くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
今日はまったり
天気もいいしさてやるか

執事1



おい、王子手伝って!





執事2




絶好のプラケース洗い日和だよ


その後、第二畑の整備

第二畑は現在ジャガイモ畑になっています

芽がだいぶ伸びてきたので土を盛り返しに行って来ました



そうそう、夫婦で映画を見に行く話が流れました

本当は見に行こうと思っていたのはこれ


鬼太郎



境港までいっちゃう夫婦ですから・・・・

さま~んの本当の目的はウェンツと思われる節もありますが



結局、私は王子と姫を連れて名探偵コナン

さま~んはウィークデイに一人で鬼太郎を見に行くそうだ

ε=(‐ω‐;;)


人気blogランキングへ
探検隊「遊木の森」へ
静岡県が作った、県民参加による里山管理の為の体験型施設「遊木の森」へ行ってきました

さま~んは子供会の世話役の講習会で不在

計画性の無い、執事によるお出掛けになったわけです

自宅から車で30分

目的に到着



王子と姫1








クワガタ・カブトムシが採れるかもしれない臓器囃子雑木林

バッタの原っぱなどがありますが、まだ4月

それでも姫がてんとう虫、王子がツチイナゴを見つけて大騒ぎ

雑木林ではハンミョウやアオダイショウが出現して子供達のいい刺激になったようです

王子と姫2



森の周辺は日本平ハイウェイになっておりGW渋滞鑑賞まで出来ました


しかし、ここの雑木林は手入れがしてないので下草がボウボウ

どう考えてもクワカブが棲息している雰囲気はありません

それでも少しはいるか





話変わってさま~んの野望

うさぎ


すごいぜ、100%だよ
どうせならカルロストシキみたいに1000%の方がインパクト大


私はクワカブの気持ちを10%くらいは理解出来ているつもりだ

例えば空のゼリーの容器をかぶっている♀の気持ち
『早く新しいゼリーよこさんかい、ボケ』

あるいはメイトガードする♂の気持ち
『こいつはわしの女じゃきぃ、手ぇ出したらただおかんぞ』

マット上でワンダリングする幼虫の気持ち
『背中かいいぃ~~の』

と思っているに違いない



市立図書館で借りたそうだ

野望に一歩近づいたのか?



で、今日のクワカブ話

小プラケースにメモが貼ってある

オキシ♂蛹化セット

私はE・オキシだと思っていたので小プラケースにしたわけです








オキシ違いでした








DHオキシ

角曲がりにはなりませんでしたが角ひねりになりました

これも幼稚園のバザー行きだ


ちなみに今年もバザーに出店出来る保証はありません

GW明けに幼稚園のPTA役員さんが決まるのでその方々次第

依頼がこなければ


はい、それまでぇよぉ~


6月3日の山梨要員になりそうです

それまでに大量に保管してあるブルマイが羽化してくれるとうれしいんだけどね

ちょっと間にあわないかな?



人気blogランキングへ


今日は長いぞ まだ続く

以前ブログで私が試したいことがあると言っていたこと

それは・・・・・・・・・・















ポルテリ同士の喧嘩を生で見たい!

本当にボクシング対決になるのか?


決して生き虫同士をバトルさせることが好きではない私としては、この様子を動画で配信するのはどうかと思っています


ただ、ポルテリ同士を喧嘩させるというのは誰もが出来ることではないので見たい方もいらしゃるはず

また、バンブーでは前足を使っても平らな木の上ではどうするかetc興味は尽きません


バトルの模様を動画でご覧になりたい方はHPの掲示板にカキコミ下さい

当然、反対意見もカキコミいただいてOKです

皆さんの反応を見て私の責任において決めたいと思います。
GW初日
プチ連休が始まりました

皆さんのGWの予定はいかがですか

家族サービスですか

まさか○ブ○ワ弄りですか!


初日の私はしっかりカ○ク○弄りでした

飼育資金調達のために泣く泣くポールを養子に出す準備をしております



ところで後半の5月3日の夜

嫁さんの実家のご協力で久しぶりに夫婦でデートになりそうです


近くの複合レジャー施設で食事&映画鑑賞

何を見に行くか分かりますか?

