くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
王国の住人を再検討
今年も残り2ヶ月

今年はほとんど静岡に引きこもったままでした


本体HPの王国の住人欄のデータが古い

もう丸2年が経過してしまいました

これはいかん

その後、2年間でかなり飼育数・種が変化してしまいました


感じるのは2年前は高価だった虫が今では普通種になってしまったこと

ヘラヘラやゾウさん、タラ・レギなんかは2年前の1/10近い値段ですよね

東南アジアのクワカブはほぼ飼育中止

年末にかけて虫部屋の整理をしないと本当にマズいな



ではこれからの新企画

王国の10月収支報告


収入の部

 83000円 ビッダ等による生体売却
 20000円 小遣より
103000円 合 計
 

支出の部

  4000円 ビッダへのシステム手数料
 12000円 きのこマット  250L 
 13000円 小型カブ用マット100L
 50000円 スィートテン       
  6000円 生体購入費
 85000円 合 計
 
TOTAL            +18000円



これからも月末は収支報告を致します

条件
・毎月2万円が私の小遣いから飼育費へ供出されます
・飼育にかかっている電気代は入れておりません
・端数は切り捨てておりますので概算になります

人気ブログランキングへ
携帯な一日
仕事でも携帯がよくなりましたが帰宅後もあちこちに電話かけまくり

累計3時間くらいクワ友と話をしていたのではないかと思います

まず話していたのがG・Bが入荷したGクラビゲール

写真の♂が新成虫みたいな色をしていましたが正真正銘の第2便のようです。

第1便は予約分で終わってしまい市場には出回らなかったらしい

20ペアいるのでチャレンジされる方はどうぞ



久しぶりに小太郎さんと長電話

結論・・・・

陸奥屋さんはご禁制の品物を扱う悪玉ではないか!?


陸奥屋さんも悪(ワル)じゃの~


それから3兄弟の合同プレ企画について突っ込んだ話

しばらくすれば一定の結論が得られると思いますのでお待ち下さい



人気ブログランキングへ
PRIDE

つぶれちゃった方のことではありません

ビッダを見ていると自他共に認める業界のプライスリーダーさんがびっくりするような個体を販売しています

55mmのレギウスって一体??????

オリジナル菌糸ビン【M○D】シリーズとの相性が非常に良い


相性が非常に良くてこれかい






業界のリーダーとしてはこのようなブリードサイズを表で堂々と販売しないで欲しい


だって飼育用資材を扱っていますよね?

自社でも飼育してますよね?

業界のリーダーに相応しいの個体を販売して欲しいとの願いがあるわけです


ちなみにこのお店が嫌いなわけではありません

10万円福袋も購入させていただきましたし、東京に出向いた際には必ず立ち寄りたい店舗です


憧れが強いゆえの希望です



このお店から通販でアクベシアヌス幼虫ペアを購入した静岡のクワ友

お店の指導通りオリジナル菌糸ビン【M○D】に投入

しかし、雌雄共に菌糸ビンの中で死亡

当初、♂が1年1化するとのフレコミで大々的に販売

わざわざ店頭で幼虫ペアを購入したクワ友も店員にしつこく熱心に【M○D】を勧められ購入

用心深いこの方はマット飼育と【M○D】の2種類で飼育

結果は♀は両方共羽化、♂は元気に両方共3令

この店舗が一時期ビッダで販売したアクベの新成虫は1♂3♀の組み合わせ

これで【M○D】による成果が得られたと言えるのか?

費用対効果としては疑問が残ります。



さて、新たに出品したブルマイの幼虫

おかげさまで入札が入っております

問題はタラ成虫トリオの値段がどこまで伸びるかです

人気ブログランキングへ
親の顔が見てみたい
昨日、某クワ友から預かったタラちゃんの写真撮影&採寸

一番大きな♂を左手のひらに乗せて採寸する

お~~ブルブルしよって即ブリ可か

なんて思っていたら左人差し指をカブリ!


これが強烈!

今まで私を挟んだ中で強烈だったベスト3は


3位 パラワン♂


2位 スマトラヒラタ♂


1位 タラ♀


で今回のどうかといえば

みなさんタラ♂のアゴを良く見てくださいネ

先端がフタマタに割れてるでしょ

これがしっかり指に食い込む

新成虫だからアゴもシャープ兄弟

更に皮と肉を喰いちぎるかのようにアゴをグリグリしやがる

更に更にここで他のクワガタでは起こりえない現象が!







