くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
ええ、入札無し!?
ビッダに出品しておいたブルマイのセット

ウォッチリストが10を越えていたので入札が無いとは思いませんでした

設定した日が悪かったかな?

まあ、出品数も市場も冷え込んでいるし、仕方ないか

明日からゴールデンウィーク


虫部屋の掃除でもするとしましょう
ぼちぼちです
今日はG・アエゲオンの割出

プラケースの底に卵が見えていなかったので心配でした

なんとか幼虫2頭と卵38ヶを確保

累代には問題無さそうです


今回、アエゲオン、ケンタウルス、テルシテス、アクティオンに

使用した産卵用マットは同一のものですが、

ケンタウルスの時のものが不出来でした。

なかなかマットの均一化も難しい


セットを組むときにもう少し気をつければ良かった

慌ててみても後の祭り
まあまあです

産卵セットを組んでおいたアクティオンの卵出しをしました

マットがちゃんとあっているかを確認するのが目的でした

結果は卵30ヶ

マットに問題は無さそうです

雌雄同居しているので無精卵ということもないでしょう

やっぱり黒いカブトはたくさん産みます


あとは卵が膨らんでくれるのを待つだけです
ダメダメです

い52さんから預かったケンタウルスオオカブト

産卵セットの確認をしましたがOUT

同居させていた♂もかなり弱っていたのですがやはりって感じです


あの「い52」さんの飼育していた♂だから弱っていても

問題ないと思っていたのですが残念です

私のところのF2が加齢するのを待ちましょう
栗色

仕事帰りにリトルへ

店長が新成虫の割り出し中


クリイロムナクボサイカブト


万年初心者の私には珍しいのか分からない?

岐阜のkazuさんに電話してみる


「こっちは去年、累代停止したよ」


・・・・・・・・・



この返事を聞くとそれほど珍しくもなさそうです


まあ、日本人は器用だからなんでも累代ちゃって大量に出回るから

可愛いのでとりあえず1ペアいただいた帰りました

不肖、ギネス血統の子孫であります ヘラヘラ篇 其ノ参
現在の状況

   9/5 10/3 11/8 12/27 2/11 4/25

1♀ 41⇒⇒⇒⇒66⇒⇒⇒⇒幼虫⇒⇒蛹室   

2♂ 67⇒ 82⇒ 92⇒ 97⇒蛹室⇒⇒成虫

3♂ 35⇒ 58⇒ 79⇒ 95⇒幼虫⇒⇒蛹化不全★

4♂ 68⇒ 83⇒ 97⇒ 99⇒蛹室⇒⇒蛹

5♀ 2令⇒2令⇒2令⇒3令⇒幼虫⇒⇒幼虫

6♀ 55⇒⇒⇒⇒63⇒⇒⇒⇒蛹⇒⇒蛹

7♀ 33⇒⇒⇒⇒57⇒⇒⇒⇒幼虫⇒⇒蛹室

8♂ 36⇒ 63⇒ 91⇒ 90⇒幼虫⇒⇒蛹

9♂ 58⇒ 78⇒ 93⇒ 94⇒幼虫⇒⇒蛹

10♀ 55⇒⇒⇒⇒66⇒⇒⇒⇒蛹⇒⇒成虫



♂と♀の管理場所を変えてあったので♂の方が早く蛹化しています

次回の♂はもっとじっくり温度積算できるようにしたいと思います


第2陣のマット交換をしたのですがここは我慢

蛹化まで交換無しでひっぱります
なぞ虫の正体

ファーブルひでちゃんが虫部屋にやってきた時にいいました

このケースはなんですか?

尋ねられた先にある大プラケース


「なぞ虫」


中身はおそらく国産カブトかケンタウルスミツノ

なんて激しい差なんだろう

ケースの中でもがいている個体が見えたので確認

どうみても国産カブト♀

頭をみて絶対に国産とは思っていましたが念のためにと思っていました


国産カブト♀が大プラケースで一人暮らし

まさに箱入り娘


しかも他の国産カブトたちは暖房の無い車庫にいるのでまだ蛹室も

作っていません


可哀想なことをしてしまった
テルシテス幼虫確認

ケース底に幼虫が確認出来ていたテルシテスの卵出し

というより幼虫確認

どこから入るのか、マットの上半分はコバエの幼虫がウジャウジャ

下半分に幼虫がチラホラ

そんなわけで合計40頭

累代するには支障ありません

余品はビッダにでも出します
不肖ギネスの子孫であります ヘラヘラ篇 其ノ弐

蛹室内で蛹化したのが分かったケースがあるので露天掘り

結果がこれ

ヘラヘラ5

痛恨の蛹化不全

これは痛々しい

20頭の幼虫がいましたがこれで2頭が脱落です
もう糞だらけ
王国のマット最終処分場と言ったら国産カブト

でも今は蛹化準備中

今回はフローレス姫さん達にやってもらっています

3令に加齢した直後の食欲は相当なものです

25頭を大プラケースに飼育していましたがいくらなんでも可哀想

とりあえず、大プラケース2つに分けました


この調子だと羽化するのは年末

貰い手はあるのだろうか?

