くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
そのマットはどうなの?

RF血統が悠悠自適で暮らしているケースを確認するとかなり大きくなっていました。

しかし追加で注文したマットは随分、スカスカしているような気がします。

こんなマットで大丈夫か?




所属している団体(チビタラ同盟)で第2回のプレ企画

前回は個体を供出しましたが、現在は思案中


そもそも余品が無い

組んである産卵セットもケースの底に卵は見えず・・・・

モセリに使おうと思っていたハイパーレイシもグズグズで使い物にならないし


はやくハイパーを注文しなくちゃ

恐怖!ねずみ時空
日曜日の夕方

所属している士業の研修会が終了し、

海浜幕張から舞浜へ

電車でわずか15分程度


駅で5分ほど待っていると疲れきったさま~んが

王子と姫、男ノ子弐号機を連れて登場


そのままディズニーホテルへ


宿泊費用もさることなが、ディナーバイキングも


too expensive




下界の3倍はします


月曜日の1DAYパスポートを買ったのにファーストパスを取れたのは1施設のみ

後のファーストパスは午前で1日分の予定数終了


トイレで並び、食事で並び、ジュースで並び・・・・・


まるで地震の際の避難所訓練のようでした

詳しい様子は近日、さま~んがUPしてくれるでしょう



ネズミ時空には2度と行きません!

これより出張

新幹線の発射1時間前にサタンとネプの産卵セットを組みました

忙しいときほど燃えてしまう

では、行ってきます

間に合うのか?
明日から出張

明日から東京方面(千葉)へ出張でございます

仕事の関係で土曜日と日曜日の夕方までは幕張近辺

日曜日の夜と月曜日はさま~ん達と合流して『ねずみの国』に行ってきます


ランバーに行きたかったけど、東京駅からかなり遠い

あれから3年半

私には家業を継いだ実弟がいます



兄より優れた弟など存在しねぇ

私のHNはジャッギー


そんな実弟の長男の名はマジで 



う、うらやましい!

息子弐号機につけたかった名前だ

そんな兜と同じ月に生まれてようやく羽化したカブト虫がいます

思えば生まれたばかりの兜は人の言葉をしゃべります

私が変り者の伯父だということもなんとなく理解しています

そう、兜は3歳半

そしてこいつも3歳半

















羽化2

すいませんm(_ _;)m

間違えました

これは実弟からの誕生日プレゼントでした

よく出来た弟~

私のHNはジャッギー



あ、これメカブトンのブラックバージョンね












羽化したのはこいつです













羽化



アクティオン

プチ嬉しい
和美さんを狙ってた


ファーブル博士さんと電話で話しました

やはりファーブル博士さんも最後に狙っているのはオオシカ

現在、その日に向けてスペキオシスやディディエールで特訓中らしい


B=STAさんが出品していた和美さん

20万両オーバーかと思っていたその手前で失速

それよりもリバーフィールドさんの156mmupのヘラヘラが20万両オーバー


いくらなんでも、20万両オーバーは高過ぎでしょ?


ランバではウドウドを固定価格で出していますがこちらも高過ぎ


本当にオオシカは安くなりませんな


こいつは誰

初めてのシルバーウィーク

敬老の日にひっかけているのかな?

5月のゴールデンに対抗するとは言え、そんな意味もこめられているような・・・・


そんなシルバーウィークに誕生日を迎えたシルバーの私

でも飼育技術はまだまだブロンズ聖闘士級


子供達がさま~んと実家に帰ったのでクワカブ弄りました

帰らなくても弄るんだけどね!



露天掘した蛹

プラケースの背面から蛹が確認出来たので掘り出しましたが

こいつの正体分かります?

蛹1


いやあ、相変わらず管理が悪いにゃ~(ーー;)

増援

ヘラヘラ2

先日、ナニの最中を撮影したのがこいつ

リバーフィールドさんから落札した152mmの♂

ヤル気満々です

そして♀は特大プラケースで産卵セット

ヘラヘラ3

ケ-スがでかいので♀が貧相に見えますがそれなりのサイズです

い52さんからも幼虫を頼まれているので久しぶりに真面目にブリブリします

おかげさまでひっそりと42になりました

自分でお祝い

メロン1

酒を飲まない私はいつもの果物屋さんで1玉6000円のメロンを購入

事情を説明したら半額にしてくれました

果物屋さんも言います

生もの扱うのは大変だよと

生き虫扱う業者さんが大変なのと一緒ですね

で、このメロンの名前がこれ

メロン2



AROMA メロン



ビッダのオークションに出ていたら思わず鹿児島の偽物かと思いたくなるような名前


でも、メロンだから大丈夫


お祝いでクワカブでも買おうかな
震源はどこだ!

