くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
2月収支報告
毎月末恒例・1月収支報告


収入の部

 20000円 小遣より
 25000円 生体売却<細々と販売していました>
 45000円 合 計 
 

支出の部

 10000円 マット購入費
 19000円 プラボトル購入費
  9000円 生体購入費 
 38000円 合 計
 
TOTAL            +7000円


昨年10月から2月までの5ヶ月のトータル -64000円


条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります




来月も細々と余品販売をしていきたいと思います


来月は、今年前半戦の山場

ペーニャとユダイクスの累代にチャレンジする予定です


人気ブログランキングへ
レッドアイ
花粉症の季節になりました

私のセンサーが反応しています


い、いかん

粘りの無い鼻水が垂れている・・・



ここ10年ほどは薬を飲むほどひどい時期は無かったのですが今年はちょっと勝手が違う


鏡を見ると右目がやたらと赤い

よく見かけるオオクワのレッドアイみたいな感じ

左目は白いので顔面紅白歌合戦


虫部屋で新しく購入したマットを加水しながらこねていると


ポッチ!


いかん、鼻水がマットに落ちたけど大丈夫か?


杉・桧花粉入りマットになってしまった


   +塩分か


↓↓↓いや、きっと幼虫が全部浮いてきちゃうぞ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑もっと添加率を高めて実験しろ↑↑↑
日曜日はお楽しみ
ururur3様より連絡があり、日曜日午前中に賞品が届くようです

今回の件もあり、けん・りゅう・きょうさんいきなりテレフォン

非常に楽しゅうございました


けん・りゅう・きょうさんと言えば私と同じギアス・ギアスの飼育者

1ヶ月ぶりに体重測定をしました

やはり♀は充実期に入ったようです

まだまだ皮膚も青く柔らかいのですが脂肪をつけながら黄色く色づいていくことになると思います。

一方、♂も増加も鈍化していました

タイミングとしては少し♂が遅れています

しばらくは温度差をつけて飼育しながら様子を見たいと思います



気になったのはダニの発生

何とかしないといかんな

人気ブログランキングへ
おかげ様で祝当選
しろくまエンヂニアリング開設2周年
〓★兜鍬花潜協定★〓旗揚1周年
兄弟サイト合同御礼プレ企画




午前0時までPCの前に座り当選発表を見守っていました

独り言をいいながら、順番に賞品と当選者を見ていると


サタン2令2頭……
  い52さん(夜の悪魔帝王)

ヤエヤママルバネ 初2令幼虫5匹……
  kusanoっちさん(卍くんのプレでの福袋当選者様)

アクティオンゾウカブト 幼虫5頭……
  Safireさん(相互リンク及び一昨年の島根オフ会の参加者様)

サタンオオカブト♂のみ ……
  kbossさん(説明不要)

テルシテス3令ペア(LJにて種親購入)……
  waka1058さん(久しぶりに登場、飼育をやめちゃったかと心配していました)

モセリオウゴン 3令幼虫ペア……
  まんじくん(飼育種絞るんじゃなかったかな?)

Black×Black ウガンデンシス 初2令3頭……
  ROSSOさん(レア物は大御所の元へ)

GOP初2令3頭……
  パパ3さん(ちゃっかりしてるな、レギ♀は捕獲されたのかな?)



最後の最後、ハナムグリセット(中身はお楽しみ)

に当選致しました

ありがとうございます

中身がお楽しみというのがまたドキドキものです


私が供出した福袋の当選者様も決まったようです


週末は静岡のクワカブ仲間の合同割出会です


まずは散乱している倉庫を何とかしなければ


↓↓↓しっかりブンブンの飼育をしなさい↓↓↓

人気ブログランキングへ
やっぱり????
もうすぐ、

しろくまエンヂニアリング開設2周年
〓★兜鍬花潜協定★〓旗揚1周年
兄弟サイト合同御礼プレ企画の発表


い52さんに電話してみた

ジャッキー
「結局何に応募したの?」

い52さん
「第1がサタン2令幼虫、第2がレギ幼虫」

ジャッキー
「あれ、俺の福袋じゃないんだ」

い52さん
「それじゃあ、出来レースになっちゃうでしょ」

ジャッキー
「まあ、確かにね」

い52さん
「それに、ペーニャは採れればくれるでしょ?」

ジャッキー
「採れればね・・・・・、じゃあ後のお楽しみってことで」





けん・りゅう・きょうさんも嘆いておられたが応募者が少なかったらしい

未成年を排除するとこんな感じかと思います

協賛品がやたら集まっても集計が大変だし、本当の余品ばかり協賛されても主催者としては困るわけで・・・・・

自分が貰って嬉しいものを協賛しないとあまり意味が無いと私は考えて協賛品を選出しています。


決して、バラすと発送が面倒なんてことは少しもありませんぞ

(最近4連続で福袋系の協賛品ですけど)




