くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
王子北海道へ
明日から実父と王子が北海道へ行きます

私は静岡駅まで運転手(TT)

4泊5日の日程で、内2日間を旭山動物園に費やします


さま~んは子供達を連れて実家へ

私は週末も仕事ですがスキを見て国産オオクワの産卵セットを組みたいと思います

よく考えたら国産オオクワの産卵セットを真面目にやるのは初めて

材産みアレルギーが出なけりゃいいけど

9セット組むから大丈夫か

↓↓そんなに組んでどうするの?↓↓

人気ブログランキングへ
[王子北海道へ]の続きを読む
昆虫審議委員会
帰宅後の私はCS放送を見ていることが多い

そんなCSのMONDO21で始まったのが


やくみつるの昆虫審議委員会


テレビ番組でもその知識の幅と奥行きを披露しているやく氏なので期待していました

第1回はクワガタ

第2回はカブトムシ

リピート放送も含めて月1ペースで進んでいきます

このほど第2回が放送されましたが途中で眠ってしまいました

やく氏がホストを務めるような内容ではありません


こんなユルい番組を放送するなら、同じMONDO21が放送している


寺門ジモンの食バカ一代

の寺門ジモンと山崎邦正あたりを連れてきてガチンコのオオクワ採取でも放送したほうが私としてはうれしい


ナイナイの一般視聴者向けの演出オンリーのクワカブ採取なんぞよりよほどハードボイルドな仕上がりになると思います

CSが見れない方

ご希望なら実費負担で第1回から第4回までをDVDに焼いてお送りします

現在、第2回放送中なので第4回まで放送して焼けるのは10月くらいかな


↓↓やっぱりジモンのガチ採取がいい↓↓

人気ブログランキングへ
やったるでぇ
今週末は王子が北海道へ

さま~んと姫と次男坊は清水の実家へ

クワカブ三昧+片付けのチャンス

い52さんから譲り受けたニジイロを雌雄同居させたら10ペア+3♂

1週間ほど同居させたら産卵セットをまとめて組みたいと思います

それから大量に譲り受けた国産オオクワ♀

良血統なのでしっかりエサ食いをさせてから産卵セットを組みたいと思います

こちらは9♀います

竜爪の祠で採取したフォルスターは交尾済みらしいのでこちらもセットしたいと思います

今回のフォルスターではVN材を試してみたいと思います

人気ブログランキングへ
ニジイロパラダイス

い52さんのところへ遊びに行った際、ニジイロの成虫ペアを大量にもらってきました

マットで多頭飼育していたようです

安い菌糸ボトルで羽化した王国の個体と大差ありません

今回はマットでやろう

そんない52さんもマットが無いと苦しんでいました

私もマットがありません

交換しなければいけないクワカブはたくさんいるのに

来月早々には何とかしよう

どこかに安くていいマットありませんか?


↓↓私もいいマット探してます↓↓

人気ブログランキングへ
運転見合わせ中
クタクタに弱っていた昨夜

急行東海さんから携帯メール

「即ブリ可能なヘラヘラ♂ありますか?」

午前9時に清水までオオクワを受け取りながら、い52さんの家へ

そこで急行東海さんと合流

最近途中停車のしたままの急行東海のブログ

いろいろ忙しくて更新できないらしい

コメント欄へのエロ記事の削除で精一杯のようです

い52さん、急行東海さんの2人とも、私のブログを読んでからすぐにギアスの確認をしたらしい

当然、全頭無事だったようです

私もしばらく産卵セットをさぼっていたのでコツコツ産卵セットを組みましょう



人気ブログランキングへ
毎年7月第4土曜日は

毎年7月第4土曜日は恒例の安倍川花火大会

ほぼ毎年欠かさずに見ていたのですが今日は王子のサッカー

朝3時半に起きてあれこれ準備

子供達はマイクロバスで行くので私は知り合いの保護者様達と伊東へ

非常に暑い中での試合でした


第1試合 6対0 快勝

王子 前半ベンチ 後半左サイドバック 

第2試合 0対8 完敗 

王子 前半センターバック 後半左サイドバック

第2試合終了後、王子がプチ熱中症でDOWN


最後の第三試合が三浦泰さんのクラブチームが相手だったのですが噂の仮面ノリダーは現れず

それどころかチームの構成員が多過ぎてどの子供がそうなのかも分かりません


0対9 ケチョンケチョンのボロ負け

王子 前半ベンチ 後半キーパー(嘘みたい)


いい勉強になったでしょう

そんな中・・・・・・

途中の道の駅でクワガタを採取してきた保護者がいました

先日配ったクワカブ効果か

伊東へ来る途中の伊豆高原の売店の明かり下を見ながらやってきたらしい 

虫インフルエンザの新たな感染者か?


