くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
ポルテリの森
HP巻頭で王国はポルテリの蛹化、羽化ラッシュと書きました

♂だけでも20頭以上と・・・・

先週の保護者参観のお手伝いに来てくれた「い52」さんはご覧になったのですがコバシャ中プラケースに個別飼育されています。

蛹室が外から見えないケースもあったので心配になり、数個掘り出してみました。

次回へのブリードのこともあるので、予定数が確保出来ないとマズいと思ったからです。

なんと言っても蛹化にクセのあるゴロファ属

もしマット上で干からびていたらシャレになりません

外から蛹室が確認出来なかったケースを掘り出すとこうなりました





















ポルテリザクザク



ちょっと見難いかもしれませんが3頭の成虫が出てきました

安心して途中でやめましたが残りも大丈夫でしょう


写真の一番上の個体がもっとも大型でした

やはり大型個体は非常に大きな蛹室を作っていました

残りの2頭は頭角が曲がったり、胸角が曲がったりしています

やはり胸角が真直ぐ伸びる個体は相当少なくなりそうです


人気blogランキングへ


このまま順調に羽化が続いたら試してみたいことが・・・・
土曜日の出来事から
「い52」さんにご協力いただいた保護者参観会終了後のお話

リトルファーブルの篠原店長のご好意で貸し出していただいた生体を即日返却に行った時・・・

店の近くのとおりを男性が2人連れで歩いている

(あれは駿河大鍬会の構成員さん達)

↑こうやって表現するとまるで○ク○屋さんの団体みたいだ


店の前は車でいっぱい

やむを得ず、路上駐車して生体を運び込むと中にはやはり見覚えるのある方々が・・・

一人は駿河大鍬会のメンバーさん

もう一人は昨年6月4日、山梨でイベントを開催した山梨大鍬会の会長さん

向こうはこちらを知らないだろうと軽く会釈して「い52」さんと昼飯を食べに近くのトンカツ屋さんへ

ジャッキー
「家は揚げ物やると油の処理が大変だからトンカツとか食べられないんだよね。
子供も小さいと揚げ物を食べないしね。
い52さんの奥さんは揚げ物作ってくれる?」

い52さん
「うちは昼間は定食屋やってるから・・・・・」

ジャッキー
「ゲボッ」(飲みかけの味噌汁が鼻から逆流しそうになりました)



その後、リトルファーブルへ

ジャッキー
「さっき山梨大鍬会と駿河大鍬会の人達が来てたでしょ?」

店長
「今年もイベントを6月3日にやるんだって
 その挨拶にわざわざ着てくれたらしい」

ジャッキー
「今年も出店するの?」

店長
「する予定だよ」

ジャッキー
「お手伝いさんで連れてってくんない」

店長
「検討しておくよ
 ところでさっきの駿河大鍬会の人が『あの人がジャッキーさん?』て聞いていたよ」

ジャッキー
「ゲロゲロ!HPでも滅多に顔出してないからバレないと思ったのに」


駿河大鍬会の皆様、大変失礼致しました


こちらが駿河大鍬会様のHPです。

http://www.freepe.com/ii.cgi?surugaookuwa

こちらもよろしくお願い致します

人気blogランキングへ


今日の晩御飯のおかずはヤリイカリング(揚げ物)だった・・・

慌しかった週末
昨日は吉田師匠のお供をして伊豆戸田港へ

絶好調のヤリイカ釣りをするためでした

午前10時に静岡を出て帰宅したのは日が変わった午前2時

釣れましたよ、ボチボチと

トップの方は42杯

師匠が21杯、私が14杯でした

仕事があるからそれほど熱心に竿を振らなかったからね

でもヤリイカは美味しかったです


昨日の動画の補足

ジャッキー
「では、このアクティオンの3令が1年半経つとどうなるかを見てもらいましょう」

子供にプラケースを渡して中身を出させる

子供達
「うわぁ~、ウンコだウンコ」


ビデオを回していたのはさま~ん

ジャッキー
「このようにカブトムシの幼虫はみんなのお母さん達と同じように太りながらだんだん脂肪を蓄えて黄色くなるわけだね(^^*) 」

子供達
「??????????(脂肪という言葉が分からない)」

母親達

(; ̄д ̄)ハァ↓↓




この後、場の寒さに耐えかねたさま~んは教室を後にしたのであった


人気blogランキングへ
昨日の参観会 一部



アクティオンゾウカブトの3令虫(2年半物)を見せたところの動画

この前にアクティオンゾウカブトの3令虫(1年物)を見せていました。

現在執事は烏賊釣りに行ってます。詳しいコメントは後日。

人気blogランキングへ
そして父兄参観会
今日は土曜父兄参観会の日

つまり多くの父兄の前で


クワガタ・カブト博士ジャッキー先生の授業の日です。


こんな暴走機関車野郎に授業を任せるなんてどうなってもしらないよ

( ´^ิー^ิ`)



