くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
4月決算

毎月末恒例・4月収支報告


収入の部

 20000円 小遣より
 10000円 生体売却<ブルマイ・テルサンデル外>
 30000円 合 計 
 

支出の部

 10000円 クワガタマット購入費
 70000円 生体購入費 
 80000円 合 計
 
TOTAL            -50000円


昨年10月から4月までの7ヶ月のトータル -96000円


条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります


累積赤字が増えました

もう少しどげんかせんといかん

来月はもっと精力的に余品販売をしないとパンクしてしまう


人気ブログランキングへ
痩せすぎていても
とっても野生的な悪魔子さんのスーパーダイエット


4月27日午前0時に産卵室へ 13.2g


4月28日午後10時に産卵室から出る 12.3g


わずか2日間で0.9gのダイエットに成功です

素晴らしい

ではケース内を確認してみましょう


ゲロゲロ ーー;



卵の状態が見るからに悪い・・・しかも3連発

やっぱり栄養状態が悪かったか?

妊婦は通常よりカロリーを多く摂取しなければならないのに・・・

しかしそこから9連発でまともな状態の卵を発見

早速卵管理出来るようにプリンカップへ

そして休む間無く、すぐに産卵セットへ再投入

今度は長めに入れておきます




残る問題は基督の第12使徒

朝産卵用ケースを見たらベタ底まで潜っていたのでちょっと期待

それ以外にもタラ3本とレギ1本のハイパーレイシの材割

DHHの産卵セットの確認をしました

結果はまた改めて

管理が悪いのでそれほど数は採れていません


悪魔子は最終的な孵化状態を見てから伸び伸びになっていたサタンダービーの結果発表をしたいと思います。

クワ若葉の掲示板にも嵐を呼ぶようなカキコミもあったのでこの悪魔子の子供達も貴重になるかもしれません



貴方は もう忘れたかしら

高価なサタン 問題にして

常連でやった 幼虫の数

「ちゃんと産んでね」って 言ったのに

いつも私が 泣かされた

懐の中が芯まで冷えて

大きな肩が ガタガタ揺れた

貴方は 私のブログ見つめ

「やっぱりね」って 言ったのよ

若かったあの頃 何も怖くなかった

ただ貴方の圧力が 怖かった



ってな訳でサタンダービーの参加者とその予想数の一覧


冬眠前のヒグマさん(北海道)24頭
ユーイチさん   (東京都)28頭
ひいらぎさん   (島根県)32頭
TAKA@東京さん(東京都)35頭
はなPさん    (北海道)38頭 
どかトトさん   (千葉県)40頭
MASAさん   (岡山県)51頭
い52さん    (静岡県)52頭
ま~さん     (島根県)88頭
kbossさん     (島根県)92頭


ちなみに企画したのは一昨年10月18日だ

10頭以上採れたらと約束して3連敗


0頭(F2でチャレンジ産卵数0)

0頭(極小WILD♀でチャレンジセット後3日で♀死亡)

7頭(CBF1でチャレンジ産卵数30も孵化したのは7頭)


そして今度は4度目のチャレンジ


明後日で本体HP開設から4年目突入

記念のサタンダービーの追加参加者を募集します

予想していただくのはWILD♀から採れる幼虫の数

卵ではありませんのでご注意下さい

前回の応募者様にはアドバンテージとして前回応募分とは別に2回目の予想をしていただいて結構です。

本体HPのメールより

『サタンダービー参加希望』としてお送り下さい

記載いただくのは

①HN
②年齢
③お住まいの県名
④予想される幼虫の数
⑤クレクレ君防止のため次の問題への回答をお願いします
  ジャッキーは自分の奥さんのことを何と呼んでいるでしょう?
  (時々でもこのブログを読むかたなら分かるでしょう)

以上、記載事項に不備があった場合には失格とします

誠勝手ながら未成年者様の参加はご遠慮下さい

追加応募期間は5月4日日曜日午後10時まで

5月4日の午後11時に最終的な参加者リストを発表します

それまでの途中経過は発表しませんのでお早めにどうぞ

↓↓↓採れたらプレは鬼門となっているが大丈夫か↓↓↓

人気ブログランキングへ

今邪鬼物語
は昔、駿河の国、安倍川のほとりに邪鬼右衛門を名乗る者が住んでいました

邪鬼右衛門は甲虫を買うのと飼うのが趣味でした

しかし、邪鬼右衛門は管理が悪いので大型個体を羽化させたり、大型幼虫を販売出来ませんでした。

加えて、性格も全盛期の江川卓さんのカーブのように捻じ曲がっていました

或る時、邪鬼右衛門は野良犬に咬まれました

邪鬼右衛門は思いました




なんで俺ばっかり!

