くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
めっきり秋めいて
クワカブの産卵セットするには丁度良い気温になり、あちこちから喜びの声が聞かれます。
皆さん大豊作
蝦夷でもサケが入れ食い
(どなたか鮭児送ってください・・・・)
駿河の三保でも鯛が入れ食い
上総でもヒラメが入れ食い

こちらは、転出が続いております
(原因はビッダへの連続出品)

少しは出生届けが出ないかと産卵セットを確認

タラちゃん第3弾及び第4弾確認
第3弾!穴の中で♀の死亡を確認。生体反応ありません。
第4弾!2ニョロ、2卵  以上。報告終わり

ハイパーレイシ4本投入してこれかよ
どこかに若いピチピチの♀タラはいねえか?

人気blogランキングへ
やっぱり・・・
北海道のmiuktoaさんのところでタラちゃんがちゃんと産卵しました。
同郷のい52さんも近々に割り出しをするとのこと

私も割り出してみました。
気になるのは2頭共、お婆ちゃんである点。

予感的中
2本連続○○坊主
ハイパーレイシの無駄でした。
これからはちゃんと適齢期にある♀に頑張ってもらうことにしましょう

仕方なく、タラ・レギの菌糸ビン交換
堅詰めしてあった菌糸がそこそこ回ったので投入することに
タラちゃんは蛹室を作っているものがかなりいました。

kboss印のセントラルカメルーン産のレギウスはというと、

1頭目♂24.0g
2頭目♂24.6g
1頭目♀13.4g
2頭目♀13.6g

でした。
これからもっと大きく成長してもらいたいものです。



人気blogランキングへ
2連敗
姫が幼稚園で映画の割引券をもらって来た
王子も小学校正門前で同じ映画の割引券をもらって来た


豪華5本立


かいけつゾロリ
アンパンマン
ドラゴンボール
昆虫バトル
スーパーマリオブラザース・ピーチ姫救出大作戦

どれも王子と姫の琴線に触れるものばかり


割引後の料金は大人・子供(3歳以上)一律800円
会場は市民文化会館の中ホール



座席はオール自由席なので会演3時間前にさま~んを先行させたところ誰も並んでいないとのこと


おかしいーー;


会演1時間前、子供達を連れてさま~んと選手交代し入場

入場直前には長蛇の列になっていたので一安心

心なしか子連れのお父さんが多かったような


さて映画が始まるといきなり子供達が大爆笑

まずはかいけつゾロリ


ゾロリの声と顔がまったく違う!


山寺宏一じゃない


これが10分で終了

続いてアンパンマン


アンパンマンの声と顔が違う


戸田恵子じゃない


これまた10分で終了

お次はドラゴンボール


おお声も顔もアニメと一緒だ



『悟空の交通安全教室』っていったい


内容はブルマの誕生会に呼ばれた悟空がブルマの住む西の都へ
田舎育ちの悟空は交通ルールを知らないので危ない目に会う
それを婦警さんにやさしく指導される
そこで偶然道路に飛び出し車にはねられそうになった少年を如意棒で助ける


でめたし、でめたし


これまた10分 ってなめてんのか


制作○○県交通安全協会


って金返せや


副将(つまり4番目ですな)は昆虫バトル

内容は転校してきた少年が地元の少女と昆虫採取に近所の森へ
そこで昼間なのに突然カブト虫が少年の服に飛んでくる
その森には森の精(老人)が住んでいて魔法によりカブト虫を巨大化させることが出来る
そこへ悪役がタランチュラと蟷螂を連れて登場

カブト虫ピンチ

そこへどこかで見た事のある格好の少女がコーカサスを連れて登場

「私は『こども110番で呼ばれたトイレの花子さん』。
 助けに来たわ」

ってなんでトイレの花子さんだよ
しかもコーカサスが真っ茶色じゃねえか(ーーメ)

「これでもまだ闘うつもり」by花子さん

ってこんなもん見せられるのか!

もう拷問です。

しかもいの一番で入場したので特等席

この作品がなんと25分
安く作ってあるので登場人物達が会話している間も口が動かない。
同じ画像を繰り返し使うので紙芝居かと思いました。


大将である「ピーチ姫救出大作戦」まで5分間のトイレ休憩
この5分間、思わず6月に5時間並んでスカを喰らった山梨の昆虫イベントが脳裏を過ぎりました。


どつかれさん


この後、放映された60分の大作

「スーパーマリオブラザース・ピーチ姫救出大作戦」
は内容的にはギリギリセーフ
前の4作があまりにも酷かったのでそれにより浮かび上がったようでした。
しかし、声優はやたら豪華