↓↓感染者したと思う↓↓

人気ブログランキングへ
象さんだって難しい

安易にバザーでマルスを出品してしまいましたがここにきて寝かせておいたマルスがそのまま永眠してしまうケースが2件続きました

当初マルス♂は25頭前後いたのですが、確立で完品羽化にたどり着けたのは50%程度

大部分が蛹室内で真っ黒になるケースが多いように思われます

メガソマ系もやはり難しい

昨日のギアスで思い知らされました


明日は午前5時起きで王子のサッカーで伊東遠征

相手チームには芸能人の子供がいるとの噂

果たしてその親も来るのか

サイン色紙を用意した親もいたけどどうなることやら

↓↓誰の子供かちょっと気になる↓↓

人気ブログランキングへ
涙×2

先日バザー後の反省会は王国虫部屋で行われました

その席上・・・・

ギアスのプラケースを見つめる熱い視線

これって蛹室ですか??????

体液が染み出しているように見えるんだけど

・・・・見ないふり見ないふり

それでもやはり気になる

ケースを開けると

TT



♂がマット上で真っ黒

染み出していたのは♀の方

♀もやはり真っ黒

決して日焼けしたのではありません

慌ててもう1つのケースを確認しました

こちらは雌雄共に無事

しかしまだまだ色が白い

やはり2年コースになりそうです

それにしても痛い

これで残りは2♂1♀です


マルスでも蛹化不全や羽化不全がでているのでやはり相当不安です

しばらく目が放せません

↓↓↓とりあえず励ます↓↓↓

人気ブログランキングへ
竜爪へ灯火採取
レアな個体が採れると評判の竜爪の祠

仕事帰りに灯りの下をごそごそやっていると・・・

いました、いました

70mmupのフォルスターのペア

しかも♀は交尾済みとシール付

更に80mm弱のインドグラン新成虫

しかも♀は特大

有難い、有難いとお参りをして帰ってきました

画像は後日


今週末は気合を入れて産卵セットを組まないと

ちょっと油断すると羽化してくる成虫がいなくなってしまいます

幼稚園のバザーが終了して本当に棚がすっきりしました

人気ブログランキングへ
余品の行方
お手伝いに来ていただいた方への現物支給等の結果

残ったクワカブは以下のとおり

ギラファペア 1ペア
マンディブラリスフタマタペア 2ペア
セアカフタマタペア 3ペア
コーカスペア 7ペア
ラコダールツヤ 3ペア
国産ノコ 5ペア

これらをサッカーチームの子供達に無料配布してきました

国産カブト10ペアはいざというときのためにキープしてブリード

ただし、来年のバザーは相当後ろ向き

毎月第三土曜日は必ず仕事が入るようになってしまったため、その仕事の引継ぎを人に代わってもらって、赤字では全く意味がありません

しかもモラルの無い保護者の対応に苦慮していては本末転倒

よほどのことがない限り来年の出店は有り得ないとの判断をしている状況です



どちらにしても本業に関して、劇的な環境変化が生じるため更新がいつ停止するか分かりません

そんなわけで、これからもよろしくお願い致します

クワカブはこっそり夜一人で弄ります


人気ブログランキングへ
第4回幼稚園バザー後編
午後12時を過ぎると客足もパッタリ

交代で昼食をとってもらいました

不安そうなさま~んの途中集計

まだ180本程度だよ


(TT)


すでに敗北宣言

午後1時の撤収までに追加がわずかにありましたが結局最終的には186本

台風の直撃を受けた去年よりも3割減


気になる収支は以下のとおり

スタッフへの昼食代6000円
生体の購入費用は以下のとおり

国産カブト32ペア×400円 13000円
国産カブト20ペア×250円  5000円
国産オオクワ20ペア×300円 6000円

+国産カブト30ペア分が未払い

ギラファペア 95mm前後 5本
マンディブラリスフタマタペア 90mm前後 5本
セアカフタマタペア 85mm前後 10本
コーカスペア 95mm前後 20本
ラコダールツヤ 75mm前後 5本
を専門業者様に卸してもらい45000円

国産ノコ10ペアをビッダで手配して4000円

セアカフタマタ10ペアをBOで手配5000円

ヘラヘラの♂単品×3もビッダで手配して16000円

生体に購入に持ち出した費用が94,000円


ビニール袋やプリンカップの準備に10000円

ここまでの合計で104,000円


衝撃の売り上げは 約186本 

ゼリーの売り上げ込みで95000円


すると

ゲロゲロ!

