くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
今年もお世話になりました
早いもので今年も1年が無事終わります

今年はマットに泣かされDH系は満足いく成虫を羽化させることが出来ませんでした

そういえば・・・・今日・・・・孵化から2年9ヶ月経過したM・ラミレスを確認したら♂が落ちていました

(TT)

来年はマットに充分気をつけながら飼育数・種なりの成虫を羽化させたいと思います



では毎月末恒例・12月収支報告


収入の部

 43000円 ビッダ等による生体売却(クラビ・ポルテリetc)
 20000円 小遣より
 20000円 ボーナスより特別交付金
 83000円 合 計
 

支出の部

  5000円 ビッダへのシステム手数料
 12000円 カブトマット 300L 
 16000円 菌糸ボトル 40本   
 47000円 生体購入費
120000円 福袋購入費
200000円 合 計
 
TOTAL            -117000円


10月から12月までの3ヶ月のトータル -51000円


条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります



ちょっとランバーさんの10万両福袋が効いたかな



来年はもう少し真面目の余品販売をやりたいと思います


今年もお世話になりました

皆さん良いお年をどうぞ





















王国では来年の孵化予定の大物がいます































来年5月中旬に姫がお姉さんになります

一部の方はご存知でしたがさま~んから情報開示のお許しが出ました

雌雄判別済みでございます

お腹にVサインありでございます


ちなみに私、さま~ん共に現在40才です

↓↓↓よくやったぞ!執事↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑ガンバレ!さま~ん↑↑↑



私の家系の男子は

・漢字一文字

・読み三文字

の不文律があります

実弟わいるだあにを持っていかれたのがマジで痛い



釣りに行ったつもりで・・・・
昨日の夜は大間のマグロをTVで堪能

毎年末年始恒例でございます

ある意味、主人公は悲運のマグロ漁師・山本さん


山本さんについての知識

・なかなかマグロが釣れない
・家賃月3000円の町営住宅に住んでいる
・奥さんは出ていっちゃった
・経験と勘で漁をやっていたがソナーをつけた
・高額なソナーを装備するためにお父さんが保証人になった
・ソナーに続けてエンジンも変えた
・男手ひとつで男の子2人を育てた
・長男は東京で運送会社に勤めている



そんな山本さんが今回は100万円が必要

長男の結納金だそうだ

こんな高いハードルを今回はクリア

1日で2本も本マグロを上げていました


ちなみに・・・・・

山本さんが1本釣りした大間・本マグロの築地での値段は1キロあたり4000円




ここまでは前フリ

24日に大間産のハエ縄漁で獲れた本マグロが静岡市中央卸売市場に入荷
普段の倍以上のキロ当たり約1万5000円という、今年最高値で取引されました
津軽海峡で漁獲した268・8キロと223・5キロの2本

これを購入したのが地元の静鉄ストア

スーパーに並ぶときにいくらになるのか楽しみにしていました

それが今日、店頭に並びました

広告では100g3800円

山本さんの築地での価格が1kg4000円だったことを思えばいかに高い価格設定かが分かります

売れ行きを夜確認に行くと・・・・もろに売れ残ってます

数量限定とかやってるけど意味無し

しかも100g3800円は赤み

中トロは4800円、大トロは5800円

賞味期限は明日まで・・・大丈夫か?

100万円福袋も気になる???

とりあえず釣りの師匠である吉田師匠に電話してみる

ジャッキー
「大間のマグロ刺身盛り合わせが4980円だよ」

吉田師匠
「イカ釣りでいつものように坊主を喰らったと思って買えば」


↓↓↓まったくその通りだ↓↓↓

人気ブログランキングへ



でもその考えで昨日ブッ高いウニを買ってしまいました

さま~んへの感謝の気持ちかな
急行東海さんは危険な香り
朝から急行東海さんとい52さんを強襲

朝5時まで飲んでいたい52さんは死んでいました

い52さんの家には♂犬がいるのですがこの♂犬が急行東海さんに興奮

腰を激しくふってヤル気満々

急行東海さんの匂いが犬を狂わせたのか?

♂犬が飼い主に似て手当たり次第なのか?


