くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
父の心
年度も今日で終わり

年度内に納めきれなかった仕事について役所へ行って頭を下げ

気の重かった平成21年度が終わりました


帰りに王子のサッカー練習をのぞきに立ち寄りました

エスパルス風味のチームに所属しながら最近は出番の無い王子

それをからかわれたのよほど悔しかったのだろう

チームの中でも上手な子はエスパルスの選抜アカデミーへ入校

このままでは差が開く一方

所属チームとは別のサッカースクールに通うために体験教室へ

い52さんのようにサッカー経験者なら子供に教えることが出来るでしょうが

未経験者の私にできるのは自らの小遣い削って王子をスク-ルに通わせてやることぐらい


別にサッカー選手になってくれとは思わないし思えない

Jリーグの選手達はもう低学年からその地区でも天才と呼ばれる人達ばかり

体を動かすことの大切さと物事に真剣に取り組む姿勢

勝ち負けの大切さと、いずれ味わう世の中の厳しさを体験してくれればと思う


そんなことを考えながらボールを追う王子を見守りました

ディズニーランドでムシキングが無いから帰りたいとタダをこね

さま~んを激怒させた王子も小学最高学年

時の流れの速さを実感しました


[父の心]の続きを読む
新戦力の中身
帰宅してからケンタウルスオオカブトの2セット目を確認したら不発

カブト3

ヤル気をかんじさせてくれない「い52さん」の預かり物は大丈夫か?


kazuさんに送ってもらった幼虫にタイムふろしきをかけてみた

結果がこれ




































カブト1



はい、次



カブト2


カブト4



多くを語るまい

頑張ります



今日は中身濃いけど記事はあっさり
やはり相性か

ケンタウルスオオカブトの産卵セットを確認しました

♀はマット内で★

同居していた♂は符節が4本飛んでいました

前回の失敗に懲りて、今回は特殊なマットを使用

割り出しの結果は丸く膨らんだ卵が18ヶ

カブトムシにしては少ないけど累代には支障無さそう

もう1ペアは明日確認する予定です


再セットして『い52』さんから預かったペアを投入する予定です


だけど、このペア大丈夫かな?

い52さんののわりにヤル気が感じられない?

おかしいな??????

花見はいつも雨

春先恒例の花見

場所はいつも船越堤公園

今回のメンバー

ジャッキー
い52さん
ファーブル博士さん
ファーブルひでちゃん


そして

急行東海さん
花見2

腰パンに関しては国母選手よりも上

今日も酒飲みながらサッカーやってたらそのままGパンがズルッ↓

トランクス丸出しでした


いつもの場所が先取りされていましたが・・・・・・

近くで急行東海さんがいつものようにY談を始めたら

家族連れはそそくさと撤収


そんな急行東海さんとファーブル博士さんのやりとり

急行東海さん
この前紹介してもらった女子大生からメールの返事が来ません

ファーブル博士さん
どんなめーる打ったの?

急行東海さん
春休み暇ですか?

ファーブル博士さん
ダメだよ!それじゃあ
暇じゃありませんって返事が来ちゃう

急行東海さん
じゃあどうすればいいんですか?

ファーブル博士さん
例えば、ディズニ-ランドと富士急ハイランドのどちらに行きたい?
ってやればいい
これなら、どちらか選ばなければならない
行かないっていう選択肢がないでしょ

急行東海さん
さすが、ベテラン
勉強になるっす


バカな話をしていたら今年もやはり雨が降り出す

花見1

去年同様、野外ステージ裏で雨宿り

3時頃にはお開きになりました

帰りにい52さんの家により


花見3

ネプの蛹を確認

♂が幼虫段階で相当オチたらしい

ケンタウルスオオカブトの成虫2ペアを託され帰宅

幼虫が採れたらバックしてだって


そういえば自分で先行セットした2ペアはどうなったのだろう?

役員回避

午前は同業種の研修会があり、その役員決めがありました

この団体に加入してからの期間も浅いので

とにかく目立たないことを心がけております


アミダで選ぶことになった役員決めも何とか回避

これで面倒事が増えずに済みました


午後から清水で仕事があったのでリトルファーブルへ

2ペアほど生体を購入

たいした個体ではありません

当然カブトムシでございます
見える!
ガンダム6


先日のKUWATAにて急行東海さんに買って来てもらったテルシテス

ケースの底に卵発見

しかもかなり丸くなっています

これで一安心


油断するとアッという間に累代が止まっちゃうからね
高齢化

最近めっきり年をとったと思う

今までは頭の中の記憶で全ての仕事を管理し、

クワカブの状態も把握していましたが・・・・

マットや菌糸ボトルの注文が頭から抜け落ちることもしばしば


交換したい時にマット、菌糸ボトル無し

届くときには既に蛹化なんてことも



本格的にシステム手帳かなんかでスケジュール管理しないと

仕事もクワカブも家庭行事も追いつきません


そういえば、82upのタラちゃんを雌雄同居させたままでした

♂が♀を上四方固め(メイトガード)しているから

はやく産卵セット組まなきゃ

・・・・・・

専用冷蔵庫にハイパーレイシの在庫あったかな?

