くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
kabuだよkabu
カブ買う気?





1通の手紙を見てさま~んが怒った




カブを嫌がるさま~んに言い聞かせた


確かにブームを過ぎて存するかもしれない

バブルと云われたころに比べれば平均で20%程度に下落

5%以下に下落した個体だって珍しくない

でもね


みんなが花を売っているとき

馬鹿になって花を買うのがカブだよと




いつかはまた陽が当たることもある

それまで辛抱、辛抱


そんなわけでクリック、クリックして届いたのがこちら





カブ














いつ買おうか迷っていたら、あっという間に30%も上昇

オークションやってる気分です

↓↓↓カブでヤケドをしたことがある↓↓↓
人気ブログランキングへ
[kabuだよkabu]の続きを読む
トリック or トリート

近所の子供達が集まってハロウィンをやりました

午後7時に公園に集合

近所のご父兄に言われました


「さすが、小○家!力が入っているね」

そんな王子と姫の様子

ハロウィンでもなければこんな子供が公園で遊んでいたらドン引きだろう



ハロウィン


スタッグ or ビートル

でクワカブでも配ってやりたかったのですが・・・・


↓↓↓この西洋かぶれが!↓↓↓
人気ブログランキングへ
送り人
長いこと我々の目を楽しませてくれるクワカブ達

最後は天に召されるわけですがその後の対応は?

それなりの個体だったら標本になります

現在、虫友さんに標本作製を依頼中

その際言われたこと

私は死虫をそのままカップ等に入れて保管しているのでカリカリに乾いてしまったり、標本虫にやられてしまったりします

そこで、密閉性の高いタッパーにオキシドールを湿らせたティッシュと共に保管するように教えられました


今月頭に標本作製を依頼したのにもう標本用の★個体が・・・・・

週末は送り人気分です。
BE=KUWA
クワガタギネスの号だと購入してもあまり熱心に目を通さないのは万年初心者ブリーダーだからだろう

東京の大手業者の公告からアヌビスやポリオンが消えてクワガタ一色になっているのは大人の事情だろう

今年も年末に100万円福袋やるのかな?

12月に入ってからのリニューアル時に福袋の内容がUPされるのかな?

いろいろと頭の痛いことが多くて虫部屋へ行っていません
秋風ビュービュー
虫友(生き虫を弄っている友達)が確実に減っているジャッキーです

行きつけのショップの店員さんも暇そうだ

寒くなってくると生虫市場が冷え込むのはどうしてだろう

目玉も無いし、福袋はやらないかもしれない

ショップさんからこんな噂話を聞くとドン引きです


やはりこのご時世

関東方面から諭吉さん15人以上を動員してWLDフォルフォルPrを購入する友人は貴重です

是非、市場に出回っているフォルスターと比べさせて欲しいと思います



そういえば、王国のヤル気のないフォルスター達のセットを組替えなければ

気がつけば本体HPのリンク先が閉鎖したり、1年以上更新していないところも・・・・

寂しいのォ~

親しいと思っていた虫友が冷めていくのを見せられるのは寂しいのォ~


やっぱり北は冷え込むのが早いのかのォ~ TT


人気ブログランキングへ
今日は何の日

今日は何の日 気になる日

記憶にもない 日ですから

とっても怖い 日になるでしょう


今日は何の日 気なる日

考えたことない 日ですから

とっても恐ろしい 日になるでしょう




① 王子のバザーの日

② 姫の新体操の発表の日














③ 11回目の結婚記念日だった


あぶない、あぶない

さま~んの牽制球で気がつきました


次男坊のおかげでなかなか虫が弄れませんがちょっとマット交換

ルカヌス属に寒さを体験させる準備中です
ボグティ羽化

ランバー福袋組のボグティが羽化しました

というよりは羽化していました

♂がマット上で活動を開始していました

見た感じはテルシテスとヨルゲンセンの中間みたい

♀の様子を見て累代しよう

スモールメガソマは何とか累代を繋げたいけどちょっと厳しいか

モセリとレイシ
本職の方ではイロイロありまして忙しい

これで儲かっていればいいのですがお天道様は無駄光り

いつまでたっても日陰者の気分です


さて、そんな疲れを癒すのは割り出し

今回の割り出しは

題名のとおり

モセリちゃんです


使用したのはハイパーレイシ2L×2本

結果は10ニョロ 5卵

私にしてはまずまず

やっぱりハイパーレイシだね


一方、ヤル気が見られないのがフォルスター

柔らかめのナラ材でやっているけど4頭とも表面を齧っている気配がない

これはマズイ


とっておきのVN材投入か?