今日私が急行東海さんから譲り受けたのはケンタとメリー

人気ブログランキングへ


帰宅後、早速産卵セットを組みました

仕事納め

無事1年が終了しそうな気がします

昨夜期待していた戦士は娘のウンチで夢が破れたようです

期待通りのものが届くか分かりませんがkbossさん累代は任せんしゃい!

テルシとヨルゲンでリハーサルをやってあるから大丈夫だと思うよ


明日から6連休になりますが何とか虫部屋の片付けだけでもしておきたい

正月ゴロゴロすれば休みも終わり

4日から仕事か


ハードだ

卍さんに比べればまだいいほうか



今年もいろんな虫が入ってきたけど来年はどんな虫が入るのだろう


風の噂ではタカクワイやルンバッシャーも入るようだけど






ランバーさんの100万両が売れませんね

1日経っても売れないものがこのままで売れるとは思えません

先ほどある方と電話で話しましたが100万出してこのプレミアム100を買えるような人はすでにこれらを所持してしまっているはず

改めて100万出して複数揃えなおすような真似はしないだろうと

ズバッと言えば・・・・・・・・・これらの10品目をばらして販売したら市場では100万に届かないと思われます。


この内容で50万円なら即完だったんでしょけどね



人気ブログランキングへ
萌えよ!右手人差し指

午前10時過ぎ

仕事先のPCの前で悶えていた

お馬鹿さん
「う~~ん!もう売り切れちゃったの瞬殺じゃん」

夕方お馬鹿さんはお友達に電話した

お馬鹿さん
「急行東海さん、ランバーさんの福袋買い損ねちゃったよ」

急行東海さん
「あの~~AMではなくPM10:00スタートです」

お馬鹿さん
「そうか?そうだよね!AM10:00では不公平だもんね」


その後お馬鹿さんは別のバイヤーさんに電話した

お馬鹿さん
「○○さん、ケンタウルス売れてる?ランバーさんの福袋買わない?」

バイヤーさん
「おかげでケンタは大部分が売れたよ、狙ってる福袋はあるけど迷ってる」

お馬鹿さん
「迷わず買えよ・・・・買えば分かるさ・・・・・どうもありがとう~」








そしてPM9:55

ランバーのビッダショップに商品がUPされ始める

まずクワガタ20万両 限定3ヶ

1分で瞬殺


続いてクワガタ8万両 限定5ヶ

やはり1分で瞬殺


続いてクワガタ1万両 限定50ヶ

さすがにすぐには売り切れない


ここで10時を回る


PCの更新をクリックし続けるお馬鹿さん



そして運命の10時3分

ターゲットUP


萌えよ!お馬鹿



クリック!クリック!クリック!クリック!

5名に滑り込みました


掲示板をチェックして、けん・りゅう・きょうさんに突然の電話を入れる

購入者履歴を見て笑いました

けん・りゅう・きょうさんお騒がせしました

お互い良い年の瀬が迎えられそうです


何が届くは来年のお楽しみってことで


100万両の福袋はさすがにすぐには売れませんね


↓↓↓ジャッキーが何を選んだか気になる↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑それより100万両の福袋が気になる↑↑↑
パン潜行せず
マット45Lを使用して80cmの深さに設定したゴミ箱産卵セット

親の心、子知らず




パン夫婦は相変わらずマット上をお散歩中

♂は符節のトビが目立ち始めました

♀は元気なのですが全く潜る気配がありません

こりゃあやっちまったか

仕方が無いので休憩中のサタン♀を第2セットに潜らせる準備でもしよう

第1セットのケース底には卵が確認出来ていますが採卵するかどうしようか迷っています

悩ましい・・・・・・・



↓↓↓採卵して卵だけで管理だ↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑そのまま放置プレイだ↑↑↑
すごいよ!松木さん!
ビックリですよ!!!!!!



ついにクワカブ福袋も100万両時代へ


ヘラクレス・パスコアリ3令幼虫1♂2♀
メガソマ・ギアス 3令幼虫1♂2♀
メガソマ・アヌビス 3令幼虫1♂2♀
サタン 成虫ペア
ペーニャヒメゾウカブト 成虫ペア
メガソマ・ヴォグティ 成虫ペア
ウエストウッディ 幼虫3頭セット
ボーリンフタマタ 幼虫3頭セット
南ベトナムクルビデンスssp 3令幼虫ペア
ドウイロクワガタWILD 成虫ペア



以上10種の盛り合わせ


世の中の人はどう思うのだろうか?

