くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
ギネス血統マット交換第②弾
2ヶ月半ぶりにマット交換と体重測定

No11 ★

No12 ♀ 39g ⇒ 61g

No13 ♀ 36g ⇒ 59g

No14 ♂ 38g ⇒ 90g

No15 ♀ 26g ⇒ 53g

No16 ♀ 41g ⇒ 55g

No17 ♂ 23g ⇒ 71g

No18 ♀ 34g ⇒ 55g

No19 ♂ 29g ⇒ 78g

No20 ♂ 33g ⇒ 92g

やっぱりこんなもんでしょう

今回届いたマットも前回同様問題は無さそうです

次回♂達には100gオーバーでいてもらいたい

偉そうに先日いらっしゃったファーブルひでさんに

雌雄判別の方法をお教えしましたが、ちゃんと正解だったようです

やっぱり♀は60g前後で体重が止まります
モセリ菌糸交換
頼んであった菌糸ボトルとマットが昨日届きました

いつものことですが、マット50Lはお年寄りにはキツイ

実弟に頼んで虫部屋のある2階に上げてもらいました

予定通りモセリの菌糸ボトル交換

12頭の初令がいたのですが、ちゃんと加齢していたのは8頭


う~ん 微妙な数だ

全頭1400ccボトルに投入しました
霧ヶ峰


霧ヶ峰1



長野県諏訪湖近くの霧ヶ峰ファミリーゲレンデに行って来ました



霧ヶ峰2


このエアボード

本当に楽しかったです

モデルは王子

姫は2回でリタイア



しかし雪国は寒い・・・・・

いつも静岡にいる衣装の上にそのままスキーウェアを羽織っただけなので激寒



2才半の甥っ子  と一緒に車で留守番をしていました


往復の所要時間は7時間 片道180km

つ、疲れた
諏訪方面へ進軍

基本的に寒がりです


実弟わいるだぁの車に便乗してこれから諏訪湖方面へ


子供達にねだられて雪遊びでございます



では行ってきます


明日はモセリの菌糸ビンの交換予定です
アエ無く空振り



どうどう?

今日のタイトル!

定期的にブログを読んでくれている方なら分かるでしょ






ケースを開けたらコバエが死ぬほど出てきました

ひょっとしたら気管に入ったかもしれない





マットにいたのは白い線虫

つまりコバエの幼虫のみバンバン





じゃあ、今日はコレまで
夜間パトロール
うちの次男坊は『宵っぱり』

なかなか寝付かない

私が9時頃帰ろうものなら、寝室を飛び出て私のいるLDKにやってきます

寝かしつけようとさま~んが連れて行っても、すぐに戻ってくる

そのうち、根負けしてさま~んが就寝

次男坊を寝かしつけるには私も布団に入らなくてはならない

そのうち、私もバタンキュー


そんなことをしていると、たまるのが産卵セット

やっとの想いで、朝産卵セットを組みました

ケンタウルスオオカブト×2セットです


個人的に好きなカブトなので累代

なんと言っても初めて飼った福袋に入っていたのがケンタウルス


あの頃はケンタウルスミツノなんて名前のカブトがいるなんて知りませんでした


あ~~あ、気になる



ミツノが気になるからとりあえず、アエノバルバスの産卵セットを確認しよう
力及ばず

午前中は仕事

午後から王子のチームの決勝戦

これしかないというカウンターで沈みました


1-0で惜敗


悪いなりにも内容では勝っていましたが負けは負け

ガチガチに守備を固めた相手のディフェンスを崩せませんでした

この悔しさをコンゴに生かして欲しい

そう願うのでした



そろそろタラのペアリングをしよう

グダグタな前ふりだな(反省)
弐号機始動か!?

今日のケンタはポルトガル語の方

2ペアのうち1♀は死亡し残りは1♀

いつまで経っても産まないと嘆いていたら・・・・・

産んでました

でも2ヶ

かなり微妙だ

ようやくエンジンがかかったのかな?

