くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
梱包手数料?

ファーブル博士さん電話がありました


「ダイソーのスチロール容器が1つ200円になりました

 去年の10月に100ヶ注文した時は1つ100円だったのに

 短い期間に倍ですよ! 



さすが100円ショップ

100円から値上げすれば当然200円か


それよりも3ヶ月で100ヶのスチロール容器を発送で使用しちゃうなんて

さすが、ファーブル博士さん・・・・もう業者さんだね

でも、ファーブル博士さんは偉い

梱包手数料を一切とっていない

200円とっている私とはえらい違いだ
路地裏の親父

タイトルに深い意味はありません

「路地裏の親父」は今後不定期にシリーズ化を予定

コンセプトは事後判明したクワカブについての裏話


とあるルートから流れてきた○◎ガー●イカブト

ヨーロッパのに比べると赤みが強いよと言われて購入しました

購入、即産卵セットをしたら一気に忙しくなりブログは休止状態

実は虫部屋に1週間近く入らない日も当たり前

産卵セットも完全放置プレイで1ヶ月半ゼリー交換無し

普通、死んでると思うでしょ?

ところがペアでマット内で冬眠状態だったのです

よく、無事だったと感動しました

でも、産卵数が3頭って何故?



でもこれらの現象には理由がありました


こいつらは、現地の倒木を割り出したら出てきた新成虫!


そりゃあ、赤みが強いよ!

まだ眠いだろうよ

産卵モードのスイッチだって入りづらいよ


親父さん、一本とられたよ
狼親父の正月休み
新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願い致します

早く毎日更新出来る様な以前の環境に戻ることを切に願っております







今年は並ばない



そう宣言していました

オチは分かりますね




そう、並びました




言い訳

①午前1時半過ぎ、急行東海さんから
 もう並んでしまいました(笑)
 誰もいません
 話し相手になりに来て下さい(笑)
 以上原文のまま
 メールが届いたから

②昼前から静岡組のオフ会があったから

③福袋が売れ残ってしまい店長が泣く夢を見たから




事実、今年は私、い52さん、綾瀬さん、ファーブル博士さんのいずれも福袋の購入を計画していませんでした。


だから私がい52さんを迎えに行ったのは午前9時

その後、店頭で並びを管理している急行東海さんに合流したのは午前9時15分過ぎ

ファーブル博士さんがやってきたのが午前9時45分過ぎ

綾瀬さんがやってきたのは午前10時過ぎ


店長が整理券を配布し始めた10時半頃には予定数の20ヶに対して5ヶの福袋が余りました

並んでいたのは昨年とほぼ同じメンバー

2,3年前と明らかに違うのはムシキングに夢中になった小学生やその上の中学生を連れた親子の姿が全く無くなったこと


いやあ、今年もより一層の冷え込みを感じさせる年初でした


で、恒例の中身

虫は人によって好みが分かれるのでジャッキー的自己採点は自粛


ジャッキー福袋

DHヘラクレス成虫ペア(139mm)
セレベスヒラタ成虫ペア
セレベスキタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!
Gアエゲオン3令ペア


い52さん福袋

Mエレファス・エレファス成虫1♂2♀トリオ
台湾モルフォ成虫ペア
Dサタン3令ペア


綾瀬さん福袋

DHセプテントリオナリス
台湾モルフォ成虫ペア
Mラミレス3令ペア


ファーブル博士さん福袋

DHヘラクレス成虫ペア(138mm)
セレベスヒラタ成虫ペア
Gアエゲオン3令ペア
全くジャッキー同じ中身
キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)ノ゛ヾ(д゚ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!!


急行東海さん福袋

DHモリシマイ成虫ペア
セアカフタマタ成虫ペア
Dネプチューン3令ペア


各自にカレンダーと用品

以上でございます


去年の暮れ

リンク先である綾瀬さんが予想していた福袋の中身が↓↓


Aぐるーぷ
・D,H,セプテントリオナリス成虫pr
・D,H,ヘラクレス成虫pr
・D,H,モリシマイ成虫pr
・ゾウカブト系成虫pr
・サタン幼虫・その他10000円~15000円相当のクワガタ成虫pr

Bぐるーぷ
・ローゼン成虫pr
・ネシア産オオヒラタ成虫pr
・タイワンオオクワ成虫pr
・アンタエウス成虫pr
・シェンクリング成虫pr
・ヘラ系幼虫3令pr


Cぐるーぷ
・セアカ成虫pr
・ネシア産オオヒラタ成虫pr
・ツヤ系成虫pr
・サビイロカブト成虫pr
・カブクワ幼虫3令pr


上記+飼育用品

まあこんな所でしょうか
60%は当たると思いますが・・・・
おそらくヘラ系成虫は80%くらいの確立で入ると思います。

素晴らしい読みでした

Aぐるーぷはカブト虫の成虫ペア
DHヘラクレス
DHセプテン
DHモリシマイ
Mエレファス・エレファス
Mエレファス・オキシデンタリス


Bぐるーぷはクワガタの成虫ペア
台湾モルフォ
セアカフタマタ
セレベスヒラタ
ローゼンベルグ
etc

Cぐるーぷはカブトの3令ペア
Dサタン
Gアエゲオン
Dネプチューン
DHモロン
Mラミレス
etc

だったようです


でも、ひょっとしたら店長がものすごい目玉を入れて来るかも知れません!!


ギアスとかギアスとか!!!!


すごい目玉は無かったと思われます


今回の福袋の感想

均一化


格差社会を反映するように福袋の中身も明らかに大当たりと並に分かれていたのですが、今回は大当たりも並も無し。
各袋に大きな差がつかないように配慮した店長の姿勢が感じられました


