くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
親子船釣教室
午前9時から藤枝市で軽くお仕事

その後、王子と合流して御前崎へ

目的は親子船釣教室

親子一組で7000円

船釣りでこのお値段はとってもリーズナブル

午後1時から道具の説明(あくまでも初心者対象ですから)

2時出船でポイントは港のすぐ近く



それでもさすが御前崎

水深15m程度のポイントで30cm程度のイサキがサビキにガッツリ!

針が小さいのでポロポロはずれます

サビキなのでタモを使わずに抜き上げなくてはなりません

それでも釣れるんだから恐ろしい

普段、もっと沖に出てコマセ釣りをして長いハリスを釣りをしているのがアホらしく思えてしまうのでした

今回は王子も入れ食いを堪能していました

イサキの子供のウリンボウ(子供のイサキイノシシの子供のような柄です)は七夕飾りのように鈴なりで釣れます

今回は非常に楽しかった




船に乗る直前・・・・

ファーブル博士から電話・・・・

バザーの協賛品となる傭兵部隊が準備できたらしい・・・・


船から下りた直後・・・・

TOMさんから電話・・・・

例のブツがとどいたらしい・・・・


明日も忙しくなりそうです

人気blogランキングへ
号外
わいるだあ
「おい、荷物がとどいてるぞ」

ジャッキー
「ご苦労さん、どれどれ・・・・

 こ、これは!




新聞



 私がやりこんだ信長の野望でも佐渡と並んで有力な資金源

 石見銀山史跡の世界文化遺産指定の号外

 静岡では配られなかったレア物!

 しかも4部も折りたたんである

 おおおお、ペットボトルを包んである新聞まで号外

 ってことは送り主は




 出雲屋さん


 左端参令夫婦までおまけしてくれて

 しかもご禁制の品まで!」


非常に楽しみな週末が迎えられそうです

 
人気blogランキングへ

国産カブトを譲ってもらう(有償)業者様のところへ最終確認に行ってきました

前日の夜に採りにいくことになりそうです

そろそろ数を調整しないと
大人の虫
い52さんが言っていた

僕は帰宅したら虫部屋直行ですよ



私も似たようなものです

最近ではTV番組を見る間を惜しんで世話をしています

というより数が増えたのでそうせざるを得ない状況です


まずは幼稚園バザー用の成虫個体のエサ交換

来年のバザーの仕込み


そんな中、嬉しいことがありました

リトルファーブルさんから強奪(無理を言って安く買う)してきたパチェコの産卵セットのプラケース内に卵を発見

なかなか潜らずにヤキモキしていたのですがこれで一安心です

明日採卵してみよう


グランディスの幼虫を菌糸ボトルに移しました

やはり新成虫はたくさん産んでくれます


人気blogランキングへ
バザーの人
さま~んが朝の小学校の通学当番で旗振りをしていたところ、1年生から

「あ、幼稚園のバザーの人」と言われたらしい

私の予定では、毎年恒例にしていれば卒園していった子供達もやってくる

よって売上はゆるやかに伸びていく

乱発によりその手のイベントの来場者が減っても・・・

ムシキング人気が下火になっても・・・・・

何とか数は伸びていくと予想しています

そのためには毎年グレードアップが必要だと考えています

今年は国産カブトもある程度自前+援軍も期待できるのでその分、特賞をパワーアップ出来そうです


さま~んですら顔を覚えられているわけですから

一方の私は幼稚園でも小学校でも子供達にあまり声をかけられません

印象が薄いのかな?