それにしても初令落ちが多いなぁ --;




そうそう、明日は王子のサッカーの旧静岡市内地区予選の決勝戦

相手は市内きっての文京地区

バブル時代は坪単価が300万近くした地区に居住する子供達のチーム


一方こちらは静岡でも川向こうと呼ばれ田舎扱いされるチーム


何とか優勝して欲しいものです
昆虫探偵 ヨシダヨシミ
芸能人の中でもブリーダーさんと言われるVシネの帝王 哀川翔

主演映画の宣伝で自身ブリードしたヘラクレスを連れて昼の番組に出演したらしい

情報源はさま~んです

哀川翔

↑この写真は映画の宣伝用のワンシーン

えええええ、無断転用です

映画の宣伝も兼ねてこのブログで紹介しているので許して下さい(^ ^;)




笑えるので是非どうぞ


ああ、ごめんなさい

18禁です


かなり危険な情事


↑クッリクしてお楽しみ下さい

ただし、子供が寝てからね
乱○です

羽化してから2ヶ月程度寝ていたケンタ

あ、今回のケンタはスワヒリ語の方ね

ケース内を徘徊し始めたのでペアリング

ケンタ1


現在2♀5♂なわけですが2♂は休眠中です

ケンタ3

耳元で甘い言葉を囁く


ケンタ2

良いではないか、よいでは!



そして最後は力技

ケンタ「4


いやあ、フラッシュをあてると真っ赤だね


それにしても大量に入ったケンタ成虫からの幼虫をビッダであまり見ないな?
リンク切れ

本体HPをはじめて今年の5月で丸5年


思えばリンク切れを起こしているHPやブログが増えてしまいました

それでも残してあるのは、いつかは帰ってきてくれるかもしれないとのほのかな期待


昨年末に美濃の勇がカブ飼育の累代停止を宣言

またも寂しい想いが募っております


いわゆるムシキング世代の子供達といっしょにブリードを始めた親御さん達が

ガクッと減ってしまったかもしれません


しかし新たなブリーダーさん達も確実に増えています



そろそろ前を向いてリンク先(本体HP)の工事をしようかと思います
人の親は大変だ

子供が大きくなっても親が気苦労が絶えない

子供が嫁に行ってもやはり気苦労は絶えないらしい


サッカー友だちからもらった鹿肉を実家に持っていったさま~ん


実家から草モチを3つお土産に持って帰ってきました


このブログを観ている義母さんがさま~んに持たせたらしい

コメント付で

「5つあるうちの3つだから」


きっとこの草もちは姫が食べてしまうような気がする
これがボーナス

ボーナスがでたから

お仕事ご苦労様とさま~んがくれたのはこちら










































パンツ




とんずらかよ




浮気防止だそうだ
姫ドボン!

王子のサッカーの練習が自宅からすぐ近くのグランドになりました

徒歩で2分

近いなんてもんじゃない

すぐ横には私の生まれ育った安倍川

しばらく雨も降っていないので水が干上がりいい感じ


暇な姫は当然魚捕りという話になります



結果はこちら

モクズ

モクズガニの子供


スジエビ

スジエビとどじょう


うなぎ2






魚捕りに夢中になっていると


ドボ~ン!


やっぱり落ちたか

10分後に着替えてまたすぐ魚捕りにやってきた姫でした
やっぱり楽しい割り出し
3連休前の週末の夜

10月中旬に産卵セットしていたブルマイスターツヤ

2週間ほどで♀は取り出しおたいのですが結果や如何に?