バイブ


食い込んだアゴまで振動が伝わりもう悶絶


深く入ったうえにこのバイブ






昇天モノです






ヾ(゜∪゜)ノ゛



過去のベスト3の時には痛みを堪えながら、さま~んにブログネタが出来たと喜びながら写真を撮ってもらっていましたが今回は声も出ません

水をかけたらさらに事態の悪化を招きそうなのでじっ~と我慢


ったく育ての親の顔が見てみたい

なんて血の気が多いタラだ




そんなわけでビッダに出品です



皆さんも即ブリタラを持っていたらどうぞ

クセになりますよ

↓↓↓とりあえず遠慮される方はこちらをどうぞ↓↓↓

人気ブログランキングへ
JUST LOOKING
いよいよ今夜G・クラビゲール♀とユダイクス成虫ペアの落札日

おかげさまでユダイクス成虫ペアのウォッチリスト登録は52件

ジャッキー出品の中では最高記録

きっとこのブログをご覧いただいてる方々もたくさんウォッチリストにいれていただいていることと思います

なんせこのユダイクスが売れることを見越してのスィートテン!

もし流れたら・・・・・・



しかし、現時点でクラビ♀は入札あり

10月は精力的に販売をしたのでなんとか、光物の出費の補填は出来そうです



午前中は、飼育経費捻出のために「い52さん」の家へ

預かったのはブルマイスターの産卵セット×2ケース

行き場を失ったタラ成虫

本業が忙しい「い52さん」に代わってビッダで販売することになりました

近日中にUP致します

そんな中、「い52さん」のギアス・ギアスの雌雄判別

3頭を保有しているわけですがそのうち2頭が3令に加齢

これが2頭共♀

残る1頭は判別出来ず

これで静岡組のギアス・ギアスは

ジャッキー 2♂・2♀・1二令

い52さん 2♀・1二令


累代は問題無さそうです

ただし羽化ずれしなければね



注目の締め切りは夜10時過ぎ



ジャッキー
「May I help you ?」

お客様
「Just Looking!」


人気ブログランキングへ
 
スィートテンなので・・・・・

今日でスィートテンでした

そこでとうとう変えました



















奥さんはそのままですよ


カブトムシ用のマットを

いままでコストパフォーマンスを考えK○R○S○I○のPSカブトマットを使用していました

600Lで20000円しかも送料込み

10Lあたり367円

安い・・・・確かに安い



しかし




このマットには決定的な欠点があります

ディナステス系の幼虫が育たない・・・・というより死にます

しかも90%以上の確立で!

過去に2005年組、2006組のヘラヘラ、リッキー、オキシ、トリニダ、レイディはほぼ全滅

更にはネプ、サタン、ブリュゼニに被害が及んで腹に据えかねました

ブログを見ていれば分かると思いますが相当量を飼育しているはずなのにヘラ系の羽化の記事が極端に少ないでしょ

滅多に3令では落ちないゾウさんですら羽化率は70%台です

こんなマットでギアスをやるのは心臓に悪い


これは私のカブト飼育方法が悪さ原因とも考えられますますので、最終的なご判断は皆様にお任せします


ただ、関西在住のとあるパワーブリーダーさんの話し

この黒カブトマット、赤カブトマット系のカブトマットを使用するようならクワカブ飼育なんて金をドブに捨てるようなものだからすぐにやめた方がいい

幼虫が大きくならないマットならたくさんあるけど殺虫するマットは滅多に無い

コバエや線虫すらほとんど沸かないマットにカブトムシが住めるわけがない




たしかにこのマットは名前を変えてあちこちで販売されています。

安さの秘密はそこにもあるわけです

看板だけの業者がマージンをとってもまだ製造業者の利益の出るマット

いったに何が入っているのか不思議です

それ以上に今まで使い続けた自分が不思議です




さて、問題は何にすべきか

飼育用のマットは永遠の課題と思います

結局今回は月夜野きのこマットにしました

コバエ線虫マットの異名を持っていますが幼虫が死ぬよりまだマシ

それが今日届きました

250Lで12000円(これも送料いれた値段で)

10Lあたり480円

今までより30%の経費UP

それでも幼虫達が元気に羽化してくれるのが一番

ちなみにスモールメガソマ及びゴロファ系は10Lあたり1200円のマットです

何か安くていいマットありませんか?

