くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
無知な私
最近メタボの影に怯えています

義理母からもお尻のあたりがムッチリしてきたと言われたようです

ムチムチですな


そして無知無知にもほどがある私



ビッダにギアス・ギアスが大量出品されました

初2令10頭で25000円スタート

この方ギアス・ポリオンも同様に出品

こちらは初2令10頭で15000円スタート

何が無知か?

このギアスはどちらもブラジル/バイアだそうです


ブラジル/バイアからもギアス・ギアスが入っていたなんて

TOMさん以外にギアス・ギアスを入れた方がいたのね

同じ産地で亜種と原名亜種が採れるのなら混同しないように気をつけて飼育しなくては(汗
[無知な私]の続きを読む
そんなに下火ですか
以下はネットの記事より転写です。

参加者の減少に悩む山形県中山町の夏の恒例行事「全国かぶと虫相撲大会」が、28日に開かれる本年度大会から「禁じ手」を認めることになった。本来は、子どもたちが手塩に掛けて育てたカブトムシの晴れ舞台だが、入手できない子どもが増えたため、会場での購入を許可するという。方針転換で3年ぶりに定員を確保したものの、関係者は「時代の流れとはいえ、寂しい」と割り切れない様子だ。

 今大会に出場するのは小学生以下の384人。5月1日に募集を始め、締め切りを9日間延長して、かろうじて定員に達した。申し込み段階で、自前のカブトムシを持ち込むと答えた「親方」はわずか3割で、7割は会場で販売する「即席力士」で出場するという。

 昨年の大会まで、主催する日本かぶと虫相撲協会(理事長・高橋敏栄副町長)は「カブトムシ持参」を原則にした。カブトムシを育てる喜びを体験し、「命の大切さ」を学ばせる狙いがあったが、条件が厳しいためか参加する子どもは年々減少。昨年は定員を約70人も下回った。

 背景について、子どもの昆虫離れを指摘する関係者は多い。

 カブトムシの繁殖業を営み、1987年に大会を始めた丹野雅紹さん(74)は「化学肥料などの影響でカブトムシの数が減っているのも一因」と話す。数の減少で「カブトムシは買うもの」と考える子どもが増え、「小遣いが足りず、手に入らない」という声も聞くという。

 カブトムシ離れを食い止め、大会を盛り上げようと協会も知恵を絞る。大会日程を3週間繰り上げたこともその一つ。成虫になったばかりの生きのいいカブトムシが出場できるようにし、手に汗握る熱戦が期待できる環境を整えた。

 至れり尽くせりの対応について、協会事務局は「大会の趣旨から後退しているかもしれないが、大会の存続を第一に考えた。『気軽に参加したい』という子どもたちや保護者の希望を優先せざるを得ない」と説明。

 20年以上、大会を見つめ続ける丹野さんは「昆虫離れに対抗しようという気持ちを共有して、頑張らないといけない」と語っている。

 かぶと虫相撲は垂直に立てた枝に2匹をしがみつかせ、根元を棒でたたきながら、1分の制限時間でどこまで高く登るかを競わせる。



というわけでやはりカブトムシを飼育する子供達が減っているようです

山形県といえば、どこにいってもカブトムシが採れそうなイメージなのですが・・・


静岡でも、採取しに行こうと思ったらかなり大変

一番いい時のイメージしかないから・・・・

以前いたポイントでも今はからっきし

採取圧よりも山が荒れちゃったせいかな?


昆虫離れに対抗するために来年のバザーを目指すか
それが彼のタイミング

午前中は仕事

島田をウロウロしていました

そんな私に愛想を尽かしたさま~んは子供達と実家へ帰ってしまいました


これはチャンス

すぐに電話をしなきゃ

携帯へ電話すると・・・・・・出やしない

留守電にもなりゃしない

これは午前10時頃の話



午後2時過ぎに予定通りに「い52」さんがやってくる

同郷で105mmの大型ブルマイを羽化させたファーブル博士さんが

ブルマイの幼虫を売り切るのを待っていたのですが、

いっこうに販売終了の気配無し

そこで採れたブルマイ幼虫の委託販売ってわけです

聞いたらファーブ博士さんは4♀体制

そりゃあ販売終了にならんわけだ



そんな話をしていると着信履歴を確認した彼から電話

ジャッキーの携帯が鳴る

何も言わずに携帯を「い52」さんへ

い52さん
「もしもし、今忙しいから切るぞ」

電話の主
「あれ?ジャッキーさんに電話したはずなんですが、い52さんですか?」

い52さん
「当たり前じゃん、今ジャッキーさんの所に来てるんだから」

ちなみに「い52」さんと電話の主の関係はご主人様とペットの関係

電話の主
「今から行っていいですか?」

わざわざ午前中の着信で連絡をよこすのがこのタイミング

本当に急行東海か?

