くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
ビリー効果
さま~んから携帯メールが届いた

「荷物が届いたけど重くて動かせない『要冷蔵』って書いてあるけど・・・」


そのまま玄関に放置してもらうつもりでいたら玄関には無い

ちゃんと2階まで運んであった

さま~んが自分で運んだらしい

菌糸ボトル1100cc×50本が入ったダンボールですよ

相当の重さです

これも継続中のビリー効果か

柔道着を着てこいと注文をつけたkbossさんはまだキャンプインしていないのか?

実弟わいるだあは1日目の開始11分で逃亡した

(ちなみにジャッキーは1日目の開始20分で逃亡)



さま~んに感謝しつつ、菌糸ボトルにクワガタを移したのでした




熊騒動の顛末


当ブログ・最強のイジラレキャラといえば陸奥屋さんことパパ3さん

実はブログをやっていたのですね

しかも去年からクワカブ飼育のブログを・・・


『のほほ~んとカブクワ飼育』


ご本人からリンクの了解をいただいたので近日中に工事致します

内緒でたくさん飼育していましたよ

蝦夷レンジャーさん達はこのブログをご存知だったようです


や、やられた

人気blogランキングへ
そんなに美味い話は無い
夜9時頃携帯が鳴った

クワカブを通じて知り合った人からだった

「業者から頼まれてスマトラヒラタ♂80mmup単品で大量に探しているんだけど、誰か余っている人いないかな?1頭1000円以下で!」


探しておきますよとは言ったが大食いのスマトラヒラタ♂80mmupを1000円で出してくれる気前のいい人を私は知らない

それよりもしそんな人がいたら、私が買いたい


この御仁はいつもこのペース


現在DHHとDHLのド初令虫を1頭200円で業者に卸しているらしい

その親種にDHH・DHLの♀新成虫を1頭1000円で出してくれないかと言ってきた


一昨日来やがれな値段である


話を聞くと自慢話が中心

それならたくさんいるから今度分けてあげるよと言いながら、手土産を持ってきたことは無い

土日朝晩関係無く電話を寄こして突然やってきて飼育方法だけを聞いて帰っていく


・・・藤枝の原○さんなら誰のことか分かりますね・・・





よく考えたら私も他人様にとっては似たようなものかもしれない


人の振りみて我が振り直せ


深く反省したらフォルスターの産卵セットを組もう

8セットもあればさすがに大丈夫だろう


仕事の途中にLFに寄りました

店長と話しました

モンゾーさんはいい勉強になったね

これからはすぐに飛びつくのはヤメようと


ふと横に目をやると大型血統のケルブスの幼虫が5頭で2100円

これは安いと思って即購入

よく見たら家にも同じラベルのケルブスが・・・・

ファーブル博士さんが卸しだったのね


人気blogランキングへ
参院選
朝から一票を投じに行って来ました

予定では京都に行っていたはずなのに・・・

個人的は選挙速報番組大好きです

地元静岡は全くの無風区

改選議席が2で民主現1自民新1で確定

注目しているのは

kbossさんの島根

竹下元総理⇒青木自民参院幹事長と引き継がれたかつての自民の鉄板区

対抗馬はその出雲の戦国大名 尼子氏の重臣亀井氏の子孫・亀井久興氏の長女

これは面白い

岡山

現役自民参院幹事長片山氏が虎退治されてしまうのか

東京

民主の2議席は確定で丸川元アナが滑り込めるのか

栃木

2人区から1人区になって唯一現役同士の対決


民主党が圧勝するのだろうがこれに驕らずに合衆国のような2大政党制になって欲しい

自民党はオウンゴールの連発だったね



サッカーの日本代表も惨敗でした

南アフリカ大会の予選が非常に不安です