虫部屋で脱走事件がありました

犯人の身柄を確保しましたが身元確認に頭を痛めております


脱走犯

・シェンク♀
・国産オオ♀
・ラオスグラン♀

人気blogランキングへ
ゴキブリホイホイ
ゴキ


ゴキブリ嫌いの皆さんすいません

私もゴキブリ大嫌いです

これが昨日仕留めたゴッキです

まだ、他に複数潜伏しているような気がします



バザー用の生体が届きました

こちらです

コーカサス



コーカサス♂16頭


しかし東南アジアのクワカブは安くなりました

一般的なツヤクワは業者の卸値が国産カブト並ですよ

これが南米便にも波及してクワカブの値段は良型血統やレア物の値段が急騰し、それ以外の値段は暴落状態です

それでも一回500円のクジで10000円の利益を出すのは頭を使います

そろそろ真面目に計算してみないと

人気blogランキングへ
モザイクアトラス
静岡のツインメッセの小展示場で夏休みの間、昆虫展をやるらしい

大人1000円、子供500円

初公開のWILDモザイクアトラスを展示するらしい

生きているかどうかは不明・・・・

値段の設定が高すぎるので私はスルー

きっとその手のイベント業者が子供相手にやるのだから溜息のでちゃうような展示でしょう


ところで京都行きに暗雲が垂れ込めてまいりました

原因は投票日がずれた参院選の投票日

来週中には参加の有無がはっきりするでしょう


今夜、とある業者さんから携帯に電話がありました

某個体を輸入するので購入する気はないかとの問い合わせでした

業販価格並みの値段提示なのでお願いしました

当然、王国には住んでいない個体です

・・・・・ギアスじゃないよ・・・・・

モ○○○○○○○カブトです


これからは真面目に小型カブトもやろう

頼んだよ kbossさん

人気blogランキングへ


昨夜用意しておいたファンネル(ゴキブリホイオイ)が1匹しとめました

ガラス温室の裏を確認したらビームライフルで打ち落とした1匹が転がっていました


油断すると奴らはすぐに侵略を開始します

皆さんもご用心、ご用心
黒い影
虫部屋で気持ち良くマット交換をしていました

虫部屋の現在のケース配置はかなり適当です

来月にはバザーの関係で大量のお客様がいらっしゃるのでそのための整理です

マット交換したケ-スを元の戻そうとすると壁に2つの黒い影が・・・

脱走したクワの♀でもビニールクロスを貼った壁にはとまれません

あんな芸当が出来るのは・・・・・・そう奴だけ


奴が帰ってきた

しかもペアで(雌雄を確かめたわけではありません)


すぐにビームライフル(ゴキジェットプロ)をとりに倉庫へ


戻ると奴らはまだそこにいた

狙いを定めて


「って~~」



直撃!


しかし壁から落下した奴らはそのままガラスケースの影に

本来ならソーラシステム(アースレッド)で全滅させてたいところだがそれをやると味方(くわかぶ)の損害も甚大になる


そのため死骸の確認はできず

しばらくは緊張の中でのくわかぶ飼育になりそうです

人気blogランキングへ
ビートルズ・ブートキャンプ
ダイエット界のカリスマが来日しているそうな

7日間のダイエットプログラム

今は生産が追いつかない状態らしいが1年後には中古DVDショップの500円ワゴンに山積みになっていそうだ

王国でもどこかに鬼教官が潜んでいるような気がする

順調に増加していたDHHの体重が急に減少

まだ蛹化には時間があるのに・・・・

マット内でどんなハードトレをしたのか聞いてみたい

今日はマルスのマット交換をしましたが一昨年やってきた2♂3♀は年内に羽化しそうです

人気blogランキングへ
真夜中の羽音
明日も仕事

最近では土曜日も仕事で週休1.5日化しているジャッキーです

疲れを癒すべくハイパーレイシを割ってみました

中からタラの初令虫が12頭採れました

一ヶ月前に割り出して加齢した幼虫はカワラ菌糸ボトルへ

しかし最近のタラちゃんは国産オオクワ並の値段ですね


それはさておき作業中に大きめのコンテナボックスから羽音がします

虫部屋の外に出してあるコンテナボックス

それは・・・・・・

国産カブトを蛹化セットしたコンテナボックス

羽音がするということは羽化した証拠

バザーは来月14日

予定より2週間早く羽化したようです

とりあえず開けみると雌雄併せて15頭がマット上を散歩していました

コンテナボックスは全部で5ヶありますが散歩が確認出来たのは1ケースだけ

順調なのかな?


バザーの戦力が整ってきました


国産カブト購入分   100ペア

国産カブトブリード分  80ペア(増援含む)

ヘラクレスオオカブト ♂単品 4頭

フローレスギラファ 10ペア

コーカサスオオカブト100mm前後♂ペア 15頭

マレーギデオン 20ペア

国産オオクワ 10ペア

これにファーブル博士からタランドゥスペアの増援を受けます


目標は昨年の200本を上回る250本

生体を300セット用意するつもりなので残りをなんとかしなくては・・・

国産カブトを多めに手配しておこうかな

人気blogランキングへ

ちなみに人員は・・・・

昨年 ジャッキー
   さま~ん(私の妻)
   PTA会長のご主人さん(女性)
   IKKOさん(女性)
   ハルミちゃん(女性)
   吉宗万枚男(仕事の後輩)
   わいるだあ(私の実弟)
   
大幅入替で今年は愛好家で固めます

   ジャッキー
   い52さん
   ファーブル博士さん
   さま~ん(来てくれるのか?)
   ・・・・・

確定しているのはこれだけじゃん

虫より人員の心配をしないといけないな


約2時間は目が回るほど忙しくなります

昨年は50人以上並んだからね 



 
名付け親入院
巨大な脂肪腫が首に出来た友人が入院した

手術の翌々日に見舞いに行ってきました

友人A
「おお、もうきたのか」(首回りを切ったので声が変わっている)

ジャッキー
「それも、手ぶらでな」

友人A
「このタイミングでやってくるとはさすが邪鬼だな」

この友人Aがジャッキーの名付け親です

ジャッキー
「やっぱり手術から2日程度だとさすがに弱りきってるな
 流動食用の管とか付いてもっと痛々しいかと思っていたけど」

友人A母上
「大人の手の平くらいの脂肪の塊が首から出てきたのよ」

ジャッキー
「お母さん、見たの?」

友人Aの母上
「頼んでみせてもらったわ
 手術に3時間ちょっとかかるって説明受けていたの
 そしたら5時間もあっかかっちゃって
 待っている時間の長いこと、長いこと」

