くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
しょっぺぇ~
昨日の出来事

大好きなボクシングを親父と見ていました

もちろん内藤vs亀田

親父がエコ贔屓の解説や実況が嫌いなので消音モードで観戦


親父は4ラウンド終了時にチャンネルを変えてしまいました


亀田はポイント狙いのアウトボクシング

これじゃあKOは無い。つまらん! とのこと



結果・・・・・やはりつまらなかった

K1の武蔵の試合を見ているみたいだった
親子サッカー大会

今日もサッカーネタ

王子の所属するクラブチームの親子サッカー大会

企画したのはド素人の私

事前に揃えたユニフォームは当然イナズマイレブン

喜んだ子供もいれば、

「お前の親父はそっちの趣味の人か?」

と王子が凹むようなコメントを残した子供も


ええ、そうです

私はそっちの趣味の人です


エスパルスに所属するコーチが気を配ってくださり、

市営の天然芝のコートを準備してくれました


まともな芝のピッチでプレイするのは王子達は初めて

その記念すべき相手が自分の保護者とは・・・・・


1試合目は母親チームとの親善試合

2試合目は父親チームとのガチンコ勝負


いい運動なりました

勝ったのは当然父親チーム


企画したド素人は・・・・・・決定機を外しまくってました


試合後の王子のコメント

「お父さんどこにポジションやっていたの?」





俺はパソコンで虫を落札していたんだよ!
ミラクル
今日はサッカーネタ

小学5年生の大会では1番大きな静銀カップ

一発勝負のトーナメント

ベスト4に入ると県大会に出場できます


問題は対戦相手

あまり強くなったチームはなんとAシード下

Aシードとは旧静岡市内の上位4チーム

1回戦で勝った場合は、このAシードと対戦になります



で、1回戦は4-0で完封勝ち

問題の2回戦

相手は優勝候補の声もかかる強豪クラブチーム

名の知れたスーパースターも所属しています

しかし、子供の試合はやってみないと分かりません


相手チームが決定機を外しつづけ、更にはPKまで外し・・・・

押されつづけながらも0-0でPK戦へ

普段PKの練習をしていないので王子のチームの子供達はPK慣れしていない

ところが、奇跡が起きて5人全員が成功

サドンデスに突入してPK7-6で勝っちゃいました


これには感動ものでした

でも実力的には、高校生のチームが鹿島と試合をやっていたような感じでした

サッカーでは負けていたけど試合には勝った


因みにこの大一番では王子の出番はありませんでした(^^;)
久しぶりに産卵セット
アエノバルバスとアエドネウスの産卵セットを組みました

かなり不安が一杯です

アエドネウスが採れるとラッキーなんだけどな

明日は王子のサッカーと子守りで終わりそうです
灯台下暗し

久しぶりに本体HPからメールが届きました

ごく近所にくわかぶブリーダーさんが住んでいるらしい

その方のお子様も王子と同じ小学校に通っているらしい

っていうか、ずばり王子を知っているらしい

早速ブログを拝見させていただきました

ブログの写真からメールをくださった方が判明

王子が下校時に御爺さんから金柑を貰った家の方だ

私の家から本当に30秒の距離

いやあ、パワーブリーダーさんが近くにいるのは頼もしい
本当にいいんですか?
仕事中にサッカーのコーチから電話をいただきました

週末に市営の天然芝のサッカーコートが使えると

コーチのはからいで親子サッカーをこのコートでやらせていただけることになりました

雷門中のユニフォームも届いたし、万全か?
揺れる我が家

最近明け方になると家が揺れる

ドスン!ドスン!

隣りの部屋が震源だ

さま~んの誕生日プレゼントに買ったWiiFit+が活躍中

この白い台の耐久力はどれくらいだろう

私は早12年踏まれていますが、まだ耐えられそうです

さあ、ムシさん達に朝ご飯をあげてこよう
本当にイナズマイレブンみたいだ

去年はメンバーが8人しかいなくて11人制サッカーもあやぶまれたチーム

まるでイナズマイレブン

とうとう17人にまで膨れ上がりました

入ってくるメンバーはセレクションを通過しているので強力!