なかなか産卵行動をとらないG・ガウジョンの♀

これも非常に不安です

人気blogランキングへ
キティさんもドッカーン!
王国のある静岡では今日が花火大会

会場になる安倍川のほとりに自宅があるので今年も朝から大忙し

まずは家族でやってくるファーブル博士様ご一行の場所取り

それから買出し

予約しておいたつまみや御寿司を受け取りに走り回ります

その合間にクワカブの世話

パチェコのペアが落ちていました

爆産種として知られていますが、それほど採れていませんでした

問題はこれからです

とにかく幼虫が弱い

成虫までの生存率が悪すぎ



さて、夕方から友人達が集まり始めました

子供たちは虫部屋へご招待

やっぱりヘラクレスは人気がありました



では安倍川の花火大会をお楽しみ下さい

前半はちょっと見にくいですが後半は笑えます

お祭りで販売されているフィルターを通して撮影しました






動画を楽しめたらこちらもよろしくです↓↓↓

人気blogランキングへ
上翅ドッカーン
羽化したアクティオンを掘り出しました

やったあ、♂は完品

一方の♀の羽がドッカーン!

閉まっていません(TT)

3年かかってこれだと凹みますねぇ

♀を探すか、♂を手放すか・・・・

頭が痛い

人気blogランキングへ
山ごもり中
特訓3日目


そろそろ熊と戦ってみるか



お~っと、王国の特殊工作部隊から連絡だ




何!熊の隠れ家を見つけただと!





キーワードは



shinobi.jpだ



見つけたぞ、秘密の洞穴を!


のほほ~んとしていられるのも今のうちじゃ



でもエアコンは無いらしい




↓↓↓↓何のことか気になる人はクリックしてね↓↓↓↓

人気blogランキングへ


近日中に詳細発表
休載のお知らせ
執事山ごもり中につき



更新を休ませていただきます








人気blogランキングへ






山ごもり1日目
急行東海さんが購入したクラビゲールが蛹化したとの話を聞いていました

王国でも中プラケースを確認してみました


ところで私は臆病者です

王国ではクラビゲールが7頭いますがやってきた時は初令虫

その後、3令に加齢しても雌雄判別はしませんでした

だってこれくらい居ればどっちかに偏るとは思わないじゃん

それに偏ると悲しいじゃん

それが♂だった日にゃあ、目もあてられません


そんな臆病者の心配事は

雌雄判別はしなかったけど体重測定はしていました

最低で20g、最高で25g

なんて微妙な数字なんだろう

どっちかに偏っているのか?


現在、プラケースの外から確認できる5頭の蛹の頭はツルツルです

25gの個体は中が見えません

また、頭痛のタネが増えたようです


精神修行のために火のついたボールを逆立ちして叩き落とす訓練をします



↓↓↓↓星一徹になったつもりでジャッキーの火の玉ノック↓↓↓↓


人気blogランキングへ
哀しみの果て
オシム監督はPK戦になるとロッカールームに下がってしまう

PK戦は運次第なので、そこまでよく戦った選手達の試合の決着がPK戦で決まってしまうのは忍びないらしい





以上、前フリ




ジャッキー監督はPCでビッダの行方を見守っていた



モンゾーニvs入札者


これはイマイチどころかイマナナくらいパッとしないモンゾーニの市場評価の場となる

ランバーはとりあえずSサイズを10ペア

TOMさんは3ペアを出品していた


途中まで見ていたがあまりに値段が上がらないので哀しくなって布団に潜った


その結果は3万5千円前後から3万円の間


これがモンゾーさんに市場が下した評価である



無常だ


すぐに落ちたサタンペア


   


モンゾーの業者からの購入額


   


ビッダのモンゾー平均落札額


   