3セット用意してあるようですがどんな身分の方が購入されるのでしょうか?

不況に喘ぐ地方労働者である私にとっては別世界の出来事です

1万円の福袋に一喜一憂する自分が惨めに思えるのは負け犬根性だろうか?


勝ち組に電話してみよう

090-****-****

ジャッキー
「い52さん、100万両用意出来ない?」

い52さん
「何ですか?とうとうおかしくなくりましたか?」

ジャッキー
「ランバーの福袋を買えるのは貴方だけです」

い52さん
「それよりギアスの♀が巨大になりすぎて不安です」

ジャッキー
「そんな心配は不要です。こちらも確認してみましょう」


そんなわけでギアスの確認をしてみました


ギアス2

シリアルナンバー7 ♀ 73.6g

ギアス6

シリアルナンバー8 ♂ 87.1g

ギアス3

シリアルナンバー9 ♂ 98.8g

ギアス4

シリアルナンバー10 ♀ 81.0g

ギアス5

シリアルナンバー14 ♂ 71.4g


このシリアルナンバーはWILDを購入した方からいただいたシリアルナンバー通りです


ここでこのギアスについて

何度かお話したとおりこのギアスは3ペア入荷したものの1ペアの子です

この子達の親が一番多産だったようです

3ペアが残した幼虫の数はだいたいの情報が入っていますが伏せます

少なくとも私の手元にいるこの個体は孵化日が相当早い個体群に入ります

体重の伸びも速い

まだ皮膚も柔らかいので雌雄共に120オーバーまで行くでしょう

入荷したTOMさんの話では、原名亜種であるギアス・ギアスは標本レベルでは130upがゴロゴロしているので相当大きくなるだろうとのことでした


ここで問題は幼虫の管理

雌雄共に大きく育てるのは簡単です

しかしこれをやると羽化ずれのリスクが大きくなります

それと単純にF2を販売するのなら誰よりも早く羽化させる必要があります

実に悩ましい・・・・・・

エサ切れを人為的に起して羽化を急がせるか・・・・・・



やはり普通に管理して羽化まで見守ろう


↓↓↓ランバーさんの100万両福袋がうらやましい人↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑別の福袋をロックオンしている人も↑↑↑
サンタクロースがやってきた!

悲しみにくれていたジャッキーのところにサンタさんがやってきてくれました

DHヘラクレスペア
DHモリシマイペア

モロン3令ペア
ネプ3令ペア
パチェコ幼虫×10頭
etc

生きてて良かった

(TT)


そんな今日もマット交換&菌糸ビン交換をしていました

タラの新成虫がたまりました

どげんかせんといかん!

WF1で入手したネプチューン幼虫はやはり♀が圧倒的に多そうだ


今年も残り1週間・・・・・・虫部屋は散らかりっ放しです

人気ブログランキングへ
激しいダイエット

昨日月夜野きのこマットが届きました

前回のマット交換からDH系のマットを全てきのこマットに変えていました

♂は全て大プラケースに変えていたのですが・・・・・・・・これはいったい????

10ケース交換したのですが2ヶ月前のマット交換から比べると10gから20gのダイエット


何してくれてますのん?



マットは乾燥気味で見るからに醗酵が浅そうだ

糞はまったく見受けられません

死んでいないだけk○r○shi○のマットに比べればマシだがこれはないだろう

マット交換で蛹化のスイッチが入ってしまったのか?

まだ孵化から半年も経ってないからブリブリに大きくなる時期でしょ?

