くわ・かぶが中心の日記ですがそれ以外の事も綴ります。まぁ雑記ということで・・・コメント解禁中
あべしっ
執事「ふ~っ」

王子「どうした、深いため息をついて
   まるで思春期のガキのようだな」

執事「そうなんでこざいます
   kboss殿が意地悪してレギをシークレットオークションなさっています
   くわえて、ランバーはアクベシアヌス♀を3頭オークション出品

王子「なんじゃ、それは」

執事「kboss殿は、メールで一番高額を付けた方が落札」

王子「まるで競売だな」

執事「左様にございます
   ランバーはオークションで上位3名が落札権を取得できます」
   kboss殿のレギウスは見当がつきません
   ランバーは30万両越えからが勝負でしょう

王子「そんなにアクベシアヌスとやらが欲しいならくれてやる」

執事「ええええ、本当でございますか
   さすが王子、これからも忠節を誓いますぞ」

王子「そうか、そうか、近う寄れ いいか、行くぞ


   北斗残悔拳


執事「あ、あべし
   っていきなり何するんですか」

王子「どうじゃ、ベシアヌスであろう
   どうせ、累代に失敗して後悔するのがやまじゃ」

執事「ひどい、ひどい・・・・」

王子「夢みたいなことを言っていないでしっかり今いる虫の世話をせよ」

執事「・・・・・・・・最近はパワーダウン気味・・」

 人気blogランキングへ 
執事の週末
王子「今日は仕事だったのか」

執事「えええ、本業の方です。
   作業着とゴム長着用で水路の中を歩いてきました」

王子「昨日の花火大会の後、わいるだあ伯父さんのところにいったな
   クワカブでも売ってきたんだろう」

執事「花火大会でチビッコが集まっているのが分かっていましたからな
   それでも、わいるだあの友人は私の友人
   そのご子息達への販売なので売れば売るほど赤になる販売です」

王子「で、何が売れたんだ」

執事「ギラファ(Wild)♂100mmupが2500円
   メンガタメリー新成虫ペアが2000円
   ティティウスシロカブト新成虫ペアが2000円
   全て小プラケース付き」

王子「相変わらず鼻血の出そうな販売をしているな」

執事「実弟がお世話になっている方々への特別販売ですな」

王子「今日も仕事帰りにリトルファーブルに行っただろう」

執事「はい、お得意様限定の3割引ハガキを持って行ってきました
   吉宗万枚男をお供に連れて
   そこで恐るべき個体を見てきました」

王子「DHパスコアリでもいたか?」

執事「そんなものが出回ったら大騒ぎです
   とてもネット上では出回らないでしょう
   生体ではジーコでも持ち出しできません
   いたのはアクベシアヌスです。」

王子「なんじゃそりゃ?」

執事「外産ミヤマの最高峰、最近ランバーでかなりの数を入荷しました
   その流れでしょう、ネットでもよく見かけます」

王子「『赤い妖星ユダ、お前いくつだ?』
   とかいう外産ミヤマを持っていなかったか?」

執事「分かりにくいギャグですな
   それはユダイクス
   7頭いますが全て幼虫です」

王子「買ってくれば良かったじゃないか」

執事「簡単におっしゃいますな
   いくらだとお思いですか?
   現在、リトルファーブルで販売されている虫の中では第2位です」

王子「1位はなんじゃ」

執事「ミスターさたん
   ただし、現在は割引セールなので実質アクベシアヌスの方が上です」

王子「ってことは・・・・

執事「等価交換で1万5千枚必要です」

王子「ゲゲゲの鬼太郎、
   家族4人で海外旅行に余裕で行ける金額じゃん」

執事「首都圏は販売当日に完売した店が多かったようです
   ですがさすがに静岡では厳しいかと
   何と言っても、業者が自ら持ち込んだとの話でしたからな」

王子「宅配便で遅配して死んじゃったらエライことだからな」

執事「近日中に写真だけでも撮らせもらいましょう」

王子「寂しい話だな、で他には何かなかったのか」

執事「清水在住のブリーダーさんが富士川の昆虫博に行かれたようです。

王子「東名の富士川SAでやっているやつだな」

執事「焼津の専門店でも話を聞いていましたがひどいようですな
   なんでも関西のイベント業者がバイトを雇って行っているようです
   バイトなので専門知識もそれほど無し
   価格帯もビックリするくらい高額なようです
   専門店の倍以上するようです」

