くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
身売り
クワカブ飼育で一番、金がかかるのは何か?

生体の購入費?

確かにそれもありましょう

私の場合、深刻なのは用品代

マット代と菌糸ビン代です

1回に600L単位で注文するマットも2ヶ月持ちません


特に来年のバザーを見据えて増やした大量の国産カブトが足を引っ張っていることにようやく気がつきました

1年1化なので成長がびっくりするほど早い

体重の伸びならヘラ系の比ではありません

従ってマットもあっという間に糞だらけ・・・・

使い古しのマットを与えようと思っていたのですが国産カブトの食欲にマットが全く追いつきませんでした

考えた挙句300頭をまず売却することにしました


50頭2500円で設定しているので何とか札が入ってくれると考えています

このまま越冬させたらエサ代で破産状態です

もっとも3令1頭50円での販売はブリード品なので






山の中に捨てるのも問題があるので引き受けてがあればそちらにと考えました

小学校のバザーで無料配布との案も浮上したのですが・・・・

ただでもらったものは大切にしない!

との懸念があったのであったので却下


それ以外に大量にいるゴロファ属も売却することにしました

サイクルの短いテルサ・ピサロは成虫になってから販売する予定です

続々孵化しているガウジョンも成虫での販売に

ポルテリはまだ100頭以上いるので様子をみながら販売に回します

テルシテス、ヨルゲンセン、パチェコは採れる幼虫の数次第といったところです


こうして販売と飼育を繰り返していると思います・・・・・

無常だ・・・・・・



ギアス1頭=国産カブト1000頭




本当に無常だ・・・・・



一匹当千


人気blogランキングへ


↑↑ちょっと気を抜いたらベストテン圏外・・・無常だ↑↑
菌糸ブロック?

菌糸に関する私の判断基準

・ブロックで購入して目的別に容器を変えて詰めている人はマメだ

・ボトルやガラス瓶で購入する人はお金持ちか面倒くさがりだ

・菌床を自分で作って飼育している人は完璧に上級者だ

・菌糸ブロックを長期間、放置プレイしている人は何かを期待している





何を期待しているか?????




こんな風になるのを


こうなれば自給自足可能です







流木




バンバン!きのこが出てきます

日の当たらない風通しの良い涼しい所に置いて霧吹きで水を与え続ける

当分、きのこは買わなくて済みそうです


人気blogランキングへ
菌糸交換は楽しい

グローバルに頼んでおいた菌糸ボトルが届きました

菌糸ボトルに入っているのは主なものは

・タラ
・シェンク
・グランディス
・ニジイロ
・国産オオクワ
・ギラファ     です


これらのボトルが計250本近くあるので菌糸代もバカになりません

それでも交換するときに大型の幼虫が出てくると楽しいものです

しかし頭が痛いのがこれらの種の成虫の安さです

特にタラは値段が下がる一方・・・・

大型の♂が羽化しないことには産卵木+菌糸代などの捻出もままなりません

もはや国産オオクワと値段が変わらなくなっています

やっぱり厳しいねぇ

人気blogランキングへ
王子も9歳

小学校の生物係の王子

今日は本命ヘラヘラを持って行きました

ちなみに初日・・・タラ

2日目・・・・・・アクティオン

本日3日目でした

人気は上々・・・今のところ無事生還しております


今までカブト虫の糞の再利用場になっていた第一農園を年内で解約することになりました

多忙で管理が出来なくなったためです


そんな畑で最後の収穫をしてきました




農園1



畑を覆い尽くしているのはサツマイモです

まずこの葉を何とかしなことには収穫もありません

苦労して葉を片づけたあと、収穫です

ジャガイモのように簡単にはいきません

農園2


丁寧に掘り出す王子と姫

カブト虫の糞の栄養価がよっぽど高いのか採れたサツマイモはこんな大きさです







小僧



王子の顔と変わらない・・・・



その一方、葉の量も大変なことになりました

農園3




サツマイモの実を支えているのはこの大量の蔓と葉なわけです。

カブト虫の成虫と羽化させるのに必要なマットの関係みたいです

人気blogランキングへ
どうする国産カブト
調子こいて増やした国産カブト

外国産カブトとは比べ物にならないくらい成長スピードが速く、エサ喰いも激しい

山で腐葉土を調達するのが面倒なので購入したマットを与えているのですが・・・・・気がつくと糞だらけ

小学校のお祭りで無料配布との案もちょっとだけ浮上しましたが、成虫まで飼育してもらえる可能性が低いので却下

人気blogランキングへ

ビッダで地道に売ろう
頑張れ!アクティ
苦労して羽化したアクティ♀は上羽ドッカ~ンで羽化不全

1ヶ月前から元気に後食を始めていました

売り物にもならないのでとりあえず、後食を始めた♂と交尾をさせて産卵セットに入れてみました

羽が上羽が60℃位開きっ放しなのでマット内に潜れるか非常にあやしい

潜ったら最後、マットまみれになって弱りそうだが、数個でも産卵して欲しい



なぜ、産卵セットを組んだのか?