ブリードサイズの♂達を大量生産する結果になりそうです

あ、頭が痛い

風邪がぶり返しそうだ



再び全交換したマットはヒメカブトちゃん達に使用されるのであった

しかし、育ち下がりの彼らには全然足りない

どんなマットをあげても全て糞に変えてしまいます

来年6月頃には大量羽化するであろう彼らの運命は・・・・

まだ150ペアはいます  (--)

人気ブログランキングへ


空振りです

年末が近づいて気になる各ショップの福袋

中にはショップのあまりものを入れてくるショップも少なくない

これはクワカブに限ったことではない

福袋で利益を出そうとしている店も多い

そんな中で今回狙っていたのはTOMさんの福袋

15万円【限定6】
(1) M.ギアス・ギアス  3令ペア
(2) M.ヴォグティ    1〜2令3頭
(3) M.ノゲイラ     1〜2令5頭
(4) S.モンゾーニ     3令ペア
(5) Dy.h.モロン   3令ペア


5万円【限定6】
(1) M.ヴォグティ     1〜2令3頭
(2) M.ノゲイラ      1〜2令4頭
(3) G.グロブリコルニス  2令 3頭
(4) Dy.h.モロン   3令ペア
(5) M.パチェコ      1〜2令5頭
(6) Dy.ネプチューン   3令ペア


1万円 【限定10】

(1) Dy.ヘラクレス種成虫ペア(ヘラヘラ、モリシ、リッキー)
(2) M.パチェコ      1〜2令5頭
(3) Dy.ネプチューン   2〜3令ペア
(4) Dy.h.モロン     2〜3令ペア
(5) Dy.h.ヘラクレス  1〜2令5頭 


5千円 【限定10】

(1) Dy.ネプチューン   2〜3令ペア
(2) Dy.h.モロン    2〜3令ペア
(3) Dy.h.ヘラクレス  1〜2令5頭 


この中でも狙っていたのはこの中の1万円福袋

今日から24日までの間にUPする予定だったので朝から1時間おきにPCでチェックしていました


夕方6時に確認するとまだUPされていませんでした

そこから家族でラーメン屋さんへ食事に・・・・

帰宅したのは午後7時

PC立ち上げて掲示板にカキコミをしたからTOMさんのHPをチェックすると福袋がUPされているではありませんか!

慌てて1万円福袋を調べると全てSOLD OUT

しまった大人買いされてしまった(TT)

残りの福袋は全てありましたがさすがに買えません

のんびりラーメンなんか食べに行くんじゃなかった


↓↓↓哀れみのワンクリックを↓↓↓

人気ブログランキングへ
フレーク採取

気になっている材がありました

彼の名前はハイパーレイシ2L君

彼の中には1ヶ月前までkbossレギ♀1号ちゃんが潜っていました


レイシ材1



しかし、このレイ君はなぜか潰れかかっていました

材のクセにこの緊張感の無さはなんだ

まさか水分過剰で腐ってしまったのか?

私の大事なレギニョロはどうしてくれるのか?

材割りしようと持ち上げたらこのとおり



レイシ材2




皮を残して中が完全にフレーク状に

しかもその中には・・・・・レギニョロが・・・・



レイシ材3



数えてみると8頭

全て2、3令に加齢していました

すぐにカワラ菌糸ビンに投入しなければ


もう1セットは通常の材でした

中には4幼虫と1死骸

こちらは少なかった



来年の夏が終わるころには羽化してくれるのかな?


↓↓↓久しぶりのブリードネタにワンクリック↓↓↓


人気ブログランキングへ
稼動しました
とりあえず今日から活動を開始しました

たまった仕事をノロノロと片付けております


週末にはクワカブの年末整理をしたいと思っています



ところで福袋があちこちのHPでUPされはじめました

中には弥栄さんのように15万円アヌビス・15万円ギアスの福袋もあります

ランバーさんも近日UPの予定になっています

奈良オオはまだ動きがありません

どちらにしても在庫品の詰め込みはやめていただきたいと切に願います



で、皆さんは今年福袋買いますか?