打ち合わせ通り、「い52」さんにお手伝いいただいて軽トラに生体と荷物を搬入


車両進入禁止の正門から父兄の自転車を押しのけて堂々と入場

総合学習の授業は第3時限と第4時限

学校内には大量の生体が持ち込まれたことがばれないように授業時間(第2時限)中、階段踊り場まで荷物を運び込み出番を待ちます

待機中


出番を待つ怪しい2人と姫


午前10時20分

ミッションスタート

他の学年の児童にバレないように速攻で関係教材(生体)を搬入


まず担当の先生から2人そろってご紹介をしていただきました


その後、まず持ち込んだ生体を9人(1人欠席)いる児童の机の上にランダムに置いていきます。


ジャッキー「さあ、みんなの机の上に置いたクワカブの名前を後で発表してください。
先日、さま~んが来てみんなで調べた個体が多いからよく考えてね。
どうしても分からない人はここに図鑑があるから」


ケースの上蓋を開けると教室中に歓声が響き渡りました





親達も群がってこうなりました






けやき1




見ていてやはり綺麗なオウゴンオニやニジイロ

大型のヘラヘラやマルスは保護者の間でも人気がありました

中には子供に持たせて携帯で写真撮る親も・・・・

一方、黒虫は人気がありませんでした。

シェンクリングやグランディスは所詮オオクワガタといった扱い

入門者や初心者にはあの渋みは難しいかもしれません


ガヤガヤと15分ほど調べてもらい各生徒ごとに虫を持って前に出てもらい名前を発表

それをフォローしながら解説をする形式で話をしました

そんな中で私がのけぞるような答えも

タランドゥスを担当した児童の発表

○○くん「これはアフリカオオアゴツヤクワガタです」


ジャッキー(°◇°;) ゲッ

「それは和名だね。よく調べました。ところで○○君はムシキングやらないの?」

○○くん「はい、やりません」

ジャッキー「そうか、おじさん達はタラちゃんタラちゃんと呼んでいるから勉強になったよ」


その後、10分間の休憩をはさんでいよいよ女性保護者達を

阿鼻叫喚




いざなうための幼虫達を投入する第4時限に授業は突入するのであった

続く・・・・

あまりに長いので明日へ続きます

明日は久々に動画もいきます

子供達の生悲鳴が入ります



気の弱い方見ないで下さい


人気blogランキングへ
明日への仕込み
仕事帰りにリトルファーブルへ

先日、店長にムリムリを言って生体の貸し出しの了承を取り付けました

市内の科学館で展示されている生体10種よりも豪華にとのコンセプトです。

お借りした生体(全て成虫ペア)は

・マルスゾウカブト
・ヒルスシロカブト
・コーカサスオオカブト
・サビイロカブト
・パラワンオオヒラタ
・アルキデスオオヒラタ
・ハスタートノコギリクワガタ
・インターメディアツヤクワガタ
・セアカフタマタクワガタ
・ローゼンベルグオウゴンオニ

王国のブリード個体から

・ヘラクレスヘラクレス
・ノコギリタテヅノカブト(ポルテリ)
・サタンオオカブト
・ティティウスシロカブト
・コンフキウスノコギリクガタ
・ギラファノコギリクワガタ
・ニジイロクワガタ
・メンガタクワガタ(メリー)
・シェンクリングオオクワガタ
・グランディスオオクワガタ
・パプアキンイロクワガタ
・セレベスオオヒラタクワガタ
・マンディブラリスフタマタクワガタ

