くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
テル&ヨル

早く帰宅出来たのでギアス様をプリンカップから出しました


ギアス1



とりあえず中プラケースで単独飼育です

ゾウカブなので多頭飼育でも大丈夫だと思いますが3令中期までは単独飼育で行きます

慎重を期してしばらく雌雄判別は行いません




本日はこちら


テルシテス&ヨルゲンセン




先日購入したテル&ヨルです

個人的にはテルシテスの方が圧倒的に好みです

銀色のパチェコって感じですかね

ではテルシテスのUP

テルシテス2



毛の生え方が全然違います


テルシテス&ヨルゲンセン2



右がテルシテス、左がヨルゲンセンです


テルシテス3



銀色の毛がハッキリ分かります


テルシテスの値段がヨルゲンセンの倍になる理由が分かります

双方共WF1なのでF2を採るつもりです

採卵のコツ募集中です

人気blogランキングへ


↑↑↑こちらもクリック募集中です
エレファス氾濫中
ビッダをのぞいたらエレファスが氾濫していた

成虫ペアだけでも20ペア以上

これでは販売出来ん!

販売をサボタージュしていたら幼虫が溢れ始めました

でも幼虫の値段も極端に安いから安易に販売出来ないし・・・・



虫部屋は引っ越してきたネズミ達のおかげできれいに片付きません

来月になれば3連休が2回あるので有効利用したいところです

あ、菌糸ボトルが足りない




ちなみに我が家では

さま~んの「1本やるか」・・・・晩酌

ジャッキーの「1本やるか」・・・菌糸交換


皆さんも1本どうぞ↓↓↓

人気blogランキングへ
ミヤマクワガタ羽化してます

アクベシアヌスの幼虫は5♂3♀でした

羽化しましたよ

♀だけ

1♀が羽化不全でした

残る5♂は蛹室を作る気配もありません

完璧に羽化ずれです


ユダイクスの幼虫は5♂2♀でした

羽化しましたよ

全て

2♂が羽化不全でした

このユダイクス♀はアクベシアヌス♀の倍くらいの大きさがありました

1ペアはビッダにでも出そうかな・・・・・


話題は変わってNHKの子供夢質問箱

子供が尋ねました

「セミは7年間も幼虫なのに成虫になると何故1週間しか生きられないのですか?」


先生は答えました

「自然界のセミは木の根から栄養を吸っています

 木の根は栄養価が低いので幼虫が大きくなるのに時間がかかります

 ジャガイモやサトウキビなど栄養価の高いものを与えるとどうなるか

 幼虫がすぐに大きくなり2年程度で羽化することもあります」


これにはカーラジオを聞いていた私もへぇボタンの変わりにハンドルを叩いた


いかん!クラクションが鳴っちゃった


続けて先生

「虫は子孫を残すことを本能的に求めています

 ♀と出会って交尾を終えると力尽きて死んでしまいます

 ♀と交尾させなければセミでも1ヶ月くらい生きることもあります」




そうか!きっと俺は長生きしそうな気がする




↓↓↓セミの話にへぇと思った方はこちらをどうぞ↓↓↓

人気blogランキングへ

↑↑↑俺も長生きしそうだと思った方もどうぞ↑↑↑
畑が大変
仕事で伺った農家の方からジャガイモ・冬瓜・南瓜をいただきました

無農薬の作物なのでありがたいことです

ところで、王国の第2農園は休園状態

菌糸カスや糞、マットを捨てているのでちょっと掘ると黄金虫の幼虫からミミズから大量に出てきます

雑草が生え過ぎないように防虫マットを被せました

帰宅後は国産カブトの産卵セットの確認をしようと思いましたが体力的にキツイ

週末、何とかしましょう


ガウジョン♀が落ちました

何とか累代は出来そうですが幼虫が何頭採れるかな?

人気blogランキングへ
地獄の一週間

本業で頭の痛い案件を抱えたまま8月末を迎えました

しばらく残業続きになりそうです



ここに来てヘラ系の成長が思わしくありません

3令に加齢してから体重が伸びずにマット上やマット内で死亡する個体が続出

安いマットを使っているせいなのかな?

