くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
良いお年を
いろいろあった1年でしたが、何とか乗り切りました

飼育種もかなり減りました

来年で打ち切りにならないよう細々とやっていきます

では、皆様も良いお年をお迎え下さい
年末の芋ほり

採卵したケースを確認しながら虫部屋の整理をしております

3♀セットしたネプチューン

そのうち、有精卵を産んでくれた♀は1頭

残る2♀の卵は待てど暮らせど孵化せず

この1♀から採れた幼虫は15頭


大プラケースに飼育していたブルマイの繭玉も回収

♀は大プラケースに3頭飼

♂は中プラケースに単独飼育しておりました

来年の5月頃には割り出しをしたいと思います
修行とは出直しの連続なり

王子の夜のサッカー練習中に急行東海さんに電話

清水港でひでちゃんがあっという間にシーバスを2匹釣り上げたらしい

練習が終了したのが8時半過ぎ

そこから道具を整えて清水港へGO

しかも王子とそのサッカー友達を連れて

この友達は例の灯火採取を許可してもらっている家のお子様


現場につくともうフィーバ-タイムは終了

2時間の罰ゲームをやって終了です

これで2回連続でスカ

当分開店寿司のシーバスしか食べられそうにありません
エスパルスが心配だ
今年の開幕戦のメンバー

GK 西部 契約更新せず
DF 市川 契約更新せず
DF 岩下 
DF ボスナー
DF 児玉
MF 小野 
MF 本田 鹿島へ移籍
MF 兵働 
FW ヨンセン 契約更新せず 
FW 藤本 名古屋へ移籍
FW 岡崎 海外へ移籍

残るのが5人っていったい・・・・

うちのクワカブでももう少し幼虫から成虫まえ残る率が高い

マジでJ2落ちが心配なスリルングな年になりそうです
並ぶひとたち

実弟が午前6時過ぎからおもちゃ屋さんに並びました

開店は午前10時

貰った整理券は18番

彼の目的は『仮面ライダーオーズ』の変身玩具

昨年の『仮面ライダーW』の変身玩具もクリスマス前に店頭から消えました

今年も店頭に並べば即完売

先頭の方は前日夜から並んだそうです

いやあ、サンタクロ-スになるのも大変だ
いけるのか、おい!
ラミレスの♂親が逝ってしまいました

残された2匹の未亡虫も産卵こそされ、卵に力強さが足りません

前回の卵よりも少しはマシな印象だけど・・・・

2ペア続けての種無しカボチャだったのか?



先週入荷したヒルトゥスヘラツノ

もう少しで手を出しそうでしたが、本業が忙しく自重

期待していたkazuさんはしっかりチャレンジしてくれたようです

ヘテロの王子様に期待しながら結果を楽しみに待ちたいと思います
餅つけ、餅を
実弟わいるだあの友人宅で年末恒例だった餅つき

昨年を最後に引退宣言をされましたが、本当に引退だったようです

毎年準備をしてくれていたのが、

私の両親と年の変わらない70過ぎのご夫婦だったわけですから

それも当然の流れか


黙ってられないのが実弟わいるだあ

道具を一式借りてヤル気満々らしい

因みに私もノリノリだ

問題は事前の準備

皆でワイワイ杵で餅をつく光景はおいしいところ

その影には、前日から大量のもち米を洗って、当日蒸してという

地~味な作業が待っているわけです

更に後片付けもあるし・・・


立派な個体が羽化して子供達に自慢するのはおいしいところ

その影には、蛹化不全・羽化不全でおちたりした虫

マットで汚れた大量のプラケースがあるわけで・・・・



さてと

洗うのが面倒だから孵化したヘラヘラの初令をいきなり大プラケースに単独飼育するか
孵化状況

採卵しても腐り続けるラミレス

一方順調なのが、マルスとエレファス

エレファスも孵化が始まりました


3♀体制で産卵セット組んだのに成果が出ないのがネプ

3♀の内孵化が始まったのが1♀分

残り2♀分は丸くなったのですが、幼虫が透けてこないダメ卵

仕事と釣りが忙しくてクワカブ弄りも停滞気味です
ラインブレイク

先週、今週とサタデーナイトは

ファーブルひでちゃんと急行東海さんと清水港で夜釣り


ひでちゃんの照明で太刀魚狙い

その光に集まる小魚を狙ってかなりシーバスが集まります

それをひでちゃんがルアーで釣り上げたので火がついた長男

学研の付録でもらったルアーで釣れるかと真剣に考えています


それは無理でしょう

そんな訳でシーバス用ルアーを見繕って今夜も出陣

開始早々、太刀魚狙いの仕掛けに喰ったのはカサゴ

しばらくして竿はここにあると股間を指差す急行東海登場

先週に続き、今週も手ぶら

私のロッドを渡して長男のルアー釣りの指南役を依頼

結局、ワームでシーバスを掛けたのですが痛恨のラインブレイク

お楽しみは来週末に持ち越しです