9000円の赤字が出ました

更に国産カブト30ペアの代金支払いが発生します

こ・ん・な・は・ず・じ・ゃ・あ・な・か・っ・た

今年はお手伝いいただいた方に余ったクワカブを現物支給

本当に不景気な町工場みたいだ


一部始終をみていた実弟からの提言メール

お疲れさんでしたね

で、課題山積ね

とりあえず、クジが減ると上から覗けるって対策は、割り箸を入れたカンカンの口の部分に布のカバーをして中を覗けないようにする

または、おみくじのように完全に蓋をして1本しか出ないようにするとか…

まぁイカサマまたは、その疑い防止ってことで~

次に虫のヌイグルは毎年破壊される&子供がおもちゃにして長居する原因になるので、来年からはナシ

壁沿い付近にあるソファーは座って休む大人が多発するので、撤去

あとは、虫が並べてある通路で広くなる空間があるので、そこにはコーンとかパイロンではないけど、不用資材系を、さり気なく置いて居座り防止にする。(安い標本(ヌイグルミみたいに遊ぶことの出来ない物)なんかを並べてもいいかもね)

こんな感じですか?

兄貴の話を事前に聞いていたので、なんか買わないけど長居する大人 または、何度も虫を見に来る大人がいたので、なるほど 大変だぁ~と思った次第です。

とりあえず、おいらが対策するとかなり強硬的で前までの牧歌的な感じとはかけ離れるかもね…

では、お疲れさんでした。




さすがは自営業者

ぼんぼん育ちの私とは違う

同様のご意見をい52さん、ファーブル博士さんからもいただいており、来年のバザーについては廃止を含めて慎重に検討するとこになりました

バザー全体も少子化、ムシ嫌いの保護者様増加の影響を避けられそうもありません

いっそ、町内の夏祭りに出店したほうが良いとのさま~んの言葉もごもっとも


年々、モラルの無い(低いどころではない)保護者の相手をする場面も増えているのでやっぱり・・・・・



↓↓↓はい、お疲れさん↓↓↓

人気ブログランキングへ
第4回幼稚園バザー前編
前日に仕入れた飛び道具がこちら

バザー7

ご存知幼虫チョコ

そして新商品

バザー6

カブトムシケーキ

このカブトムシケーキの1500円は秀逸です

生産しているのは・・・・・・

小松屋本店さん


どこかで聞いた名前だ


昨日もバザー会場でよく出ていた名前だ


特に幼虫チョコは馬鹿受け

TVで知っていた人が多い

子供は欲しがるが親は気持ち悪がっていました

チョコケーキはファーブル博士さんにバイト料としてお土産に


ではバザーの様子を

バザー5

いつものように冷房の効く教室を用意していただきました

そして一気に準備

バザー4

生体を順序よく並べてもらいます

10時前にはいつものように行列が

でも去年より少ない

やはりクワカブブームの翳りがバザーにも・・・・


それでも開始からコンスタントにお客様がいらっしゃいます

バザー1


黄色のド派手なシャツが復活したさま~ん

その前で子供達が真剣な表情で割り箸を選んでいます

バザー3



ハズレに該当するカブトムシは今年もこちら

小太郎さんに贈ってもらった材を使用したジャングルジムでカブトムシ狩

バザー2

そんな中、い52さんがつぶやきました

去年ほどじゃないっすね

まったくそのとおり

極端な暇にはならないけどどうも調子がイマイチ

まず、去年はたくさん来てくれた小学校低学年が来てくれない

どうなっちゃうんだ

そんな不安感渦巻く11時過ぎ、卸業者が国産カブト50ペアを持って来てくれました

果たしてこの50ペアの出番はあるのか?


次回

キミはジャッキーの涙を見る

↓↓人気ブログランキングへ↓↓
或る阿呆の一日

前日の国産カブトムシ騒動が響いてバザーの下準備が終わったのは午前4時

午前6時起床

簡単に部屋の掃除をしながら長机、テント等の準備を始める

手伝いのためにこちらへ向かってきた実弟わいるだあが道端国産カブトの♂を拾ってきた

実弟わいるだあの家から私の家まで徒歩2分

午前7時半過ぎから続々と関係者が集合

午前8時に幼稚園へ出発

午後2時には撤収


どう転んだのか気になるバザーの結果は明日

その後午後4時半までバザーの反省会


午後5時過ぎに王子を乗せて歯医者へ

午後7時から同窓会の幹事会

午後9時帰宅してブログ更新


もう気力・体力ともに限界です

本日お越しいただきましたお客様、

並びにご助力いただきました皆様

大変ありがとうございました


m(_ _)m


ちょっと青ざめております


↓↓↓即日バザーの結果更新を希望↓↓↓

人気ブログランキングへ
想定外の問題外


午後6時に国産カブトムシ180ペアを受け取りに行くことになっていました

ここで1ペア300円で200円×180ペアで36000円の浮きを出して外国産クワカブに充てる予定でした


そんな私の頭を殴りつけるよな電話があったのは午後5時


卸業者
「ごめん、50ペアしか用意出来ない
 毎年入れてもらっている農家のところが蛹だった
 あと3日あれば何とかなるけど」

ジャッキー
「冗談はやめて頂戴!
 コネで何とか約束の数を確保して下さい」

卸業者
「後日、引換券ってのを配ればいいじゃん」

ジャッキー
「先に現金もらって引換券じゃあ詐欺と同レベルだよ
 だいたい、誰がクジを引くのか分からないのどうやってき引換券配るの?
 もう夏休みに入るのに、一件一件配りに行ってくれるの?」