人気ブログランキングへ

↑↑↑スウィートテンを祝福↑↑↑
ちっちぇ~
明日は結婚10年目


ちなみに錫婚式だ

スィートテンなどという宝石商が作り出した風習が蔓延したおかげで妙な期待をしている奥様方が多い

さま~んも例外ではない

仕方なく  感謝の気持ちを込めてダイヤのネックレスをプレゼント


さま~ん
「開けてみていい?」



ガサガサ




さま~ん
「わあ~ありがとう」





王子
「ちっちぇ~」



魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!




さま~ん
「これダイヤだからだよ」




王子
「え、人工でしょ」



魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━/(。□。ハ ドテッ!




王子
「ダイヤって鉛筆の芯からでも出来るんだよ!」



魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━(TДT|||)!




さま~ん
「天然だよ」




王子
「そんな小さな石でもちゃんと細工するんだね」



魔貫光殺砲(゚Д゚)σ━00000000000━(_ _|||)!




頑張れジャッキー

これでもギアス幼虫1頭分だ

人気ブログランキングへ

↑↑↑↑ジャッキーを応援↑↑↑↑
長谷川監督羽化!

エスパルスは今年も微妙な位置

何とか5位までに入って賞金を獲得して欲しい

なんといっても貧乏なチームだし・・・

さてそんなエスパルスの監督は

長谷川健太



ほら羽化しましたよ






ケンタ1



とりあえず完品です


1年9ヶ月かかりました

これから2ヶ月程度寝ることになります

4ペアいたのですが1♂は


ドッカーン!


本当に凹むね

1♀が蛹化時に★になったので最終的に3ペアになりそうです

はやく♀が羽化しないかな

3♀はまだ蛹です

WILDが入ったら交配させたいけど今年は入荷あるのかな?

人気ブログランキングへ
ゾウさん
昨日嘆いていたエレファスの引取り先が見つかりました

ここ2ヶ月で引き取られていった先はほとんどが知り合いのところ


帰宅後、ゾウはゾウでもギアスの雌雄判別の続きをやってみました

前回は5頭中、2♀3頭2令

今回は2頭が3令に加齢していました

この2頭は♂

最後の1頭はまだ2令で判別不能


これで最後の1頭が♀なら理想的です



来年中に羽化してくれないかな?

人気ブログランキングへ
エレファス売れ残る
120mmupのエレファス成虫ペアが6000円スタートにしていたら見事に入札0でスルー

国産カブト幼虫以外では初めての屈辱

やっぱりエレファスは安いのね

それに限らずヘラヘラも半端な大きさの個体は安いもんね

仕方が無いのでスモールメガソマの採卵した容器の孵化状況を確認してみる

採卵したのは1ヶ月前

パチェコ 採卵  5ヶ → 孵化  3頭

テルシテ 採卵 19ヶ → 孵化 16頭

ヨルゲン 採卵 23ヶ → 孵化 19頭

パチェコってこんなに効率悪かったかな? 

地道にやっていきましょう

人気ブログランキングへ
これって何?


このhttp://www.bidders.co.jp/item/94066213


どうですか?

ユダイクスのCBF1で36000円

安いですよね

現在60000円で出品している私は市場価格を知らない御馬鹿さんってことになりますかね?








これがユダイクスならね


出品者は評価0

写真はピンボケ

アゴの太さ・・・・・

静岡の虫友から指摘がありましたら



ケルブスじゃないの?

ケルブスでも一昔前で83mmあればこのような値段でもありえたかな


それを反映しての落札価格だったと思います

ユダイクスならもう少し上がると思いますけど・・・


今週末がビッダの締め切り!近所の奥様方も注目

さま~んに光物は届くのか?

人気ブログランキングへ
二匹目のどじょう

国産カブトを大量に手放したので裏の畑に掘りにいってみた

先日、王子達が30分かからずに8頭の幼虫を掘り出した実績があります

王子と掘り始めましたが出てきたのはわずか2頭

前回はたまたまの大当たりだったか????

