くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
ギアス雌雄同居

孵化から1年3ヶ月を経過したギアス・ギアスの幼虫達

♂は115g前後で安定しております。

これまで、♂♀別居で温度差を3度ほどつけておりました

蛹化まで半年程度になったので、個体チェックをしながら雌雄同居させます

これで、かなりプラケースが空いてくれるはずです

羽化ズレ防止のためですが、どうなるか

ただし、時間がないので1日に5ペア程度が限界

体力落ちたなぁ
や、やっぱり

最近の出来事

気づいていたんですよ

本当は・・・・


産卵セットを組んでいるはずのアヌビス♀がいつも同じ場所にいることに

しかも、マットに潜りかけたまま


そのまま放置していても年金や長寿祝い金が貰える訳でもないので確認


お亡くなりでした

しばらくタンスにしまってから標本にでもしよう

ケースの底に卵が見えないけど、そのまま2ヶ月程度放置しよう

いくらなんでも前回採卵の4頭ってことはないだろう

エスパルス風味 東京行き

王子の所属するチームは夏休み後半は練習がありません

そんなおり

昨年までチームの監督をしてくれていたコ-チが新しく指導している

チームと練習試合をすることになりました

希望者のみ参加予定でしたが、蓋を開けたら17人中13人参加

バスをチャーターしての東京遠征となりました


7時に静岡を出発

10時過ぎには、浅草観光をしておりました

東京スカイツリー

馬鹿デカかったです


12時に目的地 亀有に到着


東京の西方面ならランバーに寄れたのですが・・・・

5時に東京を出て静岡に戻ったのは10時

1000円高速のおかげで大渋滞

受益者負担を考えて欲しい

結局マットを買っただけで週末が終わってしまった
初心に帰っていつものマット

相変わらずマットに振り回されております

安価で重宝するかと思われたRFのマットは品質が安定せず

迷っているうちにカブ系の幼虫が増え続けております


思えば、今まで損害をくらったことの無いマットを唯一

地元店のカブトマット

しかし、これが高い

60Lで7500両

いつものRFのマットの3倍の値段である


わがままも言ってられないので購入

ここで、暗黒かものはしさんとお会いしました

なんと、家族連れ

日本平動物園にいらっしゃたようです

猛暑のせいか、それほど混雑していなかったとのこと

今日も私は仕事でしたが、

出来ればこんな暑い日は虫部屋で涼んでいたい


そんな余裕もしばらく無さそうです
フェンス前で!

やっぱり、届きませんでした

ギネス系タラ♂


78mmup


こんなに厚いのか!

最終体重からすれば、残る1頭がギリギリ80に届くかどうか

あと2週間もすれば、結果が出そうです




アヌビス孵化
ようやく、1頭目のアヌビスが孵化しました

残る3つも順調に膨らんでいるのでなんとかなるでしょう

やはり、孵化は嬉しい

しかし、ちょっと気になることも・・・・・



朝出掛ける時に

お婆さんの部屋をのぞいたらお婆さんがまだ寝ていた


帰宅してからもう一度のぞいたら、朝と同じ姿勢で寝ていた


半年たったら、部屋の前から嫌な匂いがしてきた


そんな事を予想させる出来事が!
決勝ラウンド進出は?

5ペアの幼虫でスタートしたアヌビス

無事に蛹化したのは2♂+3♀

ちゃんとマニュアル通りにやっても生存率5割

き、きびすぃ~

蛹2


体格を比較するためにエレファス蛹と撮影

これが羽化しても半年くらい寝るから始末に悪い



一方、先行して採卵した4つの卵は膨らんではいます

新型 2

ラミレス1

ラミレス成虫ペア

こちらもまだ立ち上がっていません

これにエレファスを加えてしっかり累代します
今日の新型

マルス1


マルス成虫ペア

これもしばらく寝かしてブリードしたいと思います
不肖 ギネスの子孫であります タラちゃん篇 其ノ四

え~

蛹化した個体がこれです

タラ5




右が35.7gから蛹化した個体

その隣りが37.8gから蛹化した個体





比較対象のタラ♂成虫は83mm


さあ、羽化した時に80mmに届くのか?

月月火水木金金

6月の終わり頃

急に個人事業主になった私

しかもいきなり従業員2名付き

先代からの事業引継ぎだったのですが・・・・・・

運転資金の関係・経費などにはノータッチ


2ヶ月経過してようやく1ヶ月の経費がだいたい見えてきました

しかし、すぐにお客様から入金があるわけではないので売掛金だらけ


ちなみにこんな言葉も最近になって知りました(恥



本当に売れる虫は無いの!?



