くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
KUWATA in 大宮(行った気分で)
昨日行われたKUWATA

それほど大きく告知している訳ではないのに多数の来場者があったようです

それでも去年ほどではなかったらしい


私が注文した品物はほとんど無かったらしい

急行東海さんと電話でやりとりした結果

KUWATA20103

格安2000円で即ブリ可のテルシテス成虫ペア



KUWATA20105

ぜんさんが販売責任者をやっていた黄金鬼用の菌糸(お土産付)



KUWATA20104

急行東海さんお薦めのダビィ3令ペア 5000円



それから隠し球がもう1種類あります

それは後日・・・・・・
[KUWATA in 大宮(行った気分で)]の続きを読む
電話の向こう側

朝一の携帯メール

お子様の具合はいかがですか?
いま順調に高速を進み、横浜付近です。
ジャッキーさんの希望のリストがあればメールして下さい。
電話でもかまいません


慣れない携帯メールを返そうと入力開始

返信前に起きてきた次男坊に携帯を取り上げられる

30分かけた返信内容は一瞬でパー!


仕方なく電話で注文

注文した無理難題

極太のヘラヘラ成虫ペア
出所のしっかりしたババ成虫ペア 75mm以上
モセリ成虫ペア 75mm以上
タラ成虫ペア 83mm以上

テルシテス、ペーニャ、ボグティの各成虫ペア

以上、特価で購入すること 


さて結果は如何に
KUWATA大宮

BOなんぞよりも多くの業者が集まるというKUWATA

週末はその大宮

急行東海さんからお誘いをいただきましたが生憎仕事

大量在庫のブルマイをさばいてもらおうと深夜のプリンカップ詰めを

予定しましたが次男坊の発熱で断念


急行東海さんにリアルタイムで状況を教えてもらいましょう
ギアスマット交換
大型化を目指して大プラケースに単独飼育中のギアス・ギアス♂

前回のマット交換から3ヶ月経過組のマット交換をしました。

マット交換を11月終わりと10月の終わりにやった組があったのですが

マットの具合はだいぶ違いました


マット交換時に首を傾げたくなったマットはやはり体重の伸びが良くありませんでした


ここ数日間、カブトのマットについて考えています

そろそろ大型を出さないと・・・・・
絶妙の寄せ
アクティオンやラミレスの雌雄の羽化時期を合わせるのって難しい

だって幼虫を3年半から4年超やって休眠2ヶ月程度

活動を始めたら2ヶ~3ヶ月で☆

累代を考えるとこれは厳しい

私のところでもアクティオン♂が結局伴侶を得られず★


先日うかがったリトルファーブルでも雌雄の羽化ズレが3ヶ月

♀は後食前で♂はもう符節飛び



いやあ現実は厳しい

ビッダで複数の幼虫を買っておこうかな
マット生産中止

仕事帰りにリトルファーブルへ

増殖するブルマイと産卵する気配の無い健太君対策のためマットを買いに



ブルマイに使用していたマットを確認すると店頭に無い

店長曰く

昨年末にやめちゃったんだって


ガーン!




どうすんだよ、大量にいるブルマイのマットは
思ったより苦労してます

ケンタ6

3令になった健太君

ヘラヘラに負けないくらいの頭幅

でもゾウさん達ほどではない

この頭幅を見れば上手に育てたときの大きさの見当がつくというもの


現在3令は3♀1♂の状況

羽化ズレ防止のために対策を始めております

まだ卵もあるから累代停止にはならないと思うけど期待していた

幼虫で50ペアオーバーなんてことにはなりそうもありません


複数いるのでちゃんと見た目で♀と区別がつくような♂を育てたいと思います



中プラケースで預かった大輔夫妻

雌雄同居で預かったのでDVがおこらないかと毎晩チェック中

今晩も♀はマット上をお散歩してました

産む気あるのかな~?
夜歩く

土曜日の夜のこと

ファーブルひでちゃんより着信アリ

かけ直すとこちらに持ち込みたいものがある様子


ひでちゃんの虫部屋も見てみたかったので、こちらから突撃



ちなみにひでちゃんは大工さん

そのひでちゃんの虫部屋を見て驚いた

・・・・・・・入り口が無い

っていうか入り口が小窓


いやあ、ダイエットしておいて良かった


チェ・ホンマンは入室不可能

ブッチャーも無理

急行東海さんは一度入って中でジュース1本飲んだら出てこれなくなりそう

そんな感じのお部屋でした



その後、私の虫部屋に移動


幼虫ばかりだね・・・・・・俺の部屋って

11時頃まで虫の話で盛り上がりました

ついでにブルマイの割り出しなんかもして



マジでブルマイをさばかないとエライことになりそうです
やってくれるのか健太君?
採卵した健太君(三角)の卵

ケンタ5


茶色く変色し、カビにまかれ絶望的


ダメなのか?

やっぱりダメなのか?