卸業者
「・・・・・・・・・・・・・・・」

ジャッキー
「とりあえず、50ペア分をとりにいくよ」

確保した国産カブト 50ペア

すかさずリトルファーブルへTEL
たしか衣装ケースからあふれるくらい国産カブトがあったはず

ジャッキー
「篠原店長、助けて~~」

篠原店長
「店頭にあった50ペアは予約が入っちゃったよ」

ジャッキー
「今からWILD採りに行けない?」

篠原店長
「今のご時勢では、一晩歩き回って良くて30ペア、悪いと坊主!」

結局何とか20ペアを譲ってもらうことに

自宅近くにいたファーブル博士さんにお願いしてリトルファーブルへ受領にいってもらうことに

+20ペア

確保した国産カブト70ペア


携帯で電話をしながら卸業者のところへ到着

業者が50ペアくらいいると言っていたコンテナ内を検品すると30ペアしかいない

ジャッキー
「いい加減にしやがれ!」

-20ペア

確保した国産カブト50ペア
焼津の業者さんへ無理に30ペアを用意してもらう

そのまま焼津へ受領に向かう

ここの段階で国産カブトの仕入れ価格は跳ね上がる

+30ペア

確保した国産カブト80ペア

不足の事態に備えて私がブリードしていた国産カブトが20ペア

+20ペア

確保した国産カブト100ペア


私の窮状を知った綾瀬さんから国産オオクワをびっくりするような格安で20ペアを譲ってもらえることに

確保した国産カブト100ペア
     国産オオクワ20ペア



格好だけは整えられそうです

その後、卸業者から明朝まで努力するとの電話がありましたが、30ペアを50ペアと見間違えるような業者じゃあアテにはなるまい


明日はどうなる?

どうなっちゃうの?

グチっぽいブログを書いている場合じゃないぞ

↓↓↓ガンバレ!ジャッキー!↓↓↓

人気ブログランキングへ
エマージェンシー
国産カブトを頼んでおいた卸から緊急入電

カブト虫泥棒にカブト畑に入られて穴だらけにされた
国産カブト50ペアは何とか確保したがこれ以上は・・・・・

今さら次郎・・・・何言ってんだ!!!!
今から富士の樹海にでも行ってこい


このままやったらスーパー大赤字で今年で打ち止めになってしまう

マジでピ~ン~チ




鉄の王国掲示板より


なおこの記事は後で消します by さま~ん
ショップの気持ち

バザーの準備をしております

赤字補填対策としてゼリーの販売もします

飛び道具は明日午前、到着予定です

帰宅後、生体の最終チェック

特に怖いのは東南アジアのWILD個体


検品の結果

コーカサス 1♂1♀が★

セアカ2♂が★

ヘラヘラ♂単品1頭が★

頭が痛いぞ

ショップさんの気持ちがちょっと分かります


急行東海さんが不参加となり人員確保に頭を痛めてたら助け船が

最終的に

成人男性 7人 成人女性 2人になりました

これで何とか乗り切れるか


明日はオオクワとヒメカブトの検品をして明後日、本番に備えます

目標売り上げはゼリーなど込みで大きく狙って18万円

↓↓↓ちょっと欲張り過ぎだろう↓↓↓

人気ブログランキングへ
頭痛が痛い ××
バザーの人員が更に減ってしまい頭が・・・・

実弟の知り合いに動員をかけて何とか補充

そんなことが問題にならないような大問題が勤務先で発生

バザー後、しばらく更新が滞るような事態に陥る可能性があります

周囲の環境がよりハードになってきたのは年をとった証拠か


会場設営のプランニングも終わってないし・・・・・・


頭が・・・・

頭が・・・・

右脳のあたりがチクチクする~~


人気ブログランキングへ
人員不足
生体が揃ったバザー

幼稚園児に配布していただくチラシも豪華にカラーコピーで400部用意して責任者の先生にお願いしてきました

準備をしながらハタと気がつきました

部屋の間取りと賞品の陳列方法
    +
一番大切な人員配置


ちなみに昨年は

ジャッキーさん
い52さん
ファーブル博士さん
天羽さん
さま~ん
吉宗万枚男
原○さん
栗○さん

しかし今年は

・引越し
・クワカブ飼育撤退
・仕事
・出産育児etc

により5人が参加不能

現在参加予定人員は

ジャッキー
い52さん
ファーブル博士さん
急行東海さん
綾瀬さん
わいるだあ(ジャッキーの実弟)