ポリオンの落札額


TT

しばらく片方の眉を剃って山にこもります


素手で熊に勝てるようになったら復活します


↓↓↓↓とりあえず同情してみる↓↓↓↓

人気blogランキングへ
電話の向こう側
オークションで落札された国産カブトムシ50ペアセットを梱包していると『い52さん』から電話

い52さん
「今、何していますか?」

ジャッキー
「おそらく、期待通りのことをやっています」

い52さん
「こっちもチビ達が真っ黒になりながら手伝ってくれていますよ」

ジャッキー
「こちらは効率よく一人孤独にやっています」

い52さん
「譲ってもらったブルマイの♀、冬眠していると思ったら永眠していました」

ジャッキー
「ありゃま、なかなか大型血統の遺伝子が受け継がれないにゃあ」



その後は市内の城北公園へ

この近辺は静岡の住宅街でも一等地で文教地区

従って公園にかけられているお金も半端ではない

家の近所の公園とは大違いである

気がつけばセミも鳴いているし、タモを持った親子連れがかなりいる

次回は虫採りの準備をしてこよう


それにしても梅雨明けしない

晴れてもジメッとして暑苦しい

何かスカッーとすることはないものか


今夜はビッダに大量出品されているモンゾーニの落札日

結果が気になると同時に恐ろしい

どうせ諭吉さんを大量動員するならポリオンの方が良かったか・・・


金沢の友人は自分へのご褒美でハーレーを買った

あたいもギアスとは言わないからポリオン欲しい


え、増税のお陰で家計を切り詰める最中・・・・・・


来週の選挙で一撃を加えようか

京都行きがキャンセルになったのも首相のお陰だし

人気blogランキングへ


↑↑↑↑みんなも選挙に行きましょう↑↑↑↑
広がるムシ友の輪
HP開設から丸2年を経過して多くのムシ友に恵まれました

おかげさまでいろいろな情報交換が出来ます

例えば鉄の王国学術顧問

急行東海さん

様々な書籍を紹介してくれます

本日の推薦図書

『カブトムシの百科』第4版(海野和男著)

この書籍の優れているところは虫の生息環境まで詳細に記述してある点

ネットで注文してあったのが今日、届きました

マジでこれはためになりますよ


人気blogランキングへ
菌糸ボトルが・・・
カブト虫はプラケースでのマット飼育

私はクワガタをそれほど熱心にやっていなかったので部屋に菌糸ビンやボトルはほとんどありませんでした

それが今年になって急増

現在菌糸ボトルに入っているのは

グランディス
シェンク
ニジイロ
タラ
国産オオクワ
ギラファ

よく考えたら菌糸ボトル代がたまりません

手詰めするほど時間が無いし悩ましい


これからフォルスターの産卵セットを組もうと思っていますがこれも悩ましい

ファーブル博士さんが大型マンディを羽化させたのも菌糸

フォルスターも大型を羽化させるには菌糸の方が良い結果が得られます

ただし、菌糸に巻かれるリスクが伴います

3令になってもその危機から逃れることはできません

プレ企画で当選した菌糸ボトル入りの個体も♂は菌糸巻かれて落ちてしまいました

頑張って菌糸でチャレンジしてみよう

人気blogランキングへ
夏休みピンチ
もう時期、学校は夏休みなんですね

子供頃は長い休みを無駄に過ごしていましたが大人になると夏休みなんてほとんどありません

大手の会社に勤めれば長期休暇もとれるでしょうが、個人経営みたいなところへ勤めると休みそのものがどっかへ飛んじゃいます

今年は盆休みすら飛んじゃいそうです(TT)

代休くれるほど甘くはないし、しんどい夏になりそうです

さま~んがパパ3さんが待っている?みたいだから一人で北海道行ってくればと気を使ってくれましたが時間的にも金銭的にも余裕ありません


昨日終わったビッダ

先日触れたとおり、国産カブトのセットを出品していましたが安~く落札されてしまいました

また、真っ赤に染まっちゃったよ

気がつけば、成虫が相当減りました

気をつけてコンスタントに産卵セットを組んでおかないと成虫の羽化に隙間が開いてしまいます

そうそう、アクベシアヌス♂はバリバリの幼虫で蛹化の気配は一切ありませんでした

こりゃあ来年のWILD便待ちかな?

人気blogランキングへ
その筋の人達?
姫が習い事をしている先生は幼稚園のPTA役員さんでした

幼稚園のバザー会場は虫くじ会場の横

バザー会場では前日の内にPTAによって準備が整います

一方、虫クジは前日の夜に国産カブトを受け取りに行って、玉の数を午前零時頃に数えている状態です

その役員さん達も当日の朝、バザーの準備にいらっしゃたようですが、何も無かった隣の部屋に怪しげな男達がやって来たかと思ったらテントと長机を広げてプリンカップに入った虫を並べ始める。

あまりの手際の良さに


「皆さん、その筋の方ですか?」



と感心してさま~んに聞いてきたそうだ


その筋がどんな筋か分からないが、ひとつ間違えば怪しい集団であることは疑い様がないかもしれない


来年はHPで出店依頼を受けてみようか?