再度 産卵しました

今回は9ヶ

相変わらずペースは遅いけど・・・・・

今度の卵は何となく良さそう

問題はマットの中から☆の個体が出てきたこと

あまりに角が発達しなかったので死んだのが♀なのか、同居させておいた♂なのか?


産卵セットを組み直したので2週間もすれば分かると思うけど・・・・・

♀だったら凹むなぁ~
大漁、大漁
午前中は仕事

帰宅してから3ヶ月間、伸ばしていた髪をカット


その後、次男坊を連れて散歩していると老夫婦とすれ違う



「お孫さんですか?」



?????



誰が孫を連れて散歩じゃ!


若いお爺さんじゃなくて老けたお父さんだよ



気を取り直して採卵


フローレンシス

福袋に入っていたフローレンシスヒメカブト

ニセヒメカブトなので、大手を振ってビッダに出品できる個体群


産卵を確認してみると出るわ出るわで卵と幼虫併せて60ヶオーバー


これぐらい採れると気持ちE~ですね
やっちまったよ健太君

余裕をこいていた健太君の産卵セット

舐めていたら、産卵数0

しかも2セット共に


割り出しをする時、マットの状態に首を傾げたくなる部分もあったので当然の結果か


こりゃあ、いかん

使用するマットを交換して急いで再チャレンジしないと

生体に残された時間もそう多くはないはず

しびれる展開です
もう蛹!
昨年の夏の名古屋BOで購入したDHヘラクレス

ギネス個体の子供達

その第1陣がエライことに・・・




♀が蛹化してますた

してますた

してますた


そんなわけで現在の状況

   9/5 10/3 11/8 12/27 2/11

1♀ 41⇒⇒⇒⇒66⇒⇒⇒⇒幼虫   

2♂ 67⇒ 82⇒ 92⇒ 97⇒蛹室

3♂ 35⇒ 58⇒ 79⇒ 95⇒幼虫

4♂ 68⇒ 83⇒ 97⇒ 99⇒蛹室

5♀ 2令⇒2令⇒2令⇒3令⇒幼虫

6♀ 55⇒⇒⇒⇒63⇒⇒⇒⇒蛹

7♀ 33⇒⇒⇒⇒57⇒⇒⇒⇒幼虫

8♂ 36⇒ 63⇒ 91⇒ 90⇒幼虫

9♂ 58⇒ 78⇒ 93⇒ 94⇒幼虫

10♀ 55⇒⇒⇒⇒66⇒⇒⇒⇒蛹


1ペアは肉食系ブリーダーであるい52さんに贈呈

しっかし、早すぎるような・・・・

室温が高すぎるのかな?
○○系男子
昨年流行した言葉


最近増加傾向にあるといわれる

草食系男子

これに対して旧来の日本男児は

肉食系男子



草食系男子の特徴は下記のとおり


1 休日は家にいるのが好き

2 甘いものを買うのに抵抗が無い

3 酒が好きではないか飲み会に誘われれば参加する

4 ビールが好きではない

5 ファッションにこだわりがある

6 愛用のコスメがある

7 床屋ではなく美容院を利用している

8 デート代は割り勘が基本だと思う

9 自分の意見を主張するより相手に合わせる

10 彼女が欲しいが積極的な活動をしていない



身近に肉食系男子の代表格がいる

飲み会で「とりあえずビール」と注文しながらまるで水のように飲み干し

既に彼女がいてもさらに積極的な活動を繰り返し

休日、家にいることなんて滅多にない


○52さんである


でも、○52さんも100%肉食系男子とはいえない

いやむしろ進化したスーパー肉食系男子とも思える


ファッションに気を使い、美容院を利用

いつもこざっぱりしていて漢気溢れている


世の中の女性は○52さんの前では迷子の子うさぎ同然である



顧みると私はどうか?

1から4は該当するが5から10は該当しない


中間か・・・・・・・・・


いや・・・・・・・・・・

むしろ雑食系男子




つまりハイエナか!?

そんな自己評価をしておりました


しかし、このほど新たに打ち出された新機軸



その名も


昆虫系男子




これはスゴイ!!

いろいろな意味でスゴイ!!

だって・・・・もう・・・・ほ乳類じゃない

脊椎動物からもはずされちゃってる




じゃあ、どんなのが昆虫系男子か


彼女が欲しいので積極的な活動をしている

見た目がヤバイ

女性に相手にされない


もう散々の表現



決してクワカブ飼育をしている男子にことではありません



私、何にも悪いことしてません

先週の中盤から体調を崩しながら仕事を続け・・・・・

クワカブは放置プレイ

2階倉庫に上げたマット入りのダンボール箱もそのまま

日曜日は王子のサッカーの応援&観戦

布団と車を往復していたら貴重な週末が終わっていました

布団に入っても心配事が多くてあまり熟睡できず


さま~んが睡眠導入剤持ってないかな?

押し入れ調べたら練炭と七輪が出てきたりして



この先1ヶ月間、週末毎に仕事が入るハードプレイ

のんびり家族で海外旅行に行けるご家庭が羨ますぃ~

体力が戻ってくればそのうちクワカブの世話をします