リクエストはさま~んです、( )は私の心の声です


①バベル(話題作なのでとりあえず見に行くのね)

②ハンニバル・ライジング(この手の映画が大好きなのね)

③ロッキー・ファイナル(単純なので見る映画はこの手ばかりね)

④東京タワー(はいはい、また仮面ライダー出身俳優かよ)

⑤ゲゲゲの鬼太郎(夫婦で鬼太郎は無いだろう、鬼太郎はよぅ)

正解は5月3日に

個人的には北斗の拳でも良かったんだけど

人気blogランキングへ
うさぎ
部屋の増築の話が具体化をおびたころ我が家でうさぎを飼う話が出ていた

姫が自分の部屋で茶色のうさぎを飼うのが夢なのと訴えていた


そうこうしているうちに工事は完成した

当然、うさぎの話が出始めた

姫と王子に聞いてみた

ジャッキー
「うさぎは糞やオシッコをするから姫の綺麗なお部屋が臭くて汚くなるよ」


「じゃあ、いらない」

ジャッキー
「犬や猫ほどお利口さんじゃないからしつけも難しいぞ」

王子
「僕はそんなに飼いたいわけじゃないから」

ジャッキー
「じゃあ、『うさぎ飼育に関する法案』は否決の方向で・・・」

さま~ん
「異議あり」


持論を展開するさま~ん


ジャッキー
(黒幕はアンタか!)

思えばさま~んは実家では犬、猫、鳥を飼っていた

一方、我が家はナマズ、フナなどの水中生物ばかり





結婚してから生物を飼わなかったさま~んにジェルボアを買ってあげたのは私

それがさま~んの本性に火をつけて段々生物が大きくなっていく


ジェルボア⇒ハムスター⇒うさぎ⇒?


このままいくと数十年後、キリンが私の最期を看取ってくれそうだ


果たしてリニューアルなったさま~んのHPに新たな仲間が増えるのか

今後の展開に乞うご期待!

人気blogランキングへ


165mmWILDリッキーはそれほど値段が上がりませんでしたね

出品者さんは標本でも3、40万円の価値とおっしゃっていましたがそれもどうかと

大型血統なのは間違いないと思いますが

北海道組が競り落としたんじゃないのかな?

ちょっと期待しているんだけど
ブリードサイズが・・・
Gエアクスが羽化し始めました

まずは2ペア

でもね、ペラゴンみたいなの

最近ポルテリばかりみていたので上羽が非常に渋く感じます

やっぱりポルテリの大きさが好きなんだよね

2頭の♂はこれまで見たこと無いくらいのブリードサイズ

ガックシ


蛹化セットしてあったDHレイディを見るとこちらも異臭を放って全滅

同じくDHオキシデンタリスは結局極小の♂が3頭羽化してきました


心を入れ替えてこれからはDH亜種にチャレンジします

まずは150upを出せるようにならないといけないな


やっぱり衣装ケースでいきましょう

人気blogランキングへ
正体判明
リトルファーブルの店長が産卵セットを組んだゴロファの正体が判明しました

Golofa aegeon


と思われます。

業者さんが輸入したのも♀のみなので♂が不明とのことでしたが、ネットで検索をかけるとエアクスとの差異は相当小さいようです。

また、国内にも入荷済と思われます。

かなりマニアックなゴロファですが、おそらく30種近くはいるはずです

クラビのような胸角が立派な個体に注目が集まりがちですが、ペラゴンなどのこぶがあればまだいいほう

ミヌトゥスやユニカラーのように成虫になってからも雌雄の判別に戸惑う種もたくさんいます

だからBE=KUWAさんお願いです

来年の春号は



ゴロファ特集




でお願いします


海外のサイトを見るとガウジョン、クラビなどの個体もバカ安いUS$表示になっている

何故だ?