先日のオフ会で


♂に生まれたからにはより多くの子孫を増やそうとする本能が働くものだ


とエライ人が発言したからです

人気blogランキングへ
お誕生日オフ会
夕方6時から「い52さん」「ファーブル博士さん」「急行東海」さんとのオフ会がありました

今回のオフ会はジャッキーの生誕40周年お祝いを兼ねてのものでした

静岡組では濃い口の4人でのオフ会

いつもより下ネタに走ってしまったのはなぜか?

クワカブのブリードよりも人間の子供のブリードについて熱い論議が交わされていたような気が・・・・

散々ご馳走になって帰宅してからお土産の中身を確認すると図書券?????


リトルファーブルの商品券でした


こんな商品があったのね

ありがとうございました

笑いと感動が交錯しました

人気blogランキングへ
それぞれの秋

パチェコの割り出しをしました

たったの5ヶ

厳しい・・・・・

続いてヨルゲンセン

1セット目は23ヶ

まあ、マズマズだ

2セット目は3ヶ

なんじゃこりゃ?

これはちょっと水分が少なすぎたようです



すべてのセットで有精卵の確認が出来たので♂を取り出して♀の単独飼育で産卵に専念してもらいます



ところでこのブログの本体HPは


WHITE BEETLE

Mesotopus trandus club

と兄弟サイトになっています


当初、Kabukabuさんで知り合った小太郎さんと私が兄弟サイトになりました

その後、小太郎さんと知り合ったkbossさんが兄弟サイトに加わり今日に至っております

その小太郎さんが最近、活動やブログを控えています

一方、kbossさんは業者さんになってしまいました


私は飼育種を絞りながらマイペースで行きたいと思います

人気blogランキングへ
大運動会
今日は王子と姫の通う小学校の運動会

しかし私は草薙運動公園のすぐ近くで朝から仕事

関係者と現場で話していると公園の方からマイクを通して声が聞こえる

この声は有森裕子さんだ

I was ゲイ

なご主人は来ていないのかな?

現場での打ち合わせが終わると速攻で帰宅

弁当や飲み物を持って小学校へ向かう

かつて私が通った小学校なので知り合いも多い

同級だった連中が自分の子供達の様子を見に来ている

そんな中で子供達の活躍を見ることもなく旧友達と世間話

そして近所の昆虫飼育者さん達に捕まって虫談義

学校まで来て何やってんだ俺は?


帰宅後、気になっていたテルシテスの卵出しをしました

卵が19ヶ

かなり丸くなっているものもあり有精卵でしょう

♂を取り出して♀のみで頑張ってもらいます


明日はヨルゲンとパチェコの卵出しをします

しばらく真剣にやらないといけないな

人気blogランキングへ
マットについて考える
昨夜、とあるパワーブリーダーさんから電話をいただきました

話の中で考えさせらたのはマットについて

カブト虫の属は当たり前のこと、種類によっても使い分けた方がいいと

出来れば加齢状況によっても使い分けすべきとのことでした

それ以外にもここには書けない裏情報が満載でした

言えるのはビッダに出回る業者の入れたレア物のWILD個体は非常に危ないということ

だって良い個体は上得意さんに流す

それ以前に本当にいい個体で先の入荷の見込みが怪しければ自分でブリードしてしまいます

しばらく経ってからブリード物をWILDと言って販売する

よく耳にする話です

ゆえにビッダに出てくるWDレア個体は状態としては悪い・・・・


何度か私も身に覚えが・・・・

これからはマットについても真剣に考えよう

人気blogランキングへ
おかげさまで不惑です
9月20日

とうとう大台に乗りました

不惑


つまり


40 になりました


掲示板やメールで誕生日を祝福してくださった皆様

ありがとうございました


この連休には『い52』さん達がお誕生会を企画してくれているようです


虫友による誕生会・・・・・なんて果報者なんでしょう



これからも立ち止まることなくクワカブ道を暴走したいと思います(S2機関標準装備)



人気blogランキングへ


今月初めに届いた国民健康保険の変更通知書をみたらしっかり介護保険料が今月から加算されていました

年間だったらギアスの幼虫が2頭買えるくらい保険料がUP↑UP

つ、つらい
生物係
王子はクラスの生物係です

なんじゃ、それは?

