くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
滑って転んで霜月終了
ヘラクレス森姉妹はあまりうけなかったようです。


(TT)


ちょっと際どさに欠けたか?


ここでいつもブログをご覧いただいている皆さんに素敵なプレゼント


執事の妻=さま~んがあなたをデフォルメして差し上げます。





ただし、

以下の条件をあらかじめご了承下さい。

①デフォルメされたキャラの版権は『鉄の王国』に属します。
ただし、応募者がHPやブログを運営している場合、応募者のHP、ブログ内での使用は妨げません。

②応募者はベースになる自分の写真を送る共に、デフォルメして欲しいイメージをお知らせ下さい。

③デフォルメして完成するキャラは一部に必ずクワカブの特徴を有するようにして下さい。
例えば、頭がコーカサスや手がギラファの牙等

④納期に関しては期間の定めを設けません。
さま~んの気分次第ですので催促はしないこと

⑤応募者は完成品を受領し、その出来映えを了解した場合には、完成品をこのブログ内で公開することをあらかじめ了承します。

⑥一見様はご遠慮下さい。

⑦下記の方は是非応募下さい。
・miukota様(王国内にて既に構想有り)
・kboss様(王国内にて既に構想有り)
・パパ3様(王国内にて既に構想有り)
・ヨシ様
・どかトト様(王国内にて既に構想有り)
・い52様
・TAR坊様
・waka1058様(王国内にて既に構想有り)
・MASA様
・はなP様(王国内にて既に構想有り)

ご応募いただける方はHP内、王国の感想からどうぞ


こちらもついでにどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気blogランキングへ


さらにさま~んのブログ『ジェルボアな日々』に足跡を残していただけるとさま~んの筆も進むでしょう。
MEN’S CLUB DHM
仕事が忙しい・・・・・・

頭にきたり、胃に穴が空きそうな仕事が多い・・・・

打ちひしがれての仕事帰り、つい夜の繁華街へ・・・・

通りのコーナーに立っている怪しいスーツ姿の男
(走り屋は角をコーナーと言います。よく考えたら交差点の角でいいじゃん)

『社長、お疲れさんです。いい娘いますよ』

執事
『リアリー↑』


『いい娘じゃなかったら御代はいらないよ』

執事
『よくありがちなボッタクリバーかよ』


『社長さん、そんなことないあるよ
 貴方やこのブログを見ている人しか楽しめないとこあるよ』

執事
『なんでいきなり片言の日本語になるんだよ
 まあいい、案内せぇ』


『は~い、患者さん1名様ご案内』

女達
『いらっしゃ~い、お待ちしていたわ。今日も1日お疲れ様』

執事
『あ、貴女方は・・・・ やっぱりいたんだ』

女達
『そうよ、ここは貴方のような虫インフルエンザ患者が迷い込む場所』

執事
『夢のようだよ、こんな場所があるなんて
 その胸に顔をうずめていいかい』


警 告

未成年は先に進まないで下さい












































森姉妹




執事
『う~ん、柔らか~い。それにりっぱな角、角?』

女達
『どうかした?』

執事
『貴女方は森姉妹さんですよね?』

女達
『そうよ、実の姉妹じゃないけど映画の試写会とかに出てくる○姉妹とお友達よ』

執事
『あの~どうして姉妹なのにリッパな角をお持ちなのでしょうか?』

女達
『つまらないことは気にしないの
 角が無かったらムシと区別つかないでしょ
 それにクワ子とカブ子だって角と牙があったでしょ』


執事
『そういわれても・・・・・』

女達
『だってこの姿考えたのあんたでしょ』

執事
『ゲロッ、そうだった』


面白かったらワンクリックお願いネ↓↓


人気blogランキングへ
手はでないが足はでる
クラビが驚くべき高値で落札されていきました。
手も出せず、指を咥えて見ていました。
あんな値段で買ったら思いっきり足が出て、財政が破綻してしまいます。
かなり寒くなってきたので、生体を宅急便でやり取りにするには厳しい季節になってきました。
しばらくは来年に向けての仕込みに専念といったところでしょうか。

