くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
今年もありがとうございました
今年も1年『くわかぶな日々』並びに本体HP『鉄の王国』をごらんいただき誠にありがとうございました。


おかげさまで無事1年間を乗り切ることが出来ました。

数多くの皆様と交流が出来たことをうれしく思います。

来年も皆様にとってよい1年であることを心よりお祈りしております。














あちらこちらで発売される福袋

これぞお買い得だ!

と思えるようなものは数えるほどですね

どうみても、商売の延長としか思えないような企画もチラホラ

さて、散らかった部屋を片づけようか・・・・


人気blogランキングへ
釣り納め
吉田師匠に伊豆・戸田港へ連れて行かれました

目的は年末恒例

寒中烏賊釣り特訓



去年の大晦日に続いてヤリイカ狙いです


船長はいいます

「前日の釣果は関係無いから!釣れるかどうかは運だから!」

で、どうだったのか

吉田師匠、私の2人とも2杯釣って竿頭だと思います


だってまわりは全然釣れていませんでしたから


(´_`。)



特殊な仕掛けを用意しておいたから良かったようなものの・・・

まともな道具だけだったら坊主だったでしょう

高価なヤリイカになってしまいました


そうそう、午前中は虫部屋の片付けをコツコツとやっていました

ゴロファ属の蛹室から蛹を掘り出しましたがやはり♂は角曲がりが多い


多頭飼育していたリトルファーブルの♂個体も角曲がりが多かったので、♂は1頭につき大プラケース1つを与えないと充分な蛹室を作りきれないかもしれません



人気blogランキングへ
今日から冬休み
溜まった仕事をはかせることも出来ずに冬休みに突入しました

虫の世話や整理をしたいのですがどこから手をつけていいのか分からないほどの状態

午後、虫部屋建設の第1段階

車庫・倉庫建設の見積もりについて説明を受けるために実弟とホームセンターへ

構造に関する打ち合わせをしてきました

年明けには契約して車庫・倉庫の建設になりそうです

虫部屋建設までの流れ


車庫・倉庫の建設(見積もり済)
  ↓
本宅1階の車両を車庫・倉庫へ移動
  ↓
本宅2階の荷物を本宅1階へ移動
  ↓
虫部屋建設(見積もり済)
  ↓
子供部屋にある虫達の大移動

来年3月中旬までには完了させたいところですが間に合うのか?


人気blogランキングへ
開けてびっくり玉手箱
小学校へ打ち合わせに行ってきました

父兄参観会に合せた講義をするために・・・

私はその日2時間の講義をすれば終了すると思っていました





ところが

総合学習「けやき」の目的

3年生は「地域」をテーマとした総合学習を本年度は行っている。
前期は、自分達が生活している地域の工場や施設を実際に見学したりしていた。
後期は、地域に住む様々な「名人」から専門的なことを学びたい。
その中で求められる事項
・子供が自主的に学ぶ姿勢を身に付けるような体験
・その体験の中から問題を提起・解決する能力が身に付くような体験
・世界観(生き抜いていくうえでの視野)が広がるような体験

ちなみに授業は毎週月曜日第3時限、第4時限(2時限連続)及び木曜日第3時限に行われる






お分かりいただけましたか

毎週3時限分


つまり、私が講義に出ない日は自習になるわけです


まるで音楽の先生にでもなった気分です

どうしましょう


(。-`ω-)



人気blogランキングへ
晴れ舞台
小学校での講義の件

思わぬ方向へ話しが進みそうです

小学校サイドとしては授業を3、4時限に連続してやってほしい

参加者は15人前後

日時は1月27日の土曜日


いやあ、土曜日なら仕事を休まなくていいから助かりました









へ?土曜日?






小学校って土曜日休みじゃなかったかしら?