そんな捻くれた邪鬼右衛門ですから甲虫の神様も優しく微笑みかけてはくれませんでした

落ち込んで、ブログでグチグチやっていると見かねた豊川稲荷の稲荷様が素敵な物をくれました

邪鬼右衛門の好きな悪魔の熟女(体重12.3g・・・でもちょっと足に軽い障害有り)

しかもとっても野生的でWILDな熟女でした

ありがたい、ありがたいと西に手を合わせていると

今度は伊勢神宮の神様がいろいろな話を聞かせてくれました

産卵に使うマットのこと、野生の熟女の扱い方・・・・等等

更に今度は出雲大社の神様が素敵なお話を聞かせてくれました

産卵セットする野生の熟女をメロメロにする魔法のゼリーの作り方・・・・等等


更に、基督の12番目の使徒の娘の結婚相手達にヤル気が無い

このままでは子を為す前にあの世行きじゃ

邪鬼右衛門が嘆いていると竜爪山の山神様が言いました

『我が祠に一晩娘を預ければ、必ず子を宿して遣わそう』

ありがたい、ありがたい

邪鬼右衛門は日曜日の戌の刻、祠の前にやってきて山神様に娘を預けました

そして、翌月曜日の同じ戌の刻、再び祠の前にやってきて山神様から娘を受け取りました

山神様は言いました

『しっかり、子種は授けた。あとはその方の心掛け次第じゃ』

ぷれっしゃあと採れたらプレには極端に弱いんですが・・・・・

それでも本当にありがたい、ありがたい

更に山神様は邪鬼右衛門に大きな葛篭(つづら)をくれました

これは何かと山神様に尋ねると

寒い冬でもその葛篭の中はポッカポカ

しかも温度を自動調節してくいれて全面透明な板張りで身の丈5尺

何から何までありがたい

邪鬼右衛門の住んでいる処から豊川・伊勢・出雲は西側、竜爪は東側

とりあえず、邪鬼右衛門は神様に失礼の無いよう、北に頭を向けて寝ることにしました

きっと邪鬼右衛門は死んだように眠れるでしょう

果たして、邪鬼右衛門は神様達の力を借りて新たな命を得ることが出来るのでしょうか


↓↓↓ジャッキーが何を譲ってもらったか分かった↓↓↓

人気ブログランキングへ



管理の悪いブリーダー

朝からGテルサンデルを掘り出しました

心配していたよりも雌雄のバランスが改善しました

しかし、1♂1♀が羽パカ

はっきり言って管理が悪かったのでしょう



産卵セットのために雌雄同居させていたGアエゲオン

♂が落ちていました

はっきり言って管理が悪かったのでしょう

同居させていた小プラケースはペアリング専用で深さ1cm程度のマットに転倒防止材

そのマット上を♀が散歩していました

はっきり言って管理が悪かったのでしょう

そのマット上に丸く膨らんだ卵がありました

ケース内を確認すると卵が40ヶ以上見つかりました

はっきり言って管理が悪くても産卵するカブトなのでしょう



タランドゥス♀のラベルの貼ってある菌糸ボトルを開けたら♂が羽化していた

はっきり言って管理以前に雌雄判別が悪かったのでしょう



後食を始めたユダイクスのペアリングが成功しない

♂にヤル気が無い

はっきり言って管理が悪かったのでしょう



やはり私はダメダメブリーダーです

人気ブログランキングへ

はい、相当根に持ってます
(--メ)
ブルマイの落札者様から以下のような評価をいただきました

送られて来た状態と言うか、管理状態が悪いと思います。
3令の割りには幼虫が小さく大型血統か疑わしいです。


送付させていただいたのは本年1月から2月に孵化した個体

つまり3令ド初期の個体

小さくて当然だと思うのですが落札者様は超凄腕のブリーダー様だったようです。

そこで私からの評価を返信