クラビ大量出品中
ビッダに大量に出品されていますね。
Gクラビーゲルが・・・・
しかし、いい値段だね。
まだ初令でしょ?
しかし、サタンやアクベシアヌスの初令トリオより高いじゃん

欲しいけど、ちょっと手がでねぇ

誰が累代して頂戴

そうだ、サタンの2発目のセットを見てみよう

やっぱ、ダメだぁ
規制の余波
ビッダを見ているとビックリするような値段が載っていました。

ビルマニクス(ビルマゴホンヅノ)
通称うさぎちゃん

ビルマニクス1

この写真は昨年購入したWILD生体の在りし日の姿


の新成虫ペアが1万両以上・・・・


ちょっと皆さん、ゴホンヅノですよ、ゴホンヅノ( ̄ー ̄;

確かに、今年は入荷が無かったような気もしますがこの値段にはビックリ

しかもこの方達はこれから半年以上休眠するんですよ




え、王国にも居ただろう?


えええ、居ますよ

去年はゴホンヅノ、タイゴホンヅノ、ビルマニクスと3種購入して爆産したのがタイゴホンヅノ。
一方、ほとんど採れなかったのがビルマニクス

で、このビルマニクスは♀の新成虫が2頭と♂の蛹が1頭います。

もし、来年の秋にも入荷が無ければお宝ですね。

( ̄ー ̄)


人気blogランキングへ
貸し棚
仕事で焼津の現場を確認に行った後、焼津の専門店

「ムシムシ王国」に立ち寄りました。

おそらくこのブログに店名を出すのは初めてのはずです。

私が特別会員登録しているのはこの店です。

現在の特別会員数はおそらく20名足らず・・・

幽霊会員である私は会員の皆さんとお会いしたことがありません。

会長さんと副会長さんと何人かの方はお店でお会いしているので分かりますが大部分の方とは面識がありません。

このお店の特徴は・・・

私はいつも行くリトルファーブルよりも生体や用品の単価はこちらの方が2割程度安いと感じます。

ただし、種類と数は圧倒的にリトルファーブルの方が上です。

安く販売出来るのは、あまり在庫を置かないからと言えるでしょう。

このお店、来年早々には隣接する藤枝市に移転します。

現在よりも店内を広くする関係で、貸し棚を作るそうです。

皆さんの近所でもありませんか?

年間通じての温度管理、場所を貸してくるから家族に気兼ね無く飼育に没頭出来る場所を提供してくれる。

この店にもヘビーユーザーさんというかブリーダーさんがいるので既に予約も入っているとのことでした。

また、新規オープンしたら店舗紹介等に掲載させていただくかもしれません。


人気blogランキングへ
サタン失敗
ゲリラプレの対象になっているサタン
1ヶ月前に産卵セットを解除してあったプラケースを確認しました。



(_ _|||)




産卵の形跡無し

現在は3ヶ目のセットに入っていますがマズイ・・・・・

このままでは最悪の事態が想定されます。

まさかハズレ♀か?

個体が個体だけにシャレになりません

どうしよう

人気blogランキングへ
ヘラクレス亜種
HPの飼育記の下書きをしながらヘラクレス亜種の再確認をしていました。
偉そうなことは言えませんが現在飼育可能と思われるのは
・ヘラヘラ
・リッキー
・エクアトリアヌス
・オキシデンタリス
・セプテントリオナリス
・ブリュゼニ
・トリニダデンシス
・レイディ(バウドリー含む)
・モリシマイ

ブラジルが基産地になっていて正規ルートでの入手が困難と思われるのが
・パスコアリ
・タカクワイ

実際にヘラクレス亜種なのか疑わしいのが
トゥクストラエンシス


BE-KUWAの18号を見てもやはりタカクワイは別格にかっこいいですね。
パスコアリはエクアトリアヌスを基準にハイブリットを作れば作出出来そうなので、ネットで買おうとは思いませんが、ホロタイプのタカクワイはどうやっても外のヘラクレス亜種とは外観が全く異なりますからね。

