くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
アヌビス蛹化

5ペアいるアヌビスの幼虫のうち、♂1頭が蛹化しました

♀に前蛹がいるので、こちらの組も累代は問題無さそうです。


ギネス血統のヘラヘラをペアリング

というより同居させました

週末には産卵セットを組みたいと思います
[アヌビス蛹化]の続きを読む
○銀 何様!
不本意な形で事業主になった私

家賃やら、設備のリース料、

お客様からの振込み等の口座を作らなくてはなりません

私の住んでいる静岡での最大手地銀は○岡銀行

既に口座を持っているわけですが、プレイベートと事業用で分けたい


事務所の近くの○岡銀行へ

窓口で説明すると簡単に事業用の口座が作れそうな口ぶり





しかし手続きを始めると1時間待たされる

その間、カウンターの向こうでず~っとヒソヒソ話

にらみつけるとこちらを呼んだ

「この職業欄の○○○○○○士ってなんですか?」



お前本当に銀行員か?


声を荒げて喰ってかかってもよかったのですが、

署名させられた書類は『反社会的勢力』に属していない旨の上申書


いきなり警察を呼ばれても困るので、こめかみを引きつらせながら説明


さすがマイナー職種


その内、ワシントン条約で保護してもらえそうです



口座開設で1時間半 客を待たせるとはさすが大手地銀様

下々の民草にとっては口座を開設させていただけただけでも感謝です

借入れをさせていただくなど思いもよらないことです



ワシントン条約同様、個体の取引禁止ならぬ銀行取引停止にならないように頑張ります


心臓に悪い

羽化後の休眠期間の長い種類

クワガタにはかなり多いのですが

カブトにもいます


アヌビス


11月に羽化したペア

成虫管理用のマットで半年以上

マットの上に白カビが生えるくらいジ~ッとしていました

時々、電池切れじゃないかと心配になってツンツンしていました


それが、活動開始

ケースの側面に足をかけてガリガリ君

早速ゼリーを与えました

しばらく熟成させてペアリングしたいと思います

あまり、成功しそうな気がしない
委託品受領

忙しい合間を縫って「い52」さんと会いました

オークションに出品するブツの預かり

前から依頼されていたヘラヘラの成虫ペアとケンタウルスの幼虫を渡して

もう少し真面目に飼育するように喝!を入れました


完璧事業主になったので

365日24時間休み無しのコンビニ状態

評判が悪くなれば365日開店休業で即破産


スリリングな人生になりました

広い事務所だからクワカブでも販売するか(笑
デンマーク戦

決勝トーナメントを決めたデンマーク戦

早起きして、王子と見ていました



個人的な注目選手は


































ヨルゲンセン



デンマークの守備的MF





でしたが、遠藤のFKが決まって2‐0になり、

デンマークが反撃にFWを増やしたので、前半途中で交代

ほら、今日もクワカブ関連だ
人生は偶然の積み重ね

私の人生で最も長~い1週間でした

岡崎のゴールに絶叫したネタは後日



結果、プレ企画の協賛品については

私のズバリ読み通り


カメルーンに勝つ +3

オランダに負ける

デンマークに勝つ +3

3試合の中で岡崎が1点とる +1

このブログやHPをいただいている方なら

私の性格を読みきって掲示板を見てカキコミする +2



合計9点

俺って先読みの天才じゃん!

と、自己陶酔する間も与えてくれなかった月曜日の出来事

親方の体調の激変を見て見ぬふりをしていた自分が恥ずかしい




俺ってやっぱり

親方が他界して最初の通常業務

法人格を持っているわけではなく

いわゆる免許制の士(サムライ)業

今までは、親方の名前でやっていた仕事は全て私の名前

相手方に損害等を与えた場合は全てストレートにこちらに返って来ます

仕事はやればやった分がお金になりますが、精神的な疲労もそれなり


いつかはこの立場になると思っていましたが、これほど早く来るとは


事態を察知したさま~んは自分のブログを休業宣言

誰かさんも休業宣言したのですが、日記代わりに更新継続中




帰宅するとさま~んが興奮している

昼の番組にイケメン特撮俳優達によるユニットが出ていたらしい


ネットで検索をかけた結果がこれ↓↓
獅子メカ♂蛹化

忙しいはずの私

思案しなければならないことが多くて眠くならない

差し迫った現実から逃げるように虫部屋へ

あまり弄らない獅子メカのボトルを見てみました

♂の蛹のお尻が見えました

♀は??????????

