くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
趣味と良心の狭間
王子が地元静岡新聞社が主催する静岡科学特捜隊に応募入隊しました

応募定員は30人だったのですが、応募多数だったため、全員を隊員に任命

総勢142名

満10才の年齢制限にひっかかった姫も例によってオマケで参加

既に参加している富士山キッズプロジェクトと企画している部局が同じため、大目に見てもらいました。

科学特捜隊1



最初の一時間で子供達とその保護者に簡単な趣旨説明と隊員の任命式

その後、地元大学教育学部学生による地球温暖化に関する寸劇


科学特捜隊3


チビッコ向けの戦隊ショーのオーマジュである

彼らの名前は

環境戦隊 モッタイ9!

モッタイキューとか読まないでね

モッタイチューでもない

モッタイナインですから

モッタイレッド
モッタイブルー
モッタイグリーン
モッタイイエロー
モッタイピンク


ナインだから4人足りないじゃん・・・・と思ったら

セーラ-服姿の4人が登場

セーラーオリーブ
セーラー○○○○(ごめん)
セーラー○○○○(笑い転げて)
セーラー○○○○(覚えてない)

ハイカラな名前だったような気がする

科学特捜隊4


どうして、オリーブだけ覚えているか

答えは簡単


一番可愛かったからさ

寸劇の内容は地球環境保護

今年度の科学特捜隊の年間テーマも環境保護


ほらほら 耳が痛いぞ!



その後、休憩を挟んで各実験ブースでの体験


いいですか

テーマは環境保護です



まず第1ブースは国内の電力供給システムの状況


科学特捜隊5



ちなみに1位は火力、2位は原理力、3位は水力です



続いて第2ブース








科学特捜隊6



オリーブ・・・・キュンキュンしちゃいます

ここはメイド喫茶だったか?






オリーブちゃんが説明しているのは家庭用電化製品で一番消費電力がデカイのは


エアコン


エアコンの設定温度を下げることにより如何に省エネに貢献出来るかを説明してくれているのです


王国では


冷房は28度⇒24度

暖房は18度⇒24度



環境保護とは対極にいる外産クワカブ飼育


オリーブちゃん、おっちゃんはちょっと心が痛いぞ


おっちゃんは地球環境に厳しい男なんだ




明日に続く


↓↓↓俺も心がいたいぞ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑俺もオリーブちゃんにきゅんきゅんだ↑↑↑

↓↓↓本当にどうしようもないエロ親父のブログだ↓↓↓

人気ブログランキングへ
チマチマしてきました
午前9時

王子と姫を連れて発表会会場へ出発

午前9時半

姫を楽屋へ預けて席取りのために入場口へ

誰も並んでない

午前10時

関係者により列を作るためのガイドロープが張られ先頭へ

列のすぐ後ろではお母様方が談笑中

王子が私に聞いてくる

「退屈じゃない?」

ジャッキー

「福袋で並んだことを思えば楽なもんだよ」

王子

「お父さんこういったチマチマしたことが好きだもんね」

後ろのお母様方のこちらに向けた背中が震えています



(#`Д´)


あ~あ、そうさ!俺はチマチマしたことが大好きさ

周囲の笑いを誘いつつ、会場前にさま~んと親族軍団登場


午後0時半

開場

席につくとジャッキーの意識は遠い世界へ


午後1時

開演

誰かに肩を叩かれ目を覚ますと

目の前は○朝鮮

ドぎつい化粧をした女の子達が踊っている

それを一番乗りしてキープした特等席で眺めている私はキ○ジ○ン○ルか





いや、これは新体操クラブの発表会

姫は一年生なので集団演技だが、年長者になると中国雑技団状態


一時間の鑑賞時間でした

さて、今から虫部屋でチマチマするか


↓↓↓じゃあ、俺もチマチマするか↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑今日はもうチマチマしたぜ↑↑↑
今週末はOFF
今週末はあまり弄る時間がありません

夜はオークション関係の処理

土曜日

午前9時から姫の発表会の席取り並び(会場3時間前より)