マリオ  古屋徹
ルイージ 水島裕
クッパ  和田アキコ
ピーチ姫 山瀬まみ

しかもずいぶん年季のいった人達ばかりだな
絵もやたら古臭いし・・・・・・

帰宅後分かりました
この映画、実に20年前の映画でした。
ゾロリとアンパンマンもアニメ化前のものでしょう

これを主催していたのは関西弁をしゃべる怪しげな老人集団
そこそこの入場者があったのでやはりボロ儲けだったでしょう。


昨日のケロロタウンといい、今日の豪華5本立て映画といい・・
いいカモだね、私達親子は・・・
しかもネギ、鍋、薪まで背負って飛んでいる気分です。


これからクワカブの世話をします。


↓↓↓哀れなカモネギ一家に愛情一票↓↓↓


人気blogランキングへ
空振り
ケロロタウン1



愛知県蒲郡にあるラグナシアへ行ってきました。
目的は『ケロロタウン』

しかし、やってしまいました。

あまりのしょっぱさに唖然

子供達も呆気にとられていました。

ケロロタウン2



それでもアトラクションで楽しめたので良しとしましょうか

疲れ果ててクワカブの世話どころではありません

お休みなさいませ m(_ _)m

人気blogランキングへ
オークションって楽しい
オークションは自分で参加したときよりも出品したり、外から競り合いを見ているときの方楽しいですね。
現在、ビッダにチョコチョコと出品を繰り返しているのですが、やはり高く売るにはタイミングが存在しますね。
株取引と似たような部分もあるかもしれません。

前回あまりにも安く落札されたブルマイに涙しておりましたが、今回はまずまずの落札価格でした。

ところで、グランド○ートルさんにWILDGクラビが入荷しましたね。
税別ペアで30万両ですって
欲しいけど、さすがにこの値段ではね
この前、リトルファーブルで店長と話をしましたが、私が欲しい個体といえば、

ウッディ・ウッディ(カズミアエじゃありませんよ)
アクベシアヌス
G・ガウジョン
G・クラビーゲル
M・ギアス
DHタカクワイ
パンサイカブト

くらいになってしまいました。
モノによっては法律上入手がありえない個体もいくつかあります。

それでもやっぱり、Gクラビくらいは欲しいな

あ~あ、吉宗も撤去されちゃったし・・・・


ジャッキーを取り巻く最近のスロ事情

ホームタウンにしていたホールが大規模な改修をし、スロットコーナーを大幅削減。

店長曰く、「もう来年夏からはスロットでは今までのような利益が見込めない」とのこと。

お陰で、スロットからクワカブ飼育経費を捻出することが出来なくなりました。
これからは、月々のお小遣いと仲間達を身売りして回していかなければならなくなりました。

キビスぃ~

人気blogランキングへ
結婚記念日
北海道日本ハム優勝おめでとうございます。
いや、よかったですね。

ジャッキー
「いやあ、よかった!よかった!日ハム優勝したよ」
さま~ん
「ハムの監督は野村さん?」
ジャッキー
「ヒルマン」
さま~ん
「飛生馬?」
ジャッキー
「どうして巨人の星になっちゃうんだよ」


ところで私の両親は愛知県豊橋市の出身なのでバリバリのドラ党

とっているスポーツ新聞も中日スポーツ

すごいですよ
読んでいるといつ中日が負けたのか分からない --;
勝っても負けてもドラゴンズが一面

ちなみに私は無党派、無宗派でございます



パチェコ♂が届きました。
さっそくこんな状態です。


パチェコ交配


CBF1になるのでたくさん産んでもらいたいものです。


北海道のブリーダーさん達が協力して、エゾレンジャー結成記念及び北海道日本ハムファイターズ優勝記念プレでもやってくれませんかね


そうそう、今日のタイトルですが

ジャッキー夫婦の陶器婚式でした。
何で陶器なの?その意味は・・・・

「割れやすいのでご用心・・・・」

本当はもっときわどい日記だったのですが、さま~んの校正が入りました


人気blogランキングへ
隣の様子
王国では同じ部屋に、クワカブと小動物が同居しています。

時々、さま~んがいいます。
「いいな、カブト虫がたくさん子供を産んでくれるから」

そりゃあ、ハムズや砂ネズミより大人になるまでのリスクが高いからですよ
そういえば、1頭1万両前後の砂ネズミを通産15頭近く購入したのに赤ちゃんを見たことが無い。

私はクワカブの産卵セットを組むのにたいして拘りを持たないけれども、拘る人は、親が生息棲息している環境にどうやって産卵セットを近づければいいか考えていますからね。

で、話は戻ってさま~んの砂ネズミ
輸入に関する規制が厳しくなりWILD個体は期待出来ない状況
最近まで10頭前後いたのですが、減少しはじめている模様

やはり、アチコチから情報収集して飼育環境を整えないと数は増えていかないということか

人気blogランキングへ
予定数終了
兄弟サイトであるmiukotaさんのところは赤タラちゃんがたくさん採れたらしい。
こちらも様子を見てみると、2つのプラケース内を御婆タラさんがハイパーレイシの外に出てお散歩中。
普通の♀が産卵を終えると、穴の入り口付近で卵や幼虫をガードするように見張りをするのと違って年をとると、徘徊癖が出てくるでしょうか?