父親参観も出来る様に土曜日に授業が組み込まれているんだって


それは感心、感心



んんん?ちょっと待って下さいな(⌒_⌒;


土曜日は父兄参観日

なんでそんな日に私が・・・・




(ー△ー;)




私に父兄の前で授業を行えとおっしゃるのですか




明日、担当の先生と詳細を打ち合わせて来ます


人気blogランキングへ
暗雲
小学校での講義の日程が決まらずに困っていましたが1月中にはおこなわれるらしい

露天堀してもらう予定のDHオキシデンタリスの確認をしようと、ケースの底を確認すると様子がおかしい

蛹室は確認出来るのですが、過去の経験からしてこの蛹の色は尋常ならざる事態です

慌てて掘り出してみるとやはり★でした

しかも大型を期待していた3個体は全て★

ついでに同様にセットしてあったDHヘラクレス(ドミニカ産)も蛹室で★になっていました

ショックで言葉もありません

最後の砦

奈良オオの福袋に入っていたDHリッキーの蛹化セットケースを確認すると、ご丁寧にケースの横に蛹室を作っておりいま蛹化したばかりですといった感じです

掘り出してみる角曲がり

人口蛹室へ移動して角を補正

でも痛々しい


最近いいこと無いな

人気blogランキングへ
一人きりのクリスマス
サンタクロ-スからのプレゼント

王子⇒DSソフト『動物の森』
姫 ⇒メルちゃんのりんごのお風呂
さま~ん⇒激レアになってしまったジェルボア新生体WF1
執事⇒伸び伸びできる平日の夜

ということで、さま~んと子供2人は清水の嫁さんの実家へ


官公庁発注の仕事を貯めていた私は職場で夜食のカツ丼を食べながら残業


夜9時半頃、我が家へ帰ると爺婆が3階でリラックスしていた

普段は王子と姫が大騒ぎしているのでクリスマスの夜は平和だったらしい


せいせい虫の世話をしようと思っていたのですが、『のだめカンタービレ』の最終回を見始めて失速


自力で這い出してきたパプキンを成虫用の飼育ケースに移して終わりです

サンタといえば、kbossさんが洒落ていた『ケンタ』

今年はリトルファーブルに入荷しませんでした

『ケンタ』はいつも福袋で当たるんですよね

一昨年もケンタ、去年もケンタが当たっていました

来年もこっそり入荷して入ったりするのかな?


それでは皆様、良いクリスマスを・・・


人気blogランキングへ
今年最後の井戸端会議
午前中、焼津の『ムシムシ王国』へ出向く

実は先般の忘年会で5千円分の『ムシムシ王国』専用の金券が当選していたからです

購入したのはコバシャ中(クラビーゲル飼育用です)

午後は『リトルファーブル』へ年末の挨拶

そこで、同郷の『い52』さん『ファーブル博士』さんと合流してファミレスへ

ドリンクバーで2時間半

気がつけば周りの客がいなくなるほどの虫談義が展開されたのでした


きっと、北海道組も同じ様子なのでしょう

併せて『ファーブル博士』さんからあるものをお譲りいただきました

帰宅後は、家族でメリークリスマス


さらにその後、さま~んは1人でビッダにチャレンジ

愛しのジェルボア様に激しいアタック





もう今年も残り1週間です

『リトルファーブル』の福袋は4日、5日の2日間

1万円、5千円を各10ヶづつになるそうです


福袋に入りそうな個体は全て揃っているので出陣は見合わせようかな・・・・


人気blogランキングへ
『愛』
午前中の仕事後、家族と爺2人、婆1人の計7人で御殿場の某所へ出かけました。

例年この時期になると、イルミネーションを派手に装飾してくれるのです

今年のテーマは『愛』だったようです。

某球団の監督も同じようなテーマを掲げて戦っていたような気が・・・・

3時頃に現地に到着しましたが既に駐車場に困る有様

園内の飲食店で食事をとり、日が沈むとこのようになります





王子UP




ドカーンと光の回廊となっております


イルミネーションをじっくり堪能した帰りは、現地から裾野インターまで延々と続くヘッドライトが印象的でした


人気blogランキングへ
福袋
東京の某有名ショップの福袋が発表されました

20万両





(; ̄д ̄)


