くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
新月にほえろ!

駿河湾角曲署内取調室


刑事二人が被疑者から事情聴取中


ドク
「いい加減吐いたらどうだ」

被疑者「何を吐くっていうんですか?」

ジャッキー
「ネタはあがってんだ
 23日夜、大学時代の友人と東京で飲んでいたな
 埼玉BOに入場したのは翌日24日の午後2時過ぎ
 埼玉で悪さをしてきただろう」

被疑者
「何もしてませんよ」

ジャッキー
「嘘つけ!
 またレプタイルに手を出しただろう
 さらにヘラヘラ♂にヒルスの♀をかけたハイブリットを買ったな!」

被疑者
「いいじゃないですか、刑事さん達は!
 毎日家に帰れば三つ指ついて
 待っていてくれる人がいるから
 僕なんてマジ猫がいるだけですよ」

ドク
「それは妄想だよ
 嫁さんなんて結婚から2年もすれば先に寝てるよ」

被疑者
「それでも、不自由しないじゃないですか」

ジャッキー
「バカヤロー!
 俺なんて年々小遣いが下がって充分不自由してるぞ」

ドク
「ジャッキーさん、不幸自慢はやめて下さい
 ねえ、○○さん
 あなたそこである男と連絡先を交換したね」

被疑者
「知りませんよ、そんなこと」

ジャッキー
「シラを切れると思ってんのか
 押収したお前のデジカメにバッチリ画像が残っていたぞ」

ドク
「スリーパーと一緒に写っていた指はあなたですね
 あんな極太の指を持つのはあなただけだ」

被疑者
「そんなこと個人の自由でしょ」

ジャッキー
「スリーパーは状態が悪かったから
 テキサスのボグティを買っただろう
 このスモールビートルマニアめ!」

被疑者
「僕買ってません
 確かに刑事さん達に内緒でメキシコのWILDボグティは
 買ったことがありますけど・・・・・
 第一、僕には今そんなお金がありません
 この前・・・・ あっ! 」

ジャッキー
「・・・・・この前・・・だ
 他にも何か隠してやがるな
 体もそうだがふてぇやろうだ」

被疑者
「乱暴しないで下さい
 警察呼びますよ」

ジャッキー
「馬鹿メ!ここが警察だ
 あまり口を割らないようなら体にきいてもいいんだぞ」

被疑者
「刑事さんはそっちの趣味もあるんですか?」

ジャッキー
「この野郎、すぐに下ネタに振りやがって」

ベテラン刑事 ゴニさん登場

ゴニさん
「ジャッキー、力づくはいけないぞ
 犯人は心開けば、口開く
 女は心開けばPPPPPPP~」

ドク
「ゴニさん・・・それはちょっと」 

ゴニさん
「すまん、ついつい」

ドク
「注意してくださいよ
 ジャッキーはブログをやっているので
 ゴニさんの奥さんにも日頃の行動が筒抜けですよ」

ゴニさん
「そうだった 危ない、危ない
 なあ○○
 最近、妙に痩せたんじゃないか
 何か気になっていることがあるんじゃないか
 話してみろ
 場合によっては力になるぞ」

被疑者
「刑事さん・・・・・
 俺・・・・・俺・・・・・
 ・・・・・・若鶏のみぞれ和え頼んでもいいですか?」

ジャッキー
「てめぇ
 ビール8杯飲んで、若鶏のみぞれ和えだ
 しかもご飯大盛りだと!」

ゴニさん
「いいじゃないか、頼んでやれ
 ああ、そうだ ドク
 俺はハンバーグ、ライスはいらないぞ」

ドク
「分かりました
 ドリンクバーはどうしますか?」

ゴニさん
「一応つけておいてくれ
 ジャッキー、お前もどうだ?
 腹が減ると怒りっぽくなるぞ」

ジャッキー
「分かりました
 じゃあパンケーキを」

ゴニさん
「本当に甘党だな
 今日は早く来るといいな
 じゃあ、○○
 メシが来るまでちょっと話をしようか
 お前さん、自分のブログに卵の写真載せたな
 あれはなんの卵だ・・・んん ?
 夏場に痩せたのと関係あるんじゃないのか」