それに各ステージの幼虫と蛹を用意しました。

明日が楽しみです。

当然、放虫問題も話してくるつもりです。



こちらのご声援もよろしくお願い致します。\(^_^=^_^)/

人気blogランキングへ
にわか教師
忙しい仕事の合間をぬって学校へ

まだ顔を会わせないまま土曜日はまずかろうと思い第3時限の授業をのぞいてきました

子供A「だれオジさん?」

お子様B「○○○くんのお父さんだ!」

坊やのお名前を私は知らないんだけど・・・・・・

軽く挨拶をしたあと、質疑応答

授業時間は45分なのであっという間に終了

土曜日は休み時間をはさんで1時間半

やはり生体を持ちみたいと思います

お母様方も多数いらっしゃるでしょうからゾウカブトの幼虫を持ち込んで

阿鼻叫喚の地獄絵図



にしてしまいましょう

マジで幼虫も持って行きます。

さて生体の手配をしなくては

電話、電話っと・・・・



おかげさまで持ち直しました

コンゴともよろしくお願い致します

人気blogランキングへ
お馬鹿の視線の先にあるもの
いよいよ3日後に近づいた総合学習「けやき」

しかも土曜父兄参観会と重なったスペシャル版

生体を大量に持ち込む段取りをつけて問題の人員



ジャッキーは「クワバカの星」に向けてSOSのクワバカサインを送った


「い52」から応援に向かうとのクワバカサインを受け取った



そうなると当日のコスチュームが問題だ


クワバカ星人ならこの服を羽織るべしと思えるジャンパーがある


これだ

忍ジャケット1


カブトライジャー用


忍ジャケット2


クワガライジャー用

これは子供用に大量販売されたもの

子供用のサイズ100から120はよく見かけるが大人用を見かけない

確か、当時発売されたはずだ


それを入手するとこうなる予定






クワカブ



赤ジャンがカブトライジャー

今のジャッキーは髪を短くしたのでディップで立たせればOKだ

目つきも悪いのでなおOKだ


青ジャンがクワガライジャー

今の「い52」はロン毛なのでそのままOKだ

実際に元ヤンっぽいのでなおOKだ



入手出来ないか調べてみた


あった

http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112066688000.html


4年前に限定各100着で値段も5万円弱

オークション市場に出回らないわけだ・・・・


さま~んが言った

「コスチュームより授業内容を考えろ」

ごもっともなご意見ですがやっぱり子供相手は最初のツカミが肝心だからね


最近面白くないからなのかアクセス数が激減

とうとう20位以下が目の前に・・・・

ご支援よろしくお願い致します↓↓↓

人気blogランキングへ

BEーKUWA最新号
出ましたね

知ってそうで知らなかった

日本のカブトムシ大特集!!




台湾産のツノボソって胸角が細いのね・・・・


永井先生

壮大なスケールの「世界のカブトムシ大図鑑」

早期の完成をお待ちしております

マジで急がないと資料がドンドン古くなっちゃいますよ


来年はゴロファ特集をお願いします
子供達からの手紙
今日も総合学習がありました(第3時限、第4時限)

王子にプリントを持たせてその学習をしてもらいました

その学習結果がお手紙になって返ってきました


しかし思うわけですよ・・・・


先生はスゴイ



だって小学3年生の字

汚過ぎて特徴的過ぎて読みにくい字もあります

王子(2年生)の字も汚いがこの調子では来年も期待も出来ないか

それでも女子は字が綺麗なので読めます


今週末、実際に私が質疑応答を行った時、何が起こるか想像出来ない・・・・


お、恐ろしい・・・・


人気blogランキングへ
モチベーション
せっかくの週末だというのにテンションがあがりませんでした

本来なら朝からガンガン空いたプラケースを洗ってマット交換をしたいところですが体が言うことを聞いてくれません

頭もイマイチ、パッとしません

もう時期新1年生になる姫のランドセルを買いにいったついでに市立図書館へ

市民から寄付された書籍が数多く所蔵されているので当然クワカブの飼育関連図書も置いてあります

適当に借りてはきましたがやはり子供向けか・・・

読んでみると知識の再確認にはピッタリ

私の知識も子供並ってことか

こんな状態で今週末大丈夫か?

昼寝のあと、最後の気力を振り絞ってタラちゃんの産卵セットを2セット組みました

タラちゃんも最近ではすっかり安くなってハイパーレイシ使って幼虫採るのもリスキーなんですけどね

『る・く・る』へ
静岡市内の科学館『る・く・る』で行われている昆虫展へ姫と行って来ました

初めてこの科学館へ行ったのですが中は想像以上に広かったです

姫の目的は別にあったので昆虫展には目もくれませんでした

嫌がる姫をなだめながら見に行くと

『ハハハハハッ!』

標本を並べてあるだけでした

それもカブト・クワガタを体系的に並べてあるわけではほぼゴチャゴチャ・・・・

標本作成時期も古いと見えて昆虫名の表示が面白かったです。

ギラファ⇒「キバナガナコギリクワガタ」
     (これってコンフキウスの和名じゃなかったかな?)