どうだい、駿河の衆?

人気blogランキングへ

↑↑駿河の衆の手際の良さにワンクリック↑↑
アクベシアヌス?
土曜日のバザー後のオフ会は事情により中止になりました

変わりに虫部屋前の作業部屋でのノンアルコールオフ会が3時間行われました

その席で・・・・・

まだ軽度の虫インフルエンザ患者

原○さんにひとつ蛹室の掘り出しをしてもらいました

原○さん
「なんですか、これ?」

ジャッキー
「掘り出してからのお・楽・し・み」

い52さん・ファーブル博士
「体重どれくらい?」

ジャッキー
「80g」

い52さん・ファーブル博士さん
「サタンだ!」

慎重に掘り出していただいた♂は95mm

今回は大人しくそのまま眠ってもらいました


ところで王国には相当数のクワカブがおり忘れ去れている個体もいます


あの虫は今?

今日は・・・・・・

アクベシアヌスさんです


♀の入っているガラスビンを見ると


!!!!!!!!!!!


ヽ(・_・;)ノ



蛹化してるじゃん


♂の方は中プラケース内にいるのですが外から姿が確認出来ません


3、4年コースと思っていたのでビックリです

アクベシアヌスを持っている皆さん

お宅のアクベはどうなっていますか?

人気blogランキングへ

別れの情景
今回のバザーの目玉(特賞)はファーブル博士さんに負うところ大でした

ファーブル博士さんからの提供

タランドゥス 2ペア
リノケロス 2ペア
ダイオウヒラタ 1♂
パラワンオオヒラタ 1♂
マンディブラリス 1ペア

リトルファーブル「篠原店長」からの提供

ホーペイ2ペア

ジャッキー供出

DHリッキー 1ペア
DHヘラクレス 1♂
Gポルテリ 1♂
グラントシロカブト 1ペア
ニジイロクワガタ 1ペア



そして・・・・セレベスオオヒラタ97mm

このセレベスは今年のリトルファーブル福袋に入っていた個体です


これらの特賞は全て赤玉でした

赤玉に番号が書かれているので当選者はドキドキものです


ではこれら特賞達の当選風景をどうぞ


特賞の中で一番最初に出たのが


・ダイオウヒラタ

姫のサッカースクール友達で国産カブトの掴み取りをしたくていらっしゃいました

しかし、3連発で色玉を引き当てたのがこのお子様です

どうしても国産カブトが欲しかったのですがお母様のストップがかかってしまいました

雌雄同居させられて♀がバラバラにならないか心配です



2発目に早々と出てしまったのが

・DHリッキーペア



当選した小学生に対してその母親の曇った表情が印象的でした




・マンディブラリスペア

ファーブル博士さんがカワラ菌糸で羽化させた特大個体

いつもお世話になっている方のご息女様が引き当てました。

この方のご主人様が昨年バザーでをお手伝いいただいたコードネーム「園長先生」様です


今年お手伝いに来ていただいた皆さんが私のつけたコードネムを納得されていました


・Gポルテリ

当選した幼稚園児は訳が分からない様子

その保護者の方から「この♀はくれないの?」と言われてしまいました

すいません・・・・・♀は全然足りないんです


・ホーペイ

昨年の割り箸抽選で見事、DHヘラクレス♂を引き当てた幼稚園児が引き当てました。

当初、赤玉だったのでヘラクレスと思ったのでしょう・・・

当選したホーペイには興味を示さず涙を流しながら会場を去りました

それでも2年連続の赤引きは凄いんですけどね




様々なドラマを生みながらバザーも残り一時間

残っていたのは

・タランドゥス1ペア
・DHヘラクレス♂単品
・グラントシロカブト1ペア
・リノケロスフタマタ2ペア
・セレベスオオヒラタ1ペア


セレベスには新しい飼主のもとで幸せになって欲しいとの願いは届くのか?


もはや、ジャッキーお持ち帰りとの噂が流れ始めた時



出ました



赤11番


当選おめでとうございます

セレベスオオヒラタペア!