生物の面倒をみる係りなのか?

そんな王子が学校にクワカブを持って行きたいと言い出しました

クリアケースを購入してあったのでそれを持たせることに

ケース内には先日洗浄・乾燥させた流木を使用

初日に王子が持っていったのはタラちゃん

生き虫だから持って盗難に会うようなことは無いと思っています

ケースは学校に置いてきて、小型のケースで生体を日替わりで持っていくことになりました

さすがにサタンはご勘弁願いたいところです


親父から先行して北海道土産が届きました

○い恋人 ではありませんでした


届いたのはROYCEの大量の生チョコ

好きなんだよね、これ

でも、欠点がひとつだけ・・・・・・

賞味期限が短い・・・・

賞味期限は10月1日まで

鼻血が出るまで喰いまくります



そんなバカな私もとうとう明日で・・・・・・・・

人気blogランキングへ
残暑厳しい

本当に蒸し暑かった

外をちょっと歩いているだけで汗が噴き出ます

ヘロヘロになりながら帰宅

その後は虫部屋の整理です

まず2ヶ月程度放置していたポルテリ(コロンビア産)の産卵セットを確認しました

出てくる、出てくる 初令虫が40頭弱

でも安すぎて売れません

根気良く2年コースですか

ヨルゲンセンは底に卵が確認できます

パチェコは潜っているのでおそらく産卵しているでしょう

おい、テルシ・・・・・いつになったら潜るんだ?

お前が産卵してくれないと話しにならないぞ

人気blogランキングへ
お年寄りを敬う
今日は敬老の日

皆さんもお年寄りを敬っていますか?

王国でもお年寄りを敬っています


敬老の日




孫といっしょにプラケースを洗うお婆ちゃん(執事母61歳)



子供はおろか・・・・よりによって敬老の日にプラケ-スを洗わせる親不孝息子



虫インフエンザが進行し過ぎてもう人では無い



です

流木


ケースの横に並んでいるのは流木です

そんな流木の中でも一際目立っていたのがこれ




流木1



木の根っこ

幼虫達によって内部が浸蝕されておりいい感じです

オオクワでも入れようかな

とりあえず中の土を水流で掻き出します

すると・・・・・ボロッ

流木2



コクワ♂


あんた台風で山から流された流木内に潜んでいたのね

しかも腹が赤いから新成虫

・・・・・・・・まさか・・・・・・・

やっぱりいたのね (⌒_⌒;

流木3


♂の幼虫です(びっくりして脱糞しています)


凄いよ!台風の流木で採取が出来るなんて


よく考えたら、流木は山の中で朽ちたものだから中にクワガタが潜っていても不思議ではありません

まだ巨大な流木もあるから来週末に材割でもやってみようか

でもコクワばっかりじゃあね




午後には、さま~んと王子、姫はやはり敬老のお祝いで清水へ



私はケース洗いを手伝ってくれた母と2人で夕食へ

焼肉をご馳走してもらいました

今日は確か敬老の日


何やってんだ、俺!




鬼畜以下




父はマジで北海道に行っています

お土産は何がいいか尋ねられたのでPro Shop HIDEの地図とリストを渡したのですがあっさり却下


○い恋人


とリクエストしたら任せろと言って出掛けました


(時節柄、天然のオオクワよりレアだと思うけど)


人気blogランキングへ
夏の思い出(去年のじゃ)
朝から『い52』さんの家を強襲する

目的はブツを受け取るため

時々白い粉末状のもの(末端価格不明)を大量にくれたりもするのだが今回はカブト虫の幼虫だった

『い52』さんの子供達のお土産(有料)にエレファスの成虫ペアを持っていったが今回の幼虫は、予定ではこのエレファスの頭・・・・じゃない胸に体長マークの角がつくはずです

やはり何度いっても『い52』さんの家のエアコンは効きが素晴らしい

カバーを取り払って本体むき出し

車同様、見事にチューンアップされています

そこで虫談義

途中、『い52さん』の幼稚園児の子供(次男)を泣かせる

(マレーアンテを服につけてあげただけです)

俺って最低だ!