ブルマイ⇒「インドオオツヤクワガタ」
     (まあ、インドにたくさんいるからね)


カブクワについてはびっくりするような珍品の標本はありません

そうそう、国産オオクワのモザイク個体の標本が展示されていました

10年程前に新聞でも記事になった山梨産のWILD個体です


昆虫好きのお子様にはいいかもしれません

小学生以下は入場無料です


人気blogランキングへ
想定外
年間通じてコンスタントにヘラクレス種が羽化してくるような体制を整えてきたつもりでしたがそうは問屋が卸してはくれませんでした。

ゴールドヘッド系のDHオキシも羽化不全が連発
DHドリニダデンシスも極小化
DHレイディも♂に偏り、大型化せず

ふと気がつくとタラちゃん、ギラファがワサワサと羽化してきていました

産卵セットを組む時期に波があるのがいけないんだよね

でも毎晩産卵セット組んで、割り出しやっていられるほど時間もないし・・・

明日も急に仕事が入ったし・・・頭が痛い

来週の授業で子供たちに見せようと思っていたローゼンベルグの72mm♂が後食前に落ちていた・・・頭が痛い

7月のバザーに出そうと思っていたヒメカブトが蛹化し始めた・・・ちょっと早すぎるよ・・頭が痛い

勉強、勉強
来週の授業で想定外の質問が出ても対応出来る様に勉強中です

今まで、真剣に読んでいなかった「くわマガ」内の小島啓史先生が執筆されている『クワガタムシの世界』

非常に勉強になります

何故、今まで真剣に読んでいなかったのか?


『カブトムシの世界』」じゃなかったから・・・


素人投稿型雑誌と揶揄にされている雑誌ですがそれなりに読める部分もあります




ところで皆さん、クワガタムシは鞘翅目、コガネムシ上科、クワガタムシ科に属する虫の総称です

ではそのクワガタムシの成虫の外観的特徴って分かりますか?


『♂のアゴが大きくなる』というのは間違いですよ


人気blogランキングへ
勇み足
オークションにBE-KUWAの最新号『カブトムシ特集号』が出ていたので、もう発売されたのかと思いリトルファーブルへ

残念、発売日は23日でした。

店長と話をしましたが本当にネタ切れですね。

永井氏によるカブトムシ図鑑も出る出るといいながら早3年以上・・・

店長の好意でクワガタ図鑑を見せてもらうとガクッ

ご存知のとおり、この本は3部作で1冊28000円(税別)