単純に2人減


ちょっと厳しいぞ



↓↓↓やっぱり昆虫業界下火だ↓↓↓

人気ブログランキングへ
あっ! と言う間
名古屋BOに関する記述が終わった途端にアクセス数が半減

やはり皆さんが欲しがっているタイムリーな情報をアクセス数UPの重要な要素なのだと今更なが考えさせられております


ところで現在、私は小学校の同窓会幹事を押し付けられ、HPを作ったり、出席確認の葉書の発送及び取り纏めを一人寂しくこなしております。
卒業時に150弱いた同窓生も連絡先が判明したのは約120名
それらの方々に案内状を発送したのが3週間前
往復はがきの返送期日は7/15
まだ40通程度しか集まりません
残る80通が明日揃うとも思われず・・・・・
やはり静岡県民だと思い知らされます

静岡時間というのがありまして・・・・
例えば7時集合と約束すると大概7時半頃にならないと全員集合にはなりません

ですから相手によっては目的時間よりもの30分程度早めの時間を伝えておきます

ちなみに私の場合・・・・・約束した時間よりも1時間程度は早く目的地に集まる性格です

どちらにしても約束はしっかり守って欲しいと思うわけです



以上前フリ


市内のいつもの店にダビが入荷していました

店頭価格は初入荷時販売価格の半値

しっかり第2便が入ったわけです

入荷してD店は1回しか入荷しないからとかなりのお値段で販売をしました

しかし蓋を開けたら第2便で大量入荷

怒った購入者から金返せの大ブーイング

お金を返すと悪しき前例を作るからともう1ペアを無料で配布したというオチ

現在の業販価格は諭吉さん1桁で足りるまでになりましたとさ

で、難しいといわれるダビ様

卵が採れ始めているとの噂を耳にします

というよりも勝手な推論

今回の入荷個体はやたらと綺麗

まるで現地ブリード品のよう

例えば・・・・・・タムダオは国立公園で採取出来ないからそこから数ペアを内緒で持ち出す

現地でブリードして野外採取品として日本へ持ち込む


な~んて手の込んだ偽装紛いのことが行われているんじゃないかと勘繰りたくなります

第1回の入荷品と比較しても第2回の入荷品の方が状態がはるかに上

発生初期の方がボロだなんてありますか?

以上は素人の勝手な推論です


標本ですら10万両近いといわれたダビ様もこれで普通種の仲間入り



全く東南アジア便って奴はすぐにこうなるね

裏を返せば高値安定しているのはブラジル産・アルゼンチン産・パラグアイ産など南米の一部の便だけですね



ちょっと待て・・・・・・・いずれも本来パーミットが難しい国ばかりだ

ちょっと後ろ暗いからここら辺で止めましょう


↓↓↓ダビ!お前もか↓↓↓

人気ブログランキングへ
勝手に計算してみた
今回のバザーの虫クジをBO等のイベントでやるとどうなるか計算してみた

仮に近隣で行った場合

往復200km圏内として

油代 4000円
テーブル代 20000円
(1卓5000円として4卓で計算)
スタッフの入場料 3000円
(1人)500円として6人で計算)

スタッフはただ働き
昼ご飯とジュースだけ支給
5000円

ここまでで32000円


生体の購入費用は以下のとおり

国産カブト150ペア 45000円
大型のブリード個体を揃えてもらっており1頭300円で卸してもらっています。
更に王国ブリード個体が20ペア


ギラファペア 95mm前後 5本
マンディブラリスフタマタペア 90mm前後 5本
セアカフタマタペア 85mm前後 10本
コーカスペア 95mm前後 20本
ラコダールツヤ 75mm前後 5本
を専門業者様に卸してもらい45000円

国産ノコ10ペアをビッダで手配して4000円

セアカフタマタ10ペアをBOで手配5000円

ヘラヘラの♂単品×3もビッダで手配して16000円

生体に購入に持ち出した費用が115,000円

ビニール袋やプリンカップの準備に10000円

ここまでの合計で157000円



クジの賞品は下記のとおり

国産カブト 170本
国産オオクワ 70mm前後 20本
国産ノコ  55mm前後 10本
ニジイロ成虫ペア 55mm前後 5本
タランドゥス成虫ペア 70mm前後 5本
パラワンペア 95mm 前後 2本
スマトラヒラタペア 88mm前後 2本
ヘラヘラ♂単品 130mm前後 3本
マルス♂単品 115mm前後 1本
ネプチューン♂単品115mm前後 1本
ギラファペア 95mm前後 5本
マンディブラリスフタマタペア 90mm前後 5本
セアカフタマタペア 85mm前後 10本
コーカスペア 95mm前後 20本
ラコダールツヤ 75mm前後 5本
○○カブトペア 90本 

合計 約360本 完売として

約180000円


すると

おめでとう!