午後1時から姫の発表会鑑賞

午後5時から王子のサッカー

日曜日

午前9時から市内の某ブリーダーさんのところへ空PPボトルの受け取り

午後1時から王子の静岡新聞主催のしずおか科学特捜隊の結成式参加 

午後5時から王子のサッカ-


予定がビッシリです

日曜日の夜のマルスの落札額と、テルサンデルの値段が上がらずに汗ビッショリです

最近ベストテン圏内を行ったり来たりでお尻がカッチカチです

人気ブログランキングへ
難民問題
王国ではいわゆる謎虫ケースと呼ばれる飼育ケースが存在する

テープで止めていたメモが外れて中身が分からなくなってしまったケースだ


複数あるのだが、共通項がある


それは・・・・




高額な個体ではない




今日、謎虫のケースを確認した


どエライことになっていた



マット上



謎虫の正体はマレーギデオン


しかも♀ばかり判別しておいたケース

マット上は、蛹と抜け殻が産卵


昆虫飼育者にあるまじき光景



仕事で会ったお医者さんの言葉がよぎる



生命だけは平等だ!




会ったその場では、頷きながら話を聞いていたが・・・・・・



そんなこと誰も思ってないでしょ?


貴重な種類は


広いケースや菌糸ボトルで


高価なマットや、高価な菌糸で


頻繁に気にかけてもらえるんでしょ





これはクワカブの場合か


週末になったらゲッター2で人工蛹室を作ろう



↓↓↓高額種や貴重種はやはりVIP待遇だ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑いや、やはり生命は平等だ(今でも国産カブトに10L1500円のマットを使っている)↑

種の保存・・・・タネって読まないでね
私の職場に唯一いらっしゃる女性はファイタータイプのハードパンチャーだ

そんな彼女は朝日新聞をとっている

昨日、珍しいクワガタについての記事があったそうだ

何でも10万円強で売れたらしい


で、↓↓↓が問題の記事


種の保存法



やはり好きな人は高くても飛びつくんですね

クワガタってまだ新種が発見されるんですね



みたいなことを言われたので、亜種分けなんて学者の功名心に業者が便乗して部分があるから頭から鵜呑みしない方が言いと私の個人的な見解を述べた


偉そうなこと言っても結局欲しくなるんでしょ

・・・・・そのとおりです(でも国産クワは守備範囲外)



偉そうなこと言っても本当は飼ってはいけないモノを持ってるんでしょ



・・・・・そんなことはゴニョゴニョゴニョ・・・・・


ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!今日も俺のKO負け 





春休みに入り、クワカブ好きの王子の友達が虫部屋にやってきたらしい



で一言


コバエの死骸がたくさんあって気持ちワリィ~


返す言葉もございません


テラトリウムを作製しよう


↓↓↓今日の朝日新聞の記事は勉強になった↓↓↓

人気ブログランキングへ
何ですか?こいつは

グラン



相変わらず小型サイズ作出に余念のない私

国産オオクワでございません

これでもラオスグランディス

泣けてきちゃいますね



気分転換にハイパーレイシを見てみよう


もりもり



いい感じでモリモリ感が増量中です



ビッダにテルサンデルを出品しましたが1円から動きません

急行東海さんのように1円落札になるんじゃないだろうね?




人気ブログランキングへ
奥様は太いのがお好き?
昨日セットしたタラ♀×3セット+レギ♀×1セット

いつもはハイパーの2Lを使用していたのですが今回はLで行っています

何故か?

飼育経費削減のためです


帰宅後、4つの産卵セットを確認

2セットは順調にホリホリしていました

まだまだ削りカスモリモリ状態ではありませんがこれなら一安心

1セットは♀が穴からそのままバックして出てきてしまったようです

残る1セットは掘った穴がそのまま祝開通

Lサイズで充分だと思ったのですがやはりお太いのがお好きなのでしょうか?

秘密の産卵セットは♀がマット上をお散歩中(TT)


↓↓↓やはり奥様は太いのがお好きだと思う↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑やはりこのブログは18禁だと思う↑↑↑



例の事件

報道ステーションあたりで放送するかと思って注意しながら見ていましたが、その気配無し

このまま嵐が止んでくれることを祈っております

今回の一件、あちらこちらのブリーダーさんやショップの店長さんと話しをして裏事情まで把握出来たと思います。

言えるのは、他人の恨みや妬みを買わないように調和を保ちながら飼育をした方が良いということです。


ご用心・ご用心
やっぱりマスコミ沙汰
ちょっと触れた話題

マスコミで騒がれることになりました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


問題の記事


さすがにショップの名前は出ていませんが、クワカブ飼育している人なら分からないわけがありません

画像を見ればわかるでしょう

「ゾウカブトの一種」


締め付けが厳しくなるのは確実か


業者さんのHPも取材があった当日はそのままだったけど現在は差し替え済


パスコアリもアヌビスも画像はおろか販売していた実績も消してありました(苦笑

人気ブログランキングへ



午前中は王子と姫を連れて釣堀へ

私の役目は王子と姫の針に練り餌をつけ係

王子はともかく姫は当たりなんてとれないだろうと思っていたら開始から第2投目

姫HIT!