エレファスも無事羽化したのは半分だったし、真剣に考えないといけないようです

それともマット内の水分が多すぎるのかな?


ヒメカブトの産卵セットを確認しました

14♀を2頭づつ、大プラケースに入れて2ヶ月間放置プレイ

1ケース目 幼虫40頭

2ケース目 幼虫78頭

3ケース目 幼虫38頭

他、卵は数えませんでした

まだ4ケース残っています

どうするんだ、こんなに幼虫採って・・・・・

人気blogランキングへ
ヨルゲンセンとテルシテス

くわかぶ飼育者の中にはブログやHPを持たない上級者がたくさんいる

実際、難関種と呼ばれる個体は産卵方法や新成虫の管理法、大型の作出方法はオフレコとされる部分が多い

私の飼育日記が遅々として進まない理由もここにある

出入り自由のネット上に貴重な情報を記載することでレア種が普通種に各下げになる

それを避けるためである


そんな中、急行東海さんの紹介で知り合った方から格安でヨルゲンセンとテルシテスの各成虫ペアを譲っていただきました

もう、エレファスの成虫ペアの値段ですよ


日本人って凄いと思います

一昨年、10万近くした個体がもう1万円割るんですから

飼育状況は後日


人気blogランキングへ
VIP到着

奴らが来た!


2令4頭で到着です


結局、今年入荷したWILDは3ペア

1ペア所持しているのが私が幼虫をお分けいただいた関西在住の方

1ペアが業者

1ペアがTOMさんのところにありました

ビッダに出たオス単はこのTOMさんのものです


国内に入荷しているレア種の中では屈指の個体と思われます

羽化まで1年半程度と見込んでいます

黄色のカブトは卵を50前後しか産まないので簡単には増えないでしょう


楽しみと共にプレッシャーが増えました

だって幼虫1頭の値段が過去最高ですから

うまく2ペアになることを祈っています

さあこれからヘラヘラを持って飲み会のリレーです

人気blogランキングへ
強制徴収


仕事から帰り家に入ろうとすると人相の悪いヒゲ面が話しかけてきた


「ヘラクレスを寄こせ」


お巡りさ~ん、虫さらいです~



助けて~




「金を払わないと言っていない」


なんだ、お客様ですか

で、いかほどお持ちで・・・・

「漱石さん数名しかいない」




お巡りさ~ん、ドロボーで~す




「デブセンスキーの結婚式の二次会景品だ

 グダグダ言わずに準備しろ」


100mmの♂単品でいいですか


「当然130mmupのペアにしろ」


あんたはテロリストか


「お前の弟だ」


ということで明日は結婚式ニ次会&オフ会のリレーです

ヘラヘラペアはクジで引き当ててそのまま奪還してやる

人気blogランキングへ
ヘラクレスの採卵

久しぶりにDH系の採卵をしました

やっぱり採卵はいいですねぇ

掲示板でMASAさんがエレファスの蛹化についてカキコしてあったので念のため、ケースを確認してみました

♂が1頭蛹化していました

信じられない・・・・・

この♂より1年前に孵化してまだ幼虫やっている奴がいるのに


エレファスは販売に回したいと思います

マルス♀の蛹室内が怪しい

ひょっとしたら3♀とも★になっているかもしれない

人気blogランキングへ
紋蔵夫婦高い 否 他界
今夏の痛い思い出を代表する飼育種


紋蔵負債夫妻


水ゴケの上で固まっていました

これで幼虫が採れなかったら私もブリーフを脱いでフリーズ


黒く変色している水ゴケの塊をどきどきしながら解きほぐす・・・


そんな気にもなれず、さっさを解体しました



水ゴケ内には幼虫の姿は無し




これはフリーズか!




