友人A
「これ買ってきて」

メモを友人Aの父上に手渡す

友人A
「今日発売の自転車関係の本だから店員さんに渡せばわかるよ」

お父さんが本を買いに病院の個室を出て行く

ジャッキー
「改めて見舞いの品を持ってくるから」


結局見舞いで持っていったのはホームセンターで買ったポータブルDVDプレイヤー

ソフトに自信が無かったの悪友金沢リリィにお伺いをたてる

ある意味しっかり的をはずしそうな奴だ

彼が選んだのが

パプリカ(私は知りません)

もう一人の友人ヤスに電話すると

麻雀放浪記(レンタルDVDでは発見できず)

私は真面目に選んではずすといけないので適当に洋画の新作を


再び個室に乱入して設営作業

友人A
「わざわざ買って来たのか?」

ジャッキー
「いろいろ世話になっているからな
 DVDは日曜返却だからそれまでには取りに来る
 ゆっくり入院していろ」

友人A
「週明け月曜日には退院出来そうだ」

ジャッキー
「もっとゆっくりしていけばいいのに」


首にはいろいろな神経が通っている

手術の際にそれに触れたのだろうか

友人の顔が極端に非対称だった

右半分がボクシング後の具志堅さんって感じかな


はやく元気になって欲しいものだ

人気blogランキングへ

彼がいなければジャッキーとの呼び名も無かっただろう

でも、ヤスよ

麻雀放浪記はねぇだろう、麻雀放浪記はよぉ
パンドラのケース
虫部屋にはパンドラの箱と呼ばれるプラケースが存在します

引越しの際にラベルがはがれてしまい中に入っている幼虫が不明のケース・・

ここのところその中身が分かったものがあります

まず、フローレスヒメカブト

幼虫時代に♂1♀2で大プラケースに入れていたのですがそれが羽化してマット上を散歩していました

そして今日・・・・

マット上を黒いカブト虫が数匹散歩しているケースがありました

こ、これはマレーギデオン

ま、まだあったのか!

これで残るパンドラのケースは3ケ-ス

何が出てくるやら



そろそろバザーの準備を始めています

町内のお祭りは開催が8月7日に変更になったので出店取りやめです

人気blogランキングへ
にわか写真家
仕事先で携帯が鳴った

『○○の♀の写真が欲しい』

リクエストにお答えすべく自宅で撮影を試みる

この写真にはいくつかの条件が付いていました。

マットを綺麗に取り除いて、白い布を背景に横と上からはっきりと

普段撮影するときは、材の上で撮影することが多いのでくわかぶ達もじ~っとしていることが多いのですが、今回は布の上

しかも該当個体が小さいのでチョコチョコとよく動く

どうしたらいいものか

閃きました!



冷蔵庫にIN

10分待ったらいい感じで動きが鈍くなりました

これで撮影可能

はいはい、こっち向いて

いいよ、いいよ


そんな訳で無事、撮影完了

ついでにガウちゃんも撮影してみました

呪いがかかったりして

出来れば、爆弾をドッカンドッカン落とす位に爆産してくれると嬉しいけど

人気blogランキングへ
グランディス採卵
昨日のブログ友人が反応しました

『俺の箸休めなんだからしっかり更新しろ』と

ちゃんと仕事しろよ○松所長


中学校以来の友人が入院した

やはり40にもなると体のアチコチにガタが来るらしい

近日中に見舞いに行ってこよう


帰宅後、グランディスの産卵セットを確認してみました

体内時計はしっかりしていて春から初夏にかけてしか産卵しないと言われるグランディス

本当はインドグランが欲しいのですが、高いので相変わらずラオスグランで我慢しております

昨年も成功しているカワラ材を転がすだけの産卵セット

セットから2ヶ月が経過したので材割してみました

転がしておいた材は4本

かなり硬いところまで幼虫が食い進んでいました

20頭ほどの幼虫が採れました

グランディスにしてはまあまあ良く採れた方だと思います

幼虫を掘り出してから気がつきました

高品質の菌糸ビンが無い

さっそく注文しよう


ヨシさんからガウの産卵セットについて有力な情報のご提供をいただきました

うまくいったら拍手喝采!


人気blogランキングへ


今週末はボルケーノ

はたしてどかトトさんの足は治るのか?

週末は楽しみです
お詫び
いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます

昨年5月1日より毎日更新させていただいておりましたが、諸般の事情により随時更新とさせていただきます

そのかわり、クワカブ関連のみの内容で更新させていただきます

今後共、変わらぬご支援をよろしくお願い致します


管理人ジャッキーこと小松
ちょっとフリーズ
昨夜の出来事・・・・・

PCをカタカタ叩く執事にさま~んが溜息をついた後、1枚の紙をよこした

執事
(ガウ攻撃空母を買っちゃったのがばれたし、
 今週は2回生虫が届いたからいよいよ三行半か!)

