くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
スポンサーサイト
餅つけ、餅を
実弟わいるだあの友人宅で年末恒例だった餅つき

昨年を最後に引退宣言をされましたが、本当に引退だったようです

毎年準備をしてくれていたのが、

私の両親と年の変わらない70過ぎのご夫婦だったわけですから

それも当然の流れか


黙ってられないのが実弟わいるだあ

道具を一式借りてヤル気満々らしい

因みに私もノリノリだ

問題は事前の準備

皆でワイワイ杵で餅をつく光景はおいしいところ

その影には、前日から大量のもち米を洗って、当日蒸してという

地~味な作業が待っているわけです

更に後片付けもあるし・・・


立派な個体が羽化して子供達に自慢するのはおいしいところ

その影には、蛹化不全・羽化不全でおちたりした虫

マットで汚れた大量のプラケースがあるわけで・・・・



さてと

洗うのが面倒だから孵化したヘラヘラの初令をいきなり大プラケースに単独飼育するか
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
