くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
週末は何がある?
いよいよ夏休みまで1ヶ月

王子は現在エスパルス風味のクラブチームに所属

4年生8人、3年生4人、2年生1人

4年生同士の8人制の試合ならまだ対応出来るが11人制だとほぼ休めません

またエスパルス風味なので、監督はエスパルスとプロのコーチ契約をしている方

国見出身で五輪OA枠で話題になった大久保といっしょにサッカーをやったいたナイスガイ

国見時代は大久保がトップ下で監督がFW

すでに大久保は超高校級で、試合では楽に流していたらしい

まあ、そんな人が監督でエスパルス風味

練習試合の申し込みも多い

結果・・・・・・7月以降の週末土日はほとんど練習試合

中には伊豆半島の伊東遠征まである。

三浦泰年氏(カズのお兄さん)も東京でクラブチームを持っており、試合をやるこになったらしい



いろいろなチームと試合が出来るのは嬉しいことだが、王子のヤル気がどこまであるかは別問題。

加えて、サッカーに費やす時間が超~拡大

クワカブ部屋の電気がつく時間がどんどん短くなっていくのであった

人気ブログランキングへ

そうか、それで6月は買い物がなかったのか
6月決算発表
月末近くなりましので6月の決算発表

毎月末恒例・6月収支報告


収入の部

 20000円 小遣より
 30000円 生体売却<ブルマイ外>
 50000円 合 計 
 

支出の部

 0円 

梅雨に入って購買意欲が減退したか

はたまた、橋下府知事なみの財政再建か
 
TOTAL            +50000円


昨年10月から6月までの9ヶ月のトータル -71000円


条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります


累積赤字がちょっと改善

来月は名古屋BO、幼稚園バザーと出入りが激しそう


資金捻出のために羽化が確認出来ているG・ガウジョン♀を掘り出す

♂は2頭が蛹

しかし、びっくりするくらい短角

♀だけオークション行きになりそうです

今週末は土曜日が宮参り、日曜日が名古屋BO

楽しみです

人気ブログランキングへ
おかげさまで200000Hit
本体HP

鉄の王国


のアクセス数が20万回を迎えました

これも一重に皆様のご指導、ご鞭撻の賜物です

今後ともよろしくお願い致します

羽化したE・オキシデンタリスはこちら

エレファス・オキシ


やはり羽化したては美しい

標本屋さんならすぐしめちゃうんでしょうね ~~;


さっそくビッダに出品しました

一時よりもエレファスの値段が戻ってきているような気がします


人気ブログランキングへ
エレファス・オキシ羽化

幼稚園バザー用のマルスが後食前に★っていた

何か替わりになるものはないか?

とりあえず蛹化・羽化していそうなケース・ボトルを確認してみる


シェンク♂が羽化していた

80mmup

幼稚園児にシェンクの渋さは伝わらないだろう・・・・却下


フォルスター♂が羽化していた

○○mm (××;)

国産ノコと勘違いされそうだ・・・・却下

(パパ3さん・TAR坊さんなら分かるはず)


ヨルゲンセン♂が羽化していた

まずまずの大きさ

サビイロカブトと勘違いされそうだ・・・・却下


マルス♂が羽化していた

良型じゃないか

もったいない・・・・却下


エレファス・オキシデンタリス♂♀が羽化していた

これは大切なマット代に充当する個体じゃないか

もったいない・・・・却下


国産オオクワ♂が羽化していた

まあまあじゃないか

これでいいや

待てよ・・・・・・国産オオクワは既に15ペア確保してあった

これを代替品と言うのか?