王子「SA内の催事用スペースを1ヶ月以上借りればそうなるか
   見にいくまでもないか」

執事「はい、内容によってはオフ会兼ねて皆で見に行こうかと考えましたが
   ちょっと、この忙しい夏に行く気は起きませんな」

王子「ところでランキングがずいぶん下がったな」

執事「最近文字ばかりですからな
   花火大会を利用していい画像を撮ろう思ったのですが・・・」

王子「さま~んのサイトでカニ爪とか言われていたな
   見に来ていた冨士の伯父さんの視線も痛かったぞ」

執事「まあ、そうお嘆きめさるな
   今回の花火大会で素晴らしい発見をしました」

王子「なんだ、それは」

執事「ヘラヘラは花火の音を聞いてもビックリしません
   ファーブルがセミの近くで大砲を打ったのを思いだしませんか」

王子「・・・・・・もう遅いから寝るよ」

執事「そ、そんなせめてこちらをクリックしてから・・・・」

人気blogランキングへ 

答え合わせ
王子「おはよう、さすが爺、メチャ早だな
   せっかくの休みなんだからもっと寝てればいいのに」

執事「そう行きませんぞ、今日は安倍川の花火大会
   いろいろと準備がございます」

王子「そうか、たのしみだな
   今年もさま~んがチョコバナナを食べて
   おぬしがとうもろこしか」

執事「して、王子がお菓子のつかみ取りとお約束のパターンですな」

王子「夜は花火大会で友達が大挙して押しかけるから答え合わせを急ごう
   応募総数、何と














   7名






   内訳は

   
   ①仮面ライダーブレード 0票

   ②仮面ライダーストロンガー 1票

   ③バグズライフ 1票

   ④ビーファイターカブト 3票

   ⑤ビーロボカブタック 1票

   ⑥鴉天狗カブト 1票


   でした。

   答えはこちら










   その前に姫に大事なお人形がベッドで寝ています。















メルちゃん







   げげげ、メルちゃんと一緒にベッドインしている親父は・・・・








   正解はこちら





DVD







   ②仮面ライダーストロンガー

   

   でした。

   姫は皆さんが考えているより濃い口のキャラです。

   正解の matu1 様おめでとうございました。

   お顔と連絡先は存じ上げているので後日お渡し致します。

   ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

   また、PCの向こうで考えたいだいた皆様にも感謝m(_ _)m

   今後共、ご声援をよろしくお願い致します。

   こちらもよろしくネ↓↓」

   人気blogランキングへ


   
魔法の水
王子「帰ったぞ」

執事「お帰りなさいまし、楽しめましたか?」

王子「まあな、ところで机の上に置いてあるものは何だ?」

 
聖水


王子「そうか、知らなかったけどおぬしも苦労しておるのじゃな」

執事「??????何か勘違いしてませんか」

王子「へ、違うのか?
   ま、まさか中に白い粉が入っていて鼻から吸ったりしているのか」

執事「わ、私は芸能人ではありません
   miukota様からの贈り物です」

王子「エッグシェルウォーターか?」

執事「左様にございます。
   効能はmiukota様のHPをご覧いただければ詳しくわかります」

王子「話は変わるが留守中にゲリラプレの応募はどうだったのじゃ」

執事「まあ、こんなものでしょう
   DHリッキーでは珍しくもないですからな
   詳しく書きませんでしたがエクアドルの新産地pastza-puyoのWF1
   ♂のボディが巨大だったので次世代が相当期待出来ます
   でも、もうじきクイズの締め切りですな」