被疑者
「刑事さんには隠し事が出来ませんね
 じゃあ、飯を喰ったら正直に話しますよ」 


次回に続く


次回予告

被疑者の告白に刑事達も唖然
隠された被疑者の夏痩せの秘密


お断り

今回のブログは冗談であり、登場人物と
い52さん、ファーブル博士さん、急行東海さん、
ジャッキー及び太陽にほえろとは全く関係ごいざいません



↓↓視聴率(ブログランキング)UPに協力↓↓
人気ブログランキングへ
急行東海さんの幸せを考える会

予定していた虫部屋の片付けをしましたが量が多過ぎて明日に持ち越しになってしまいました


夜は清水市内に新しく出来た500円飲み放題の店で

「急行東海さんの幸せを考える会」が開かれました

彼自身忙しいようでスリーパーの写真を載せる時間もないようです

集まったメンバーはいつもの4人でした




来年東京方面のBOに遊びで出店してみようかみたいな話をしていました

この4人揃って真面目に出品すればレアな物も出てくるかな?

しっかし、BOはテーブル代もベラボウに高いし、来場者数も極端に減っているし考えもんです



人気ブログランキングへ
ガス騒ぎ

帰宅すると親父に呼び出された

虫部屋横の倉庫内で毒ガスが発生したらしい

臭くてたらないという

原因は・・・・・・・・・

大量購入したマットだった

暖かい倉庫内で再醗酵したようです

親父曰く

しっかり管理しろ


それは管理が悪いってことだね

とりあえず、慌てて温度管理している虫部屋へ運び込む

充分に成熟したと思われるブンブンをペアリング

明日には産卵セットに投入したいと思います

↓↓やたらハイレベルになったペットブログ↓↓

人気ブログランキングへ
近況の変化
本業は今までお気楽な立場だったのですがそうもいかなくなりそうです

いわゆる士業で登録をしないでその補助をしていたのですが諸般の事情で私本人の名前で本登録をすることに・・・・・・

景気はず~~~っと悪いままだし、お先真っ暗

そうも言ってられないので頑張ります

必要経費でマット・菌糸ボトルとか買えないかな?

気づかないうちに今月はマット代・菌糸代がかさんでいました

5万円overだって

クラクラしちゃいます

来月はあまり売るものが無いし困った、困った

本業の本登録だけで30万両くらい必要になりそうだし、こっちも困った、困った

明日、明後日は独身に戻るから虫部屋の整理でもしながら考えよう

↓↓凧、凧、上~がれ↓↓

人気ブログランキングへ
自慢の父親像

さま~んの友達が赤ん坊のお祝いにやってきた

夏休みで家にいた王子が会話に加わった


お祝いにやってきた彼女に王子は言った

「僕のお父さんはたくさん虫を飼っているよ。見たい?」と

「じゃあ見せて」は社交辞令

結果は彼女は地獄行き


まず居間から虫部屋に行くための倉庫がこれ

虫部屋1

奥の扉が虫部屋の入口

それを阻むように菌糸ビンとプラケース、クーラーボックスが放置されている


扉を開けるとそこは



















虫部屋2



虫地獄だった

床にはマットが散乱

無造作に置かれたクリアボトル

中には入っているのはユダイクスの幼虫


その奥は

虫部屋3



こんな中で果たして成虫を見つけることはできたのか


それとも最近捕獲されたトラップ内のゴキブリでも見たのか?

まさか虫部屋に女性が入るとは思わなかったよ

お父さんは・・・・・・・・・・・・


↓↓拗ねたら8位にまで上昇していました↓↓

人気ブログランキングへ

それにしてもさすが卍さん

クワカブフリークの元気をちょっとづつ卍さんに分けて下さい

そしてイワリス君を倒して下さい(笑

私はこの位置が精一杯
共食いか

大きくなってから割り出そうととのんびり構えていたユダイクス

ケースをひっくり返して確認したら数が半減していました

何やってんの!

初令でしっかり個別プリンケースに分けておいたアクベシアヌスはセーフ

ブルマイなんかは共食いしないのにケルブスって共食いするのでしょうか?