分厚い本の中は写真だらけ

だって・・・・・

図鑑だもん



飼育に関する情報なんて微塵もありません

その種の習性に関する記述すら希薄です


見たことが無いクワガタの名前を調べるのには役立つでしょう。

しかし、そのクワガタがどんなクワガタなのかはほとんど情報がありません。

だって・・・・・

図鑑だもん





百科事典とは違うのね


で、今度のBE-KUWAに対して思うわけですよ


なぜゴロファ特集をやらないのかとヽ(#`Д´)ノ

人気blogランキングへ
授業の様子
執事のお陰で学校に行くことになった私は急いで標本に合せた用紙を作成しました。

標本をみてどの虫がなんという名か書いてもらうつもりです。メスは分かりづらいので予め執事に答えを書いてもらいました。

kami



そして3時間目がはじまる前に標本を持って教室に行くと、生徒達の歓声が上がりました。

カブト・くわがた組もそうでない組の子も皆集まってきます。
 
「これ本物?」

「動く?」

中にはガラスをトントンする子もいてヒヤヒヤ。


そして授業が始まりました。先生主導の形で始まったので、特に発言することはなかったのですが、標本を取り扱うことの注意をして欲しいと言われたので

「これらの虫は全部本物です。但し、もう死んでしまっていますが、皆さんによく見てもらうようきれいに形を作って止めております。このようなものを『標本』といいます。」

「この標本は細かく作っており、皆さんでガタガタ触ったり、落としたりすると中の虫が壊れてしまいますので、触らないよう上から見てください。」

というような内容を伝えました。

そして各自用意してきた参考書を見て、虫の名前を書く作業に入りました。



一方同じ教室の絵画班は、講師が都合でこれなくなったらしく、先生が植木鉢の絵を書くよう準備していましたが、男の子が

「虫の絵を描きたい」と発言したので虫の絵を描くことに。

絵画組が標本の片側を取り囲んで絵を描き、虫組が反対側で本を片手に虫を見るという授業になりました。

絵画組の中でも詳しい男の子がいて虫の名前を挙げています。絵画組の女の子でも

「うちにのこぎりくわがたのオスとメスを飼っていたの」という子がいました。

「なんかねぇオスがメスの背中に乗ってこう捕まってじたばたしていたんだよ。メスは嫌がって逃げ回っていたの。」


それはたぶん交尾です。土を多めにいれてあげないといずれメスはオスに殺されてしまいます。


なんてことを絵画組に教えていいものかどうか分からず

あ~そうなの~と返事をし、虫組を見ていると、やはりムシキングに出ている虫はすぐ分かったようですが、そうでない虫には苦労しておりました。図鑑をみても確信を持てない子には見る角度を違えて虫の細かい部分を観察するように教えると納得した様子でした。




最後に生徒達何人かが今日の感想を述べたのですが




「冬なのにこんな珍しい虫を見れてうれしかったです。」(絵画組)


「僕は虫の名前は全然知らなくて、僕の友達は僕よりいっぱい虫の事にくわしかったですが、こういう風に図鑑や標本をみて、虫のツノや頭の細かい違いを見てたくさんの虫の名前が分かるようになってうれしかったです」(虫組)


など、こちらがうれしくなるような感想をいただきました。

標本は役に立ったようです。



次回の授業は今日の虫の名前を、みんなで調べ上げ、さらにどんな質問をしたいかを考えるそうです。

標本は役に立ったのか?
先日の4コマ漫画のとおり

まんまと執事の策にはまり総合学習に赴くこととなったさま~ん

武器は3ヶの標本だ

良心の呵責のあった執事は標本をちょっとだけパワーアップ

(ガンダムにマグネットコーティングを施した程度です。)