ブラジルが生虫の輸出を解禁してくれませんかね。
もっとも標本ですら相当厳しいのでやはり難しいか

昆虫部屋が完成したら年間200ペア程度は羽化させるような体制にしたいですね



21日分のブログがさま~んにより削除されてしまいました。
原因は虫部屋建設に関わる経費の概算を記載したためです。
後日、修正して掲載するかもしれません

人気blogランキングへ
レギウス蛹室作成
虫部屋を作るとか言っているうちにレギウス♀が蛹室を作ってくれました。
このレギウス♀は夏の出雲旅行の際のお土産

しかし、♂達は相変わらず菌糸を食べまくっています。
いつ羽化するのか心配になってきました。

ゲゲゲッ!

レギウスの飼育記が無いぞ?


人気blogランキングへ
○○博士
我が家の王子は、かつて私が通っていた幼稚園、小学校に通っています。
つまり私は王子の通学している小学校のバリバリのOBになります。

ちなみに同窓会役員です

小学校卒業時に埋めたタイムカプセルを2000年に掘り出し、同窓会を催す壮大な計画があったのですが、交渉に行った私が小学校側とトラブル --;
卒業者といえども、部外者を休日の小学校へ入れるのは好ましからずとの対応に私がキレかかった為です。(`A´)
この時は、卒業当時の担任の先生からもお諌めのお電話を頂戴致しました。


話は戻ります

その小学校では、地元町内の○○博士や○○名人を学校に招いて児童に授業をしてもらう企画があります。

このような企画があるのを年度当初、耳にした際さま~んから『くわかぶ博士として授業してくればいいじゃない』と言われましたが、恥を晒すだけのような気がして逃げていました。