で、私は何に応募したか


第1 ハナムグリセット(中身はお楽しみ)

第2 Black×Black ウガンデンシス 初2令3頭


でした




ハナムグリは激戦が想定されるので、第2回戦でフローレンシスを狙おう
フローレンシスなら、大手を振ってブリード出来るし、長く伸びる角が魅力的だ



もう時期、発表だ

↓↓↓こんな豪華なプレ企画なら大歓迎だ↓↓↓

人気ブログランキングへ
動物園な日
静岡市立日本平動物園のイベントに行ってきました

昭和44年に出来た動物園も少子化と老朽化に伴い客足は落ちる一方

5年期間を設けて各施設をリニューアルしています


虫類館も含めて


それに連動して

めざせ!動物園博士



なる企画がスタート

これに応募

多数抽選と言われていましたが、あっさりパス

10時に集合して検定問題を受け取ると全部で50問

王子に任せてレッツゴー3匹の子豚


王子チャレンジ中



いつになく真面目に考えている王子



では、どんな問題があったか



フラミンゴの足の真ん中の曲がる部分(関節)は人間でいうとどの部分?

A.ひざ
B.かかと
C.指の付け根
D.人間には無い


野生のライオンがいるのはアフリカとどこ?

A.メキシコ
B.アマゾン
C.インド
D.スペイン


キリンのヒズメ(足の指)の数は?

A.1つ
B.2つ
C.3つ
D.4つ


キリンの舌ベロの色は?

A.ピンク色
B.白っぽい
C.黒っぽい
D.黄色い


野生の大アリクイは1日に何匹のシロアリを食べる?

A.3百匹
B.3千匹
C.3万匹
D.30万匹


ヘビに足が無いのは、進化の途中で必要なくなったからだと言われていますが、その理由は?

A.木に登ったから
B.土に潜ったから
C.水に入ったから
D.空を飛んだから


ニホンカモシカはどの動物の仲間(○○科)になるでしょうか?

A.ウシ科
B.シカ科
C.ウマ科
D.イノシシ科



など、園内を隈なく歩き回って調べ、観察しなくてはなりません


4時間園内を歩き回って答えを提出


・・・・・・・・・つ、疲れた


何とか合格して認定証をもらい



草食動物コース・肉食動物コース・ハ虫類コース・鳥類コースなどの専門コース

先は長い


昆虫類コースありませんか??????


係員さん
「企画してません」










動物園で見つけてた凶暴生物














ヒト

写真をクリックして拡大してご覧下さい




↓↓↓確かにその通りだ↓↓↓

人気ブログランキングへ
虫を弄れない
午前9時

  仕事で現場へ

午前11時半

  王子の新しいサッカースクールの見学

午後2時

  仕事で現場へ

午後4時

  帰宅後、落札商品の発送

午後6時半

  同窓会役員会で近所の公民館へ


中途半端に時間拘束されたので満足に虫を弄ることが出来ません

とりあえず、例のプレ企画の応募だけでもしておこう

明日は子供達と動物園のイベントに参加です

人気ブログランキングへ
暖かな一日
雨水を過ぎたらそれを実感させるような暖かな日が続いています

悩み続けているマットを新たに注文しました

そのうち、自分添加剤を混ぜて作り出すかもしれません

虫友さんから連絡があり、来週末にもでも合同の産卵セット割り出しオフ会になるかもしれません

兜鍬花潜協定さん達のプレの応募者が予想より少ないらしい

きっとみんな様子見だよね

パパ3さんのレギ成虫も人気です

どかトトさんのベルツノは興味深い


私もまだ応募してないんだけど悩むな~


人気ブログランキングへ
微妙に違う
幼虫を大量に抱えている私

しかもカブトが圧倒的に多い

マット代も問題だがそれ以上に飼育容器が問題になる

余裕のあるころは♀でも大プラケースで余裕の羽化をさせていましたが、虫口爆発により密度が急上昇

蛹室作成時の前蛹ホームレス化を招くにいたり、厚生労働大臣を兼務する私が改善に乗り出しました


まず、大量に発生したホ-ムレスギデオンには人口蛹室を・・・

やっぱりトイレットペーパーの芯だよね


そしてDH系及びメガソマ系の♀のために硬質プラボトルを大人買いしました

使い勝手が良ければクワガタにもと思っていました

ところがそんなに甘くは無い

届いたボトルはネジ込み式を謳いながらハメ込み式


誰だハメ込みに反応したのは!