「標本(死虫)だからさ」


(シャアの声でもう一度どうぞ)


「標本だからさ」


お付き合い、ありがとうございました


ところで、北海道組ばかりオフ会をやってうらやましいので静岡組もオフ会を企画しました

唐突ですいません

既に5名が参加しますので、必ず行います

詳しくはHP冒頭からお願いします


人気blogランキングへ
アクベシアヌス
同郷のファーブル博士さんから連絡がありました

王国のアクベシアヌスはどうなっていますか?

私にも分かりません(´-ω-`;)ゞ

昨年末に2令初期を8頭購入したのですがどうなっていることやら


気になっている個体がある方はメールや掲示板で催促してくださいネ

まるで官公庁から請け負っている業務と同じだ・・・・

それでも契約期間には間に合わせるんですけどね


で、




マット交換しながら調べました


結果は







雌雄の配分としては申し分無し

こんな感じです

アクベシアヌス幼虫



左が♂で右が♀

♀の腰には卵巣が確認出来ます

頭幅も♂は♀の倍くらいあるので雌雄判別に間違いないでしょう

並べて写真を撮るとカミツキはしないかと心配です

気になる体重は

最大♂で22.2g♀は12.0gから10.0gの間です

3年コースを覚悟しているのでまだ先は長い

こんなところです

ファーブル博士さん、ユダイクスの産卵セット頑張って下さいネ

人気blogランキングへ



静岡市近郊にお住まいの方々へ

ゴールデンウィーク中にオフ会を企画致しております

詳細は近日中に発表する予定です

とりあえず、大人だけでやりたいと思っています

参加希望の方はメールをいただければ幸いです

余品交換等に関しては現在併せて検討中です
謎のゴロファ
仕事帰りにリトルファーブルで 油を売ってきました
(最近お腹が気になる・・・・)

ジャッキー
「何か面白いもの無い?」

店長
「これこれ」

ジャッキー
「なんでおますの?」

店長
「正体不明のゴロファ、おそらく未入荷」

ジャッキー

(*゚▽゚*)


店長
「コロンビアの現地で♀しか採取出来なかったらしいけど上翅の点刻は今までのどのゴロファとも異なって粗い。しかも上翅が黒いのと茶色が2種類いる」

ジャッキー
「それってガウジョンかスパサ?」

店長
「ガウジョンの♀では無い、♀のサイズからしてエアクス、クラビ等の中型ゴロファ。幼虫が採れたら譲るよ」

ジャッキー

\(^-^ )/♪


それからこの♀を仕入れて産卵セットを組んでいる方が静岡にもう一人いらっしゃいます

今度遊びにいってこようかな

人気blogランキングへ


近隣にお住まいの方々へ

6月3日に山梨で行われるビックドリームの第2弾

リトルファ-ブルさんのお手伝いスタッフとして現場に会場に行きます

ご来場になられた方はお気軽にお声をおかけ下さい

リトルファーブルの片隅で余品を販売するかもしれません

詳細は6月3日が近づいてから
続・墜ちる男
話は遡って昨日の夜の出来事

さま~ん
「セブンイレブンまでウォーキングした帰りに酎ハイ飲みながら帰ってきたらチャラかな?」

ジャッキー
「チャラ以前にそんなヤツいねぇよ・・・・・・・ちょっとイオンまで行ってきます」


さま~ん
「そんな気を使ってくれなくていいから・・・裂けるチーズをお願いね」

ジャッキー
「カ・シ・コ・マ・リ・マ・シ・タ」

車で10分、イオンに到着

久しぶりの夜のスーパーに来ました

来客はこれから一杯やろうかという若者達と晩酌の準備に来たと思われる独身っぽいおっちゃん達

若者達の目には私もそんな風に映っただろう

帰宅すると風呂上りのさま~んが待っていました

ジャッキー
「ミ・ッ・シ・ョ・ン・コ・ン・プ・リ・ー・ト」



居酒屋



一人居酒屋のさま~んの横でコーラを飲むジャッキーであった



夫婦のダイエットの話題は何処へ行ったのか?