世の中そんなに甘くない


ブログを休んで静養中のさま~ん

土日になると王子と姫が暇を持て余しています

久しぶりに釣堀へ出掛けることに

本当は堤防釣りにでも行きたいのですが沖釣専門なのでポイントがよくわかりません

藤枝の釣堀は超過に応じて子供達にお菓子をくれるのでそれが楽しい

水温が下がりはじめているのでちょっとアタリが渋かったのですが、楽しめました

王子もようやく自分でエサ付けからアワセまで出来るようになり子供の成長を実感出来ました

夜はビッダとにらめっこしようと思ったのですが、ペット部門のシステムが異常をきたしていて各商品の詳細が表示されない

当然、入札も出来ない

ペット部門以外は全く問題が無いのにどうしたことか???

ウォッチリストにいれておいたラミレス成虫ペアも6000円で落札されちゃってるしこれはどうしたことか??

ちゃんとみんなオークションに参加出来たのか?

それとも私のPCの環境設定に不具合でも発生したか?

人気ブログランキングへ
凹むぜメ~ン
クラビ1





いつ見てもカッコイイぜ!

クラビ




ドッカ~~ン!












































クラビ2






















凹むぜ!メ~ン!(蝦夷風味)TT



↓↓何も言わずに慰めて下さい↓↓

人気ブログランキングへ
洗濯機から?????

スウィートテンに関する皆様の貴重なご意見ありがとうございます

まだまだ募集中でございます


ところでさま~んがコワイをして言った

「洗濯機の中からクワガタが出てきたんだけど」

私が飼育に使った電化製品といえば

材の殺菌に電子レンジ

菌糸をほぐすのにフードプロセッサー

某虫の孵化を早めるのに冷蔵庫

それ以外にも専用冷蔵庫は菌糸ボトルでいっぱいだけど・・

洗濯機は使わんだろう

もし使うのならオリジナルマットの配合か?

でも今度は出すのに大変だよな

そんなことするなら生ゴミ処理機でやる方が早いだろう




バラバラになったパーツを組み合わせると国産ノコ

ちなみに国産ノコ成虫は王国にはいない

野外から飛んできて洗濯機に隠れてのか?

それとも王子は拾ってきてポケットにいれて忘れていたのか?


とにかく裏の畑で天然の国産カブト幼虫が採れたり、コクワが散歩していたり、私が菌糸やマットを撒いている影響で自宅周辺のクワカブ発生率が確変状態(高確率)になっているようだ

いっそ、まきの木を切ってクヌギでも植えてみるか

もっとも樹液が出る頃には私は墓場か

人気ブログランキングへ
昨日から

指のサイズは分かってるの?

10ヶダイヤが無くてもいいんだよ

合計1カラットより1ヶで1カラットがいいな

指輪よりも胸元が寂しいからネックレスでもいいよ


とさま~んが独り言

のらりくらりとかわしていると

ユダイクスが売れれば買ってくれるの?


バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)

思いっきりストレート

そう簡単には売れんだろう


最近精力的にビッダに出品しているのは軍資金調達のためです

ヒカリ物はババさんで充分です


人気ブログランキングへ


小太郎さんのカキコミにうなづいてしまいました

妻帯者の皆さん!

10年目どうしました?

又はどうしますか?

求む!掲示板カキコ
サマンの馬鹿!
さま~んは『大地の子』以来、上川隆也のファンだ

そのさま~んが見始めたドラマが『スワンの馬鹿!』


職場では理想の上司と部下達に慕われているが月5万円でやりくりしている

番組内で

「サラリーマンのお小遣いは、20台で5万、30代で4万、40台で3万・・・・」

との台詞がありさま~んがバカウケ!

この主人公、酒・タバコ・女はやらないと私と瓜二つ

結婚10年目で現在40歳

そこまで設定同じかよ!