さま~ん
「ちょっとこれ見て!」

執事
「????????????何この数字は?」

さま~ん
「過去3年間の毎月の電気代!」

執事
「ほ~~冬の方が高いんだね。夏のクーラー代の方が高いのかと思っていたよ」

さま~ん
「我が家は2軒分だしね
 それよりお小遣い減らしてもいい?」

執事

「えええええっ!」





執事
「残業代や休日出勤手当てによる加算も廃止された上、また下げるの」

さま~ん
「どうせサタンとか買って死なせちゃうんでしょ」

執事
「死なせちゃったんじゃなくて、死んじゃったんだよ!」

さま~ん
「結果は同じよ」

執事
「いやいや、前者は過失であり、後者は無過失」

さま~ん
「私のお小遣いは廃止でいいから1万円でどう?」

執事
「断固拒否!床屋さんだって2ヶ月半に1回にしているんだから」

さま~ん
「高い店行くからよ!駅前のカットのみ1500円で充分よ」

執事
「ムキーッ!そんなところじゃ、耳掃除してくれないじゃん
 床屋さんでの耳掃除の時間は私にとって人生2番目に至福の時なんだから」

さま~ん
「2番目・・・・じゃあ1番は?」

執事
「くわかぶの採卵してる時」

さま~ん
「2万円にしようか」

執事
「今月でパチスロ屋さんからの補給路も絶えちゃうから絶対反対!」

さま~ん
「今年から住民税の増税で大変なんだから」

執事
「ちょっと見せて・・・・ゲロ!!!!!
 俺の小遣いの○ヶ月分も増税かよ
 ヒデ~よ総理・・・・」

さま~ん
「ちょっとクワカブを売ったお金を還元してよね」

執事
「ただいま王国政府は財政健全化を目指しており、
 今年度は単年度での収入と支出の均一化を図っております」

さま~ん
「で、どうなのよ」

執事
「非常に厳しいと言わざるを得ません」

さま~ん
「まだ第一四半期も終わってないじゃん」

執事
「まあまあそう興奮しないで

 エレファスが蛹化したよ」

さま~ん
「それがどうしたのよ」

執事
「どうして蛹だとあんなに曲がっている頭角が羽化すると
 真直ぐ伸びるんだろうね?」


エレファス蛹1



さま~ん
「そんなこと知らないわよ。パパ3さんに聞いたら」

執事
「彼なら期待通りこう答えるよ」

『海○体が膨張するから』



あなたもここで答え探し↓↓↓

人気blogランキングへ


まるでアダルトサイトみたいな前振りだったね
翔べ、ポルテリ
久しぶりの動画です

ポルテリの成虫を飼育している方は見かけると思いますがポルテリは良く飛びます


この動画は虫部屋で撮影したものです

素人撮影なので見難いと思いますが羽を広げて飛び回る様子がご覧いただけます


しかもやはりカブト虫

蛍光灯の光の周囲をブンブン飛び回ります

そして最後は・・・・・・

国産カブトと同じです


ではどうぞ








動画を楽しんだ後は、こちらもよろしくお願い致します


人気blogランキングへ
ガルマ出撃
兵A
「ガルマ大佐、ガウ攻撃空母が到着致しました」

ガルマ
「そうか、で何機だ?」

兵A
「成虫で1ペアです」

ガルマ
「馬鹿者!1ペアだと!もっと数を揃えられんのか?」

兵A
「1ペア当たりの単価が高いため、大量配備は予算的に不可能です」

ガルマ
「で、ガウの実戦配備は?」

兵A
「現在、格納庫で整備中です(未後食休眠中)」


ガルマ
「執事を呼んで来い」

ジャッキー
「お呼びでございますか、バビル様」

ガルマ
「俺は超能力少年じゃないぞ!
 