そう言えば・・・・・

同じ静岡県の卍さんが私と同じ人気ブログランキングに登録されました

さすが人気ブログ

あっという間にベスト10上位へ

結果いつも10前後でフラフラしていた私はあっさりベスト10圏外へ

これもある意味共食いか


↓↓クワカブブログの共食いの結果を見る↓↓

人気ブログランキングへ
埼玉BO情報
静岡組では急行東海さんが行ってきました

会場は名古屋よりも狭かったようですし、出店業者も完全に爬虫類が逆転してしまったようです

遊びに行った急行東海さんが買って来たのもほとんど爬虫類

目を引いたのはやはり標本用で販売されていたスリーパー

スリーパーの詳しい情報は急行東海さんのブログ次第です

ウェストウッディーのWILDペアも40万程度で販売されていたようです

持ち込んだのは当然ランバー

某ブログでウェストウッディー購入の記事が載っていたので今年もある程度の数は入ったのでしょう

それにしても相変わらず高い


ダビソンやらボーリンもあったようですがやはりそれなりのお値段だったようです

ブンブン専門の販売ブースもあったようで、ゴライアスの幼虫ペアは完売


目新しさでは埼玉の方が上回ったようです



しかし、出店業者・来場者の減少の歯止めはかかっていません

少なくとも先行入場するほどの価値を見出すの難しい状況か

もし、来年行くなら関東方面かな?


↓↓急行東海さんのブログ更新希望↓↓

人気ブログランキングへ
弄ったり、あやしたり

昨晩から今朝にかけて

卍さんがヒメカブトを弄ったようですが私も弄ってました

まず、

パチェコは蛹化進行中

テルシテスは7割程度が蛹室で真っ黒に

ただし、♀の蛹と♂の新成虫がハッチアウトしていました

ヨルゲンセンは蛹が見えますが雌雄の判別が出来ません

パンクはいないんだよね(でも昨日幼虫が到着)


ヒメゾウといえば、今日の埼玉BO

スリーパーの成虫ペアがいたようですね

状態が悪く標本用だったそうですが


何しろ虫を弄ったり、次男坊をあやしたりで集中して世話が出来ません

上手く寝かしつけたと思ってもベビーベットの上でワンダリングしながら泣き声をあげます

あああ、疲れた、疲れた


人気ブログランキングへ
頑張れエスパルス

昨日はクワカブらしいブログではありませんでした

で、一夜明けて今日

荷物が届きました

菌糸ボトル

+生体

やってきたのは

トカラノコ

ミカルド

テルシテス

G・アルゼンチヌス

フンボルトヒナカブト

今日は勝ったけどまだ14位長谷川監督

の6種類です


そして私はブルマイのマットを大量交換

リトルファーブルで購入したマット130Lを使用しました


それからタラ・レギの菌糸交換

やっぱり大きくなってくれません


そうかと思えば初令から5ヶ月で羽化してくる個体も・・・

またやっちゃったよ

ノコみたいなフォルスター


とりあえず長谷川監督に期待しよう


↓↓クワカブの記事で何故エスパルス↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑出来ればサンバを踊る長谷川監督希望です↑↑

○○○○JAPAN

いやあ、○○○○JAPAN

いいことないですね

日本代表っていえばいいのに


星野JAPAN

韓国に完全力負けだった


反町JAPAN

まったく歯が立たず見てる側は歯がゆかった


なでしこJAPAN

頑張ったけど世界の壁は厚かった


植田JAPAN

コート上に倒れる機会も無かった


柳本JAPAN

栗原が眉毛を剃ってから興味が無くなった


金メダルを獲得した女子ソフトボールに同じような○○JAPANを何故つけないのか?

斉藤監督の影が薄いからか?

それとも上野に負うところが大き過ぎるからか?



