くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
今日も釣れました

急行東海さんから小サバの数釣りをしたいとのリクエスト

リクエストに応えて用宗に朝6時に集合することに

そんな急行東海さんから字5時前にメール

待ちきれなくてもう港にいるらしい

慌てて子供達を起こして港へ

釣り糸を垂らしたそばから程よい入れ食い

数釣りに飽きた王子が投げ釣りを希望

急行東海さんに投げてもらうと一発で良型のキス

でもこれがハイライト

投げても投げてもスカばかりでした

そのまま昼からサッカー練習に行った王子はバテバテ


大人もきつかったから当然か

[今日も釣れました]の続きを読む
M氏逮捕
全国ニュースでも放送されました

氏名を聞いただけで反応できた人は相当の虫インフルエンザ患者

ニュースは見ていましたが、逮捕された人がその人とは気がつきませんでした

虫友から言われて初めて分かりました


相当な稼ぎがあったようです

○億も稼いでいれば虫も扱わなくなるわけだ

でも、M氏の動向に関係無く、入るところからは入っているようです


ヨツボシツノヒナカブトか

高けなぁ~(ーー;)

風呂敷の仕舞い方
さま~んの大好きなSF作家が亡くなりました

栗本薫

「ヒントでピント」の中島梓

で分かる人はアラフォー世代

このブログでも時々登場する『グインサーガ』の作者です

現在126巻で一人の作家が書いた小説としては最長と思われます

25巻程度までは面白かったのですがいつの間にか趣味の垂れ流しに(TT)


癌で体調を崩してから何とか話をまとめるのか思っていたのだが

結局ペースは代わらず

疲れたさま~んも今年になってから新刊は買っていませんでした


グインサーガも伏線を張りすぎて途中で投げ出すパターンに・・・

これで『豹頭の花嫁』(グインサーガの最終巻)も幻に終わったか

仮に作者が100歳まで生きていても完結しなかったような気がします


小説やマンガも話を広げていくのはいいですがやはりまとめ方が難しいですね


ご冥福をお祈り致します








爆釣
午前中は王子のサッカーの公式戦

現在Div3のリーグ戦で5勝1敗の3位

3-0、6-1の2連勝

勝手にライバル視していたチーム同士の対戦は1-1のドロー

これでエスパルス風味のチームの自力優勝の目が復活です

6月中旬に首位との直接対決が残っているのでその結果で優勝チームが決まりそうです


さて、試合後に5年部有志によるバーベキュー&海釣り

チームの子供の兄弟姉妹合わせて15名

その保護者が10名


いろいろ仕掛けは用意してありましたが、手が足りませんでした

バーベキューの火を起こしながら海釣りにはちょっと無理がありました


投げ釣りの用意もしてありましたが結局全員サビキ釣り


潮が動かなかった3時~5時頃

飽きた子供達はすぐ近くの公園へ

最近の子供は辛抱を知らない

その間、ほぼ大人だけでの釣り

黙~って竿先を眺めているその姿は栗鼠虎された中年のようでした

釣れ始めた時の目の色の変わり方は子供そのもの


それでも夕方入れ食いタイムになると本当の子供達が戻ってくる

それに先んじて・・・・・

夕方になると釣れ始めることを知っている王子は・・・・

皆に黙って釣り場に戻ってきました


注意深く王子の行動を見守っていた一人もすぐに戻ってきました

この二人は30匹以上釣ったようです

最終的には150~200は釣ったと思います

イワシ・アジも混ざっていました


釣った魚はその場で処理して唐揚げ

やっぱり美味かった

気がついたら7時


ついつい遅くまで遊んでしまった
さま~んの裏ブログ

ジェルボアな日々というさま~んのブログがありました

ところがジェルボアの輸入制限によりWILD個体はピタッ

繁殖の難しさも手伝って飼育個体もほぼ無し


このジェルボアちゃんを繁殖させるのには?????

その小さな体ゆえ、集団生活をしています

それを再現してあげれば、さま~んのように1対1の相性なんて関係無い

種無しか?本当に♂♀になってる? なんて心配もいらない

しかし、この多頭飼育をさせられなかった理由があります


坊やだからさ


多頭飼育しているとどうしても喧嘩によるイジメ等のトラブルが発生して

傷つく個体が出てきます

それが耐えられなかったようです



さま~んも意外と甘いようで




結果・・・・ジェルボアな日々は閉店

しかし彼女には裏ブログが存在していた

ペットブログでは無く育児ブログが・・・・

リンクの一番下に貼り付けました

こちらの方では王国のダークサイドが見えます
立ち入り禁止

丁度バーベキュー&海釣りの日

荷物の詰め替えの関係で私の自宅に立ち寄りました

そこでサッカークラブの子供達が一斉下車

向かった先は子供達の間でも存在が噂されていた虫部屋

しかし、子供達の行く手を阻んだのは未洗浄のプラケース

そしてさま~んが片付けている書籍の山

それを乗り越えると虫部屋

しかし今の虫部屋は静寂の世界

だってまともな成虫はほとんどいない

子供達を喜ばせることが出来たのはオウゴンオニくらいかな

しかもモセリだし・・・・・・

本当は羽化したてのヘラとかいたんだけどね

また片付けておこう

どうせすぐに散らかるけど
よ~く焼けました

昨日は1日グランドでサッカー観戦

エスパルス風味の王子のチームは2連勝して5勝1敗

日焼け止め等をしなかったのでいい具合に焼けました

クラブチームの予定では今日はOFF

のはずでしたが、いきなり勉強会とDVD鑑賞に変更

おかげで浜名湖はまたもお預け(><)