王子「正解はあったのか?」

執事「やはり皆様、姫を誤解しているようです。
   正解者はいっらしゃいますが1名様です。」

王子「明日、いよいよ発表か」

執事「左様ですな、
   発表の前にこちらもお願い致します」

 人気blogランキングへ  
執事の留守番2日目
今日も暑かったですね
そろそろ梅雨明けでしょうか

さま~んと王子、姫の3人は清水の実家の家族と横浜八景島へ行っております。
帰りが遅くなるので清水にもう一泊するとのこと。
私の今日の晩飯はラーメンでした。

kbossさんが鬼太郎のブロンズ像の画像を掲示板に投稿してくれました

ん~ん、イカス

そういえば、さま~んの嫁入り道具には鬼太郎のマンガが入っていた。

子供を実家に預けて夫婦で見に行った映画はさま~んのリクエストで「妖怪大戦争」・・・・

その1週間後に私が買ったゲームは








鬼太郎ゲーム



マイナー過ぎて攻略本すら存在しませんでした。

まさに似た者夫婦

そうだ、出雲行きの余品はこれにしよう
まさに余品だよ

そうそう、カブトを持っていくんだった
お持ちするのは




















人気blogランキングへ










せっかくだから内緒にしておこう
執事の留守番
王子「爺、今日は清水(さま~んの実家)に泊まるから留守番よろしく」

執事「明日は八景島シーパラダスでしたな」

王子「ああ、水族館が大好きだからな。
   さま~んがハムスターのエサもよろしくと言っていたぞ」

執事「御意、ところで今度の盆休み
   大阪に行きますが海遊館とUSJ、どちらへ行かれますか?
   海遊館はジンベイザメのいる水族館
   USJは映画の世界を再現したテーマパークです。」

王子「海遊館でいいぞ」

執事「さま~んは水族館が続くのでUSJがいいと申しておりますぞ」

王子「映画を見ないから訳がわからなくてつまらなそうだ
   リピーターが少ないのが何よりの証拠だろ
   しかもユニバーサル系の映画だろ、子供は興味無いじゃん」

執事「私はどちらでもいいのでお話合いをして下さい」

王子「じゃあ、何で大阪にわざわざ泊まるんだ」

執事「1日目でいきなり出雲までいくのはしんどうござる
   何といっても片道700km
   運転する私は平気ですが、王子と姫の間が持たないでしょう」

王子「そうだったのか、出雲は何しにいくんのじゃ?」

執事「同盟国との友好親善です。
   それとさま~んや王子の大好きな鬼太郎に会うためです」

王子「鬼太郎は実在するのか!」

執事「実在しますぞ、それも最近成長して身の丈7m近く」

王子「それじゃあ、化け物じゃないか」

執事「まあ、鬼太郎は妖怪ですからね」

王子「人間と妖怪のハーフじゃないのか?」

執事「またマニアックな・・・さま~んが入れ知恵しましたな」

王子「じゃあ、あとはよろしく」

執事「かしこまりましたm(_ _)m
   ってさま~んがデジカメ持ってちゃったから文字ばかりだ
   出雲の余品はタラちゃん中心になりそうですな
   こちらはやはりカブ中心で持ち込むか」

人気blogランキングへ   
   
   


虫屋敷のトイレ
王子「1階のトイレで用を足そうと思ったら羽音がうるさかったぞ
   何が産卵セットしたあるんだ」

執事「あれは国産カブトです
   3ペアセットしてあるので目標は謙虚に幼虫100頭です」

王子「なんだ、2階が少し広くなったと思っていたらトイレに持ち込んだのか
   窓際のボトルはなんじゃ?」

執事「ロンボクギラファが入っております
   あれも来年の幼稚園用になればよいのですが」



トイレ


怪しい虫屋敷のトイレ
用を足そうとするとガサガサ、バリバリと背後から音がします

人気blogランキングへ

さま~ん焼津へ
王子「今日は、さま~んの運転で焼津にいってきたぞ」

執事「まさか、例のホームセンターへ行かれたのですか?」

王子「ああ、ジェルボアの様子を見にな」

執事「まさか購入したのですか」

王子「店員と長々話していたが結局購入しなかったぞ」

執事「残り1頭で、値段もメチャメチャ高うございましたからな」

王子「さま~んの頭の中はジェルボアの事でいっぱいだったようで
   あやうくパトカーの前で信号無視するとこだったぞ
   ところで今マット交換をしているのは何じゃ」