↓↓○○JAPANと言ったら・・・↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑エキゾッチクJAPAN↑↑
ポルテリ蛹を露天掘り
蛹化したポルテリを掘り出しました


ポルテリ1


この写真だけだとゴロファ属なのは分かるけどエアクスやアエゲオンにも見える

この個体は一番早い個体

PPボトルに入っている♀達がどうなっているのか気になるところです

週末には菌糸ボトルとマットが届くので時間を見て弄りたいと思います


人気ブログランキングへ
疲れを癒そう

虫部屋にネタが無いか見てみる

床を這っていた黒いヤツが捕獲されていなのであまり気が進まない

そうも言ってられないのでとりあえず勇気を振り絞って虫部屋の奥に分け入る

今にもゴッキが出てきそうな部屋の隅の一番下

そこは低温好きで滅多に触ることのない個体が収納されている場所

例えば時間のかかるミヤマ系やサタン・ネプ系

どれどれ見てみよう

実は蛹室を作っていて羽化したであろうことは分かっていました

楽しみにとっておいたのを開けてみよう


はい、こちら

アクベ3

一昨年買ったアクベシアヌスでございます

こちらは83mmでした

ついでにもう一丁

幼虫時代はこちらの方が大きかったがどうだ

アクベ4

残念に上翅のディンプルが・・・・

こちらは87mmでした

さすがアクベシアヌス

管理の悪い私のまっと飼育でも楽々80mmオーバー

で、結局某会社のM○Dはどうだったの?

ちゃんと♂がそれなりの大きさ・高確率で1年1化したの?

マットでは雌雄でまるまる1年の羽化ずれが生じました




さま~んが母乳を搾りながらいった

「どうして搾り置きの母乳は飲みが悪いのかな?」


↓↓風味が落ちるからだと思う↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑やっぱり燗をつけるなら人肌だ↑↑


今日はクワカブとは全く関係無い〆だ
夏の疲れ
帰宅してから、虫を弄る気力・体力がありません

家には虫よりも手のかかる不完全変態の次男坊がいます

はやく手がかからないようになって欲しい

それより長男・長女に手がかからないようになって欲しい




先日の同窓会で若く見えると言われ内心喜んでいました

25歳前後の頃はすでに35歳前後とよく言われました

「落ち着いて見える」というのがその理由

それが最近が「遊んでそう」との理由で若く見られることがあります

きっと飼育中のクワカブが幼虫で落ちてしまうのは彼らの生体エネルギーを私がお尻からチューチューしているからだろうと考えております


衰えを感じる皆さんは一度お試し下さい


いいですか

クワカブのお尻をチューチュするんですよ


↓↓この完全変態やろう↓↓

人気ブログランキングへ
ボロ負け
静岡代表の常葉菊川はボロ負けでした

よく決勝まで残ってくれたというのが正直な感想です

ご苦労様でした


一方仕事をしてくれないのが迎撃システム

黒い大人と茶色い子供の2匹を目視しているのですがまだ捕獲していません

それどころか虫部屋のコバエを退治してくれる蜘蛛を捕獲する始末

しっかり仕事をしてくれないと虫部屋での作業が出来ません
ああ、盆休み!

夏休み前に王子のサッカー仲間にタラやら、ヘラやらをプレゼントしたのですがその保護者の方々からお茶やお菓子をいただきました

物々交換みたいだ

午前中は対ゴッキ用の迎撃システムの構築

(ただゴキブリホイホイとコンバットをセットしただけ)