 ガウは大丈夫なんだろうな」

ジャッキー
「まず無事に後食を始めるどうかが第一関門

 後食時期が揃えば何とかなりましょう」

ガルマ
「ブリード品からの累代はクラビ同様に難しいとの情報があるぞ」

ジャッキー
「ご心配には及びません。

 ポルテリ、エアクス、ピサロ、テルサンデル成功しております」


ガルマ
「そうか、失敗して木馬にぶつけてお終いってなオチは勘弁してくれよ

 それにしてもピサロの幼虫が売れんな」

ジャッキー
「定期的にお越しいただくお客様は固定化されていますかな

 ビッダにでも出品致しますか?」

ガルマ
「テルサンデルも採れてるから、後食待ちのミヌトゥス、ペラゴン、エ アクスと併せてゴロファの6色盛にでもするか。」

人気blogランキングへ



ドンちゃん復活
冒頭お断りしておきます

パチスロネタです

ドンちゃんが復活しました

花火の5号機バージョンです

しかし、駄作と言われた『花火の親方』っぽい印象です

5号機には禁じ手のはずのビタハズシ機能がついています

ちょっとだけ様子を後ろで見ましたがつまらいない

ボーナスが一発抽選なので出目又はRTに入らないとガセ確定


今まで王国のどんぶり勘定な予算を補正してくれていた4号機とも残り2週間でお別れです


これからは、収支のバランスを考えた飼育をしなければなりません



話題は変わって・・・・・

仕事中の移動は車を使用しております

1日に3時間程度は車に乗っています

爺になったのでチャンネルはNHK第一又はSBS

現在のSBSの午後1時からの放送は

『Wテツのらぶらじ』

月曜日、火曜日のパーソナリティーは鉄崎幹人氏

『鉄の王国』の管理者なので親近感を持ってラジオ放送を聴いておりました


この鉄崎氏、アウトドア自然派タレントを自称するだけあって自然に関する考え方、うんちくに賛同するところ大でした


しかし、先日の放送で・・・・・・

『外来生物を日本国内に持ち込むのは絶対反対』

との発言をし、これに賛同するリスナーの意見が大きく取り上げられていました


中立性を欠くと感じつつも、これで親近感はパー


前任者の方が面白かった・・・・

それにラジオは広告収入の落ち込みが激しいためか、スポンサーがらみの企画が時間にして半分以上あるようで、聞くに堪えない


NHKFMだとクラッシクばかりで寝ちゃいそうだ

東京FM系だと音楽についていけない

これからはNHK第二でも聞くか


人気blogランキングへ
あれっ(・・?)
ある方は自身のブログで言っていた

ペットを飼うんじゃない

ペットと暮らすのだ   と


気がつけば寝っ転がってニュースを見る私の前をうさぎが横切る

彼女は飼われているわけでない

いっしょに暮らしているのだ



ハム達は寝室で夜な夜な運動会をやっている

彼らもいっしょに暮らしているのだ


一方、くわかぶ達は完全隔離

虫部屋から外に出ることは無い

彼らは飼われているのだ


否!




私が飼われているような気がする

帰宅後、虫部屋の電気をつけるとくわかぶ達がアピールする


「ゼリーよこせ」

「もっと蛹室作りやすいマットに交換しろ」

「♀と同居させろ」etc


さてゼリー交換から始めよう・・・・


人気blogランキングへ




だから執事でしょ?  by 妻
やっぱりカブトが好き
先週、市内の某ショップに急行東海さん・い52さんと行った時

急行東海さん
「店長・・・この衣装ケースの中身は何ですか?」

店長
「パチェコの幼虫だよ」

急行東海さん
「あの~~成虫がマット上を散歩してますよ」

店長
「ウソ!忙しくて手が回らないな」

ジャッキー
「それ、もらっていくよ」




いやあ、いけませんねちゃんと管理しないと

昨日、急行東海さんとグッチーさんが来た時のこと

ジャッキー
「確かゴロファ・ミヌトゥスいたよな?」

グッチーさん
「何でもいますね、この部屋」

ジャッキー
「これだ、これだ!やっぱり羽化してる」





ではゴロファ・ミヌトゥスです

ミヌトゥス1



これで♂です

小さな頭角が確認出来ますね


ミヌトゥス2



両手を挙げているのは相手を威嚇してるそうです




ペラゴン1



これがペラゴンです

頭角はミヌトゥス並ですが、胸角がコブ状になっています



エアクス2



これが新種のG・ジャックス(嘘)です

エアクスですがジャッキーが育てるとこうなってしまいます

前回はちゃんとした大きさだったのに今年はこんな個体ばかりだ


お勉強になった方はこちらをクリクリお願い致します

人気blogランキングへ


今日は真面目なくわかぶブログだったな

・・・・・・らしくないな
虫部屋初の男性訪問者は?
週末毎にクワカブを弄っております

産卵セットしてあったヘラヘラ♀を取り出して産卵数を確認してみると






もっとも過去3ヶ月間産卵し続けたのでさすがに予定数終了でしょうか


体重を量ってみました



皆さん、産卵前のヘラヘラの♀の体重ってどれくらいか分かります?



およそ25gから20g程度


購入したヘラヘラの♀の体重が15g以下だったら相当数を産み終わった後と考えてもいいでしょう

10g以下なんていったらもう骨と皮だけのガリガリで産卵行為は不可能です


♀の体重についてはクワカブ共通なので自分なりの目安を持っていればハズレ♀を掴むことも減るでしょう



で、問題の♀の体重は12g

新しく産卵セットに投入した♀は23g

頑張ってしっかり産卵して欲しいものです



そんなこんなで午前中終了

昼寝をしていると携帯が鳴る

急行東海さんだった

グッチーさんもいっしょだった

(苗字だと書きづらいからこれでいきまっせ○口さん)


昨日、虫友が誰も来てくれないと嘆いてみたらさっそく二人揃って来てくれました



人気blogランキングへ



では、悲しみの発表


安かったサタンはそれなりでした

日曜日に産卵セット

木曜日には♀がマット上で死亡していました


すいません、必ず第3弾をやります


(*_ _)



プチッ!


オラ!オラ!オラ!オラ!オラ!