人気blogランキングへ
墜ちる男
午前中は仕事でした

近所の安倍川に小魚がいるのでそれを子供達がタモを持って採りに出かけたが玉砕したらしい

大人の威厳を示すために川釣りをしようシラスを準備

帰宅後、子供達と現場へ

釣り糸を垂らすも小魚達は見向きもせず

仕方ないのでそのまま河原で藤岡探検隊ごっこ(私の世代は川口浩探検隊だ)


エキサイトするあまり悲劇が!


ジャッキー隊員が川に落ちた(下半身ビショヌレ)

慌てたジャッキー隊員が次にとった行動は

「やべぇ~携帯が」

過去にジャッキーは船釣中に魚の入っているクーラーボックス内に携帯を落としてお釈迦にしたことがあります

これをやるとデータも全てパー

今回やると2回目

300件近くある仕事先、友人、クワカブ仲間のデータも吹っ飛んでしまいます


幸い無事でした

そのまま撤収

河原のグランドでは子供達がサッカーの試合をしていたのでその応援に来た保護者達の見世物

下半身ぐしょ濡れの40男



恥だ!


人気blogランキングへ
♂ってやっぱり
kbossさんから携帯にメール

掲示板にもカキコミのあったアヌビスの件でした

欲しいけど・・・・・ギアスならもっと欲しい

腰が引けたのには理由もあるんですよ

カブ類って産み始めは♂がやたら多くありませんか?

勝手な推論

♂の方が時間がかかるので、先に♂が多く生まれてくる・・・


だから王国のゾウカブ系は♂がやたら多い

前半は力を入れて後半雑になって産卵数が落ちて♀の数が少ない

とまあこんな理由付けが出来るわけですな

王国にやってきた7匹のクラビもヘタすると全部♂かも

もしアヌビスを気合入れて購入しても3♂だったら絶望的


ランバーが初令1頭あたり7万前後で販売していた思いますがもし♂の成虫が完品で羽化しても金額は半額の3万前後あれば恩の字でしょう

逆に♀であれば1頭あたり15万オーバーでしょう





王国でも嘆かわしいことが

去年の奈良オオサタン3ペア

うち2♀が蛹室内で蛹化不全で死亡

1♀は相変わらずイモ虫(蛹室を作る気配すらない)

じゃあ3♂はというと



全て蛹化済み



一番最初に蛹化した個体は入婿先が決まっております

まったく嘆かわしい



ところで王国でもネプが羽化しました

羽化したてのネプの頭角って柔らかくて中が空洞なんですよ


何故分かるのか?



折れちゃったからだよ!



ネプやサタンは2年半程度かかりますが♂♀の羽化ずれがありませんね

結果3♂2♀が無事羽化しました

人気blogランキングへ
♂にも愛を
BE=KUWAの中で楽しみにしているのがマッドサイエンティスト坂本博士の2ページ

やっていることはバカバカしいのですが時々光るものがあります

今回はクワカブの♂についての記事

貴重種の場合、値段を見ても分かるとおり♀の値段は♂の倍以上します

おかげで♀は高栄養価のゼリーでVIP扱い

一方♂は通常のエサ・・・

記事を読んで反省しました

やはり♂にも愛情を注いで♀と同等のエサをあげないとまずいのね

よく考えたら私自身も





だった

人気blogランキングへ
ヨン様
私はド近眼のため、めがねをかけております

このめがねが無いと何も見えません


ところで以前はめがねを買う場合、市内の専門店に行っていました

市内にはメガネトップという地元のチェーン店(それでも一部上場です)がありましてそこを愛用していました

各社一流フレームが半額でレンズは無料とのふれこみ

実際行ってみると、無料のレンズは日常の使用に絶えられない代物で有料のレンズを買うことになり、最終的にめがね1本で4万円前後が必要でした

そんな中、静岡にも激安のめがね専門チェーン店がやってきました

その名も

弐萬円堂


店内のフレームとレンズを併せて2万円(税別)

や、安いと思っていました



ところがそれに対してメガネトップが講じた策が

眼鏡市場


価格は市場だけにいちっぱの1萬8千円(税別)