ボグティ
モロン
サタン
ユダイクス
アクベシアヌス

中身は全て幼虫ですよ

この評価が店で40万両相当だそうです

さすがに言葉もありません

あのお店は看板を大事にして大成功した例ですね

人気blogランキングへ
昆虫ゼリー
頼んでおいた65gゼリーが届きました、その数600ヶ

大型カブトが大好きな私にとって成虫までのマット代と共に頭が痛いのはこのゼリー代

クワガタも大型種を好んで飼育しているので、月々のゼリーも馬鹿になりません

一度、格安のゼリーを試したら箱の中で液だれを起こしていてベタベタ

今回はフジコンのイエローを購入しました

振込み手数料と送料併せても、ショップで購入する額の半額程度で済みました

さすがに、自分でゼリーを作るのは難しそうだ


人気blogランキングへ


そういえば、我が家に遊びにきた幼稚園児が間違ってさま~んが使っているハムスター用のゼリーを食べていました

今もピンピンしているから、害は当然ないのだろうし美味しいのでしょう


でも、昆虫用ゼリーの方がハムスター用より甘いですよ

さらに言えば、フジコン製のものは赤より黄色の方が美味しい

中国製というのが気になりますが、やはり買主が率先して毒見をしないとね


もし、失明したら『武士の一分』(ムシのいちぶん、否ブシのいちぶん)みたいだな
来年のバザー?
昨日王子の学校で保護者面接に行く途中、知り合いのお母様(お子様は小1)にお会いしました。

「そういえばうちの子来年の幼稚園のバザーで虫楽しみにしてるよ。」

もう卒園してたのに、噂を聞いて幼稚園に行ったらしい。

鬼が笑うよ。

byさま~ん


来年は自前で全部用意したいね

昨年は150ヶ弱、今年は200ヶ強の販売だったから来年は300ヶ目標だな



でも用意してあるのは
国産カブ 150頭
ティティウス30頭
ヒメカブト 70頭
ギラファ  40頭

全然足りまへんな


byジャッキー


人気blogランキングへ
義元様ご出陣
つらつらと夏休みの出雲行きを振り返っていました

よくぞ駿河から出雲まで進軍したものだと

ちなみに私は『信長の野望』が大好きでした

車を運転して出雲に行く途中

中国自動車道の看板を見ながら一人唸っていました

私の住んでいる静岡市は駿河

kbossさんの住んでいる松江は出雲

これを『信長の野望』的な発想で変換すると

駿河の守護大名の今川義元(信長が主人公になる歴史上ではいつもかませ犬役)が出雲の尼子氏に会いに行ったようなものです


三河⇒尾張⇒美濃⇒近江⇒山城⇒摂津⇒播磨⇒備前⇒美作⇒伯耆⇒出雲


以上の経路で進軍したことになります


現在はこれが1日で移動出来るんだから車社会は便利だ

途中の看板でゲームに登場する城や人物に因んだ地名が出てきて少し嬉しかったです



う~む

このままでは今日もくわかぶと関係ないブログだ


( ̄ー ̄;)


歴史とくわかぶを強引につなげてみよう



皆さん、カブト虫の由来をご存知ですか?


え?当然、知ってる





そう、正解はこれ






かぶと




鎧兜の兜の部分に由来します


ではクワガタ虫の由来は?


え、虫インフルエンザ患者なんだから知ってる!

では、ご存知でない方々へ


正解はこちら








































かぶと




へ、さっきと変わらないじゃないか?


いえいえ、この写真にクワガタはちゃんと写っていますよ








ほれほれ







ここ、ここ











 





かぶと2



通常、写真の赤丸部分を兜の前立といいます。
この前立が左右対称の角のようになっているものを鍬形といいます。

この形に似ているから鍬形虫なんですな


お勉強になった方はへぇボタンの代わりにこちらをお願いします↓


人気blogランキングへ
子供は正直
夕方、姫のお友達達が集まってクリスマスパーチーが催されました

そのうちの一人のお友達が虫部屋を覗いて一言

「このお部屋クサイ(; ̄д ̄)」


キッツー

言葉もありません

まあ、どうしても生物でいっぱいだからね

はやく虫部屋の建設を急がないといけませんね

ところで毎日更新となっているこのブログに幻の1日があったのを皆さんはご存知でしょうか?

それは11月21日

この日は虫部屋建設に関わる実費が概算で記載された日記でした

あまりにリアルな金額だったのでさま~んの検閲にひっかかりました


ただ、準備は着々と進んでおり、竣工は来春になりそうです



人気blogランキングへ
X'masパーチー
土曜日は仕事と友人との忘年会

さすがに日曜日は家族サービスをしないと家庭崩壊確率が高確モードに移行するのでそちらに専念致しました

い52さんからのお誘いもあったのですが涙を飲んでのことです

姫の希望で18日に我が家で幼稚園のお友達を集めてX’masパーチーを開きたいとのこと

そこでセッセ、セッセと飾りつけ

どうせならオリジナルツリーを作ろうと小さな針葉樹も買ってきました

これに大量羽化しているであろうパプキンを這わせれば虫バカ専用のクリスマスツリーの出来上がり

構想はバッチリ

さて、パプキンのケースを見てみようか

・良い子の皆さんへ
大事にパプキンを飼育する場合はプリンカップで個別飼育して下さい。
多頭飼育すると早期に羽化した個体が他の蛹室を壊してしまうリスクが高くなります



