くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
KUWATA横浜 秋の陣

私は仕事と王子のサッカーで参加できず

急行東海さんはいつものように参戦

私はランバーで販売されていたラミレスを買って来てもらいました


来場者は前回よりも若干少なかったようです

レアなカブ系は一切無し

やはりクワガタ

篠原店長が持ち込んだブルマイ5ペアは即完だったようです


次回は参加できるといいなぁ
秋はブリの季節

ネプがいい具合です

虫部屋の室温もいい感じ

産卵数もいい感じ

前回採卵した卵も今のところいい感じ

でもまだ孵化した卵は無し

ヘラヘラも産卵セット×2

エレファス×1

ネプ×3


寒くなる前にしっかり累代分を確保したいと思います
やっぱり限界です
馬場1

ギネス血統の馬場さん

♂が羽化しましたが75mm

管理が悪い私ではこんなものでしょうか・・・・

しっかり累代したいところですが既にF3

血の入れ替えをしっかりしたいところです
予定数終了

エレファス・マルスの産卵セットを確認しました

エレファスはエンジンがかかってきたようで10日で30ヶ

一方、マルスは10日で5ヶ

前回よりも大幅にペースダウン

♀も大幅ダイエット

マルスのペアには静かに余生を過ごしてもらいましょう


採卵したマルスの卵は孵化が始まりました

エレファスの卵も順調に膨らんでいます

思いがけぬお土産

王子のサッカーの試合で清水へ

帰りにいつものリトルファーブルへ


店に入ると店長がニコニコしながら

「お土産がある」とのこと



カブト1

小さな国産カブト風のF3幼虫×3ペア

危うく毒ビン行きになりかけましたが、リトルファーブルの♀単のところへ婿入り


こちらへ標本になって帰ってきましたが、

しっかり子孫も残していたようです
「い52」印のネプチューン
い52さんから譲ってもらったネプチューン4♀+1♂

一匹で4♀を相手にして大丈夫かと心配していました


次々と4匹の♀と関係を持ち、

あろうことか、1♀は関係を持ったその日に死亡


そんなに良かったのか~!


残る3♀はしっかり産卵中


さすが、「い52」印のネプチューン達

ネプ1




いい仕事するわ~

問題は幼虫がどれくらい孵化するか


ジャッキーの管理の悪さ vs い52さんのヤル気・元気


どんな結果になるか
中身が無い?
ようやくBE=KUWA37号買いました

私の嫌いなクワガタ飼育ギネス号(ただし虫社に申請されたもの)

まあ、管理が悪いからギネスとは縁が無いし・・・・

KUWAというより圧倒的にKABUが多いし・・・・


購入理由も

これまで買っているから今回も買いました

かなり消極的な理由


そんな訳でページをペラペラ・・・・ペラペラ


ギネス今回と過去のギネスに関する記事と各社の広告ばかり


飼育情報などの、中身が薄~

ヘラヘラのギネスホルダーの記事のみ・・・・ガックシ

出血大サービス

今朝も用宗でこの状態

用宗4

ひでちゃんがさっぱが入れ食いと書いてあったのに

釣れたのは3匹


しかし一番のアタリがこちら

用宗6


良型のカサゴ

最後はこうなる

用宗5


更におまけ



でも、気の小さい人

未成年は絶対見ないでね

被写体がアノ人だから検討つくと思うけど・・・・・
今日はエレファス採卵
エレファス1

特大プラケースを開けてみたら食事中

ちゃんと産んでいる不安だ

結果はこちら

エレファス2


14ヶ

この卵の感じなら大丈夫と思います
救出せよ

地下(マット内)に生存が確認されていたネプの真っ白な卵

その後の様子を確認しようとケースの底を見ると無い!

♀がマットを掻き回している証拠

慌てて卵の救出を敢行

ストローを3本マットに貫入させて卵を吸い出すなんて器用なことはできないので

そのままケースをひっくり返すことに

出てきたのは米粒のような白い卵10ヶ

弱弱しいのがちょっと気がかり



大物を育てる

ギネス血統を並サイズにしてしまった私

今回は横浜KUWATAで購入してきたRFの155ヘラの子供で再チャレンジ

孵化した初令虫は暗黒かものはしさんのアドバイス通り単独飼育

ド初令から大プラケースに単独飼育


子供(初2令)の頃にケース内を徘徊して、自分のおかれている環境を把握するのでは?