ビット、ビット、ビット、ビット、ビット



ガウジョン成虫ペア買っちゃいました

魔女の集会
王国にお客様がやってきました

さま~んのハム友

ちーたんさんとumikkoさん

ちーたんさんは西宮から

umikkoさんは川根から




いい年の熟女がジェルボアの局部をライトアップしながら頭を寄せている


kantei




「タマタマが大きくなっているから♂」

「乳首があるから♀」

「これはどっちか分からない」


雌雄判別中のようです



濃~~い世界が展開されたのでした





えええ、王国の虫部屋公開しました


執事
「これがサタンです」

umikkoさん
「これ動いてませんね」

執事
「まるで死んでいるようっていうか既に死んでいます(TT)」


やっぱり羽化したての成虫をいじっちゃいけないね

もうひとつショックなことがあったんです

本当にショックなことが


安物買いの銭失い


人気blogランキングへ


お願いしますm(_ _)m

ショックで寝込みそうです
初めてのお客様
新しく出来た虫部屋に入ったお客様はまだ誰もいません

家族のみです

静岡市内の虫友も訪れたことがありません

おかげで虫部屋もその手前にある倉庫も散らかりたい放題


まあ、突然の来訪者があっても同じくわかぶ飼育者なら理解は得られるだろうと安易に考えていました

しかし・・・・・・・

どうも初めてのお客様が明日やってきそうな雰囲気



さま~んのハム友さん達

「あなたのブログを見ているみたいだから虫部屋見たいっていわたらどうする?」

ジャッキー
「ゲロ!片づけます」

人気blogランキングへ
執事、山梨へ 番外編(修正版)
月曜日の夜、リトルファーブルでTOMさんとお会いしました。

このTOMさんが今回のギアスの仕掛け人様です。

この時同席していたのが

篠原店長

急行東海さん

い52さん

ジャッキー



ところで昨日、kbossさんとお話をしました。

京都のブラックアウトに共同で参加することになりそうです

その代わり、ボルケーノは見送りになります

プレ企画については企画案はまとまりつつあるので、実務的な部分をkbossさんがまとめてくれています。


これからは京都への仕込みになりそうです

人気blogランキングへ

レギウスを割り出しましたがちょっと早すぎたようで卵が出てきました

ちゃんと管理できるかな?
執事、山梨へ おまけ
新キャラ

急行東海さんの部屋へ乱入する

年齢は私が一回り上

とっても大人気無い

でも部屋を拝見してニンマリ

急行東海さん1


首から上はNG


ベットと思しき万年床の横にはプラケースの山

右を見ても左を見ても生き物だらけ

つまり、くわかぶオンリーではないってこと

プチ博物館でございます

押し入れもこの通り


急行東海さん2




急行東海君!

僕は今モーレツに感動している

リトルファーブルで僕と同じ臭いを感じ取った僕の嗅覚は間違いなかった



ちなみに一緒に山梨にいったもう一人と後から家族で着たもう一人も同じ臭いを感じ取っています

時には菌糸の、ある時は醗酵マット、ある時は♀カブト・・・・


みんなも飼育歴が長くなってくると加齢臭も出てくるからね

ちゃんとファブリース入りのレノアしないとダメだよ





話は戻って急行東海の部屋でレア物を拝見してお土産にゴロファSPの幼虫をいただく


本来はこれで静岡の自宅に帰ってデメタシデメタシになるはず

しかし愛車サクシードはリトルファーブルへ直行



何故か?



悪魔が囁いたから





いつぞやのダービー復活です

冬眠前のヒグマさん(北海道)24頭
ユーイチさん   (東京都)28頭
ひいらぎさん   (島根県)32頭
TAKA@東京さん(東京都)35頭
はなPさん    (北海道)38頭 
どかトトさん   (千葉県)40頭
MASAさん   (岡山県)51頭
い52さん    (静岡県)52頭
ま~さん     (島根県)88頭
kbossさん     (島根県)92頭


今回の♀はWILD

でもビックリするほど小さい

当然一番近かった方には初令トリオプレゼント

上記の方々のみ個体がWILDなので予想数の変更の受け付けを3日間のみ行います。

又、常連様のみ追加参加を認めます。応募有効期間は3日間

常連様かどうかは私が独断で判断します

いずれも本体HP「鉄の王国」からメールでどうぞ

必ずリベンジ戦を行うと書き込んでいたので約束は守ります


貴方も応援してからすぐ悪魔ダービーに応募

人気blogランキングへ



何故野生の悪魔が買えたか?

それは仕入れた方からの直買だから

☆TOM☆さんにだだをこねてお願いしたわけです

生後4ヶ月の3令トリオ2ペアとWILD成虫ペアが同じ値段だったらどちらを選択しますか?