不肖 ギネスの子孫であります ヘラヘラ篇
ヘラヘラ4

ギネス血統の♂第1号が羽化しました


注目のサイズは

























141mm



お恥ずかしながら、自己記録更新です


第2陣の目標は145mmUPってことで
分相応
アクティオンの産卵セットを組みました

アクティ1


寿命が短いのでなめてかかると大火傷

たくさん産んでもらうためにケースも特大


アクティ2


アクティオンがパチェコみたいだ(笑


産卵セットを組んでおいたテルシテスは幼虫がチラホラ

久しく預かり放しのダイスケギラファの産卵セットは・・・・・

ミミズの這った痕なんだよね
繭玉ゴロゴロ
♀ばかりが先行羽化して累代停止かと思っていた個体

久しぶりにケースを確認すると


トルクアータ1


結果は3♂4♀


ペアが揃いましたが累代をするか否か難しいところです

標本
午前は綾瀬さんのところへ

お願いしておいた標本の受け取り

標本


さらにおミヤまで

夜になってからリトルファーブルへ

駐車場には見慣れたレガシィが

そのまま帰ろうかと思いましたが仕方無い・・・・・


電話注文しておいたマットの支払いを済ませようと

黙ってレジに立っていると尻を撫でる変態が登場


やはりいたか!?

ブログ上では横浜で消息不明の急行東海さん


リトルファーブル店内はハ虫類系の取り扱いの免許も取られて配置替中でした


本当にリクガメとか買いそうです
お引越し
馬場さんをGREEDにお引越し

目指せ70UP

さらにヘラヘラのギネス血統が蛹化

しかし痛恨の角曲がり

先端がグニャリでございます

ヘラヘラ4


♀は続々羽化

しっかり低温っで寝かしております

この夏は忙しくなりそうです
馬場さん到着

97ギネスブリーダーさんから

初令4頭+3令7頭が到着

明日には、GREEDに投入したいと思います

F4では次回累代がかなり厳しいと思うので、

血の入れ替えも考慮したいと思います


ババについては

ファンシアーズサイトさんの血統使用

ファンシアーズサイトさんの菌糸使用


これがギネス個体の共通事項


形だけは私も揃えました

足りないのは管理技術

目標は現実的に70mmでございます
何もしてません

急行東海さんが買ってきてくれたダビディス

プリンカップに入ったままの放置プレイ

棚を整理して気がつきました

あ、あったよね!これ

カップの底を見たら蛹室が

でもこれは♂の方

♀は様子が分かりません


どうなっているのやら
ジャイアント馬場

ようやく落札出来ました

07年ギネス個体のインラインF4幼虫

今まで、馬場さん購入しなかったのは不確かな個体が多いから


ブリード品のモセリ♀に奈良オオから入手したWILD♂をかけて

幼虫をばら撒いた在京の業者がいるから偽物が溢れる


馬場に関してはいろいろ問題があるからここらへんでやめよう



購入に踏み切ったのは

・単純に大きくなるから

・急行東海さんに買ってもらった菌糸が余っているから




卍君から貰ったモセリから累代した幼虫達も蛹室を作り始めました

卍君、どうしてるかな~?
ゴッキ侵入
温かくなったと思ったら・・・・・

奴がやってきました

MSM-09 ゴッキ

目撃した個体はまだ茶色

カブトで言えば蛹クラス

もうすぐ成虫って感じです

虫部屋内での

ビームライフル攻撃(アースジェット)

ソーラーシステム(バルサン)

使用するとクワカブも巻き添え

ビームサーベル(丸めた新聞紙)での白兵戦は根性がないので出来ない


ここは専守防衛

地雷(ゴキブリホイホイ)

で対抗

しばらく虫部屋へ入るのがツライ
高級マットの力

ブルマイ飼育に使っていたマットが廃盤になったのは去年の暮れ

大量にいるブルマイ幼虫をどうするか

♂は大きく育てたい

でも、お金が無い

そこで、マットを2種類用意

ひとつは60L6000円(送料別)

クワガタ専用の高級マット


ひとつは60L2500円(送料込)