↓↓↓いや、言わないだろう↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑ケチケチしないでマルスを出せ↑↑↑
どうもすいませんでした
世間常識的に悪いことをしたと思われるお肉屋さんが謝っていた。

どうもすいませんでしたm(_ _)m

だが本人が悪いことをしたと感じているかどうかは別問題

ささやき女将も謝りながら消えていった

うなぎ屋さんはまだ捕まっていない

ビッダのクワカブ詐欺で捕まった人は聞いたことが無い

正義感の強い方達のおかげでずいぶん減ってはきたが


王子は夏休みに北海道旅行を計画していた

日程は7月22日から26日

同じ小学校に通う姫が7月の予定表を持ってきた

夏休みは7月26日からだった

・・・・・・去年より1週間始まりが遅かった

旅行の段取りをしてくれたのは私の父親

連れて行ってくれるのも私の父親

北海道での日程を組んでくれたのは私の伯父

学校を休ませる訳にもいかない


どうもすいませんでしたm(_ _)m


代金は全額支払済(私の父親が)



虫部屋に行くと黄色くなったイモ虫が歩腹前進中

どうみてもG属

蛹化用のプラボトルから脱走していました

管理が悪くてどうもすいませんでした

m(TT)m


人気ブログランキングへ
抽選機か割り箸か
残り1ヶ月を切った幼稚園バザー

そのアタリハズレの抽選方法

05年、06年は割り箸抽選

お茶缶の中から割り箸を引いてもらい割り箸の色で結果発表

07年は抽選機

よく福引会場にある、ガラガラガラ チーーンのあれです

問題は無いと思っていたのですが、どれを引こうかという選ぶ楽しみが無いと言われました

確かに、抽選機の場合には回すだけ

時間のロスを省く為の手段です

それなら選べる割り箸の方が面白いか


でも、割り箸を真剣に選ぶ子供達の表情は面白いですよ

性格がよく分かります

・何も選ばずに手についたものをそのまま引く子供

・あれこれ迷って親にうながされた結果はずれで親のせいにする子供

・ボーッとしながら引いて大当たり。訳も分からずヘラクレスをゲットする子供
 大プラケ-スを持って出て行ったらその親が迷惑そうな顔をしていた

・何度もクジを引いてアタリ中毒患者さんみたいな子供



そろそろ割り箸の色塗りでもはじめよう

これをやっていると下級武士の傘貼りみたいな気分になります


↓↓↓幼虫の糞を篩に掛けているときは園芸農家の気分↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑蛹室空けたら羽化不全だったら台風で作物をやられた米農家の気分↑↑↑
ブルマイ品切れ
同窓会の準備がひと段落しました

専用HPの作製(ほとんどさま~んに押し付けました)
同級生の所在確認(担当クラス37名 学校全体で147名)
案内状兼出欠ハガキの発送

まだまだ細々としたものが残っていますがしばらくはゆっくりできそうです


い52さんからの委託品も含めてブルマイの大半が売れました

予約分がいくらかあるのでこれで予定数終了です

い52さんの分も含めると300頭以上販売したことになります


今回は前回の反省を生かしながら少しでも多くの個体を羽化させてたいと思います。


人気ブログランキングへ
国産カブト羽化
王子はクラスの生き物係です

具体的に何をしているのかは分かりません

時々、思い出したように王国のクワカブを持っていきます

ゴールデンウィーク前に国産カブトの蛹化・羽化の様子が確認出来るように透明な特殊ケース(市販されている観察キット)を用意して学校へ持って行かせました

蛹化した話は聞いていましたが、とうとう羽化したようです

同じ兄弟が王国の虫部屋で蛹になっていますが、こちらは羽化しておりません

温度を下げて、暗室管理なのであと一週間は引っ張れると思います。

19日・バザーの補充用です


学校で羽化したカブトムシ

王子はいったいどうする気なのでしょうか?

人気ブログランキングへ
つまらないけど詰まってます
最近クワカブをいじれなくてつまらないとのご指摘をいただいたこのブログ

それに反して私のスケジュールは詰まってます


午前5時から午前8時 同窓会の案内状作成及び印刷

午前8時から午後1時 仕事で外出

午後1時から午後4時 王子のサッカー

午後4時から午後6時 夕食及び姫とサッカー

午後6時から午後7時 仕事で外出

午後7時から午後9時 赤ちゃんの子守(さま~ん買い物)


言葉もありません

一応寝る前に虫部屋をのぞいてきました

時間のかかる種類が多いのでネタがありません


新しいマットが足りない

・・・・・資金が足りない

・・・・・時間が足りない

・・・・・手間も足りない

来月はもっとハードになりそうです

人気ブログランキングへ
ノータッチ
朝から

・仕事
・王子のサッカー
・赤ちゃんの子守
・姫の勉強指導
・王子の歯医者
・同窓会の案内状作成 etc

せっかくの休日のはずだったのですが虫部屋に入ってもいません

いよいよ追い詰められた気分です

人気ブログランキングへ
縮小か?