そんな主人公の小遣いは初回でいきなり3万にダウン


最近、我が家でも小遣いについて財務大臣からダウン提示が続いている

俄然、さま~んが勢いづくこと間違いなし



これを解消しつつ、クワカブ飼育の現状を維持するには一層の合理化が必要となる


クワカブ飼育おける合理化


それすなわち、飼育用品に対して生体自身の単価が高いこと

ぶっちゃけていえば・・・・

コーカサスもヘラクレスもギアスも国産カブトもクラビゲールも同じようにマットを食べる

つまり消費するマット代も同じようなもの


王国から東南アジアのカブが減っている理由がここにある


今日は買い手のついた国産カブトの幼虫400頭の梱包をしました


(´・ω・`;)



これでマット代が捻出できます

人気blogランキングへ
BE=KUWA

例によってギネス特集

読むとこがねぇ

カレンダーはミヤマか・・・・・・

もう10月中旬か

忘年会のこと考えなきゃいかんな

一時話題になった合同プレもそのままだった

小太郎さんはリニューアルしたし、kbossさんは店長になった

王国もマイナーチェンジしないといかんな

人気blogランキングへ
凹・凹・凹・凹・凹・凹・凹・凹・凹

朝から免許の更新に行ってきました

今週行っておかないと後が無い状態でした

問題先送りの悪いクセ


皆さんも安全運転でどうぞ

そんな私がある決意をしてパンドラの箱を開けました

事情によりダンボール箱にいれてあった中プラケース7つ

中身は・・・・・・・・

例のゴロファです

クラビゲール


♀が多いと騒いでいたのは皆さんご存知のとおり



その羽化状況の確認です


では7頭はどうなったか



     








敗北の架け橋が架かってしまうのか!



期待していた25gも♀が羽化していました


最後に残ったのはケースは20gの幼虫


上蓋をはずすと仰向けの成虫がもがいていました

良く見るとマット上にはワンダリングの跡

成虫を起してみると



しかしマット上で羽化したので・・・・・・・・完璧な羽化不全


んでます


どうするんだこの♀地獄


人気blogランキングへ

冷静に対応策を考えよう
虎の子出品へ

王国の財政健全化へ向けて生体を出品しております

某サイトでビッダの無責任な管理状態が批判されておりましたが、これもネット世界の特性の一部と思います。

売るほうも買うほうもそれなりの目と覚悟が必要だと思います。

皆さんも注意してくださいね


で、今回出品したのがエレファスの成虫2ペア

1年半で羽化した個体です

全てのゾウカブトがこれくらいのペースで羽化してくれれば楽しいのにな

しかし相変わらずエレファスは安し~~~

入札が入らなかったら自分でブリードしよう

去年の春以降、エレファスは幼虫を何も採っていない



そしてついに虎の子・・・ユダイクスの成虫ペアを出しました

7頭いた幼虫のうち、無事に羽化したのは3♂2♀

実は雌雄共に大きな個体はキープしてあります

販売しているのは雌雄共に2番目の個体

これでちょっと稼いでおかないと年末が苦しい

それからヘラ系がちっとも大きくならない○○マットをやめて他のマットに全交換するのでその経費も捻出しないと


明治末期の貧困にあえぐ小作人のような気分だ


人気blogランキングへ
フォルスターリベンジマッチ


5セットしてたったの19頭


え~え~下手ですとも!


そんなわけで第2ラウンド

今回は1♀(丸坊主だった個体)が落ちていたので4セットでチャレンジ

材は各セット毎にカワラ材とコナラ材を1本づつコバシャ中に入れてあります

合計4セット

♀のみ単独でいれてあります

年末に割り出しします

このコナラ材はファーブル博士さんのおススメ





さあ第2弾だ!



2ヶ月半後の割り出しで採れる幼虫は何頭だ?

今回の賞品も当然フォルスター

+メガソマ系

+ゴロファ系

幼虫を数頭お付けします

いつものように本体HP「鉄の王国」よりメールにてどうぞ

人気blogランキングへ
結果発表


仕事を早めに切り上げてTBSを見ていました

ボクシングを見る予定だったのですがPRIDEだったらしい



では結果発表






大差で内藤選手の初防衛!



では、さよなら・・・・さよなら











































真面目に行きます


割り出し1本目





本当にクワガタヘタですね



割り出し2本目





これくらい採れないといけないよね



割り出し3本目


丸坊主


ほら出たよ、ハズレ♀・・これで綾瀬さん、kbossさんは消えたかな?