トランクス派で良かった



水ゴケを脱した幼虫達はマットに潜っていました



これでフリーズせずにすみました



でもね・・・・・・・・8頭しか採れませんでした


贅沢言っちゃあいけませんね


おまけにパチェコはトータル20頭の初2令虫を確保することが出来ました


ちょっと陸奥屋さんの期待に沿えるような数字ではありませんでした

kbossさんに期待しましょう


ガウジョンの卵から幼虫が透けて見え始めました


早く孵化しろ~~


人気blogランキングへ


王子の夏休み 鉄ちゃんと遊ぼう おまけ編
昨日の出来事

午後3時頃

静岡県民がNHK第一放送で常葉菊川の準々決勝を聞いていたであろう頃

執事はSBSラジオ(静岡ローカル放送)を聞いていた

番組はWテツのらぶらじ

コーナーは・・・・・・・

夏休み子供電話相談室

いったいどんな子供がどんな相談をするのか

電話してきたのは



















王子













「何故、スジシマドジョウは絶滅危惧種になってしまったのですか?」




父親が予想していたのとは違うぞ?

でも、これは鉄ちゃんの専門分野なので分かり易く回答


なんだかNHKの夏休み子供科学質問箱みたいだ


この後の質問者は























「どうしてオニヤンマは早く飛べるのですか?」


この質問には鉄ちゃんが軽くふざけた回答を返してきたので姫が興奮

受話器を相当鼻の近くで持っていたらしく激しい鼻息が聞こえたのでした

この模様は執事の爺婆、さま~んの爺婆ともにラジオで聞いていました




放送業界の仕組みも勉強になった王子の夏休みも残り1週間

夏休みの宿題は終わるのか?


土曜日は結婚式の2次会とクワカブ仲間のオフ会のリレー参加だから、日曜日は使いものにならなそうです

人気blogランキングへ
王子の夏休み 鉄ちゃんと遊ぼう 後編

川根7



12時頃からあまご・やまめの掴み取り


鉄ちゃん曰く「狩猟本能を解き放て」とのことでしたが王子と姫のそれは眠ったままでした

ゲームばっかりやっている子供達に魚の掴み取りは難しいか

親としてちょっと悲しい

見かねた主催者から親に手伝いようにとの指示


池に入るといくらでもいました

何故これで取れないかな?


これを川で自作の石包丁で捌く

竹串に刺して遠火でじっくり・・これが美味かった

更に名古屋在住の鉄ちゃんによる名古屋コーチン(嘘)手羽先の燻製作製

これも大人の味で素晴らしかった



午後は大井川で生物観察

川根3



鉄ちゃんから皆が採取した魚の説明を受けます


あ!姫を撮影したら鉄ちゃんが映っちゃたよ


王子もレアものが採れないかと真剣でしたが最後にやりました


川根1



絶滅危惧種のドジョウ(シマスジか?)だそうです



大きな子供が見つけたのはこちら

川根2



孵化間近のヨシノボリの卵です


その後はカヌーでのんびり・・・・・




していたのは私




川根5




黄昏ています



その頃さま~んと子供達は・・・・



川根6




いつものようにカヌーで立ち往生していました

去年の夏から進歩が無い


最後にログハウスで反省会を行い解散

非常に有意義な1日でした



この話にはおまけがつくので後日

王子にはしっかりした夏休みの自由研究をまとめて欲しい


人気blogランキングへ
王子の夏休み 鉄ちゃんと遊ぼう 前編

静岡のローカルラジオ局 SBS(静岡放送)

毎週午後1時から3時50分放送のらぶらじ

この月、火のパソナリティーを務めているのが


鉄崎幹人さん(以下鉄ちゃん)とSBSの小沼みのりアナウンサー(以下みのりん)


写真は肖像権の関係があるので自粛

みのりん外女性キャスタードライバーについてはストーカーと間違えられると困るので1枚も撮影無し(帰宅してから激しく後悔)