しかし、年度も押し迫りネタが尽きてきたらしい。
ある親御様から非公式に打診がありました。


三顧の礼の例えもあるのでもし小学校から正式に要請があれば受諾することにしました

放虫問題も取り上げたいと思っていますが相手は小学3年生。
難しい話は通じないでしょう。
よく考えたら女の子も半分いるんだよね


虫嫌いの女の子達からみたら変なオヤジだよな

もし、本当に小学校に行くことになったら虫インフルエンザ菌をばら撒いてきます


人気blogランキングへ
男子厨房に立つべし
釣りに行ったあとのお楽しみがこれ

タチウオ細切


新鮮なお魚料理が食べられること

結婚当初は、魚を捌くなど夢のまた夢でしたが今では
マイ出刃、マイ柳刃を所有して魚を捌けるようになりました。

今日は昨日の疲れが出てしまいマッタリしていました。

夕方から釣ったタチウオを料理

料理する執事


今回のタチウオは脂がばっちりのって美味しかったです。
刺身と塩焼きにしましたが最高でした。

今日から順次、飼育記を更新していきます。

人気blogランキングへ
喉元過ぎれば熱さ忘るる
釣りの師匠である吉田師匠から出漁要請が来ていました

三択です

・初島沖のワラサ
・石花海のヤリイカ
・蒲原沖or吉田沖のタチウオ

結局、釣果の安定している蒲原沖のタチウオ夜釣りに行ってきました。


タチウオ1


これがタチウオのお顔

鋭い歯が並んでいて、噛まれると大怪我します。
この歯でエサを咥えるので、タチウオの食い気が無いときは『合わせ』がシビアです。


ネットの情報では水曜日の夜は一人平均100本以上の入れ食い

今回は大丈夫だろうと思っていました

夜7時前に師匠と合流

8時に由比港を出て翌午前1時までタチ釣りの予定でしたが乗船予定者のうち1名が1時間遅刻してきて出発が遅れました。

蒲原沖につくとさすがに週末なので船がグッチャリ

周りの船の様子を見ると皆さんお地蔵さんになっている。

お地蔵さんとは、これすなわち釣れなくてヒマしてるということです。

釣りを開始してからもアタリはサッパリ

よくよく運の悪い釣り人なのでしょう

時々釣れるものの、入れ食いとは程遠い状態

あまりの貧果に船長から3時間延長して残業の指示


粘った私は結局22本

竿の選択を誤った師匠は4本でした。

タチウオ2



本当に入れ食いの時に当たることがありませんね
眠い目をこすりながら、布団にたどり着いたのは午前5時過ぎでした。

ちなみに去年は船の上で除夜の鐘を聞いていました。
きっと大晦日に昨年同様、ヤリイカ釣りをやるんだろうな。


人気blogランキングへ
ニョロタラちゃん菌糸ビンへ投入
先週割り出したニョロタラちゃんをカワラ菌糸ビンへ投入しました。
以前はかなりの割合で初令落ちさせていました今回は何とか生存率を高めたいと思っています。

現在、購入を検討しているクワカブがいます。
値段がこなれてきたので考えているのですが・・・・

飼育記の更新を公約しましたが、まあ長い事さぼりましたね
もう成虫になっているのがいますからね

ボチボチやっていきます。

明日も仕事じゃ


貧乏暇なし -.-
エゾピンク誕生か!
蝦夷地を中心の活躍?しているエゾレンジャー

女性隊員エゾピンク(仮称)を探索しているとの噂は聞いていましたがいったいどこの里山で見つけてきたのか?

はたまた、どんなトラップで捕獲したのやら


かなりあっさりと発見出来たようです。

久しぶりの女性登場に掲示板は盛り上がっていましたーー;


そういえば私が知ってる女性クワカブ飼育者は

ゆうさん(グランドビートルさん)
祥子様(皆さんお分かりですね)

くらいかな

クワ子とカブ子はもう飽きちゃったみたいでブログ閉鎖しちゃったし・・・


エゾピンクの出現とエゾレンジャーの盛り上がりを一人PCの前でコーラをひっかけながら祝福していると1通のメールが

差出人は女性の名前

またいつもの『人妻』をどうしろこうしろみたいなメールかと思いましたが件名が違う

『フォルスターの件』・・・

女性の名前でフォルスターとはこれ如何に?

開封してみると、『アフロ』さんのプレ企画の協賛者様でした。

私が当選したフォルスターの里親様にあたる方からでした。

しかも文章を読むかぎり女性・・・・


そうか、駿河地区だけで隊員を募るから数が集まらないのだ

エリアを広げればいいんじゃん

東海地区まで広げればヨシさん同じエリアになるし

この里親様も『愛知のY』さんだから愛知県在住でしょう。

北海道の広さを思えば、東海道として考えれば同等

なんか道州制の先駆けになりそうだ




昨日、北海道から東北沿岸に津波警報が出ていたのにエゾレンジャーのみんなは掲示板で盛り上がっていたってことか

恐るべし・・・・・・



虫インフルエンザ




掲示板に顔を出さなかった私は何をしていたのか



轟ドリーム





を聞いていました。


赤7 パンダを吹っ飛ばす
青7 Wベルナビハズレ
青7 ナビなしベル揃い
赤7 デカチェリーナビ
赤7 JACハズレ
赤7 見せ場無し

以上、1G6連荘 

そのまま逃げてきました

でもパスコアリには到底足りません


人気blogランキングへ
幼稚園にて・・・
今日は娘の通う幼稚園で資源回収がありました。

車が込む前に早めに行くと役員のお母様方が待っておりました。

すると



お母様A 「あっねえねえ、この間マット交換してもらった幼虫だけど     さぁもう糞が一杯なんだけど、また土入れたほうがいい?」


 
私    「ん~旦那に聞いてみるよ。」




お母様B 「うちもバザーで当たったヘラクレスがまだ生きているけど
     どうしたらいい?1匹じゃあさみしそうなんだけど」



私    「まだ生きていたの?もうお嫁さんもらっても卵は
     産めないと思うよ。暖かいところにおいてあげると
     まだ長生きするかもよ。」




お母様C 「あの・・・この間は主人がお世話になりました。」




私    「えっもしかして○○さん?」(先日虫友達のお宅訪問がありました)