もちろんWILDでフルスイング

他にも☆TOM☆にだだをこねて入手したものがあります

でもギアスはさすがに無理でした

次回予告

山梨編 いよいよ最終回

実際に会ったのは月曜日

居合わせたのは急行東海さん、い52さん、篠原店長、ジャッキー

そして愛知県からやってきた☆TOM☆さん

支障の無い範囲まで書き込みますが、危ない話が多いので1日で修正します

明日をお楽しみに!
執事、山梨へ 後編
閉幕間際に私が購入したのはニセメダマカレハカマキリ

ちなみに私は蟷螂おじさんとかさま~んがカマキリ夫人とは呼ばれておりません


これから数年後は分からないけど・・・・

リトルファーブルさんの片付け荷物もあるので、先に私の荷物を車に運ぶ

メチャ安の産卵木を購入していたのでそれを肩から担いでフラフラとマイカーへ


ところでこのアイメッセ山梨

非常に大きな会場で、複数のブロックが存在します

隣のブロックでは地元の進学塾が生徒とその保護者に対する説明会をやっていました。

丁度それが終わったようでした

出口に学習塾の先生達が並んで生徒とその保護者をお見送り

それに混ざって初夏のサンタクロースが息を切らしながら材を運ぶ


カ・タ・カ・タ・カ・タ・カ・タ


親御さん達の視線がビンビン突き刺さります

保護者A
「隣の会場では虫を売ってたみたいよ」

保護者B
「自分の好きなことが出来てうらやましいわね」



プチ!




こちとら四半世紀前にそんな行事は済ませたわ

い52さんに話をすると

「大人買いが出来るようなリッパな大人になれ」って言ってやればいいんですよ

との励ましの声が・・・・・・



でもあの時、俺が担いでいた材はトータルで1000円

果たして大人買いと呼べるのか?

確かに子供では担げない重さではあったが・・・・・



無事閉幕したが手元にはヘラヘラ成虫ペアとGポルテリの初令虫が9頭残りました


この9頭と急行東海さんのG・SP初令6頭と交換してもらえました

とってもラッキー

帰りは急行東海さんのご自宅によって受け渡しをすることにしてしまいました

おしかけたとの評判もあります


山梨 BIG DREAMでのジャッキーの余品売上 

TOTAL 2万円也


今回のイベントのお手伝いで京都のB・Oへの視界が開けてきました


そっそく、い52さんもヘラヘラ♀の単品2頭買い

売る気やる気満々だね

しかし、その一方でボルケーノへの日程調整が困難になりました

このまま行くと、6月は週末毎に出歩くことになりそうです


チク!チク!チク!チク!チク!チク!チク!

とさま~んから苦情の嵐


どうも体勢を整え直して京都BO出陣が濃厚な線か


でもよく考えてみよう


7月14日 幼稚園バザーで虫クジ

7月21日 町内の子供祭りの夜店で昆虫販売(予定)

7月28日 京都BOでkbossさんと出店(予定)


まるでイベント業者じゃん


帰りの車でそんな事を考えていたのでした

そして、悪しき考えが私の脳みそを支配していました


次回予告

本当の衝撃は静岡への帰り道に待っていた!

今明かされる新キャラ 急行東海さん

そしてギアスを入れたTOMさんとの対面

ブログに書けないネタ多過ぎ・・・・・

底無し沼が待っている

人気blogランキングへ

↑貴方の清きワンクリックが執事のモチベーションを高めます
ご協力お願い致します
そのまま蟷螂先生のブログ「生物不思議in上総」へお立ちよりいただけるとより楽しめます
執事、山梨へ 中編
まず、私が購入したのはお約束の一山500円の産卵木を2セット

1ヶ100円の60gゼリーの用エサ皿10ヶ


このやたら重い買い物をパワフルブリーダーい52さんに任せ店番


そうこうしているうちに、会場を一回りしたお客様達がヘラヘラの幼虫トリオの安さに気がつき始めました

売れ始めると午前中で6セット用意してあったヘラヘラ初令トリオは売り切れ

その売り切れに前後してポルテリ初令トリオが売れました

合間を見て私も見て回りました

レギウスは安くなりましたね

2万円台前半で成虫ペアが売りに出ていました

キングテイオウ、アルバイは幼虫でも1頭2500円していました

フォルスターは1万円台前半

ディディエールは1万5千円前後

サタンのペアは10万円前後

ざ~っと見回した中でも最高値はモロン成虫ペアの22万でした


時間は着々と経過していくのですが売れ行きはさっぱり

周囲のショップさん達と首を傾げます



BIGDREAM4



昨年と比べるとちょっと寂しいかな・・・


午後1時からはクワガタ相撲大会で盛り上がります

この頃になると店仕舞いを始めるショップさんが出てきました

まだ3時から抽選会があるのにえらくドライな対応です

篠原店長もタイムサービス開始

サタンWILDペアを2万円OFF

それでも引き合いが無いのは仕方が無いことでしょうか

途中家族でやってきたファーブル博士さんにもアピールしたのですが、WILDサタンは買ってくれませんでした


私もドカ~ンと値下げ

タラちゃんは2000円と3000円

G・エアクスは2000円と2500円で売り切ってしまいました


しかも私が遊んでいる間に急行東海さんが

相変わらず売れないのがヘラヘラ成虫ペア

他のショップもやはり1万円オーバーの商品は売れ行きがさっぱりだったようです

クローズ間近に私も生体の買い物開始

で、これを購入

ニセメダマ




変わったクワガタだね

あれ、このブログは「生物不思議in駿河」だったか?