花見の季節

年々開花が早くなる桜

今年も花見OFFの時期がやってきました

きっと場所は清水船越堤公園

開催は今週日曜日の昼頃


参加メンバーは

ジャッキー
い52さん
急行東海さん
ファーブル博士さん

ってとこかな?

近隣在住で参加希望の方はメールでもコメでも下され

近隣の駅程度であれば、送迎はジャッキーが行います
一歩及ばず

オークションの締め切り時間って大切だと思う

9時前になって設定してあったらうっかりなんてことも


どうしても欲しかった個体があったのですが

慌ててPC立ち上げたら丁度締切時間

オークション終了

締切時間10分前に高値が更新されていてジ・エンド

やっちまったよ



そう言えば、久しぶりに出品したギアス・ギアスが売れました

この売却益はそのままタラちゃんの菌糸ビン代に消えます

今度こそ出しますよ 80UP


主催者の活動が低調期に入ってしまったチビタラ同盟・・・

どうなるんだろう?

新型到着

仕事が忙しい中・・・・着々新型を導入しております

急行東海さんから連絡をいただいて○ヌス・○ヌスの手配が出来ました

ビッダでランバーが成虫ペアを出品していたので狙っていたのですが

これで、3令幼虫からが決定


更に虫友のkazuさんから

ヘテロのムナコブヒサシとムニスゼッチの幼虫も到着

戦力の低下に歯止めがかかったか



かすみ目
慎重な考査の結果、採用する新人を決めました

この業界の経験は浅いのですが、人柄は真面目そう

・・・・・・・・な気がする


連休明けから勤務してくれます


一方、私は昨日に続いて今日も仕事

昼過ぎになんとか片づけて一人寂しく『すき家』へ




こ、混んでいる

しかも平日の昼間のような回転率が良さそうな客層ではない



連休に仕事をしているアラフォー男の心の叫び!


そこの親子連れ
(怒`・ω・´)ムキッ
食事しながら子供をおもちゃで遊ばせるな
っていうかすき家に子供連れてくるな
この店は忙しい漢専用じゃ!


そこの肉食のふりした草食系男子ども!
o(*>д<)o″))
食後に揃ってサンデーなんか頼むな!


カウンターに一人で座ってる婆さん
(# ゚Д゚)つ〃
頼んだつゆだくをわざわざスプーンで
じっくり味わいながら喰うな
飲み込め


窓際の馬鹿っぷる
((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷる
見つめあいながら喰うな
一心不乱に食せ
入店から10分以内に退店しろ


「皆が待ってるから先に外出てる」
といって食事中の女房をおいて席を立った
70歳前後のお爺様
v(≧∀≦)v
親父と呼ばせてください



食後に帰宅しようとすると景色が変だ

視界が悪い

仕事しすぎで霞目か?


黄砂か



帰宅後はくわかぶのお世話

ブルマイ15


販売を始めているブルマイのマット交換

♂を選抜して大プラケースには2頭

中プラケースには1頭入れ始めると

結構な量のプラケースになりました


あ~疲れた
ギネス血統不肖の息子達
高過ぎる温度のせいなのか?

蛹室を作っていたギネスの子供達


No2♂

ヘラヘラ4



No4♂

ヘラヘラ6



No8♂
ヘラヘラ5


いずれの幼虫も蛹で150up程度


これは厳しい結果が待っていそうです


やはり体がボテッとしてる・・・・・・
計46万6600円相当也

ネットのニュースから


ヘラクレスオオカブトなど盗む=108匹、自称会社員逮捕-埼玉県警


昆虫専門店からカブトムシなどを大量に盗んだとして、
埼玉県警越谷署は19日、
窃盗容疑で同県八潮市中央、
自称会社員一ノ木浩幸容疑者(42)を逮捕した。

同署によると、容疑を認めているという。

逮捕容疑は19日午前0時35分ごろ、
同県越谷市花田の昆虫専門店「ポットベリー」に
ドアをバールでこじ開けて侵入し
1匹3万5000円もするヘラクレスオオカブトの成虫など、
カブトムシとクワガタ計108匹
(成虫35匹、幼虫73匹、計46万6600円相当)を盗んだ疑い。