真顔でさま~んが聞いてきます

今月は猛暑の影響で電気代は3万両オーバー

当然虫部屋のエアコンはここ2ヶ月フル稼働

本業では、土日無く働いております

まじで国産カブトの幼虫の店頭販売でもするか


悪魔 育ててます
サタン2

諸般の事情でブリードすることになったサタン

大きくなると格好いいよね

この♂は楽勝で100mm以上あった

そう、過去形


サタン3

大事な胸角が折れてしまっているんです

管理が悪いのか?

折れたパーツをケース内で探したのですが結局行方不明


成熟に問題は無さそうなので、しっかり累代します


しかし、ネプもサタンも胸角が脆いなぁ
エスパルス風味

Jリーグのジュニアユース・サマーキャンプから王子が戻りました

今年の夏はハードだったはず


御殿場の合宿(1泊2日)

お盆の草サッカー大会(5日間)

サマーキャンプ(2泊3日)


他のチームのジュニアユースは強かったようで、1勝も出来なかったようです


残ったのは月末の東京遠征

そして、自由研究



カブトムシの幼虫が食べるエサでどれくらい大きさが変るか!



どう?こんなの

と聞いてきた王子


それは去年からやって夏休みにまとめをやるくらいじゃないと無理です

続・・見える幼虫が

産卵セットしてから1ヶ月待たずにあっという間に2令虫が拝める国産


一方、セットから2ヶ月以上経過してやきもきしていたセット

ヴァリダスミツノのケース底にようやく幼虫を発見

これで次世代に繋がりました

伊勢の神様ありがとうございました


ついでにペーニャの産卵セットも確認

こちらもケース底に複数の幼虫を確認

セットから1ヶ月半が経過していました


両方とも、割り出ししている時間がねぇ~

見えるよ幼虫が

来年のことを考えてセットしておいた国産カブトの産卵セット

国産幼虫1

ケースの底や側面に幼虫が見え始めました

2ケースセットしたので、100頭前後は採れるでしょう

今年はゾウ系のカブトの幼虫も多いので、マットを大量消費しそうです

ますます、マットの問題が大きくなりそうです
まだ熱中症

私の体調とは関係無く今日も王子はサッカー


いやあ、この猛暑の中、倒れずにサッカーを続けるとは丈夫になったものだ


私はもう限界

午後の部は、他の親御さんにお願いして、家でダウン

虫も触っていません



本当はちょっと触ったけど・・・・・

体力が回復したら記事にします


プチ熱中症

王子のサッカーの応援兼姫のプールに付き合いました


暑い中で動き回っていました


現在、目が回っております

軽い熱中症のようです

クワカブの熱中は重症ですが、これは軽症であって欲しい

そんな訳でお休みなさいませ
不肖、ギネス血統の子孫であります ヘラヘラ篇 其ノ五


時々PCで私のブログを確認しているさま~ん


子供が寝静まったあと、TVサッカー観戦をしている私に呟いた


どうしてそんなに管理が悪いの?



ネタだよ、ネタ!

実際にはそれほど管理が悪いわけじゃないよ




だって♂か♀か分からないようなクワガタしか羽化しないんでしょ!




それもネタだよ!



この前のゾウカブトはどこで買ったの?


あれはい52さんから貰ったの


な~んだ、それで大きいんだ


幼虫で貰って羽化させたのは俺だよ!


あんな専用部屋とエアコンがあっても管理が悪いのね


挑発するなら、1時間おきに虫部屋の室温を俺の携帯に報告させるぞ










では、今日のネタ

ヘラヘラ4


ギネス血統第2陣で一番体重の乗っていた個体です

哀れ 体重はほとんど体にいってしまいました(メタボ気味)

蛹で155mmってところです


ヘラヘラ5


体重が88gだった個体はこの145mmの蛹

やはり管理が悪いのですね

これからはマットの管理に気を使おう
やはり・・・・管理悪いです

皆さん夏休みを堪能していますか

個人事業主に休み無し

官公庁や金融機関に出入りする私に盆休みはありません

今日も職場で悶々と仕事をこなしておりました


そんな恵まれない夜は帰宅してからこれ





ブルマイ15


ブルマイが羽化しました

笑っちゃうでしょ


見ての通り・・・・・

左側は♂


♀と同じサイズです

♀が大きいんじゃなくて、♂が小さい

ブルマイ16


更にその♀を左側の置いた写真


この右側の♀の大きさは・・・・?

















ブルマイ17

ザックリ32mm

あまりの管理の悪さにゲッソリでございます
昆虫の森

夏休みになってWiiを楽しむ姫

夏には、海辺で外産クワカブがザックザク

姫1



この調子で私もザックザク

他のエレファスの容器も確認



おおおおおお!

黒く色づいているぞ

んんんんんんんんんんんん?!


黒?


エレファスなのに?
























エレファス2

日焼けサロン状態です TT




気を取り直してもう一丁

エレファス1


今度は無事蛹化


ついでに先日羽化した個体を測定

エレファス3

112mm

まあ、こんなもんやね
お中元2010
kazuさんからちょっと遅いお中元が届きました


kazuさん1


これは楽しみな球根です

kazuさん2


きっとキレイな華が咲くことでしょう


でも、管理が悪いからしっかり育て方をご教授いただかなくては
エレファス羽化
エレファス1


「い52」さんから貰ったエレファスが羽化しました

ちゃんと♀も羽化しているので、累代に支障は無さそうです

夏休みに入って『動物の森』を再び始めた姫

エレファスを見せたら喜んでいました

ヘラヘラ産卵セット

KUWATAで購入したヘラヘラの産卵セットを組みました

なんとか50頭は確保したいところです

今回は気合の特大プラケースです
旅の宿から
下呂
宿泊した旅館の窓から


逝ってきました

下呂温泉

先輩が予約してくれたのは『湯之島館』

一泊2万5千両也


さすが宮内庁御用達

昭和天皇、今上天皇の宿泊写真がしっかり


建物の造りが古いのは歴史の裏返し

トイレが和式なのも歴史の重み

風呂場にGが2匹も出現したのはきっと甲虫を飼育しているからだろう



渋滞が凄くて静岡から6時間かかったのは盆休みが近いから

ほぼ徹夜で麻雀を打ったのは、大学時代の先輩が負けず嫌いだから


あ~疲れた
ゲロ、下呂リ

大学時代の先輩達と下呂温泉に逝ってきます


渋滞が惨いことになっているようです

新潟の先輩が静岡に9時に到着することになっていましたが、

11時過ぎてもまだ沼津



下呂に着くのはいったい何時だ!


帰りに岐阜市内に立ち寄る予定はパ~

大往生

とうとうアクティオン♂逝ってしまいました

死ぬ1週間前までせっせと交尾


とういか、同居させたから寿命を縮めたのか?

特大プラケースのそこには幼虫が見えています


また、2令加齢した子供達は2つのコンテナに分けてとりあえず多頭飼育



もう少し経ったら数を確認します
不肖 ギネスの子孫であります タラちゃん篇 其ノ参
期待していた2♂のうち、1頭は蛹化

タラ5


もう1頭も前蛹になりました

タラ6


結局50gを越えるような個体は出ず・・・・・

せいぜい40g程度でした


羽化してとりあえず、80upしてくれればいいかな



ずいぶんテンションが落ちてしまいました
猫メカ
G属の国内レア種

獅子メカ



虫友のkazuさんのところはちゃんと獅子


鬣も凛々しい



一方私の方は・・・・・・・・




猫
8/12画像追加

まるで別のGのようです

恥ずかしいの画像は自粛


胸騒ぎの胸窪犀兜

リトルファーブルで1♂2♀を購入したムネクボサイカブト

店長が小さな体のわりには長生きだよと言っていました

中プラケースに3頭放り込んで放置プレイ


ケース内にコバエが大量発生していたので、開ける気もしませんでした

放置から2ヶ月

コバエも死に絶え・・・・・・・・

見える幼虫は無し


当然、成虫達も☆だと思っていたらピンピン

しかも、全く産卵行動をとった気配無し

エサを与えて、再チャレンジです
墓参り

先々月亡くなった親方の納骨が先月末

奥様に墓所を確認していたので、お墓参りに行ってきました



親方の生まれ故郷は静岡市郊外


そうファーブルひでちゃんと灯火採取している場所から

もうふたつ上流にある集落です


日当りのいい南向きの傾斜地

800年以上前から人が住み着いている集落の墓地なので、

映画に出てきそうな雰囲気でした

蜩が鳴いていました

真新しい親方の卒塔婆を見て親方が遠くに行ってしまったこと実感


でも、灯火採取になんて来たら親方の膝元

これから灯火採取に行くときは、親方が好きだった煎餅とビールを持って行こう