これには周囲の釣客もびっくり

まだ活性が高くないコイを仕留めました

調子に乗った姫は連続HIT

ここで王子半べそ

それから王子が反撃に転じて3連続HIT

一方の姫は集中力が切れてお菓子とジュースで遠足気分

1時間で、5尾の釣果でした


午後から身柄を解放してもらいお世話をしたました

久しぶりにタラちゃんを3セット

このうち2頭の♂親はファーブル博士さんの83mm

今回は真面目にやりますよ


そしてもうひとつは問題のペーニャ

本気モードに入って産卵セットを組み替えました

マットを通常のものから自分で配合した特殊マットに

これで根気良く産卵を待つつもりです


更にもうひとつクワで産卵セットを組んだのですがこちらは秘密

来週末は姫の新体操の発表会の場所取りです


さま~ん
「福袋は7時間も前から並ぶのに、たかだか3時間並ぶ程度でグズグズ言うな」

おしゃることイチイチごもっともであります

↓↓↓さま~んの言うとおりだと思う↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑普通は福袋で7時間も並ばないと思う↑↑↑
午前中から更新だ!(改訂版)
朝からビッダに出品の準備

今回の目玉親父は125mmのマルスペア

ギネスは128mmなので極小サイズブリーダーの私にしては珍しいサイズです

気合を入れてビッダのカテゴリトップへの出品にしました。

手数料は735円也


他にもシェンク成虫ペアを出品済

今日中にはGテルサンデル成虫ペア、グラントシロ成虫ペア、ニジイロ成虫ペアを出品したいと思います。


人気ブログランキングへ



昨日の話題をちょっとだけ

あまり喜ばしい話ではないので伏字で

今○○○○某○で○る○が○まった

○の○○ら○体を○れ○○る専○○者の○○○に○○○ミ○○○に○ってきた

○○○奈○オオが○○○○○○のパターン

○○は○○○○で○○に○○するかだと思われます

どちらにしても○○○な○○だったり、それに対する○○の○○がしっかりしたものでないと○○○○○○○○に対する○○○○が強くなるかもしれません

上記の記事は改訂版です

オリジナルは22日午前10時から午後10時までの12時間のみ公表でした
やっぱり東京人は違うずらよ
ランバーさんのHPを見て思った

世の中にはぎょうさんお金持ちがいるもんだと

それでも100万両福袋は1ヶしか売れなかった

しかし、パスコアリやポリオンは売れている

どんな人が買うのかと妄想していたら、このブログのリンク先にいらっしゃいました

しかもパスコアリ・ポリオンのダブルフィンガーで


私のところのサタン幼虫の協賛者様でした

こんな凄い方だったんですね



さて、昨日のサッカーの続き

説明会の最後にコーチが言った


大会があると主審・副審・線審などを各チーム2人出さなければならない

クラブである以上、コーチがやるつもりではいる

しかし、審判をやると子供達の試合のアドバイスや、選手交代が出来ない

出来れば3級・4級の審判をお持ちの方がいたら協力をお願いしたい


王子が真面目にやる以上は自分も積極的に携わらなければと思い、すでに審判の資格を持っている吉田師匠に電話した

吉田師匠の一言


やめとけ!