午後は王子をサッカーに送りながらリトルファーブルへ

注文しておいたマットを取りに行ってきました

このマットをヘラヘラやブルマイの幼虫のマット交換に使用

まだ菌糸ボトルに入れなければならない個体が山積み


パチェコが続々蛹化しています

ヨルゲンセンは相変わらず♂ばかり蛹化

テルシテスは蛹室を作っている個体の確認出来ません


今日で夏休みは終わり

普通の土日休みと大差ありませんでした


↓↓子供達の夏休みが羨ましい↓↓

人気ブログランキングへ
ここ掘れワンワン
小学校卒業生による同窓会が行われました

校庭に埋めておいたタイムカプセルの掘り出しがメイン

ところが30年の歳月で校庭も様変わり

ピンポンイトでの特定が出来ません

当時の記憶も定かでないし、その後埋めなおされたとの噂も

結局、来賓の先生の意見を尊重してポイントを特定


掘りましたよ

40過ぎの親父達が代わる代わる

午後2時過ぎから炎天下の下

しかし出てくるのは木の根っこと石ばかり


これはFBI専属の超能力捜査官

またはダウンジングのプロ

はたまたソフトバンクのお父さん

でも連れて来ないと見つからないか


1時間半校庭に落とし穴を掘って終了

あるあるといいながら見つからない徳川埋蔵金のような結果に終わったのでした


午後6時からはちかくのガーデンレストランで懇親会

先生方も含めて懐かしい顔が揃ったのでした


残ったのは写真の整理と発送

これでクワカブに集中出来るかな?


梅ヶ島へドライブ

王子の夏休みの宿題で安倍川沿いをドライブ

何箇所かで車を止めてタモを振り回しましたが不発

上流に行けば行くほど魚影は薄くなります

結果がこれ

安倍川3


途中からはただの川遊び

海にいけずにすねていた姫もちょっと満足

安倍川4

これで王子の夏休みの宿題に付き合うのはおしまい

明日は長年の懸案だった同窓会の本番

明後日は王子のサッカー

あれ????

クワカブの世話が出来る日が無いぞ

菌糸ボトルも頼んで無いぞ

マットも足り無いぞ

予算も無いぞ


↓↓最近、脂肪を多めに内蔵↓↓

人気ブログランキングへ
ボラ反応せず
午前中は仕事

午後から王子達を伴って安倍川河口へ

目的は群れを為して泳いでいるボラを釣上げること

しかし全く反応せず

トラウトを釣りに来ているわけでもないのにボラも釣れないとは・・・・・・・

吉田師匠に電話して原因を聞いてみる

吉田師匠
「清水港で釣れるボラとは食性が異なるから反応しないと思う」

ジャッキー
「どうしても無理???」

吉田師匠
「ルアーで引掛けるくらいかな」

ジャッキー
「とても無理です。いまどちらで?」

吉田師匠
「恒例の長野でキャンプ」

ジャッキー
「今年の成果は?」

吉田師匠
「ミヤマ♂71mmが採れたよ」

ジャッキー
「死んだら頂戴」

吉田師匠
「可哀想だから逃がしてきた」

ジャッキー
「なんてもったいないことを」


届いたばかりの標本箱を見ながら涙する私でした


人気ブログランキングへ
夏休みの自由研究

お盆なのにまだ仕事

午後から王子に付き合って自由研究の手伝い

今年のテーマは「安倍川の生き物」


魚の獲り方も場所もほとんど親任せ

仕方無いのでまずは安倍川最下流へ

安倍川2

この近くの水門ではアユや大型のボラが群れをなしていました

しかし水深がありすぎてタモではどうにもなりません

釣竿は準備していなかったので後日リベンジを誓って少し上流へ

安倍川1

今年は草の茂みを積極的に攻めるように購入した武器があります


緑の服を着た子が持っているぼったい


これって絶対にローカルな呼び名だと思うのだが他の地方では何と呼ぶのだろう

ガザガザやっているうちに獲れたのがこれ

安倍川なまず2

小さすぎてよく分からないかもしれませんがなまずの稚魚

すくっているのが子供の手だから3cmくらいしかありません

安倍川なまず

正面から見るとやはりなまず


久しぶりに安倍川でなまずの稚魚を見ました

年末まで育てることができれば20cmくらいに成長してくれそうです




あああ、貴重な休みが消化されていく・・・

人気ブログランキングへ
vs少年団

王子の所属するクラブチームが王子が通っている小学校の少年団チームと試合をしました


負けましたよ


一方的に攻められて


ボールの支配率から言えばワンサイド


コーチも歯がゆいんだろうな


産卵セットしてあるフォルスター♀が散歩するばかりVN材を齧ってくれない


私も歯がゆい


↓↓更新が遅くて読む方も歯がゆい↓↓

人気ブログランキングへ
え、男vs女?

サッカーの予選敗退が確定して興味が無くなった北京五輪

番組表も見ないでNHKをつけたらバトミントンをやっていた

またオリンピックか

赤いユニフォームと顔を見たら中国男子ペアか

相手はどこだ???