あまり期待しないで材割してみると、こちらの予想とおりカスカスでした。
2本併せて、ニョロが3頭。
黒く潰れた卵も数個みられましたが、高齢出産では致し方無いか。

もう、卵の予定数を終了しているのね。

やはりタラちゃんは50個前後で打ち止めですか


サタンのプラケ-スの底にも白い物体は確認出来ないし、モチベーションが上がって来ません。

秋の深まりと共に、ダークな気分になりますね。

人気blogランキングへ
虫事異動
最近、一生懸命にビッダでクワカブを処分しています。
兄弟サイトであるkbossさんも家族会議により倉庫への移動を余儀なくされたようです。
王国でも実母から規模縮小の要求が突きつけられています。
かなりのペースでビッダに出品しているのですが、なかなか減りません。

幼虫をさばいても別の幼虫を採っているので簡単に減るわけでもないのですが・・・

昨日、ビッダでパチェコの成虫♂を落としたのですがいくらだったと思いますか?



3800円也



パチェコですよ、パチェコ

来年は一体いくらになってしまうやら(^^;)

もう、普通のクワカブの値段です。

タラちゃんも国産オオクワと変わらない値段になってしまいました。
よほど、大きく育てないとカワラ菌糸代の方が高くついてしまいます。
飼育用品代を捻出するのも大変です。


人気blogランキングへ
軍曹な一日
日付が22日に変わった時間、私は1階の倉庫でフルイをフリフリしていました。

調子こいて、あちこちに配ったゾウカブト4種

・エレファス
・ラミレス
・マルス
・アクティオン

実は、正確な雌雄の在庫数が把握出来ていませんでした。
それを、マット交換をしながらやっている最中に日が変わってしまいました。

21日の午後10時から開始

22日の午前2時終了までたっぷり4時間

驚愕の判別結果は以下のとおり

アクティオン3令虫
♂8頭 ♀10頭
まあこんなもんだろう

ラミレス3令虫
♂29頭 ♀10頭
なんじゃこりゃ!

マルス3令虫
♂32頭 ♀8頭
なめてんのか!

エレファス3令虫
♂15頭 ♀5頭
どいつもこいつも♂ばっかやんけ


圧倒的な

♂ ♂ 










今後のゾウカブトのブリードですが
ペアで羽化したオキシデンタリス
♂を落札したパチェコに取り掛かります
エレファスも成虫の羽化がピッタリの個体がいるのでこちらはブリードを継続します。


ますます、中南米系のカブトが増えそうです。


雌雄判別終了後、ぐっすり睡眠をとって近くの住宅展示場で行われた『ケロロ軍曹ショー』へ出動



大人がお面だけかぶって出てきたら石を投げつけてやろうかと思っていましたが、ちゃんとした着ぐるみ。しかも声は本物の声。
ちゃんと『ケロロ軍曹ショー』を売り物にしているイベント会社だったようです。
ちなみに着ぐるみの中身は女の子達でした。

ケロロ軍曹ショー



いや、本当に楽しめましたよ。
これでケロロ軍曹達がリアルな大きさだったら満点
しかし、実寸だと幼稚園児が着ぐるみに入るしかないから無理か


人気blogランキングへ
虫インフルエンザ患者の集い
午前中の仕事をこなしたあと、同じ静岡市内のブリーダー『ファ-ブル博士』様宅へお邪魔しました。
普段はリトルファーブルで待ち合わせてをしているのでお宅を訪問するのは初めてでした。

到着して3階に通されると、そこは虫部屋でした。
壁面にズラッと並んだ特大プラケ-ス。
プラケ-スにはテプラで丁寧に印字された飼育データ。
専門店でもここまでは・・・・

ここで、生レギウスを拝見しました。
実際にタラちゃんと並べるとその違いは一目瞭然

しかも、レギが1ペアじゃない
いやあ、いるとこにはいるものですね

期待通りの重度の虫インフエンザでした。
タラちゃんの産卵セットに関する秘密情報まで
今までの方法とは全然違いました。
さすが、トップクラスブリダーは違いました。
頼んでおいたタラ♂も3頭格安でお譲りいただきました。
さらにお土産に国産クワまで
これで、王国の未亡人達にも寂しい思いをさせずに済みます。

『ファーブル博士』さん
ありがとうございました。

人気blogランキングへ
買って、飼って
仕事帰りに、リトルファーブルに立ち寄る




何か、いいものないですか




何々?レアな国内ブリード個体?




お値段25万両?




こ、これは
































スローロリス





クワカブじゃないじゃん




スローロリスがクネクネしながら訴えます



買ってくれなきゃすねちゃうぞ



しかし、結局スルー

理由は以下の如し

・子供達の反応が薄かった
・さま~んは目がギョロッとした生物は得意じゃない
・購入後の病気等に対してフォローが効かない   etc


さま~んは小動物を飼っています。
そのうち、あるハムスターに腫瘍が出来てしまい動物病院へ
診断してもらったが、原因はよく分からないとのこと

そりゃそうだ、人間のお医者さんだって医師免許を取得した後、各科に特化していく。

それを獣医さんに動物だからって直せと言っても無理だよね

一方、クワカブを病院に連れていった話は聞いたことがない



皆さん、思いませんか?