残っていた中では群を抜いて大型のセレベスに当選者も興奮気味でした


私も思わず目頭が熱くなったのでした

窓の向こうは横殴りの涙雨TTTTTTTTT


幸せになれよ、セレベス(スラウェシ)

人気blogランキングへ


↑↑↑涙の別れを経験したジャッキーを励ます↑↑↑
07バザー総括
今年のバザーの光景

買い物を一切しないのに子供達をカブト虫テント内で2時間近く遊ばせていた父親

大勢様でお楽しみいただけたようです

おかげでいじられまくった国産カブト達はヘロヘロ


売り物だっちゅ~の!



ε=(怒゚Д゚)ノノ




今年も後半は託児所と化してしまいました

気弱な私は注意出来ず終い・・・

しかし、我々の視線を一切気にしないあの態度・・・・・

来年は対策を考えなければなりません



国産カブトを掴み取りしたいのに外国産クワカブを3連発したお客様

しかし、黄金の右手から繰り出される玉は全て色付き

3回連続で外国産クワカブを引いたのでした

ちなみに今回は国産200:外産80の比率でした

結局、国産カブトは引けないままお帰りになりました



外国産が欲しくて何度もチャレンジするも全て国産カブトのお客様

色玉出ろ!と私も心で願うのですが願いは届かず、国産カブトを4ペアお持ち帰り

来年こそ頑張ってね


65gゼリーを巧みな話術で販売する店員

大物外産クワカブが当たった方に

「大型にはこちらのゼリーがいいですよ、ホームセンターでは売っていませんよ」

と熱心に販売していたファーブル博士さん

さすが社長!日本一

来年は販売促進責任者です



媚を売る責任者


今回のバザー出店にご尽力いただいた方々がご子息連れでみえる度に袖の下の生き虫をお子様にプレゼント

駿河屋

「お代官様のおかげで商いも順調

 来年もよろしくお願い致します

 こちらはほんの心づくしの品・・」


国産カブト累代に萌える漢

バザー終了後に在庫になった大型国産カブトを10ペアをジャッキーから譲り受ける

来年は150ペアにくらいなって帰ってくるんだよね?

安いマットでも大きくなるからね、い52さん

人気blogランキングへ


雨のバザー
国産カブト


昨夕仕入れてきた国産カブト虫が左側です


プロが添加剤の強いマットで羽化時期を調整して飼育したのでバカデカ

右側はホームセンターで販売されているサイズです

雨の中でのバザーです

目標は・・・・・・・

100かな

(TT)

未練



↓↓執事を応援↓↓

人気blogランキングへ

続きはバザーが終わってから・・・・
雨天決行
昨週末に嫌な予感がしていた台風がやってきました

しかも梅雨前線を刺激しながら

明日の降水確率は100%

バザーは雨天順延でしたが、日曜日はもっと悪天候


暴風雨


天気予報でこんな予報・・・はじめて見ました


よほどのことがない限り雨天決行との決断を幼稚園も下しそうです


ただし、来場者は激減の予感

駐車場が無いのに加えて、自転車も雨では無理

100売れれば万々歳かな~~

せっかく豪華にしたのに・・・・


黒い雲なんて・・・・・

大っ嫌いだ!


明日は幼稚園でオフ会決定

人気blogランキングへ
ご用心、ご用心
昨日のリトルファーブルに行った際のこと

いつになく店長のテンションが低かった

なんでも万引きにあったらしい

大型個体のペアばかりごっそりと

ケースを開けて生体だけを取り出していったらしい


残されたのは大型個体が入っていたプラケースだけ

こりゃあショックだわ

警察にも被害届けを出したようなので早く解決するといいですね



万引きといえば・・・・・・・

私は全然気がつかなかったのですが・・・・・・

去年のバザーでも万引きがあったらしい

展示用の生体を大量に持ち込んで陳列していました

幼稚園児達にも見易いようにとプラケースの蓋をはずしていました

しかし、人員が足りずリアル版ムシキングをやろうとしたらしくプラケ-スの中のクワカブが移動して同居しているものが多数見受けられました

持ち込み品のリストを作成していたわけではないのでプラケ-スと中身を照合して撤収していました


そしたら・・・・・・ニジイロをケースごとやられていたらしい


何故分かったか?


犯人が学校で言いふらしたらしい


おじさんちょっと悲しいです・・・・

泣いちゃいそうです



メェ~~


この鳴き声はヤギだったか?