で、



その鉄ちゃんと一緒にアウトドアを満喫できる企画が開催されました


「鉄崎幹人と遊ぼう!夏休み親子アウトドア教室」





行ってきました・・・・家族4人でこそこそと


事前に届いたハガキには道の駅「音戯の里」に集合と書いてあったのに焦って現地へ直行

慌てて道の駅まで戻りました


道の駅に着くとすでにSBSのスタッフの方々がいらっしゃっていました

参加登録を済ませてからトロッコ列車に乗り込み会場へ


会場は今年オープンしたばかりの施設

ハックル・ファーム・エコ・ビレッジ


会場には先に現地入りしていた鉄ちゃんの影が

普段、民放ニュースやラジオを見聞きしないさま~んにとっては鉄ちゃんもみのりんも関係無いし感心無い


最初に簡単なオープニングセレモニーを行い早速、森の中へ探検に出かける


そこで鉄ちゃんからどんな生物でもいいから見つけてみようとの声

里山では無いのでクワカブの影は無し

それでも子供達が見つける虫について名前と細かな説明をしてくれました

さすがアウトドア派自然タレント


ジャッキーもビックリ&感心です



明日に続く

人気blogランキングへ
メジ・カツオな日々
勝負は時の運


釣果も時の運


午後3にヘロヘロになって帰ってきたのにクーラーボックスの中にはカツオが1本


人気blogランキングへカツオ






今日のカツオ釣りをフラッシュバック


午前3時 起床

午前4時 清水の吉田師匠宅に集合

午前4時半 由比港に到着

午前5時 大政丸にて由比港を出航


出航して港外に出ると波高く、白波が立っているのが確認できる

状況は非常にまずい

      ・・・
カツオ釣りはなぶらを探す釣りなので波が高いのは致命的

鳥山も確認出来ない

駿河湾内はカツオを探す船団が右往左往


走り回ること6時間

ようやくなぶらを発見

船内のボルテージが一気にヒートアップ

時間にしてわずか10分間

仕掛けを降ろしたのは3回

12人いた釣客の中でトップは3回ともカツオをあげた1名

吉田師匠は2本

ジャッキーは1本



午後1時半まで駿河湾内を巡視して任務終了




きっとクワカブの採取がこんな感じですよね

移動時間の方が圧倒的に長い




港に戻って船長一言


今年に入って今日が一番悪かった!



そうですか。我々にはいつものことです

最近すっかり負け犬根性が染み付いています

水難の相あり
静岡ツインメッセで開催されている大昆虫展の来場者がめでたく1万名になりました。

その模様がローカルTVで放送されました

くす玉が割れ喜ぶ親子連れの横で拍手しているのは王子と姫とさま~ん



夕食中の王子が執事に質問する

王子
「どうしてアフリカの人は足が早いの?」

執事
「それは学校が離れていたり、水道が無くて川に汲みにいったりする必要があるからでございます」

王子
「そんなことするんだ」

執事
「蛇口を回すだけで水が出てくることのありがたさが分かりますな」

王子
「大変なんだね」

執事
「新潟での地震でも水道が使えなくて困っていましたからな」

王子
「水は貴重なんだね」


さま~ん
「あの~、水が出ないんだけど・・・・・」

執事
「おろ?????????」


本当に蛇口から水が出ない


我が家は台所や浴室等の水周りが2階、3階に集中しています

これを補うために1階に貯水タンクを設置し、そこからモーター加圧して送っています

親父、お袋も集まって大騒ぎ


とりあえず貯水タンクを調べてみる

素人なのでよく分からない



・・・・・突然


バン!バン!



執事
「何してんの!壊れちゃうよ」

お袋
「叩けば直るんじゃないの」

執事
「のび太の家のテレビじゃないんだからそんなことして直るわけないじゃん」

お袋
「はやく大工さんに電話しな」



大工さんがやってきたがちょっと畑違いだ

例えれば、さま~んがジェルボアが繁殖しない理由を私に尋ねるようなものだ



仕方なく、外の散水栓の水をバケツにいれて2階に運びはじめる

まさかこんな事態に陥ることになるとは

とりあえず、食器洗浄とトイレの水を確保しなければ


一方、手に負えないと考えた大工さんが設備屋さんに連絡

遅い時間にも関わらず、設備屋さん登場

しばらく貯水タンクとにらっめこ

設備屋さん
「ここが錆びてスイッチが入りにくくなっていますね
 調子が悪かったら軽く叩いてください」














結局、叩くんかい!