どこかに腕のいい産婦虫科医は居ないかな?と


うちの♀の不妊治療をして欲しいと

それよりも、WILDで買った♀はお婆さんじゃないかと


やっぱり、生物を飼うのは難しい


人気blogランキングへ
タラ夫さん探し
新規でお迎えしたWILD♂82mmが呆気なく落命してしまい、大奥化してしまったタラちゃん部屋

コソコソとタラちゃん♂を入手するためにオークションに参加

いやあ、タラちゃんも安くなりましたね

で、落札しました。
取引ナビしました。
出品者様と連絡とりました。

はい、お相手はファーブル博士さんです。
私が知る限り、タラちゃんに関しては静岡県内中部、一番の凄腕です。
こちらで、♂を譲っていただくことになりました。
これでタラ♀達に寂しい思いをさせずに済みそうです。

人気blogランキングへ
濃~いブログ
いつの間にか『昆虫カテゴリ・クワカブ日記』さんが閉鎖していました。
ブログランキング中で気がつけばまわりはリス系ばかり

いや、はるか遠方から通常の3倍のスピードでランキングを上げるブログが・・・・


『生物不思議 in 上総』


そう、掲示板お馴染み どかトトさんのブログです。

そういえば、里子にいただいたハナカマキリが残り3頭に・・・

朝起きるたびに1頭づつ減っています


さて、昨夜で締め切り致しましたゲリラプレ企画


サタンの孵化数当てクイズ


応募者はなんと10名

それではエントリーされた方々を

冬眠前のヒグマさん(北海道)24頭
ユーイチさん   (東京都)28頭
ひいらぎさん   (島根県)32頭
TAKA@東京さん(東京都)35頭
はなPさん    (北海道)38頭 
どかトトさん   (千葉県)40頭
MASAさん   (岡山県)51頭
い52さん    (静岡県)52頭
ま~さん     (島根県)88頭
kbossさん     (島根県)92頭

以上の10名様です。
採取結果は随時更新していきます。

10頭越えたら、一番近い方に幼虫をプレゼント致します。
個人的にはkbossさんにプレゼント出来るように頑張ります。


人気blogランキングへ
さよならだけが人生さ
「花に嵐はあるものを さよならだけが人生さ」

あしゅらが17日に他界致しました

王国で羽化した第1号のヘラヘラ個体
彼の半生を振り返ってみましょう

平成16年9月日不詳「鉄の王国」で生まれる
父親はリトルファーブルで購入したWF1
母親はリンク先から購入したCBF1
当時、ヘラヘラの成虫ペアを購入するのに1ヶ月分のお小遣いを投入
今考えれば、超レアなグアドループのWF1であった


平成17年晩夏まで他の兄弟達と共に多頭飼育される
その後、雌雄判別を経て♂と判別され大プラケースに単独飼育される


平成17年初冬に蛹化セットするために各プラケース確認中に唯一羽化個体として確認されたことから、平成17年11月頃の羽化と考えられる。
ジャッキーにとってヘラヘラ羽化成功第1号個体だったにも関わらず、マットまみれで極小♂だと勘違いされ、粗末な小プレケースに幽閉される。


年も変わった1月13日
車で信号の待ち時間に『くわマガ』のバックナンバー内にヘラクレスリッキーのモザイク個体の記事をジャッキーが発見
その日の夜、小プラケースから救出され、ホコリをはらってもらいようやくモザイク個体であることが判明
同日、『鉄の王国』掲示板にカキコミされプチ評判になる
ようやく、その希少価値が評価され始める


平成18年3月
周囲からもてはやされていたのも束の間、更なるモザイク個体『カルーセル巻』が羽化。
途端にその地位が怪しくなり、ビッダ出品も検討される


平成18年4月
ジャッキーにリトルファーブルへ連れて行かれる
そのまま、リトルファーブルで展示品という名の居候になり、タダ飯を食いはじめる


平成18年5月19日
リトルファーブルにて地元新聞紙『静岡新聞』の取材を受け、写真つきで記事が掲載される


平成18年8月
リトルファーブルにて店長立会いのもと、♀との交尾能力があるかの実験がなされる。ヤル気はあるものの、交尾器が出ず(ホモサピエンスで言えば、勃たん)生殖能力を有しないと判断される。
さすがに、♂との交尾実験は行われなかった。


平成18年9月
リトルファーブルから王国へ戻り、晩年を過ごす


平成18年10月上旬
食欲が落ち始め、符節も取れ始める


平成18年10月17日未明
老衰により死去(死因は推定)


故虫になり代わり、生前の皆様のご厚情に感謝申し上げます。
なお、遺骸は故虫の意思に従い、標本とさせていただきます。

人気blogランキングへ



m(_ _)m
未亡人ばかり
月曜日のわりにブログのアクセス数が上がっているのは何故だろう?

そのわりにメールが少ないのは何故だろう?

ビッダでレイディ♂成虫単品出品したら初令幼虫で購入した額より安いのは何故だろう?

王国で飼育しているタラちゃん達が未亡人ばかりになってしまったのは何故だろう?

虫部屋増築の話が前進しないのは何故だろう?

堅詰めしたカワラ菌糸が1週間経過しても回らないのは何故だろう?

ビッダで出品されるサタンの幼虫が偽物に見えてしまうのは何故だろう?