ゲロッ

思いの外、成虫が少ない

容器の底を眺めるとほとんどが蛹です

ちょっと早かったか

それでも、正月には間に合うか

人気blogランキングへ
不惑前
1月に金沢へ転勤した高校時代の同級生と会いました

彼は某外資系製薬会社に勤務しているやり手管理職です

仕事に疲れるとこのブログを見ているそうです


このブログは奴の仕事の箸休めか!



今日も午前中は仕事でした

最近、本業に関連する法律が改正されて仕事量が激増

午後から久しぶりに同級生4人が集まって麻雀

夜はそのまま焼肉屋で一杯飲みましたが皆、年をとったなと実感しました

我々、昭和42年生まれ組も来年で40才

腹も出てきたし、髪に白いモノも混ざってきました

今年パパになった同級生の子供にと今年孵化したアクティオンの幼虫
を飼育していますが、それが羽化する頃には厄年か

人気blogランキングへ
学習教材
年明けに母国で小学3年生を相手にクワカブの話をすることがほぼ決まり、その教材を考えています。

普通に話すよりもビジュアルを駆使する方が良い。

更に、ビジュアルよりも実物を用意した方が良いとのご指摘もいただきました。

飼育状況から可能なのはDHオキシの露天掘り

本年8月に♂を単独飼育に切り替えてあるのでそれらが蛹室を作って蛹をやっています。

年明けには羽化しているであろうからそれを児童に掘ってもらおうという考えです。

多頭飼育していた♀もそろそろ羽化しているだろうとコンテナボックスを掘り出しました。














Σ( ̄ロ ̄lll)





蛹室の中で真っ黒になったまま★になっていました。

しかも全滅


♂が心配になってきました

人気blogランキングへ
150万円
スマトタオオヒラタが150万円越だって

びっくりしました

虫ですよ虫!

スマヒラのことは分かりませんがヘラヘラで言えば、200mmサイズってことなるくらいの価値があるのでしょうか?


王国では、いわゆる大型個体の羽化に成功していないのでこの手の課題にも真剣に取り組まないといけませんね


人気blogランキングへ
クラビ+アクベシアヌス到着
クラビ2系統初令計7頭とアクベシアヌス2令8頭が届きました

高額幼虫だけに、また緊張の日々が続きます

兄弟サイトのkbossさんのところのサタンは無事孵化し始めたようです。

一方、こちらの♀は全然産卵しません。

雌雄共に符節欠け等はありませんが、羽化時期からすれば落ちても不思議ではありません

この時期まで産まないと、もはや産卵は望めないと覚悟しております

だけど、本当にネプとサタンのブリード品の♀は当たり外れが大きいですね


幼虫が増える一方かと思っていたらパプキンが大量羽化し始めました。

2つの大プラケース内を成虫がお散歩しているので週末には掘り出したいと思います

人気blogランキングへ
この新幹線はどこまで
熱海の夜は更けて行き帰りの電車の時間が近くなる

おエライ方々に先に失礼する非礼をお詫びしながら途中退席


熱海駅で帰りの新幹線に乗車


しかし、ここで想定外の出来事が・・・・


熱海で乗車した新幹線は一駅行った三島駅が終点


東京発で三島が終点の新幹線って一体何?


静岡までかなり残っているんですが・・・

結局、三島駅で約30分待って最終便に乗車

三島駅では寒さが一段と肌身に染みました


そうそうリトルファーブルネタをひとつ

店長さんは日曜日に東京で行われたボルケーノに行かれました
(出展者ではなく、お手伝いとして)

福袋の目玉を仕入れる目的もあったようです

しかし、ダメダメ光線を喰らってのご帰還だったようです

爬虫類との共同販売イベントだったので在京の有名ショップはほとんど姿を見せず・・・

天気同様にお寒い状況だったようです


もう、年末まで残り3週間

来年の1万円福袋の中身を予想してみましょう

おそらく9割以上の確立で的中すると思います


A類 DHヘラクレス成虫ペア
   DHリッキー成虫ペア
   DHモリシマイ成虫ペア
   DHオキシデンタリス成虫ペア
   Mエレファス成虫ペア
   Mオキシデンタリス成虫ペア
   タランドゥス成虫ペア
   ブルマイスターツヤ成虫ペア
   フォルスター成虫ペア
   モセリオウゴン成虫ペア