これが素晴らしい

背後に諸葛亮がついているんじゃないかと思うくらいの戦略


弐萬円堂はゼロ構築

用地確保から店舗オープンまで時間がかかります

それに対して、眼鏡市場は以前メガネトップで営業していた店舗を改装するだけなのであっ!という間に生まれ変わってしまいます


弐萬円堂が一生懸命店舗を作っているとその近くのメガネトップが眼鏡市場にリニューアル


TVCMも弐萬円堂の荒川静香に対して眼鏡市場は生島ヒロシ

さすが地元企業、安く作ってあると感心しました




そんなことに感心しているうちに私も最近、眼鏡市場で2本買ってしまいました

店員さん達も存外、接客が丁寧でした



いつものようにTVを見ていると私を驚愕させる出来事が


眼鏡市場のTVCMにヨン様が出ているではありませんか!


名古屋グランパスの助っ人外人ヨンセンではありません


本物のペ・ヨンジュン様です(呼び捨てにするとブログが炎上しそうだ)


いったいいくら注ぎ込んだのでしょうか?

このCMはローカルCMですよ!


生島ヒロシからいきなりトップギア


畳み込むように眼鏡市場ではゴールデウィーク前からヨン様グッズを景品にしたキャンペーンを準備

等身大ポスターetcが当たるんだって


その事をさま~んに話したらおもむろに眼鏡をはずしてポツリ


「前から眼鏡の調子がよくないんだ」


えええ、さま~んはヨンさま信者でいらっしゃいます

(でもホントはキム・スンウのほうが好きだ by さま~ん)

当然、冬ソナetcのDVDを所有しておられます(購入したのはホテリアーのみ 後はコピー)

空港にお出迎えになられるほど重症ではありません(行ってみたいと思ったことあり)


ゴールデンウィーク明けにはさま~んの眼鏡が変わっていそうだ

眼鏡1本に掛かってくるヨン様のギャラはいくらなのだろう?

そういえばヨン様も眼鏡をかけていたな

何の脈絡もなく、荒川静香を使った弐萬円堂よりも戦略で勝っている

私も便乗して、もう1本買おうかな



人気blogランキングへ
ヘビーユーザーの集い
HPの共用掲示板では北海道の方々がかなり盛り上がっています



う・ら・や・ま・し・い



でもよく考えたら北海道はでっかいどう


皆さん札幌市内に住んでいるわけではなく遠くから集まっているわけで・・・



一方の私

HPを立ち上げてから約2年・・・虫友は

コンスタントに連絡とっているのは

い52さん
ファーブル博士さん

だけです

焼津から藤枝に移転したショップの関係のお付き合いは希薄だし

リトルファーブルに出入りしている方々は皆さん一匹狼なんだよね


というより、クワカブやっている人口そのものが少ないのか!


県内で相互リンクしていただいている方々もお会いしたことは無い人達ばかりだもんね

悩んでいても仕方ないなので、Gピサロの産卵セットを組んで寝よう

人気blogランキングへ
ケルブス
仕事帰りにファーブル博士さんのところに寄って来ました

目的はケルブスの♂をいただくため

王国でもケルブスを飼育していますがこのケルブスは飼育していると相当にクセ者です

羽化させるのは簡単ですが雌雄を同時期に後食させるのが難しい

うまくペアリングさせれば爆産するらしいのですが、私の場合はブリード物で成功させたことはありません

幸い今回いただいた♂は後食済

こちらの♀も後食済

頑張ってみましょう

これもユダイクス、アクベシアヌスへの予行練習です

人気blogランキングへ
アサリ豚復活!
先日まで、風邪で寝込んでいた執事が浜名湖へ

昨年同様にアサリ豚に変身

潮干狩り2


まだシーズン序盤のため、非常に空いておりました

なぜ、こんな早い時期に行くかといいますと・・・・

・シーズン序盤のため、天然物も多い
・この時期は干満の差が激しいので6月には入れないところまで掘れる
・とにかく辛抱が効かない

こんなところです

日時を決めるのはいつもの吉田師匠(海の申し子)