一時の感情に流されると後が大変になる

子供の試合だからレフリングは難しくない

しかし、レフリングに対する応援に来ている父兄やコーチからのヤジや不満は物凄い

温厚な吉田師匠ですら父兄席に殴り込んでやろうと思ったのは一度や二度では無いらしい




慎重に考えてみよう



人気ブログランキングへ
VN材を大人買い

リトルファーブルに入荷してあったBN材

このBN材を目で確かめながら、購入しようと思ったらドルクスグッズの海老名店まで行かなければなりません

そんな機会も無いし、本店から送ってもらえば送料がかかるし、自分で選べない

そこで5000円分大人買い

ジャッキー
「適当に5000円分詰めて」

店長
「大人買いだね」

ジャッキー
「そうそう、俺以上の大人買いをする人がいるから今のうちに買っておくよ」


ちゃっかりおまけをしてもらい太めのVN材を6本購入

本当はフォルスターに試したい

でもまだ幼虫をやっているのでとりあえずハスタートにでも試してみるか


リトルファーブルに行ったのには理由があります

11時から王子が所属するエスパルス系列のジュニアクラブチームの説明会がクラブハウスでありました。

このクラブハウスがリトルファーブルの近くでした


説明会にやってきた保護者は皆熱心な方ばかり

スケジュールを見ると土日は試合がビッシリ

本当に忙しくなりそうです



人気ブログランキングへ




4月5日土曜日・清水船越公園で桜の花を愛でながらOFF会を行います

参加希望の方は本体HPよりメール下さい

・い52さん・ファーブル博士さん・急行東海さんは参加でお願いします

基本的にお酒を飲む方の送迎はジャッキーが行います

会費は無し、各自持ち込みでお願いします

お子ちゃま達をお連れになる場合は自己責任でお願いします
再び100万両
急行東海さんから定期メール

情報に従いランバーさんのHPを見るとありました

パスコアリ100万両OVER

最近ではブリーダー相手で業販は行っていないといわれるランバーさん

飼育人口も減り、わざわざ高く売れる個体を安く業者に流す必要も無いとの自信のあらわれでしょうか

それにしてもHPを拝見すると10頭以上のパスコアリを確認したとのことだったので、かなりの数のパスコアリが入ったと思われます。

幼虫として高値で出回るようになるのでしょうが、F2まで待てればド-ンと安くなるでしょう

そうそう、ギアス・ポリオンの今季最終便も入っていました

こちらはだいぶ安くなったようです60万両前後



早速、い52さんに電話

100万両用意するように言いましたが無理でした


↓↓↓残るタカクワイがいくらになるのか気になる↓↓↓

人気ブログランキングへ
大宮イベント概況
仕事帰りにリトルファーブルに寄りました

500人以上の入場者があったようです

生体はいずれもかなり安めの価格設定だったようです

掲示板にカキコミがあったとおり、成虫ペアでもびっくりするほど安かったそうです

店長曰く、仕入れに使いたいくらいだったそうです

ただ場内アナウンスで4時を過ぎるまでは業販をしないようにとのことで、手が出せなかったようです

やはりランバーさんが一番大きなスペースを確保していたようで、ギアスも2ペア持ち込んだようです。


気になる価格は・・・・・・・


ASK




いったいいくらの設定だったのだろう?

同時期に虫社にも成虫ペアを入荷していたようなので、複数国内に入ったようです


それ以外にもウッディ・ウッディの成虫ペアも販売してようです

内容だけ聞くと行けば良かったかな後悔


店長が持ち込んだG・アエゲオンは芳しくなかったようです

本日も愛知のSさんのアエゲオン大量出品の落札日

1♂2♀で10セット

結果は平均で1セット7000円弱

ペアなら5000円届かないレベルまで落ちました

完全にエアクスの代替種になりそうです

現在、エアクスを持っておられる方は大事にして下さい

大手を振っての販売は出来ませんが、アエゲオンより貴重です


それから店頭に話題のBN材が置いてありました

シカ系には絶大な威力を発揮するらしい

見せてもらうと、菌糸のコマを打ち込んだ跡が!

海外でも日本みたいにキノコ栽培してるのね

人気ブログランキングへ
ラミレスを個別飼育に切り替えたら
土日をかけてコンテナボックスで多頭飼育だったラミレスを個別に切り替えました

蛹化してもいいようにとの配慮です

というよりも向こう1年半程度は放置プレイをするためです

1つのコンテナに4頭から5頭

このコンテナが8つあったので都合35頭前後はいたはずですが、やはり途中で★になった個体もいて結局28頭になってしまいました。

この中から無事に完品で羽化してくれる個体は何頭いるのだろう?

巨大メガソマが強いといってもやはり初令から無事羽化してくれるのは6割から8割程度か?


一方悩ましいのがヘラヘラ

大きくならない、途中で落ちるで満足な個体が出てきません

4年前に飼育していたときにはほぼ全頭羽化不全もなく羽化したのに

近年のマットの粗悪化によるものなのか?先天的な障害によるものなのか本当に頭が痛い


人気ブログランキングへ
合格祝い
本体HPのリンク先でもあるマグネット君の家にお祝いを持って行きました

中身は秘密(たいした虫は入っていません)

玄関から現れたマグネット君に王子がバズーカ型クラッカーを発射

驚いた後、ホ-ル内を無言で片付けるマグネット君

他人様の玄関ホールを紙テープで汚してすぐに撤収

テロリストの様な親子でした



何とか片付けを午前中に終えました

しかし、その後割り出しを行ったので元に戻ってしまい、母親に怒られる

HPを見ると大宮のイベントは盛況かたお得感たっぷりだったらしい

人気ブログランキングへ
心配事
大宮のイベントはどうだったのでしょう

リトルファーブルの店長が持ち込む予定だったアエゲオンはどうなったのか?