わざわざやっているなら日本戦だろう

あ、日本チームだ

日本チームのユニフォームの腰周りがヒラヒラしているので女子か?

あれは五輪に感心の無い私でも分かるオグシオだ

ハンデ戦????


いや・・・・・中国女子ペアらしい・・・・・


世の中には国産ノコと区別しにくいフォルスターもいることだし

見かけで判断しちゃいけないってことだね




で、昨日の記事の訂正

急行東海さんからメール


ポールではなくボール


ボールのように丸くなるからボールパイソンだって


こんな感じ

ボールパイソン


さま~んに子守を頼まれてこんなことをして遊んでいれば当然怒られる

このあと、赤ちゃんの体温により元気なったパイソン君は赤ちゃんの上を這い回ったのでありました

そう、爬虫類は変温動物


王国のティティウスが動かないのは虫部屋の室温が低いわけではありません


↓↓小椋・潮田ペアは可愛いと思う↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑小倉久寛・塩田丸男ペアの方が濃いと思う↑↑
急行東海さんがやってきた
先月の名古屋BOの車代の支払いに急行東海さんがやってきました

しかもポールパイソン(蛇)を連れて

さま~んが買い物に出掛けていたので生後2ヶ月の第三子に乗せて記念撮影

害の無い蛇なので王子も首に巻いて遊んでいました


ビッダに出品していたマルスの♀を見せたらお褒め言葉をいただきました

控えめに83mmと表示しましたが実際には85mm程度

是非大型の子供を残して欲しいものです


夏休みにどこにも遊びにいけないストレスで王子と姫がふて腐れ気味

クワカブ飼育に費やす時間がありません
全て入札アリ

お盆休み前のいかに渋そうな時期でしたがオークションにまとめて出品していました

初回の入札額も高めの設定だったのでちょっと心配していましたが何とか全て無事入札がありました


そんな中

虫部屋を這い回る黒いヤツを捕獲

まあ、クワカブと比べると早いし、飛ぶしで大騒ぎ

陸奥屋さんがいらないといったのでブリブリすることに













































黒い奴

黒いと思ったけど深緑か?


↓↓もうブレーキが壊れています↓↓

人気ブログランキングへ


陸奥屋さん、ブリード方法私信してね
夜の畑
王国の畑

そこは使用済みのマットや糞の廃棄場



今年はプリンスメロンを育てていたのですが管理が悪くて摘果せず

結果、甘味の薄い小さな実が出来上がり甘い個体はアリの集中砲火を受けました

当然人間が食べるわけにも畑にそのまま破棄

そんな現在の畑の様子

国産カブト

激しいバトルも繰り広げられております

これで今年の秋、国産カブトの幼虫が採れればラッキーなんだけどね
標本箱落札
クワカブ飼育をしている以上、

大好きだったクワカブとの別れもやってきます

火葬や土葬、鳥葬、蜥蜴葬、共食葬などといったことを行わない私のところには亡骸が山積み

生き虫の世話に時間が足りないのに死に虫にまで時間が回らないのが原状です

そうはいっても標本にはしたいので悩んでいました

そんな中、プロ級の腕を持っている方とお知り合いになりました

その方には標本箱とピンを渡してお願いしようと思っています

標本箱も価格値上げが目立っていたのでファーブル博士さんに誘われ、オークションで落札

少しづつ整理していきたいと思います。


人気ブログランキングへ
気は心
ネットで知り合った方からオオチャイロハナムグリを送っていただきました

無知な私は実物を見るまで単純にハナムグリを想像していました

ハナムグリ=ブンブン

確かに大きくて茶色のブンブンでした

一目みたときに♀カブトムシ?

と思いました

この方には御礼に後ろ暗い個体を送る約束をさせていただきました

更に取れたらヒメオオやルリクワも送ってくれるとのことになりました

住んでいらっしゃるところが北関東

自然が残っている所がうらやましい


先日のパーソナリティーが言っていました

クワカブは採るものだ

買うもんじゃない


耳が痛い

人気ブログランキングへ
大人の対応
静岡の某ラジオ番組のパーソナリティーは自然が大好き

でも不自然は大嫌い

例えば、養殖ものカブト虫を森に放すイベントがあったりすると


アカン!