23000円の利益が出ました

でもよく考えたら・・・・・


国産カブト 20ペア
国産オオクワ 70mm前後 20本
ニジイロ成虫ペア 55mm前後 5本
タランドゥス成虫ペア 70mm前後 5本
パラワンペア 95mm 前後 2本
スマトラヒラタペア 88mm前後 2本
マルス♂単品 115mm前後 1本
○○カブトペア 90本 

以上、145本分は王国のブリード個体


ネプチューン♂単品115mm前後

1本はファーブル博士さんの協賛品

するとこれらの個体の平均単価は150円以下

TT

国産カブトの評価の半分です

まじめにやるのなら1回800円

スタッフに相応のバイト代を捻出するなら1回1000円になります。

その手のイベントのハズレクジの景品が極端に落ち込む理由がよく分かりました


↓↓↓物好きのジャッキーを応援↓↓↓

人気ブログランキングへ
生体揃いました
朝からマット交換と国産カブトの掘り出し

概ね20ペア

昨年考えてたいたより少ない

その後、虫部屋の整理をしながらアクティオンの確認

約3割が落ちていました

これはちょっと頭が痛い


そんな最中に注文していたブツが届きました

コーカサス 20ペア
ギラファ 5ペア
マンディ 5ペア
ラコダールツヤ 5ペア
国産ノコ 10ペア

しめて48000円

大きさを揃えたので仕方ないか・・・・・・


ファーブル博士さんから幼稚園バザーに強力な協賛品

ネプチューン

これだけ豪華になっちゃうともう来年は出来ないか

ーー;

人気ブログランキングへ
来週土曜日に向けて

毎年恒例の幼稚園バザーが近づいてまいりました

現在準備中ですが手配は概ね完了しました

例によって1回500円

はずれは60gゼリー5ヶを1/2で用意したいのですが当選者が気の毒

そんなわけで今年はこちら

幼稚園児相手なので当然すべて成虫です


国産カブト 170本

国産オオクワ 70mm前後 20本

国産ノコ  55mm前後 10本

ニジイロ成虫ペア 55mm前後 5本

タランドゥス成虫ペア 70mm前後 5本

パラワンペア 95mm 前後 2本

スマトラヒラタペア 88mm前後 2本

ヘラヘラ♂単品 130mm前後 3本

マルス♂単品 115mm前後 1本

ギラファペア 95mm前後 5本

マンディブラリスフタマタペア 90mm前後 5本

セアカフタマタペア 85mm前後 10本

コーカスペア 95mm前後 20本

ラコダールツヤ 75mm前後 5本

○○カブトペア 90本 


5割以上の確率で国産カブト虫以外の虫が当たります

最初の年に比べれば段違いです

もっとも4年前にこれをやったら1回1000円必要だったでしょう

500円でやれるのもインドネシア便の暴落と、虫友による協力の賜物です

来週も忙しくなりそうです

人気ブログランキングへ
愛と野望の名古屋BO 第四幕
いよいよ最終回でございます

午後四時からの一般抽選会では日頃の行いが良いと思われるファーブル博士さんが香川産のWILDヒラタ成虫ペアをGet

早目に会場をあとにされたヨシさんの抽選を譲り受け人よりも当選率が3倍高いはずの私はあっさりスルー

神は本当に公平です

フィナーレの5時が近づいてもカメは安くなりません

何故って????

それはやたら長生きだから

迷っているうちにシカ系も売り切れ

思わずモモンガに行きそうなりましたが我に返って思いとどまる





結局私が買ったのは

セアカフタマタ・・・・11ペア
エサ皿・・・・・6ヶ

お買い物合計 1600円


い52さん

マンディブラリスフタマタ105mmペア×2ペア
カワラ材
エサ皿等

お買い物合計 6000円


ファーブル博士さん

オーベルチュールシカ成虫40mmupペア
エサ皿等

お買い物合計 6000円 


急行東海さん・綾瀬さんの買い物は彼らのHPでご確認下さい

しっかり満喫していたのはこの2人です

そんな彼らの様子はこちら

名古屋BO12


妖しさ一杯!一杯!