蓋の穴が大きく1つしか空いていないので、小型のカブトやクワガタの♀は脱走して下さいといわんばかりの構造


ちょっと安かったので飛びつくといつもの展開

また、反省のための独居房行きです


↓↓↓ハメ込みに反応しました↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑むしろ俺はネジ込むタイプだ↑↑↑
悪餓鬼
現場の巡回をしていたので出先で弁当を食べようとしていました

小心者の私は藤枝市の某公園の駐車場の奥で自販機のお茶を買って食事をしていました。

時間が11時半の早弁なので回りを見渡しても車中で食事をしているのは私だけ

ラジオを聞きながらさっさと食事をしていると3台の幼稚園バスがやってきました

駐車場の奥はバス等の大型車用の駐車場になっており、私の車のすぐ近くに停車

中からかわいらしい幼稚園児達が降りてきました

雨水を過ぎて暖かな早春の一日

屈託の無い笑顔を見ていると汚れきった私のはらわたもジャブジャブお洗濯が出来るかもと思いました


ところが、幼稚園バスから降りてきた園児の一人が私が車中で食事をしているのを発見

笑いながら近づいてきました




非常にイヤな予感


おじさん何してんの?

車をバンバン叩きながら、ふざけてきました


降りて、積載してあるハンドアックスでも振り回してやろうかと思いましたがにっこり笑って食事中をアピール

するとたくさんの子供達が集まってきて皆で車をバンバン叩き始めてた


車の窓という窓に餓鬼共の手が

おおおおおお、まるでヒッチコックの鳥のようだ


気がついた引率の先生が慌てて跳んできた


すいませんでした



いえいえ、活発なお子様たちばかりで






帰宅してから拒食症に陥っていたフォルスターの様子を見る

カワラから特製のマットに交換したのですがこちらは好調

しっかり成長していました


↓↓↓昔は自分も悪餓鬼だった↓↓↓

人気ブログランキングへ
寂しいですね
相互リンクしている方がサイトを閉鎖されるようです

やはり寂しさを感じます

新たなブログもたくさん出来ているのでそちらは嬉しいのですが

私のリンク先でも更新が半年以上滞っていたり、リンク切れになっていたりしたものもあります

確かに毎日更新するのは大変な部分もありますが

私のHPもブログ以外はほとんど更新がありませんし、ずいぶん老化が目立ちます

時間があれば何とかしたいとは思っています

それよりマット上で続々蛹化しているギデオンの人口蛹室作りが先だね


人気ブログランキングへ
ジャッキーは何様だ?
職場の近くのスーパーが閉店した

代わりにやって来たのは怪しげな健康食品の店

週に何回か大勢の年寄りが集まって並んでいる

列が歩道から車道にはみ出てしまいパトカーが注意するくらいだ


・自然発酵させた食パン先着300名様特売
・無農薬栽培した玄米を先着100名様限定販売

等のこれまたありがちなポスターが毎日のように貼ってある

横には作り笑いをする古谷●行の大きなポスター

古谷●行か・・・・・・・

確かに年をとっても元気そうだ


特売品のエサの中に高価な健康食品ハリや健康寝具ハリが隠れていてそれに間違って喰いつくようなご老体がまだいるのか疑問だが、この手の店が相変わらず存在するのだから、やはり旨味の方が強い商売なのだろう


年をとると 健康・長生き・自然食品 とかの文言に踊らされる



人間とは賤しい生き物だねと職場の女の子に話しをした

すると返って来た答え



WILD



特大



レア産地



国内初入荷





とか聞くとすぐに虫に飛びつくでしょ!


あんたも同じだよ!