執事「ゴロファ属のピサロ、テルサンデール、ペラゴンでござる」

王子「成虫が高くて手が出ないので幼虫で買ったと言っていたのだな」

執事「左様でございます。
   ただ、高額個体だけにマット交換もシビレまする
   初令で購入しているだけに落ちる可能性も高確でござる」

王子「で、どうじゃったのだ」

執事「3種類×4頭すべて無事でした」

王子「14頭無事だったということか」

執事「王子、かけ算のい勉強をして下さい」

王子「かけ算は来年だ」

執事「えええ!2年生では学習しないのですか
   ゆとり教育恐るべし
   私が大学生時代には学習塾で5年生に連立方程式を教えていましたぞ
   つまりは『つるかめ算』になるわけですが
   勉強は出来なくなるわ、キレやすいはで恐ろしい世界ですな」

王子「そんな物言いをするようになったのは、年をとった証拠だぞ
   自分の若い頃と比較して物を言うと若者に嫌われるぞ
   そういえば、プレの応募はどうだ」

執事「正解者は現在1名」

王子「やはり選択肢が多すぎるかな
   締め切りは今週金曜日中
   皆さんふるってご応募下さい
   プレ問題は昨日のブログを見てね

人気blogランキングへ

姫君の嗜好
王子「爺、帰ったぞ」
執事「お帰りなさいませ
   カーズは面白かったですか?」
王子「まあ面白かったぞ、ドリフトとかしてたし
   あれは四輪ドリフトだな」
執事「イニシャルDじゃあるまいしそんなとこを見ていたのですか」
王子「今日は母上と姫と出掛けている間に何をしておったのじゃ
   いつものように子供の世話をしないで虫の世話か?」
執事「とんでもございません
   仕事の合間に虫の世話をしていたのです
   途中で先週バザーをお手伝いいただいた吉宗万枚男殿に
   お礼の虫を届けたり、
   リトルファーブルの篠原店長のところにお礼に行ったりと」
王子「結局、虫中心ではないか」
執事「ところで王子、帰りにビデオレンタル屋さんに寄って来られましたな
   また、ワンピースの続きですか」
王子「あああ、マイブームが皆とはズレルからな、10巻と11巻だ」
執事「チョッパーの姿形もないし、先はまだ長うござるな
   しかし、見ていると敵がドンドン強くなる
   主人公達もそれにつれて強くなり続ける
   まさにジャンプの王道をいくよなアニメですな」
王子「嫌いか?」
執事「私はもう、四十路前。さすがにその路線はついていけません。
   もう、1枚DVDが入っていますな。それは姫の選んだものですか?」
王子「あああ、昆虫好きの姫らしいだろ」
執事「お約束過ぎて、めまいがしそうです
   そのDVDを借りる6歳の少女は世界でも姫だけでしょうな」

王子「そうじゃ、久しくプレ企画をやっていなかったな
   このブログをご覧いただいている濃~いお客様にプレゼントクイズ
   姫がレンタルビデオ屋さんで選んだDVDはどれ

   ①仮面ライダーブレード

   ②仮面ライダーストロンガー

   ③バグズライフ

   ④ビーファイターカブト

   ⑤ビーロボカブタック

   ⑥鴉天狗カブト


   正解者へのプレゼントは執事から
   おい、爺、何か用意いたせ」

執事「では正解者の中から1名様にブルマ・・・・」
王子「結局いつもと同じではないか、もっと景気よくドバ~ッと出せんのか」
執事「では正解者の中から3名様にDHリッキーWF1の3令初期ペアを」
王子「ゲリラプレだから仕方ないか
   ではたくさんのご応募、お待ちしております
   ご応募はHPからメールでよろしくお願い致します
   ついでにこちらもお願い

人気blogランキングへ
盆休みの予定
皆さん、盆休みの予定は決まりましたか?