♀ばかり次々と蛹化して焦っていた秘蜜虫

♂も蛹化している個体を発見

これでF2もいけるか?

ただ、羽化不全が多発する個体のようだから心配だ

人気ブログランキングへ
BE:GA
BE:GA



もっぱら評判を落としているBOの別バージョン

っていうよりBOとの差別化は全く図られていない

そんなBE:GAが名古屋でこの週末に行われます


ところが業者がほとんど集まっていない

あせった主催者はアチコチに電話をして何とか体裁を整えようとしているらしいが・・・・・・

夏のBOではそれでも20件くらいの昆虫業者が出ていたと思います

それが今回はBOのブログ見てみたら5件!

お、終わっている

最後にしばらくたってから再確認すると爬虫類のブログを更新して昆虫のブログは記事が削除されていました

開催まで3日

参加業者の発表無し

もはや静岡で行われるレプタイルショーと大差無し

そのクセ入場料は倍

晩秋の夜風が身に染みます

もう冬はすぐそこです


↓↓↓冬支度は終わりましたか↓↓↓

人気ブログランキングへ



鉄の国から
あなた変りはないですか

月毎赤さがつのります

買ってはもらえぬ成虫を

涙こらえて飼ってます

中毒患者の 未練でしょう

あなた恋しい 鉄の国


羽音まじりに爪の音

エサねだるよに聞こえます

ゼリー並べてただひとり

空の容器を数えます

中毒患者の 未練でしょう

あなた恋しい 鉄の国


あなた買ってもいいですか

指がクリクリ泣いてます

プレを狙って協賛応募を

してもレア物当たりません

中毒患者の 未練でしょう

あなた恋しい 鉄の国




サイカブト1

さあ、今日も涙をこらえて産卵セット

知り合いの方にいただいたサイカブトCB

産んでくれるといいな


♀に偏ったパチェコも産卵セットをまず2つ

このまま6♀全部産卵セットを組んでやる

↓↓↓売れない幼虫採ってどうするよ↓↓↓
人気ブログランキングへ
子は親の背中を見ているか?
私が供出して賞品

ケンタ(アフリカ風)の当選者様が決まりました

兵庫県の方でブログを運営されている方でした

多種多様なクワカブを飼育していらっしゃるので、こちらも安心です




王子のクラスメイトの女子が3人でやってきました

何故か?