場所取りをしたらレッツゴー

そして作業開始


潮干狩り1




去年と似たようなスタイルでアサリを漁ります

今回は実弟わいるだあが欠席のため戦力ダウン

しかし、昨年に比べて王子と姫の戦闘力がアップしていたので予想を上回る戦果を収めることが出来ました

惜しむらくは小さな個体が多かったこと

午後2時には帰りの船着場に到着

その場での船頭同士のやりとり

船頭A「この衆で最後か?」

船頭B「おう、じゃあ撒き行くか?」

船長さん達、ここで撒いてくんない?


フラフラになって家路につくとアサリ豚を凌駕する者達が・・・・

王子の友達4人が我が家のすぐ近所で遊んでいる


ええ、ちゃんとおすそ分けしましたよ

俺より効率よく鼻が効くのだなと感心しながら

彼らこそこれからの日本を背負って立つニュータイプか!

人気blogランキングへ
蓋を開けてみたら
マット交換を終えてみたらそれほどの種類の幼虫を飼育していたわけではありませんでした

特に力を入れていたつもりのあったDH系もそれほど数はいませんでした

DHモリシマイ
DHセプテン
DHトリニダデンシス

などは3令ペアで幼虫がいたはずなのに落命

こうしてみるとちゃんと累代していくのってかなり難しいのだなと再確認できました

産卵セットも間断なく組んでおかないといけないと反省しております
本日より復活
そうそう休んでもいられないので今日から復活です

私のいなかった1日半の間、職場は殺気だっていたようです

机の上はメモ用紙の山

電話での対応で半日が潰れました

午後、清水に行きながらリトルファーブルに顔を出すとBE=KUWAが発売されていました。

世界のミヤマクワガタ大特集


バックナンバーの11号もミヤマクワガタ特集でしたがこの号の分類執筆では馬場さんが解説をしていました

今回は藤田編集長さん自らの分類執筆でした



でもね斜め読みして思ったことは

プチ図鑑


ってことですかね

批判を恐れずに言わせてもらえば、写真と棲息地などの限られた情報を載せるだけなら大図鑑でやってくださいと


飼育者の底辺を広げるには各個体の特徴や飼育情報を多く掲載して下さいと


ミヤマクワガタの飼育方法に関して言えば、11号の方がよっぽど優れていたと思えます


それとも11号を補うための今回の23号との位置づけでしょうか?


今回はローゼンの記事が読めただけでも良しとしましょう

それに隊長父さんの写真も拝見できましたしね

いかんな

風邪の菌が抜けきっていないのか毒づいてしまった
シャレにならん
熱が39℃近くまで上昇してシャレになりません

普段が冷血低温だけにこの体温だとグロッキー状態です

菌糸ボトル内の再醗酵熱で全滅したローゼンベルグの気持ちがちょっと理解できました
執事ダウン
どうやらインフルエンザのようです

高熱でもこういう写真を撮ってくれと言われましたが

執事蛹



完全療養中です。

明日はどうなる?
執事ヘロヘロ
執事前蛹


帰宅したら体調がすぐれません

体がピ~ンと伸びきってどうにもなりません

どうしちゃったでしょう?
産卵セット組んでます
虫部屋の片付けがひと段落したので産卵セットをセコセコ組んでおります。

タラちゃん3セット
ローゼン1セット
シェンク2セット
ニジイロ1セット

あまり一所懸命に組んでいなかったパプキンは12頭の幼虫しか採れませんでした

ゴールデンウィーク中には

グランディス(ラオス)
G・ポルテリ
G・テルサ
G・ピサロ
M・レギウス

の産卵セットが組めそうです


現在、飼育記をブログへ移行する準備をしております。

飼育種もきっと絞るのでしばらくお待ち下さい。
奴は何処だ
公園で子供達と遊んでいると携帯が鳴った

わいるだあからだった

「今、選挙に行ってきたけど途中でヤスさんとあったぞ」

このヤスとは小学校から30年来のつきあい

ヤスは結婚してからは清水近くのアパートに住んでいたはず!