さて朝から王子と姫を動員して虫部屋の片付け

ついでにマット交換も

ラミレス1


一昨年春に孵化したマルス・エレファスが続々と蛹化していますが、レミレス・アクティオンは相変わらず

もうマットを食べることもないので、多等飼育していたコンテナから取り出して使用していたマットに黒土化していたマットを水分調整しながら鋤きこみます

大プラケースに間仕切りを設置して個別飼育に変更

来年中には羽化して欲しいところです

ラミレス2



1つのコンテナに4~5頭入っていますが、今日処理できたのは4つ

まだ8つのコンテナが残っています・・・


気分転換にサタンの様子を見てみました

いずれも前回のマット交換は12/29

kbossさん血統

♂ 76.4g ⇒ 75.3g
♀ 51.6g ⇒ 53.7g

みつひろさん血統(ランバーのWF1)

♂ 43.3g ⇒ 60.0g
♀ 37.7g ⇒ 49.5g


まだまだ先の長い旅になりそうです

さらに孵化してきた7頭のサタン初令幼虫をプリンカップからプラボトルに移動

今回は過去の苦い経験から特性マットに投入しました

これで3令まで無事行って欲しい

↓↓↓大宮のイベントが気になる↓↓↓

人気ブログランキングへ
ご購入は計画的に
白い日でした


義理を貰っていた私はそんなことは

OUT OF 眼中

結果、午後7時を過ぎても義理に応えることの無いまま

さすがにまずいと思い大型ショッピングセンターへ

当然特設会場があると思っていました

しかし認識が SO SWEET でした

特設会場は撤収されており、洋菓子店のガラスケースは売切の表示が並んでいました


美味そうな手羽先の匂いに心が揺れましたがこれはシャレにならないだろと考え直しました


結局31でバラエティパックを複数購入してお届けしました


自宅では姫のところに本命からお返しが届いたようでした

ただし、相手にとって姫が本命とは思えない

王子は義理チョコに義理を返したらしい



話題は変わって静岡では公立高校の合格発表日でした

近所に住んでいるマグネット君も志望校に合格したようです

私の後輩になったとのことです

近日中に約束していたお祝いを届けようと思っています

当然、生体です

↓↓↓義理チョコへのお返しに金を使うなら飼育費用に充てたい↓↓↓

人気ブログランキングへ
割り当て削減
虫部屋の前にある作業部屋兼物置スペース

16畳くらいのスペースを贅沢に使っていたのですが、実母からお達しが・・


静岡大学に通っているハトコが1年間アメリカ留学する

アパートを引き払うからその間、荷物を預かることになった

作業部屋兼物置スペースを片づけろ



荷物が来るのは22日だ



週末は徹底的に片づけをしなければなりません


作業スペースがどれくらい削減されるのかは荷物が来てみないと分かりませんがこれは痛い

このハトコのお婆ちゃんが私の実母で豊橋に住んでいる姉

強烈な個性の持ち主だけに虫部屋を見たら何か言いそうだ

預かる品物の中には冷蔵庫もあるみたいだから菌糸ビンでもいれさせてもらおうかな





そんな片付けが必要な時期に新たに硬質プラスチックボトルが120本届いた

まさに底無し沼の飼育地獄

まさに天井知らずの飼育天国

さっそくヨルゲンセン・テルシテス・パチェコのスモールメガソマ組の引越しを敢行

しかし、悲劇が・・・・・18頭いたはずのパチェコが2頭に・・・

やはりパチェコとの愛称が悪いのか

残る2頭も元気が無い


さらに産卵セットを組んであるペーニャ

あまり深く潜らないので一度産卵セットを確認するとやはり空振り

もう一度しっかりエサを与えることにしました


いかん・・・雲行きが怪しくなってきた


これは岐阜の狸親父殿の思惑通り、kazuさんのHP作り損に終わってしまうのか?


