くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
沈まぬ太陽

エスパルス設立当初のメインスポンサーはJALでした

ゴールを決めた助っ人外人が飛行機の真似をしてフィールドを走っていました

数年前に業績悪化による撤退

現在は鈴与がメインスポンサー

そんなJALの再建問題が静岡にも波紋を投げかけています

開港したばかりなのに、撤退表明

民主党系の新県知事は激怒





でもね・・・・・

個人的には止むを得ないと思っています

だって民間企業である以上、利益を追求するのが当たり前

儲からないことばかりしていては会社が潰れます

だからこうも思います

放漫経営・異常に高額な企業年金・・・・

放置プレイでいいと

静岡から各空港へは鈴与が何とかしてくれるでしょう
尋ね人

産卵セットをしようと思っていたカブト虫が脱走しました

セットに投入しようと思ったらケースの中は空っぽ

雌雄同居させておいたのに・・・・・

これは一大事

しかも虫部屋のドアが開けっ放し

季節柄、エアコンが入れてありませんでした


♂(?)はすぐに倉庫で身柄確保

しかし・・・・・♀(?)が見つかりません

や、やばい

この個体は私の管理が悪いせいで♂と♀の区別がつきにくいのです

高額個体だけに胃が痛い

懐も痛い

ここまで書けば、分かる方は分かるはず

とりあえず、倉庫中にゼリーを仕掛けました
ハズレ材
モセリ♀の産卵セットを3つ組み直しました

使用したのはハイパーレイシ

しかし、ハズレ率や芯が太くて使いにくい材が多すぎませんか

クオリティーが著しく低下したように思われます


芯の近くに穴を空けておいた個体はモコモコが出るのにやたら時間がかかっていました


加えてヘラヘラの採卵

10日セットして取れたのは10ヶって少なくないか

い52さんにも頼まれているのに・・・・・


やはりコンスタントにセットしないと毎月の羽化は難しいですね

1年近くブリードをさぼったツケがしっかり出ています
才能のカケラも無い

セットしたVN材を割り出しました

使用したのはフォルスター清民さん

表面には齧った痕がしっかりあったんですよ

3本割り出しをしました

結果は2幼虫+1卵

2本は完全に空振りでした

もう、フォルスターからは引退です
花嫁探し

20頭近く飼育していた中で唯一羽化したアクティオン♂

まだ、ケースの中でゴロゴロしております

このままでヤモメで終わってしまう

何とか花嫁を探そうとビッド!ビッド!

アクティオンの♀単が2頭出ているのですが・・・・

ライバルが多そうです

もう、5000円近いし・・・

結納金は5000円が限界

こりゃあ、ヤモメ暮らしで一生を終えるのか?


丈夫と言われるアクティオン

多産なアクティオン

どうして成虫の数が出回らないのだろう

ヘラヘラの1/100も出回らないよね

そういえば、ラミレスもヤヌスもアヌビスもあまり出ないな
今年の健太君
リーグ戦残り7節で首位にたった

長谷川健太監督率いる清水エスパルス

降格に後がなかった大分トリニ-タに負けたのが先週

そして日曜日には日本代表2人を欠くFC東京にも敗戦

ここ一番でプレッシャーに弱い静岡県気質を色濃く反映する結果となりました


結局、いつもの例年並の4位・5位か



ポルトガル語の健太君の卵は順調

このまま孵化まで一直線ってな具合で行っていただきたい



フランス語の健太君は羽化待ち

6♂、2♀と偏ったのもご愛嬌

♂の頭角、胸角があまり伸びなかったのはお約束

羽化してみないと分からないけど、健太君はあんなもんだろう




で、本題

今年は9月にフランス語のケンタ君が大量入荷

静岡のショップでも販売されました

ケンタ君は私としては思い入れのある個体

始めて買った福袋に入っていたのはケンタ君

それから3年連続でケンタ君(昨年で記録が止まりました)

ニスを塗ったようなボディーがたまりませんでした

そんな訳で、例年、ケンタ君の入荷は年末近くだったはず

今年はなぜこんなに早かったのか?