王国では家族全員で


出雲


に繰り出します。

車で移動するので1日目は大阪泊

2日目に大阪から岡山経由で出雲に入ります。

出雲に行く予定を組んだ理由は2つ

1つ目は境港市の鬼太郎シンボルロードを歩くこと

2つ目は兄弟サイトである「Mesotopus trandus club」のkbossさん達との親善

kbossさんがオフ会を企画してくれるとの連絡があったのでその件で初生電話

結局、15日の夜にオフ会を企画してくれました。

余品の大抽選会もあるようなので近隣の皆さんご参加下さい。

こちらもヨロシク

人気blogランキングへ

ちなみに私は下戸です

執事の野望Ⅱ
王子「今日も遅かったのう、仕事が忙しいのか?」
執事「まあ、雑多な用もございまして」
王子「何をやっておるのじゃ」
執事「北斗の件SEを見てまいりました」
王子「結局そっちかよ」
執事「打ってはおりませぬ。満席でとても打てませぬ」
王子「どうじゃ、資金調達に使えそうか?」
執事「あの機械割と連荘のリミッターが搭載されたとの未確認情報もあり難しいかと」
王子「やはり、人気機種はダメか」
執事「御意」
王子「ところで昨日の話の続きじゃが王国の版図はどうなっておるのじゃ?」
執事「現在、王子の8畳間勉強部屋をエアコン管理で使用中
   ここが心臓部ですな
   それから半地下の貯水タンク室、約4畳にビン詰めのクワガタ類
   1階トイレにゴロファ属が配置しております」
王子「トイレにそんなものが置いてあって人がビックリしないか?」
執事「1階トイレは3畳あるのでご心配には及びませんぬ」
王子「なんだそのトイレの広さは」
執事「大は小を兼ねると申しまする
   それから予備のマットや材は2階倉庫に山積みしてあります」
王子「あちこちに散らばっているな、
   それでクワカブ部屋の建築の話になるのか」
執事「現在、2階においてある本業の荷物を1階に移動します
   1階にはさま~ん様のMPV、わいるだあ殿のエルグランドが駐車
   これを昨日、所有権移転した土地へ移動させます」
王子「おお、下準備とはそのことか!
   それならいっそその土地へ倉庫を建てればよいではないか」
執事「王子、現在王国にいるクワカブ数をご存知ですか」
王子「200頭くらいか」
執事「それは成虫の数です。それを支える幼虫は1000頭以上です」
王子「そんなにおるのか、
   唐の国のように一人っ子政策で数を減らすことは出来ぬのか?」
執事「そんなことをしたら3年もたずに王国は崩壊です
   1000頭を越えるクワカブを管理するにはそれなりの用品が必要
   全てが収まる倉庫を建て、温度調整機能をつけたら200万両コース」
王子「さま~んがハンコウを付いた○○届を持って来そうだな」
執事「左様、シャレになりませぬ
   経費を安くする為に2階倉庫に壁を設けて空調設備を整えます。
   ただし、大御所様から条件がついております」
王子「誰じゃ、その大御所とは?」
執事「王子が普段、おじいちゃんと呼んでいるかなり悪親父でござる」
王子「なんといわれておるのじゃ」
執事「もっと、荷物を減らせと・・・・」
王子「そんなに荷物が多いのか?」
執事「私とさま~んは捨てるのがヘタ
   道具を大量に必要とする沖釣をやるのでそれだけでも相当量
   さらにさま~んの趣味はビーズとマンガ
   嫁入り道具にグインサーガが混ざっていたくらいですからな」
王子「それはきついな」
執事「倉庫を片づけるために保管していたまんがを古本屋へ持ち込むと
   『1冊10円です』とぬかしました
王子「いったい何を持って行ったのじゃ?」
執事「『リングにかけろ』のオリジナル版全巻です」
王子「巨匠も評価が低いのお」
執事「物の価値が分からぬような者に1冊10円で譲り渡しては巨匠に失礼
   そのまま持ち帰りました」
王子「車田先生が巨匠かどうかは別として処分せねば倉庫が片付くまい」
執事「おっしゃるとおり、現在頭を痛めております」
王子「まあ、冬までになんとかいたせ
   姫の小学校入学準備もあるからな」
執事「かしこまりました」