今年は生体の持込は監督・管理出来る範囲で行います


人気blogランキングへ
返信あり
台風が内閣内角をえぐるようにシュートしてきました


14日はドシャ降りですか?

幼稚園の教室で童心に返った親父達の怪しげなオフ会開催になってしまうのか


ところで昨夜の出来事

仕事で遅くなるのでさま~んに携帯メール

ジャッキー
「晩飯イラン人です」

しばらくすると返信あり

さま~ん

「プノンペン」



??????????(・・)?????????


プノンペンはカンボジアの都市名

イランの首都はテヘラン

なんのこっちゃ?

この前の「残念です」の仕返しか?

何かひねってあるのかしばらく考えましたが、仕事まで停滞しそうなので考えるのを放棄しました


まさかイランの首都と勘違いしていたんじゃあるまいな

人気blogランキングへ
梅雨前線停滞中
過去2年は晴天だったバザー

今回はちょっとお天気が怪しい・・・

台風は今週末を狙ってゆっくり北上してるし

梅雨前線は本州上でゴロ寝してるし

週間お天気を見ると

50%





なんでもありの天気予報じゃん

理想は曇ってくれるのが一番

本当に雨が降ると来場者が激減してしまい売上へのダメージが相当出ると思われます。


照る照る坊主

いや曇り曇り坊主でも吊るそうか

人気blogランキングへ
さよなら番長(TT)
仕事先にいったら1ヶ月分の仕事が半日でたまりました

天からドカ~ンと降ってきました

ちゃんと利益を産んでくれればいいのですが・・・・・


趣味のひとつだったパチスロも4号機が大部分撤去

番長も引退してしまいました


これで仕事とクワカブに集中出来そうです

人気blogランキングへ
新兵器
抽選機




これが今回のバザーの新兵器

過去2回は割り箸だったのですが今回からはこれで行きます


ジャラジャラ音が堪りません

ちなみに

黒玉はコーカサス成虫ペア

黄玉はギラファ成虫ペア

桃玉は国産オオクワ成虫ペア

赤玉は特賞

特賞はもう一度くじ引きをしてもらいます

するとDHL、DHH、タラ、マンディ、パラワン、ポルテリ、グラントシロ、ダイオウ、リノケロス、セレベスetcが当たります



自分で試してみると白が連発

きっとやる方は必死なんだろうな

ちなみにヘラ系の成虫が当たる確立は0.7%程度

宝くじよりは当たりやすいでしょう


人気blogランキングへ
甘える長男坊
今日は生憎の雨

さま~んは王子と姫を連れて子供会の七夕行事へ

久しぶりに土曜日の休日出勤から開放された私は当然・・・・・



・・お世話・・



まずは国産カブトを全て掘り出すことに

そしたら今回はちょっと失敗したことが分かりました

やはり今年は例年よりも羽化が早めだったようです

気温が高めだったせいもありますが他にも・・・・・



いつも仕入れに利用させてもらうプロの業者(国産カブトの方ですよ)
からも教わりましたが来年は虫部屋を使ってちゃんと時期をコントロールしよう


そして羽化した個体が思いのほか少なく50弱程度しかいませんでした



午前中で帰宅したさま~ん達は夕方には実家へお泊まりに

こちらは来年のバザー用の仕込みです


夜になると家族に捨てられたのを不憫に思った両親が私を夕食に誘ってくれました

話し合いの結果、近くの複合施設へ

回転寿司をご馳走になりました


これでも40前です


パジャマ兼用の短パンによれよれのポロシャツ

見かねた実母が私服を買ってくれました

(帰宅後に短パンを見たらマットの汚れがアチコチに)

ここぞとばかりに夏用の私服を漁る漁る



これでも40前です


これでなんとか来週のバザーはこざっぱりとした服装で行けそうです


でも親父の服なんて安いよね

姫が欲しがるメ○ピアノの服なんか全て桁がひとつ多いもんね

(それでも同じ「 made in ○hina 」だよ)