第3子の誕生によるクワカブ飼育時間削減の影響はかなり大きなものでした

昨年一年は飼育規模がほぼ横ばいでしたが、ここに来て縮小することになりそうです

といっても南米便は大部分が残ると思います

個体の価格よりも菌糸ビン代が高くついてしまうクワガタ類の累代もさすがに停止することになりそうです。

飼育熱が冷めたとは言いませんが、当初の勢いそのままというわけにはいきません

かなりの数のサイトやブログも停滞し、消えてきました

そんなことにならないように細々とやっていきたいと思います

クワカブネタが減るかもしれませんが、よろしくお願い致します


↓↓↓きっと口だけで縮小なんかしないと思う↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑こっちも縮小してます↑↑↑
母の一言
NHKの番組

熱中時間


今日の熱中人は

虫のゆりかごがユニットバスを占拠

集めて育てる虫熱中人


でした


内容は30代の独身男性が採取してきた虫を飼育し、累代しているというもの

子供の頃から昆虫好き

中学生くらいまでは標本にしてコレクションしていましたが、可哀想になり累代することを始めたらしい

飼育しているのはアマミナナフシ、コクワ、国産カブト、トンボなど

外来種を育てるような訳ではありません

ちなみに国産カブトは累代8代目だそうだ

自分の部屋からトイレまでゆりかご・・つまりケースでいっぱい

そんな番組をいっしょに見ていた父親が言った

「この子はすごいな」


それに対して、ため息をつきながら母親が

「うちの子の方が重症だよ」



気まずくなったので撤収



でも番組を見ていて????と思ったこと

その彼が虫仲間の会を持っていて今度羽化してくるカブト虫達の名前を発表していた

その周囲には可愛い女性達(しっかり若かった)

ついた名前がRosaちゃん


この虫の会の女の子とRosaちゃんは大人の都合による演出臭がプンプン

だって8代より上のカブト虫さん達にいちいち名前をつけてある様子がなかったもん

それに















生き虫の話に喜んで付き合ってくれる女性なんて新入荷のダビディスよりレアだもん


↓↓↓虫の話に笑顔で付き合ってくれる女性募集中です↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑既婚・未婚問いません(年齢のみ40歳くらい以下で)
地元の方ですか?
小学校へ同窓会のための学校使用許可を申請してきました

窓口は教頭先生

事前のアポ通り小学校へ

ジャッキー
「第四期同窓会の役員の者です。学校施設の使用許可をお願い致します」

教頭先生
「趣旨は分かりましたが出なかったらどうしますか」

ジャッキー
「どうもしません。あきらめるだけです」

教頭先生
「ちょっと待っていてください。校長先生の許可をいただきます」

校長先生
「あなたのような責任感の強い方が役員をやっていらっしゃるとは四期生の方もうらやましい」

ジャッキー
「卒業時に先生方がお決めになられたことを処理するのみです」

校長先生
「卒業後は地元にお住まいですか」
(申請書に私の住所が記載されているので丸分かり)