帰りに反撃に会う

トイレを借りようとするとさっき次男坊が一緒にトイレに入ると言う

おっしこをするところ見たいのか?

それともお父さんのブツと比べたいのか?

3児の父である『い52』さんと勝負してもコールドゲームになりそうなので丁重にお断りする



午後は安倍川に散策・・・・・・王子と姫を連れて・・・


目的は 流木拾い

ディスプレイ用のクワカブ達に割ったクヌギ材では味気無いので流木を使用することにしました

ホームセンタ-の熱帯魚用の物は高いので無料で調達することに

台風による増水後の中洲はお宝の山

これを洗浄・乾燥させます




夜になると姫が突然、立体パズルを組み立て始める

このパズルは


妖怪玉


昨年の出雲旅行のお土産です

購入したのは境港市のゲゲゲの鬼太郎ロード


丸1年間手付かずだった品です

午後8時から組み立てを開始しましたが550ピースの割りには難しい



妖怪玉1


悪戦苦闘するさま~ん

子供達は午後9時に就寝


その後は久々の夫婦共同作業


妖怪玉2



午前に入るとかなり出来上がってきました

しかし完成を見ることなくさま~んも睡魔に襲われる




途中で一杯飲むからだよ!ヾ(`Д´*)ノ


クワカブ飼育のおかげで孤独な作業には慣れっ子の私

午前3時半に無事完成



妖怪玉3




これでようやく去年の出雲旅行が完成したような晴れ晴れしい気分です


明日が祝日で良かった


敬老の日か

たっぷり親孝行をしよう


人気blogランキングへ


しまった、親父は北海道旅行中だ
美しい王国作りに向けて
王子をしてどこに何がいるのか分からないと言わしめた虫部屋

軽い成虫は棚の再上段

子供達の目が届く範囲は幼虫ばかり

そんな訳で、さま~んから特別許可をいただき家計費かクリアケースを購入

照明も増設して子供達がやってきても楽しめるような王国建設に向けてその一歩を踏み始めました




暗くて見にくいですがこちらです



虫部屋5


展示されているのは

ヘラヘラ(グアドループ)
ヘラヘラ(ドミニカ)
エクアトリヌス
アクティオン
エレファス
ギラファ
レギウス
タランドゥス

こうやって展示し始めるとアクティオンやエレファスを手放すのが惜しくなります。


人間とは本当に欲深い生き物です

明日は『い52』さんのところにブツを取りに行ってきます


人気blogランキングへ
さま~んのジェルボア飼育
皆さんご存知のとおり

さま~んはピグミージェルボアを飼育しています

このジェルボアは諸般の事情により輸入が難しい状況

過去に10頭以上購入していますがまだ累代に成功していません

ネズミ友の中にはしっかり累代に成功している方もいらっしゃるようです


お友達に生体を預けたりしながらチャレンジしていましたがとうとうあきらめたようです。

私の場合はとりあえず累代している個体が多い

すでに虫部屋はパンクしつつあります

どうしてもカブ系が多いと場所をとります

明日から世間は3連休

こちらは仕事が入っています

どこまで虫部屋の片づけが出来るかが問題です

人気blogランキングへ
雌雄判別不能
『ファーブル博士』さんから電話がありました

現在大量飼育しているユダイクスの雌雄判別についてでした

リトルファーブルで篠原店長にオオクワの判別を教えてもらった時はすぐに分かったらしい

帰宅してユダイクスの判別をしたら♀の卵巣が見当たらないらしい

まだ8頭しか判別していないが♀が分からないので電話をしてきたようでした

「全部♂じゃないの?」

プレシャーをかけるジャッキー


実は私のところにも『ファーブル博士』さんかお譲りいただいたユダイクス幼虫がいます。

『ファーブル博士』さんが判別しているまさに兄弟

先週、雌雄判別をしたのですがその時は7頭いるうち、3令が2頭・2令が5頭

3令は1♂1♀で2令の判別はあきらめました


♀の卵巣の写真をとってみようかと思いましたがオオクワほどわかりやすくない

メソトプスなんかは卵巣が全然見えないですよね?