王子が3日間、学校に置きっぱなしにしている水筒をわざわざ届けに来てくれました

さすが我が子

父親の背中をしっかり見ているんだね


↓↓↓親子揃って管理が悪い↓↓↓
人気ブログランキングへ



クラスメイトさん達といっしょにブラックキャットさんもやってきました

中身は・ヒ・ミ・ツ
感心、感心

チビタラ同盟のプレ企画が終了してその抽選結果をPaPaさんがブログで発表しています

感動ものです

なんて手際の良さ

私も見習わなくては思っています

私が応募していた『いきなり団子』は不発

お馴染みケロロ軍曹によく登場するので狙っていたのですがあえなく撃沈


そんなプレ企画も二極化してきたように感じています

それなりのパワーブリーダーさんが主催した場合

主催者本人様が余品とは呼べないよう豪華な個体が供出されます。

お付き合いしているお仲間もパワーブリーダーさんが多いので協賛品もそれなりに豪華になります


つまり、主催者が出品した賞品以上の協賛品が集まることは滅多にないということです

余品でいいといっても本当に応募者があるとは思えないような協賛品もあったりして・・・・

この趣味の世界の裾野を広げるという意味ではいいのですが、相変わらず厨房程度のクレクレ君が見え隠れするので個人的にはここ1年、腰が引けた状態です


人気ブログランキングへ
公式戦初戦

今日は旧静岡市内の4年生リーグの初戦でした

王子のチームは前期のリーグ分け決定戦に参加しなかったのでDivision5からスタート

各Divisionに10チーム程度

各Divisionの上位2チームが上のDivisionに自動昇格

逆に下位2チームが自動降格になります

春期、秋期の2期があり、4年生の場合は8人制のサッカーになります

4年生リーグなので4年生以下は参加可能となります。

前置きはこの程度


決して弱いチームではないので全勝でDivision4にあがりたいところです

王子のチームは4年生が9人、3年生が5人、2年生が1人

公式リーグ戦なのでベストメンバーで臨むと思っていました

ところが監督の選択は・・・・・・・

チームに所属する選手の全員均等参加

前半と後半はキーパーを除き総入れ替え

当然、戦力は2分の1に低下

それでも勝てるとの算段だったか

落とし穴は2試合目

相手チームに一人飛びぬけて上手な選手が

決してレベルが低いわけではない王子のチームの選手達を抜くわ抜くわ

しかし、さすがにひとりで8人全員を抜ける訳でもないので3対0で辛勝

大勝した1試合では無難にセンターバックを務めた王子も、この2試合目では苦労していました

いつも左サイドバックなので、センターバックは勝手が違ったか

もし、全勝優勝したら何か考えよう


来年のバザー用にブリードしていたオオクワですが、参加を見送ることが決定しているので所属先のチームの子供達に配ってきました

ご自由にお持ち下さい

目敏い子供が速攻で持って行きました

あの積極性を試合で活かして欲しい・・・・・

人気ブログランキングへ
お鉢が回ってきた
これはサッカーネタです

王子のサッカー練習は毎週火曜日、金曜日の夕方

さま~んが送りで私は迎え

さま~んが体調を崩して送りはお爺 私が仕事で遅くなり迎えもお爺

そんな中、サッカーチーム保護者の間でとんでもない噂がたっていた



土曜日に日本平でエスパルスのvs川崎フロンターレ戦がある

招待券があるので、子供達が行きたがっている

しかし、引率してくれそうな保護者が今のところいない

そうだ、いつも暇そうなあの人に頼もう

しかし、あの人は来ていない?

あの人の子供に聞いてみた

ある保護者
「アキ○くん、今日お父さんは?」

王子
「お母さんが病気で看病してる
お爺ちゃんが迎えにきてくれる」



既にこの時点で話が屈折している

どんな恐妻家で、どんな重病だよ!


そんなやりとりを知らない私のところに今朝、電話がありました

電話の趣旨は、子供の引率者についてでした

あっさり、OKを出す私

先方は言った


奥さん看病が必要なほどの重病ではないのですか?

か、風邪を引いて寝ているだけです ^ ^;


そんな訳でチームの子供達5人を連れて日本平へ

結果2対0で完勝



しかし、全てがハッピーエンドではない

駐車場の無い日本平への送迎をやってくれたのはさま~ん

彼女は風邪ではなかったのか

そう、風邪引きさんです


・・・・・・・・結・・・・果・・・・・・・・

さま~んは清水の実家へお泊り(病気療養のため)



えええええ、私は恐妻家ではなく鬼畜です

↓↓↓緒方拳さんのご冥福をお祈り致します↓↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑↑俺も鬼畜だ↑↑↑
貴方はもう忘れたかしら