2人が抱えるいる書籍は全部で1000円

KUWATA・くわマガ・BE=KUWA等のバックナッバーが山盛り



今回の遠征費用

高速代+夕食代

約20000円

運転手だった い52さん以外の4人で割り勘

一人頭の負担は5000円

それに入場料は1800円

かかった経費はお一人様6800円

余分なものを買わなかった私は利口だったのか

高い入場料と高速代を払ってもお買い得品を発見出来なかった私はやはりお馬鹿さんだったのか

いや、協定の主さんもおっしゃっていました

虫友との交流の場を持たせて下さった主催者様への場所代です


機会があれば今度は関東方面出撃です


↓↓↓moreに行く前にこちらもよろしく↓↓↓

人気ブログランキングへ
愛と打算の名古屋BO 第三幕
一般入場からしばらく経って携帯メール

ken・ryu・kyoさんからでした

当初

臭いで探して下さいと言われていましたが・・・・・

会場内はその手の臭いのする人だらけ TT


B’zのコンサートに来ているお姉ちゃん達の間を通った時に比べると異臭って感じです

それらしい2人連れはいるのですが子供付

妖気レーダーの反応が鈍い

するとken・ryu・kyoさんから再び着信有り

「とりあえずジャース行きます」

会場中央にはフリードリンクコーナーが有りそこに向かうらしい

これは大ヒント

入場時からマークしていた最重要参考人がフリードリンクコーナーでジュースを受け取った

すかさず裏取りのメール

「お子様2人連れですか?」

・・・・・送信・・・・・

最重要参考人が携帯を見ている

・・・・・着信・・・・・

「ですはい」

身柄確保


初めまして急行東海です

急行東海さんの名を語り近づく私

本当にひねくれ者だ

成りすまし作戦にビビッた本物の急行東海さんがすぐにネタばらし



で撮った写真がこちら


名古屋BO11

左から
ururuさん
ken・ryu・kyoさん
ジャッキー
になっております
お子様はken・ryu・kyoさんのお子様です



ken・ryu・kyoさんに聞くとやはり規模が去年よりも落ちているらしい

4時には一般大抽選会

この時に当選者番号から推測して一般入場は好意的に見て400人弱

先行入場300人弱とあわせて700人弱

主催者がどんな発表をするか分かりませんが有料来場者数は650人と言ったところでしょう


やはり愛知県はこの手のイベントをやりすぎです

これから先は値切り交渉がどこまで行けるかになります


既に疲労の色が隠せないジャッキー・い52・ファーブル博士の3人

ヤル気満々の急行東海

残り一時間


この時点でジャッキー購入を迷っていたもの

ディディエールシカ成虫ペア 8800円
中国黒ツヤシカ成虫ペア 5800円
台湾シカ成虫ペア 4800円
ギリシャリクガメ1頭 6000円
フクロモモンガ 1頭 18000円
ヨツユビハリネズミペア 1500円 

さあ、どうするよ・・ど~なんのよ?

↓↓↓早めの更新を心がけております↓↓↓

人気ブログランキングへ
愛と打算の名古屋BO 第二幕
ここで今回の名古屋BOの来場目的

・19日の幼稚園バザーに出品する外産クワカブの取得

 予算は
 コーカサス1pr1200程度
 ギラファ1pr1000程度
 500円程度のめぼしい個体

・名古屋近郊在住のブリーダーさん達との交流

 事前アポ済は
 ヨシさん
 ken・ryu・kyoさんとururuさん


入場はチケットの順番で50人づつ入場

まず場内をザーッと一周

そしてこうなりました

名古屋BO5


お買い得品が並んでいるコーナーで更に交渉中

85mm前後のセアカフタマタがペアで500円

これを10ペア購入して1ペアをオマケしてもらう

コーカサスを探してまわったのですが100mm前後で3500円

全く話になりません

そうこうしていると先行入場者の特別抽選会

賞品は1万円のお買い物券を4枚(昆虫×2・爬虫類×2)

発表を聞いていると最大の番号で250前後

先行入場は300弱といったところか


一般入場が始まる1時前にチケット売り場付近で張り込み開始

アポをとってある方々の特定です

一発で分かったのがヨシさん親子

挨拶を済ませてken・ryu・kyoさんを探す

ururuさんと二人連れで来ていると思われるのでそれらしい二人組みをさがしたのですが見つかりません


一般入場が始まった結果・・・・・・


名古屋BO7


あ!あの人が写ってる

狭い現場はゴチャゴチャになる

手前では漫画家さん達がサイン会を開催中ですが私にはなじみがありません

会場は親子連れが多数入場し大盛況

名古屋BO9


お約束のクワカブ釣り



そしてこの手のイベントにつきもの


名古屋BO8


くじ引きです

盛大にやっていたのは九州からやってきた○ynastesさん

お手伝いしていたのがnoriさん

土曜日の山梨でも別の業者さんのお手伝いをしていらっしゃったようです

本当に活動的です



500円くじ当たるのは

それ血統のヘラヘラ成虫ペア
♀成虫単品
ヘラヘラ3令ペア
幼虫単品(Gピサロだったらしい)
60gゼリー5ヶ


ざ~っと見たところ成虫ペアは1/60~1/70といったところ

ほとんどがゼリー時々幼虫単品

この手のクジを多くの業者さんがやっていましたがその特賞は

サタン成虫ペア
ネプチューン成虫ペア
アクティオン成虫単品 等でした


そんな中でも当たりクジを引き当てる強運の持ち主が

2000円で500円クジ5回を引いたヨシさんのお子様

見事ヘラヘラ成虫ペアGet(144mmあったそうです)