これじゃあ、鈍行東海だよ

遅れて来たかと思えば、クワカブの話よりもホモサピエンス♀の話が中心

また、いつもパターンかよ

そんな3人の悪巧みを察知してか、偶然ファーブル博士さんが電話をよこす

なんて勘のいい人なんだ


ブルマイ幼虫販売の許可もいただいたので早速ビッダに出そう
ボチボチです・・・ボチボチ

ギアス・ギアス初2令虫トリオの落札結果は約2万両

値崩れの激しいギアス・ポリオンを思えば有難い限りです

数に限りがありますが、機会があれば再出品したいと思います
小学生の喜ぶ個体

金沢の友人から電話がありました

4年生になる娘さんが学校へカブトムシを持って行きたいそうな

国産カブトならすぐ送ると言うともっと珍しいものがいいとのこと

小学校での温度管理は大丈夫なのか?

ちなみに王子のところでは職員室に置いてもらっている

何故か

エアコンが効いているから

それを話すと友人はドン引き

再検討とのこと

ムシキング人気が完全に飛んでしまった今の小学生にうけるのは

ヘラヘラ
コーカサス
ゾウカブ系
ギラファ・・・・あたりかな


ご注文の品揃いまいした

姫から注文のあった国産カブト♂のみ5頭

LFからケース買いした分から♂が続々羽化

羽が固まれば来週には学校へ持っていけるでしょう

問題なのはPriceless

これ以上営業してこないのを祈っています

皆に見つからないようにソ~ッと渡すんだぞ
イメージとのギャップ

ある方に電話をしました

要件は名古屋の件

お電話で話しをするのは初めてでした

建設関連の仕事をしている社長さん

どう考えても野太いダミ声のイメージ


ジャッキー
「突然のお電話で申し訳ございません

 私、静岡の○松と申します

 ○○様でいらっしゃいますか?

 仕事のお電話ではございません

 クワカブ系のお電話です」

アントニオ猪木のフィニッシュホールドさん
「ひょっとしてジャッキーさん?」

ジャッキー
「はい、正解!」

イメージと違う

どちらかと言えば紳士的だ


そんなわけで打ち合わせ

名古屋BOはオマケ(雨天のみ参加か?)

OFF会メインで乗り込みます

しかも泊まり覚悟だってさ



そっち方面ですか?
今日は王子のサッカーネタ

めでたく3部から2部に昇格したクラブチーム(U-11)

練習で負けただけで悔し涙を流す子に比べ、常に淡々としている王子

体力面で劣るのを頭でカバーさせたいとのバカ親心で溢れているのだが

当の王子は相変わらず・・・・・

戦術面からもっとサッカーに興味を持ってくれないかと思っていたら


姫の誕生日に便乗して王子もゲームソフトを買ってもらえることに


父の誘導・・・・

Wii のウィニングイレブンプレイメーカー2009


王子の視線・・・・

星のカービィー


またそっち方面か --;




すっきり、すっきり
王子は昨日、日本平にてエスパルスのリーグ戦を観戦

vsモンテディオ山形で結果は4-1の勝利

3点目の岡崎のシュートはハンド臭かったけどワールドカップ予選で

頑張ったことへの審判からのご褒美か?

すっきり勝てて良かった
あなたは誰?
謎虫1

王国名物のミニヘラ

本当に管理が悪いんだから

その横にいるのが今年の始めに羽化した虫

なんでしょう?

あなたは誰?

特徴がぱったり消えています

どうしませう


ペアリングまで時間がかかるのでゆっくり待ちましょう

こいつ・・・これでも♂なんだよね
知子がいた

モセリーノバトル参加用のモセリをチェックしていました

いましたよ

♀単が

ここはやはり知子(小川)でしょう

はやく後食始めないかな



そうそう

ギアスギアスの入札がありました


それと・・・・・

HPを晒しているので直接メールによる問い合わせもあります

値段は上がるかな?

それとも・・・・・

こんなん出ました

すっかり過疎化が進んでいた王国

虫部屋を整理すると出てきました

ヴァリ1


ヴァリダスミツノ

今まで見てきたミツノの中ではかなり大きい

愛嬌があってよろしい

数ペアいるので時間があったらHPで販売しよう

ビッダには出せないな

安いし、後ろ暗いし(笑

まるで初心者

夏に備えてヘラヘラを大きめのプラケースに引越し

しようと思ったらミスしてヘラヘラが私の手をよじ登りはじめる

新成虫なので結構どころか非常に痛い

女の爪ならまだしも♂カブトの爪は


馬鹿なことを言っていたら右手人差し指を頭角と胸角でガシッ!