帰宅後はバザーの虫さん達のゼリー交換


ゼリー交換の所要時間 2時間

500ヶ入りのダンボールの半分が無くなり、右手親指と人差し指の爪がはがれそうに痛くなりました

人気blogランキングへ

ではお休みなさい
バザー準備中
kbossさんとお話して京都ブラックアウトへの出店は見合わせることになりました


原因は・・・・・・・



総理の決断です


これで幼稚園のバザーに全力投球出来ます


クジで当たるクワカブはこちら


DHL1ペア

DHH♂単品1

DHO♂単品1

G・ポルテリ♂単品1

マンディブラリスフタマタ1ペア

リノケロスフタマタ2ペア

ダイオウヒラタ1ペア

セレベスオオヒラタ1ペア

パラワンオオヒラタ♂単品1

コーカサスオオカブト7ペア

ギラファノコギリ10ペア

タランドゥスツヤクワガタ2ペア


当日協力いただける人員は

青年男子(おっちゃん)が6人(ジャッキー除く)

これでパーーッとやります

人気blogランキングへ
フニャ○ン
昨日の出来事

残業しているとさま~んから携帯メール

「今日は遅くなります?」

すかさず遅くなる旨を返信

その後帰宅するとさま~んのご機嫌が斜め45度

さま~ん
「わいるだあからDVD預かっているから・・・・

 ちゃんと子供達が寝てから見てよね」

ジャッキー
「それは理解出来ましたが外に何か気にさわることでも・・」

さま~ん
「何よこのメール!」

先ほどのジャッキーからの返信メール


残念です




あれ?

「残業です」と打ったつもりだったのですが・・・・

仕方なく虫部屋に逃げ込んでDVDを見ながら世話をすることに

わいるだあ寄贈のDVDを再生すると・・・・

何だこの軽快な音楽は??????

よく見たら体格のいいタンクトップの黒人さんがこっちを指差している


こ、これは・・・・・・

ビリー隊長



さっそくさま~んに渡すと大喜び

和解のために夜12時前から夫婦で入隊


・・・・し・・・・か・・・・し・・・・


体力が続かずジャッキーは20分で脱走

これをさま~んから聞いた、わいるだあから一言メール



フニャ○ン野郎


やはり執事らしく軍事教練などしないでくわかぶの身の回りの世話をしよう

人気blogランキングへ
激サブ~
リトルファーブルに顔を出した

にっこり笑って店長が一言


「紋蔵君は元気?」


ジャッキー
「今朝見たら、雌雄共にミズゴケの上にはいなかったですよ」


笑っている店長の指先を目で追うと

発泡スチロールに針刺しにされた紋蔵♂の姿が・・・・

店長


「すぐに落ちちゃったよ」


♂は標本用に乾燥されていた



こ、これは湿気を吹き飛ばす寒さです


いやあな予感が

振り返るとサタン♀の亡霊が・・・・・



頑張れ紋蔵!

人気blogランキングへ

ヒメカブトはご機嫌斜め
ヒメカブトのエサ交換をしていると

ガッシ!




頭角と胸角でしっかり指をはさまれました

これが痛いのなんの

カブトにはさまれて出血したのはこれがが初めてでした

ヒメ出血




今日も帰宅後、衣装ケースを確認

自力でマット上に出てきた国産カブトを集めます

まるで畑仕事をしているような気分です



ある雑誌で読みました

クワカブを飼育してブリードしている国は非常に少ない

ブリーダーが多い日本は特異な国であると

日本人は農耕民族だからきっとクワカブ飼育みたいに結果が出るのに時間がかる作業が得意なのでと思う


しばらくは帰宅後のカブト拾いが続きそうです

人気blogランキングへ

祝300超
ブログのアクセス数が300を超えました

これも一重に皆様のおかげです

皆様に厚く御礼申し上げます


ご期待通り、紋蔵の産卵セットを組みました

水分大目の微粒子マットの上にミズゴケを並べてあります

まずは引きずり込んでくれるかが第1関門

悩ましいのはそのあと

卵で割り出しするか?幼虫が見えるまで待つか?


オアシスの上で卵を管理してもいいことが無いような気がします



本業では頭の痛い仕事が目白押しなのでバザーの準備も含めると相当忙しくなりそうです

今回は生体の展示はせずにクジに集中したいと思います

人気blogランキングへ