ジャッキー
「40にもなって親の脛をかじっております」


余分なPTA活動に巻き込まれないように早々に退散


帰宅後さま~んからクレームが来た

現在、姫の部屋で寝ているさま~んと赤ちゃん

隣の部屋からバリバリ、ガサガサ夜の間、不気味な音がしているらしい

姫の隣の部屋・・・・それは虫部屋


きっと空のゼリーカップを抗議しているのだろう

週末まで待っていておくれm(_ _)m

人気ブログランキングへ
全滅じゃないけど
1セット目のユダイクスの産卵セットの確認をしました

結果


3幼虫3卵


ぜ、全滅じゃないけど・・全滅じゃないけど・・・・


そんな気分


膨らんでいたサタンの卵が孵化しはじめました

結局こちらも


ぜ、全滅じゃないけど・・全滅じゃないけど・・・・


やっぱりそんな気分



ペーニャ ●

ガウジョン●

と来て

ユダイクス△

サタン△


予選リーグ敗退みたいね結果です。


すっきりしません

今後のモセリ、アクベシアヌスで連勝を狙います

って両方苦手のクワガタじゃん


人気ブログランキングへ
ワンダリング
家の前の道路で夜間道路舗装改修工事が始まりました

たいして傷んでいる訳ではないのに税金の無駄遣いだと嘆いております

夜9時から既存のアスファルト舗装の表層を削り始めました

相当うるさいとの説明を受けていたので王子と姫を連れて3階奥の和室へ避難

親子3人で川の字になって寝るはずだったのですが、子供達のワンダリングが凄い


王子のキックや、姫の裏拳を喰らったりで眠れず虫部屋へ

ワンダリングの達人・・・・ゴロファ属

クラビゲールとポルテリがあちらこちらでワンダリングをしていました

ちゃんとマットをいれてあるんだからさっさと蛹化しろ!


蒸し暑さと子供達の攻撃、ワンダリング続けてダイエットする幼虫達

寝苦しい夜が今週は続きそうです


↓↓↓俺もワンダリングして痩せたい↓↓↓

人気ブログランキングへ
今日は何の日?

父の日だったらしい



王子の林間学校のために、大型ショッピングセンターに行きましたが当然のようにスルー

特設コーナーには

父の日コーナーがでかでかと特別営業しているのにスルー


数日前にさま~んが聞いてきました

父の日のプレゼントは何がいい?



菌糸ビンがいい

年齢の数だけちょうだい



鹿十されました


満足にクワカブを触れない日が続いております


人気ブログランキングへ
声も出ません
咳が止まらずに声も出なくなりました

そんな中でも仕事と王子のサッカー

夕方帰宅してから、生体の発送準備

結局ヨルゲンセン新成虫は全て同じ方に買い取っていただけました


何か虫部屋でやらなければいけないことがあるのですが、時間が・・・・

ああああ、赤ちゃんが泣いている

ああああ、王子と姫が暇を持て余している


今日は同窓会の幹事会

すっかり忘れていた・・・・やることが山積みだ


当分のあいだ、厳しくなりそうです


人気ブログランキングへ
国産カブト手配
バザーに使う国産カブトの手配をしてきました

業者さん曰く・・・・

今年は売り上げがイマイチだそうだ

この業者さんの売り上げがあがる時期

ゴールデンウィーク・・・イベントなどで幼虫を無料配布するのでその卸

海の日利用の連休・・・イベントなどで成虫を無料配布するのでその卸

夏休み・・・各地イベントで販売・プレゼントされる成虫の卸


今までは数十万匹の受注があったようですが、今年は大幅減


各地にある、動物園・レジャーランド・サファリパークなどへの家族連来場者がガソリンの値上がりで激減しているらしい

それで、動物園・レジャーランド・サファリパークの企画担当者が、まとまった数の発注をかけられないのが原因とのことでした



○ジ○ンにマットを卸している静岡市内のマット製造業者も受注が減って苦労しているらしい

最近では100均に直接売りこんでいるらしい


寒い時代になったと思わんかね(byワッケイン)

飼育品が安くあんるのは末期虫インフルエンザ患者には嬉しいけどね


人気ブログランキングへ
流れてます
オークション市場にあふれてしまっているGテルサンデル

もはや1ペア1000円の価値もありません

きっと500円程度です・・・・・・マジで


一方、思いの外高値になったヨルゲンセンは落札者様に追加発送が可能の旨を画像付で売り込み中


今後は名古屋BOへの軍資金と某個体購入用の特大元気玉作製のためにタラとニジイロの大型(王国にしてはですよ)を出品する予定です


持て余してトルコ○○○○○も標本で出品しよう

ここにきてビッダの出品者としてのアラート登録がおかげさまで増えました

(いつも出品するものがワンパターンだけど)


サタンの卵は幼虫が透けて見えてきました

このままだと10頭弱か

サタンダービ-の当選者は自動的に一番少なく予想した失礼な応募者様


冬眠前のヒグマ
さんって誰だ?