最近、本当に老眼が気になる私です

人気blogランキングへ
現代っ子

びっくりしました・・・・・・・安倍総理の突然辞任


究極の投げっ放しジャーマン


小沢民主党党首の顔がジャイアンに見えました


今回の安倍総理の辞任は無責任の極み


一国のトップがこれではそれに従うべき官僚達に質を求めるのも無理か


とりあえず、テロ特措法は期限切れ確定



参院選で民主党を指示した人たちもテロ特措法に反対して、合衆国との揉め事を作って欲しいと願ってはいないはず


それを分からない小沢党首でもないから、代替案が麻生・小沢のトップ会談で決着して手打ちってところですか



こちらは飼育種が増えすぎて『執事やめます』なんて言えない状態


クワカブ達から辞任しろとの声が出ないように全身全霊を傾けてまいりたいと思います。


まずは、子供達が来訪したときに楽しく鑑賞できるよう


『美しい王国』作りに取り組みたいと思います。



一国一城の主になったkbossテンチョーさんも山口出身でしたね



静岡からは21世紀中は総理・総裁は出そうもありません



人気blogランキングへ
私の恥ずかしい○○、3セットお譲りします

先週漢になった『い52』さんと電話で話した

週末にはブツが届くらしい

その時の話

い52さん
「ファーブル博士さんに5000円でエレファスのペアを売るのなら僕が買ったのに・・・・」

ジャッキー
「あれは押し売りっぽく見えたけど、すでに話が出来ていたから
 家に帰ればまだいるよ」

い52さん
「じゃあ、見ておいて下さい」







で掘り出してみた


エレファス



思ったよりデカかった

こいつは去年の奈良オオ福袋組

つまりMASAさんのところで蛹化した兄弟

『い52』さんのところにも同じ兄弟がいます


気になるサイズは120mm

先週販売した羽化まで2年半を要した個体達より大きい






では本日のタイトル


恥ずかしい○○とは




大昔、ブルセラショップで売られていた恥ずかしい写真3枚セットとかではありません



それに負けないくらいはずかしい写真をどうぞ





























ケルブス51.3


ケルブス51.3mm











ケルブス43.0


ケルブス43.0mm











ケルブス40.7


ケルブス40.7mm








作出方法


孵化からガラスビンSに移して放置プレイ

8ヶ月経過した掘り出す

以上・・・・・・・・・・・・・・








ケルブスに挑戦される方に朗報

これらの恥ずかしい個体を余品販売します


①51.3mmペア  3500円


②43.0mmペア  3200円


③40.7mmペア  2800円


♀は33.0mm~35.0mm程度の個体をお付けします



♀は1頭につき1500円で追加販売します(♀単品はお断りします)



ご希望の方は本体HP「鉄の王国」のメールからどうぞ

先着順です


↓↓↓こちらもよろしくお願い致します↓↓↓


人気blogランキングへ
ウッデイ
メンデル出品のウッデイ   思いの外、値がつきませんでしたね

50万程度まで行くかと思ったのですが・・・・・

どちらにしても手の出ない個体です

累代も相当難しく80mmオーバーのWF1を出した話は聞いたことがありません


ガウジョンの卵は後半戦のものがダニにやられたり腐ったりで最終的には20頭弱の幼虫が採れそうです(現在初令虫は8頭)


ボケていたらとんでもない個体(恥)が羽化してしまいました

近日中に余品販売に回します


人気blogランキングへ


kbossさんが完全にWEBショップの店長さんになりましたね

三兄弟の中から業者さんが出てくると思わなかった

頑張って下さいね!