↓↓↓やはり採れたらプレは危険だと思う↓↓↓

人気ブログランキングへ
間に合ったかな

王国では前期ブリードの柱

ユダイクス

♂が♀をメイトガードしているような気がしました

エサを食べ始めたのは間違いありません

♂がちゃんと後食しているかが怪しい

♂の立ち上がりを早めるために雌雄同居させていたのですがどうなんだろう


しばらく様子をみて産卵セットを組みたいと思います

羽化ずれはしていませんでしたがこれで何とか累代への希望がつながるか


人気ブログランキングへ
新成虫 ゴロファアエゲオン〜本当の価値は〜
一時、入荷数の少ないレア個体と思われていた(私も少ないと思っていました)アエゲオン

実は昨年のWILD♀入荷時、相当数が国内に入っていたようです

国内でこの春羽化する新成虫は500ペア以上は軽くいるようです

こうなるとビッダで最初に1♂2♀トリオを6万両オーバーで購入した方が気の毒です

今晩、愛知の業者が大量出品した個体が落札されます

どれくらいの値段がつくのか興味深いところです



やはりレア物と言われる個体を購入する時には、本当にレア物かを用心深く判断する必要があるのだと再認識させられました



王子のサッカーの練習時間が変わったので、夜8時半頃お迎えに・・・・

コーチがいつもより多いなと思いながらボーッと練習を見ていました

練習終了後に王子が見慣れないコーチに話しかけていまいsた

王子
「この前の試合、エスパルスは背が低いから負けたの?」

見慣れないコーチ
「サッカ-に身長は関係無いよ。俺だって背が低かったけど頑張ったぞ!」



誰だ?あの人?


ちなみにジャッキーはド近眼



ゲロ!



澤登元選手だ


巡回コーチでやってきたとのことでした



王子は背が低いので、父の理想はやはり攻撃的MFの控え程度に育って欲しい



ということで、ゴロファアエゲオンの価値は午後11時からのお楽しみ



↓↓↓やっぱり新規入荷の個体やレア物は用心した方が良いと思う↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑いや、迷わずにクリック連打だ!↑↑↑

シェンク羽化してます

帰宅後、まずギデオンの引越し

ギデオンは縦穴式住居なので人工蛹室も簡単

オアシスの電動ドリルで穴を空けておしまい

あっという間に12頭を人工蛹室にお引越しです

菌糸ボトルの棚をチェックしているとシェンクの羽化が始まっていました

♀は既に5頭が羽化していましたが続けて♂が2頭羽化しました

ホジホジしてサイズを確認すると80mmup

蛹室内で伸びている個体の中にはこの80mmupより大きなものもいるのでそちらで更なるサイズアップを期待したいと思います

同時期に初令虫だったグランディスは雌雄共にまだ幼虫です

人気ブログランキングへ
引越し中
昼前に清水のエスパルスドリームプラザに行く為、朝7時から世話をしていました

まずは、満を持してペーニャの産卵セット

産み始めれば相当数の産卵が期待出来ますがそのスイッチがいつ入るか

前半戦の山場になると思います

大量飼育になってしまったギデオンのプラケースを確認するとホームレスさんが12頭

明日にはアパートを手配したいと思います

20頭以上いるマルス♂達も羽化のタイミングが相当ばらけそうです

早い個体はすでに羽化

遅い個体はまだ蛹室も作っていません

蛹室で★になっている個体もあったので気が抜けなくそうです

一段落してから清水へ

昼前にドリームプラザの近くに住んでいるい52さんを強襲

モセリ♀を預けてきました(種付けよろしく)

その後、映画館でケロロ軍曹3を鑑賞

過去の作品の中ではピカイチの出来でした

今週土曜日に大宮で行われるイベントに行けないかメンバーの予定を確認しましたが足並みが揃いませんでした

行かれた方は情報提供をお願いします

人気ブログランキングへ
お上からの手紙
親父が手紙を持ってきた

「お上から手紙だぞ。法律違反なカブトムシを飼ってるんじゃないだろうな?」


(^^;)



ビクビクしながら手にとると年金特別便


このブログをお読みいただいている方でこの特別便がとどいた方はそう多くはあるまい

それだけ私がお年寄りだってことだ

これが届いたってことは私の年金記録も消えた5000万件に入っていたってことだ


年金記録を確認すると確かに私の厚生年金記録が2年半分ごっそり



ちょっと待て!