私はロックオンしてあります

結果は新年しばらくたってから


人気ブログランキングへ
老いを実感

本当に年を感じました

金曜日に発熱し、土日を棒にふり月曜日は仕事と忘年会

月曜日夕方、薬局でこの錠剤を別売りの液体医薬品と併せ呑むと明日からバッチリだよと店員に勧められたのが悪かった

火曜日はダウン

水曜日もダウン

右手に青くなった点滴の痕が残りました

この間はクワカブの世話も出来ず・・・・・

風邪ひとつ治すにも時間がかかるようになってしまいました


今日の執事
前日の無理がたたったのか、朝昼晩とシチューしか食べさせてもらわなかったためかとうとうお腹にまできてしまった執事



今日は会社を休みました



それでも頑張ってくわかぶの写真を撮ろうとしていました




被写体はプラケースの底にある虫の卵だったのですが



フラッシュ



フラッシュをたいたので反射して失敗


妻にヘタクソと言われて交代するも


マリクレール



囚人服にしか見えない(一応マリクレール)のパジャマがプラケースの底に映るばかり



挙句に立ち上がった際妻の腹にぶつかりよろけながら

「意外に腹でてるね」と暴言を吐く始末



ハヤクナオッテクダサイ…
がんばるニポンのお父さん
本日執事は微熱のまま会社に行きました


午後になってふらっと帰ってきましたが着替えてそのまま義理で出なければならない送別会に出かけていきました






下戸な執事にとって宴会席はもはや拷問

せめて出される食事が美味いものであることを願います







年末で忙しいお父さん達に応援のエールのクリックを↓↓↓


人気ブログランキングへ


突然の執事の送別会で夕飯は楽できると喜んだ妻は鬼嫁と思う人も1クリック↑↑↑





もはや確定
今日は昨日とうってかわって暖かい日でしたね

風も無くうちの中にいるより外の方が暖かかったです






執事も熱が38.9℃になりました




隔離してたのに妻子がいないところでなにやってるんだ?
執事、爬虫類疑惑
今日はこの冬一番の冷え込みでした

おかげさまで35.5℃までさがりました












夫は変温動物だったのか?
邪鬼右衛門 ダウン
38.2℃ダウン

インフルエンザ(虫じゃなくてソ連型か?)の疑いがあり別室に隔離中


↓↓↓とりあえず励ましておく↓↓↓

人気ブログランキングへ
まさかね
植防法と外来生物法のことを書いたらアクセス数がUP

やはり皆さん気にされているのですね

野外で大量に外来のクワカブが発見されるような事態に陥らない限りこれ以上の規制強化も無いのではないかと個人的には願っていますが


子供の頃は外産クワカブに憧れて、大人になって数年間解禁になって、孫の代にやぱり禁止なんてことになれば、恨まれそうです

各飼育者の自覚かな??????

自覚が足りないと思われるのでとりあえずここまで


夕方から背中がゾクゾクします

帰宅してからゴミ箱セットを確認してもパン♀はお散歩中

なかなかゾックのように潜ってくれません


見掛け倒しでなければいいがな!



産卵セットかけたマット量は過去最大級(45L)


このゾクゾクの原因は風邪か?

サタンの♀は潜ってます

まさかマット中で★なんてことはないよね

厳しい週末が待っていそうです


人気ブログランキングへ



きよこお姉さんごめんなさい
昨日の続き

植物防疫法

農林水産省管轄の法律

国内の農作物や樹木などを守るため、これらを害する昆虫類を外国から日本に持ち込むことが禁止する法律です

禁止リストに既に記載されている主なクワカブは次のとおりです

ハビロミツノヒナカブト
アブデルスツノカブトムシ
パプアミツノカブト
アロエウスミツノカブトムシ
ヒメカブト

そしてパパ3さんの好きなブンブンも相当数がここに該当します

ここに該当する生虫を売買したりすると没収などされてしまう可能性があります

ただし、植物防疫法は輸入に関する法律ですでに国内に入った個体を積極的に取り締まる効力を有しているかどうかは明らかでない部分もありますので、各自ご判断下さい

ビッダからヒメカブト、アブデルス、ミツノ系が削除されたのはこのためです


(^^;)



最後は

外来生物法

環境省管轄の法律

特定外来生物による生態系、人の生命・身体、農林水産業への被害を防止し、生物の多様性の確保するため、問題を引き起こす外来生物を特定外来生物として指定し、その取扱いを規制し、特定外来生物の防除等を行うこと