今年はたまたま早かっただけなのか?

現地では9月頃から発生しているのを11月過ぎにしか輸入していなかったのか?


欲深い親父は気になるのでした

だって、今の蛹が羽化して活動するのはきっと来年の2月頃

その頃またワイルドが大量入荷してるとビッダで高く売れないじゃん

それともこのままF2突入か!

孵化から羽化まで約2年

マットの消費量やスペース、販売価格を考えれば・・・・ゾウさん達よりいいか
掘りたて

まったり、グッタリとしたケダルい日曜の午後

王子の熱は引きましたが、しばらく自宅謹慎

脱サラして農家をやっている人々のゆる~い番組を見ていました


ほら、掘りたてのジャガイモ

まだ、土もついていて新鮮そのもの



なんて展開だったのですが、廊下から王子の叫び声

慌てて見に行くと


掘りたての次男坊(1才5ヶ月)が!


虫部屋に入ってマットを巻き散らかして遊んでいたらしい

頭の先から足の先、衣類から口の中までマットまみれ

カブトマットなので、添加剤は少なめか?

急いで、風呂場でイモ洗い


油断もスキもありゃしない
加齢

RFギネス血統のヘラヘラ第1便

どうしても3令に加齢しない1頭

こいつはきっといつの間にかマットの中に消えてしまうのでしょう

・・・・・・・

・・・・・・・

インフエンザに倒れた王子のため、私が姫のベッドで寝ることに

それをしった姫のストレート

「私のベッドで寝てもいいけどちゃんとお風呂で体洗ってよ!

特に首と耳の後ろ」

凹凹凹凹



「お風呂出たら虫弄らないでよ!」


分かりました

今日はさっさと寝ます
秋休み

王子のキャンプ土産はインフルエンザ


当然新型!


1週間の秋休みが確定です


心配していたミツノの卵は順調に膨らんでいるような気がします

心配していたサタンの卵は全滅です

丈夫なブルマイの卵は幼虫が透けてきました

フォル♀セット

種付けをしてもらったフォル清民×2♀の産卵セットをしました

材はやっぱりVN材

頑張っていただきたいけど念のため、♂を仕入れておいた方がいいかな?