B類 シェンクリンク成虫ペア
   国産オオクワ成虫ペア
   アタエウス成虫ペア
   グランディス成虫ペア
   ローゼン成虫ペア   etc
            
C類 アルキデス成虫ペア
   スマトラヒラタ成虫ペア
   ギラファ成虫ペア etc


A類・B類・C類から各1種づつで1袋作成ってところですかね。  


 人気blogランキングへ      
電車内の攻防
久しぶりに東海道線に乗りました

仕事の関係でお得意様の忘年会にお呼ばれしたためです

静岡市内の会社なのに会場は何故か熱海温泉?

欲望の見え隠れしそうな展開です

下戸で一滴も酒を飲まない私でも熱海まで車で行くと帰りがしんどい

そこでユラユラと電車で行くことにしました

道中、暇なので人物観察をしていました

中でも目を引いたのはイガグリ頭でメガネの男の子(体はポチャリ型)

背中にリュック+紙袋持参という完璧なスタイル

その隣には制服姿の女子高生

イガグリ君は居眠りをしていて、電車が加速するたびに女子高生の肩にイガグリ頭をコテッ

すると女子高生はこれをカメハメ波で押し返す。

しかし、イガグリ君の柔らかい体はこの攻撃を吸収してしまいます


奴を倒せるのはシンの南斗聖拳だけか・・・

たしか、シンの拳法にも後付けで『南斗孤鷹拳』という名前がついたような



イガグリ君優勢かと思えた攻防も、3つ目の駅で以外な展開を見せます

ドアが閉まり、電車が加速し始めるとイガグリ君が『慣性の法則』を利用して女子高生の方へ体を・・・


次の瞬間


これ以上ないタイミングで席を立つ女子高生

目標物を失ったイガグリ君の体は座席にバウンドストップ


私は心の中で唸った


こ、この動きはトキ


しかし、イガグリ君も負けていない

そのまま座席に突っ伏したまま女子高生が座っていた座席のぬくもりをそのまま堪能している


次の駅に着くとイガグリ君は大きな伸びをして下車していった


いやあ、濃密な時間でした


人気blogランキングへ


そういえばこのブログはクワカブ関連だった

うさぎちゃん♂が完品で羽化しました。


おかげさまで10万Hit
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが

G・クラビ





アクベシアヌス




入手しました。

ただし、幼虫です。


よって来年の福袋は完全にスルーです。


メインHP『鉄の王国』のアクセスカウンターがおかげさまで10万Hitをむかえることが出来ました。

これもひとえに皆様のお陰です。

お礼のプレ企画でも開催させていただきたいところですが、目玉がありません(´_`。)

しばらくお待ち下さい。



人気blogランキングへ
忘年会
焼津の店の特別会員による忘年会がありました。
様々な経緯を経て現在20名弱の会員がいるのは知っていました。
しかしその執行部メンバーを知りませんでした。

そんな中、会による忘年会が焼津市内の居酒屋でありました。

非常に個性的なメンバーでした。

しかも女性が2人いましたよ^^;

妙齢の・・・・・・

会が進んでいろいろな話をしていていると今まで知らなかったことが分かってきました。

本当にいろいろと・・・


内容については問題が多いので伏せさせていただきます。


それから同じ会員でも虫インフルエンザの進行度合や症状に格差があることも分かりました。


二次会はカラオケボックスへ

そこでもやはり虫談義

会が終了したのは翌午前3時でした。

執行部の皆様、お疲れ様でした。
明日は忘年会
いよいよ、明日は焼津の専門店の特別会員による忘年会

こちらでの虫好きによる本格的な集まりはこれが初めてです

店側では、会員同士が外で集まるのを快くおもっていない節がありますがこれも致し方ないと言ったところでしょうか

まあ、とにかく楽しみです


現在、本体HPの閲覧者様が1日平均250名から300名前後いらっしゃいますが意外に静岡の方が少ない

おそらくリトルファーブルで私を見かけて

「あ、お前がジャッキーだろ!」

又は

「あ、○松さんだ」

と分かる方は5名もいらっしゃないでしょう

時々、顔をひょいと載せてもわからないものですね
ギラファ幼虫
ギラちゃん、ファちゃんの子供は私が引き取りました。
子供達は、現在菌糸ボトルの中
狙いは来年のバザーです。
雌雄併せて35頭前後はいるので有力な候補です。
しかし、あまり菌糸ボトルに費用をかけるとWILD個体は購入した方が安くなってしまうというジレンマが・・・・