この度は落札から取引ナビ・代金入金と迅速な対応をいただきありがとうございました。
発送の際には、送料を考慮して♀は2頭を1つの容器に、♂も小さめの容器に入れ替えてお送りさせていただいております。
落札いただいたブルマイは本年の1.2月孵化の3ヶ月程度の3令初期の個体です。
それを小さくて血統を疑わしいとの評価を下されるなら通常、孵化から6ヶ月程度で40gを超えるところを3ヶ月でクリアしてくる個体をこちらにご提示下さい。
こちらでは写真の100mmupを羽化させて時と同じように管理をしている個体を送っております。
そのような私の管理でもビッダの取引評価で「管理が悪い」との評価をされるのですから、さぞかしりっぱ管理をして極めて短期間で大型個体を作出されておられるのでしょう。
今までの落札者様の中では最高レベルの飼育技術をお持ちの方とお見受けいたします。
それでも、いきなり「管理が悪い」とおっしゃるのはどうかと思いますので、この評価とさせていただきます。
こちらの納得のいく管理方法の例示をいただければ再評価させていただきます。



何にでもすぐ手を出す万年素人ブリーダーの私からすると3令初期のヘラヘラの幼虫が100gないから管理が悪いと言われているのと同じだと感じたのですがそうではないかも知れません。

兵庫県在住のこの凄腕ブリーダー様にかかればブルマイも孵化から3ヶ月で50gを越えるのだろう

それだけの技術があるならさらに3ヶ月で羽化させていまうのだろう

今年のBE=KUWAギネスはこのブリダーさんにことごとく塗り替えられていまうのか?

それだけの技術をお持ちなら

管理が悪い


とだけ投げっ放しにしないで広い心でいろいろ教えて欲しかった

世の中にはまだまだ凄腕のブリーダーさん達がたくさんいらっしゃるのですね

管理が悪いとの批判をいただかないような飼育環境と飼育技術を構築出来る様に精進致します。

↓↓↓俺も管理状態に自身がある↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑俺も兵庫県のスーパーブリーダーさんの管理術を知りたい↑↑↑
ギアスの羽化時期は?
5頭の3令虫の確認をしました

♀の体重の落ちが早い

年内には蛹化してしまいそうな勢いです

とりあえず、1♂1♀を大プラケース×2セットで同居させて羽化ずれを防止するつもりです


人気ブログランキングへ
象さ~ん、象さ~ん

美濃屋さんが象さんの飼育種を絞ると言っていた

陸奥屋さんも胴回りさんを絞ると言っていたような気がする

王国にも象さん達がいます

まずは続々羽化しているマルス

マルス4


現在羽化して管理している♂は4頭

ちょっとオヤッと思ったのがこれ

マルス5


左側のマルスが左右の小角が斜めに伸びているタイプ

これが普通

右側のマルスはまっすぐ前向き

例えるならエレファス・エレファスとエレファス・オキシデンタリスの違いみたいな感じ

斜め横と真横の違いかな


そんなこんなで羽化待ちがまだ雌雄併せて30頭以上


エレファス・エレファスは続々羽化して残りは5頭前後の幼虫


エレファス・オキシデンタリスは10頭程度が蛹室を作成中


ヤヌス・ラミレスは30頭程度が芋虫・・・きっと来年には羽化してくれるでしょう


アクティオンは20頭程度が芋虫・・・ヘタすると再来年の羽化か(現在3年目)


ギアス・ギアスは3♂2♀が幼虫・・・きっとこちらも来年中の羽化


アヌビスは2ペアが加齢したばかり


パチェコ・テルシテス・ヨルゲンセンは合計70頭程度が幼虫年末から来年初めにかけて羽化か?