すいません・・・・・足元見てませんでした



↓↓↓自分も飛びついてます↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑ジャッキーは虫インフルエンザの症状だから仕方ない↑↑↑
子守する男達

昼前に『い52』さんがやってきました

一番下の女の子を連れて

奥様は上の2人の男の子を連れて食事会に行ってしまったらしい


『い52』さんを出迎えた私の家もさま~んが出かけていない


お互いに子供達を連れて食事に行くことに

本来だったらファミレスで虫談義になるはずなのに・・・

ココスで子供達とドラえもんの塗り絵になってしまった




ビッダに出品していたパラワン3ペアともは全く入札がはいりませんでした

やはり厳しいね

人気ブログランキングへ
アエゴンって何?

例の個体が羽化しました

急行東海さんから譲っていただいたこの個体です



アエゴン1


ゴロファ・アエゴン(アエジョン・アエゲオン等の呼び名有)

それほど国内には出回っていないはずです



頭角が曲がったり胸角が曲がっているのは飼育者がヘソ曲がりだから

アエゴンの特徴ではありません


エアクスの違いが分からない???????????





ではエアクス召喚




エアクス1




最大の特徴はおでこの出っ張り


並べるとこうなります

アエゴンとエアクス


上翅にもやはり違いがあるようです


♀が2頭羽化済みなので累代したいと思います

まだ羽化していない♂が1頭

♀が1頭が蛹で★

2ペアになってしまい成虫での余品販売までまわりません

大量に飼育している所を知っているので興味のある方はご連絡下さい



そんなことをしていると執事は見てしまった






ギデオン蛹室2





大プラケース内に10頭づつ押し込められたおかげで蛹室を作れずにマット上で蛹化してしまったホームレスギデオンを


あとでNPOが人口蛹室を作ってくれるでしょう





↓↓↓ギデオンに快適な住環境を!↓↓↓

人気ブログランキングへ




ブルマイ売ってます
週末にかけてまとめて出品していた個体のビッダで終了時間となります

心配していたブルマイもしっかり入札が入りました

今日は前回2令だった個体のチェック


いきなり出ました



ブルマイ



脱皮直後の♂

シロアリの親分か白いエイリアンか

色が付いていないとちょっとグロイ





パラワンとイクラちゃんの入札が入るか心配です

パラワンはウォッチリストの登録数も少ないので流れちゃうかな


↓↓↓脱皮中にのぞくなんてチャッキーのエッチ↓↓↓

人気ブログランキングへ

今日はユダイクス
昨年、ファーブル博士さんから譲っていただいたユダイクスの体重の伸びがちょっと悪い

前回の飼育では半年で25g前後だったのに今回はそれに届かない

しかもうっかりしていて、虫部屋に置きっぱなし

つまり寒さを体験していない

一方、前回飼育羽化分の♀が活動を開始しました


しかし、♂がまだ寝ている・・・・・・

ピンチでおじゃるよ

ちょっとケースの設置場所を変えて目を覚ますようにしています


しっかり産卵セットを組んで幼虫を採らないと今期の活動資金が・・・・・



↓↓↓やはりジャッキーにクワガタは向いていないような気がする↓↓↓


人気ブログランキングへ
アクベ♂まだ幼虫です
アクベシアヌスの♂を確認すると蛹室だと思っていたのはただの居食い

まだまだ立派に幼虫をやっています

♀5頭のうち1頭は羽化不全で死亡

残る4頭は昨年の内にさっさと羽化

♂3頭の体重は33g前後

あまり大きくなっていないのは私にもわかります

M●Dを使っている人たちのペアはどうなっているのでしょう



サタンの♀を解除しました

何をどうしても産みません

体重そのものはそれほど軽いとは思わないのですが、相手の♂がお爺さん過ぎたのか?

