くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
執事の子
世界お菓子まつりでやっていた昭和レトロ飴細工職人実演販売





ヘラ


30分もならんでつくってもらったものはヘラクレス










喰う


でも喰う
遅れてきた啓蟄
ついに目覚めてしまった。




あのまま寝ていてくれればよかったのに。








啓蟄

マタコンナセイカツガハジマル。
弄ってました

金曜、土曜と久しぶりに虫を弄っていました

それは子供達が旅行でいなかったから

死ぬほど楽しければよかったのですが

本当に黒くなって死んでしまったクワカブが多かったのでテンションはダウン


本当に飼育種も減少の一途を辿っております

ウッディの値段がもう少し下がらないかな?
暴落してます

うかうかしていたら・・・・・・

こんな連中が羽化羽化してました

羽化セットを組んでおいたのが昨年の8月

ポルテリ3

下が蛹室で上は使用した小プレケース

綺麗に蛹室を作ってくれました

さて、中身はなんじゃろ


ヒント1

私の好きなカブト虫


ヒント2

現在ビッダに大量出品されていて値がつかない状態
(まるで青森の傷リンゴみたい TT  )


ヒント3

その属の最大種です


ヒント4

よく胸角がヒン曲がります



では正解





はい、こちら







ポルテリ4


G属のポルテリちゃんでした

これくらい胸角がすっきり伸びると気持ちいィ~



し、しかし・・・・光あるところに影がある

近日中に影の軍団の画像をUPします

真っ黒
思えば3年前の春、産卵セットを組んだ

エレファス
マルス
ラミレス
アクティオン

のメガソマ4種

まず1年半程度でエレファスが羽化

続いて2年程度でマルスが羽化

そして今月で丸3年が経過

昨夏に羽化セットしておいたアクティオンやラミレスが蛹室を作っていても不思議では無い

で、堀り堀りしてみました

真っ黒


不出来な蛹室の中で幼虫は真っ黒

掘っても掘ってもそんなプラケースばかり

使用した膨大なマットと長い年月、無駄に取り続けた場所

めまいがしてきました

この3連休は堀り堀りが続きそうです

さま~ん折れる

私が高校生だったころ・・・・・

もう四半世紀以上前のこと


勉強もしないでRPGばかりしていました

その当時はまだドラクエもありませんでした

だってファミコンがまだありませんから


そんな訳でRPGもまだ紙媒体でした


基本システムは既製品があり、それらの世界観を広げて行くようなことで楽しんでいました


RtoL や D&D


D&Dなど輸入物を購入したものの翻訳出来ずに途方にくれたのも、今となってはいい思い出です。


そんな高校時代の友人達が共通して所有、愛読していたのが

栗本薫のグインサーガ

ほとんどの方は何それ?のはず

現在125巻に達したヒロイックファンタジー(だった?)です


表紙絵や扉絵を天野喜孝が書いたりして、当時は面白かったのです

天野喜孝といって分からない方は・・・・・

深田恭子が実写版ドロンジョ役で話題になったヤッターマンなどのアニメキャラクターデザインを手がけた方です

そんなグインサーガも友人曰く・・・作者の趣味の垂れ流し傾向に陥り我々も大学在学中に次々リタイヤ


古き良き過去の思い出となったグインサーガ

それを思い出せてくれたのが若き日のさま~んでした

初めてさま~んの部屋に入って目に入ったもの

それは書棚に整然と並んだマンガとグインサーガでした

私達がリタイヤしてから8年

まだ購入し続けている人がいたのかと感動しました


気がつけばその人の亭主になっていました(笑

結婚してからもさま~んは購入し続けました


そんなさま~んがとうとう折れました

グインサーガの新刊を市立図書館で借りたのです


さま~んが市立図書館で借りたのも驚きですが、

市立図書館に置いてあったのはもっと驚きです


私のクワカブ飼育もいつか折れる日が来るのか?

雑然とした虫部屋を眺めながらふっと思ってしまう私でした
お母さん、大変!
王子が叫ぶ



お母さん大変!


アオが死んでる



次男1






大丈夫だ

薄め目を開けて熟睡するのは小○家の遺伝だ

王子、お前も薄め目を開けて熟睡してるよ
王子のサッカー総括
昨年の3月にエスパルス風味のクラブチームに入団した王子

4年生の最下部のDivision5でのリーグ戦は圧倒的な力で全勝

そんなクラブチームの祝勝会がありました

サッカー1

ゴライアスの幼虫10頭分のポケットマネーを投入して用意した特注ケーキ

サッカーコートをイメージして作ってもらいました

中は3層のスポンジ構造

子供達には喜んでいただけたようです・・・子供達には

来年度からは飛び級でDivision3

頑張って欲しいものです

さま~ん失踪

非常に残念です

さま~んのブログ

ジェルボアな日々がひっそりと閉鎖しました

閉鎖を発表してから1週間

これといったレスも無くさま~んも沈黙

そのままフェードアウト・・・・・


そう言えば兄弟サイトのブログも放置プレイ中



そんな訳で○松家の日常も併せて更新することになります



そんな訳でこれからもよろしくお願い致します


警戒警報

私がクワ若葉の掲示板を追われている間にも掲示板の管理者様よりメールがありました

植防法に関連する事項です

最近派手にブンブンを余品販売している虫友のところにも直接お上から直接メールが来たそうです

クワ若葉の掲示板でも植防法に抵触する個体については・・・・とのお触れが出ております


本業が官公庁に頻繁に出入りする仕事なので・・・・・

しばらく息を潜めておとなしくします