悶絶


爪の中で内出血

パニックっていると木をよじ登るようにTシャツへ

このままでは

このままでは頚椎が危険だ


ピンチ

仕方なく、居間に戻って王子に応援を頼む

なぜ、さま~んに頼まないのか


それは、奴はこんな写真を撮って笑うだけだからさ

危なかったよ
尾張は?紀伊は?
神君家康公は考えた

晩年に出来た男子を尾張・水戸・紀伊に御三家としての格式を与え、

本家の血筋が途絶えた時はこの御三家から将軍を迎えるようにと

結果、7代で途絶えた本家筋に代わり紀伊家から8代暴れん坊将軍がやってきたのは周知のとおり


思うわけです・・・・・

やはり初代吉宗が良かったと

5号機の吉宗はダメダメだと



で、尾張家が羽化

ブルマイ9

残念中歯・・・・・物足りない


では紀伊家は?

紀伊家は御三家では最も格下

だから吉宗が選ばれたなんて理由もあるのだけれど

ブルマイ10


おおおおおっ!


どうなの?


どうなのよ!















ドッカ~ン!

ブルマイ11

はい、お約束 TT
子供は可愛い

ベランダにツバメが寄ってくるとCDをぶら下げて撃退していたさま~ん

そして母上も撃退

しかし隣に出来たグループホームは優しい

軒下に出来たツバメの巣をそのままにしてあります

つばめ

3羽いるのは分かっていましたがもうかなり大きい

覗き込んだ王子は親ツバメの攻撃を受けていました


もし、親ツバメが王国に進入したらまさにエサだらけ

ミカルド1

ミカルド2

もらいもののミカルドなんてあっという間に柿のタネ

人の親とは・・・

王子や姫に私がよく言う言葉

早く大きくなって独り立ちしてくれ


今朝、60過ぎの実母が玄関先でプラケースを洗っていた

人の親とは大変だ

40過ぎの長男が溜めた未洗浄のプラケースを洗わなければならないんだから

お詫びに昼食に蕎麦をご馳走

夕方からは王子と用宗港へ海釣り

午後5時からサバの入れ食いタイム

6時までの1時間で50匹弱を釣り上げました

かなり型も大きくなりこれなら面白い
皆様のお陰です

出品した個体のウォッチリストが現在15名様

何を出品した皆さんお分かりですね

2週間の間に入札があるのか?

入札が無くても735円の支払いは確定 ^^;



王子のサッカーのリーグ戦は今日が最終戦

勝てば優勝、負ければ3位

結果は完敗

無念です
久しぶりに出品

オークションに久しぶりに出品しました

ただし、売る気がほとんどありません

だって初令で15000円スタート

さらす期間は2週間

どうなの?いったいどうなの

ウォッチリストの目標は100!

静岡は暑いけど虫は冷え込んでるからねぇ~
新旧交代
私が外国産のクワカブ飼育を始めたころはまだブログなんてシステムは普及していませんでした。

虫友達もHPが主流

私もHPで更新を続け、さま~んからブログにしないと

お金をかけないで外部発信するのは限界と言われて3年

ブログとして1000回目の更新も目前に迫ってきました


思えばHPのリンク先は更新の滞ったものばかり

ここ2年で新しいブリーダーさん達が増え、それ以上にブリーダーさん達が減っていきました

4年前に3兄弟と名乗っていたのが懐かしい

そろそろ潮時かな~
僕もおナマカに入れて

卍くんが更年期なのかイライラしている

(きっと本人は更年期とは程遠いと思われます)

私も覗き見していたモセリ~ノバトルの参加者が少ないのがちょっと残念らしい


私のところにもそこそこのサイズのモセリがいたのですが・・・

後食前に遊んでいたら電池切れ

それも複数

残ったのは人身御供にならなかったちょっと小さめの個体

後食前だから様子を見ていました

そこに卍くんのプレ企画(モセリ~ノバトル参加条件付)

いつも訪問者も多く、いつも好評につき応募者多数の卍くんのサイト


締め切りが5時だったので昼過ぎに応募してみました

現場から帰ってPCを見ると応募者が少なかったところに私のメールが一番に届いたらしい

これはラッキーでした

喜んで参加させていただきます

そうですか、2冊溜まってましたか!