手放すことにしました

採卵した卵もほとんど腐っています

ほぼ3連敗か


あまりに情けない


陸奥屋さんに頑張ってもらおう


↓↓↓昨日の絵文字の意味が分からない↓↓↓

人気ブログランキングへ
協賛しました
本体HPでもリンクさせていただいている


兜鍬花潜協定


さんがプレ企画開催中です



ギアス・ギアスの件で懇意にさせていただいているので賞品を協賛させていただきました


協賛者には陸奥屋さんも名を連ねていらっしゃいます



私が協賛するのは福袋

バラバラにすると発送が面倒なので例によって1セットでドーーーン


・ニジイロ成虫ペア
・イクラちゃん成虫ペア
・ヨルゲンセン3令ペア
・パチェコ3令ペア
・テルシテス3令ペア
・ポルテリ3令ペア

になります



これだと如何にも余品の臭いが強すぎます


そこで目玉親父をご用意


M・J・P


の初令3頭を追加



ただし、まだ産卵セットを組んでいないので採れたらの条件付




遥か北方から失敗するんじゃないかとの邪悪なつぶやきが聞こえてきそうです



私の協賛品以外にも豪華賞品が多数ございますので主催者様の趣旨に賛同される方々はふるってご参加下さい



↓↓↓M・J・Pって何だ?↓↓↓


人気ブログランキングへ






    A A
~" ̄ ̄( ゜Д゜)
 UU ̄UU


だよ
ペアリングするぞ
福袋に入っていたヘラヘラ2ペア

雌雄共に10月羽化で充分成熟しております

これはやっぱりアレですか



20080212a







Let's 昆バイン!





昆バインしました


しっかり合体



そ~~れ、もう一丁



昆バイン2



合体寸前

でもコイツはちょっとヘタだ






次はコイツ








森姉妹




久しぶりに登場、森姉妹




ダメダ、雌雄ともにヤル気が感じられない




名前を公募中のペアリングロボなんとかしろ!























































20080210a




↓↓↓しっかり飼育日記らしくしろ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑他の昆虫もさま~んにデフォさせろ↑↑↑

やはりカワラは・・・・

昨日、今日といろいろショックなことが多かった

大きくなって欲しいとの一念から2令から大衣装ケースに入れて飼育していた10頭のヘラヘラ

2ケース用意してあったのですが2ケースともにマット上に浮いて★になっていました

使用したのは月●野きの●マット

最近、質が低下が著しいと別の飼育者から聞いていましたがこれほどとは

本当にマットには苦労させられます


カワラ菌糸に入れてあったフォルスター

喰い進んでいる個体もありましたが致命的に大きくなっていません

大部分はいっしょに入れたマット部分から動いていません

仕方なく今回はマット飼育に戻します

やはり良質なブナ100%菌糸でなければ無理か

ちゃんと立ち直ってくれるか心配です


レギも菌糸交換しました

こちらは当然カワラで大丈夫

とりあえず1400ppに入れましたがこっちは70mmちゃんと越えてね


↓↓↓良質なマット探し中↓↓↓

人気ブログランキングへ

タラちゃんが遊びにきたバブー
恥知らずが購入したタラちゃん

驚きましたよ

マジで


早速加盟しました

チビタラ同盟

会員NO37

ちなみにおニャん子クラブでNO37合格後1日の出演で脱退した大貫かおり

・・・・・・大貫・・・・・・

どこかで聞いたような名前だ?

私も幽霊会員になったり、不名誉除隊を喰らわないように気をつけます


で、タラちゃんを購入した先がこのチビラタ同盟の管理人様だったりする


これは全くの偶然




で、遊びに来てくれた79mmのタラちゃんが右側



タラとイクラ






左側は王国ではアベレージのイクラちゃん

王国では75mm以下のタランドゥスをイクラちゃんと自虐的に呼び始めてましてばぶ~



もう、肉のつき方が違うね

まんじくんのところの52gの幼虫がどうなるのか興味津々とプレッシャービンビンかけまくりです















そして、王国に新キャラ登場です

デザイン原案はきっと東映の方かな?

パクッタオマージュしたのはジャッキー

PCで加工してくれたのはさま~ん


王国の最新ペアリング情報提供キャラ


























20080109a





現在、ニックネーム募集中

採用させていただいた方には豪華景品?をご用意

本体HP「鉄の王国」掲示板によろしくお願い致します

スレ立てておきますね



↓↓↓どう見てもコンVのロペットじゃねえか!↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑おニャん子クラブなんて知らねぇよ↑↑↑
何の写真?
静岡科学るくるの写真展で王子の写真が賞をいただきその写真が某地下道に展示されております



川根2




去年の夏の写真です

見てきたジャッキーの父曰く


「何の虫の卵だ?」



実父にも見放されている馬鹿息子



でも親父・・・・この写真は孵化寸前の魚の卵だ


悪魔の卵もこれくらい気持ちよく幼虫が透けて見えればいいのに


ヤル気の無いメスに闘魂注入だ


サタン交尾



ハンドペアリングしました

本当に下手クソな♂でしたが手取り足取り指南して何とかコンバインOK


頼むぞ悪魔女

人気ブログランキングへ
胃の中のおかず、大腸を知らず

ジャッキーは嘆いていた

苦労して羽化させたタラちゃんは60mmから66mmばっかり

ビッダに出したら2000円でそのまま落札になっちゃった

そんなことを書いていたらファーブル博士さんから電話があった



どうして?どうして?そんなに小さいのばかり羽化するんですか?