本体HPの掲示板にヨシさんが画像を貼ってくれました

残りはゼリー2セット・幼虫2頭

全体的にメガソマ系の出品が少なかったようです



さあ、駿河の五人組は何を買うのか

ken・ryu・kyoさん、ururuさんに会えるのか

大抽選会で商品をGet出来るのか


明日に続く

綾瀬さん、急行東海さんがBOのことを更新しないのは私に気を使っているのだろう

人気ブログランキングへ
愛と打算の名古屋BO
名古屋BO2



静岡を8時半に出発

名古屋BOに向けて

・ジャッキー
・急行東海
・綾瀬
・い52
・ファーブル博士

総勢5名で出陣

長い道のりも馬鹿な話(い52さんの急行東海さんのためにオモサピエンス♀扱いに関する講義)をしながらだとあっという間


カーナビも使わずに見えてきたのはガイシホール


名古屋BO3




デケェ~


名古屋BO4


いそいそと降りてくる妖しげな団体

誰が誰かは語るまい

そうそう撮影者はジャッキーです

会場裏の搬出入用駐車場へ行くと・・・・


おおお、それっぽい車が止まっているではありませんか

名古屋BO1




会場の周りには若い娘がいっぱい



そうこれこれ・・・・B’zのコンサート

ちょっと違うぞ

これは大ホールの方





11時前に並んで先行入場チケットを購入

私の入場番号は100番

なんてキリがいい

そしてなんて抽選漏れしそうな番号なんだろう

今回の名古屋BOには有名業者の参加はほぼ無し

半分はレプタイル系

非常に不安です

12時会場

その結果は・・・・・・・・・・・・・明日に続く


人気ブログランキングへ


清水七夕祭り

昨日は第三子の宮参りでした

新調したスーツを着ての参加でしたが暑かった

静岡浅間神社で御祓いをしてもらった後、清水の七夕祭りへ


子供達の目的

・お絵かき煎餅
・金魚すくい
・スーパーボールすくい
・カキ氷
・チョコバナナ
・金平糖すくい


私が清水の七夕祭りに行くのは初めて


売っていましたよ

カブトムシのペアが1000円
ノコギリクワガタペアが1100円

販売していたのは清水駅前銀座のペットショップ


コ○ツ


どこかで聞いた名前だ?

あっさりスルーして子供達を豪遊させてしまいました

スーパーボールすくいでは姫の才能が開花

すくい放題であっさり47ヶ

呆れる屋台のお兄ちゃん

いつあんな技を身につけたんだ


さあ今日は名古屋BO

結果はお楽しみに

人気ブログランキングへ
どうしてこの値段?

去年の秋・・・・エレファスの成虫ペアを2回出品しました

結果は5000円と6000円

呆気にとられて泣いたものです

今年の春になってマルスペアを売り出したら2回の出品全て20000円オーバー

さすがマルスと感動しました

そして今回のエレファス・オキシデンタリス

17500円でした

去年の秋の悪夢が払拭出来ました


これを軍資金に組み込んで明日は名古屋です

結果はブログで

人気ブログランキングへ

・・・・・・・・・・・・リクガメ・・・・買う気満々です
目撃情報
王国の畑はほったらかし

胡瓜と茄子とミニトマト

+プリンスメロン

放置プレイでも大きくなるもんです

ただしプリンスメロンは剪定をしなかったので鈴なり

みんな小型です

どこかで多頭飼育をして小型サイズを連発するブリーダーさんのようです

そんなプリンスメロンの間を国産カブトが散歩していました

春先、耕している時も幼虫が出てきましたがそれらが羽化したものか

それとも近くの山から飛んできたものなのか

現在、菌糸やダニが沸いたマットを捨てた山があるので秋になったら掘り起してみたいと思います。


人気ブログランキングへ
象さん羽化してます

マルス7



凹むなぁ~(××)



ビッダにはエレファス・オキシデンタリスを出品中

続いて羽化しております



エレファス・オキシ3



こうして並べると壮観だねぇ



角曲がりのマルスばかりではありません



マルス8



まともなマルスも続々羽化しております



ヘラヘラ1



ヘラヘラも続々羽化といけばいいのですが、これはバザー用



コーカサス・ギラファ等は名古屋で調達予定

人気ブログランキングへ