人気blogランキングへ

明日に続く

きっと明日は後編かな?
執事、山梨へ 前編
篠原店長の薦めもあって夜なべをして余品を準備しました


午前6時に静岡の自宅を出発

その後、「急行東海」さん「い52」さんを拾って午前7時にアイメッセ山梨へGO!


「急行東海」さんはこのブログでは初登場キャラですが私同様の虫インフエンザの末期患者です

その深刻な病状は後日・・・・


午前9時前に到着すると篠原店長さん達がまさに荷卸しの真っ最中でした

今回の私の立場はこれ↓↓↓

スタッフ



リトルファーブルのお手伝いさん


さっそくテーブルに商品を陳列します

先輩の○内さんと篠原店長は手際よく作業を進めます

私と残り2名は山の賑わいといった感じでした


で、会場前にこんな様子で仕上がりました

BIGDREAM3




今回もWILD東南アジア系のクワガタを大安売り

それからモロンの成虫ペア

ドウイロクワガタの成虫ペア

サタン、モロンの3令ペア

WILDサタンペア



そして今回の



超目玉




MEGASOMA GYAS GYAS




生体を初めて見たよ!


しかし、オークション等で悪用されるおそれがあるので撮影は一切禁止


しかも 非・売・品


これだけでも目の保養になりました


おっと、自分の余品を並べないと



BIGDREAM2



一角をお借りして陳列した余品は

ファーブル博士も失笑したミニタラ♂ペア(♀はまとも)
5000円×2ペア

これペラゴンですか?聞かれたG・エアクスペア
3000円×2ペア

そしてどこのブースよりも安かったヘラヘラの初令トリオ1200円

はたして売れるのか?Gポルテリ初令トリオ4000円

飾りで持ってきたヘラヘラ137mm成虫ペア28000円(売る気無し)


私は無い知恵を絞って考えていました

初令虫だけ並べても説得力が無いので親虫を同時に陳列





今回は入場がちょっと早めで午前10時


去年のような長蛇の列がありません

今回は今月末に開催されるボルケーノの影響からか遠隔地からの来場者も少なく、地元の親子連れが多かった印象を受けました

だって商品も5000円を超えると売れないもん

入場序盤はお客様が各ブースを見て品定めをします

それからが勝負


と、意気込んでいたのですが山梨の水は辛かった



それでもボチボチは売れていました

そんな中

「ジャッキーさんですか?」

と尋ねてこられた方がいらっしゃいました


FBのnoriさん(BBMの管理者様です)


同郷のまほらさん


これからもよろしくお付き合い下さい


次回へ続く


人気blogランキングへ


次回予告

想定外に渋いお客様相手に余品は売れるのか?

ジャッキーは何を買ったのか?
MASAさんからの贈り物
シャア専用国産カブト届きました

しかも5ペアも!

赤丸3つのカブトは本当に赤かった

累代が楽しみです


明日は山梨のイベントです

夜なべして、余品も持っていくことにしました

Gピサロを購入する層がやってくるとは思えないのでGポルテリを

初令のヘラヘラも叩き売りしてきます

ブリードサイズのGエアクスとタラちゃんの成虫ペアも


明日の結果をお楽しみに

人気blogランキングへ
どうも猿じゃなかったらしい
先週末冷凍マグロ状態で帰宅

翌日も解凍中マグロ状態だったさま~ん

今日はPTA会長様と飲みに行った

いわゆる根回しだね

子供達に対して大甘の私は9時過ぎに子供達とコンビニへ

その後、さま~んが遅くなると予想した子供達がジュースとお菓子を買い込む

その後、ビデオ(ケロロ軍曹)を見ながらお菓子をボリボリ


10時半過ぎにさま~んは予想に反して二足歩行で帰宅


ほろ酔い気分で帰ってくると、うさぎを居間に開放した

ニュースを見ている私の前をうさぎがピョンピョン!

さま~ん
「いい、おっしこはここにするのよ!」

一生懸命しつけしているらしい

仁丹みたいなものが居間に転がるようにならないことを祈るのみです





くわかぶ部屋にはそれ以外の生物もいます


・・・メダマカレハカマキリ・・・

蟷螂師範からのいただき物です

通販で購入したイエコオロギを与えながら和んでいます

カマキリさんの狩りもそうそう成功するわけではありません

失敗すると照れ隠しのように鎌の手入れをする仕草がたまりません



ところでいよいよXデーが近づいてきました

スロットの4号機の完全撤去

今月で大半の機種が・サ・ヨ・ナ・ラ・です

またパンダに負けました

これで10連敗

人気blogランキングへ


あさっては山梨じゃ

月末は東京都じゃ

来月は京都か?