この法律では幸いクワカブは指定されていません

ただし、クワガタが要注意リストに掲載されています

一方、テナガコガネ属・クモテナガコガネ属・ヒメテナガコガネ属は全種が特定外来生物の指定を受けているのでOUT




これらの3つの法律に1つでも抵触すれば飼育は出来ないといことになります


う~~ん、後ろめたいぞ


↓↓↓私もうしろめたい↓↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑↑少しは勉強になった↑↑↑

ビビってます
臆病者のうさぎでもやはりヘラヘラは怖くないのね・・・・

というよりエサにしか見えなかったらしい

普段与えている棒状のエサと同じようにみえたのかな


確かにヤル気満々で威嚇しているヘラヘラに対して飼主である私がビビリまくっていました

今後はドーピングでもしてウサギが逃げ出すような個体を作り出したいと思います



さて、掲示板でもカキコミのあった件


国内に外国産の個体を持ち込む場合には様々な法律をクリアしなければなりません


まずWILDを原産国から国外に持ち出す場合には、その国が生体の国外持ち出しを認めていなければなりません

たとえばヘラヘラの基産地であるフランス領グアドループ島ではヘラヘラは天然記念物

ゆえに原則的にはグアドループ島から持ち出すことは出来ません

これはドミヘラもいっしょ


表立ってWILDのヘラヘラが売りに出ないのはこの理由です



さて今度は国内に入れる時、最低も3つの法律をクリアしなければなりません(ひとつは条約ですが・・・・)


簡単なワシントン条約から

絶滅の恐れのある貴重な動植物を保護する目的で締結されたのがワシントン条約

クワカブ類でこのワシントン条約の対象リストに掲載されているのは1種のみです

これは私も知らなかった

南アフリカのマルクワガタムシ属全種

カブトムシと比べても種類がやたら多いクワガタは私はほとんどしらないのでこのマルクワガタも知りませんでした


とにかくこの条約に対象リストで規制されるのでマルクワガタムシ属は通常では売買・飼育はありえないことになります


残るは外来法と植生法は明日ということで・・・・



↓↓↓とりあえず明日も真面目な記事に期待する↓↓↓

人気ブログランキングへ

うさ姫 vs ヘラクレス・ヘラクレス

どこかにセームシュルトを倒せる強者はいないのか!

いつも居間でくつろいでいる王国のうさぎ


うさ姫


黒豆爆弾を撒き散らしながら居間をなわばりにしている

私が帰宅してドアを開けるとその音だけでビビる小心者です


「俺のヘラヘラと対峙したら飛び跳ねて逃げ回るだろう」

さま~ん
「かじられるのが関の山だよ」


「ずいぶん挑発するね・・・・ヤル気かい?」

さま~ん
「そっちこそ、ネタ切れかい?」


「ほざいたな!


ヘラヘラ出て来いや(高田総統風)



異種格闘技 Ready Go!














さて、ネザーランドドワーフ♀とヘラヘラ♂

どちらが勝つのか?



ジャッキー予想

うさぎがビビって逃げ回る


さま~ん予想

ヘラクレスがかじられる


さあ、あなたの予想は?










↓↓↓結果はこちら↓↓↓








よく頑張ったヘラヘラ

退くこと無く戦闘態勢をとったじゃないか

でも、あのまま胸角かじられてブリードサイズなると困るから・・・

人気ブログランキングへ


うさぎって強いのね?
やっぱりね
土曜日に急行東海さんと会っていました

急行東海さんの後食済クラビ♂とのペアリングが目的でした

ところが・・・・・直前に急行東海さんの♂が★に・・・・

これで今回、♂1(羽化不全)♀6だった私のクラビは累代停止

昨年、初令7頭を購入した時の値段からすると気絶するような結果となりました

全てが悪いほうに転がってしまったような感じです


さっそく残った♀はオークションへ

新たな幼虫をビッダで求めました

それにしても安くなりました

幼虫1頭、去年の8分の1の値段です

サイクルの早いゴロファ属は下落が本当にはやい

クラビゲールも来年にはピサロ並の値段になりそうです


泣いてばかりもいられないので新たな産卵セットを組みました

現在2連敗中でダービーも保留状態の


悪魔




今回はマット内に魔法の粉を混入させました

これで産まなかったら4度目にチャレンジします

人気ブログランキングへ
本日晴天なり
富士山



絶好の虫弄り日和でした

しかし・・・・・・作業部屋はグチャグチャ

お袋が言った

朝ズバッ!ゴミ屋敷の取材に来ないうちに片づけろ




でも片付きません

そんな中、急行東海さんが遊びに来ました

せっかくなのでマル秘虫の採卵をしてみました

産卵セットから2週間

15ヶの有精卵と思える卵が出てきました

♂がいないので無精卵だと鼻血ブーでございます

おそらく大丈夫だと思います


そんなわけでよ・・・・陸奥屋さん

でも羽化まで2年半コースなの?