心配の種が尽きません



秘密兵器
今の王国のVIP個体

それは、ギアス・ギアスではありません

G・プレイシーでもありません








ウエスト・ウッディー












ならいいけど、お金がなくて買えましぇん







正解はケンタウルス○○○

このブログでは時々サンバ風ケンタで登場




つまり、フランス語ではなく、スペイン語を聞いて育った連中です




1週間ほど前に産卵セットを組んでおいたので、卵出しをして確認


ダラダラ産みらしいのですが目標は幼虫で30頭

万年初心者の私には大それた目標


今回ゲットの卵は5ヶ

これが膨らんでくれるかが最大の関心事

頼む~~
♂ばっかりじゃん

マット交換を兼ねて3令加齢したギアスの雌雄判別を開始

思ったよりも♂に偏っています

王国ではいつものことだけどね

残っている2令♀でどれだけ巻き返せるかが、気になります

それにしてもいくらマットを買っても追いつきません

ここ4ヶ月間

毎月200Lペースです
八つ墓ライト

明日から2泊3日で自然の家にキャンプに行く王子

王子
「お父さん八つ墓ライト貸して」

要するにヘッドランプのことです

野外採取に行くときに使用するために買ったのですが、

もっぱら王子の遊び専用と化しています

これを持っていくと、1年前の学校のキャンプでもヒーローだったらしい


もっとも、現地で他の友達に取られて本人は使えないパターンだろう

虫部屋のどこかにあるので、今から探索です

散らかっているからなぁ

探すの面倒くさぁ~

ブヨブヨしてます

孵化から1年3ヶ月以上経過しているマルス

多頭飼育からの切り替えが遅かったのであまり大きくなりませんでした

♂でも100gちょっと

マット交換をしてもそれほど糞の量はありませんでした

体も脂肪を蓄えて始めて硬くなりはじめた個体も多く見受けられました


そんな中、妙に体がブヨブヨして個体が

しかも大プラケースにペア飼いをしているのですが、

♂がブヨブヨしているケースは♀もブヨブヨ

いや~~な予感がビシビシです
残り1週間ですよ
来週末の名古屋BLACKOUT

まだ出店者募集

出店業者の発表が無いなんて・・・・

数合わせもいよいよ苦しくなったか

近隣ブリーダーさんの集合場所としての機能もいよいよ消滅か


近々に行われるKUWATA横浜には、篠原店長が出店しそうな雰囲気でしたが

横浜BLACKOUTとどちらが出店業者が多いのだろう?

名古屋であまり買い物しなかったから気になります



また何かやりますか

王子が所属しているエスパルス風味のクラブチーム

トップチームの調子がいいせいか新しく入団する子供が

増えて5年生だけで15人になりました

王子の不動のサイドバック(野球でいえばライパチ君)

の地位もいよいよ危なくなりました

子供を増えたし、懇親会兼ねて親子サッカー大会を親が企画

このクラブチームではこの手の企画は一切してくれません

保護者が横の連絡をとりあって学年毎の企画をするしかない

承諾を得ようとコーチに相談しようとする


「○○コーチ、折り入ってご相談が・・・・」

コーチ
「また、何かやりますか?」


ええ、子供達とガチ!サッカー対決で喝をいれてやります




ただし、5分ハーフでお願いします
やっぱりダメダメ
サタンとネプの産卵セットを確認

サタンの卵は15ヶ

ネプは空振り

しかし、サタンの卵の弱弱しいこと

見るからに危なそうです

ネプは♂の力が弱っているのでしんどいかな

しばらく産卵セットを組んでいなかったからやはり下手になっている

初心に帰らないといけません
無精卵じゃないのか?
先日、卵出しをしたブルマイの卵が膨らみ始めました

なんとか有精卵だったか?

余品販売しないとマット代がたまらないから100頭くらい孵化して欲しい
85mmOVER
リトルファーブルで油を売ってきました

・・・・・・国産オオクワ

とうとう85mm超えたそうですね



ここからは個人的な感想

国産オオクワをまともに累代してそこまで大きくなるものなの?

菌糸ビンに混ぜ物するのはともかく、

血にも混ぜ物してあるんじゃないかと思いたくなります。



やはり技術的にも国産オオクワには手が出せません
国産って奴は

国産カブトのマット交換

いや本当に国産カブトは消費マット量が多い

以前その道の人が国産1頭で成虫になるまで2Lは必要だと言っていましたが、蛹化することを思うとどうも足りないような気がします。


しかし、マットをバカバカ食べる時期は終わったような気がします

50頭程度が残っていますが、来年どうしよう
やっぱり材は

3♀でセットしたフォルスターの産卵セットが1ヶ月経過

使用したのはVN材

齧った形跡はありますが、その中に卵が入っているかは別問題

目標は控えめに20頭

使用したVN材の値段の割にはやはり欲が無い

卵や初令で出てくるといいことがないので更に1ヶ月放置プレイ


新たに2♀を種付けつきでお願いしました
某ミツノが届いた

植防にかかる関係で日向を歩けないミツノさん

先日、落札したアエノバルバス×2ペアが到着しました

いやあ、安く買えて本当によかった



重い腰は上がらず・・・

私も加盟しているチビタラ同盟の設立2周年プレ

明日から応募開始

ってことは今日が協賛の締め切り

私自身が協賛品を出せるほどの飼育状況ではないこともあり・・・・

余品が出せませんでした

余っているものが無い



産卵セットを組んでいなかったり、手抜きをしたツケがガッシリ

虫部屋の棚はスカスカ


羽化している個体群も余っている訳でない


供出する気になれば3令に加齢しつつあるギアス・ギアスもあるけど・・・・

ぞろプレ企画になると現れるクレクレ君に持っていかれるのもいい気がしない

持っていかれても気にならない個体群はすでに王国には存在しなくなっています


そんな訳で私自身もプレはやっていないし、協賛品もよほどのことがなければ出しておりません。



半年も経てば余品が少しは出るようになるのかな?