割り出し4本目





あ~あ、残るは1本・・・このまま最少数だったMASAさんか!



割り出しラスト1本(5本目)







正解は19頭



おめでとう MASAさん


2令になったらブナの菌糸ボトルに突っ込んで送料ジャッキー持ちで送るから待っててね

お歳暮みたいな時期になるかな


じゃあ、次回をお楽しみに

人気blogランキングへ

国産カブトがはけた

先日車庫へ移された国産カブトが売れました

1頭50円・・・・・シャア専用国産カブトを除いて約400頭が売却になってしまいました

梱包が頭痛いなあ


先日のフォルスターのゲリラプレ

応募者が少なかったです

では応募者発表

・ファーブル博士さん  34頭
・綾瀬さん       50頭
・MASAさん     20頭
・kbossさん       40頭
・小太郎さん      30頭


結果発表は内藤・亀田戦が終わる頃になるでしょう

本当に応募者少な!

人気blogランキングへ
ゲリラだよ~ん


危惧されていた広報活動は同部長が発熱により学校を休みました

とりあえず今日のところは幼虫掘り部隊がやってくることはありませんでした。




ファーブル博士さんから涙のメールが届いた

大量孵化したユダイクス幼虫の雌雄判別をしたら

以下原文

およそ3分の2を判別終えた時点で♂が33頭、♀8頭

ショックのあまり貧血を起こしそうになりました。

これじゃあ、国立理系クラスの男女の比率じゃん。

最終的には65頭中♂44頭、♀21頭でした。



だったそうです


そんなファーブル博士さんから宿題が出たので結果報告


宿題1 ファーブル博士さんからいただいたユダイクスの雌雄判別

宿題2 アクベシアヌス♂幼虫の体重測定

宿題3 5セットあるフォルスターの産卵セットの割り出し






宿題1 ユダイクスの雌雄判別編

皆さん心配になりませんか?

判別していてどちらか一方が続くと・・・・・

丁半は確立上は50・50のはず

ちなみに昨日のヒメカブトの判別も惨かった

3令のうち、♂140♀120

肝心のユダイクスは・・・・・・7頭います

















2令で判別不能





で5頭の♀確認


私立大フランス語学科の比率じゃん

間違いないと思うけど




宿題2 アクベシアヌス幼虫体重測定編


は、博士・・・・蛹室らしきものが見えるので測定不能です




宿題3 フォルスター産卵セット割り出し編

ここで久々にゲリラプレ

最近じゃあ閲覧数も減ったし当たるかもよ

気になるお題は・・・・


フォルスター採れたのどんだけぇ~




さあ、大きな声で


採れたのどんだけぇ~



ヒント

・産卵セットは5つありました
・雌雄を完全同居させてありました
・セットしたのは8月5日
・丸坊主が1つありました
・卵も採れましたがこれはカウントしません


本体HP「鉄の王国」より採れた幼虫の数を予想してメール下さい。

・幼虫の数
・ハンドルネーム及びお住まいの都道府県名
・あれば感想やアドバイス等


一番近かった方にはフォルスターの幼虫3頭をプレゼント

締め切りは12日の午前零時



こけまくっているサタンダービーと違いすでに割り出しは終わっているのでご心配無く


人気blogランキングへ

↑↑↑こちらもよろしく↑↑↑
カブトムシ農園
私は長男

好物は最後までとっておくタイプです

と同時に問題を先送りするタイプ

そんな私にとって気の重いこと


昨夜の出来事

意を決してギアス幼虫の雌雄判別をしました

5頭のうち3令が2頭、2令が3頭

2令のうち2頭は雌雄判別が出来ませんでしたが残る1頭と3令に加齢した2頭は判別が出来ませんでした




気になる結果は・・・・・・・・・
























また今度ね!