かわりに釣りに行くことにしました

チームメイトに声をかけたら釣れるわ釣れるわで子供だけでも8人

まずバーベキューで子供達のお腹を満たして釣りが始まったのは2時半過ぎ

用宗釣り1

超初心者が現れて両隣はしばらくしてから非難して行きました

とりあえず用意した釣竿は4本

用宗釣り2
本当にチマチマしたことが大好きな大人


先週は雨の中、ほぼ坊主

今日も釣れなかったらそのまま公園でボールを蹴るつもりでいました

そんな考え方の時に限って釣れるわけです

用宗釣り3

サバの子供が入れ食い

初心者の子供でも釣れちゃうくらいに気持ちよく

最終的には子供達は自分でエサ付けから針はずしまでやれるようになってくれました


調子に乗ると次回が不安だ
頑張る父親 GW最終日
天気が良かったら釣りに行く予定になっていました

急行東海さんと王子と姫と

しかし、GW最終日は生憎の雨

ゆっくり虫部屋の整理をしようと思ったら降ったりやんだりの微妙な天気

昼前に急行東海さんから電話

電話がかかったということは裸でのピッチ乱入とはならなかったらしい

清水は雨が上がったのに加え、子供との約束もあったので清水港へ

目標はキス!キス!キス!

私は沖専門なので、オールマイティーの急行東海さんに任せる

しっかり急行東海さんは本当にオールマイティーだ

クワでもカブでもブンブンでも爬虫類でも両生類でもOK

苦手なのはホモサピエンスの♀だけか

急行東海さんの指南でちょい投げをする王子

思いのほか筋がいい

では、父親も威厳を示そうと投げてみる

お約束とおりにオモリは岸壁から10mも届かずにボチャ(ーー;)

↓↓父の威厳↓↓

知らん顔してリールを撒くと確かな手ごたえ

やったお座り一発ツモ

でも、ハゼ

しばらく粘った王子がギンダベラを釣り上げたところで雨が降り出し撤収


これでGWも終わっちゃった(TT)

下手に遠出するより子供達は楽しめたかな
エスパルス風味
サッカーをやっている王子

父親の都合で少年団ではなくエスパルス風味のクラブチーム

そのクラブチームのコーチの計らいでエスパルスジュニアユースと合同トレーニング

場所はワールドカップでも某国が合宿に利用したJーSTEP清水

芝生の上でプレーする王子はいつもとおり

コーチから走り方の指摘を受けていました

・・・・・・王子の走り方

宗兄弟の様です

これで分かる人はアラフォー世代より上のはず



頑張る父親 2日目

 バーベキューといったら川の横

 主催者は実弟わいるだぁ

 奥様方も多数いらっしゃるので選ばれる場所は橋の下で公衆トイレの近く

 午前6時には先行して場所取りにいったらしい

 やはりマメな弟だ

 前日にはスモーク用のセットを自分で作製したり、具材の下処理をしたり

 本当にマメな弟だ

 コストを安く抑えるためにオーストラリア産の100g128円 2.5kg

 の牛筋肉ブロックを自分で解体、ヨーグルト付けにしてありました

 兄は管理が悪いのに弟はどうして?

 兄は子供達とサッカー、野球をやって死んでしまいました  
頑張る父親

 子供達のベッドを買いに家具屋さんへ
 帰りにすし屋さんへ(私のおごり)
 
 花柄のベッドに執着する姫

 畳ベッドを選んだ王子

 ウニを注文しやがったさま~ん


 帰宅してから王国の農園の整備

 出てきた国産カブトの幼虫は5匹

 やはりいたか

 明日はバーベキューです  
東名渋滞中
特にどこにも行く予定の無いGW

初日は王子のサッカー

王子が練習しているサッカーグランドの横は東名

景気対策の恩恵を受けているであろう車の長い列

こんな長い自然渋滞は初めて見ました

転校と骨折による長期離脱者で人数が足りなかったクラブチームに新しい子が移籍してきそうな予感

新しい種が移籍してこない私の虫部屋とは大違い

このGWに余品販売だけでも更新できればいいかな?
○○インフルエンザ
国内では陽性だ、陰性だ大騒ぎ

そういえば、クワカブを見てもたいして騒がなくなった王子の場合

虫インフルエンザの抗体が出来上がってしまったのか?

それとも感染しなかったのか?

ばっちり感染していた私もかなり熱が冷めてきていたのは自覚しているところ


虫部屋及びその前室の片付けをしました

大プラケースにセットしたままだったマルスの産卵セット

ケースの底に卵が見えていなかったので期待していませんでした

ケ-スをひっくり返すと2令~3令がゴロゴロ

どれだけ放置プレイしたんだ(管理悪すぎ)


ちょっとモチベーションが上がったので頑張ります