そのヤスが何故近所にいるのか?

慌ててヤスの家に電話をすると・・・・

「ただいまおかけになった電話番号は現在使われて・・・・」

いっぱい喰わされたか!

携帯に電話するとあっさり白状しました

1ヶ月前から本当に私の近所に潜伏していたらしい

しかも友人達はこの事実を誰もしらなかった

これからはたっぷり可愛がってやるからな



ところでチリクワガタを購入したのですがやはり噂どおりでした

♂は購入後2日目に死亡

♀は元気なのですがエサのゼリーを食べている様子がありません

篠原店長とも話しましたがチリクワはゼリーへの喰いつきが極端に悪い

もっと別のエサが必要なのかもしれません

産卵するかどうか分かりませんがとりあえずセットしました

温度は18℃で一定管理しないと産卵しないそうです

その環境が維持できればあとは運次第になりそうです

人気blogランキングへ
真夜中の仲裁者
1200Lのマットが実家仕事用倉庫に置きっ放しになっていたのを実弟からなんとかするように指示された

頑張りましたよ!朝から

夜までかかってほとんどのマット交換は終わりました

使用した新マット量200L、中古マット量100L

そんな中、足りなくなったマットを親切した倉庫に取りに行って帰ってくると自宅前で酔っ払った男女がケンカをしている

時間は午後11時半

言い争っている男女の前に現れた男はパジャ姿

男の両脇には黒い土の入った大きなビニール袋(当然マット)

両手がふさがったまま男が言った

「夜中に他人様の家で大きな声で騒ぎなさんな、この土で埋めちゃうよ」

あまりにも不自然な状況に男女は逃げるようにその場を立ち去ったのでありました



Gテルサンデルがペアで羽化しました


人気blogランキングへ

姫、入学
姫が小学校に入学しました

ピカピカのランドセルを着てお出かけしました

さま~んも下塗り、中塗り、上塗り、吹き付けと近隣の外壁工事よりも手間暇かけてお化粧をしていました

私はいつものようにお仕事

小学校に入ると姫の着ていく服が問題です

幼稚園の頃は制服(といってもスモック)があったの楽でした

女の子の服は高いんだよな

今回のマクドナルドのハッピーセットの提携商品が男の子は『名探偵コナン』女の子は『メゾピアノ』

この『メゾピアノ』を取り扱っている店舗があるのですが恐ろしく高い

同じような商品の10倍くらいしますよ


マジで


G・エ○クスをG・スパ○と騙されて10倍以上の値段で買うようなものだと個人的には思います


学者の功名心と業者の商魂から産み出される亜種にはちょっと辟易としています

ノゲイ○に大金つぎ込むならギア○につぎ込んだ方がはるかに有意義だと感じています

まあ、どっちにしてもHPが足りないんだけどね

人気blogランキングへ
季節もの
春になると何処からともなく竹の子が集まってくる

『首都圏にしか出回らないブランド物だよ』と親父がゴルフ仲間の山から採れる竹の子をいただいたのが数日前

ようやく竹の子生活が終わろうかという頃にまたしても・・・・

仕事柄、農業を営む方達のお手伝いをさせていただくことが多い

(農作業をお手伝いするわけではありませんよ)

すると義理堅い方が多いのでその時節の旬のものを分けてくださることが多いのです

竹の子はその代表格

職場で分けたのですが一人への配当が4本もあります

週末、子供達に竹の子の皮でも剥かせてあげよう

途中であきたりしないか心配だ


『竹の子生活』といえば、終戦直後に都会暮らしの人々が今まで着ていた着物などの衣類を地方の農家へ持ち込んで食料に換えてもらった食いつないだ様子を指していたような気がする