最近愛用のカブト用のお買い得マット



送料も考慮すると単純に価格差は3倍弱

♂を6頭づつ衣装ケースに投入しました

結果は3ヶ月後かな
仕事から帰った後、王子のサッカーの応援

所属するチームも旧静岡市で最高ランクDivision1に昇格

強豪揃いでございます

2試合やって結果2分け

さすがに厳しい結果です


もっと厳しい目にあったのが・・・・・

ブルマイ15


衣装ケースで飼育されていたブルマイさん達

繭玉になったものは良かったのですが、作製途中のものは息子②の餌食

マットに見える白い物体は慌ててマット内に潜るブルマイのでかい尻です




ブルマイ16

この繭玉は半年程度で開けたいと思います

全部♀のはずですけど


清民さん菌糸ボトルへ
清民1

清民さん達幼虫8頭を菌糸ボトルへ

ブナ菌糸を使用しました

初令から3令まで幅広くおります

いままでマットで国産ノコギリと見た目変らないような個体を

連発していたので使用したの1400ボトル

拒食にならないよう祈っての投入です
不肖 ギネスの子孫であります タラちゃん篇
タラ1


ぴょんさんから譲っていただいた幼虫を

ぴょんさんから譲っていただいた菌糸ボトル

違うのは温度管理と入れた人の日頃の行い

さあ、結果はどうなる

いつもより幼虫が大きく感じられるのはボトルマジックだ

きっと

残る4頭の食痕がみえないのが心配です
フローレス半減
50ヶあまりの卵が採れて喜んでいたフローレス

気がついたらマットは糞だらけ

慌てて確認

フローレス1


幼虫の数を数えたら25頭

丁度半分程度になっていました

これは失敗

しかし、フローレスは成長が早い

国産カブト並です

蛹室も縦型で場所もとらないからいいか

値段は国産カブトにも及ばないかもしれない
特大元気玉

どうしても断れないお得意先から元気玉が飛んできました

元気玉

それはもてあましてしまうような大きな仕事

しかも工期も無い

予算も無い

あるのはボリュ-ムという状態


軽い頭を無理やり下げて同業者を紹介

これで回避完了



と思ったら、1週間後に特大元気球になって返ってきました

ボリュームは倍

予算はそのまま

工期は1週間短縮されていました



天の声がおまけでついたのでもう逃げられません


こんな切羽詰った状況になるほど現実逃避

帰宅後

夜原潜と喘ぎ音の産卵セットを組みました


元気玉を打ち返した頃には幼虫を拝みたい・・・・・・

いや、まだ孵化してないだろう

それくらい工期が無い

得意先がこのブログ知ったら怒るだろうな

こんな暇あったら仕事しろって ^^;
タラちゃんセット
タラ1

久しぶりにタラちゃんの産卵セット

♂82mmw使用しております

いつものハイパーレイシにゲッタードリル

メイトガードされていた♀を突っ込んで小プラケースへ

出口をケースの側面に押し当てて脱出不能に



いつものやり方です

後はトンネル開通しないのを祈るのみです
今日も花見
船越

今週も土日仕事が入りました

午後から先週同様、清水船越公園へ

今回は天気も持ちました


目的は王子と姫 リクエストの水アメ

ここの出店は全て、町内会と部農会が行っているので、値段も良心的

私の楽しみはとうもろこし

露天商のそれとは比較になりません

来年の花見は晴れるといいなぁ
クワガタ釣り
夕方、静岡祭りが行われている駿府公園へ

テキ屋が出てくるこの手の祭りははっきり言って嫌いです

どの業者も胡散臭いことこの上無し

カキ氷を買った王子も姫も中がスカスカなのに驚いていました


店の売り子の風体も見てみろ

まともじゃないだろ

まともじゃない奴がまともな商品を扱う訳が無い

社会に出たら注意しろ!



切って捨てるような言葉で毒づく父


そんな祭りの中・・・・クワガタ釣りがありました

中身は・・・・・・・・

小角アトラスと極小外産ヒラタ

これで1回500円はいい商売

でも釣り上げるのは大変だよね

元気のいい個体は材にガッチリしがみついてるし、

力の無い個体は寿命が尽きかけ

王子はやりたいと言いませんでした
ケンタ孵化
先日採卵したケンタウルスオオカブトが孵化しはじめました

1セット成功、1セット撃沈だったので数は微妙

幼虫レベルで15頭前後か?

ケンタ5


「い52」さんから預かった2ペアも産卵セットに放り込みましたが

こちらはきつそうです
未練タラタラ 卯月
今日から新年度

さま~んは子供達を連れて実家へ帰ってしました

これも私の不徳の致すところ

誠に申し訳なく思っております



こんな夜は・・・・・・

ライダーキック

超久しぶりに北○鮮核弾頭製造基金へ募金に行ってまいりました

運が良ければ、返金の可能性があるかも


2万円弱を寄附したところで蜂女が登場


「膝まづくのだ!本郷猛!」


普段なら変身もしないで簡単に膝まづく藤岡隊長


ところが今日はラオウのようにこらえる


そして 一撃必殺!ライダーキックが炸裂

そこからサイクロンモード(確立変動)に突入

ライダーマンやらV3も出てきて6連荘

両替したら諭吉さんが一人と一葉さんが一人増えました


この程度でテポ○ン発射の阻止に繋がると思えないが・・・・



すっきりしたところで帰宅


ぴょんさんから荷物が届いていました

ブツは菌糸ボトル 使用菌糸は当然RCADIA

早速ギネス血統のタラちゃん5頭を菌糸ボトルへ投入

3頭が3令、2頭が2令でした




ギネス血統でも私にかかれば標準個体

鷹の子を烏に換えるジャッキーマジック

今回の目標は80UP

頼むぞ~




雌雄判別全然しなかった・・・

3令の3頭全て頭幅は同じように見えたけど・・・・・