私が社会人になったのは平成2年から

そんなに昔ではないと思っているのだがそんな記録も消えてしまっているのか


恐るべし、社会保険庁


幸いにして古い年金手帳を保管していたのでそれを記載して返信

手紙には問い合わせ用連絡先が記載してありました

イヤミの一言もいってやろうかと思いましたがどうせ電話にでるのは臨時職員


大人しく返信用封筒を投函しました

↓↓↓お上からの手紙くらいでビクビクするな↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑やっぱりジャッキーはお年寄りだ↑↑↑
苦笑いばかり
アエギオンの大安売り

どう見ても同一の出品者様から大量15セットが同時出品

いかにも大量に抱え込んでいますといわんばかりの出し方

アエギオンを販売に回す算段をしていた方にとっては死活問題です

こりゃあゴールデンウィーク前には1万円割るかもしれません



・・・・・・・・・話は変わって

静岡市内に新しいクワカブショップが出来ていました

クワカブショップといっても熱帯魚と最終的にはハ虫類など兼ねるらしい

駐車場もハッキリしなかったのですがのぞいてきました

店主
「何を飼われているのですか?」


「クワカブを少々」

店主
「今まで千葉の方で店をやっていました」

そこから店長のウンチクの披露が始まる
(先にのぞきに言った急行東海さんは3時間この手の話に付き合ったらしい)

・コーカサスの長角を15年前に作出していた
・静岡くんだりにいるヘラヘラの角ではヘラヘラとは呼べない
・習志クワなど千葉県内のショップはほとんどが自分のところに出入りしていた客だ
・自分の店のお客さんが作出したアンテは羽化したとき110mmあった???

それ以外にも自作マットに関するポリシーなどを熱く語っていただきました

最後に凄いものをお見せしますと出されたのがタランドゥス

店長
「80mmです・・・凄いでしょ
 店舗で80mmをおいてある店は国内でもそうは無いですよ」


この感覚は焼津にあった店へ初めて行った時と同じ感覚だ


この手のショップを営む方はもっと勉強をすべきだと思う

虫の勉強ではない!

世の中の動きというものや客の嗜好の変化を




↓↓↓アエギオンは市場に出回り過ぎだ↓↓↓

人気ブログランキングへ
割出ばかりじゃなかった
日曜日に行われた合同割出会

なにも収穫だけではありませんでした

割り出し3


ファーブル博士さんにお持ちいただいた特大タラちゃん♂による種付けをお願いしました

1ヶ月ご無沙汰というだけあってヤル気満々

しかし、久しぶりのせいもあってか要領が悪い

そこへ遅刻して来た 帝王い52さん登場

い52さんの存在に気がついたタラ♂はサクッと合体したのでした


割り出し4



それともう1種

こちらも昆バイン


20080212a




割り出し5



やたら毛深い夜原潜です。

さて産んでくれるかな?


↓↓↓採れたらプレは失敗する可能性大だと思う↓↓↓

人気ブログランキングへ
啓蟄なんだから
本日は啓蟄でした

虫さん達も冬眠から覚める頃・・・・

でも王国では冬眠から永眠に変ってしまう個体も珍しくない

そんな中、無事羽化してくれた個体がいます

マルス羽化



マルス 126mm

まずまずのサイズ

幼虫ばかりで成虫が少ない虫部屋ですがこれからも続々と羽化して欲しいと願います


↓↓↓ジャッキーにしては126mmはよくやった↓↓↓

人気ブログランキングへ
何が化けるか分からない
合同割出会が行われいた日曜日の夜

ビッダである生体の1♂2♀のトリオが6万両を越える高値で落札された

確かに国内にはほとんど入荷されていなかった個体である

実は静岡組はこの高値で取引された個体を複数所持している

このブログをマメにチェックしてくださっている方ならすぐにお気づきでしょう

今年のLF福袋にも入っていた例の個体です

ちなみに私はスカ(TT)

LFでは大部分が羽化しており、今度の大宮で販売するようです

価格は秘密・・・現地でご確認下さい


私とい52さんが所持している個体は急行東海さんから無料で譲ってもらった個体

ビッダの値段を見てのけぞりました


ではこの虫の経緯

愛知県の某業者さんが珍しいG属の♀が採れたとして入荷したのが昨春の終わり

ただし、この時点では♂はいませんでした

WILD♀をある値段でLF店長と急行東海さんが2頭づつ購入

この頃まだ私はこの業者さんとは面識がありませんでした

それ以外にも♀が数頭いたので、それらを産卵セットさせて羽化してきたのが今回出回り始めた個体群です

どれくらいの数が現在成虫で存在するかはご想像にお任せします

それでもこれらを順調に販売出来れば購入価格の数十倍になります

私のところにも羽化してゴロゴロしているトリオがおりますが、これは累代する予定です


kazuさんへ

これも採れたらペーニャといっしょに送るからHP頑張って下さいね

そうそう、余品販売の予定もあるのでHP作製の期限を決めておきましょうか

私の3番目の子供が生まれる予定の5月いっぱいってことで

これで内堀も埋まった



↓↓↓何の個体のことか分かるぞ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑Gといったらゴライアスだろう↑↑↑


でもゴラアイスじゃないよ

今日はビーフジャーキー買って帰らなきゃ
箱の中身はなんじゃらホイ?