あなたはもう忘れたかしら

王国に モザイクが羽化したことを


あしゅら


先行羽化したあしゅら




カルーセル


遅れること4ヶ月後に羽化したカルーセル


カルーセル1


これは羽化して上翅が色付く前のカルーセル


なぜ2頭モザイクの話が出たのか

それは彼らが標本屋さんでそれなりの展足作業を受けているから

作業をしている方から電話がありました





衝撃の事実



あしゅらは交尾器無し



カルーセルは交尾器有り


カルーセルと♀を同居させたときやる気はあったのですが交尾器は出てきませんでした

しかし、しっかり付いていたのですね


細かな模様は私のブログ先の綾瀬さんが近日中にUPしてくれるでしょう


↓↓同じモザイク個体でも交尾器有りと無しがあるとは思わなかった↓↓
人気ブログランキングへ
孵化してます

卵出しをしてしまったため累代が危ぶまれたトルクアータ

何とか15頭が孵化しました

これで累代は大丈夫か

問題は繭玉を作った連中が全体的に小さいこと

やっぱり半生タイプのサプリが必要なのか?
エアコン不要
静岡はここのところいい陽気がつづいております

2階東南角部屋に位置する虫部屋は朝夕通して20℃から25℃で安定しております

角部屋といっても窓は完全に殺してあり、部屋の電気をつけなければ暗室状態です

今くらいの時期ならエアコンもいらないので快適なのですがそろそろ朝晩の冷え込みがきつくなってきたのでまたエアコンの出番か


現在、虫部屋で考えております

今年の福袋組のDHセプテンとDHトリニダが羽化しました

大きさは王国サイズ

累代するか〆てすぐに標本にしようか

最近はWILDも入ってこないし、業者さんから入れた血統はとりあえず累代しておこうかな
仕事することもあるのね

先月、あるカブトムシのSPが国内に入荷しました

10数ペア入荷したようです

さすがにビッダには出回りませんでしたが、ショップがネットで販売をしました


結果、お役所が植防法がらみで動いたようです

こんな迅速な対応をすることもあるんですね

おかげで、ビッダでの監視も強化され、植防法にからむ個体は削除されるケースや出品者によるキャンセルも増えているようです


後暗いところもあるので気をつけよう

↓↓↓私も後暗いところがある↓↓↓
人気ブログランキングへ
偏る、偏る

パチェコが続々羽化しています

この子達はWF1


10頭スタートで1★1イモ虫、♂2の♀6が羽化してきました

舐めてんのか


一方、ヨルゲンセンは結局♂ばかり8頭羽化、♀は1頭もいませんでした

残る幼虫は★になってしまいましたとさ、馬鹿にしてんのか


更にテルシテスは加齢時に★になる個体が多かったのですが結局♂だけが3頭羽化

やっぱり管理が悪いのか


ボグティの幼虫ペアは♀が羽化、♂が蛹

開けてないから、完全品かどうかは不明


パンクはまだまだ幼虫やってます


どっかでペーニャを探さなきゃ



気分を変えてマルスを産卵セット

ギラファの産卵セットを子供達に確認させたら9頭しか採れませんでした


相変わらず、ヘタクソだな、俺って・・・・・

人気ブログランキングへ
標本作製依頼
今まで某ショップに依頼していた標本の作製

店長さんの老眼により、作製困難が伝えられていたため綾瀬さんにお願いすることに

夕方、ショップに立ち寄り預けていた標本用死虫を返却してもらい綾瀬さんと合流

そのまま綾瀬さんの家へ大量の標本用の死虫を持ち込みました

中には標本虫にやられて再起不能の虫も

例の雌雄同体個体もボロボロでした

果たして再起出来るのか?