虫部屋のコバエが多い!!!!

コバエが沸かないマットも困ったもんだが多いのも困りもの

震源を確かめていると・・・・

あった

パチェコを多等飼育しているケースだ

しかも4箱全て

そのうちのひとつはケース内が真っ黒

マットの側面はコバエの幼虫でエライことに

慌てて自宅から離れた畑でフルオープン

一晩放置プレイです


ああなると全交換か・・・・

大丈夫かな?



秋深き・・・・

秋深き 隣りはナニを する人ぞ


まだまだ秋は浅いか・・・・






さま~ん

インスタントラーメンを食しながらビールをひっかけるさま~ん


この後 例のゴキブリ騒動が・・・

こんな秋の日はさま~んの目を盗んでこっそりと・・・

ムッフフフフフ






やっぱり


これだ~ね



覗き


チラッ



ヘラヘラ1



おお、合体しとる


そう、彼らがリバーフィールドから来た援軍

♂152mm(先端が曲がってなければ楽々155over)

たまには産卵セットを組もう

嵐の後
簡単にGがトラップにかかり

王国には再び平和が訪れました

「1匹いたら30匹はいるよ」

といわれましたが、それは仕方ない・・・・・


現在困っているのは・・・・・タラの婿探し

PaPaさん2♀と1ペアをお譲りいただきましたが、即ブリに対応できる♂を物色中


皆さん、ビッダに出品されているDeMonsterさんご存知ですか?

親種が95mm×60mmってどんな怪物なんだろうと思うのですが

確かぜんさんもこのDeMonsterさんの血統を持っていたはず

見ていたのが84mmの個体なのですが、5月上旬羽化で後食無?

さすがに4ヶ月以上経っているから後食をしていると思うのですが

ちょっと怖いので見送りました

どこかにイケメンおらんか~
正義は勝つ!

ブービートラップがGを捕られました




嫌いな人は見ないでね

起床してトラップが気になっていたのですが、確認するのが怖い

コーラを飲みながら宿題をやっていた王子にトッラプを確認するように依頼


虫部屋に王子を派遣

そして発見!



私同様、Gが嫌いな人は先に進まないでね

モザイク嫌いの陸奥屋さんのためにモロ画像だから


























g


まだ足が動いていました TT


これで王国に再び平和が・・・・・
Gの嫌いな漢と鬼嫁
虫部屋でゼリー交換をしていたら・・・・・


奴がいた


一杯やっていたさま~んに撃退を依頼

さま~ん




結果がこれ

↓↓↓↓





















不覚にも虫部屋内に潜伏をゆるす

すかさずブービートラップを仕掛けて退散


ジャッキーが部屋に入れず成虫が飢えるのが先か!

ブービートラップがGを捕らえるのが先か!


眠れない夜が続きそうです
ガンダムさんの行方
身を削って招致を応援した東京オリンピックの雲行きも危ういガンダムさん

記念イベントが終わって解体され現在はパーツ状態

彼の今後はどうなるのか


地元静岡の噂

葵区内にあるバンダイのガンプラ工場の敷地内にお引越し
(土台になる基礎は工事完了済み)

東静岡駅の空き地(静岡市所有地)に名所として設置する


もし、東静岡駅に設置されると新幹線から丸見え

角度によっては大地に立つガンダムの後ろに富士山が見える

なんてこともあるかもしれない



そんなことよりクワカブ

累代していたトルクアータの確認をしました

初めて見る繭玉に王子は興味津々

繭玉王子


綺麗な虫だね

どれが♂?


全部♀だよTT


♂は全てイモ虫

どこかに即ブリの♂はいませんか?
やっと勝利

王子が所属している小学校の少年団チームとの練習試合でした

過去の戦績は2戦全敗

歯が立ちませんでした

ところが、王子が所属しているのはクラブチームなので1年間で戦力は倍増

大きかった溝もすっかり埋まっただろうと思っていたらやはり埋まっていました


これで2部に上がった秋季リーグもやっていけそうです



ルンブヘリの質問の件で体重に関する回答がありました

♂が80gで♀が60g

微妙だ・・・・・


あれから3年半


大量に産卵セットを組んだ4種のゾウカブトと

思えば、「い52」さんとの出会いもこの4種のゾウカブトの盛り合わせからでした

マルス・ラミレス・アクティオン・エレファス


時間がかかることを覚悟して始めたアクティオン

アクティオンが孵化してから数ヶ月後に生まれた甥の兜は歩行可能な上に人の言葉を操ります(3才児なら当たり前か)


わずかに残っていたアクティオンの幼虫もこの有様

真っ黒1


グシャッ!