明日でゲリラプレは締め切り

しかも現在の応募者は全て掲示板の常連のみ

明日の締め切りが楽しみです。


人気blogランキングへ


WILDの80mmupの♂タラが死去。
ここ2週間で3頭のタラ♂が死去して飼育部屋の一角はタラ♀の大奥化
マジで後添えを探さないと・・・・
そうだ、あの人に連絡しよう
ハナカマキリ到着
朝8時に鳴った電話の音でハッと目が覚めました。

午前様で帰宅したあと、ネットサーフして寝たのが午前4時過ぎ

あっけなく仮面ライダーカブトを見逃し、予約を入れておいた床屋さんにも遅刻(電話の主は床屋さん・・・・・)

帰宅すると待っていたかのようにどかトトさんから例のブツが



ハナカマキリ1




ハナカマキリ初令です。

初令だと黒と赤の渋いツートンカラーなんですね。

岩崎良美のデビュー曲みたい、感動的です。

また、深い底なし沼にハマるような気もしますがトライです。



午後は、リトルファーブルさんへ出向きました。
い52さんと待ち合わせてヘラヘラを購入。
その後、スカイラークで今日もCOKE PLEASE
い52さんとクワカブ話で盛り上がっていると、同郷のブリーダーであるファーブル博士さんから携帯に電話が入りました。
まるでニュータイプみたいだ

さすがファーブル博士さん
タラちゃんの79mmWF1ペアをオークションに出品されたとのこと
ビッダをのぞいてみましたがさすがに丁寧な説明文で高値が付いていました。
私も見習わなくてはいけませんね。



帰宅後、満を持してサタンの産卵セットを組みました。

さあ、無事成功するでしょか?


まずはここを↓↓クリックしてね↓↓


人気blogランキングへ















久しぶりにゲリラプレクイズ

ただし申し訳ありませんが、未成年者はお断り致します。

最終的に今回のサタンは何頭の初令虫が採れるでしょうか?


応募期間は10/17火曜日までの3日間


ハンドルネーム
年齢
お住まいの都道府県名
予想される初令虫の数
ございましたら感想


以上をご記入の上、HP「鉄の王国」のメールからどうぞ


賞品は当然


採れた悪魔の幼虫



ただし、産卵セットに失敗した場合つまり0の場合は、笑って終了です。

間違っても予想数を0と書かないように

この場合は、正解しても悪魔の幼虫はもらえません

結果発表はサタン♀の死亡を確認してから2ヶ月経過後なので相当先です。
おそらく来春でしょう。

ピタリ賞が無い場合は一番近い方を当選者とします。

おまけに掲示板の常連者及び、王国の余品購入者は予想数±2頭を修正ポイントとさせていただきます。




来春までにHPが閉鎖してしまった場合には賞品の発送が出来ませんのであらかじめご了承下さい。
フォルスターとお化け屋敷
午前中、PTA会長さんにお渡ししたギラファの産卵セットの確認。
無事産卵セットは成功していたようです。
親である100mmupの♂と♀はお返し、幼虫はこちらでお預かりすることになりました。
同時に国産カブトの幼虫のマット交換


その後、飛び込みの仕事をこなして午後7時過ぎから飲み会でした。


私は、下戸


だから私はいつものように COKE PLEASE
今日の飲み会は、以前私が勤めていた会社のOB会
勤めていたといっても15年前
始めた当時は私を含めて2人しかOBがいなかったのに、気が着いたら皆OBになっていました。
ちなみに私達平成元年~2年に就職した世代はバブリーズと呼ばれ、就職内定をもらいやすかったので企業に対する忠誠心が薄かったり、人員整理の対象になったりで、離職率が非常に高い。

飲み会で盛り上がっている最中にも私が気になっていたのはビッダ

入札しておいたフォルスターの幼虫が落札できるか?

しかし、飲み会は長引きやがて二次会へ

ビッダの方は、あらかじめ高めの入札金額を入れなかったため、あっさり競り負け


二次会はいわゆるクラブ
若いお姉ちゃん達はマンツーマンでついてくれるのはいいのだが、問題はその質・・・・


こ、こ、ここはお化け屋敷か!


しかも、飲みにきた私がお姉ちゃん達に気を使って会話してどうする

さらに諭吉さん動員させられてどうする


こんなことなら家で大人しくクリック、クリックしてれば良かった。

あ~あ、フォルスター産んでくれてるかな?


人気blogランキングへ
奥までグイッと
お話は昨日の夜にさかのぼります

HPを相互リンクさせていただいている上総の国のどかトトさんから直接お電話をいただきました。

今度お譲りいただくハナカマキリの飼育に関する情報でした。
どかトトさんの経験に基づく貴重な情報をご提供いただきました。
プレッシャーもかかりますが頑張ります。


そういえばどかトトさんの声、パパ3さんと似ていたような
首都圏に住んでいるどかトトと話していると某有名ショップでヒメゾウカブトを2種類購入したとのこと

虫インフルエンザが確実に進行していらっしゃるようです。





今日は延期していたサタンの種付けに行って来ました。
夕方、リトルファーブルに赴き♀を篠原店長に預けました。
仕事帰りに、店に立ち寄ると交配はうまくいったようです。
店長曰く、


『奥までグイッと入って1時間』


だそうです。


兄弟サイトkbossさんのプレ企画の当選者発表が今夜でした。

そうえば、パパ3さんのところのレギは羽化したのでしょうか?