帰宅後、何となくNHKを見ていたらギラちゃん、ファちゃんの飼い主がTV出演して歌を歌っていました。


ギラくん・ファちゃん
夏のバザーでギラファ・ペアが当たった娘の友達の家に遊びにいくと飼育ケースに虫につけたであろう名前が貼ってありました。

このギラファ・ペア、執事がせっかく当たったのだからと産卵セットを後日組んであげ、その後しっかり幼虫をもらっていました。

もう卵はうまないだろうからと飼育ケースにはホダ木のみ入れ返しましたが、後日ファちゃんはギラくんに首ちょんpされたそうです。

最近寒くなったので動きが悪いとか、一応エアコン入れたときは近くにおいてあげているそうです。

ここまで大事にしてくれてるとはうれしい限りです。

虫1匹の為に一晩中エアコンを入れろとはとても言えないので(うちの虫部屋は入っていますが・・・)夜だけカイロを貼ったらどうかと提案しておきました。






                        byジャッキーの妻
ムシ名人
以前お話した小学校での課外授業

小学校周辺在住の各名人を呼んでの課外授業

幼稚園バザーをお手伝い下さったPTA会長のご主人様が簡単のプロフィールを書いて小学校側に推薦してくれたらしい

その後、どうなったかも知らされておりませんでした






先日、小学校でどの名人の授業を受けたいか希望者を募ったらしい

結果、男子は『虫名人』に集中

よく聞いてみると、当日は複数の名人が教室毎に分かれて講義を行うとの事

しかし、『虫名人』の講義は定員オーバー


いったいどうなるんだ?


というより、いつ学校にいくのかも私は知らないぞ?


さて、何をしゃべってこようか?

皆さん、良い知恵はありませんか?

人気blogランキングへ
駿河屋の野望
国産カブト虫を1つのケース内で爆産させる方法は次のうちどれか?

①♂1頭に対して♀1頭を入れる
②♂1頭に対して♀2頭を入れる
③♂2頭に対して♀1頭を入れる














正解は







になります。

カブトムシは♀がクワガタに比べて、♂との交尾後の無精卵が発生しやすい。
♀がエサ場に出てきたらすかさす♂が迫っていくような環境を作ると、せっせと有精卵を産み続けます。



ではこれをヘラヘラで応用するとどうなるでしょう。
















正解は、強い♂が弱い♂をバラバラにしてしまいます。

ちなみに♀は攻撃されません。

ただし、♀といえども産卵が終わって力尽きてしまうと♂によってバラバラにされてしまいます。

あ~あ、浅はかな事をしてしまった(TT)

南米便
ちょこちょこと南米便が入っていますね。
しかしお値段がよろしいようで・・


デフォルメの件
皆様から続々メールをいただき感謝です。

中にはご家族(お子様)のみの写真をそこから想像しろとの無茶な注文もいただきました。

何とかしましょう

まだ注文を承っておりますのでよろしくお願い致します。

ちょっとGガウジョンの3令ペアに挑戦してみましたが手も足も出ませんでした。

人気blogランキングへ
ムシキングのその後・・・・
家族で市内大型ショッピングセンターに行ってきました。

店内の一角にゲームコーナーがあります。

去年まではムシキングのゲーム機が3台並んでいたのですが現在は1台のみ。

久しぶりにカード一覧を見ると
・マルス・ギアス・バックレイ・ヒシガタタテヅノ(クラビか?)etc

いつの間にこんなに増えていたんだ?

それにしても相当、人気が無くなりましたね。

専門店でも売り上げ・来店者共に、去年ほどではないようです。

それを反映するように専業の店が減り、本業を持つ方が兼業で営むケースが増えています。

ブリーダーさん達により、大量繁殖が可能な種類は下落し、希少種はより価格が高騰するパターンになっています。

来年の今頃はムシキングも残っていないのかな

人気blogランキングへ