他のお母様方「なになに?」
      「ほらバザーの時の虫の・・・」
      「すごい虫部屋があるんだって・・・」






うかつに幼稚園に行けなくなりましたil||li _| ̄|○ il||l

             byさま~ん


朝からさま~んが廃品回収のため、幼稚園へ行ったらしい

ABCのお母様が誰か見当がついてしまうところが悲しい

しかし、幼稚園や小学校で少し話題になっても実際に見た人はほとんどいない虫部屋

おそらく現在ピークでしょう。

でも、虫部屋建設のあかつきにはこの倍以上の飼育ケースの収納が可能になります。

今から楽しみです。


ところで来年は○○幼稚園からバザー出店の依頼はあるのだろうか

気合をいれて、国産カブト100ペア、ヒメカブト、ティティウスを各30ペア以上仕込んであるよ。

来年は今年不人気だった東南アジア系クワガタは廃止
クワガタは最低でもギラファ以上で勝負じゃ
ヘラクレス、タランドゥスも用意したし、ヤル気だけは満々なんだけどね


○○幼稚園から出店以来が無かったら、HPで市内の幼稚園・小学校のバザーへ出前出店依頼を募ろう



人気blogランキングへ
レア物欲しい
仕事帰りにリトルファーブルに立ち寄りました。

来年の福袋販売の探りをいれるのが目的です。

来年はカレンダーが中途半端

元日が月曜日のため、1月4日が木曜日になります

私の場合は、土日祝日が休みになってはいるのですが休日出勤で休みがバンバン減ります。

店長曰く、

『店は1月4日から初売をやる予定だけど、福袋は公平を期して6日、7日の土日にしようかな』とのことでした。

今回は目玉商品が無くて困っているようでした。

確かに、数年前には高嶺の花だった生体もすぐに値が下がってしまいます。

果たして来年の福袋は何が入るのでしょうか?


現在、店頭では多頭飼育ゆえに羽化した極小エレファスが販売されています。
国産カブトと同サイズ・・・・
めちゃめちゃかわいいです。
大きく育てるだけがノウじゃないと言ったところでしょうか

人気blogランキングへ
カツサンドの想い出
昨日はさま~んの親族にあたる近親者の御通夜でした。

夕方、さま~んの実家によって一緒に御通夜に行くことになっていました。

さま~んの実家に寄ると、お義母様が小腹が空かないようにとサンドウィッチを用意してくれていました。


さま「どっちする?」

ジャ「そっち」(カツサンドを指差す)

カツサンドと言っても3ヶ入りで真ん中の1ヶがカツサンド
両サイドは卵サンドとハムサンド

私は好物を最後にとっておくタイプです。

だから『赤いきつね』は御揚げが一番最後

ショ-トケーキはイチゴが最後

プッチンプリンはキャラメル部分が最後

卵の割り出しもサタンが最後


徹底的に好物は最後に食べます。


この日もまずハムサンド

続いて卵サンド

(三度目に食べるのカツ三度・・・なんっちゃて・・・)

一人、心でにやけていると

さま「食べる???」

じゃ「うん」(と言ったつもりだった)

さま~んの手がカツサンドの伸びる

じゃ『わざわざとってくれるのか、ありがたい』


と思った次の瞬間



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


私の中の時間が止まりました



く、喰っちゃってるよ


(∥ ̄■ ̄∥)



天邪鬼な私は黙って御通夜へ


その親族席で事の顛末を話すとさま~んバカウケ



そういえば、カツサンドには想い出が・・・・

新婚旅行前日に宿泊した関空近くのホテルで食べた夕食がカツサンドでした。

あれ以来、何度かカツサンドを食べましたがあれ以上のカツサンドは未だに口にすることが出来ません。

いっしょに頼んだグレープフルーツジューズが一杯800円
翌日の同じ場所での朝食バイキングでは飲み放題でした。



人気blogランキングへ
プレ当選者実況中継
『アフロ』のプレ企画当選者の発表が昨日、掲示板で行われました。

実況中継というのがすばらしい

私は懲りずにフォルスターに応募していたのですがまさにドキドキ

このフォルスターには6名が応募していたのですが見事に当選

これで、3令ペアをGETです。


しかし、さすがアフロさん

そう応募者数が500強


最近のプレは本当に豪華なものが多いですね

ちょっとランクが低いクワカブには応募も無いですからね^^;