人気blogランキングへ

どかトトさんのブログはこのランキング↑↑の「生物不思議in上総」になります。
「くわかぶな日々」同様よろしくお願い致します。
ビッダ出品
思うに任せない虫部屋増築の件
刻一刻と冬将軍が近づきつつあるため、余品の処分を加速さえることにしました。
今回の対象は羽化づれを起こした個体と雌雄の偏った個体
それと幼虫を大量飼育している個体です。
特にブルマイスターはクワガタとは思えないほどのスペースが必要になることが分かりました。
雌雄共にヘラクレス並の飼育スペースが必要です。
これがまだ100頭以上いるのでビッダに出品することにしました。
1ペアづつだと手間がかかるのでドーンと10頭まとめて

そんなことをPCでやっているとファイターズ優勝。
森本選手ナイスラン
北海道の皆さんおめでとうございました。

人気blogランキングへ

レギウス、ケルブス到着
ビッダで島根県の『KBOSS』さんから落札したレギウス3令ペアが届きました。
同時に東京からケルブス幼虫10頭も届きました。

『KBOSS』さんからの送ってくれた小包の中から出てきたのは・・


kbossさんプレゼント




安全運転の教則本って一体???????




つい先日、またもの交通違反



減点2点



反則金9000円  




をやらかしたのを知っていたのか?


今度は横断歩道でこちらにガンくれていたおばちゃんを虫、いや無視してそのまま通過したら隠れていた警察に検挙されました。


横断歩道を渡ろうとしている歩行者を無視すると反則なのね?

私の家の前に横断歩道があるけど止まる車なんて100台に1台も無いよと言ってやりたかったがぐっと堪えて押捺


9000円あればあんな虫やこんな虫を買えたかと思うと(TT)


あまりにタイミングのいいパンチだったので1RKO負けです。


人気blogランキングへ
競ってみたら
昨日は兄弟サイト管理人 kbossさんのお誕生日でした。
そちらのプレ企画の目玉もレギウスですがおそらく競争率バカ高
よってオークションに出品されていた個体に狙いを絞っていました。

kbossさんはビッダでの履歴が少なく、評価がそれほど高くなかったので高額にはなるまいと呼んでいました。
締め切り15分前にPCスタンバイ。
右手人差指の動作訓練をします。


クリック、クリック


午後10時半過ぎバトル開始

対戦相手は1人です。

対戦相手の履歴を確認すると出品、落札ともにかなりの数をこなしていらっしゃるベテラン。
それでもkbossさんのレギに興味を示すとはkbossさんの素性を知っているブリーダーさんか?
軽いジャブの応酬でオークションは終了。
思ったより簡単に相手が退いてくれました。

理由は直ぐに分かりました。
競っていた相手はこの方


http://yoboseyo41.blog54.fc2.com/


y51さんでした。
大変失礼致しました。

これでセントラルカメルーン産レギウスが2ペアになったのでコソコソとブリードに励みたいと思います。

人気blogランキングへ
母の想い
掲示板上では皆さんの奥様の話題で盛り上がっています。

すっかりHPでは色物扱いの執事の妻・さま~ん

彼女が虫飼育について協力してくれるのは下記のとおりです


・執事が留守中の冷暖房管理
・執事不在時の荷物の管理
・過去に1度だけ、飼育ケース等の洗浄


以上 (^^;)



奥様のクワカブ飼育レベル判定

L-1 クワカブ部屋で煙の出ないダニアースを焚いてくれる
L 0 クワカブ部屋でフマキラーを撒き散らしてくれる
L 1 クワガタ成虫とカブト成虫の区別が出来る
L 2 プラケースを開けてゼリー交換が出来る
L 3 素手でクワカブ成虫が触れる
L 4 脱走した虫の確保が出来る
L 5 素手でクワカブ幼虫が触れる
L 6 クワガタ幼虫とカブト幼虫の区別が出来る
L 7 クワカブの種類を10種類以上判別出来る
L 8 クワカブを3令幼虫で雌雄判別出来る
L 9 5万両以上のクワカブを買うときに笑って資金援助してくれる
L10 実は貴方よりクワカブに情熱的だ  


ちなみにさま~んはL1です。






で、





本日、母親とクワカブ部屋の建設について話をしました。

いきなり難色を示し、交渉の行方に暗雲が垂れ込めております。

飼育用品と飼育種の削減を改めて求められました。

やはり、家主には逆らえません。

しかし、これ以上大ナタを振るったら王国の維持が出来なくなってしまいます。

難題山積、冬は刻一刻と近づいています。

それを知らずに成長し続けるゾウカブト達


果たして、どうなってしまうのか!(ガチンコ風でどうぞ)

人気blogランキングへ
菌糸ビン詰め
今日は姫の幼稚園の運動会でした。
会場ではいつもお世話になっている園長先生。
それとPTA会長のご主人様、王国HN『園長』先生もいらっしゃいました。
素晴らしい写真がご用意出来たのでご本人様の使用許可が得られましたらUPしたい存じます。
運動会の最後は家族とのフォークダンス。
姫にお父さんお母さんのどちらと踊りたいか尋ねたところ『お兄ちゃんがいい』とのつれないお返事。
ないがしろにされたお父さんは寂しくビデオを回すのでありました。