その犬、1prおいくらですか?
秋の気配が漂う午前6時

台車でコンテナボックスを運ぶ怪しい人影

例によってマット交換で生じたカブト虫の糞を畑に捨てに行く執事である

今回はコンテナボックスで5箱

そろそろ腰にくるので気をつけたい

いつもこのブログを楽しみにしているさま~んのお母さんも腰を痛めてしまい、見れなくなっている



午前10時に『い52さん』からの着信アリ

「今日午前10時待ち合わせですよね」

そう問う『い52さん』に執事は

「10時半じゃなかったかいな?」

完全にボケ始めている

待ち合わせ場所で『い52』さんと合流

『ファーブル博士』さん宅へ向かう

今度は11時にうかがう予定なのに10時半到着

慌てる『ファーブル博士』さん一家

玄関先に出てくるなり売れ残ったエレファスを子供をダシにして売りつける


オマケについて来た王子と姫をワンちゃんや『ファーブル博士』さんのご子息達のいる1階の居間に残して大人のお部屋へ・・・・


リトルファーブルで大量購入してコバシャ小の中にユダイクスが大量に整理されたため、広いはずの部屋もさすがに手狭になっていました


相変わらず特大プラケ-スのんびり単独飼育されているタラ、レギ、ヘラヘラ等の成虫達はヒルズ族


狭い小プラケースの中に押し込められいる王国のクワカブはウィ-クリーマンションで暮らす単身赴任のお父さんと言ったところか


1学年下のはずの『ファーブル博士』さんのご子息と王子の背格好がほとんど変わらない


大きく育てるのが得意な人はなんでも大きく育てるのね



・・・・・・・・



















いたよ、王国にも大きな個体が!












クワカブの♀のように子孫を産んでも重さが減らない個体が!










イテッ!(⌒_⌒;









帰り際に『ファーブル博士』さんにワンちゃん達の値段を聞く

「1ペアいくら?」



・・・・・普通1頭いくらだろう・・・・・クワカブじゃないぞ



ちなみに1ペアでギアス2令虫4頭分でした



大丈夫だよ、『い52』さん

犬よりもたくさん子供を産んでくれるよ、ギアスは


人気blogランキングへ
イ52号出撃
今日のクワカブ弄り


ヒメカブトのマット交換を半分(所用時間1時間半)

ニジイロクワガタの菌糸交換50本(所要時間2時間)

国産カブト産卵セットの割り出し 結果400頭弱(所要時間2時間)




・・・・夜になって迷える子羊から電話が入る・・・・



子羊
「ギアスがまた出ています」

執事
「それはそれは・・・・」

子羊
「上さんのヨコッツラを張り倒しました」

執事
「素晴らしい・・・・これで貴方は婚姻の鎖から解き放たれました」

子羊
「最低落札価格は2頭10万でした」

執事
「迷わずに押しなさい」



さすがイ52さん 隠し持った金塊があるようです

私もエレファスとマルスの落札日でした

こちらも気になります

人気blogランキングへ
見込み違い

ここにきてビルマニクスとハードウッケイのWILDが販売されています。


むむむむむむむ・・・


お宝と思っていたビルマニクスのWF1が何でもなくなってしまいました。

ちなみにハードウッケイも孵化までやたら時間がかかります

私が入って欲しいと願っていたタイゴホンヅノはまだ未入荷

4頭いる♀新成虫はどうしよう


帰りにリトルファーブルでファーブル博士と会いました(呼び出しました)

ファーブル博士様・・・マルスお買い上げ(押し売り)


ファーブル博士さん、カンターミヤマの幼虫が採れたらしい

これは凄いことですよ

成虫を羽化させるだけでも即ギネスものの世界です

これをきっかけに(メンデル)奈良オオのウッディーにアタックして欲しい


店内を物色(探索)していた私は伴侶のいないパチェコ♀の新成虫を発見

タダ同然の値段で篠原店長に譲ってもらいました

これをファーブル博士さんに手渡す


そうファーブル博士さんの♂に種付けしてもらうためです


前回は20頭しか採れていないからもう30頭くらい追加したいな


人気blogランキングへ
大停電
台風が静岡を直撃

早々に仕事を切り上げブログを更新していた午後8時半
























プッツ!










停電だ!

しかもいくら待っても復旧しない

普段なら数秒で復旧するのに・・・・・

取り合えず何とかしよう


停電




こんな時に役立つのは野外採取用のヘッドライト

まず、結婚式のキャンドルサービスに使用したロウソクを持ち出す

あまり明るくはならない

PC作業は放棄して虫部屋へ

エアコンもダウンしているがまだまだ涼しい

考え込んでいても自力で復旧出来るわけではないので真っ暗闇の中で菌糸ボトルをのぞいてみる



おおお、ローゼンが羽化してる

暗い中でヘッドライトを付けて成虫を掘り出しているとまるで野外採取気分


さすがは重度の虫インフルエンザ患者

こんな状態でも楽しめます





そんな馬鹿野郎でも1時間も停電が続くと心配になる



何が心配になるか???????



虫部屋の室温が!