とりあえず一方に偏ってはいません



昼頃に仕事のため藤枝へ

その前後はヒメカブトの雌雄判別をしながらマット交換をしていました

気分はヒヨコの判別屋さん

こちらのヒメカブトも成虫まで育てて配りたいと思います



そんな作業中かねてより虫部屋を見てみたいと言っていた王子の同級生がやってきました

カブト虫の幼虫が欲しいとのことなので帰りに国産カブトを分けてあげる約束をするも王子と畑で自力で掘る事になったらしい

ちなみにこの畑は中古マット・菌糸処分場兼糞の処理場になっているところです

♀成虫を放しているわけでもないのに採れる訳がない

40年土着している私ですら近所の街灯で国産カブトのWILDは見たことが無い



・・・・・・畑に行って数分後

王子がプラケースをとりに戻って帰ってきた

「幼虫が大量に採れて大変だ」

まだコガネムシと国産カブトの幼虫の区別もつかないのかと氏真を嘆く義元のような心境で畑へ出向く



どれどれ大きなコガネムシ・・・・ってカブトムシじゃん

畑2


高いカブトムシマットを与えている王国の幼虫よりデカイWILD幼虫


なぜこの畑に湧いてるんだ

山から芳しい匂いにつられて飛んできたのか?

恐るべしWILD国産カブト♀



ついに王国の畑も国産カブトの産卵可能なレベルになったか

しかもやたら幼虫がデカイいし



でも本当の恐怖はこれからやってくる

我が王国の広報部長の異名を持つ王子のこと

「ぼくんちの畑ではカブト虫の幼虫がうじゃうじゃ採れるよ」

と触れ回るに違いない

そしていっしょに掘っていた友達も証人になるわけだから同級生が黙っている訳が無い。

八方美人の王子が友達を連れ、意気揚々として畑にやってくるのは時間の問題

あらかじめ各自にスコップとプラケースを用意させそうだ

昨日倉庫の衣装ケースに運び込んだ幼虫を畑に撒いておくか

まるで浜名湖の潮干狩りだ

畑


スコップで休眠中の畑を掘り返す王子の友人




↓↓↓ここ掘れワンワン!↓↓↓

人気blogランキングへ
焼きあがったケロロ

小学校への出店は許可されませんでした

数年前に個人出店のトラブルがあり、それ以来厳禁とのこと

ビッダでも入札が入らずにそのままキャンセル

6個の衣装ケースにマットをブチ込んで多頭飼育


これで飼育部屋も少しすっきりしました

その後パチェコ、ヨルゲン、テルシテスの卵出し

産卵セットから3種類とも2週間

パチェコが10ヶ

テルシが9ヶ

ヨルゲンセンが5ヶ(♀親他界)

の結果でした

ちょっと寂しいな

ではまた来週!





























何か忘れているな




そうだケロロパンの焼き上がりだ











まずはさま~んのギロロパンから












パン7





ボコボコに殴り飛ばされたようです







では本命





ケロロです











パン6








水ぼうそう



人気blogランキングへ
昆虫サファリ
9月、10月と3連休が3回

とある事情により遠出が出来ない我が家はダラダラと連休を消化していました

さすが今回は子供達のブーイングに負けて遠出しました

車で1時間半の冨士サファリパークへ


(しっかり近場じゃないか!)


まあ、ポイント溜まって安くいけるし、ガソリン代もバカにならないからね



今回のサファリの目的は動物を楽しむと同時に恒例のパン作り

予定通り現地に到着するとサファリゾーンに行かずにそのまま園内のベーカリーへ


そこで姫が作ったのはこちら




ケルブス43.0




ウサギさんだね!小学校1年生にしては良く出来ました



問題は王子だ



ケルブス40.7



何だい、これは?

何かのキャラクターか?

親が作ったのを見れば皆さんも分かるだろう


絵心の無いジャッキー作








因みに作ろうとしたのはケロロ軍曹だ


分からない方は先にケロロ軍曹の画像を見ておいてね

無断転写すると問題があるので画像は貼らないよ




さあ、準備はいいかい




これが40才の大人の作品だ

































パン3









ケロロ軍曹

きっと彼にも悲しいことがあったに違いない

涙目だ!



絵心のあるさま~んならもう少しマシだろう


作ったのはギロロ伍長か
















パン4









・・・・さま~ん・・・体調でも悪いのか?

確か菓子作りが趣味じゃなかったのかいな?





このままでは恥の垂れ流し

もう少し親の威厳を見せねば



よし、ケロロを着色すればもう少しどうにかなるか!















パン5










もう、ダメだ

原作者でも救えないところに墜ちてしまったような気がする




1時間半で焼きあがるのでその間、園内を散歩


園内の案内版を見ているとこんなものがありました



昆虫サファリ




さすが冨士サファリパーク


では早速出発!