↓↓↓こっちも叩いてみよう↓↓↓

人気blogランキングへ
魔の週末
子供達に日頃の借りを返した夏休み

連休明けはどっさり仕事が溜まっていました

今週末もイベント盛りだくさん

土曜日はカツオ釣り

大型のメジマグロ(ホンマグロの子供で10kg~20kg程度)も回遊しているようで、30号ハリスを用意するよう言われている

午前4時集合だ

大量に釣れると配るのが面倒なので2、3本釣れればOK

きっと杞憂だ

吉田師匠といっしょにお経を読む可能性が高い

つまり坊主ってことだね


午前4時といえばアクティオンの故郷ペルーで地震があったそうだ

日本への津波の到達時刻は午前4時

冗談みたいな話だ


日曜日は家族で川根本町のアウトドア教室に参加

クワカブの世話はいつやればいいのか?

人気blogランキングへ
塚田悦造氏
日焼けの痕が痛い

さま~んが日焼け止めクリームを適当に塗ってくれたので首の周りはマダラです

朝からクワカブ部屋の整理

夕方にはリトルファーブルへ行ってきました

店内に入るとヘラヘラを大人買いする初老の紳士

着ているTシャツにはヘラヘラが!

どんな身分の方かと思ったら塚田悦造さん

このブログを見る方には馴染みが無い名前だと思いますが蝶のコレクターとしては有名人とのこと

現在、静岡ツインメッセで行われている大昆虫展の主催者様です

ちょっとだけお話をさせていただきました

内容は後日

それと割引ハガキを利用してマットをまとめ買いしてきました

しばくは虫部屋の整理に時間を割かれそうです

人気blogランキングへ
王子の夏休み さま~ん覚醒!
王子の魚採取も4日目


1日目 安倍川

2日目 朝比奈川

3日目 安倍川


今日はいよいよ海だ!

ステージはここ




御前崎5


御前崎だ

写真中央の富士山も見守ってくれてるぞ


イマイチ役に立たない親父は今日もダメだった


御前崎9



Tシャツの猿もアッカンベーだ


一方魚採りの才能が覚醒したのがこのお方


御前崎8




冷やかしていたら本当に大物を採取しやがった


御前崎4



名前が不明のカニ


王子も負けていない


御前崎3



これは何の稚魚でしょうか?


午前8時半に現地についてから3時間

シュノーケリングしたり採取したりして過ごしました

お昼の休憩中にさま~んは生と氷結をイッキ飲み

これで更に調子に乗って大物をタモで捕獲します




御前崎7



これはクサフグかな?

なんでさま~んのタモに捕まっちゃうかな?

貴重品の管理をしながら様子を見守っていた執事は全身火傷状態


子供達も喜んでいたがさま~んも喜んでくれて良かった

このブログで嫁入り先の様子を確認しているさま~んの実家のお義母さまも安心するだろう


もう動けません

人気blogランキングへ
王子の夏休み 巨大フナを捕獲せよ!
大きくなったら何になる?

先生の問いに少年は答えた



藤岡探検隊に入る!




少年の父は川口探検隊に入れずクワカブ飼育隊になった

少年は夏休みの宿題に魚の研究を選んだ

そして巨大な魚を見た

王子の闘争心に火がついた












安倍川に巨大な魚影を追え!