昨日は一日クワカブの冬篭りの準備でした。

結果、全てのプラケースが暖房のあるクワカブ部屋に終結

はやく、大工さんからの見積もりが届かないとマズい


人気blogランキングへ
お詫び
皆様にお詫びがございます。

私が春から初夏にかけてお譲りしたギラファ幼虫にパラワンが混在していることが判明致しました。

これは、ロンボクギラファとして関西の業者からWILDペアを購入し、その持腹から採った幼虫になります。

こちらに悪意はございませんが、ギラファの♀とパラワンの♀を同定していなかったことにブリーダーとしての過失がございます。

今後はこのようなことが起こることのないようにしっかりと同定に努めると共にスキルアップを誓います。

尚、このミスによりご迷惑をお掛けしました方々には、こちらで送料負担の上、ギラファの幼虫をお送りさせていただきますのでメールにてご連絡下さい。



管理人 ジャッキー


やらせ
日本各地で行われるタウンミーティングで『やらせ』が問題になっています。

この問題が教育改革に関するものだけに非常に根が深いと思っています。

日本の御偉い役人さん達は、何でも自分達の書いた筋書き通りに事が運ばないと気が済まないらしい。

きっと、部屋で日本のこれからを決定付けてしまえるくらいの優秀な方々でいらっしゃるのでしょう。

そんな優秀な方々でも、最終的にマスコミに情報が漏洩した時に決定的な証拠となり得るメールを残したりする。

国民を煽動、否、先導するならもう少し頭を上手に使っていただきたいと切に願う次第であります。

そんなニュース番組を車中で見ていたらチャンネルは6チャン。

よく考えたらここのチャンネルも『やらせ』を多様する局でした。

そうか、分かってしまいましたよ。

文部科学省の御偉い皆さん

タウンミーティングでの質問者の仕込みは


演出




と理解すればいいのですね。

タウンミーティングのような民意を直接聞くための機会にまで、過分のご配慮を戴いていることに今頃気がつきました。



愚民なさい m(_ _)m




王国には『やらせ』否『演出』はございません。

プレ企画もまともに抽選しています。

何故って、里子に出した子達の消息について連絡をもらえる確立は10%以下・・・

如何にまともに抽選しているかがお分かりいただけるでしょう。




最近、板が沈黙気味・・・

原因は分かっているのですよ・・・

本当に冬眠しちゃったのかな?

岩戸の前でさま~んが踊ればお出ましになるのでしょうか?

それともノゲイラでも採取に行っちゃたのかな?

人気blogランキングへ
忘年会の案内
私は焼津の某クワカブショップで会員になっています

この店では会員に2種類あり、店で買い物をするたびにポイントのつく通常の会員と、ショップを仲立ちとする特別会員があります

いろいろな経緯があって、現在の特別会員は20名弱のはずです

私の場合は、会員といっても完全な幽霊会員

どんな人が会員にいるのかもよく分かっていません


こんな幽霊会員にも忘年会の案内が来ました

下戸ですが、顔を出してくるつもりです


そういえば、この1年でクワカブ仲間が増えました。

といっても4、5人か

年末オフ会でも企画してみようかな?