気が長い話だね

ところでテナガの仲間は全部が累代停止になったのかな?

ある方が数種はWILDの入荷は無理だけどブリード品の累代が禁止されていないとの話でしたが


ああ、王国にある手の長いのはポルテリの♂ですから


人気ブログランキングへ
パンをセットしてみた
パンカブトを産卵セットしました

パンは♀にも頭があります

パンカブト5




北海道のブリードサイズ王が累代に成功して極小ブリードサイズの♂を出すと雌雄判別が出来ずに大騒ぎになります


しかしこのパンカブトは難関種です

ただし値段も安く、普通種なのでブリーダーさん達が本気で取り組んでいないのもあります

根食いのカブトなので深めの産卵セットが必要になると思われます

そこでこれ


パンカブト1







ゴミ箱


大プラケ-ス2ヶ半分の深さを持っています

これを使って木の根にいるような雰囲気を作ります

まず底に微粒子マットを10L

その上に加水した材を転がしながら微粒子マットを20L

その上にカブトマットを10L

転倒防止用の材を配置して完成


パンカブト4





割り出しは来年の春です

採れたら拍手喝采

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらにも拍手願います↑↑↑
何か混ざってませんか?
最近、仕事で静岡郊外の現場に行っています

この現場から車で1分走ったところに某会社があります

この会社はしいたけ農家から使用済みのホダ木を集めて処分する会社です

昔ならホダ木は産業廃棄物

これが今では金になる

だけらこの工場の敷地には所狭しとホダ木が山積み

それを巨大な機械で細かく粉砕

テント倉庫内で添加剤をまぜて醗酵させるわけです

テントの中は凄いことになっています

マットの山です

本当に山

ここの業者は国内の某大手○ルカンのマットを製造している会社です











でも家政婦は見ちゃった


ホダ木の横に束ねてある大量の針葉樹の切れ端を

あれは建築用の杉の角材を作る時に製材所で出る端材


どうして同じ場所に置いているの?

ここには大型の焼却炉なんてないのに?

どうして細かく粉砕したマットに杉皮が混ざっているの?

どうしてマットの臭いが鼻の奥を直撃するようなスッパイ臭いなの?

粗悪なマットを買うとどう見ても針葉樹の樹皮が入っていることがあるけどこんな理由かな?



写真でも撮ろうかと思ったけど怖い人達が作業していたので止めました

人気ブログランキングへ

そういえばマットに製造日や消費期限は書いてないよね

広葉樹100%やクヌギ100%は書いているけど

偽装か????????
ヘラヘラの累代
落札したヘラヘラ♂が届きました

後食済♂145mmで5000円也

これを「い52さん」からもらったヘラヘラ♀2頭とかけます

本当は「い52さん」がヤル気だったのですが忙しくて時間がないらしい

未使用ですが6月には後食を始めようとしてた御婆ちゃん

果たしてうまくかかってくれるか?