人気blogランキングへ
執事の野望
王子「これ、執事。世の勉強机の上をかようなものが徘徊しておったぞ」
執事「は!こ、これは」
王子「ケブカヒメカブトの♀に相違あるまい」
執事「王子、ちと違いまする」
王子「ヒメの♀か?」
執事「いえいえ、ただの国産カブの♀でございます」
王子「なぜ、かような国産カブの♀が王国内をウロウロしておるのじゃ?
   50ペア以上余ったカブは泣き付いて引き取ってもらったのではないか?」
執事「王子、備えあれば憂い無しでござる」
王子「なんじゃ、それは?」
執事「されば、もし来年PTA役員から今年同様に出店を依頼された場合」
王子「もう、やらんと申したではないか」
執事「ここ2年間好評を博したこの虫クジ、期待している園児も多いかと」
王子「心配いたすな、幼稚園は3年間で終わりじゃ。
   それに園児が喜んでも夏の終わりに世話をするのは母親じゃ」
執事「王子の実体験に基づくようなお話でござるな」
王子「で、その虫クジと国産カブの♀とどんな関係があるのじゃ」
執事「今年は国産カブの仕入れ値が高騰致しました。
   イベントで必要なのを甲問屋に見透かされふっかけられました
   物が物だけに取り置きできるような代物ではございませぬ
   ゆえに、国産カブトを累代して来年のバザー用に飼育しておこうかと」
王子「懲りぬ男じゃのう、ところで最近大プラケースが増えたのではないか?
   何をしておるのじゃ?」
執事「ご父兄方がクワガタが当たっても反応がイマイチでした
   それならいっそ全部カブトでと思い外産カブトをセットいたしました」
王子「ほう、で何をセットしたのじゃ」
執事「ヒメとティティウスでござる」
王子「なんでヒメとティティウスなのじゃ」
執事「飼育スペースをとらずに羽化まで1年。数も採れるといいことだらけ」
王子「どうせならグラントに出来んのか」
執事「卵の管理から羽化まで考えると1年半コースでどうにもなりません」
王子「ところで国産カブトはどこで飼育するのじゃ
   コバエと勉強するのにも我慢の限度があるぞ」
執事「ご心配には及びませぬ。王国の版図拡大の準備をしております」
王子「どういう意味じゃ」
執事「それはおいおい新しいプロジェクトの中で」
王子「もったいつけるのお」
執事「では、ちょっとだけ
   王国の専用部屋を増築するプロジャクトの下準備が今日終わりました」
王子「!!!!!!!!!!
   本当に作る気だったのか?」
執事「もちのロンパールーム」
王子「うつみ宮土理もビックリって、俺は7歳児だ。
   そんなの知るわけねえだろう
   結局やっぱり、作るんだ」
執事「備えあれば憂い無しでござる」
王子「さっきからそればかりじゃな、
   治水コマンドを選択した初期の『信長の野望』みたいじゃな」
執事「イカにも、詳細は後日」
王子「ところでこの会話、王子と執事というより若と爺じゃな」
執事「タコにも・・・」

続きを知りたい人はクリックしてね↓↓↓

(アダルトサイトに飛ぶようなことはないのでご安心を)

人気blogランキングへ


順位が下がるとモチベーションも下がって記事も遅れがちになるかも

4位にまで転落(TT)

クワガタも面白い
突然ですが、本当にクワガタってサイクルが早いでですね。
あっという間に成虫になりますし、羽化してからもかなり寿命が長い。
ゾウカブトみたいに4年近くマットを食べ続けて羽化したら4、5ヶ月なんていうのに比べてたらコストパフォーマンスはかなり高いと言えるでしょう。
まあ、セミに比べればはるかにマシか。
王国では、飼育日記をつける間も無く成虫が羽化しているクワガタが出てきました。
メンガタメリーの♂も大部分が羽化してきました。
グランディスも♀に遅れること4ヶ月程度で♂が羽化してきました。
幼虫が採れて喜んでいたローゼンベルグは菌糸ボトルが再発酵するトラブルで数頭が落ちてしまいました。
タランドゥスもぼちぼちといったところでしょうか。
タイワンシカは気がつけば♀ばかり・・・
いまだに幼虫をやっているのが1匹いますが彼が♂でしょう。
はたして、次世代に累代は出来るのか?
現在、スペキオシスシカをブリードしていますがかなり大型の♂を種に使っているので是非成功させたいところですがどうなりますか