で、どうだったかというと

同じ教室で油絵の授業を受けるはずの子供達の講師が無断欠席

子供達は自習になるはずだったのですが同じ教室の隣のグループは標本を見てワイワイ騒いでいる

結局、油絵組は標本を見ながら昆虫の絵を描くことに・・・

その一方では図鑑を見ながらカブクワの名前を調べる子供達

それをさま~んと先生が監督していたようです

詳しい話はさま~んに書いてもらうことにしましょう

ただし、人前でしゃべるのが得意でないさま~ん

相当疲れたのでしょう

現在、寝室で意識不明です

明日をご期待下さい

きっと授業の模様を4コマで描いてくれることでしょう

人気blogランキングへ
授業前日の4コマ
galma2



すみません くわ・かぶとは全く関係ありません 
Gファンの皆様すみません
ちなみに私、ガンダムはあまり見ていなかったです by 妻


人気blogランキングへ



唐突にすいません

明日の小学校の授業をさま~んに任せたのでその反応です。

                     b y ジャッキー 
る・く・る昆虫ワールド
静岡市の施設である科学館『る・く・る』で生きた昆虫や標本を集めた昆虫展が始まりました。

期間は今日から2月12日まで

標本類は蝶々や甲虫等を中心に1000点

生体はタガメ、ゲンゴロウなどの水生昆虫・コーカサス、ヘラクレスなどが展示されています。

王子達も小学校の授業で2月に行ってくるそうです。

皆様、機会がございましたらお出かけ下さいませ。

人気blogランキングへ
月曜日どうすんの
授業初日のアンケート結果

児童達のレベルはこちらが想像していたほどではありませんでした。

よく考えたらまだ3年生だもんね

来週の月曜日は第3限、第4限のぶっ通し2時間

子供達のアンケート結果から


実物を見てみたい気持ちが強い

ムシキング中心の知識である



そこで幼稚園のバザーでも登場した標本を授業に持ち込むことにしました。

児童達に自宅や図書室にある図鑑等の書籍を用意させて調べさせる。

カブト箱1横


カブト箱2横


クワ箱横


壊されるとシャレにならないのでさま~んがピンチヒッターで小学校に赴きます。

結果的にはさま~んが相当数、授業に参加することになりそうです。


人気blogランキングへ
授業初日
今日が例の授業の初日でした

官公庁発注の仕事の納期を遅延させてしまいそうな私は欠席

王子にアンケートを持たせたら無事回収して持ち帰ってくれました。

結果は本体HP「鉄の王国」の新企画『学校へいこう』からどうぞ

非常に面白い回答もありましたが、そこはやはり小学3年生

まだまだ発展途上ですね

引き続き皆様からの授業でのアイデア募集中です

人気blogランキングへ
答え合わせ
正解はこちら


クワ2



上から見れば分かるでしょう


ドルクス属でやんすよ


ジャッキーが購入した福袋に潜んでいた


しかも兄弟揃って・・・


実はジャッキーは既に飼育していたりする


初令虫から育てて僕達兄弟とは別に2ペアいたんだよね


そこへ僕達兄弟がやってきたからこうなる





シェンク1




ほ~らコクワガタがいっぱい


って誰だコクワガタって言ったのは?ヽ(#`Д´)ノ



これでもオオクワガタって名前が一応ついているんだ


シェンクリングだよ、シェンクリング




こう見えても新入りの僕達はWF1

なんでWF1なのか?

詳しく突っ込まないでね。ちょっと後暗いから

今年の春ブリードするから待っててね

ついでにこちらも時々お願いね


人気blogランキングへ

ダラダラしているうちにずいぶん下がっちゃいました。
私は誰?
クワ1





私は誰でしょう?

正面から見ると男前でしょ

(写真をクッリクすると大きくなるからクリクリしてね)


ヒントはね









クワガタだよ

人気blogランキングへ
クワガタ達のマット交換
カブトに偏重している王国にもクワガタはいます。

今回の福袋はいい例でしょう。

セレベス成虫ペア、シェンク成虫ペア×2、アンテ幼虫ペア、タラ(Wild)成虫ペア
(ちなみにカブトはDHオキシ3令ペアだけでした。しかも加齢したて)