肝心のクワカブの世話・・・・・はかどっていません。
夜になってようやく、モニターになったカワラ材のビン詰めをしました。
合理化の為に購入したふーどプロセッサーでカワラブロックを処理していて気が着きましたが、西日本昆虫社のそれと比較すると非常に目が粗い。
タラちゃんが大型に成長するのはこの目の粗さにも原因があるのか?
詳しくは1ヶ月後に始まるカワラ菌糸の実験開始を待ちましょう。
しかし、菌糸ビン詰めは大変ですね。


王国と相互リンクさせていただいている某サイトで行われているプレ企画に協賛させていただいております。
そちらのHPでは中身は伏せてあります。

だってそうすれば中身の変更が可能じゃん。

このHPをご覧の方にサービス
中身は候補は
・サバケノコ幼虫
・ブルマイスター幼虫
・メタリフェル幼虫
・スマトラギデオン幼虫
・サビイロ幼虫
・ゾウカブト幼虫
・ヒルス幼虫
・ギラファ幼虫  etcです。

当選者の選択は先方にお任せしてあるので私に決定権はありません。
ただ、共同掲示板等でお世話になっている方が当選した場合は大幅な



POWER UP


をお約束致します。
どこのHPかは秘密です。

あ、それほどリンク先がないや・・・

人気blogランキングへ
久しぶりビッド
夕方、リトルファーブルに行きました。
目的は後食をはじめて1ヶ月以上経過したサタンの種付け
王国で羽化したサタンはF2になるので篠原店長のサタン成虫に種付けをしてもらおうという算段です。
しかし、今日に限って、店長風邪でダウン。
お種を分けてもらえずに泣く泣く帰宅。

新型のカワラ材の性能試験を、ケルブスとフォルスターの幼虫で行おうと考えていましたが、フォルスターは幼虫が採れるか怪しい。
数が採れないフォルスターは手っ取り早く幼虫を入手しようと考えましたが、1頭あたり2000円コース。(狙っていたのは9頭セット)
競り合いの途中で心が折れてしまいました。
ケルブスは10頭を希望通りの値段で落札できたのでOKでしょう。


人気blogランキングへ


素人投稿雑誌
クワ○ガの最新号がいつの間にか発売されていました。
斜め読みをするとあっという間に終わり。
どなたが玄人と勘違いしている素人の投稿雑誌と辛口の批評をしていましたがまさにその言葉通りの内容。

生意気な言い方になりますが、ある程度の経験を積んだ方になるとあの程度の情報雑誌の中には再確認することはあっても目新しさはないでしょう。
それどころか今回は雑誌内の過去のフォローをするのに精一杯。
ここまで1号から4号を除き、欠番が無いので購入してしまいましたが、今回がもっとも駄作でした。

そういえば、BE-KU○Aにも内容的に過去の焼き直しをちょっとしただけヒドイ号もありました。

日々更新されていく、ネット上の方が有益な情報交換が得られることが多いようです。
まあ、もっとも飼育におけるいわゆる肝の部分はなかなか表に出にくいのですが・・・

これからは、飼育種を絞り込むので飼育記を充実させて行きたいと思っています。
窓際のタラちゃん
2年程前はタラちゃんといえば、かなり高価な個体でした。
それが今では、初令虫であれば3頭5000円前後で手に入る時代になりました。
タラちゃんを攻略した上級者達の視線は一斉にレギレギへ
最近チャット化している掲示板参加者で言えば、


・タラちゃん累代過程卒業してレギウス累代中
kbossさん
ファーブル博士さん

・タラちゃん累代をこなしつつレギウス幼虫保有者
ジャッキー
パパ3さん

・タラちゃんの累代に挑戦中
miukotaさん
い52さん
はなPさん


で、タラちゃんを飼育していて問題になるのがカワラ菌糸
このお値段がそこそこするわけです
王国では西日○昆虫社のものを使用中
しかしこのカワラは初令落ちがとにかく激しいうえ、ロットによっては菌糸の状態が極端に悪く高熱伴い2次発酵してオウゴウオニ3令10頭とタラちゃん3令15頭を★にした前科を持っている。
冷蔵庫から出して2週間近く様子を見てからでないと使用出来ないというオソマツさを発揮している

同じ静岡市在住のファーブル博士さんが推奨してくれているのが
グローバル大阪のカワラ菌糸

メソトプスの巨匠kbossさんが推奨してくれるのが
三階松農場のアンクシャス


どうしたものかと思案に暮れていたところ縁あって、
『む~む~工房』様のモニタ-をやらせていただくことになりました。
せっかくなので数種類のカワラと比較してみましょう

え、タラちゃんの幼虫はどうするのか?