徐々に飼育日記を更新していきますのでお楽しみに

人気blogランキングへ
マット交換400L
幼稚園バザー用に10L×60ヶのマットを購入していました。
結果は全く売れませんでした。
どちらにしてもマット交換が必要な幼虫がたくさんいたので昨日朝から精力的にマット交換をしていました。
気が着けば交換に使用したマットは40ヶ、つまり400L。
ふるいにかけて出てきた糞はコンテナボックス4ヶ分。
すべて第1畑にまいてきました。
さすが3令初期の個体が多かったのでやりがいがありました。
そんな中、予想していた悲劇が現実のものとなりました。

兄弟サイトであるmiukotaさんから譲っていただいた貴重種であるDHセプテントリオナリス。
4月のマット交換時に2頭が落ちてしまっていました。
残る3頭も成長の様子がおかしい
昨日マットを確認すると残る3頭全て落ちていました。
カブ系で幼虫を全滅させてしまったのは寒さによるロス以外は初めてです。

ショック(TT)

miukota兄貴すいません

しばらくたまっていた飼育日記の更新に集中します。

こちらもよろしくお願い致します。↓↓


人気blogランキングへ
平成18年R幼稚園バザー総括
バザー当日朝に体調を崩した王子は結局

オタフク風邪

でした。

王子は本当にイベント事に弱いんだから

盆休みの出雲行きあ心配だ。

既に宿は手配済みじゃ

今日は精力的に幼虫のマット交換をしました。

結果が余品販売に反映されているでしょう。

ゾウカブトはどの種類も初2令の段階でかなりの量を出してしまったので4種類とも残りは40頭前後と思われます。
興味のある方は飼育してみてください。
ご購入いただいた方にはマットの交換時期のお知らせメールを定期的に配信いたしますよ(^^)

さて、バザーの総括

計算外だったのは国産カブトペアの仕入れ単価の高騰
ちなみに去年より単価で25%UPでした。
これが足を引っ張りました。
仕入れ時期を早く設定しすぎたのでバザーまでにかなりの数のツヤクワ系が落ちてしまいました。
これをフォローしてくれたのは常連さんからの協賛品でした。
クジの売り上げ目標を250で設定していたのに対して実際は200強。
売り上げで10万以上あったのですから幼稚園のバザーでは上出来でしょう。
その手のイベントに出店したのではなく地方の私立幼稚園のバザー。
宣伝はこのHPと幼稚園に配布してもらったチラシだけ。
良く考えてみれば、合格点でしょう。
余品を業者さんが買い取ってくれるので生虫にかかった費用はチャラになるはずです。
ただし、王国から供出したオキシのペアとモザイク血統ヘラヘラ♂2頭などはそのまま持ち出しになります。

反省点は以下の通り
・運営スタッフの人選及び不足
 午前中に集中するのでそれに対応しきれるだけのスタッフが必要です。
・景品の選定ミス
 幼稚園や小学生が主体なので分かりやすい虫が喜ばれます
 1.誰でも知っているくらい有名(ヘラクレス、コーカサス等)
 2.大きくてカッコイイ(ギラファ、マンディ等)
 3.イロや形がビックリするくらい特徴的(ニジイロ等)
 私が用意したクワはダイオウヒラタ、パリーオオクワ、ラコダールツヤ、以上3種のペア
 子供達には分かりにくかったらしい
・飼育用品は売れない
 荷物が増えただけでした