壮絶な死闘の果てにお約束通りのオチ



王子が見た父の背中





後はお父さんに任せたよ

王子の父は昼寝しながら考えた

そして道具を寄せ集めて作ったもの


今日の材料は

・バザーに使った飛散防止用ネット
・釣りに使用するオモリ
・空のペットボトル





使用方法はこの通り




安倍川6






プチトローリングor定置網

長さ10mの仕掛けを少しづつ絞っていけば巨大魚の捕獲が出来るはず


水着でもないのにこのハッスルぶり

安倍川7




しかし執事は見た

網の下をすり抜ける巨大な魚影を

網に取り付けたオモリの数が少なかったのだ



この様子を見ていた水着姿のクソガキお子様達が集まってきてジャブジャブやってくれたので魚影は完全消滅
















完全敗北



明後日リベンジだ


人気blogランキングへ
執事の宿題は?
昨夕の仕掛けを早朝5時に王子、姫を伴い確認に行く

安倍川4


もう河川敷には車がビッシリ

アユ狙いのおっちゃん達ですね

いやな予感がするわけですよ

そして予感的中

仕掛けはすでに誰かによって調べられた形跡が

当然仕掛けの中はスッカラカン

仕掛けの位置も動かされています

静岡の釣り人のモラルを期待した私がバカでした


10時には掲示板で知り合った方のところへ出向く

この方は6年近く国産オオクワを専門で飼育していたのですがどこかで踏ん切りをつけないといけないと思ってスパッと飼育をやめるようです。

未洗浄のガラス瓶から幼虫・成虫入りのケ-スまでたっぷり


宿題1



帰宅後にとりあえずチェック

国産オオクワだけで

静岡県・兵庫県・高知県・大分県・佐賀県・長野県

山梨県・愛知県・愛媛県・奈良県・島根県・鳥取県


他にクルビ、タカラヒラタ、アンテ


明日からはビンの洗浄大会になりそうです


午後から隣町の岡部町へ家族で川遊びへ

王国の浮き輪はこれ



朝比奈川1




虫かよ!



さすがご近所でも名の知れた虫お馬鹿


クワカブは無いのか?

当然、ヘラクレスバージョンもありますが格好悪いので使いません



朝比奈川2



物色中


朝比奈川3



既にお疲れの様子

年をとってから水に入ると疲れます


1時間も一緒に遊ぶとこうなります


朝比奈川6














今日のサービスショット

















朝比奈川5



皆さん、水難事故には気をつけましょう



夕方には急行東海さんがやってきて虫談義

例によってオフレコネタ満載でした

ズラ~ッと並んだオオクワの鑑定もしてもらいました


そして夜も頑張りましたよ

家族サビース

夏休みですからね



・・・・勘違いしないでくださいね


ペルセウス座流星群を見るために車で1時間ほどの山頂へ

車の外へ出ると新月だったので星明りのみ

夜空にはこんなに星があったのかと、さま~んと子供達も感動していたのでした


しっかり流れ星ウォチングを楽しみました



流れ星に願いを














ヘラクレス180mmオーバー





家路を急ぐジャッキーの車、街灯のたびにスピードダウンしたのはお約束


家族で星を眺めずに、地面を眺めている親子連れが何組がいました



ハードな1日でした


人気blogランキングへ


↑↑↑ 明日もサ-ビス、サービス ↑↑↑
王子の夏休み 自由研究をクリアせよ!
執事の夏休みが始まった今日

王子の休みは半分が終わっていた

果たしてちゃんと宿題は片付いてるのか?