同容疑者は昨年11月に同店店長と口論になり、
出入り禁止になっていました。

同容疑者は取り調べに対して、
「虫が好きだった」と話し、
容疑を認めているということです。

この店では先月にも2件の被害があり、
警察はさらに詳しく調べています。
 









好きなら買って増やせよと思う

結局・・・・・金が好きなんだろと

過去2回分の窃盗分は転売していたみたいだから



私の虫部屋もセキュリティが甘いからなぁ

そろそろ、黒い奴が侵入する季節だ

気をつけよう
狙い目は・・・・

昨年累代に失敗したアクティオン

♂のみが羽化

♀のみを探したけどいつも競り合いで¥7000-オーバー

粘れずにあきらめていました

ここにきて同一業者さんがアクティオンの新成虫ペアを定期的に出品していたので

機会をうかがっていました

そして今日が締め切り・・・・

これは狙い目

何故って平日だから

これが月曜日なら最高なんだけど

そんな訳で仕事先で猫パンチ

案の定そのまま落札

新成虫が¥8750ーなら悪くはありません

1頭500円の初令幼虫を検討していたのですから


しっかり採れるように頑張ります
預かりもの

虫部屋に放置して下さいといわれ預かった

ファーブルひでちゃんのギラファノコの産卵セット





気になっていることがある

ケース上を♂も♀も散歩しており、DVは発生していない模様

ケースの底に卵は確認出来ません

クワガタだからまあいいか

ケース側面に白い線虫がウネウネし始めています

マット内にあるかもしれない卵の数十倍のコバエが!

見なかったことにしよう

ケースを元の位置にそっと戻した



逞しい幼虫達なら、コバエが死滅しても平気でマットの中で大きくなっています
3回戦負け

沼津まで応援に行ってきました

結果は3回戦負け

沼津代表のチームに一方的にやられました

完全な力負け

足元では負けていませんが、体の使い方が違う

私は発熱してKO!

他にも問題山積です

しばらく布団に篭ります
新戦力

求人を出した結果、2日間の応募は3人

履歴書が送られてくるはずなので、書類審査をしてから


本日、しずぎんカップの県大会初日

今回は東部地区での開催


富士宮の外神運動公園まで行ってきました

B級グルメの富士宮やきそばを食べながら試合開始を待ちました


1回戦の相手は浜松代表のクラブチーム

子供達の動きが硬く、延長終わって1対1のドロー

キーパーが神がかってPK戦で勝利

マジでキーパーの背後に千手観音が見えました(5本中、4本を止める)


辛くも初戦突破



帰宅すると落札した生体が届いていました

フォルスター・清民の件は先日のとおり


加えて、獅子メカ3令2♂1♀セットが到着

久しぶりの新型なので、頑張ります

まずは、ちゃんと羽化させないといけません
求人、求職、・・・求虫

午後、ハローワークに行って求人の手続きをしてきました

いつ行っても、ハローワークは大盛況ですね

求人に来た人にはやさしく、求職に来た人に厳しいのも相変わらず



オークションを見ていて思います

希望する虫を探している人は求虫する側

出品している人は条件付の求職者みたいな感じか

双方の条件があえば、みごと契約成立


そういえば、健太君の初令3頭セットが¥59800-でグルグル回っています



求虫の需要はあるけど、求職側の条件提示が強すぎるといった感じか?



マジで、いい人材が来てくれないと趣味から撤退するはめになりそうです
ツヤ

出品していたブルマイスターツヤ3令ペアに札が入りました

良かった良かった


ここ1週間で3件の通夜に参列

久しぶりにキリスト教形式の通夜に参列しました




そういえば・・・・・・

私は神前結婚したけど、死んだら仏式なんだろうな

うちは曹洞宗だし





日曜日にフォルスターの幼虫を落としました

昨秋、種付けした♀成虫2頭を購入しましたが丸坊主

やはり幼虫から始めることにしました

菌糸ボトル買わなきゃ
衝動買い

衝撃のメールの結果は・・・・・・・



自己都合退職



とうとう、男は私だけになってしまいましたとさ



昨日、衝動買いしました


週末にはブツが届きます
愚痴っていいですか?
私の職場は3人の従業員がいます(私を含めて)

代表者は一昨年大病を患って、表向きの仕事は私が出て行くことが多くなりました

残りは事務の女性と1年ほど前に採用した30歳前後の若い従業員

この従業員が私と一回り年が違います

世代が違うと考え方も違うというのが良く分かりました


滅私奉公なんて言葉はないのね・・・・・



私がビッダで遊んでいると・・・・突然携帯メール

仕事をヤル気がなくなったから休みたいって・・・



明日からの仕事はどうするの?