ボグティは年内に羽化してくれるのかな


ヤヌス・ヤヌスがいないな


それにしてもペーニャの敗戦が悔やまれます


人気ブログランキングへ
敗北のVサイン
月曜日の夜会での出来事

参加していた4人のところには全てモンゾーニの幼虫がいました

そして上羽の後部分がちょっとVサインになった個体が多かったらしい

先日羽化して王国の2♂もまさにVサイン

ブリードには支障無いレベルですが、後ろから見た姿はあまりよろしく無い

ケースの底に蛹室を作った個体は超高確率でこのようなVサインが出てしまうらしい

かと言って孵化から羽化までの間に何度もマット交換を要するような種類ではありません

真平なケースの底に蛹室をつくらせないような方法を考えたほうがよさそうです

人気ブログランキングへ
正解はこちら
昨日の夜会

I氏・・・・急行東海さん

T氏・・・・TOMさん

S氏・・・・篠原店長さん


でした

TOMさんのHP
http://www.tees.ne.jp/~tomo922/index.html

に入荷情報が掲載された分は構わないでしょう

ヘテロのうちのひとつはヒルタスヘラツノです

ムシキングではヒルトゥスヘラツノカブトの名前になっていました

販売にはUPしてありませんね

やはり・・・・・・・・・・・・


私がTOMさんに譲ってもらったのは・・・・・・ムフフフフフ(・・;


公開すると失敗する体質が身に染みているからこっそりブリードしよ


夜、帰宅してから追記を使用してもう一度更新します

人気ブログランキングへ


いろいろあった南米便

やはり貴重なWILDになるのだろうか
夜会
午後10時に車でお出かけ

翌午前1時にはファミレスでシーフードドリアをご馳走になっていました

夕方、ある虫友I氏より電話があり、T氏、S氏と会ってきました

その流れでファミレスに行った訳ですが非常に勉強になりました

そのファミレスの前に某所で虫を見せていただきました

やはり大人の事情で詳しく書けませんが実物を見るのは初めての個体もいました


いつもこまめにチェックしてくださる皆さんにちょっとだけ

ヘテロが2種

G属が1種

D属が2種

いい目の保養になりました



私の帰りの車にはしっかりお土産まで・・・・・・


ってな訳で午前様更新です


人気ブログランキングへ
アサリ豚2008

行ってきました

浜名湖の潮干狩り


浜名湖1



今年はい52さん親子と

こちらは王子と姫

い52さんは長男坊と嵐を呼ぶ次男坊+長男のお友達

大人2人で子供5人はきつい

王国では一人平均の漁獲高が2kgを割ってしまいました

ピンポンイトで大潮+干潮正午を狙っていったのですが大雨が続いたおかげで浜名湖の水位が予想より高かったようです

おかげで業者さんが前日にアサリを撒いてくれるあたりへは早目に行っても深すぎて入れませんでした


い52さんのお子様達や王子・姫も楽しめたようなのでOKです

行方不明者を出さずに済んで良かった

帰りにい52さんにアヌビス幼虫を2ペア渡して今日は終了

今週末はハードだった

人気ブログランキングへ
雌雄判別してみた
王国には22頭の○○○○○○○がいます

1100のクリアケース入れてあったのですが如何せん小さすぎるので判別を兼ねながら引越し

出来れば22頭全てを中プラケースに単独飼育させたいのですがそれほど中プラケースの空きがありません

とりあえず、12頭を判別してところ♂6♀6

かなりまともじゃん

しかし今日は

11時~3時が王子のサッカーの試合

4時から6時が王子の歯医者

7時から9時が同窓会の役員会

朝一番で弄っただけで終わってしまいした





まあ燃え尽きて灰になった私にとってはいいリハビリか

明日はい52さんの家族と浜名湖でアサリ豚じゃ


↓↓↓まだ俺はボーボーに燃えてるぜ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑もう燃えカスです↑↑↑


でも、ロウソクも燃え尽きる直前が一番良く萌えるのかな?

燃え違いだ、萌えじゃない
燃え尽きちまったよ
真っ白に





jyo01



































一部の方が期待したとおりの結果が


































人気ブログランキングへ




















ペーニャ♀★































産卵数



































出動せよ!アサリ豚
毎年恒例のこの季節がやってきました

そう、アサリ豚発進です

しかも今回はクワカブ系仲間との潮干狩りオフ会

花見オフ会からわずか2週間

私が周囲を巻き込んだ形かな

ジャッキーの電話の仕方

「普段不足がちな家族サービスのチャンスをあげましょう」

とりあえず2家族の参加は決定しているし、天気も問題なさそうなので楽しんできたいと思います。


卵管理が面倒なのでグラントの幼虫を落札しました

羽化不全も少ないし、育て易い

来年のバザー用だね


人気ブログランキングへ
プラケース干し場消失
大量に発生する使用済みのプラケース

マットが黒くこびりついたケースを洗って干すのが季節の変わり目毎に日課でした

洗ったケースは自宅の横が空き地だったので日当たり抜群

半日かからずにカラカラに乾燥していたのですが、建物工事が始まってしまいました

工事関係者の話では通所式デイケアセンター

つまりお年さん達が集まるプチ老人ホームです

これで日当たりが一気にダウン

これからは洗ったプラケースは1階倉庫で陰干しになりそうです

ますます日陰者になっていく



何か陽の当たるようなことはありませんか?