人気blogランキングへ
踊るダメ人間
例のゴキブリ出現により倉庫への足が遠のいています。

本当なら倉庫へ行って、カワラ菌糸を詰めなくてはならないのですが・・・

もし、物陰からヤツに襲われたらひとたまりもありません。


自分を騙しつつ、虫部屋でゼリー交換をしました。

しかし、エサ交換していて気が付いたのですが王国のクワガタは一人者ばっかりです。

これというのも私が♀の産卵セットに失敗しまくっているから

・マンディブラリス
・パラワン
・アルキデス
・フォルスター     etc


それに対して、寝てばかりで後食を始めるのに時間がかかる連中も

・ケルブス
・メンガタメリー


一方では成熟待ちの連中も

・コンフキウス
・シェンクリンク
・グランディス
・タランドゥス


やはり、一時期に比べると種類がグ~ンと減りました。


これからはもっと計画的に年間通じて成虫が羽化してくるような体制を整えたいと思います。



ブリードは計画的に



STOP!飼い過ぎ



さあ、明日の夜はヤツと決戦に及ばねばなるまい



人気blogランキングへ

うっかり八兵衛
わざわざリトルファーブルで皮を剥いてもらったクヌギ

産卵セットに入れようとしていたフォルスター♀を見ると・・・・

お亡くなりになっていました

しかしそんなこともあろうかとビッダで落札したものが・・・

そう、フォルスターの初2令虫、2系統から計19頭です

今日届きました

気合をいれて累代しますよ


人気blogランキングへ


招かれざる客
フォルスターの産卵セット失敗しました。
じぇんじぇん産んでいませんでした。
ちょっと材産みに関してナメ過ぎかもしれません

反省


リトルファーブルによって必勝を期しての材選び&皮むき

夜帰宅してから材を水につけようと倉庫へ赴くと黒い影が・・・


ヤツ、ヤツが帰ってきた


小心者の私にはヤツの動きは通常の3倍に見えます


居間まで行って新聞紙を丸めて戦闘態勢を整えるも腰引きまくり


騒ぎを聞きつけたさま~んが登場


気配を察してコンテナボックスに逃げ込むゴキブリ

パワフルにコンテナボックスをどかして追うさま~ん

傍観している執事


俺ってなんて無力でちっぽけな存在なんだ


結局、ヤツは山積みされたコンテナボックスの闇に消えました


仕方なく、殺虫剤を乱射しまくって撤収。

おかげで、夜なべはできませんでした。

だってゴキブリ嫌いだもん

いきなり出てきたら心臓が止まるかも知れません

皆さんはゴキブリ大丈夫ですか?

人気blogランキングへ
七五三
本日は大安

朝から晴天

絶好の七五三日和でした。

姫の七歳のお祝いになります(実際はまだ6才です)

9時にさま~んと姫を美容室へ送って着物の着付け

その間に王子と2人で汚れた大プラケ-ス15ヶを洗っていました。

10時半頃にさま~んと姫を迎えに行きながら静岡浅間神社へ

皆さん考えることは同じ・・・・

駐車場に入る車で長蛇の列


あ~たたたたたたたったたったたた!


北斗百列拳


ようやく神社内に入ると今度は祈祷申し込みの列


あ~たたたたたたたったたったたた!


北斗百列拳Ⅱ


神主様に祝詞と奏上していただきましたがこの手の育児イベントもこれで最後


あ~~あ、疲れた

でも子供の成長って早いですね

それからクワガタの成長も早いですね


アクティオンって全然羽化しませんねーー;



まほらの『Insect Ism』プレ企画で当選したゴロファ・ミヌトゥスが届きました。
しかもおまけ付で6頭

たいちのパパさんありがとうございました。

人気blogランキングへ


大量マット交換
朝からマット交換をしました。

昨日、タラちゃんの幼虫が採れて喜んでいたら今日は悲しい別れが・・・

ランバーの福袋組でやってきたサタン初令虫トリオ
初令のまま1頭が落ち、2令で1頭落ち、とうとう3令だった♀が落ちてしまいました。
それから昨年成虫で購入したサタンの幼虫のうち、1頭だけ残っていた♂も落ちてしまいました。

一方、奈良オオ組の3ペアは元気でした。

飼育は全て単独飼育。マット、飼育場所は共通なので親に先天的な異常があったとしか考えられません。

その他、ヘラヘラ、リッキー、オキシ、ネプ、ケンタウルスのマットを交換


結果はこちら


糞




いやあ、肥料が大量!大量!