ぼちぼち産卵セットを組んではみますがどこまでテンションが保てるかが問題です。

そうそう、クワガタ用の添加剤が強めのマットを割引購入したのでクワガタさん達のマット交換をしました。

フォルスターフタマタ
10月にはど初令でしたが2令又は3令に加齢しておりました。
ここまで19頭の幼虫は全て生存しておりました。

ええええ?飼育記には何も書いてないじゃないか


ふっ!時間がありません

ユダイクスミヤマ

間違いなく♂と断定できる3個体はまだ体重が増えています。

一方、間違いなく♀と断定できる2個体はもう体重が減りはじめて体色が黄色くなってきました。

羽化づれの大ピンチでございます。

いざとなったら♂を購入することになるかもしれません。

外にも2個体がいるのですがおそらく小型♂だと思うのですが・・・まだ体重増えています。

人気blogランキングへ
第2次福袋大戦の模様
リトルファーブルへ新年のご挨拶へ伺いました。

篠原店長さんもこのブログをご覧いただいているので「残念だったね」と言われてしまいました。

奥様に福袋2日目の様子を聞きました。

先頭は高校生の2人組で朝7時。

初日に買いそびれた人達が時間を早めてその後に続いたため、10ヶ限定の1万円福袋を購入できたのは朝8時頃までに並んだ人まで。

初日より1時間激戦だったようです。

いよいよ来年は厳しいか・・・・

それでも都内の某有名店では前日から並ぶことを思えばまだマシな方でしょうか

そんな話をしたあと、標本用の個体を大量にお願いしながら、ちょこちょこ生体を購入して帰宅。

まだ正月気分が抜けません。

人気blogランキングへ
パプキン
昨年の6月にWILD個体を購入して産卵セットしておいたパプキン。

ここにて来て、セットの上を成虫がちょこちょこ歩いているのが確認出来ていたのでケースをひっくり返して確認してみました。

ほとんどの個体がずいぶん前に羽化したようでした。

♀の中にはすでに死亡している個体もちらほら見られました。

やはり♀の発色が特徴的で面白い

すぐに5つ産卵セットを組んで7月に備えました

人気blogランキングへ
第2次福袋大戦
昨日のリベンジに行く気は満々だったんですよ

マジで・・・・

しかし、仕事の都合のでどうにもならず・・・

それどころか年明け早々本業が非常に多忙になりそうです。

よって、第2次は不戦敗でした。


しばらくは総合学習に集中しようかと思います。

それから気になる記事が・・・

総務省が総合学習の見直しを示唆しているようです。

教育水準の低下を招いた一因として総合学習の時間が大幅に削減されそうです。

そりゃそうだ。

中には総合学習の時間に受験科目を平気で教えていた学校も多々あったわけだから存在意義を問われるのも当然です。


ちょっと、敗戦処理投手のような気分のジャッキーでした。

人気blogランキングへ
第1次福袋大戦
今日はリトルファーブル新年初売の初日

つまり福袋の発売日

昨年は9時頃に並んで5番目でした

今年も同じ時間に到着する予定で、「い52」さん、「ファーブル博士」さんと打ち合わせをしてありました。

しかし、明け方、時間通りに並んだら20番目になる夢を見ました。

チキンな私は時間を早めて8時に嫁の実家を出発

8時半に到着すると、すでに先客は3名

私は王子とやってきているので4番、5番

慌てて「い52」さんへTEL

ほどなく「い52」さん親子が到着して7番、8番

更に「ファーブル博士」さんが10番とギリギリセーフ

この時、午前9時前でした。

結果からいえば、去年より激戦だったと言えるでしょう。

去年と同じ時間に来ながら列を見た後、そのまま帰ってしまった親子連れが何組かありました。


今年は顔見知りといっしょだったのと比較的暖かかったので待ち時間も苦にならず、11時前に店長が登場

整理券を受け取り、無事1万円福袋を2つ確保(王子の分も含む)

「い52」さん親子も1万円福袋2つ

「ファーブル博士」さんは1万円福袋1つ

みんな揃ったところで店頭にてご開帳

(青字はあくまでもジャッキー的評価点です)


「い52」さんの福袋

1つ目
・DHヘラクレス成虫ペア 50P
・シェンクリングオオクワガタ成虫ペア 25P
・タイアンテ幼虫ペア 10P

 合計 85P 


大吉



2つ目
・DHオキシデンタリス成虫ペア 35P
・シェンクリングオオクワガタ成虫ペア 25P
・タイアンテ幼虫ペア 10P
 合計 70P


中吉




「ファ-ブル博士」さんの福袋
・サタン幼虫ペア 60P
・タランドゥス成虫ペア 35P
・ラオスアンテ成虫ペア 25P
 合計 120P


特大吉!



こんな1万円福袋があったのね
店長に聞いたら密かに仕入れていたらしい



お待ちかね


「王子」の福袋

・タランドゥス成虫ペア 35P
・シェンクリング成虫ペア 25P
・タイアンテ 幼虫ペア 10P
 合計 70P 

中吉



さて、真打登場

「ジャッキー」の福袋

・セレベスオオヒラタ成虫ペア 15P
・シェンクリング成虫ペア 25P
・DHオキシデンタリス幼虫ペア 5P 合計 45P

並(TT)



期待していたDHモリシマイ、グランディス、ローゼンベルグの成虫ペアは入っていなかったようです。

他に入っていたのはGピサロの幼虫ペア、ブルマイスター成虫ペア等でした。


1万円の福袋はこんな感じですか。

知り合いの皆さんとワイワイ並べただけでも楽しかったかな。

しっかりオチもついたし・・・・


あ~あ、明日から仕事だ

人気blogランキングへ
初仕事
嫁さん達が実家に泊まっているので年末に出来なかったプラケース洗いをしました。

正月の朝から外でケースをジャブジャブ水洗いしていると近所の目も冷たいものがあります。

その後、嫁さん達を迎えにいき、帰りに近所のホームセンターへ

姫も自分の部屋が出来るのを知っているのでミニウサギに熱い視線を送っていました。

そのホームセンターでは雌雄判別無しのDHオキシ3令虫が¥2980ー

た、たかい

更に人工蛹室を作るためのオアシスを探して100均を回りましたがどこも品切れ


まずいな、明日でもう休みもお終いです・・・・

人気blogランキングへ

新企画 
嫁さんの実家へ新年のご挨拶へ行って来ました。

夕飯までご馳走になり、私だけ撤収。

枕が変わるのと眠れないのですよ。

家で、新春の新企画の準備

詳しくはメインHP『鉄の王国』をご覧下さい。

残念ながらプレ企画ではございませんm(_ _)m

kbossさんのブログにもありましたがやるとすれば春頃に兄弟サイト結成3周年記念ということになるのでしょうか。

休みも残り2日になってしまいました。

まだまだ正月気分が抜けません


人気blogランキングへ