僕のところは小さくても75mm以上ありますよ





こっちが聞きたいくらいです!



とうことで、ファーブル博士さんには82.0mmの大型♂を使ってタネ付けしてもらうことになりました




ブログの更新に忙しくてリンク先以外のHPやブログを見ていない

そこでジャッキーはネットサ-フィンをしてみた


そしてその先で恐ろしいものを見てしまった

タラ新成虫♂74.0mmペア3000円~♂79.0mmペア4500円


ちなみに誰かの余品販売は

タラ新成虫♂60.0mmペア3500円~♂66.0mmペア4800円





これじゃあ私の余品販売で売っている個体がイクラちゃんにみえちゃうでばぶ~







なんて器の小さい男なんだ!



羽化するイクラちゃんも小さい



ビッダでブルマイの初令5頭を10000円で販売していたのを笑っていた自分が恥ずかしい



こうなればやることはひとつ











すぐに注文しました 

79.0mmと78.0mm



ますます器が小さい


あまりに安いので大人買いをしようかと思いましたがさすがに遠慮しました

余品のイクラちゃんは近日中にビッダに回そう






私、重大な決意を致しました



今からとある同盟への加盟を申請してきます


↓↓↓ジャッキーの恥知らず↓↓↓気を抜くとすぐにベスト10圏外だよ

人気ブログランキングへ

↑↑↑タラちゃんの値崩れに涙が止まらない↑↑↑
ネット詐欺
クワ若葉の掲示板を利用した詐欺があったようです。

今回のものは代金だけをせしめてしまう悪質なものだったようです

掲示板を見ると値段設定に信憑性があるのであまり詐欺の臭いがしません

ひとつ間違えれば自分もひっかかったのではないかと思います


高額個体を称して偽者を売りつける輩も相変わらず多いしやはりビッダも掲示板も恐ろしい

「くわ隊長とかぶ隊長」さんのHPの詐欺事件にも名前が出ている桜●優●(偽名)

相変わらずビッダに出品している

しかも評価は500以上

3年ほど前にサタン初令幼虫を買ったら、2年半たって出てきたのはエレファス

頻繁にメルアドも変える確信犯です

この前、ビッダを見ていたらまだ出品を続けていやがった

これが私の九州アレルギーの原因です(九州の業者及び個人からは生体を購入しない)


↓↓↓やっぱりネット詐欺は許せん↓↓↓

人気ブログランキングへ
やっぱり爆産系
BE=KUWAで特集され、まさに飼育記が掲載されたブルマイの問い合わせが多い

滅多に注文が入らないHPからも注文が複数入る

ビッダに出品していた3令ペアはかなりいいお値段になりました

明日、初2令を出荷しなければならないので、産卵セットの割り出しをする

セットから2ヶ月半が経過しており、ケース側面には食痕がビッシリ

割り出すと出るわ出るわ

やはりツヤクワは爆産します

ファーブル博士さん、い52さん共に150オーバーでしたがこちらも期待出来るかな?

受け付けてしまった注文分はとりあえず出荷

残った分は全て3令まで加齢させてゴールデンウィーク明けの販売に回します

だって値段が倍以上違うんだもん

産卵セットは2セット目まであったのですが、すでにブルマイ♀は前足が消失して、マット内に潜行出来ない状態

小ケース内で余生を過ごしてもらっています


ところで今苦労しているのがスチロール探し

夏ならダイソーでいくらでも手に入るスチロールも冬場は仕入れをしていません

買い置きも少なくなったし、別の方法を考えないといけません




人気ブログランキングへ






悪魔の産卵ケースの底に卵が確認できましぇ~ん(TT)

10時過ぎに仕事から帰宅

コンロの上には大きななべ

それでも私がガラス瓶の消毒に使う特大なべの三分の一程度

中を見るとおでんだった

遅い夕食でおでんだけ食べようとする


むむむむむむむ!(ーー)

子供達の好きなうずら卵が無い

私のすきな茹でモツも無い

もっと大好きなロールキャベツさんが無い


仕事着のまま、24時間スーパーへGO


夜のお買い物って素敵だね

余分な買い物も出来るし

うずら卵、さつま揚げ、とり団子と個人的に好きな具を購入


冷凍のロールキャベツを見つけてふとパッケージの裏を見る


生産 中国



そのまま元の棚へ



えええ、小心者です





帰宅後、大なべに買い足した具を入れて煮込み始める

そのまま虫部屋へ

1400ppのタラ♂達が羽化しているのが分かっていたので掘り出す


65mm

65mm

65mm


3頭揃って65mm

いくら兄弟だからって小さすぎだろ

い52さんに笑われちゃうよ

血統が良くないのかな?