結成時からのメンバーが次々レギュラーを追われています

まったくイナズマイレブン

このまま強豪チームの仲間入りか?

そんな王子がPK戦でチームメイトからかけられた言葉


頑張れよ!爺


ブログでは王子なのに、爺扱いか(TT)

僕はウルフボーイ

卍さんからもらったモセリ

これはモセリーノバトルへの参加が条件だったはず

ちゃんとサイトを見てルール確認をしたけど手続きをサボタージュしてしまいました

そんなモセリの割り出しを敢行

卵で出すと管理しきれないので、随分放置プレイをしていました


結果は10ニョロ

早速カワラ菌糸ボトルに投入しました

ごめんなさい、卍さん
大食漢国産カブト

あまりもののマットの最終処分場とかしている国産カブト

体の割りにはマットの消費量が激しい

8月に交換したマットの質が良くないのでこれらを国産カブトにあてることに

更に、ムシ部屋は手狭になったので、車庫へ移動

それでも大プラケースに8頭づつなので扱いが悪いとまでは言えまい

そ、そんなぁ

保管していたヘラヘラの卵

マット上から消えていました

孵化したのか!はたまた腐って溶けたか!

卵は9ヶあったのに出てきた幼虫は4頭

♀は第2セットのマット上で大往生しているし、なんて数が少ないんだ

ちょっと想定外です
さま~ん感激
部屋の中を小さなトンボが飛んでいる

どう考えてもあの水槽のヤゴから羽化したもの

早速、ゴッドハンドで捕獲

王子と図鑑で調べていたら、次男坊が割ってはいる

更に次男坊の必殺

ゴッドフィンガー!炸裂

体調40mmにも満たないトンボは絶命


さま~ん
「こんな可愛いトンボならヤゴを殺すのやめようか」



ところが水槽でビーシュリンプの子供を発見


シュリンプ1



王子
「ヤゴは肉食だよね」

さま~ん
「やっぱり死んでもらうしかないわね」


攻撃的なさま~ん

ゴキに対して専守防衛の私とは偉い違いだ
ウネウネ

トラブルの発生が続くさま~んの水槽

今度は気持ち悪いヒルが発生

水槽をウネウネ泳ぎ回っています

それも2匹



どこから紛れ込むの?



怒るさま~ん

そんなこと私は知らない

それよりマット交換したてのプラケースの中にコバエが大量発生している訳を知りたい
なぜそんなものが羽化?
小動物から水槽に舵をきったさま~ん

そんなさま~んを様々な出来事が襲っています

王子や姫の水槽に発生するのはタニシ程度

きっと水草に付着していたものと思われます


ところがさま~んの水槽は違います

透明のエイリアンみたいな水生生物が徘徊しています

不安なさま~ん

きっとヤゴかなんか

そんな話を王子がしていたらさま~んは見てしまった

王子とトンボ



水槽の縁で羽化して羽を伸ばすトンボを!


王子とトンボ2



さすがさま~んのワンダーランド

シュリンプの子供より先に珍しいものが拝めました
20到達

今日もケンタ(ポルトガル語ver)ネタです

産卵行動をとってくれている♀の2回目の割り出しをしました

8ヶ追加ざんす

これで卵ベースで5+8+8=21ヶ

孵化している幼虫の数は内緒

♀はもうヘロヘロって感じです

1♀は産んでくれそうな気がしないので目標の30ヶはキツいかな?

まあ、累代には心配無いくらいの数は採れそうなので、

今回は添加の強いマットを使って大型化にチャレンジしよう
やはりマットか

8月頃にマット交換した際、感じていました

マットの醗酵が浅いような気がする・・・と

やはりその効果は顕著に出てしまいました

大切にしていたネプチューンの幼虫

孵化から8ヶ月、順調に伸びていた体重が一気にダウン

3令初期のもっとも体重の伸びる時期にこのダメージはでかい

やはり自分の感覚を信じないとダメか?