で、結果はこちら



糞の山Ⅱ




使用したマットは300Lでした。


昨日の画像

『悪代官陸奥守&駿河屋バージョン』

だったのですが私が寝ている間に可愛くなっていました。

いくらなんでもアレでは凶悪過ぎるとさま~んが改造しました。

モデルは『くまのプーさん』原作バージョンです。

でも、本人は何というのでしょうか?


ああああ、




陸奥守のモデルがパ○3さんだなんて誰も言ってませんよね?


人気blogランキングへ



虫部屋増築に向けて
3連休の初日

親子で飼育に使ったガラスを洗浄しました

ガラス洗浄中



姫と王子が大まかに洗って、最後に私が仕上げをしました。

今日の静岡はとても暖かくこんな格好で作業していました。

漢の背中


最近、ちょっと太ったな

背中が広くなったのは気のせいか?

それにしてもヤル気の感じられないTシャツだ

なんと言ってもジョーが這いつくばってるもんな


結局、2時間かけて100ヶ程度のガラスビンを洗浄しました。

一方、さま~んは虫部屋の掃除をしていました。

その虫部屋に大きな動きがありました。

本日午後、大工さんに来てもらい事情を説明し見積もりを作ってもらうことになりました。


マジで虫部屋作ります


ただし、7畳程度です。
置くのは生虫のみ。用品は別置きするつもりです。


午後は、タランドゥスの材割2連発

第5弾 10ニュロ
第6弾 11ニョロ

これだよこれ!

やっぱり若い娘がいいね



それから余品販売のスペシャルページを近日中に立ち上げます。

入り口のデザインが完成しました。

こちらです。
























































 
熊と羊



え?
意味が分からない?

未年生まれの執事       ・ ・ ・
ヒツジを江戸っ子が読んだらシツジ

相手は誰かって?
当然あの人ですよ   きっと
でも、あまり可愛くないな。
これじゃあ、プーさんじゃくてヒグマだよね


人気blogランキングへ




もっとかわいいというご意見がでましたので訂正






プーさんと羊

プレ企画
やりましたよ

相互リンクしているまほらさんのプレ企画で

ゴロファ・ミヌトゥスが当選しました

一方、こちらが協賛したスペシャルパックの当選者も決まりました。

ちなみに抽選はまほらさんにお任せしたのでどなたが応募されたかは一切分かりません。

14倍の競争に勝ち残ったのり当選されたのは、共同掲示板にカキコミ下さったなかっちょさんです。

おめでとうございます。

余品、余品、余品をお送りします。


さてさて、ビッダでフォルスターの幼虫を落札しました。

何故か??????


大きい文字(TT)



失敗したからです



ちょっと真剣に材産みについて考えます。


人気blogランキングへ
世間は狭い
皆さんはふるさとを持っていますか?

私はふるさとに土着したまま成長しました。
大学時代のみ、埼玉県草加市に4年間住んでいましたがそれ以外はず~っと静岡市の川向こうと呼ばれ所に住んでいます。
おかげで、王子も姫も私の通っていた幼稚園、小学校、中学校に行くことになります。

すると、子供の運動会や選挙のときに同級生や先輩、後輩に会うことがあります。
先方は覚えていなくても、私はその手の記憶が得意なのでバッチリ覚えているケースが多々あります。

今日、同じ市内の方からクワカブ飼育に関するメールをいただきましたが、私の同級生のご兄弟様でした。

さてさて、今日も割り出しをしました。


まずはトクノシマノコ

ニョロが12頭 まあまあでしょう


続いてパチェコをチェック

ゲロゲローー;
♀がマット上で異常に弱っています。
マットの隆起は一切ありません。


大ピンチです。


ただいま、地震速報!

北海道地方?

エゾレンジャー

さん達が飼育しているクワカブは無事ですか?

人気blogランキングへ