ケースの底に蛹室は確認できず

よく見たら、バリバリ幼虫

♂がもう1頭いますが、こちらはまだ幼虫

しびれる展開が続きそうです




同様にあまり弄らないアヌビス

蛹室内で前蛹になっている個体がちらほら

いい感じです

大きさは期待出来ないけど


当選者決定
ぜんのプレ企画の当選者様が決まりました

暗黒かものはしさん


おめでとうございます

賞品の決定はデンマーク戦の結果次第

ブブゼラを吹きながらしばらくお待ちください


私はモセリを当選させていただきました

ありがとございました
しばらく更新休みます

本業の親方が今朝亡くなりました

葬儀の関係、引継ぎ等で忙殺されるため、クワカブどころではなくなります

人の生き死にをこのブログに書くのは抵抗があるので、

しばらくお休みさせていただきます。

ぜんさんのプレ企画協賛については、責任もって対応させていただきます

本日締め切り
ぜんさんのブログのプレ企画の締め切りが

本日午後11時59分59秒


本体HPの掲示板に以下のようなおまけがあったのに気がついた方

何人おられましたか?



題名:期間限定HPへようこそ

名前:ジャッキー(一応管理人)

2010/06/12(土) 14:20 No.6555



半年間も放置されていたこの掲示板へようこそ
私の協賛品への応募者の方で6/20までにここへ書き込みをされた方
その方が当選された場合は、勝点にプラス2させていただきます

だ~れも書き込みなかったりして・・・・・



結局、今日までにカキコミがあったのは暗黒かものはしさんのみ

さあ、最終結果はどうだったのかな?

PKだろ!PK


後半45分



決めろよ 岡崎!



ロスタイム


ファールだろ!審判


PKとれよ


0-1で


惜敗


まあ、後半始まってすぐ

オランダ本来のパススピードについて行けずに失点


その後はオランダがギアをローに戻したので

いい試合をしているように見えましたが、遊んでもらった感じかな



これで勝点3のまま


デンマーク戦がカギになります

しかし、1戦、2戦と同じメンバー

デンマーク戦までに疲れがとれるのか

それともデンマーク戦を見据えて、

チームの完成度を高めたかったのか?


泣いても笑っても残り1戦で協賛品が決まります
応募しました

ぜんのブログのプレ企画に応募しました

プレ企画の協賛品をみるとその方の交友状況がわかります

今回は黒虫が多いような気がしながら見ています


っていうかカブト系少な!

私の協賛品への応募も少な!

金ちゃんのコスプレセットに負けたらどうしよう

で、応募の期限は明後日まで

私の協賛品は特殊だから明日のオランダ戦の結果をみんな待っているのかな


さすがにオランダから勝ち点をとるは無理でしょう

引き分け1点でも厳しいと思っています

仕事から帰ったら、テレビにかじりつきます

今日も激アツ!

2日連続で暑い日が続いております

こんな夜に灯火に行ければ最高だ!

なんて思いながら仕事

帰宅してからワールドカップ


週末の灯火を楽しみにしていたら、思いっきり雨マーク

しかもこれから1週間ビッシリ

さすがに厳しいですね

相当貯まったので仕事に集中します
激アツだ!

今日の静岡は最高気温が34℃

クーラー、フル稼働です

そんな中

菌糸ボトルが届きました

帰宅後、スペイン戦をみながら菌糸交換

交換したのは、ギネス血統のババさん

中には前蛹もいたので、それは放置プレイ


低温での一定管理が出来なかったため、大きな個体は出ませんでした


一番体重がのっていたのがこの個体

ババ1


しっかり居食いをしてくれていました

30gを越えてくれると80mmupも見えてくるようですが・・・

勝点 3

残り15分

ヒヤヒヤでしたが1-0で勝利

これで勝点3

M・アクティオン
M・テルシテス
M・ヨルゲンセン
ケンタウルスオオカブト

この4種は確定

次回は土曜日のオランダ戦

賞品の最終的な確定は応募締切後の24日

楽しみが増えました
vsカメルーン

前半終了



1-0


でリード

このままいけばいきなりの


勝点3



行けるのか?