そうだ、羽化しているモンゾーニの新成虫を見てみよう

紋蔵さんの悲劇と呼ばれた瞬殺の下落

採れた8頭の幼虫のうち、生き残ったのは2頭

その2頭も怖いので雌雄判別はせず

そして運命の結果発表


1頭目


しかも短小でお尻がちょっと羽パカ


でもこの程度ならブリードには支障無し


2頭目

























もうお分かりですね




そう、皆さんの期待とおり





当然短小


はい累代不可決定






やっぱり私にはお天道様は眩し過ぎるよ

人気ブログランキングへ
兄弟サイト大丈夫?

kbossさんからカキコミがあった

暫く、体調不良のため更新をお休みします。

悪い冗談だと思ったので電話した

ジャッキー
「南米に採取にでも行くの?」

kbossさん
「マジで、あれがあ~して、これがこんなんなって体中ガタガタです」

ということでしばらくお休みらしい


小太郎さんは繁忙期を過ぎても寝たまんま

立ち上がりに時間がかかるルカヌス属みたいだ



良く考えたら私も今年は大厄


気をつけないといかんな



累代しようか迷道クネクネしていたアエゲオン

後食開始していた♀が2ヶ月で★になっていました ガーン

バザーに充てようと思っていたギラファ♂3頭が★になっていました ガーン

更新内容が乏しくなったらベストテン圏外に定住し始めていました ガーン

人気ブログランキングへ
新型MA到着

京都から新型MAが到着しました


4ペア

分かる人なら京都からと言った瞬間に分かるでしょう

来年春頃の羽化を目指して頑張りたいと思います

そうそう、4ペア全てが王国に配備されるわけではありません

2ペアはい52さんに頼まれた個体です

人気ブログランキングへ
苺狩り

神君家康公墓所・久能山東照宮周辺は苺狩りの観光地

地元静岡市民はあまり行くことはありません

何故か?

食べ放題といいながら料金ほどは食べきれないから

単純にあまり美味しくないわけです

しかし、それは遠い30年前の私の記憶

今回は一人500円で食べられるとの情報があったので家族4人で行ってきました



苺狩り4



無心に苺を食べ始める王子と姫

食べ始めてすぐに気がつきました

相変わらず美味しくない

だってこれだもん

苺狩り2


観光用に植えたままで摘果をしてないから養分が散ってしまい大きくなれない


執事風に例えれば・・・・・・

狭いプラケースで多等飼育したヘラヘラ


きっとたいした肥料も与えていないから甘さも足りない


執事風に例えれば・・・・・・

安い菌糸で飼育したギラファ



私は10ヶも食べずにGIVE UP

一緒にビニールハウスに入った20人程度のお客様もやはり次々リタイア

そんな中・・・・・・


最後まで残った2人



苺狩り3


王子と妊婦


金額分は食べようという根性の座った2人でした

分かりますか?????

あれだけたわわに実っていた苺が葉っぱばかりになっています

恐るべし(ーー;)