昆虫サファリ1




入口の看板をみて愕然!





今日見られる昆虫は・・・・・・





カブトムシ幼虫







そしてそこには、さらに恐ろしい光景が待っていた
























昆虫サファリ2









お持ち帰りは1頭200円だってさ



腰が抜けたので後編は明日へ続く



人気blogランキングへ



次回予告

焼き上がり商品受取の際、

「お客様こちらのパンでよろしいですか?」

と店員さんが苦笑しながら見せてくれたパン

果たしてケロロ軍曹の運命は如何に!

誰か教えて

私には苦手なものがあります

そ、それは・・・・・


極小ニジイロクワガタ成虫の雌雄判別

アゴを見てもよく分からない・・・・

幼虫時に判別しなかったので始末に終えません




ところで皆さんババ・・・持ってますか?

そのババ・・・・産地はどこですか?

先日、ある方と話をしていたとき

ババについての話になりました



オウゴンオニのババさんのことです

このババさんは基産地についての詳細の発表はありません

BE=KUWA14号では形状についても記述がありますが個人的には個体差じゃないのと思ってしまいます


クワカブ愛好家としては、一部の学者とそれに便乗するショップに煽られて明確な特徴を持たない新種にすぐ飛びつくようなコトは控えなければと自ら反省しております




ううううう、国産カブトは全く入札が入りませんでした

やはり小学校のバザーか


人気blogランキングへ
ゾォ~さん、ゾォ~さん


虫部屋で羽化したアクティオンを見た子供が聞いてきました


「このカブト虫の寿命はどれくらい?」

4年から5年だよ

「すごい!そんなに長生きするんだ」

余命と聞かれなかったから孵化して死ぬまでの期間を答えてしまいました

ちょっと意地悪だったかな?

少しずつ羽化してくるエレファスのケースを見ながら次はこいつだろうとの期待を寄せているマルスのケース確認してみる

まだまだ白い・・・・・

今週末はマルスのマット交換でもするか

そうだ!マルスのケースは25ケースあったんだ

マット代で破産しちゃうぜ
Dorucus-Gearさんに会って来た

24時間スーパーの駐車場でプラスチック容器をやり取りする怪しい男二人

クワ若葉の掲示板でパチェコ♂2頭譲りますを見つけて即日売買

ビッダでは名の知れたDorucus-Gearさんにお会いしてきました

私よりちょっと年配かな

話してみるとやはりクワカブに関する造詣が深い

出てくる話は例によってブログに書けないネタばかり

貴重種を多数飼育している方はやはり独自のルートを持っているということ

そしてアヌビスやギアス・ポリオン流通に関する詳細もお聞きすることが出来ました

やっぱり健全な世界とはいかないようです

今度オフ会にお誘いしてみようかな?

人気blogランキングへ
けやき祭り
近くの小学校で11月にバザーがある

王国では国産カブトの幼虫があふれている

ビッダで入札が入る雰囲気もあまりない・・・・

最後には入るとおもうのですが

設定してあるとおり1頭50円で落とされるならバザーで虫クジでもやろうか


例えば本人の希望販売価格を


国産カブト幼虫        50円
ギラファ100up成虫ペア  2000円
国産オオクワ70up成虫ペア 1000円
エレファス成虫♂単品   3000円

で設定した場合

クジ1回100円として1ロットにギラファ、国産オオクワ、エレファスを各1入れた場合、国産カブトを何頭入れれば赤を打たずに済むか計算しなさい






考え中









考え中







考え中





では解説


ギラファの赤を埋めるには国産カブト38頭が必要
(2000-100)÷50=38

国産オオクワの赤を埋めるには国産カブト18頭が必要
(1000-100)÷50=18

エレファスの赤を埋めるには国産カブト58頭が必要
(3000-100)÷50=58

1ロットに必要な国産カブトは114頭






どんなクジになるか

1ロット117本中、当りは3本

・・・ほぼ2.5%程度のあたり確立

これじゃあハズレばっかりで売れないわ

幼稚園の虫クジが如何に出血大サ-ビスで行われているか良く分かります



どないしよう


人気blogランキングへ