・周囲に自分以外の幼虫がいないか

・棲息できるスペースがどれくらいあるのか

そんな考察を目にしてような気もするけど実際どうなのか


今回はマットもRFのものは使用しません

果たしてどんな結果になるのか

結果が出るころには四捨五入して50才か

いい年こいて何してんだろ
高桑さん
昨日の出来事

夕方いつものショップへ

マットを買い足しながら店長と話していると噂の彼がやってきた



「良かったね、いたのが俺で
 急行東海さんだったら、嫉妬の炎でボディプレスだぞ
 今月末の横浜KUWATAは行かないの?」


「彼女が丁度休みなので、無理っす」


虫より女を優先するようでは、女インフエンザも重症だ

私は業者ではありません
3連休

倉庫と虫部屋前室にある関連用品を確認したかなりの量

大型衣装ケースが15ヶ

ガラス瓶が大小合わせて700ヶ程度

プラボトルが200ヶ程度


実弟を借り出して市の処分で持ち込むことに

トラックで往復すること2往復


綺麗さっぱりこのような状態に

前室1


事業仕分けしてます
ミサ2


昨日のお土産をさま~んが着てくれました


明日は、大量に飼育関係備品を処理するのでその選別です


これで一気にスリムアップ
ミサに行って来ました
午前中は虫部屋の全室の整理

着実に関連グッズが減っています

今まで、生体を送ってもらったときの容器等を保管していましたが大量処分中

雨の中、プラケースを洗っていました


午後は仕事をして、夜は某ミサへ





ミサ

放送コードにかかる内容だらけでした

チケットを段取りしたのは実弟

腰の悪い私は周囲総立ちの中

一度も腰を上げることなく鑑賞していました

いやあ、楽しかった
今年の作況指数

今年のお米の作況指数は全国平均99

例年並みだけど高温の影響で品質が悪く米価が安いそうだ


品質の悪いお米は粒の中が白いそうだ











・・・・・・・・・・・・・一方















最初は米粒みたいに楕円でも白く丸々してくる卵はいい卵だ


以下はあくまでもジャッキーの感覚的指数

採れた幼虫の数ではありません



テルシテスの作況指数 100

ヨルゲンセンの作況指数 90

ペーニャの作況指数 90

アクティオンの作況指数 95

マルスの作況指数 105




ラミレスの作況指数 測定不可
爪の垢を分けて欲しい
あっさり落ちてしまったラミレス

残した子供は0

白かった産みたて卵も変色


番組改編時期の定番

私が大っ嫌いな大家族系番組

節操がないだけの夫婦の後日談を垂れ流し


人間でも10人くらいは子供を残す夫婦もあるんだから

昆虫のラミレス夫婦にも頑張って欲しかった


ノベール医学生理学賞博士に助けて欲しい
今年のノーベル医学生理学賞は「体外受精技術の開発」の功績で英国の博士

虫にも体外受精技術が欲しい

再セットしたケースの中でラミレス夫婦が仲良く★に・・・・

これでラミレスは敗退決定

どうしましょう?


幼虫買いますか?

それとも成虫買いますか?
ヘラヘラ採卵

午後からヘラヘラの採卵をしていました

コンスタントにヘラヘラを羽化させるために地味に産卵セットを組んでいます

今回は2週間で10ヶの卵

やはりペースが遅い

胸角が太い♂にギネス♀を掛け合わせた血統で孵化した初令虫は

大プラケースに引越し(ただしまだ多頭飼育)

今回はRFのマットを使用しません

一時期かなりのスペースが空きましたが、これから埋まってきそうです
マルスは爆産!
マルス3

出るわ、出るわで40弱

これぞメガソマ系

マルス1


経験からいっても有精卵っぽいので

たいへんよくできました

マットを確認したときの感じが一番良かった

微妙な水分量でこうも違うか
ラミレス ピンチ!
巨人のラミちゃんは素晴らしい

毎年あれだけコンスタントに打って(守りは××だけど)

ファンサービスもしっかりしてるし

その点・・・・・・・・・

マルス1

こっちのラミレスはイマイチ


ラミレス2

産卵セットを確認したら写真のような変色した卵ばかり16ヶ


見てる前で、交尾させようとしたら♂がまあ下手なこと下手なこと

急○東海さんでももう少し上手だろうと思ってしまう秋の夜長

果たして累代出来るんのか?