食べ終わってさま~んの一言


やっぱり不味くなったよ


そのわりにはよく食べていたよな


午後には急行東海さんがやってきました

私のウガンちゃんと急行東海さんのクラビを交換してもらいました


さらに王国でニジイロ刈り

ニジイロ



蛹化不全もあったりで12♂7♀でした

これらを出品する幼稚園のバザーの準備をそろそろ始めよう



↓↓↓やっぱり妊婦、よく食べる↓↓↓

人気ブログランキングへ
今日も雌雄判別
今日のくわかぶ弄りはブルマイ幼虫の雌雄判別

い52さんのセットもそうでしたが、やはり雌雄の割合が3:5くらいです

2年前の私のセットも同様だったので元来♀の割合が高い種なのでしょう

判別頭数、160頭

そのうち、まだ2令が110頭近くいました

午後は、ホバークラフト作製のための部品探し

静岡市内にはタミヤとバンダイの工場があり、プラモは地場産業

その静岡でも最大規模の店に王子と姫を連れて行きました

中に入った瞬間、王子は唖然

大型の倉庫がそのまま店舗です

店内撮影は禁止されているので、画像はありませんが笑えます

そこでパーツを購入して、私自身がカップメンで試作品を作りましたが失敗

子供の工作と舐めていましたが、考えさせられました

人気ブログランキングへ
花見のお土産
先週のオフ会

公園の出口に設置された仮設のゴミ置き場

自分達の出したゴミを分別・処理していると或るものが目に止まる



あ、あれは


大型発泡スチロール

しかもレア物の津軽リンゴバージョン

鮮魚系だと生臭さが残るため、送った相手にちょっぴり嫌がられます

例えるなら40過ぎた哀愁と加齢臭の漂う虫親父の使用済みTシャツか

それに比べ果物・野菜系は匂いが残らない。むしろリンゴなら良い香り

例えるなら戦隊ライブショーでフラビージョ役の山本梓が客席を走り抜けて行ったときのような

(某熊さんのブログに登場していたけど、ローカルCMだから静岡では見れません)





人目も憚らずに自宅へ持ち帰りましたが、早速役に立ちました

ブルマイ3令虫を24頭大人買いをしていただいた方への発送にしよう

今、荷造りを終えました

明日は虫部屋の整理をしよう(出来るかな????)


人気ブログランキングへ




そうそう、ジャッキー40歳

男・女 該当するほうを○で囲って下さいと言われると







と書き足してから囲います

kazuさん・・・・・HPとブログを協定さんみたいに分けるの?
くわ日々 怒りの不連続シリーズ第1弾 
ほ~っとけねぇ!




3月に年金特別便が届いて以来、年金や保険の話題に過剰反応するジャッキーさん

政府がここに来て新設した制度

後期高齢者医療制度

75歳以上の方を従来の健康保険制度から独立した保険制度に移行させる法律


ふ~~ん

人間様は75歳を越えると高齢も後期に入ったと考えるらしい(偉い方々は)



執事のジャッキーさんは思った

王国の後期参令虫様達もいろいろだと

認定をした後も、ずるずると後期参令虫を続けるラミレスさんと悪帝王さん

ジャッキー
「ラミレスさんと悪帝王さんはどうして短命なんですか?
 ドルクス属さんは皆さん長生きなのに?」

ラミレスさん
「馬鹿にしてもらっちゃあ困るよ。我々だってドルクス属と同じくらい長生きだよ」

ジャッキー
「だって羽化してから4ヶ月程度で★じゃん」

悪帝王さん
「孵化してからの寿命なら5年近いぜ」

ジャッキー
「そう来ますか!」

ラミレスさん
「間違いはないぞ」

ジャッキー
「長いこと幼虫やっていて成虫で活動するのは一瞬じゃないですか!」

悪帝王さん
「ニホンの桜みたいで潔いじゃねぇか」

ジャッキー
「パッと羽化してパッと散る」

ラミレスさん
「好きだろ、そういうの」

ジャッキー
「ところで、肩が弱いのは仕方無いですからもう少し打てませんか?」

ラミレスさん
「・・・・・・・・それはラミレス違いだから」


とりあえず長寿医療制度だそうだ

長生きなラミレスや悪帝王さんにピッタリだ


人気ブログランキングへ
マルス祭りじゃ!
毎週のように新しいマルスが羽化しております

マルス3



左側の個体が先週羽化した個体

右側が昨日羽化して個体です

今回の個体は120mmでした


まだまだ蛹があるので彼等に125mmオーバーを目指してもらいましょう



おまけにUPし忘れていた画像


姫が私にくれたバレンタインチョコ


もったいないのでしばらく虫部屋に飾ってありました







バレンタイン



小太郎さん、来年ホワイトチョコでグラントを作ってくれないかな?