タラ♀が7頭がハイパーレイシに潜っています。
いくらなんでも20頭くらいは採れるでしょう。
卵で出していい思いをしたことが無いのでしばらくはガマンです。

人気blogランキングへ
まだだ!まだ終わらんよ!王国の一番長い日
ASEANの中に一部累代を認められている種類がいること
からあっけなく連合は崩壊

その首魁となったコーカサスを始めてとするカルコソマ属の
累代は完全に停止された。

まだ幼かったエンガノ(文字通り幼虫)をのぞきすべて里子に






ドナドナ




仕事で電話すると保留音が『ドナドナ』の会社がある(ーー;)
個人的には、週明け月曜日にはこの会社に電話しないように心掛けている
月曜日からドナドナじゃ、残り4日間激務に耐え切れません




ティタヌス属の累代停止も可決

来年以降の幼稚園バザーへの参加が企画されない場合は
ゴホンヅノ類、ヒメカブト類、ギラファを含むノコギリ系も累代停止
ミヤマ系は欧州系のみ累代飼育継続、ホソアカ系は全面停止
ドルクス属はシェンク、グランディス、国産オオクワのみ累代飼育

シロカブトを含む北中南米系のカブトは累代継続


今後はクワカブ部屋の移転を前提とした大型コロニーの建設
(虫部屋の本格的な増築に向けてのお爺お婆との交渉)

これが焦点になりそうです

人気blogランキングへ
ほっとする瞬間
くわかぶ飼育していてほっとする瞬間

・菌糸ボトルを入れ替えてから食痕が出たとき
 (特にレギ○ス)
・人口蛹室に移した蛹が無事に羽化したとき
 (特にパチェコ)
・プリンカップに移した卵が無事に孵化したとき
・急な気温の上昇に気がついてさま~んがエアコンを入れてくれたとき


くわかぶ飼育していてガクッとする瞬間

・サタンの幼虫だと思って買ったらカルコソマ属が出てきたとき
・大型血統のヘラヘラだと思って買ったら体重が150gを越えたとき
・元気だねと店頭で買ったケルブスが翌日には★になったとき
・多等飼育で数が半減して中に1頭だけ丸々肥えた個体がいた時
・さらにその個体がマット交換の際に自分で尻を噛んで自爆したとき
・さま~んがエアコン代をけちって虫部屋が熱帯夜だったとき
・羽化しただろうと菌糸を見たら蛹のままミイラ化していたとき
・1年ほど前に苦労して購入した幼虫の値段が1/10になったとき

人気blogランキングへ


アクベシアヌスの幼虫が大量に出品されていますね
もう少し様子を見ていれば値崩れするかもしれない
しばらくガマン、ガマン
パパ3さんのところのレギが気になります
本当に2♂だったらその後の展開が苦しい
タラは♀に偏るのにレギはその逆
しかしレギの♀個体のみのネット販売なんて200%怪しい
王国のレギも不安だ

新・王国の一番長い日
コーカサスの演説で戦意が高揚したかに思われたASEAN

しかし、思わぬほころびが・・

会議は波瀾の2日目をむかえた


ヘラヘラ
「昨夜、一部のグループで不穏な動きがあったようですが
 平和裏にこの問題を解決しましょう」

コーカサス
「おうおう、何が平和裏に解決しようだ
 自分達が安泰だからと思って余裕ブッコキやがって」

クルビ
「そうだ、そうだ、俺達は出て行かないぞ」

パラワン
「俺達ASEANの中にも累代にチャレンジしてもらっている
 個体もいっぱいいるんだ」

フォルスター
「どうも、どうも、遅くなりまして」

アルキデス 
「ようやく、やってきたか」

フォルスター
「すんません、なにしろ上さんこれなもんで」

パリーフタマタ
「大丈夫かよ、君だって俺と同じ材産みだろ
 執事が材産みのセットすると成功率がガクッと下がるから」

マンディ
「僕は3♀でセットしてもらって1♀だけ成功したね」

スマトラ
「ええええ、君達って累代してもらっているの」

ギラファ
「僕も累代してもらってるよ、ヒメカブト君もね」

セルベス
「同じASEANでどこからその違いが出てくるの?」


天の声
「ギラファやヒメカブトは累代が簡単
 しかも幼稚園児に人気があるからさ」

スマトラ
「それで、国産カブト虫君は150頭近くも累代してもらえるんだ」

セルベス
「そういえば、他にも1種で100頭以上累代してもらっている奴が」

ラコダールツヤ
「ブルマイスター君だよ
 彼らは初令の段階では250頭近くいたらしいよ
 あちこちに配ったりしてようやく数が減ってきたらしい」

ギラファ
「こうしてみると、ASEANの中にもちゃんと累代して
 もらっている連中がかなりいるじゃないか」

コーカサス
「じゃあ、どうして俺達カルコソを執事は冷遇するんだ」

フォルスター
「ズバリ、マットを大量に喰って大きめの飼育スペースが必要。
 時間がかかるわりに長角が出ないからでしょう」

アトラス
「やっぱりね。
 奈良オオの福袋で王国にやってきた友達は全て近所の子供達
 にプレゼントされちゃったもんね」

コーカサス
「しかも、今年のバザーのクジでお前が当たった時、
 『なぁ~んだ、アトラスか』って幼稚園児に言われてただろ」

アトラス
「げげげっ、聞いてたの?
 そう言うコーカサス君だって、特賞の中で完全に売れ残ったじゃない」

コーカサス
「やはり、カルコソマ一族はダメなのか・・・・・・」

コーカサス落ち込み



次回に続く

人気blogランキングへ