週末にファーブル博士さんに泣きつこう


ふと目をやると気の早いポルテリ♀が蛹化していました

いくらなんでも早すぎるだろう


↓↓↓中国産昆虫ゼリーを使っている↓↓↓

人気ブログランキングへ
あの虫は今?
あの虫はどうなった?

確かジャッキーが購入していたのでは?

そんなくわかぶさん達のその後を


①紋蔵さん
07年大失敗と言われたこの1ペア
あまりの購入後に入荷数を知り愕然!!!!
産卵セットからその後の飼育も力が入らず孵化したのは8頭
現在、1ペアのみガラス瓶で前蛹になっております
残りはワンダリングの繰り返した末、他界


②攻撃空母ガウ
昨年もWILDの入荷が無く、累代にクセがあるといわれる本種
十数個の採卵に成功し、狂気乱舞するも第1回戦で採卵孵化した5頭以外は孵化せず
残る5頭は順調に成長するも残念、4♂1♀
現在蛹化セットに入っています


③アエゲオンさん
急行東海さんと物々交換してやってきた6頭
2♂3♀1★
現在、2♀が羽化、1♀が人口蛹室で★っぽい
1♂はワンダリング中、1♂は蛹内で間もなく羽化か?


④ア・クベ大佐
「あれはよいものだ!」
との言葉も虚しく、完璧に雌雄羽化ずれ
♀は1頭が羽化不全。3♀が完品で羽化休眠中
4♂はイモ虫状態で、いつ羽化するのか検討もつかない


⑤レギレギ
kboss血統から密かに採卵累代中
今夏にはガラス瓶マジックに負けないように成虫を羽化させたい


⑥クラビ
6♀に偏ったと大騒ぎした末、残った♂が羽化不全
♂の新成虫を入手出来ないまま♀が成熟しきって次々★に
膨大な赤字を残したものの懲りずにまた幼虫からやっています


↓↓↓これ以外にも何か隠しているような気がする???↓↓↓

人気ブログランキングへ
スペイン語の勉強をしよう
子供達が参加している富士山キッズプロジェクトの第二弾

芝川町・ホールアース自然学校まで朝から行ってきました

現地に到着すると今回は外国人のお子様が増えている

しかも、聞いてみると増えたのは全てペルー人の子供

その子達の親も来ていたのですが当然スペイン語

少し話してみましたが全く分かりません

これから二ヶ月に一回のペースで開催されるのでNHKのスペイン語口座でも勉強しようか

目的はひとつ



ところで今日は富士山の溶岩で作った釜でピザを焼いたのですが大人の人手が不足

三年生以上が参加資格のところ、特別参加させてもらっている姫の目付け役で私は張り付いていたので、お手伝いをすることに

溶岩釜の前でピザ焼き職人を1時間

すっかり燻製になってしまいました

帰宅後、気力を振り絞って落札された商品を発送してノックアウト


クワカブの世話は明日します

↓↓↓スペイン語を勉強して、現地採取に行きたい↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑いや、ポルトガル語で、イッパツ勝負だ↑↑↑
秘密のアッコちゃん

パンカブトはあっさり失敗

♂も♀も天に召されたのでした

残されたのは大量のマット

ちょうどいいのであるモノを蛹化セット

譲っていただいた方によると柔らかめの材をいれておいた方が蛹室を作るときに暴れが少ないとのこと


分かる人はこれでどんな種類の蛹化セットを組んだか分かるはず


タラ3ペアをビッダで売却

ブルマイの3令ペアも売却

タラ64mm成虫ペアの値段とブルマイ3令ペアの値段が同じでした

タラの結果に泣くべきか、ブルマイの結果に喜ぶべきか?




同窓会はとりあえず、幹事達だけで2月末に集合することになりました

明日は子供達と芝川町行きです

寒そうだ・・・・・・


2850円

↓↓↓タラちゃん安ぅ~↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑ブルマイ高ぁ~↑↑↑