1年半前から続いているダービーなので分からない????


でも心あたりはある

きっと私を下手くそ呼ばわりしているあのお方だよね


↓↓↓○○3さん布団の中で冬眠中らしい↓↓↓

人気ブログランキングへ

ユダイクス孵化
最初に産卵セットを組んだユダイクスのプラケース内に幼虫を確認しました

これでまずは一安心

もう1ケ-スあります。

たくさんの食痕が出てくるのを期待してもうしばらく放置プレイです

何とか20頭くらい採れてくれないかな

陸奥屋さんもユダイクスのペアリングをしていましたね


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://nohohonbreed.blog.shinobi.jp/


こちらは合計30頭か

お互いに謙虚だね

腹の内は分からないけど(笑



試しに出品したヨルゲンセン♂単品が落札されました

1600円

個人的には満足できる数字です


♀の蛹が1頭も見当たらないのでひょっとしたら全部♂ではないかとの恐怖感が漂っています


寒くなる前にパチェコやテルシテスもはやく羽化しないかな

人気ブログランキングへ
やっぱりダメだった
先月書いた体のひしゃげた蛹

やはりダメでした

羽化しようとしたようで、足は脱皮していましたがそのまま力尽き、絶命していました


先週の日曜日に大型ゾウさん達をチェックしました

一昨年春に大量産卵セットしたゾウさん


エレファス
エレファス・オキシデンタリス
マルス
ラミレス
アクティオン


これらの中でエレファスは昨年の内に大部分が羽化しました

エレファス・オキシデンタリスは現在蛹又は前蛹

マルスは今年初めから続々蛹化・羽化中

ラミレスはゴロゴロ

アクティオンはダラダラしております


コストパフォーマンスを考えるとマルスは素晴らしいと感じます

アクティオン・ラミレスは4年かかってもペアで1万両程度ですからね

エレファスなんて5千円しないもんね

それでも市場ではマルスがだぶつき始めました

ランバーさんも大量に大型ゾウさんを出品していますが全然売れないもんね


そう言えばMikaさんのネプの売れ行きも思わしくないのか?

大量に入荷したWILD品がほとんどそのままビッダへ出品されていました


クワカブ飼育者の間で人気種が一回りしてしまったということでしょうか

暑くなればもう少し、ビッダも活気づくと思っていました甘いか


バザーの仕入れに東南アジア系のクワカブを業者さんに頼もうと話をしましたがあっさり言われました

オークションで落としたほうが安いよ

まさにその通りです

幼稚園のバザーの追加は名古屋BOの閉店間際の叩き売りで探してこよう



あ、そうそう今年もバザーやります

PTA会長様から正式に依頼を受けております


7月19日土曜日午前10時からです

今年の目標は虫クジ300本(昨年は台風の中230本)

静岡組は予定を空けておくように

利益が確保出来たら、翌週は安倍川花火大会BQです

人気ブログランキングへ
まだ弱ってます
風邪が抜けませんが、仕事には行ってきました。

クワカブは特に変わったことがありません

山のようにたまった標本用の個体を整理しなければいけないと最近考えています

元気になったら少し考えよう


人気ブログランキングへ
弱ってます、弱ってます
今日は雨が降らなければ、サッカーの試合のはずでした

しかし朝から雨で中止

これにホッとしたのは私

昨日の夜から体調を崩してボロボロ

惰眠を貪る豚野郎とになっていました

気がつけば王子も横で寝ている

安静が必要なはずのさま~んが動き回っている

誠に申し訳ない

とりあえず荷物の発送のみを行いゴロゴロ

番組欄を見ていたら動物奇想天外が光輝いている


幻の宝石のようなクワガタ

あっさり製作者の意図通り、見てしまう私

登場したのは昆虫写真家の海野和男先生

バックミュージックはランボー系

ここで、ちょっと水スペ!の臭いを感じる

宝石のような体と体より長い大アゴを持つクワガタ

オウゴンオニではないらしい

いたぞ!あれだ!