仕事帰りにリトルファーブルへ

ずいぶん久しぶりでした

書棚にはBE=KUWAで未購入のものが2冊

そんなに長い間来ていなかったのか・・・・


BE=KUWAを購入すると同時に或る個体を購入

店長と交渉した結果

大衣装ケース2箱分をマットごと購入

これでジオンは10年は戦えるといった気分
似て非なるもの

羽化しました


サタン新成虫


みつひろうさんからいただいたランバー血統のWF1サタン

管理が悪い私にしてはまずまず




羽化しました


ネプ新成虫

サタチューンではなくWF1ネプ

管理が悪い私ならでは(××)

こりゃきつい

嫁を探すのも気がひける
家光と光圀はお爺ちゃんを越えられないのか?

ブルマイ♂が羽化してきました

繭玉を掘り出して管理していたものです



因みに彼らのお爺ちゃん・・・・

先々代はこちら

ブルマイ6

標本になって東照宮に保管されている

インド・ニルギリ産 
奈良オオが平成17年秋に入れたWILD93mm


このWILDには奥さんが2人いて

52mm血統と48mm血統に分かれます

この子供達が幼虫レベルで300頭以上

この幼虫達が縁で知り合ったのが

・急行東海さん
 相当最初に私から購入してくれたらしいのですが私は覚えていません^^;

・ファーブル博士さん

・い52さん

そんな想い出深いブルマイ



権現様のお孫さん達の出来は?

ブルマイ7

家光 短歯


ダメだ、将軍家はダメダメだ


水戸家はどうだ

ブルマイ8

光圀 短歯

こっちもダメ!ダメ!ダメ!ダメだ!


尾張家と紀伊家に期待しよう

今年も名古屋へ行くぞ!

My favorite site

まんじくんのカブクワ飼育

にて、私が幽霊会員として登録しているチビタラ同盟の緊急招集の記事が

慌てて、見てみると名古屋BO後にOFF会を企画しているようです


明日の東京BOに行くつもりでしたが、進路変更

そんなわけで今年も7月に名古屋へ行きます

静岡組で付き合ってくれる人はいるのかな?

まあ、高速代が安いから誘ってみようか


さすが急行東海さん!

先日記事にしたネタ

入るところからは入っている

ヨツボシツノヒナカブト


生体での入荷は初と思われます

しかし開始価格が

37万両


左投手のクロスファイヤーに腰がドン引きでございます

興味本位で登録しておいたビッダのウォッチリスト

入札があったようです

ビッダに珍しい漢字の登録名



急行東海



い、行きますね

突き進んでますね

先週の海釣りでの笑顔はこれを意味していたのか

これから

特急東海


いやいや、

リニア東海


に変えたら如何でしょう?


締め切りまで残り2日

さすがに競り合う人はいないと思うけど



ふ・じ・ょ・し

ふ・じ・ょ・し ⇒ 腐女子
 


男性同士の恋愛を扱った小説や漫画を好む趣味を持った女性のこと

架空のキャラクターや実在するアイドルやお笑い芸人などの男性同士が

「もしも恋愛していたら」という妄想で楽しむ女性を表す言葉






エクアドル産のG・クラビを雌雄同居させてありました

しかし、衝撃の光景が!


良い子は先に進んじゃダメ (××)

明日は何の日?

6月4日



虫の日だなんて喜んでいたのも今は昔

昨年まで3年連続で行われていた山梨のBIG DREAMも今年は・・・・・


昨年の内容が内容だけに今年は厳しかったか

最近の虫系イベントもあまりいい評判聞かないし


今週末のBE:GA


ちょっと興味あります

クワカブじゃないけど
営業部長

姫が聞いてきた

「友達がカブトムシの♂だけ5匹欲しいんだって!ある?」

♂だけっていうのがいかにも小学生らしい発送だ

大人になると♀を尊ぶようになる


しかし、どんな流れでカブトムシの話になったんだ

姫自信は全くカブトムシに興味が無いのに・・・・


しかし、困った

今年は幼稚園のバザーを考えていなかったので、国産カブトの幼虫は全て第2畑の土の中

更にモグラが大暴れしたと見えて畑を耕した際に発見出来た幼虫は5頭程度


心当たりをあたるか
イヤ、急行東海さん!そんなモノまで!?

一昨日・・・・急行東海さんと綾瀬さんが昆虫採取に行ってきました

クワガタの幼虫やらカブトの幼虫が採れたらしい

「ジャッキーさんが卒倒しそうなモノも採れましたよ」

まさか????????


クロゴキブリ



なんでも有りかよ、アンタ達は!