↓↓↓小太郎さんの冬眠が気になる↓↓↓

人気ブログランキングへ
ジャッキーの皮算用
本来だったらその物がない時期にその物があれば高く売れる

外国さんのクワカブにあてはめてみる

国内ブリードも盛んなので、パワーブリダーさん達が飼育している高額個体は通年成虫が羽化してきます

一方、入荷時期が極端に限られていて、安い個体は累代がされない


ゴホンヅノ系がいい例だと思われます

ところで、王国でケンタウルス多数孵化と書きました


ド初令です


例年、ケンタが入荷するのは年末

それらから採れるWF1は今頃は3令に加齢しています

ビッダも見ても販売されている幼虫は3令ばかり

当然、成虫なんてありません

王国のケンタが何故、ド初令なのか?


過去の経験で、羽化まで丸2年を要するのは分かっています

つまり、WF1の羽化時期はWILDの入荷時期とほぼぶつかります


私のところの幼虫さん達が羽化してくるのは、2010年の4月頃になります

本来だったら成虫が出回らない時期ではないか

叩き売りをしようと思ったけど我慢して丸抱えしよう



ええええ?なぜ4月になって孵化するようなことになったのか



秘密のアッコちゃんです


↓↓↓もったいぶってないで教えろ↓↓↓

人気ブログランキングへ


おかげさまで、ブルマイの第1弾・2007年8月~9月孵化組が完売になりました

今度は2008年1月~2月孵化組の販売になります


次回からは
アヌビスを手配

とあるところからアヌビスの幼虫ペアが飛んでくることになりました

あちらこちらでWF1が羽化しているようですが、諸々の事情により、WILDがそれほどたくさん入ってくる状況ではないのでラッキーです

期待して産卵セットを組んだペーニャとユダイクスは苦戦中

ちょっと焦っています

地道にやっていくしかないか

人気ブログランキングへ
ヘロヘロです
今朝は9時過ぎから王子のサッカーの試合

と言っても新5年生の試合なので王子は参加せず

王子を試合会場まで送ってから今度は母親を乗せてスーパーと薬局へ

その間にアクベシアヌス♂の確認

後食を始めようかとの雰囲気がただよう♀成虫に対して♂は完全イモ虫

いったい何時羽化するのだろうか?



昼食後は王子を迎えに

帰宅後、本業の仕事へ

午後7時前に帰宅してようやく虫弄り


増加したウガンちゃん達のお世話をしながらモリシマイの産卵セットを確認

こちらは15ヶ前後の卵を確認

ウガンちゃんは計30頭まで増加しました

更にケンタウルスの卵を入れてあったプリンカップを確認すると30頭前後の幼虫が出て来ました

さすがにこんなには管理出来ないので時間があるときに余品に回します

明日からまた月曜日ですが、休んだ気がしないのは気のせいか?

人気ブログランキングへ
静岡組合同花見オフ会

朝から急に入った仕事を片づける

昼前から清水の船越堤公園で花見

参加者は

・ジャッキー
・急行東海さん
・い52さん
・ファーブル博士さん

といつもの4人

+新社会人になった2人

・綾瀬さん
・Rainさん


更にお子ちゃま3人



今日の花見で驚いたこと

新社会人の綾瀬さんの親の年と私が同年齢だということ








何やってんだ俺は?








綾瀬さんの親 40歳 ⇒ 子供が社会人デビュー

同じく40歳 ジャッキー ⇒ もうすぐ子供が人間界デビュー




そんなことであとは真面目な話をするファーブル博士さん

必ず、R指定ネタにふる急行東海さん

ドン引きの綾瀬さん・Rainさんの構図でした





今日の格言


虫も女もB♀を狙え!


明日こそ、虫の世話をするぞ

人気ブログランキングへ
明日は花見
例年より早めに満開を迎えた桜

明日は静岡組の花見です

いつもの4人と綾瀬君達が来ることになっています

どんな話で盛り上がるのか楽しみです


↓↓↓今日は手抜きだ↓↓↓

人気ブログランキングへ


せっかく買ったVN材

シカ系に効果抜群らしいのでシカ系を購入しようとビッダした

ディディとスペキオシスにアタックしたが双方共競争相手が同一人物だったのですぐさま試合放棄

それでもやはりこの時期なのか、ブームの完全沈静化なのか安い
一人っ子政策が行われたのか?