なになに?自由研究が終わっていない

そんなもん、どれでもクワカブの飼育日記を書いて出せばいいじゃないか


なになに?すぐに親がやったってばれちゃう

しかも1日で終わるような研究はダメだって


じゃあどうするんだ

えええ?魚を捕まえる


どれどれ、任せなさい

使用済みのペットボトルを用意してカッターで細工をして完成

予行練習を目の前の安倍川でやってみよう



ぬかびん



静岡では『ぬかびん』と呼ばれる代物だ


小さな小魚の入りはまずまず


これをプラケースに移すとこうなる

安倍川3


ハヤの稚魚ばかりでさみしい

もっと大物を捕まえたい

タモで実力行使だ


王子と姫3



王子は真面目にやっているが、まだまだ経験不足だ


王子と姫4



本日のサービスショット



姫に期待するのは酷ってもんだ

私が王子にコツを伝授

石の下をどかせばカジカ、ハゼやテナガエビがいる

それなら容易に捕獲可能でしょう

いつのまにか親が熱くなっていました

しかしちゃんと仕事をしました


ダボ


何にでもすぐ食いつくダボハゼ

テナガエビ


脱皮したてのアメリカザリガニではございません


王子もちゃんと捕獲のコツを掴んだようです

なかなか川の中から出て来ません

とりあえず、王子を説得して撤収しました

安倍川にはたくさんの魚が確認出来ました

フナ、ウグイ、アユそして・・・・・ナマズ

久しぶりにナマズを見て感動

なんとか夜陰に乗じて仕掛けを講じたいと思います

いったいどうなるのか

人気blogランキングへ
明日から夏休みか?
今日も暑かった

静岡市役所前の温度計は36℃

歩道を歩くサラリーマンからは妖気が漂っていました

世間では明日から夏休み

子供達はすでに夏休み

さま~んは365日休み無し・年中無休のコンビニ状態

実家の母君の腰の調子が悪いらしく、帰ってしました

仕事から帰宅すると部屋は真っ暗、蒸し風呂

居間を見渡すと妙にすっきりしている

さっそく虫部屋に行くと


!!!!!!!!!!!



ウサギとハムスターに占拠されている

よくもまあたくさんあるゲージを一人で運んだもんだ

感心、感心って虫部屋に入れねぇじゃん

このような障害が多いと逆に燃え上がってしまう

一番奥に置いてあるユダイクスのケースを見てみよう















ユダイクス




やったあ♂が完品で羽化です

3♂が羽化

2♀1♂が蛹化

来春ブリブリです

ファーブル博士のワインクーラーに預けるか

それともビッダで現金化するか


ユダイクスの羽化を祝してワンクリック↓↓↓↓

人気blogランキングへ
ガルマ大佐狂喜乱舞
兵A
「大佐、お喜び下さい!ガウの増産に成功しました」

ガルマ
「本当か、指揮していたのは高額個体に弱いジャッキーだろ?」

兵A
「はい、しかし有精卵を確認したとの報告が」

ガルマ
「確かブリード物からの累代が難しいとの話ではなかったか?」

兵A
「あの膨らみ方では問題無く幼虫が孵化してくるでしょう」

ガルマ
「で、どれくらい採れそうなんだ?」

兵A
「北米で余って南米ジャブローの回せるくらいかと」

ガルマ
「タコ採れってことか?」

兵A
「軽く20ヶ以上はあったようです」

ガルマ
「ようやくスランプから抜けたか
 よし、新型MSクラビゲールを用意しろ
 ジャッキーに量産させろ」

兵A
「はっ、しかしまだ5頭いる♀は全て蛹です」

ガルマ
「♂の手配を大至急だ
 それから本国に頼んでいたサタン♀はどうなった」

兵A
「今週末に到着予定です」

ガルマ
「ジャッキーに伝えろ
 今度は失敗は許さんと
 サタン、クラビゲールで連勝しろと」

兵B
「大佐、ジャッキーから緊急入電です」

ガルマ
「今度は何だ!」

兵B
「5つセットしてあるフォルスターが潜らない、齧らないそうです」

ガルマ
「ジャッキーにクワガタをセットさせたのは誰だ!
 あいつは、ヒラタで全敗した材産みアレルギー持ちだろ」


Gガウジョンの産卵セット成功のお祝いにワンクリック↓↓↓

人気blogランキングへ




ダイエット王
ジャッキー
「お前、最近太ったろう?」

○○○○
「ひどい、そんなことないわ」

ジャッキー
「嘘をつくな!昨夜持ち上げたら結構な重さだったぞ」

○○○○
「ひどい!ひどい!ブログでそんなこと書くなんて」

ジャッキー
「努力が足りねぇからだよ」

○○○○
「これでも一番重い時の半分以下までダイエットしたのよ」

ジャッキー
「TANITA持ってくるから待ってろ」










ジャッキー
「ほれ、これに乗ってみろ。お前の体重を世間に公表してやる」

○○○○
「乗ればいいんでしょ、乗れば」

ジャッキー
「げ~~~っ、7○.○もあるのかよ、マジ?」














衝撃笑劇の画像をどうぞ


























アクティオン1








71.0g






さすが南米の重戦車!







ジャッキー
「やっぱり、アクティちゃんは重いんだね」

アクティ
「私これでも♂なんだけど
 みんなからうんことか呼ばれてた時は188gあったのよ」

ジャッキー
「よくダイエットに成功したもんだ」

アクティ
「蛹室作るのに絶食しながら腹筋繰り返したんだから」

ジャッキー
「ちなみにヘラちゃんは?」



こんなんです


ヘラヘラ1



アクティの半分か


どうして♂のアクティオンがお姐言葉なんだ?