急行東海先生講義の元、お楽しみセットの中身を公開


スペキオーサ・ジュッセリーニ幼虫 4頭 

兜鍬花潜協定さんのHPトップを飾っている赤い頭にエメラルドグリーンのボディのブンブン


よ、良かった。
最初はスペキオーサ・ジュッセリーニ幼虫5頭にしようかと思っていたからラッキー



M・オーベル(レモンベタ×オレンジ)幼虫 4頭

だめだよ急行東海さんポケットいれちゃあ

トルクアータ幼虫 4頭

キタキター

シロモンハナムグリ 8頭

さすが急行東海さん何でも知っているね


という内容でありました

ururu3さん貴重な個体をありがとうございました


これで


鍬形





花潜


と底無沼の数が増えてしまいました


その後は合同割出会

まずは天羽さんのモリシマイ


ケース底に幼虫が見えていましたが幼虫15頭

割り出し6



続いてジャッキーのWILDメンガタメリー











続きましてジャッキーのWILDケンタ♂×WF1ケンタ♀のCB


幼虫無し

しかし卵は40オーバー

ブリード品からの累代にクセがあるケンタ

WILD♂を使えば簡単に爆産でした

問題はどれくらい孵化するかですね


最後はジャッキーのブルマイ第2期

ケ-スをひっくり返すと急行東海が驚く


本当に爆産するんですね!



それでも成虫があまり出回らないのがこのブルマイ

さて、3令まで育てて今夏販売です

人気ブログランキングへ
萌えよ!第1回静岡合同割出会
朝一番

ururu3さんから例のブツが届きました


プレ1



ラベルを見ても良く分からない

とりあえず、生きているのは確認できるので後は先生の到着を待つことにしました

先生とは・・・・・・駿河の生き物博士

急行東海さん

まずは散らかった作業部屋を片づけなくては

割り出し1


掃除機とヤル氣を用意して2時間全力で片付け







結果






割り出し2



何とか今日の合同割り出し会の準備が完了


真っ先にやってきたのは天羽さん


珍しいものを持って来てくれました



レギウス1









大きなレギウスの♀

   


N O !




小さなレギウスの♂

   


N O !





では真上からどうぞ















レギウス2





みんなの大好きなモザイク


雌雄同体でございます

天羽さん自信がHP・ブログを公開したり、クワマガを読んでいらっしゃらないのでおそらくこの個体の画像が見れるのはここだけ



いやあ、静岡はよくモザイクが羽化してきますね


誰かさん達のところはモザイク無しのブツばかり見ているからなかなか出ないでしょ


やはりモザイクの向こうを見通す妄想力がないとね



そんなことをしていると急行東海さんが到着


急行東海さん




むし社の

世界のハナムグリ大図鑑持参で講義開始


ではお楽しみセット中身はどうだったのか?


果たしてブログに載せても大丈夫な個体だったのか?



明日へ続く


↓↓↓引っ張らないでさっさと公開しろ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑レギのモザイクに感動した↑↑↑
福袋発送

しろくまエンヂニアリング開設2周年
〓★兜鍬花潜協定★〓旗揚1周年
兄弟サイト合同御礼プレ企画

で私が提供して王国の福袋を発送しました

王国福袋



ニジイロクワガタ成虫ペア
タランドゥスコツヤクワガタ成虫ペア
M・ヨルゲンセン3令ペア F2
M・パチェコ3令ペアF CBF1
M・テルシテス3令ペア F2
G・ポルテリ3令ペア CBF1

とご禁制の品をお送りしました

ペーニャは採れたら発送になります

しかし、ここで天の声が


当選者がHPを始めてから発送するように


かしこまりました


↓↓↓どこから準備した福袋か気になる↓↓↓

人気ブログランキングへ



本体HPに当選者様用にスペースを予約しておきました