外国産カブト虫の成虫を販売しています

テルサンデルが続々羽化中

そのうち大量のギデオンも

更に週1頭のペースでマルスも

しかし、偏っています

しかも圧倒的に♂が多い



(‐”‐;)う~ん



王国は王制を敷いていて、共産党独裁政権ではないのですが


一人っ子政策の反動で男の子ばっかりの何処かの共産主義国家みたいです


例えばテルサちゃんは羽化したのが13♂5♀

まだ判別していない幼虫は多数有し

例えばマルスちゃん

と思ったけど数を公表すると今後の販売価格に響くのでやめよう



そうそう、ペーニャの第2回目の産卵セットを解除しました

当然産卵数は0

いまだに目覚めない巨人打線のようだ



お!


今日は一発攻勢で逆転勝ちか


ペーニャにもそろそろマジで目覚めて欲しい

人気ブログランキングへ
危険な科学者

王子が入隊したかがく特捜隊

研究指令が下されました(指令は毎月第1水曜日に発表)

かがく新聞4/2

今回のテーマはホバークラフトを作ろう

簡単に作ろうと思えば風船とCDとペットボトルのキャップで出来る

ちょっと手をいれれば、カップ麺容器とプロペラとモーター

ここまではまともな父親の発送


しかし王子の保護者は・・・・・・


ヲタク(本人はそう思っていません)




   ・
   ・ 
   ・
   ・
ホバークラフト
   ・
   ・ 
   ・
   ・

分かったぞ



あのサインの意味が


科学特捜隊9




m9


M9


MS-09


そうか


ドムを作れってサインだったんだね


ドムと言えば両足に内臓したホバーシステムによる高機動性を有した機体


そうだ!王子とドムを作ろう





ってところで今日のクワカブ


大ケースに2頭づつ飼育していたマルス

のぞいて見ると

マルス1



まだ蛹室すら作っていない

しかしその横には蛹室が

掘ってみると


マルス2



羽化したての♂登場


前回の個体(125mm)よりも小さかった


この125mm個体

ビッダのオークションで落札され今日発送しました


し、しかし・・・・ちょっと複雑な心境

だって購入された方の履歴を見たら標本専門の方

つまり、彼の運命は・・・・・・・(TT)


まさか標本専門の方お断りとは書けないし・・・・


↓↓↓やっぱりジャッキーは・ヲ・タ・ク・↓↓↓

人気ブログランキングへ
3月決算モッタイブル~
3月決算は今晩行います

ちょっと待ってくださいね

リンクが増えました

急行東海のクワカブ飼育記


誰のどんなブログかは読んで字のごとし


急行東海さんが分からない方はこちらをどうぞ


急行東海さん1


静岡では横綱級の飼育数です


帰宅後、再更新するのでよろしく


人気ブログランキングへ




はい、ただいま帰宅しました


毎月末恒例・3月収支報告


収入の部

 20000円 小遣より
 40000円 生体売却<マルス・シェンク・グラント外>
 65000円 合 計 
 

支出の部

 10000円 ハイパーレイシ購入費
 14000円 プラボトル購入費
  5000円 WN材購入費
 18000円 生体購入費 
 47000円 合 計
 
TOTAL            +18000円


昨年10月から3月までの5ヶ月のトータル -46000円


条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります


まだまだ赤字を解消出来ないでいます。

理想は小遣いからの持ち出しを0にしたいけど

まあ、飼育特定財源があるだけでも幸せか

今月末から来月には参号機も世に出てくるのでさま~んから一層の歳出カットを求められそうです


羽化すれど

羽化すれど猶

我が飼育

楽にならざり

じっと底見る




解説

虫インフルンザ末期患者が羽化した個体を売っても売っても飼育費用を捻出出来ない

大枚を叩いて購入した高額個体の産卵セットしたプラケースの底をビビりながら覗きこむ切ない心情を詠んだものです


啄木さんは赤貧だったのでは無く、芸者さん達との遊興費で借金が嵩んで嘆いていたらしい

(啄木さんに経済的な援助をしていた金田一京助さんの子供である金田一春彦さんの申述)


ド阿呆!当たり前じゃ!

借金してまで女にのめり込むな

ねぇ、い52さん


↓↓↓ぼくの暮らしも楽じゃない↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑ガソリン税の暫定税率なんて復活しなければいいのに↑↑↑