真っ黒2


ズシャッ!


本当に切ない


そんな中・・・・・・奇跡が


ってこれが当たり前

真っ黒3


ちゃんと羽化してくれますように


2ヶ月間放置しておいたカブト虫の産卵セットを確認しました


M・パンク
G・ガウジョン
G・ポルテリ



結果は3タテを喰らいました


(TT)

久しぶりの産卵セット


クワガタ類の産卵セットを組むのは久しぶりです


組んだのはブルマイとフォルスター

フォルスターは

掘る掘るではなく清民の方です


今回も材はBN材

3頭セットして目標は10頭と控え目

だって材は苦手


ブルマイはいつものマット

雌雄を3日間同居させておいたので大丈夫でしょう


次はモセリとタラちゃんだ
リバーフィールドより増援

7月購入の5月孵化分のギネス血統は9頭体制になりそう

♂は代わらず大プラケース単独飼育

♀は中プラケース単独飼育にお引越し


でも、不安だ


そこで更にリバーフィールドさんからギネス血統2令10頭を増援

今回も贅沢に雌雄判別するまでは大プラケースに単独飼育

これで、19頭か・・・・・

1頭くらいは140mmを超えてくれるだろう

だからアニメを実写化するな!


昨日は2009年9月9日


999



特別列車が大井川鉄道を走ったらしい

地元に住んでいると週末煙を吐いてはしる蒸気機関車を見ても特別な感慨はありません


むしろヤマトの版権闘争で敗れた松本先生の商魂のたくましさに涙が出ます



金沢に転勤している私の親友も999好き

彼はメーテルに憧れ・・・・

音無響子を捜し求め・・・・

結局、姉さん女房を見つけました





そんな彼が見たら激怒しそうな写真

999


衣装からして車掌さんとメーテルらしい

こんな長身の車掌さんじゃあスネ夫の声は出ないゼ!

こんな目の離れた魚みたいな顔だったか?メーテルは??

どうせなら徹底的にやれよ

G・P

名古屋BOで新規加入の戦力


G・プレイシー



リンク先の心強いブンブンマスター様がたくさんいらっしゃいますので頑張ります

っていうかもう2ヶ月経過

ちょこちょこジャーキーを与えてはじめました

それも脂分の少ないものを

陸奥屋さんのブログを見ているとかなり大きくなるらしい



そういえば、陸奥屋さんのおカメさんの1匹が『葵』

というシャレた名前らしい

そんなおカメさんの『葵』が脱走して大騒ぎだったようです


王国の大型個体『葵』もよく脱走します

RF血統の子供達

名古屋BOのお土産

ギネス(BE=KUWA)血統ヘラヘラの子供達

09年5月孵化 初令10頭いました

リバーフィールドさんの言うことをまともに聞いてリバーフィールドさんのマットを使用




私はネ・・・・・・・・

管理が悪いからヘラヘラは140mmUPを出したことがないの

タラの80mmUPや国産オオクワの80mmUPもないけど

そこで今回の目標が140mmUP

150mmUPなんて贅沢言いません

160mmUPなんて夢も見ません

ギネスなんて野心もありません

とりあえず幼虫での体重で目指せ150gUP



そんな10頭の子供達は今????

虫部屋を調べてみましょう

VIP待遇の彼ら(彼女も当然混ざっているだろう)は初令にして大プラケースに単独飼育


天井の高い家に住んでいる子供は将来、大物になるそうだ


そんな訳でマットも波々注ぎ込んでいます

私の愛情もたっぷり注ぎ

更に邪心と野心も溢れんばかりに注いであります


プリンカップに入っていた彼らを大プラんみ移したのは7月11日


約2ヶ月の放置プレイ????


結果発表・・・・

No1 ♀ 41.8g
No2 ♂ 67.4g
No3 ♂ 35.0g
No4 ♂ 68.4g
No5 2令のまま(こいつは加齢出来ないと思います)
No6 ♀ 55.5g
No7 ♀ 33.6g
No8 ♂ 36.4g
No9 ♂ 58.4g
No10♀ 55.8g


体重を調べながらマットを交換しました

全交換するといい思い出がないので篩で糞を取り除いて新しいマットを足しました

当然、リバーフィールドさんのマット

(この1週間で240Lのマットを使用しました)

次のマット交換でどんな結果がでるのでしょうか?