現地のキャッチャーが指し示した先にいたのは・・・・・・


エラフスホソアカ ーー;


やられたよ、みのさん


余計な精神的ダメージを喰い、熱にうなされながら長い夜が始まるのでした


↓↓↓落ちてます、落ちてます↓↓↓

人気ブログランキングへ
弱った、弱った
午後から王子のサッカー

対戦相手は王子が通っている小学校の少年団チ-ム

ただし相手は3年・2年生の混合チーム

王子所属するクラブチームは4年生主体

それでもいい勝負でした

王子が試合をやっているあいだ、私は同窓会のための下見

卒業時にタイムカプセルを埋めた現場を確認しましたが、当時とは様子が異なります

埋めてあったはずの場所に大きな排水用の側溝が・・・・

ヘタをすると土木業者に捨てられてしまったかもしれません

これは非常にマズイ

帰宅してしてみるとせっかくのマルスが羽化不全

これまた非常にマズイ

続々と羽化してくるヨルゲンセンも♂成虫ばかり6頭

4頭確認できる蛹も全て♂なんですけど・・・

これは何とも言えない味です(辰巳拓朗風)

嘆いていても仕方ないのでビッダに出しました


人気ブログランキングへ
南米便継続中
諸々の事情で入荷が厳しくなると思われた南米便

いつもよりは少なくはなりましたが、結果ちゃんと入荷は続いています

私がお世話になっているショップさんにもネプが入荷したようです

WILDということですがここで万年素人である私の疑問

先月同じネプを入荷したTOMさんはおっしゃった

「現地のブリード品だよ。だから成虫がド完品のピッカピカ」

事実、生真面目なTOMさんのHPには現地ブリード品の表示がありました


じゃあ、今度はどうなの?

WILD=野外採取品なの?という疑問

今回は♀単品も相当数が出ています

もし、現地ブリード品であれば、交尾済と期待して♀単品を買っても無精卵連発ってことになりかねません


昔からネプ・サタンについてはWILDからの幼虫は簡単に採れると言われてきました

(・・・・・・世の中には例外がいますが・・・・・)