ブルマイ12


既に幼虫がビッシリ

大量を確信して大プラケースにマットを詰めて幼虫の受け入れ準備完成



その数大プラケースで8ヶ


正月セールで購入したクワガタ用の野菜箱マット×2つも全滅


堀り掘りした結果は61頭


100mmオ-バーを目指して頑張ります


ブルマイ14
大人気無い大人達

リトルファーブル福袋の後日談

社会人になったばかりのA君

諭吉さんを動員してゲットした福袋

虫への情熱が冷めかかっているA君にこの福袋の中身はキツかった


その場でオークション

パラワン100mm

2000円で落札で落札する大人

ニジイロ61mm

1500円で落札する大人


残ったのはヒペリオン幼虫

これはイジメだったような気がする


このニジイロもしっかり累代しよう
やれば出来るなら・・・
どうやら余り物を処理しないですみました


王子曰く

「僕ってやれば出来る子だったんだね」



出来る子はこんなにためないと思う


では、父もためないように虫部屋へ







冬休みの宿題とヨモギ餅

好きなものは最後までとっておく

嫌なものは最初に片付ける

何でもバランスを重視する


それが長男である私の性格です




その長男に嫁いだ末っ子のさま~ん


食べたいものから食べます




過去のブログにも書いたカツサンド事件

さま~んの実家にうかがった際

義母さんが買ってくれてあったカツサンド

カツサンドといってもカツサンド・ハムサンド・サラダサンド・タマゴサンド

以上の4種で構成されていました


カツサンドが好きな私は当然、カツサンドを最後に残す

カツサンド以外の3種類を食べ終わっていよいよカツサンド

その時!横から手が伸びてきた

「もらうね」

さま~んだった

「カツサンドを残していたから、嫌いだと思った」

これが当時のさま~んの言い分



それからしばらく、義母さんは私が行くときはカツサンドを買っておいてくれた

何故か?

それは義母さんもこのブログを読んでいるから






それから月日が流れた新年


去年で最後になると言われた餅つき大会

ここで突かれたヨモギ餅は天下一品

これを焼いて砂糖にまぶして食べるのが正月の楽しみでした

しかし、餅つきで得られるのは圧倒的に白いお餅

今年の配当は白い餅10ヶにヨモギ餅5ヶ




こうなると私はどんな食べ方になるか

当然、白い餅を優先して食べることになります

頭の中では、白い餅を2ヶ食べたらヨモギ餅1ヶ

そんなプランを立てて、食べていました



しかし、これは私が一人で全部食べると想定した場合

王国にはまだ、ヨモギ餅が好きな人物がいました

その人物は食べたいものからどんどん食べるタイプ



「ヨモギもらうね」

そういいながらヨモギ餅をオーブンの中へ


しばらくだま~って観察




ああああああああ!



喰ったね!



2ヶも喰った



親父にも喰わせたことないのに!




白い餅を食べていない人が一気にヨモギをダブルで!




そんなさま~んと私の間に生まれた子供達はどうなったか




姫の場合


私がカツ丼を食べていると・・・・・

じ~っと見つめて・・・・・

「○○○本当はカツ丼を食べたかったの」

私は馬鹿親だから交換してあげる

美味しそうにカツを食す姫

しばらくすると・・・・・

「もうお腹いっぱい」

私のところに出戻ってくるのは

カツが全滅してご飯だけになった元カツ丼

ちょっと端に除けられたタマネギが余計痛々しい



同じく私が赤いきつねを食べていると・・・・・

じ~っと見つめて・・・・・

「○○○本当は赤いきつねを食べたかったの」

やっぱり私は大馬鹿親だからあげる

美味しそうに赤いきつねを食す姫

しばらくすると・・・・・

「もうお腹いっぱい」

私のところに出戻ってくるのは

きつねが全滅してうどんだけになった素うどん

たっぷり残ったうどんが本当に痛々しい



そう、姫はさま~んの血を色濃く受け継いだのだ

平平凡凡な私の血がキャラの立ったさま~んの血に勝てるわけが無い




では王子はどうか



冬休みの宿題で分かります

王子の冬休みは23日から5日までの14日間

その間に

漢字ドリル40ページ
計算ドリル40ページ
特別ドリル20ページ
毎日の日記
書初め

をこなさなければなりませんでした



ドリルだけでも100ページ

1日換算で7ページ強


小学生時代の私だったら最初の5日間でドリルを片付けました

大好きな遊びを最後にとっておくから



王子はどうか

休みが残り1日になった昨夜の段階で

漢字ドリル 残り12ページ
計算ドリル 残り36ペ-ジ
特別ドリル 残り12ページ


消化した休み92%に対して消化したドリル40%



もう呆れるしかない

そんな王子の言い訳


しようが無いじゃん





しようが無いんじゃない!