コバエとマット

マットで苦労しています

外国産のクワカブを飼い始めた当時は市内専門店で販売しているマットを使用

10L1500円のマットをバンバン使っていました

それこそカルコソマ属にも


さすがに食費の負担が重くのしかかり1年後には月夜野へ

専門雑誌にもよく掲載されているし大丈夫だろうと

確かにマットそのものは悪くない

だがコバエが凄い

交換してから1ヶ月でどのケースもコバエ祭り状態


たまらず、黒潮に全面移行

60Lで2000円(しかも送料込み)

安かったのですがこれがつまづきの元

ディナステス属もメガソマ属もほぼ全滅

殺虫マットの恐ろしさを思いしらされました

思えばコバエも沸きませんでした


よくよく考えてみるとコバエも寄り付かないマットだったということか


続いてデイキャッツを試すも結果は安定せず

関西系のブリーダーさんのマットを使用していた時期もあったのですが現在はきのこ山


そして今度はリバーフィールドさんを使いはじめました

今回は大枚叩いたギネス血統のヘラヘラに使用しているのでなんとか自己記録を出したいと思っています。



そう言えば、ギネスの子供達10頭はどうなった?放置プレイ?
黒だよ、黒
ギネス血統のヘラヘラを購入した先から60Lのカブトマット

これを4箱大人買いをしてマット交換をしていました

新鮮なマットは外国産に優先的に使用

古くなったマットは大飯喰らいの国産カブトに使用

そんなつもりでやっていました


象さん達が終わって今度は不安の残る個体の番

これらの個体は羽化していても不思議ではない個体達


まずはモロン

こちらは、リトルファーブルの08新春福袋とTOMさんの新春福袋の幼虫達

当時2令ペアだったわけですがもういい頃合

本来なら4ペアいるはずなのですが・・・・・

あっさり羽化では無く黒化・・・・全滅でございます

大プラケースが4つ空きました


続きましてG・アエゲオン

いつまでたっても羽化しない♂がいたのですが・・・・・

蛹室内で蛹のまま黒化・・・・ご愁傷さまでございます

中プラケースが1つ空きました


気を取り直してサタン

もう蛹室を作っても良さそうな2年以上経過ものが8頭

干からびてました・・・・

大プラケースが4つ空きました(合計8つ)


完全マット飼育になってしまったニジイロ

幼虫では40頭いました

菌糸ボトルで大型にしたかったのですが・・・・・

大プラケースに10頭づつに多頭飼育

小型の個体が蛹室内で死んでました

前蛹で死亡個体も多数

大プラケースが4つ空きました(合計12ヶ)



悔しいので、これらのお古マットを篩にかけて国産カブトに使用

大プラケ-ス5ヶに12頭づつ入れました(残り7ヶ)


私の心も真っ黒です
世界のブ厚い壁


今日はサッカーねた

やはりオランダの壁はブ厚かった

前半で燃え尽きた感じでした

全員攻撃・全員守備では、スタミナが・・・・



話は変わって王子達所属のクラブチーム

U-11(小学5年生以下)はDivision2に上がって秋季リーグが始まります

ここに来て新しい選手が入団

県のトレーニングセンタ-にも選抜されている超エリート

大幅な戦力UP

でも簡単にいかないのがサッカー

選抜メンバー全員がサッカーを理解出来ている訳ではありません

王子も体力が無い分を頭でカバーして欲しいのだが・・・

同盟失格

私はチビタラ同盟の幽霊会員

気がつけばタラレギの成虫はいなくなっていました

卍君の指摘通り・・・・・

泣きつく様にPaPaさんにタラを譲っていただきました

もう一度初心に帰ります
象さん其の参

奇跡的に累代していたM・マルス

数ペアを販売に回して残りは6ペア

こちらも全頭無事でした

大きいものでもまだ95g程度

幼虫の皮膚の状態からもまだまだ大きくなりそうです


象さん3種ののために3日間で使用したマットは150L


ヤヌス・ヤヌスが欲しくなっちゃいました
象さん其の弐

M・ギアス・ギアスのマット交換

幼虫は全て2令

市内のリトルファーブルではかなりの大型が羽化しているので今回は私も頑張りたい


目標は幼虫で170g・・・・かな

3令まで加齢したら少し販売に回します
象さん其ノ壱

「い52」さんからいただいた
エレファス・エレファス
のマット交換をしました

こちらは4ペアいたのですが、全頭順調


来年の夏頃の羽化かな?