一方、「ファーブル博士」さんのヘラヘラ1♂2♀セットが8000円まで値下がりしました

さすがにこれで落札者が入るでしょう


ここにきてのヘラヘラやメガソマ価格下落は驚愕です

もう値上がりすることはないでしょう

累代技術が確立して増える一方

ホームセンターで1ペア5000円のヘラヘラが並ぶ日も遠くないと感じるのでした

大きな倉庫に冷暖房してヘラヘラを何千頭単位で飼育・販売を始めている業者さんは本当に頭が痛いでしょうね

価格が下がってすそ野が広くなるのはいいことですが、安易な放虫につながらないように気をつけなくてはなりません


虫部屋とそこにつながる作業部屋(勝手に命名)がエライことになっています

発送に追われて散らかり放し

今週末なんとか片付けをしないと姫のクリスマス会に間に合いません


人気ブログランキングへ
福袋
いよいよ残り少なくなってきました

リトルファーブルをのぞくと他店同様に

・バックレイ
・フンボルトヒナカブト

を入荷していました


小型カブトは苦手なのでパス


福袋の話をすると何を入れるか決めていないとのことでした

どちらにしても初売は5日からになりそうです


こちらの休みは29日から3日まで


年末年始休暇との感じが全然しません

4日の日なんて頭の中が死んでそうです

リトルファーブルは最高額が1万円なので今年はマジで考えもの

昨年から開店前の並びが激化

常連でどうするか検討しましたが皆さんテンションが低い

店長がどんなに頑張っても1万円の福袋に入れられるような個体はすでに持ってしまっているようなレベルの集まりですから無理もないか

正月早々、開店5時間前から寒空の下並ぶような真似もしないか


他の店舗の福袋を見ていて思う

本当にその袋に福は入っているのかと

在庫一掃の余品袋ではないかと思うこともあります

某ショップの福袋を狙おうか迷っていますが、通販系は福が入っていたことがありません

よ~く考えでみよう


ビッダにランバーのクラビ幼虫が固定価格で出品されていました

あまりの暴落ぶりにビックリ

累代する意欲を失いかけています

人気ブログランキングへ
被害者は泣き寝入り
新聞を広げると姫と王子が写っていた

白黒で少々見難いがOKでしょう

周囲にバカウケだった一言

主催者
「今日はどうな目的でこのイベントに参加されましたか?」

王子
「富士山に住む動物達のこと勉強したりふれ合うためです」
(さすが、王子!模範解答だ)


「お兄ちゃんと離れたくなかったから」(どっひゃあぁぁ)



例のポリオン事件

ビッダで落札された方の内、2人の方と連絡が取れました

偶然、私の出品物を落札いただいたので

やはり周囲の指摘を受けて疑わしい物だとの認識はされているようでした


ただ、出品者に対して真相を求めるようなことはしていらっしゃらないようでした

ご本人が納得されているのであればこれ以上何も言うことはありません



パンのセットを組むために、深いゴミバケツを買ってきました

中に入れるマットのことなど問題は山積み

ぼやぼやしてると先に♀が★になりそうです

人気ブログランキングへ
富士の麓で
朝一から芝川町へ行ってきました

地元新聞社が企画する富士山キッズプロジェクト参加のためです

参加資格は小学3年から6年

つまり姫はお留守番のはず・・・・・・・・・

しかしさま~んが主催者に電話して見学ならOKとの返事を取り付ける




芝川町は富士市に隣接する富士山麓の町

そこにあるホールアース自然学校が会場です

集合時間である10時の1時間前に現地到着

すでに静岡新聞の関係者様が準備をされていました


事情を説明すると姫もイベントへの参加OKになりました

TVなどのメディアも入るとのことなので参加者も多いのかと思ったらわずか14人


先生であり遊びや富士山のことをレクチャーしてくれる人も外国出身者の方でした。

参加している小学生にも外国人の方が二人

一人はジンバブエ、一人はペルー

先生A
「ペルーって国分かるかな?」

虫好きのある少年
「アクティオンのいるイキトスやクラビゲールのいるサティポのある国だよね、お父さん」

話を突然振られた父
「正しいけど、誰もついてこれないぞ・・・・・きっと」



虫インフルエンザ親子の会話はさておき、スケジュールは午後3時まで

海外の遊び

ペルー式ドッジボール
アイルランド式インディアンレスリングetc

子供達に遊びを教えるという意味では非常に勉強になりました


保護者で活動を最後まで見ていたのは私だけ

結局、主催者側とかなり馴染んでしまいました



その頃・・・・さま~んは王子がらみの別件で静岡科学館るくるにいました

その理由はさま~んのブログにまかせましょう


5時過ぎに自宅へ戻ると私はヘロヘロ


月夜野輪熊さんの鼻に嗅ぎ分けられたパンの無事だけを確認しました

産卵セットは今度の日曜日になるかもしれません

マットはネブトマットの方がいいのかな?


↓↓パンの採卵成功を祈念してワンクリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ
