くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
ファミレスボンバー
11月も今日で終わり

月末くらいは気持ち良く終わりたい

本当にそう願います

そんな私が素敵な週末に口ずさんでいるのがSEX MACHINEGUNSの


ファミレスボンバー



いらっしゃいませ 何名様ですか?
2名様ですか?お連れ様が後から来る
お煙草吸いますか?ご案内いたします。
ご注文が決まったら、呼んで下さいね。

今日は彼女と初デート まだ まだ まだ来ない
30分たってもまだ来ない まだ まだ まだ来ない

ぼーけ ぼーけ 待ちぼーけ

いらっしゃいませ お決まりですか?
和風ハンバーグですか?和風ハンバーグですね。
ご注文を繰り返します、和風ハンバーグですね?
おしぼりをどうぞ。 顔はふかないで・・・

注文の品がまだ来ない まだ まだ まだ来ない
愛しい彼女もまだ来ない まだ まだ まだ来ない

ぼーけ ぼーけ 待ちぼーけ

待たせすぎです ファミレスボンバー ファミレスボンバー
笑うんじゃねー ファミレスボンバー ファミレスボンバー
怒りバクハツ  ファミレスボンバー ファミレスボンバー                      許さないのさ ファミレスボンバー ボンバー

いやー全くよーもー、いつまで待たせんだよここの店員はぁーよー。
たいへんお待たせいたしました。ネギラーメンでございます。
ナニー。あの和風ハンバーグ頼んだんですけど・・・。
エー、和風ハンバーグですか?あっ、今お調べいたします。
申し訳ございません。石焼ビビンバでしたね?
オゥオゥオゥ、イテまうぞコラー!

いらっしゃいませ、ようこそ今晩は。
朝から晩まで、あいさつは続く
愛しいあの子は、たぶんもう来ない
たのんでもないのに コーヒーが来たよ

注文の品は もう来ない もう もう もう来ない
愛しい彼女も もう来ない もう もう 2度と来ない

ぼーけ ぼーけ 待ちぼーけ

ふられちまった ファミレスボンバー ファミレスボンバー
怒りバクハツ ファミレスボンバー ファミレスボンバー
爆弾しかけ ファミレスボンバー ファミレスボンバー
皆殺しだぜ ファミレスボンバー ボンバー

ごちそうさま





私と話した事がある方ならお分かりだと思いますが私は気が長~~~い

滅多の事では切れません

そんな私が切れまくるようなことが起こりました



29日PM4:30 静岡南郵便局

ケンタウルスを落札いただいたお客様の希望で勤務先の千歳市内の勤め先へ発送
郵パック速達なら翌日の午後2時から午後5時に着きます
少なくともJPのHPで条件検索するとそうなります
自宅近くの郵便局からだと昼に発送しなければならないのでわざわざ静岡市の集配基地局まで行きました
購入された方は子供へのクリスマスプレゼントとのことでしたので無事到着することを祈りながら
ちょっと気になったのは荷物を受け取った男性職員の対応
JP職員
「郵パックで翌日北海道への配達はできませんが」

「御社のHPで検索をかけて確認させていただき、わざわざこの集配基地局まで持ってきたのですが?そのための速達です」
JP職員
「そうでしたか、では明日配達出来るのですね?」

「先々週も無事届いているから大丈夫でしょう」(客の俺に聞いてどうするよ)
JP職員
「ではお預かります」

イカリゲージ 5%



30日PM8:00 自宅

帰宅後メールをチェックすると落札者様よりメール
お礼のメールかと思いきや荷物が配達されない。
至急連絡とられたしとのメール

30日PM8:00 自宅

とりあえず伝票で荷物の所在を追跡
30日AM2:00に東京まで行っていることを確認
携帯番号からの荷物の問い合わせ専用ダイヤルに電話する

「こちらの電話番号は通話時間20秒につき10円かかります。
 しばらくお待ち下さい」

待つこと5分・・・・・誰も電話に出ない

イカリゲージ15%



30日PM8:10 自宅

発送局である静岡南郵便局へ電話
JP職員A氏を名乗る人物に事情を説明
荷物の最新の所在及び配達予定日時の確認を依頼

イカリゲージ15%



30日PM8:20 自宅

JP職員A氏よりTEL
荷物は飛行機ではなく、船便で30日午後8時に東京から翌夕方6時北海道着のコンテナに入っていると思われる。
配達は最短でも日曜日午前になる

イカリゲージ 25%

お話にならないので、落札者様へ返金又は代替品のどちらかを選んでいただくように連絡
ビッダ出品中のケンタ成虫ペアをキャンセル(入札が入っていたのでキャンセル料500円発生)
迷走している荷物は依頼主つまり私のところへ戻すように指示

イカリゲージ 30% 




30日PM9:30 自宅

JP職員A氏よりTEL
荷物は30日午後5時に札幌に到着していた
翌日午前には発送先に配達可能


「先方は会社なので土日は休み
 札幌の自宅へ配達先を変更して下さい」

JP職員A氏
「申し訳ございませんが一度受けた伝票の受取先を変更するには手続きが必要です」


「電話やネットでは出来ませんか?」

JP職員A氏
「こちらの窓口までお越しいただかなければ無理です」

イカリゲージ40%



30日PM10:00 静岡南郵便局

時間外窓口へ行ってA氏を呼ぼうとするとS氏に担当が替わっていたらしい


「これで明日のいつ頃着きますか
 先方に連絡を入れるので教えてください」

JP職員S氏
「必ず明日午前中に配達するように手配します」

落札者様に事の経緯をお詫びして明日の午前着になること、死着だった場合は代替品を再送付することを報告

イカリゲージ35%



30日PM11:30 自宅
JP職員S氏よりTEL

JP職員S氏
「すいません、荷物は北海道にあるのは分かっているのですが一度千歳まで行ってもう一度札幌に戻ってくるので配達は早くても明日の夕方以降になります」


イカリゲージ 100%



「わざわざ窓口まで行って確認してもらった結果がなぜ変わる?
 先方には既に明日午前着と説明してある
 
 一体、いつ先方に届く?
 こちらから先方にどう説明すればいい?
 どうして荷物1つの場所が把握出来ない?
 
まだ民営化されてねぇのか!


JP職員S氏
「すいません、お歳暮の時期と重なって荷物を探し出せないそうです」


「そんなの関係ねぇ!、そんなの関係ねぇ!ハイオッパッピー」




どうも週明けにJPと喧嘩することになりそうなので事の顛末は後日


↓↓同様な目にあってこのイカリが分かる方お願いします↓↓

人気ブログランキングへ

↑↑運送屋さんのトラブルに巻き込まれたことのある方も・・・どうぞ↑↑
ご報告
ちょっと早いけど今月の収支報告


王国の11月収支報告


収入の部

 95000円 ビッダ等による生体売却(ユダイクス・ケンタetc)
 20000円 小遣より
115000円 合 計
 

支出の部

  5000円 ビッダへのシステム手数料
 19000円 カブトマット  420L 
 15000円 菌糸ボトル 40本   
 28000円 生体購入費
 67000円 合 計
 
TOTAL            +48000円



条件

・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります

2ヶ月連続の黒字でございます


しかし来月からは大物の販売が無いのでちょっと苦しいかな


い52さんの委託でブルマイを大量販売しているのでその処理がかなり大変です

2000円前後で落札が入ると購入者が未成年

送料込みだと思っていたので何とかなりませんかなどとのメールが平気で返ってきます

おかげさまでビッダの評価は上がりましたがネットショップをやられている方は偉いなと改めて感心している次第です。

産卵セットの底から
仕事が忙しい・・・・

そんな中、3連休中に適当に組んだ産卵セットをのぞいてみた

適当に組んだ産卵セットは

ブルマイ×1セット

ロンボクギラファ×2セット

謎虫×2セット


ギラファは材を埋め込んだマット内に潜ったまま気配も感じられず

謎虫は1セットがお散歩中、もう1セットは潜ってます

謎虫は初めてのチャレンジなので心配です

知人は簡単だよといいますが簡単と言われる個体ほどプレッシャーで採れません


一方、さすがブルマイ

プラケースの底から確認すると白い卵が10ヶ以上確認出来ます

さすが爆産王

はずれ♀じゃなくて良かった


い52さんやファーブル博士さんは150オーバーなのでその程度は採りたいところです


最近、ヘラ系及び大型メガソマの産卵セットを組んでいません

間を空けると羽化してくる個体に切れ目が出来ちゃうから何かブリブリしないといけません

人気ブログランキングへ
飼育種を絞ること
先日ある虫友が言っていました


飼育種を絞ります

カブト虫は爆産するので羽化したら順次、ビッダへ出品する

菌糸ビンが必要なクワガタは面倒だし、高価にならないものが多いので累代停止


確かにその通りです

ヘラヘラ♂140mmup単品が4000円でも入札が入らないこの頃のビッダを見ていると累代品を一部売却しながら飼育費用を捻出する私のようなブリーダーのモチベーションは下がり気味です

来年のゴールデンウィーク頃もこの値段であれば恒例の幼稚園バザーではヘラヘラの大判振る舞いが出来そうです

そんな話をしていたらあるブリーダーさんに怒られました

この時期は出品しちゃあいけない

お買い得個体を見定めて買っておいて春になったらその子供を売るんだよ


そんな器用なこと出来ません


今日も成虫1ペア1000円にもならないGミヌトゥスを真面目に1頭づつPボトルに詰めています

何となく江戸時代に下級武士みたいな気分だ


人気ブログランキングへ
やっぱり難関種?
頭の痛いことがあります

♀に偏って羽化したクラビゲール

1頭を販売

3頭が自力脱出していたのでエサを与えていたのですが内2頭は後食前に死亡

真っ青でございます


とても即ブリ可能な♂を物色している余裕も無いので残る1頭も販売に回しました


しかしやはり難関種

ポルテリもそうですが、♀については立ち上がりにアタリ・ハズレがあるような気がします

ただし、これからは幼虫も大量に出回って価格も安定しそうなのでそれから再チャレンジになりそうです


そうそう、羽化不全だった♂も後食前に他界しました(TT)



人気ブログランキングへ
ケンタよくやった
清水エスパルスは結局昨年同様、リーグ戦4位が確定しました

ただし、浦和・鹿島・大阪の3強には大きく引き離された4位

来年はもう少し溝を埋めて欲しい

ただし、日本代表も輩出出来ない貧乏チームがよく頑張っていると個人的には誉めてあげたい



で、今日は朝から出棺・お葬式の駐車場整理係

今日の静岡は、風も無く暖かな一日でした

喪服を着て誘導灯を持っているので車も簡単に止まってくれました

午前10時から午後4時までみっちり拘束されましたがいい経験になりました

私の住んでいる組は全部で25戸程度ありますが、その中でも30年以上住んでいるので古参の部類

私が小学生にあがる前から住みついているので、駐車場整理をしていると

「大きくなったね」のオンパレード

さすがにクワカブのネタを振ってくる人はいませんでした



夜はオークション

のどから手が出るほど欲しい個体があったのですが途中で心が折れました

3連休中こちらが出品した個体は期待通りの価格で落札されたのでOKです。

寒さが本格的になると発送に問題が生じるので年内でオークション出品は終了かな


人気ブログランキングへ

釣れたよ!釣れた!
気になることがあったので電話をしてみた

幻と言われた電話番号

何度かけても留守番電話

メッセージを入れても反応はメール又は掲示板


そんな彼が電話に出た

信じられない

感動です

月夜野輪熊
「お久しぶりです」

邪鬼
「まだ冬眠してなかったんだね。仕事中?ちょっといい?」

月夜野輪熊
「仕事中です。ちょっとだけよ」


電話が終わったのは月夜野輪熊さんのバッテリー切れによるもの

中途半端で終わってしまいましたがとっても満足

幻のイトウを釣り上げたような気分です

とってもハッピーな一日の始まりでした



気分が良かったのでピサロ幼虫を入れてあるPPボトルを確認してみた

そのうちの1つから♂新成虫が出てきた

ラッキー



その後はテルサンデル、ピサロの小型ゴロファを個別容器で蛹セット

久しぶりにゆっくりクワカブを弄りました


人気ブログランキングへ

明日は近所で不幸があったので1日駐車場整理係りです
チビタラ同盟か?

朝から菌糸ボトルを確認していました

最近では巷にあふれるメジャー種になってしまったタラちゃん

13本のボトルで成虫を確認

5♂8♀でした

♂達はほとんどが70前後

こうなると頭を過ぎるのが・・・・・


チビタラ同盟加盟申請か?


まんじさんが主催するチビタラ同盟

掲示板でもお馴染みえぼ8さんの加盟していたりします

チビタラ同盟に加入するには次の9つの条件のうち、最低3つをクリアする必要があります

1. 一日に数回は飼育について考えてしまう方。

 ◎はい、仕事する振りして考えてます

2. 常に大型作出を目指している方。

 ◎はい、頭はレフトスタンド上段です
  タラだけで菌糸を5種類試しています

3. ♀だと思った個体が、小さな♂で羽化した事のある方。

 ◎はい、今年の山梨ではあまりの小ささにお客様の度肝を抜きました

4. 大きそうな個体を羽化前に★にしてしまったことがある方。

 ×いいえ、そんな期待も持てる大型新人はいませんでした

5. 大きな個体が出ない割には、やけに高価な菌糸を使っている方。

 ◎はい、耳がいたい

6. 他のブリーダーが大型個体を出した時、悔し涙で枕を濡らす方。

 ◎はい、ファーブル博士さんの大型個体を見ると同じ菌糸
  を使ってなぜこんなに結果が違うのか涙の池が出来ます

7. 他のブリーダーが小型個体を出した時、一緒に涙できる方。

 ◎はい、小太郎さんがよくやってくれますので

8. いつまで経っても蛹化しないニョロを飼育している方。

 ◎はい、たくさんセミ(セミ化して蛹化スウィッチの壊れたニョロ)  を飼っています

9. 小さく羽化してきても、「こんなの出ちゃった」と笑顔で報告できる方。

 ◎はい、笑顔で余品販売に回しています




おおお、楽々クリアじゃないか


せっかくだから4をクリア出来る様に♀成虫を良血統を多数所有しているファーブル博士さんに預けよう

しっかりタネ付けしてもらってから再チャレンジだ


本日割り出してタラ達は近日中に余品販売ですな


人気ブログランキングへ
姫のクリスマス会

姫が今年もクリスマス会を催すらしい

昨年は幼稚園の女友達6人で

この後、参加した女の子達の間で自分の家でもクリスマス会との流れが出来上がったのは言うまでもありません


ちなみに昨年のクリスマス会は、王子率いる悪ガキ軍団が強襲

ケーキ・ジュースなどの略奪行為を行い嵐のように去っていきました



・・・で、小学校の進学した今年も姫はやる気でした

招待したのは女の子4人と男の子4人

その内、招待した男の子の母親とさま~んが話をしたようです

母親
「この度はお招きいただきありがとうございます
 ところで○○さんの家は虫部屋があるんですって?
 幼稚園のバザーも○○さんのところがやっているんですよね」

さま~ん
「ええええ、まあ」

母親
「うちの子がカブトムシ大好きで
 ○○さんの家に行くのを楽しみにしているんですよ」


前回の飲み会でい52さんとファーブル博士さんに言われた


ジャッキーの家は幼虫の割りに成虫が少ない


まさにそのとおり

でもそれは羽化しても掘り出さずに販売まで放置したり、産卵セットの場合は雌雄同居させちゃうケースが多いから

♂を観賞用に整然と並べてあるファーブル博士の虫部屋とは大違い


良く考えたら羽化したネプ、ケンタ、アクティ、エレファスなどは販売に回してしまったのでクリスマス会の頃には分かりやすい大型カブト類は虫部屋からいなくなりそうです


どれどれ、明日からの3連休で蛹化セットを掘り出してみるか

人気ブログランキングへ
ギアスに関する情報
南米便の中ではアヌビスと並び大物と言われるギアス

先日の日記でも書きましたがビッダで極めて偽物の可能性が強い出品があったようです

この出品にしようされていたのは北海道の某業者様のHPの画像

これだけでも胡散臭いのですがその出品前に大型メガソマ属の幼虫を購入していたようです


知ったかぶって書くと周囲から叩かれそうですが被害者が出ないように私が把握しているギアスに関する情報を書いておきます


東京の有名ショップさんが販売したギアス・ポリオン及び、国内の業者さんが所有しているポリオンは北海道から出回ったものです

昨年暮れ、陸奥屋さんが某ショップでギアスを見たよとの情報を寄せてくれましたが、それらの個体のWF1と思われます

北海道から出回った個体は本年1月から3月にかけて孵化した個体で、これらの個体を入手した国内の業者さんが誰よりもはやく羽化させてF2を販売出来るよう、競争に入っていると思われます。

WILDの寿命から考えて4月以降孵化した個体は出回っていないと思われます


一方、私やい52さんが所有しているギアス・ギアスとされる個体はTOMさんが入荷したWILD3ペアの子供になります


この3ペアは

1ペア→TOMさんブリード(後に♂成虫はオークションで処分)

1ペア→愛知にサンキュロットさんブリード

1ペア→近畿在住のブリーダーさんがブリード

になっています

私達が幼虫を譲っていただいたのは近畿在住のブリーダーさんです

事前に渡った先を把握していたのでビッダでも安心して購入出来たのです




皆さんも高額個体購入の際には入手先を慎重に確認して下さい


拙い情報を書き込んだのは皆さんと情報を並列化して少しでも被害者の発生を未然に防ぎたいからです



最後に・・・この世界も奥が深く・・・・裏も果てしないので私が知っているのは極一部です

裏ではギアスやタカクワイ等がゴロゴロ出回っているかもしれません

私自身も初2令で購入したものが羽化してみないと分かりません

私も過去にはサタンで手痛い詐欺にあっているのでこの手の詐欺は断固許せません

ご用心・・・・ご用心


今回の件では、兜鍬花潜協定の「けん・りゅう・きょう」さんと貴重な情報交換が出来ました


「けん・りゅう・きょう」さんありがとうございました


人気ブログランキングへ

ユダイクスが売れました
冬のボーナスシーズンになったら意地で値上げしようと決めていたユダイクスが売れました

仲介してくれたのは某ブローカー様

思えば記憶に残るユダイクスでした

アクセスとウォッチリストは大量

落札者が現れず自動出品すること2回

ビッダを通さないので5%の手数料も納めなくて良し


出品虫にはメールで2万円なら買いますよとのメールも来ました

HPを公開しているのでそこからメールが来るわけです

メールにもいろいろございます

ヘラヘラの♂130mmupのみ20頭用意出来ないか

子供とヘラヘラを飼育したいので3令虫ペアを1ペア500円で10ペア譲ってもらえないか等


遠慮がちな私もハッキリ申し上げました

ヘラヘラを飼育するにはそれなりの環境と設備が必要です


何にしてもHPであれこれやっているのである程度のリスクは覚悟していますが、出来れば常識的な人達に飼育をして欲しいと願うばかりです


人気ブログランキングへ
シェンクにびっくり
王国にはシェンクのF2がいます

親はちょっとヤバイWF1

今年初夏に採った初令虫が丸々成長していました


ブリードサイズを連発する三兄弟である私はこんな大きなドルクス属の幼虫は初めて

ギラファかよ!

といいたくなるような大きさでした

ギネスサイズを狙うには40gw越えてからが勝負とのことでしたがこの幼虫はどれくらいあるのだろう

しきりにお尻を噛みそうな様子を見せるので急いで1100PPに投入

80upが出てくれれば万々歳でございます


あまり産んでくれなかったテルシテス

あちらこちらに配ったりして残ったのは24頭

地道に羽化まで飼育します


そこそこ産んでくれたヨルゲンセン

ビッダに出品していますが見向きもされません



個体によって羽化ずれに激しいパチェコ

現在50頭前後の幼虫がいますが場所を取らないので全て成虫までブリードします

個人的にはお気に入りです


放置していたテルサンデルがほとんど蛹化していました

このライフサイクルの速さ・・・・

販売するころの値段はミヌトゥス・ペラゴン並でしょう



人気ブログランキングへ
いつの間に????
王国には変わったG属がいます

急行東海さんから分けてもらったアエゲオン

ゴロファSPでもございません

♀のみに入荷だったので♂が羽化してみないと分かりませんがエアクスと同じような大きさですが、おでこが張り出します

画像があればいいのですが、国内市販の図鑑には掲載されておりません

急行東海さんに見せていただいた洋書で姿を確認したのみです

い52さんのところに5♂1♀

ジャッキーのところに1♂4♀がいるのでいずれ交換することになのですが・・・・

いつの間にか蛹室を作っていました

しかし私のところは大部分が♀

まだ前蛹の段階です

い52さんのところも前蛹のようなのでひょっとしたらお宝に化けるかもしれません

ブリード個体で羽化されちゃうとエアクスと見分けがつかないかもしれませんが


人気ブログランキングへ
年末オフ会
重症患者4人によるオフ会でした

和民の7500円分の金券をアテにしてのものでした

いつもの集合場所へ一番のりしたのは私

静岡には静岡時間との概念があって時間を約束すると遅刻してくる人物が必ずいます

しかしクワカブ好き達は時間に正確な人が多い



なのに・・・・・・一人来ない

しかも彼が金券を全て保管している

携帯も出ない

が彼の勤め先に電話した


「○○さんですか?○○と申しますが○○君いますか?」

相手先
「出かけていますが・・・どういった関係の方ですか?」


実は○○君にお金を貸したものですが・・・・・

「実はカブトムシのことで大変お世話になっておる者です」

相手先
「戻ったら電話させます」


「ではお願いします」

ファーブル博士さん
「○ャッキーさん何してたの?」


「電話帳で急行東海さんの勤務先を調べて電話してきた」

い52さん
「マジで????」


「マジで・・・俺は全てにおいて鬼だから!」

では和民GO


しかし週末の繁華街はどこも一杯

和民でもあっさり断られる

別の店で忘年会という名のオフ会

その後はいつものファミレス

ようやく急行東海さんが合流


「急行東海さん・・・・遅刻してきたからい52さんによる女性野外採取の秘密ポイント公開は無しです」

ファーブル博士さん
「○ャッキーて本当に甘党なんですね」

鬼はファミレスでおしるこを食べていた




ちょっと情報

急行東海さんがアクティオンの3令ド初期の個体をビッダで関東の某人物に複数頭販売しました。


しばらくして落札した人物が

激レアギアス・ポリオン2令虫

を販売したようです

急行東海さんも懇意にしている方から聞いて知ったそうです

忠告してくれた方の話だと1頭25000円前後で落札されていたようです



・・・・・・・・・



皆さんも裏取りが出来ない個体には気をつけてね



人気ブログランキングへ

栄枯盛衰

24時間スーパーのゲームコーナーに設置されていたムシキングが撤去されていた

それほど大きなゲームコナーではないが全盛期は3台設置されており、子供達が並んでいた

いよいよ終演か・・・・・・


一時は家庭用ゲーム機にカードをスキャンする装置をセットして全国の友達と対戦可能なソフトが出るなどとの噂も流れたがそのまま消えていった


もう1年以上、見ていなかったのでどんな虫カードがあるのか見てみた


びっくりしました

私がまったく分からないものもありました


クロゴホンヅノカブト
デリカトゥスマルバネクワガタ


それ以外にもいつのまにか

DHオキシ
マルス
ギアス
バックレイ
ヒメゴホンヅノ
フォルスター

etcがカード化されていたし



持っていないカードが増えすぎて入手する気も無くなりました


王子も全然興味がなくなっているし

そんな王子が夢中なのがドラゴンボール

何故今頃ドラゴンボールなんだ?

ビッダを見ながらため息をつく私でした



そうそう、北海道へ元気玉を打ちました

ただし、1段重です

陸奥屋さん用に用意してあったギデオンははずしておきました


人気ブログランキングへ
記憶にございません
来月早々に予定していた虫インフルエンザ重症患者4人による宴

前回Getした和民の7500円分の金券で安くやろうと思っていたら使用期限が来週火曜日だった

金券をもらったときに確かめたはずなのに・・・・・



記憶にございません




帰宅後、PCを立ち上げるとビッダからオークション終了のお知らせが

狙っていた個体の最終落札日だった

あっさり高値更新され買い忘れ



記憶にございません



虫部屋に行くと国産オオクワ達がケースで空のゼリー容器と遊んでいる

最後にエサ交換したのいつだっけ?



記憶にございません



さま~んが怒っている

「昨日CSのチャンネル変えたでしょ?
 9時から録画するからFOXTVから変えないでって言ったでしょ
 何でちょんまげが出てくんのよ!
 再放送ないのよ!!!!!!」


 
記憶にございません



大昔、ブログランキングで1位を2日間だけとったこと覚えてますか?

俵太君が里帰中でブログの更新がSTOP、バッキー君もいなかったし



記憶にございません



人気ブログランキングへ
冬は仕込みの季節

早々と来年のバザーについて考えています

何故か?

この時期はビッダに出品される生体の値段が極端に安いから


例えば

100mmupのフローレスやロンボクギラファ成虫ペアが1000円

95mmupのパラワン成虫ペアが1000円

130mmupのヘラヘラ成虫ペアが5000円で入札無し

140mmupのヘラヘラ♂単品が5000円

110mmupのエレファス成虫ペアが3000円

何ですか?

この値段は??????


夏休み近くなると値段が50%以上、跳ね上がるんですよね


クワガタは長生きだから今の内に仕入れをしておこうかな・・・なんて思うわけです

ふと飼育ケースに目をやる

4つあるフロ-レスギラファ♂成虫のケースにそれぞれ♀を同居させていたのを忘れていました。

同居から2週間


やばいかもしれない

や、やはり

2♀がバラバラになっていました

残り2♀はメイトガードしてもらっていました

この差はごこから出てくるのか


人気ブログランキングへ
めっきり冷え込んで
朝晩はすっかり冷え込むようになってきました

それでも空調をしないと虫部屋は20度前後

外産クワカブにはちょうど良い温度かもしれません

仕事帰りにダイソーによって梱包資材を調達

プリンカップの幼虫を送るには丁度良いスチロールが大量に揃っています

北海道の方は雪が降り始めるようなのでそろそろ梱包にカイロも必要かな?

今月は序盤にマット・菌糸をまとめ買いしたので早くも予算オーバー

仕方ないので週末には羽化したケンタを2ペア出品することになりそうです

来年のバザー用に大切に菌糸ビン飼育しているニジイロ

早い個体は蛹課しているのに遅い個体は蛹室も作っちゃいない

苦悩の日々が続きそうです


人気ブログランキングへ
シャア専用10万円也

ネット予約開始されましたね

限定5000台

でも10万両っすよ

実弟の情報で春の企画段階から出るのは知っていました

新規の金型を起すので相当な値段になると思っていましたが10万両とは

孫社長もマニアの購買力にかけたのですね

充電器は1/12スケールのシャアザク頭部

改造すればマスクになるのではないかと思いますがちょっと無理

実際にはザクの頭は相当平べったい

無理にかぶると鼻から下が出るくらいの大きさになるらしい

欲しいけど銭が足りない


ザクヘッドに10万両ならアヌビスか・・・・


昨日、今日とビッダに出品して商品の一斉梱包作業

しばらくは週末毎に発送が続きそうです

人気ブログランキングへ
みんなの元気を分けてくれぇ
朝から虫部屋のくわかぶ達に話しかける

オラにみんなの元気(幼虫)をちょっとづつ分けてくれぇ

王子
「お父さん朝から何やっての?」

ジャッキー
「虫玉作ってるの」

王子
「菌糸ボトルの大きさを揃えてあるからお重みたいだね」

ジャッキー
「それはいいんだけど、この大きさだと送料がお馬鹿さんにならないな」

ジャッキー
「減らせばいいじゃん、減らせば!」

まあいい、金曜日まで時間があるから北海道の人たちに決めてもらいましょう


そんなことをやっていると携帯が鳴る

い52さんからだった

い52さん
「何やってます」

ジャッキー
「期待通りのことをやっています」

い52さん
「おまけを連れて遊びに行っていいですか」

ジャッキー
「どうぞ、どうぞ」

ちなみに頑張ったい52さんは子供が3人

上から小学1年(男)、年少()、2才児(女)

10時半頃、到着

子供達を遊ばせておいて親達はブルマイの仕分け

出荷用の個体をプリンカップに詰めていきます

い52さん
「ジャッキーさん、マット上に500円玉がいっぱい」

ジャッキー
「おかしいな?先週は野口さんに見えたのに?」

馬鹿な話をしながら作業終了


後半は用宗港横の広野海浜公園へ

ここで年少の次男坊が爆発

11月だというのに噴水の中で水浴び

男親2人で子供を連れてきたから着替えなんてありゃしない

しかも周りの子供達にも水をかけはじめる

この時、い52さんは別の場所で2才の娘さんを見ていたので私が次男を小脇に抱えて撤収

砂場に行けば人を選ばずに砂をかけて回るし、どんな子供じゃ!

親の顔を見てみたい

親は笑っていた

「他人のフリしてていいですよ」

えええ、私の子ではありません

将来が不安楽しみです


人気ブログランキングへ


髪を切らない理由
最後に髪を切りに行ったのは7月中旬

それから我慢しています

首に襟足が当たろうが我慢、我慢

私の行き着けの床屋さんは1回5000円ちょっと

小遣いから捻出しているので我慢するわけです

1回我慢すると1100菌糸ボトルなら20本買える

タバコを我慢して菌糸ボトルを買っている人がいたがその気持ちが分かります





さま~んの「家計費から出してあげるから」というコトバをようやく引き出しようやく散髪へ(但し3000円だけ)。

帰宅後はヒメカブトのマット交換

表立って処分出来ないのでちょっとツライ

1箱70L入りのマットが3箱消滅

出てきた糞も衣装ケース4杯分


手押し車に糞を満載して畑に運ぶ路上で実弟わいるだあに会う

私の格好は短く刈り上げた頭にTシャツ、短パン

一方、わいるだあに連れられた生後5ヶ月の兜君は完全防寒


わいるだあ一言

近所に阿呆だと思われるから少しは考えろ!


それで通り過ぎる車の運転手達がみんなこっちを見るのね



人気ブログランキングへ
今日は菌糸が
菌糸が届きました

金額にして15000円分

中身は
カワラ1400ccが12本
カワラ1100ccが10本
通常の菌糸ボトル1100ccが20本 

この菌糸を使う連中がなかなか余品にまわりません

昨日とあわせると2日間で34000円

エンゲル係数高けぇ~~

夜、ブログをご覧いただいた先輩から貴重な助言をいただきました

新型マットはヘラ系の3令以降には使用不可と

体重が伸びなくなるそうだ

世間では3令以降のヘラ系には粗めのマットが良いをいわれます

確かに南米ではヘラ達幼虫は立木の内部のフレーク状になった部分に潜んでいるようです

日本のように腐葉土の中にいるわけではないようです

それで粗めが好まれるのかな?


で、先輩に聞きました

どこのマットがいいの?


内緒



カブトのヘビー飼育者は大量にマットを使用しているので本当に良いマットの情報が出回るとそのメーカーに注文殺到⇒品質低下を繰り返すといいます

ロット毎に品質が安定しないならともかくただ劣化するらしい

評判になって注文が増えると良くが出て醗酵の浅いものを出荷するようになるようです

そんなわけで思考錯誤の日々は続きそうです

究極は自分でマット作製できれば一番いいのですけどね


小太郎さんなら出来そうだけどな


人気ブログランキングへ
新マット届く
切り替えを迫られた新型マットが届きました

帰宅すると段ボール箱が6ヶ、階段下に置いてありました

たしか1箱が70L

2階の倉庫に運ぶため持ち上げましたが・・・・お、重い・・

ヤマト運輸さんが舌打ちしながら運ぶわけだ

本業から帰宅した10時過ぎにやるような作業でもないのでそのまま

今週末なんとかしよう・・・怪力魔人でも召喚するか

人気ブログランキングへ
女って奴は
今日はさま~んの誕生日

夫婦揃って40になりました

バースディケーキは私が予約

受け取りに行ったのはさま~んと姫

店員さん
「ご予約いただいたケーキはこちらでいいですか?」

さま~ん
「けっこうです」

店員さん
「ろうそくは何本ご用意しましょうか?」


「お母さんいくつになったの?」

さま~ん
「・・・・・30

店員さん
「・・・・・・・・・・・・」


「じゃあ30本だね」



ネットのニュースに載っていた

成人女性の約半数が年齢をごまかした経験があると



でも30はねぇだろ 30はよぉ



キャバクラじゃねぇんだからよ



オークションに出品している個体にごまかしはありませんよ


人気ブログランキングへ

↑↑↑さま~んの年齢詐称を許すな↑↑↑
当選者は?
まんじさんのプレ企画でスペシャルボックスの当選を果たされたのはkusanoっちさん(くわがた太郎さん)

まんじさんのプレ企画の協賛者様でもありました

協賛品が凄かった

ディディエールシカ
【産地】 キャメロンハイランド産
【累代】 CBF1
初2令幼虫3頭(雌雄判別無し)

北ベトナムスペキオススシカ
【産地】 タムダオ産
【累代】 F3
3令幼虫ペア

ムシキングから外国産クワカブに流れた私にはうらやましい限りでした

協賛者だった私はサタンかババかディディにしようか迷っていたわけですが結局サタンへ


でよくよく聞いてみたら小太郎さん達と同じグループだったと


陸奥屋さん(パパ3さん)からの援護射撃もあったので

元気玉作成中


両手を天高く広げております

中身は着いてからのお楽しみ

不要品は冬眠前にあのお方に栄養源に回して下さい


いやあ、プレ企画前後のまんじさんのアクセス数は凄かったですね


人気ブログランキングへ

当選しちゃった

まんじさんのプレ企画にめでたく当選しました

しかも競争率激高のサタン3令初期ペア

マジ、嬉しいッス

成虫ペアを持っていてもブリードに成功する気があまりしない

一方、私のスペシャルボックスの当選者も決まっていました

北海道の方でした

えぼ8さん、小太郎さん、パパ3さんあたりが知りませんか?



帰宅後、ケンタの♀が羽化していました

これで1ペア成立

残りの2♀も近日中に羽化しそうなので3ペアか


グラントのケースが気になっていたので露天掘りしました

恐怖の殺虫マットを使用していたので6頭のうち4頭がマット内で★

1♀の蛹と1頭の前蛹を確認しました

本当に泣かせてくれるマットでした


人気ブログランキングへ
不安の種

「い52」さんから委託を受けていたタラ成虫

やはり思いの外、値段が上がりませんでした

設定したタイミングは悪くないと思いますのでやはり旬を過ぎたということでしょう

午後から「い52」さんと作戦会議

ビックリするほど値段が伸びたのはブルマイ

時期的にも出物が少ないですからね

売ろうかと思っていたヨルゲンやテルシテスの幼虫よりも1頭あたりの単価は高かったりします

ヨルゲンやテルシの方が産卵数も少ないのにね

オークションを見ていると本当に面白い

需要と供給で価格が形成されていることがよく分かります


マルスの幼虫を全て蛹化セットしました

できれば来年のゴールデンウィーク頃には羽化して欲しいと願っています

人気ブログランキングへ
大物を育てたければ天井を高くしろ!

昔、某建設会社のCMでやっていた


子供を大物に育てたければ天井を高くしろ!


大貫さんから売却用に預かったタランドゥス

期待していたほどではありませんでした

トリオだったのにね(TT)

同郷のファーブル博士さんは大型ばかり羽化させる


私もファーブル博士さんにアドバイスいただいたグローバルのカワラに変えました

しかしここからがいけない

ボトルの大きさをケチって1100

ファーブル博士さんは♂なら惜しげも無く1400をガンガン投入

つまり器を大きくして大物を育てあげている訳です

私も最近♂には1400を使用していますが今回のビッダの落札価格はもうタランドゥスの飼育をやめろといっているような気がします。

ハイパーレイシ使って産卵させて、カワラ菌糸を3回交換したら1頭あたり1500円は使っちゃうもんね


ちなみに今回のタラは♂の平均サイズが70mmで1♂2♀で4000円

もうクラクラですわ



小太郎さんも仕事の関係で更新ペースを緩めようですが、私はこれからも暴走各駅停車で行きます


人気ブログランキングへ
二足の草鞋を履くということ

このブログをお読みになる方ならおそらく目を通されていると思われますブログ



http://ameblo.jp/kboss


兄弟サイト kbossさんの

「なにやってんだ婿殿ボンバーヘッドkbossの赤裸々日記」

が近日中に閉鎖されることが発表されました

お読みいただければお分かりかと思いますが、合同プレが発動しなかった理由もそこにあります


本業を持ちながら、ショップをやることで相当の誹謗中傷や脅しもあったようです

私もHPの掲示板で関東の某ブリーダーさんから凹むようなカキコミをされたことがあります


ネットの世界はその匿名性ゆえに、人間の醜い部分を曝け出すことが多い

身元が割れないから本性を曝け出して相手を攻撃する

実態社会ですら規範が揺らいでいるのに、ネット社会では規範も何も無い

そんな寂しい気持ちでいっぱいです

省みると自分も特定の方をイジりまくっているような気が・・・・・

こちらに悪意はありませんが、今度あったら聞いてみよう

(いったい、いつ北海道へ行けるのだろう?)



本体HPの共同掲示板は、幸いにして理解ある皆様のおかげで他のブリーダーさんを貶めることのない常識的なものとなっております


兄弟サイトの運営に関しても小太郎さん、kbossさんと相談しながら近日中に方向性が打ち出せると考えております


これからも変わらずにご指導・ご声援をお願い致します


くわかぶな日々 管理人 小松 等
プレ企画協賛してます
久しぶりにマルスを確認したら♂が蛹室を作っています。

ただしこのマルスは2年経過もの

1年遅れのマルス達が羽化するのはいったいいつになるやら


新しくリンクさせていただいたまんじさんがプレ企画をやっています

こちらも相互リンクさせていただき協賛品を提供させていただきました

興味がある方はご覧下さい

http://manji7777.blog83.fc2.com/


あまり人気が無いな

くわかぶ10種類以上って書いてあるのに

未成年者及び温度管理が出来ない方お断りで敷居を高くしすぎたか?

でもよく考えたら温度管理出来る中級者以上の方はこれらの種は持っているんだよね

いつもご訪問いただく方だけに特別サービス

まんじさんと約束してある中身

・Gポ○テ○
・Gピ○○
・G○ル○ン○ル
・G○ヌ○ゥス
・G○ラ○ン
・M○ル○ン○ン
・M○ル○テ○
・Mパ○ェ○
・マレー○デ○ン
・○ィ○ィ○スシロ
・○ラ○トシロ


みんなもGO!GO!

人気ブログランキングへ