今回届いたマットは良さそうだけど、挽回はかなり厳しそうです

そうだ!い52さんから回してもらおう
格差社会

仕事の関係で菊川に研修に行って来ました

私の本業は官公庁に諸々の申請を行う代行業(みたいなもの)

私が住んでいる静岡市は県庁所在地なので、あらゆる官公庁の出先機関も揃っています

普段はあまり気にしてません

自転車で5分で官公庁にいけるのが当たり前


ところが、行政の合理化と効率化により官公庁とその出先機関の統廃合が進んでいます

研修にきた御殿場在住の同業者の話では、申請を出す窓口が沼津に一本化

片道1時間かけて、箱根の山を越えていくそうです

手間も暇もかかるのに、それらの実費を値段に上乗せできない


これは厳しい・・・・・・

自信の恵まれた環境を再認識しました




大プラケースに多頭飼育で糞だらけになりワンダリングしている国産カブト

1頭で悠悠自適のヘラヘラとはえらい違いです

王国にも格差社会が
誰もアンタを呼んでいない

情熱を傾けているケンタ(ポルトガル語ver)

脱走の前科者がなかなか産みません

その割に軽い

脱走中に潜っていたマットには卵は無かったんだけどな?

産卵セットを組んだ特製マットから出てきたのはコバエの幼虫

せっかくの特製マットも放棄せざるを得ない状況です

さま~んの水槽

ジェルボアが全滅し、ジャルボアな日々も閉鎖したさま~ん

次男坊の登場により小動物を増やすわけにもいかず、残ったのはウサギさん

そのうさぎさんも倉庫へ追いやられて影がすっかり薄くなりました

そういえば、ムシ達も専用部屋へ行ってからは影が薄くなりました

外から来た人もこの家が虫を飼っているなどとは思わないでしょう


そんな中、臭いもあまりしないとのことでさま~んが始めたのが水槽

王子や姫もやっていたのですがさま~んも始めました

各々がマイ水槽を持っています


さま~んの水槽にいるのはレッドビーシュリンプ

そんなレッドビーシュリンプの中に抱卵している個体が!

ジェルボアでは失敗したけど今度はブリード成功か?
ゴン

ジュビロの中山選手が戦力外になりました

同い年のプロスポーツ選手が戦力外になる現実は

私に実年齢をヒシヒシと感じさせるのでツライ

プロ野球では、桑田・清原とも既に引退済み

幸い中山選手には熊本が年俸600万円でオファーを出しているようなので頑張っていただきたい



ケンタ孵化

ケンタウルスが孵化しました

これはポルトガル語の方です

ようやく1頭

幼虫が透けて見えているので大丈夫だと思いますが不安です

2♀で目標は30頭

本当はもう少し産むらしいけど、管理が悪いから目標も控えめです
ケンタ羽化
6♂、2♀のケンタウルス

これはフランス語の方です

3頭が同時期に羽化してきました

胸角の伸びがあまりよろしくない

2♀もそろそろ羽化しそうな様子です

ケンタ羽化


販売に回そうかと思いましたが、じっくり寝かせてF2を採りたいと思います
目指せ!イナズマイレブン

王国のMYブームはイナズマイレブン

王子が所属するクラブチームとその保護者達でガチの試合を企画

子供達も相当楽しみにしている様子

ただ、全ての家庭が賛同しているわけではないので希望者のみ参加


走り負けないためにランニングを開始しましたが、ヤバイ

1km程度なら私の勝ですが、2kmになると王子の方が明らかに早い

瞬発力はまだまだ私の方が上ですが持久力はお話になりません


サッカーの試合では、開始5分でエンストしそうです

しばらくマット交換も空気椅子状態でやろうかいな
踊るダメ人間

本当に意志の弱い野郎でございます

辛抱たまらず第1陣のマット交換および体重測定をやってしました



年内に120gを目標にしていたのに・・・・・・

1頭も100g届かず・・・・・・

5頭全て90g台でした(××)