しかし、しっかり成熟させればブリード品の方が確実だとも言います

静岡組でも、ファーブル博士さん、い52さんのところでサタンの新成虫が羽化しました

彼らに私の仇を討って欲しいと願うばかりです

きっとブリードが始まるのは9月過ぎ


それまで、しっかりサタン幼虫の糞を貯めこんでおこう

去年の暮れにブリード品同士でかけてようやく採れたサタンの幼虫6頭 TT

順調にすべて加齢しました

5♀1♂

相変わらず雌雄の偏り激しい


人気ブログランキングへ
さすが○○○さん

早朝、急行東海さんから携帯メールが来ました

指示に従い早速PCを起動して飛んでみる

唖然

さすがです




今年も入ってきたのねギアスさん

しかもルンバッシャーさんもいっしょに


人気ブログランキングへ
王国の赤ちゃんは何故毛深い

さま~んが飼育しているネザーランドドワーフ♀が太ってきた

さま~んが飼育しているペットはほとんど、体格が立派になる

輸入が難しくなったピグミージェルボアの繁殖に限らず、繁殖に成功したことは一度も無い

そのうち、自分が繁殖という強烈なオチまでついた

そして産まれてきた第三子

さま~んが何か探している

さま~ん
「ピンクのベビーバスしらない」

ジャッキー
「ここにある」

さま~ん
「何してんの?」

ジャッキー
「手ごろだったから、甲虫用のマットを混ぜてる」

さま~ん
「新しいの買って来てよ」



王子
「どうしてこの赤ちゃんは毛深いの?
 背中にも毛が生えているよ」

ジャッキー
「クワガタの幼虫はどうやって卵の殻から出てくるのでしょうか?」

王子
「くちばしで突く」

ジャッキー
「それは鳥の嘴打ち(ハシウチ)!」

王子
「アゴで噛み切る」

ジャッキー
「ブーー!」

「背中の尖った毛で割っているんですね」


王子
「勉強になったよ。・・・・・・ちょと待てよ・・・・・まさか!」

ジャッキー
「そう、彼は産まれながらにして虫インフルエンザ患者
 背中の毛を使ってさま~んのお腹を割って出てきたのだよ」

王子
「マ、マジで!!!!」(哀れ、まだ保健の授業を受けていない王子


↓↓↓クワガタの幼虫がどうやって卵から出てくるのか勉強になった↓↓↓

人気ブログランキングへ
赤ちゃんがやってきた
おかげさまでさま~んが無事退院してまいりました

これで新しい家族が増えました

一方、なかなか増えないのがクワカブ

ペーニャの敗戦に続き、G・ガウジョンの第2ラウンドも敗北です

40ヶ以上の卵が採れたのですが全て腐って終了

一方、WILDサタンは10ヶ前後の卵が膨らんでいるのでこれがなんとかなりそうです

ユダイクスの卵も膨らんでいるのが確認出来ました

アクベシアヌスの産卵セット組みました

週末にはモセリ、ハスタートの産卵セットを組めると思います


マレーギデオンの最終的な数が出ました

結局、ペアで約100セット+♂単品約30頭

幼稚園のバザー行きです

人気ブログランキングへ
クレイマークレイマー最終夜

遅くなりました

毎月末恒例・5月収支報告


収入の部

 20000円 小遣より
 30000円 生体売却<マルス外>
 50000円 合 計 
 

支出の部

 15000円 菌糸ボトル購入費
 70000円 生体購入費 
 85000円 合 計
 
TOTAL            -35000円


昨年10月から5月までの8ヶ月のトータル -121000円


条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります


累積赤字が確実に増加中

今月からは更にお金のかかる第三子が家計に登場

クワカブ特定財源の死守に向けてクワカブ族を代表して財務大臣(さま~ん)と粘り強い交渉をしたいと思います。


いよいよ明日、さま~んの退院です

これで楽しかったクレイマークレイマー(父子家庭)状態も終了


人気ブログランキングへ


ゆっくりクワカブを触れるようになるのかな?
クレイマークレイマー第七夜
さま~んがいなくなって一週間

昨日の食事は朝パン・昼パン・夜ラーメン

そして今日は朝5時過ぎに王子が起きてちゃんと釣りに行くという

結果どんな日曜日だったか

午前6時

清水港に到着 早々にアジ釣りをはじめる

日曜3


さすがに調子がいい

子供用にプラスッチクケースも持ち込んでその中に釣れたアジを放す

置き竿2本の役割分担は

王子・アタリのあった竿を巻く係

姫・アジをはずしてプラケースに入れる係

執事・王子が巻いた竿にエサをつけてタナをとる係


日曜4


外道でメジナがかかると王子も喜んでいました

しかし、食べられない魚(まだ幼魚)はいらないと姫が海の中へポイ

結局入れ食いタイムとマッタリタイムを繰り返しながら11時半納竿


正午 

清水のさま~んの実家へ到着 5食ぶりに白飯にありつく


午後2時

清水の実家の畑でジャガイモ堀

日曜2


その間にアジは南蛮漬けに変身

日曜5


午後3時半

さま~んのお見舞い

子供達が釣ったアジの南蛮漬けをプレゼント


午後5時

王子は布団でダウン

まだ余力のある姫はマリオカート

おい詰められた執事はついに自炊

日曜1

そうめんで誤魔化しました


午後8時

家族3人そろって夢の中へ


本当にハードな週末でした


ほとんどくわかぶを触れませんでした

人気ブログランキングへ