行けるのか、岡ちゃん!?
寂しい一人身の森嶋さん
リトルファーブルの福袋に入っていたモリシマイ3令ペア

♀は完全蛹化

♂はどうかと確認したらまだバリバリの幼虫

モリシマイはこのペアしかいないので羽化ずれ確定

こんなことを朝5時過ぎにやって

王子のサッカーへ

昼前から仕事で島田へ

帰ってからアクティオンの採卵と孵化確認

♀は大分弱っていましたが、今回は20ヶの卵

4/19に採卵した分は26頭が孵化

日本の成績によっては、当選者が増えるかもしれません
それにつけてもこの世の狭さよ

本業の忙しさが尋常ではありません

もう土日もどこかへ(TT)

それでも子供達との付き合いは欠かせません

昼前、ファーブルひでちゃんから連絡あり

新月なので、ちょっと早いけど灯火採取をやるとのこと

野外採取そのものをほとんどやらない私

子供を連れて行くことにしました

帰宅してからすぐ夕食を済ませてひでちゃんのところへ

そこから車で静岡市某地へ

その道順が・・・・・・・・・



山中の自動販売機前でひでちゃんがジュースを買うために停車

この奥は・・・・・・・・・



王子と同じエスパルスに所属する子供の家がある集落

その子供の家はこの集落でも30代以上続く名家



ジャッキー
「地主さんってひょっとして○本さん?」

ひでちゃん
「え?????そですけど、知り合いですか?」

ジャッキー
「もし、本家筋ならバリバリ知り合い
 先週末にヘラブナをいっしょに釣りに行ったのは
 ○本さんの子供だよ」


思わず苦笑



会場についてからひでちゃんが秘密兵器を準備


灯火3



その間に地主の家に行ってきました



やはり、サッカー友達の家

玄関先で奥さんと大爆笑


奥さん
「子供のサッカーの送り迎えは来ないのに
 夜は仕事着でこんなことしてんだね
 面白そうだから、すぐ行くよ」

というわけで、結果こうなる

灯火5

いつもサッカー仲間が3人+その兄弟が3人


時期が早いので、飛んでくるのはコクワばかり

奥さんに聞くとやはりまだミヤマはいないらしい

子供の案内で近くの民家へ

玄関先で捕獲した野生の猪を飼っているらしい

いたよ^^; おこと主様が


その帰り道


あ、ヘビ!


灯火7

ビビる王子と姫

「それマムシだから気をつけて」

飄々と案内する地主の子供

やはり山の子は慣れていらっしゃる

腰が引けてる私は近くで写真が撮れません


灯火の現場に戻りましたが


飛んでくるのはやはりばかり

灯火6


それに混ざって

灯火2

灯火1

こんなのがちらほら

明朝、王子達は練習試合

それほど遅くまでは、騒げません

ひでちゃんに挨拶して9時には撤収



今年の夏は毎週末毎に出動になりそうです(苦笑
HP更新しました

協賛品をUPしました

本体HPの分かりやすい特設ページからどうぞ

いやあ、素晴らしい飼い主さんに健太君がいくといいなあ

今日はHPで疲れたのでここまで

新幹線ホームを疾走する親父
昨日の出来事

王子の通う学校に就学旅行はありません

4年でキャンプ

5年でもキャンプ

6年になってもキャンプ

呆れてものも言えない

そんな王子が行ったのは南伊豆

例の突堤釣りの特訓の成果を見せるところです


釣りとは別に磯遊びが企画されており、

海中を覗けるようにケースが全員の持ち物になっていました


私が小プラケースを渡したのは前日の夜

それが玄関に置きっ放しになっていることにさま~んが気がつく


既に王子は友達のお父さんの86で静岡駅へ

今頃は新幹線待ち


お馬鹿な子を育てた報い

急いで静岡駅へ

駅員さに尋ねると既に新幹線ホームに移動したらしい

事情を説明して改札をぬけようとすると


入場券 140円を自販機で買ってください だって


文句を言う時間も惜しいので、言われるままに入場券を購入

ホームへの階段をかけ上げる

ホーム内を見渡すと・・・・・・・


いた!

しかも他の乗客の迷惑にならないよう先頭車両乗り場に固まってる

つまり、一番端にいるってこと

作業着姿で空のクリアボトルLLを抱えて朝の静岡駅を疾走する親父

まあ、集中する視線の痛いこと、痛いこと

ビックリしている王子にクリアボトルを投げつけ、今度は折り返しのダッシュ


久しぶりに恥ずかしい体験をしました



これも私の子供の管理が悪い結果です(笑
不肖 ギネスの子孫であります タラちゃん篇 其ノ弐
PYONさんから新しいボトルが届きました

特注の3Lビン

タラ4

さすがにデカイ

早速菌糸ビン交換

2頭の♂はどうか

タラ2

♂1号

タラ1

♂2号

こんなものか?


BE=KUWAへのPYONさんの寄稿によると50gを越えないと厳しいらしい

そういえば卍くんの羽化不全だった特大タラも50gを越えていた


壁が厚い

さすがに厚い


かなり色もついているので、これ以上の伸びシロがあるのか?

体はまだ柔らかくて、成長しそうな雰囲気ではありますが・・・・



そんな中

やはり親不幸な奴(娘)が出てきました

タラ3

どうみても蛹室

しかもこの♀・・・・全然大きくない

積み木崩しか!
グチャグチャです

週末に大量の注文が入ってバタバタ

帰宅してからプラケースをひっくり返して状態確認

虫部屋前の倉庫は大変なことになってしました


産卵状態を確認しなければならない産卵セットが相当数

産卵セットを組まなければならない個体も相当数


産卵セット用のマットを買うため、リトルファーブルに立ち寄りました

横浜のKUWATAに出店するようでした

BOは終わっているので今年は横浜KUWATAの方向で検討します

ただ、仕事の兼ね合いで難しいかもしれません
腹黒いグラント達

失敗しました

露天堀したグラント達のお腹が黒く変色

中には全身真っ黒になる個体も

これは全然ダメダメコースです

非常にまずい


羽化なんてことになりかねません


ぜんさんのプレ企画

賞品のランクアップのために考えていたオプションは

エスパルス岡崎が取った点を勝ち点に加えること


しかし、先発FWが岡崎から森本に代えられちゃいそう

これはマズイ

本当にアクティオンだけになっちゃうよ ^^;
達人への道
午前中は王子のサッカーのリーグ戦

1部に上がっての最終戦

最後は2連勝で締めましたが結果4勝4分でリーグ2位

後期リ-グでの躍進に期待です


その後、静岡市内の鯨ヶ池へ

今日の指南役はこの方

鯨ヶ池


急行東海さん


この写真は?

① 姫に釣れた魚を見せびらかす急行東海さん

② 姫が釣った魚の針をはずしているやさしい急行東海さん

さあ、どれ
国産カブト お引越し
自宅から100m程度離れた車庫で越冬していた国産カブト

虫部屋越冬分は蛹化していましたが

車庫で越冬した分はまだ、前蛹

中には幼虫ばかりのケースもありました

グラントの失敗

ヘラヘラの羽化により

スペースが確保できたのでそちらに

今年も営業部長の姫によって小学校で配られるのだろうか


プレ

プレ企画用のHPの準備を始めました

久しぶりなのでビルダーで苦労しています
協賛しました
ぜんさんのプレ企画にて賞品を発表しました

システムと賞品が長文になるので後日本体HPで発表

マスコミから叩かれている日本代表ではありますが

何とか頑張った欲しい

直前の今日も敗戦

見せ場を作ったのは闘莉王だけ

2試合得点のゴール

ライダーキックでドログバをピッチの外へ


う~~ん


ワールドカップの結果、

賞品がしょぼくなったらごめんなさい
ヨルゲンセン セーフ

心配だったので真面目に割り出し

無精卵の心配をしていましたが、結果13頭の幼虫を確認

なんとかセーフ

これで協賛品のバリエーションが増えたかな



大プラケースのグラントも確認

ケースの底に見える黒いシミは危険信号

露天堀すると案の定

日焼けした前蛹が次々と出てきました

昨年の6月からトライしたグラントは散々な結果に終わりそうです

蛹化が遅れた幼虫が7頭残っていますが、こちらも期待薄

再トライ検討中です
やっぱり太かった
新型が到着

ヘラヘラ4

どちらが新型かは・・・・・

片方は先日まるでオキシみたいと哭いたギネス血統

ただし、ギネス血統でももう少し太めの個体もいます

まあ、ギネス血統も10♀いますので掛け合わせをしてみます

ヘラヘラ5

王子にどちらが好みか聞くと


当然 左!


迫力が違う


とのこと

まだまだ太い個体もよくありますが、

程度問題があると思います

この個体くらいのバランスが個人的には好みです
ヨルゲンセン ピンチ

卵が採れて喜んでいたヨルゲンセン

ほとんどマットを崩さずにそのままケースに戻したのですが

ここにきて様子がおかしい

まったくニョロの様子が見えてこない

ケースの底から確認出来る卵も茶色に変色


♂がやたら短命だったのでかかったか心配だったのですが・・・・

これは非常にまずいパターン

ちょっと気になっていたからプレ企画の賞品からも外したんだけど

失敗か?