ブルマイの産卵セットを確認すると卵が30ヶ

ようやくエンジンがかかったようです

ちゃんと孵化してくれないと困るけど
携帯が!!!!

最近携帯の調子が悪かった

通話を切るボタンを押しても反応が無い

仕方なくキャンセルボタンを使用していました

更に時々電源が突然落ちてしまう現象が起きていました



で、今朝の出来事


電源がやはり落ちている

通話を切るボタンを長押しすると電源が立ち上がる機種なので操作すると・・・・

電源はいらず


慌てて携帯ショップへ

店員
「キーが壊れているので電源が入ることはありません」

ジャ
「データはどうなるの?」

店員
「メモリーカードに入れてありますか?」

ジャ
「そんなことしてない」

店員
「では、新機種へのデータの移し変えは出来ません」

ジャ
「修理すればいいじゃん」

店員
「ボタンを修理すると機種のリセットがかかります
その時点で本体のデータが強制的に消去されます」

ジャ
「じゃあ、データを先に吸い出せばいいじゃん」

店員
「古い携帯の電源が入らないことにはデータの取り出しも出来ません」

ジャ
「電話帳が失われたってこと?」

店員
「その古い携帯が目覚めれば取り出し可能です」

ジャ
「眠り姫になっちゃったから持ってきたのに」


これで、懇意にしていた虫友さんや

本業でのお得意先の携帯番号もパー


ワンセグ機能がついたことなんて全く嬉しくない

どうしましょう?

本当に冷え込んでます

ビッダで落札をチョコチョコしております

だって安いんだもん!

すっかり秋が深まった思っていたら、クワカブの価格も秋めいてまいりました

夏に少し上がったと思ったら、目を覆わんばかりの状況

この機会に飼育が中断してしまった種類を集めておこう
ヤル気あんのか?
産卵セットを組んでおいたヘラヘラを確認してみました

2週間で5ヶ

おいおいヤル気あるのかよ

仕方ないので、マットに細工をして再セット

今度は産んでくらはい
モリモリしてます

ハイパーレイシに突っ込んでおいた卍君のモセリ♀

一晩経過してみると削りカスがモリモリ

これは順調です

勢いがつきすぎてトンネル開通にならなければいいけど

(ーー;)


一方、ジャッキーのモセリ♀は工事中断中

前原大臣の視察でもあったのか?

それとも材が堅すぎるのか?




秋季リーグ開幕

トップチームであるエスパルスはリーグ戦暫定首位

王子のチ-ムはDivision2で今日から秋季リーグです

この2部リーグで上位3位に入るとDivision1に上がれます


今日は2試合

今までよりも相当なハードワークが求められます

新しい選手が2人移籍してきてくれたので層も厚くなりました

めでたく2連勝

良かった、良かった
モセリ産卵セット

卍くんからいただいたモセリをセットしました

使ったのは届いたばかりのハイパーレイシ

今回のハイパーは堅い材が多かった

すんなり潜れるように電動○○○で細工をしておきました

産んでくれるといいなぁ


多頭飼育していたパチェコを個別飼育に切り替えました

成長にかなりの差がありました

リバーフィールドな子供達09年10月

万年初心者でも140upを狙って(あわよくば150up)のヘラヘラ飼育

親はギネス♂

使用するマットはギネス個体と同じマット(らしい?)

前回より1ヶ月でマット交換をしたのでその結果がこちら

ただし、♂のみです

♀は羽化ずれ防止のために今回はマット交換無し

No2 ♂ 67g ⇒ 83g

No3 ♂ 35g ⇒ 58g

No4 ♂ 68g ⇒ 83g

No8 ♂ 36g ⇒ 65g

No9 ♂ 58g ⇒ 78g

とりあえず、120gオーバーしてくれないとお話しになりません

頑張ってちょ~だい