とか外来生物に関しては特に厳しい意見をお持ち


実際に自然保護に関する愛知県のオブザーバーもやっていたりする


そんなパーソナリティーの番組にクワカブショップを経営している方が出演されました

熱心に話しをする経営者に対してパソナリティーの対応はかなり冷めたものだったようです

このパソナリティーは機嫌の善し悪しがモロに声に出ます

民放なので番組途中でラジオショッピングが入るのですが、業者との掛け合いは適当そのもの


もう少し相手の立場を考えてうまくやればいいのにと感じる腹黒いジャッキーでした


人気ブログランキングへ
市場の評価
ダビディスがビッダに出品されていましたが最低落札価格に届かずお流れ

業者の設定は88000円

参加者の希望最高落札価格は6万円代

まあ妥当な評価でしょう

入荷して時期を考えると高すぎるくらいです

同じように気にしながら見ていたユダイクスとアクベシアヌスの初令虫

3頭セットで3000円代がビッダの相場のようです


渋いね ーー

数もたいして採れなかったのでそのまま抱え込みましょうか


とりあえず国産オオクワとニジイロの産卵セットを荒めに組みました

国産カブトは考えた末、王国の畑内中古マットに放しました

秋に掘り出せば幼虫が出てくるでしょう


人気ブログランキングへ
夏休み子供スペシャル

いいかい

カブトムシやクワガタの仲間は


幼虫⇒蛹⇒成虫


と成長していきます


これら、子供の頃と大人の頃の形が変わってしまうのを


完全変態


といいます


北海道で女子中学生を襲ったヒグマも或る意味・・・



完全変態です。





そして王国では羽化して成虫になったクワガタを初令成虫と呼びます


1ヶ月で2令成虫になります

こんな感じです



















フォルスター5


2令で70mmくらいかな


そして3令になると70mm後半







フォルスター4

















初令の写真がないじゃないか?



そうですね




ちょうど抜け殻があったので並べてみましょう


















フォルスター7





ほらね

大きさが全然違うでしょ

つまりクワガタは成虫になってからは


不完全変態


なわけです


良い子の皆、分かったかな

じゃあ、いい夏休みを



さま~ん里帰り中

王子伊東

先週伊東遠征の際、ゴールの番人役の王子

この後、王子はイヤになるほど忙しくなった
(一方的に攻められ続けた)

そんな王子も北海道旅行を満喫中

さすが北海道のウニは旨い!


と電話口で言っていました

生意気な小僧だ

ちなみに私はウニもイクラもカニもOUT

北海道旅行ではホッケ定食とカニカマサラダを食べていました



さま~んと姫、第三子は清水の実家

といったらヤルことは決まっています

材セット


国産オオクワの産卵セットの準備

半日水につけて、影干ししております


それから竜爪の祠で採取したフォルスターの産卵セット

こちらはVN材を投入



更にアクベの割り出し

ケースの底に幼虫がちらほら見えていたのでプレッシャーはありませんでした

結果は初2令で37頭


ところでこのアクベはやはり多産種

真面目にやったらきっと100頭前後採れると思います



ここに来て幼虫が増えすぎたのでちょっとビッダに回しました


ブルマイスターの最終便

ケンタウルスのCBF1

このケンタ 私のところは低温管理なのでそのまま2年管理すれが2010年春に羽化し、市場に全くケンタが無いような時期に成虫を供給出来ると思いましたが、いくらなんでも数が多すぎるので少しマット代を稼ぐために出品しました


夜は同窓会の役員会

結局卒業生147名のうち集まるのは55名でした

少ねぇ~


時間があったのでマルスとM・オキシも出品

Mオキシ

マルス9


このマルスの♀は特大です

マルス10

オークションの開始価格も私にしては強めに設定しました

だって、マット買いたいだもん


↓↓少しはアクベとユダイをプレに出せ↓↓

人気ブログランキングへ