週末のクワカブ達のマット交換やエサ交換はどうすんの?



代表者が病に倒れてから相当忙しくなったけどこれで笑うしかない状態


動ける男子は私だけ

今の仕事量は、かつて男子4人でこなしていた量

旅にも出て生き別れになった双子の弟でも探してこよう



いいよなあクワカブさん達は兄弟がたくさんいて






久しぶりに出品

週末毎に雨

仕事は年度末を向かえスケジュール ガチガチ

先月もまるまる休めたのは1日でしたが今月も似たような感じになりそうです


放置していてもクワカブは成長していきます

寒さも緩くなったような気がするので観測衛星として

ブルマイとギアスの3令を出品

久しぶりの出品でした

ギアスは入札があると思っていません


KUWATAではリトルファーブルの店長さんが

1万円弱で7セットを販売してきたようです


そうそう、健太君も最終的に8ヶの卵が孵化しました

3令の個体もいることだし、こちらも観測衛星をあげてみようか?

でも、♂か♀か分からないような画像だからなぁ


やはり、予約の入っている分だけさばいて大型成虫を狙うか
趣味はのぞき


昼間は職場でバリバリ仕事



時々、ブログの更新



夜は・・・・・・・・

覗いてます




皆さんのブログを覗くのは昔からやってるけど

最近は産卵セットを除いています



ちゃんと♀は潜っているか

♂はマット上死していなか

ドメスチックバイオレンスが起きていないか

♀が仰向けになって足をバタつかせていないか



ほとんど警備員さんです
第2陣孵化

2匹目の健太さんの卵が孵化し始めました

9ヶの卵を採卵

ひとつが途中でしぼんでしまいヒヤヒヤしていましたが、今日4頭孵化

残りの4つも幼虫が透けているので大丈夫でしょう


産卵セットに残っているお尻の尖った個体もおそらく♀のようなのでまだ追加が期待できるかな?

ただし、未亡人なので追いがけはできましぇ~ん

ネットで新郎が販売されているけど高くてとても無理


第1陣は全て3令に加齢してしまったから随分差がつきました


2セット組み直した謙太君が気になります

産んでくれてるのかな?

♀は潜っているけどケースの底に卵は視認出来ていません
雛祭

ひな祭り1


マメなさま~んが三段ケーキで雛祭

夕食はチラシ寿司でした




私にはそんなことは関係無し

ひな祭り2

今日はニジイロの産卵セットを組みました


菌糸の件でぴょんさんにメールを入れたらすぐに返事がいただけました

さすがギネスブリーダーさんは違う

チビタラ同盟の名に恥じないようにせめて80upにはしたい

できれば5頭全て♀で残念っていう結果も美味しいけど
タラちゃんのおじいちゃんは誰?

フグ田タラオの

お爺ちゃんは磯野波平


今度王国にやってきた五つ子のタラちゃんのお爺ちゃんは?????


KUWATA20102



この五つ子のタラちゃんは虫買いの急行東海さんに連れられて埼玉からやってきた

埼玉からやってきたいっても埼玉に住んでいたわけではない

元々は岐阜に住んでいました

しかもこのタラちゃん達の親は・・・・・・

マス夫とサザエではなく・・・・・・・・



カツオとワカメ

禁断の近親相関でございます



更にタラちゃん達のお爺ちゃんは・・・・・・

KUWATA20101



ぴょんさんのBE=KUWAギネス!

才能溢れる個体を小さく育てる

恐怖の王国飼育技術力



さて、ルカディア買わなきゃ・・・・・
噂のアレ

王子と姫が欲しがっていた噂のアレ

私が出掛けようとする度に何処へ行くのかと尋ねる

あわよくばついでに連れて行って貰おうとの算段が見え隠れ


で、土曜日に夜・・・・・・

おもちゃ売り場で2人が購入したのがこれ

ムシ1


グミ製造マシーン

しかも国産カブト、大クワバージョン


更に

ムシ2


ヘラクレス+その幼虫

超リアル作成レシピを見てみると

ヘラ幼虫の場合

外部を牛乳+ゼラチン

内部に練り胡麻


こんなもん食べ物じゃない

見た目悪いけど、食べたら美味い!

っていうのが意外性

このレシピじゃあ

見た目キモ悪で食べてもクソ不味い!

試作品を作って誰かで試してみよう


まてよ・・・・・

中をこし餡にすれば美味いんじゃないか?