こちらも飼育種をスリムアップしなければ

人気blogランキングへ
真夜中の検品作業
夜な夜なケースの検品をしております

さすがにすぐには片付きません

今日ショックだったこと

・せっかくMASAさんからいただいた森姉妹の♂3頭が落ちてしまったこと

・ゴホンヅノカブト♀4頭が落ちてしまったこと

その他掘り出した個体

予定通り、ネプのWF1の♀2頭が羽化していました
予定通り、タイ(シャム)ゴホンヅノのWF1♀4頭が羽化していました
予定通り、kbossさんから購入したレギウスWF1の♂が羽化しました

ポルテリ♀も2頭が後食を開始しているので後食済の♂とペアリングしたいと思います

それにしても忙しい・・・・・


人気blogランキングへ
発生源はどこだ
子供部屋にあふれていた虫達が引越ししたのに隣接するLDKのコバエが減らない

むしろ増えているとの苦情がさま~んからありました

原因はなんだ?






仕事中にさま~んからメール

『押入にあるケースからコバエが大量発生しています。虫部屋に移動していいですか?』

夜間暖房管理をしていないLDKの押入にあるケースってなんだっけ?

あの押入は一昨年の冬、ケンタ・ギデオン・モーレンカンプを葬った悪魔の場所


冬に温度管理をしない虫・・・・・それは


思い出した!

ユダイクスだ



ファーブル博士にユダイクスの羽化ずれ防止の方法を聞いてから移したんだった


年とともに健忘症がひどくなっている・・・・


常葉菊川が優勝してしまいました

よくぞやった!

嬉しいのでプレ企画の際、パワーアップしましょう

ところでプレ企画の準備が進んでいません

ヤバイにゃあ~
常葉菊川快進撃
新年度がスタートしました

昨日は1日肉体労働していたので今日はヘロヘロでした

気がつけば静岡はもう30℃越えの真夏日だったようです

さま~んから「自分の城が出来てよかったね」といわれましたがしばらくは区画整理に追われそうです


ところで静岡代表の常葉菊川高校が強い

大阪桐蔭を倒したと思ったら熊工にまで勝ってしまって決勝へ

明日が楽しみです


夜はパパ3さんと打ち合わせしてポルテリ♀狙い

サイズがそれほど大きくなかったので無事予算内で落札

一昨年の落札価格の半分でした

現在、王国純正のポルテリ♀は3頭しかいません

次世代は大切にブリードしたいと思います

というよりもブリードしているとクワは♀が多くなりカブは♂が多くなる

何故だ?

人気blogランキングへ
虫部屋完成か?
朝から昨日の延長戦です

今回活躍したのはこの機械

プログラムした大きさで0.1mm単位で木材を加工できます

棚作製1


いやあ、舎弟が木工屋というか、実家が木工屋で良かった

途中からいつもの二人もお手伝いに・・・・・

棚作製2


枯れ木も山の賑わいか

3時間かかって2つの棚が完成しました


これです



棚作製3


高さ180cm 横幅180cm 奥行35cm

大プラケースが1段につき7ヶ×7段で49ヶ

これを2基作製したので98ヶのケースを収容可能です

渋い顔をしているのは実弟ワイルダー



さて、意気込んで作ったのはいいが大きすぎていつもの軽トラに入りません

仕方なく、組み立てた実家の工場からエッチラオッチラ人力で運びました

シャレにならないくらい重かったです

棚作製4



なんとか階段を登って虫部屋のある2階へ

設置が完了すると待ちかねていた母親とさま~んが子供部屋からプラケースをどんどん運び出し始めました

次から次へと運び込まれるため、種類別に陳列する暇なし・・・・


miukotaさん改め小太郎兄貴の部屋の写真がブログにあったのでこちらの虫部屋の様子をどうぞ

まずは部屋の向かって左側からドン















虫部屋5






続いて右側もドン!














虫部屋6





これでとりあえずプラケ-ス組は収容しました

今度は菌糸ビン組とガラス瓶組

最後にコンテナボックス組と衣装ケース組です


最後は詰め込んでお終い

これから時間をかけて配列の整理整頓とマット交換を行います



本当に今日は疲れました

(o´Д`)=з

人気blogランキングへ