しなかったんだ!






クワカブの管理も悪いけど我が子の管理も悪いと反省しました



2010福袋の真実
昨日の福袋の内容は初夢です

え~

20袋の内・・・・・
アヌビスの成虫ペアは1ヶ
ギアス2令ペアは6ヶ
でした

カブトの成虫は少なかったようです





本当はこうなりました

黒字が去年 赤字が今年


ジャッキー福袋

DHヘラクレス成虫ペア ⇒ 中国ホルモサヌス成虫ペア
セレベスヒラタ成虫ペア ⇒ フローレスニセヒメカブト成虫ペア
Gアエゲオン3令ペア  ⇒ DHモリシマイ3令ペア 


黒虫の価値が分からない私には個人的に去年よりダウン提示



い52さん福袋

Mエレファス・エレファス成虫トリオ
台湾フォルモサヌス成虫ペア    ⇒ 不 参 加
Dサタン3令ペア


比較のしようがありません



綾瀬さん福袋

DHセプテントリオナリス成虫ペア ⇒ パラワン成虫ペア(100mm)
台湾モルフォ成虫ペア       ⇒ ニジイロ成虫ペア
Mラミレス3令ペア          ⇒ ヒペリオン3令ペア


言葉もありません
中身をいたあと、綾瀬さんが呆然していました
最近ハ虫類に傾倒しているので今年の福袋で引退か!?



ファーブル博士さん福袋

DHヘラクレス成虫ペア(138mm) ⇒ DHモリシマイ成虫ペア(161mm)
セレベスヒラタ成虫ペア       ⇒  中国ホルモサヌス成虫ペア
Gアエゲオン3令ペア        ⇒ DHモリシマイ3令ペア


大型モリシマイがキター





















福袋20102


すいません・・・・61mmでした

今年もジャッキーと同じような内容の福袋でした


急行東海さん福袋

DHモリシマイ成虫ペア ⇒ DHリッキー成虫ペア(13?mm)
セアカフタマタ成虫ペア ⇒ スマトラヒラタ成虫ペア(アチェ産)
Dネプチューン3令ペア ⇒ ギアスギアス3令ペア


急行東海脱線寸前の大当たり!




各自にカレンダーと用品

以上でございます





今年の傾向・・・・・・・・・・・・・


格差福袋




まあ、皆の元気な顔が見れて良かった



じゃあ、昨日のアヌビスとタラは何????
2010福袋大戦
今年もやってきました

地元リトルファーブルの福袋発売日

討ち入り前に大石内蔵助が妻を離縁して実家に帰したように


私も妻と子供達を前日のうちに実家へ帰し・・・・・・


準備万端ととのえ出陣


密偵に連絡すると敵はまだ現れないらしい

用意される福袋は20ヶ

ちなみに密偵は午前3時から現地にスタンバイ

密偵・・・それすなわち急行東海さん

重役出勤の私は9時に悠々と出発




9時15分頃に戦場に到着


2番


二日酔いで現れたファーブル博士さんが3番


い52さんは子供のサッカーでお休み



11時前にいつものように開店しました

結局並んだのは8人でした

去年のメンバーとほとんど変らず、むしろ減りました


私の場合はおみくじのつもりでこの福袋を買っています


当たりもハズレも運次第


今年の運勢や如何に?



今年もよろしくお願い致します

気がつけば新年


TV番組欄でそれと気がつきます


福袋に対する熱も冷め・・・・・


明日からマット交換でもしよう


リトルファーブルの福袋は綾瀬さんの予告通り

1万円福袋×20袋

どうしたものか