更に、転勤に伴って飼育種を大幅に削減する綾瀬さんから生体を譲り受けました

テナガコガネや、ゴライアスの標本を見せてもらいましたが、標本箱1箱分でほぼ10万両近い費用がかかっているようでした。

これからは標本になったときのこともかんがえなければ


同時に貴重な飼育仲間を失ったショックが大きい私でした

人気ブログランキングへ
あれやこれや

加齢しているケンタの様子をどうぞ

ケンタ1

今が一番体重が伸びる時期です

まだまだ白い

ケンタ2

こちらは既に黄色くなっております

羽化が楽しみです

ある意味大きく羽化させることが出来ればヘラヘラより値がつくか

人気ブログランキングへ
初戦敗退

午前中はお仕事

午後は王子の所属するサッカーチームの応援に行ってきました

今回はチーム結成から6ヶ月で、初めての公式戦

王子は左サイドバック

攻撃の形は出来ていたのですがつまらないファールからゴール前でフリーキック

相手チームを一人で引っ張る10番に直接決められて先制を許す

後半、王子のアシストで追いつくも終了間際に今度はペナルティーエリアで痛恨のファール

これをしっかり決められてジ・エンド

結果、悔しい1-2での敗戦

運動音痴の王子がよくここまでチームに馴染んだものだと感心しました


以上、馬鹿親のサッカー観戦でした


明日はお願いしておいた虫が届きます

みんなの力を分けてくれ!
繭玉


リンク先で私と同期のブンブンが羽化したtの報告がありました

これは放っておけない

そんなわけで繭玉を掘り出しました

芋掘りをしているみたいで楽しかった

クワカブの蛹室に比べてしっかりしているので探しやすい

乾燥気味に管理したほうが良いとのことなので、綺麗に並べ直して管理します

早くブラック系統も繭玉を作ってくれないかな
虫部屋整理中
チビタラ同盟プレ企画への余品供出のために虫部屋を整理

今回はいろいろ誓約があるので、今までのような元気玉は作りません

マジの余品を出しちゃうと応募者無しになりそう

例えば、

ギラファ初令3頭とかニジイロ初令3頭とかタラ♀成虫単品とか



飼育種を絞った影響がモロに出ています

頭をひねって終令になったケンタの雌雄判別を全頭行いました

これを1ペア供出しようか


↓↓↓どうせなら3本角のケンタを出せ↓↓↓
人気ブログランキングへ
真っ黒

また虫友が一人去っていきました

元々重心が標本に乗っていたのですが転勤によりそれが鮮明になったようです

週末には、生体の引き取りに行ってくる予定です

そんな彼のところに渡ったブンブンが羽化してようです

私も確認してみると確かに繭玉を確認

とってもコンパクト

羽化したかの確認をするにはどうすればいいのか?

急行東海さんに聞いてみる


軽く振ってみてコロコロし続ければ蛹

ピタッと止まれば踏ん張りが効くので羽化しています



では早速振ってみましょう

コロコロしているのかどうか分からない?

面倒なので開けてみよう

小さな穴を開けてペンライトを当てると様子がわかるらしい

キリで小さな穴を空けてライトを当てたけど分からない


もうちょっと

もうちょっと

大きな穴が開いてしまいました


こ、これは!

真っ黒

ブラックウガンか!



蛹化不全でした(TT)


↓↓↓順位もべらぼうに落ちてます↓↓↓
人気ブログランキングへ
プ・レ・企・画
春に産卵セットを組んでおいたタラちゃん

その♀が続々羽化しております

それも♀ばかり

今回は贅沢にPP1400を使用したのでジャッキーにしては大きい

でも♀ばかり8頭羽化されても・・・・・

♂の蛹もいるのですが、こちらはいつもサイズにしか見えない

いわゆるイクラちゃんレベル


タラちゃんと言えば私が幽霊会員として名を連ねているチビタラ同盟

唯今、協賛者様募集中です

???????私は供出したのか?????

まだです

ゴホンヅノ顛末
オークションの結果は結局4500円前後となりました

しかし、発送までに符節取れが発生してB♀になってしまった個体もありその分を値引き

結果、ほぼチャラになりました

WILDのカブトムシはやはり扱いにくい

ゴホンヅノは正規ルートで入らないだけにやはり今後の大量入荷は厳しいのでしょう


ある方にお願いしました

エダイゴホンヅノ入れて

ある方曰く

「標本しか見たことがない」


でも思うのです

今年ベトナムに棲息するダビィ、ロブスタスも入ってきたし・・・

来年には入ってくるのではないかと

標本を探して我慢しよう

人気ブログランキングへ
競り負け

ururu3さんが出品していた

原名亜種M・オーベルオーベルペア

を狙っていました

締め切り日に入札が入ってしまい、マッチレースの様相

落札者の履歴を見るとブンブン専門でいくらでもビットしてきそう

2万円に到達してところで白旗を揚げました


もうひとつ気になっているのがヤヌスヤヌス

こちらも2万円オーバー

♂でも100mmに届かない小型のペアでこの値段

やはり、欲しい個体は高いままか

人気ブログランキングへ
繭玉発見
ururu3さんからいただいたトルクアータが繭玉を作ったと思われます。

なんせブンブンは飼育したことがないので全て初体験

雌雄判別はしてありませんが、幼虫時の体重と繭玉の大きさからなんとペアになっているものと思われます

繭玉を割ることのないように静かに様子を見守りたいと思います。

そんな中、ブンブン飼育の先輩である急行東海さんからもブンブンは卵出ししない方がいいとの携帯メールが!

・・・・・もう、遅い

待ちきれずに購入したトルクアータ

累代は大丈夫か?

人気ブログランキングへ
ブンブン孵化


採卵してあったトルクアータが孵化しました

し、しかし孵化率が思わしくない

更に採卵してみると採れたのは9ヶ

累代が途切れる心配は無さそうですがそれほど余裕もありません


チビタラ同盟に供出する余品がねぇ~