これ以上、熱源である私が虫部屋にとどまるのは良くないと判断して撤収



居間に戻ってもやることねぇぇぇぇ・・・・



やむを得ず寝よう





















電気が復旧したのは午後11時半でした



人気blogランキングへ
火を吹くビームライフル
仕事から帰ると姫が歯磨きの最中

うがいをする為に洗面台に戻ると姫の悲鳴

「お父さん、黒い虫がいる!」

王子と急行すると・・・・・

クワガタの♀にしては大き過ぎる



奴だ!  ゴキだ!


すかさずビームライフル(ゴキジェットプロ)を用意

白兵戦が嫌いな私は遠距離から狙い打ち

しかし、王子が自分にやらせろと言う

次の世代を担う若者に実戦を経験させるのも大切と思い任せることに


王子はここぞとばかりにビームライフルを乱射


洗面台の上を逃げ回るゴキに噴射したものだから家族の歯ブラシもダメージを


直撃を喰らったゴキは痙攣ヒクヒクで床にベッタリ


一部始終を見守っていたさま~んがビームサーベル(新聞紙)でトドメの一撃


この一撃は俺に真似できん



クワの♀ならOKなのになぜゴキだとダメなのだろう?

自分でも不思議だ

人気blogランキングへ
老眼か?

王子の友達がやってきた

虫部屋に入りたかったらしい

入る前に倉庫を通過しなければならないのだが倉庫では現在マットのガス抜き中


臭い!臭い!


と叫びながら虫部屋に逃げ込んだらしい


ところが虫部屋は子供に見せるような陳列を一切していません

ラベルどころか成虫達は棚の最上部

高さにして2m程度

子供達に見えるはずも無い

少しづつ子供達が楽しめるようにショーアップしていこう




TOMさんから購入したネプ♂150mmupの子供達のマット交換をしました。

初令17頭を購入したのですが5頭が初令落ちして2令2頭と3令10頭になっていました


雌雄判別をしたのですが・・・・・・♂がいないような気がする?

暗い中でやったからよく見えなかったのかな?

それとも老眼か?


ネプの幼虫を見ていて思いました

やはりヘラ系の幼虫とは全然違いますね

ヘラ系よりもお腹がかなり毛深い

今度比較して写真を撮ってみよう

人気blogランキングへ
ゼリー交換


昆虫ショップで空のゼリー容器をかぶってガリガリやっている成虫を見ると可哀想だなと思っていました。


しかしながら最近では、王国でもよくある光景になってきました


そんな中、リトルファーブルで私は見た

先にゼリーのシール部分をまとめてめくってバケツに入れておく

それから空になったゼリーを取り出して新しいゼリーを入れる

なるほどこれなら効率的だ

しかし、ゼリー代がたまらない

クワガタもカブトほどじゃないが良く食べます

人気blogランキングへ
そして僕は途方に暮れる
産卵セットしてあったヒメカブトの産卵セットを全て確認してみました

合計したみたらビックリ!!!!






380頭



こんなにどうすんだ

来年のバザー用ってこれじゃあ国産いらねぇじゃん


成虫のペアを飼育(放置)してあったプラケースを確認しました


G・ペラゴン

30頭の幼虫が採れていました


G・ミヌトゥス

48頭の幼虫が採れていました


双方とも、マットは底から3cm程度しか詰めてありませんでした

それでも採れるんですね・・・・幼虫が


真面目に対処方法を考えないといかん

人気blogランキングへ
防災の日

9月1日は防災の日




静岡でも防災訓練がありました

爺が王子と姫を連れて近所の防災訓練会場へ

テント内で日差しを避けていると・・・・・

テントに入るべきエライ人達がやってきました

エライ人
「ぼく、何年生だい?」

王子
「3年生」
(『です』をつけろ・・・・『です』を!)

エライ人
「お嬢ちゃんは何年生だい?」


「1年生」
(お前も『です』をつけろ!『です』を)

エライ人
「何人兄弟なの?」


「4人」
(?????俺はそんなに頑張ってないぞ!)

エライ人
「それはお母さんも大変だ、じゃあ元気でね」



エライ人はそのあと訓示を行っていました

王子
「あの人だれ?」



静岡市長だよ


王子はしっかり市長と握手までしていたそうな…





1週間は24時間×7時間で168時間

このうち週に15時間程度は虫部屋にいるので東海地震が起きた場合、10%程度の確立で虫部屋でプラケースの下敷きになっているかもしれません。



本望です














マットの中で蛹化していたらそっとしておいてね








とりあえず、余品販売を再開しました

久しぶりに成虫です

売れなければビッダ出品又は累代する予定です


人気blogランキングへ