こりゃあ150mmも危ういぞ
ギネス血統第2陣

10頭では心もとないので追加で購入した10頭

2ヶ月ぶりにマット交換と体重測定

No11 ★

No12 ♀ 39g

No13 ♀ 36g

No14 ♂ 38g

No15 ♀ 26g

No16 ♀ 41g

No17 ♂ 23g

No18 ♀ 34g

No19 ♂ 29g

No20 ♂ 33g

まあこんなもんでしょう

今回届いたマットは前回よりも良さそうです

来月頭に第1陣のマット交換と体重測定を行います

果たして120gに届く個体はでるのか?
ブルマイ♀力尽く

産卵セットを組んでおいたブルマイの♀が落ちました

第1セットで採れた幼虫は28頭

第2セットは不明(ただいま放置プレイ中)

第3セットは卵10ヶ


これは多産なブルマイにしては少ない

普段なら150頭近い幼虫が採れるのに・・・・・・・


残りの♀が産卵モードに入っているので併せて200頭目標に頑張ります


余品販売は暖かくなってからにしよう
ダイエット!
リバーフィールドのギネス血統の幼虫達を見る

マットをモリモリ食べて順調に育っている

マット交換&体重測定の衝動にかられる

が、前回のマット交換から1ヶ月なのでまだまだ辛抱

第2陣のマット交換時期がきているので、週末にそれをやろう



それよりも気になること

私自信のメタボ化

昨年の同窓会役員会で同窓生の腹を見て笑っていたのが今年は・・・・・




義母にもムッチリしてきたと言われ

実母にもだらしないと叱責された



常々私はこう思っていた


ここからは独断と偏見に満ちた意見です


一部の病気の方を除き

肥満は地球環境にやさしくない

歩くだけで、道路や建物に余分な負荷をかける

自動車に乗れば燃費が悪くなる

ちょっとの運動ですぐに汗をかき地球温暖化の原因になる

体を維持するために余分な食べ物を消費する


自己欲求(食欲)を制御できない自堕落な人間


それが太った人間であると考えています



全て冗談です


そんな人間に自分が成り果てました

虫の管理も悪かったが

自分の管理も悪かった


これは大問題



誓い


来年の7月までに体重を10kg落とす(結婚後増加分+α)

もうすぐ自営業化してしまうので太っているのは好ましく無い

太っているだけで、儲け過ぎのような印象をお客様に与える

・・・・・・・・ような気がする


そのため・・・・・晩酌コーラの禁止

昼飯はソイジョイ①本

夜9時以降の飲食禁止

1日に2kmのランニング

これを義務付けて頑張ります

ちょっとビッドしてみた

独身のアクティオン♂に花嫁をと思ってビッダに参加

釣りあいがとれそうな2頭の♀成虫同じ出品者から出品されていました

しかし、2頭共に6000円オーバー

ちょっと手を出したけどすぐに高値更新で撤退

こりゃあ標本用か?
ヤツがいた

荒れた海で3日間遭難しても助かる人達がいる

奇跡ってやっぱりあるんですね

王国でも奇跡が

虫部屋に積んである新品のクワガタ用マット10L×6袋(きのこ山)

ビニール袋からマットが飛び散ってします



おかしい?


明らかにおかしい?


ゴッキではこんなことはできないはず

積み上げた袋入りマットに潜行するような個体



それは・・・・・・・・やはりヤツか

手足が短く、潜るのが大好きな個体

マットをどかしていくとご丁寧に3袋が貫通


3つ目の袋を暴いてみると・・・・・

出てきました・・・・・・・・健太君




そう、王国には2ペアいるんですね

1ペアは順調で9ヶの卵を追加

別に1ヶの卵がダニにやられていました



脱走していた1ペアが見つかったので早速セットを組みなおしたいと思います

いやあ、よかったよかった(^^;)
ぬかった
花婿探しをしているタラちゃん

85mm前後の大型♂をゲットするチャンスだったのですが・・・・・

子供と添い寝をしていたらそのまま熟睡

参加しないまま終了してしまいました

最悪だ

最近は、週末に終了する個体ばかりだね

みんなちゃんと考えて出品しているのが分かります