人気blogランキングへ
夏休みは何処へ
昨年の今頃は出雲行きでウキウキしていました

今回は暗雲垂れ込めております

お盆休みは完全に吹き飛んでしまいました

仕事が許容量をはるかに超えていてまったく片付かず・・・・

家族サービスもまったく期待されていない始末

王子
「どうせ土日もカブト虫のお世話でしょ」

返す言葉もありません

交換するマットを購入する資金力もありません


昨日、今日とクワカブ部屋に入っていません

気がつけばハムスター達があまりの暑さに引越して来ていました

早く夏終われ~~~


人気blogランキングへ
ダーウィンが来た
昨夜、ヘラクレスについての放送だったので見ていました

WILDを見たら感動するのでしょうね

しかし、経費がいくらかかるのか見当もつきません

一度行ってみたいけどね


静岡産業館(ツインメッセ)で開催されている昆虫イベントが大赤字のようです

産業館は使用料が高いのでイベントを組むのが大変なのですが、今回の業者さんも苦労されているようです

目玉は雌雄モザイクのアトラス

入場料が大人1000円というのがちょっと高い

生体の展示量・質ではkbossさんが協力した島根のイベントの方が秀逸でしょう



もう2ヶ月以上スロっていません

4号機の撤去と共に本当に引退になってしまったようです

人気blogランキングへ
ファーブル博士さん
届け物と受け取り物で同郷のファーブル博士さん宅へ

王子と姫も同行

お出迎えしてくれたのは子犬様

ファーブル博士さん1



ファーブル博士さんの家は鳥から犬から生物屋敷

い52さんの家もクワカブ+犬

急行東海さんの家はクワカブ+猫+怪しげな生物

ジャッキーの家はクワカブ+ウサギ外



結局同じような状況になるのね


それでは許可いただいたのでファーブル博士さんの部屋を公開


ファーブル博士さん2



使用ケースは全て特大

産地別のラベルも完璧

店舗並か博物館かといった趣です



ファーブル博士さん3



将来の子供部屋を贅沢に虫部屋として使用中

同じようなことをしていたのがいたな?

更に別室に低温飼育用のワインセラー


飼育に関して話しているとパチェコに関する話題になる

ファ-ブル博士さん
「どうです、蛹室は見えますか?」

ジャッキー
「蛹室は見えませんがマット上に♂の成虫が見えます」

ファーブル博士さん
「ええ、嘘でしょ!去年の終わりに孵化した個体ですよ」

ジャッキー
「ケ-ス内をご確認下さい」

ファーブル博士さんとケースを開けて調べると・・・・


ファーブル博士さん5



♀が羽化したばかりでした


楽しい時間を過ごすことができました

人気blogランキングへ
むか~し、むかし
あるところにお爺さんとお婆さんが住んでいました


山ごもり中で働き者のお爺さんは朝からレイシ材の皮むき



材むき



お婆さんは町内のお祭りの準備をしていました



やり手




復活!凄腕遣手婆スゴウデヤリテババア)


遣手婆が執事に言った

「子供向けのクジ販売促進のためにヘラクレス出さない?」



出せません!


人気blogランキングへ
羽化、羽化
ゾウカブトがチョコチョコ蛹化、羽化しています

先日ふれた、アクティオンの雌雄が羽化

エレファスも2♂が羽化

外に5頭が蛹化しています

マルスが蛹室を作り始めました

このままコンスタントに羽化が続いて欲しいものです

猛暑日
本当に暑い1日でした

夏らしいカラッとした暑さではなく、ジメッとした暑さ

台風もやってきたし、週末の町内祭りが心配です


でも、虫部屋は快適です


久しぶりにDVDを借りてきて見ました


墨攻


原作が面白かったのでちょっと期待していたのですが予想通りにスカ


いやあ映画館で見なくて良かった


産卵セットしなければならないクワカブが増えています

週末どれくらいこなせるかな?

人気blogランキングへ