娘ももう卒園するので今年で最後です。

来年はこの反省を踏まえて久能にでも繰り出すか

今日もお付き合いいただきありがとうございました。

もうちょっとお付き合いを↓↓↓

人気blogランキングへ
虫屋敷の夜(バザー前夜)
えええ、ジャッキーです。
さま~んのイタズラでお馬鹿一家の生声が公開されてしまいました。

夜間汗をカキカキ片付けを半分程度終わらせました。

今朝は10時に久能山ふもとの昆虫販売のイベントをのぞきに行ってきました。

久能山ふもとイベント


昨年よりも規模が小さくなっていました。

奥で本陣を構えている規模は変わりません。
去年はその手前に門前町のように各ブリーダーさん達のテントが10張りほど連なっていたのですが今年はそれが激減。

そんな中を昨日わざわざバザーに来場して下さった天羽さんと見て回りました。

今回も500円で産卵木を買って終わりかと思われましたが150mmオーバー(153mm)の未後食ヘラヘラを見て足が止まりました。
結局値引きしていただき購入。

午後、余品を業者さんに持ち込んで生体の整理はなんとかなりました。

これからはしばらく生体の飼育管理に集中します。




バザーの前の日、はずれの国産カブトが到着。ワサワサ・ガサガサと響く虫の音。ある意味ホラーでした。 by 妻

ホラー屋敷に1クリック↓↓↓

人気blogランキングへ


で、バザーはどうだったのか?
昨夜、午前1時まで準備して今日は午前5時起床。

天気は昨年同様の晴天

気温が気になりますが軽トラに荷物を積み込んで出陣

メンバーはジャッキー、実弟ワイルダー、吉宗万枚男、PTA会長ご亭主様の4名

自宅と幼稚園を3往復。

会場はエアコン完備の一室を用意してくれたのでまったく問題ありませんでした。

10時開場の予定だったのですが、子供達の集まりが早くて15分早め開始。

開場直前にはリトルファーブルの店長さんご夫婦が差し入れ持参で激励に来て下さいました。
クジ販売当初から園児の列ができ、順調に生体が売れていきました。

しかし、忙しくて忙しくてとてもブログ用の写真撮影どころではありません。

クジを引いたあとの景品の交換とその預かりでテンテコ舞舞

前回触れましたが、バザーの勝負は昼前まで。

順調に売り上げを伸びしていたクジでしたが、やはりお昼過ぎに失速。

暑いバザー会場の中でエアコンが効いて、昆虫のぬいぐるみで遊んで、生虫触りたい放題、もう託児所状態。

食事をとる暇も無いまま、午後2時をむかえて無事終了。

本当に写真をとる暇も無かったんです。

ひょっとしたらPTA経由で画像が後日届くかもしれません

気になるクジの売り上げは約200本ちょっと

売り上げは10万強

盛況振りを見ていた幼稚園の先生から「儲かりましたか?」との笑顔。

「ええ、まあまあです。」

デッドラインを下回ったので(TT)です。

それでも今年は大きなトラブルも無く心情的には大満足のバザーでした。

子供の笑顔が報酬です。

最後に手伝ってくださったご家庭のお子様に

・ギラファペア
・マンディ♂単品
・コーカサスペア
・ヒメカブトペア
・ヘラヘラ♂単品

をプレゼントして終了



さて、大量に余った余品をビッダにイベント用で販売するとしましょう
(でも数字的には想定の範囲内です、足りなくなって子供をガッカリさせるようなことはしたくなかったですから)

協賛いただいた

miukota様 どかトト様 MASA様 リトルファーブル様ありがとうございました。


本日ご来場しただいたお客様、お手伝いいただいたご父兄の皆様、本当にありがとうございました。

いろいろと面白いお客様や出来事もありましたがそれは後日


人気blogランキングへ

まだ、片付けがこれからです。本当に大仕事が残っています。
実弟が最後に残した言葉
「月曜日の夜までに1階倉庫を片づけなかったら捨てるからな!」

キビッスィー
バザー前夜
明日はいよいよバザーでこざいます。

定時あがりで国産カブトを仕入れに行ってきました

箱入り国産カブト


足元みられて去年より値段が高かった。

それ先立ってリトルファーブルさんに行って「BEーKUWA」最新号を購入
(本当にネタは尽きてきてますね)
ついでに協賛品を募ってまいりました。
「パリーフタマタペア」「インターメディアツヤ♂単品」です。

これらも景品に追加します。

実家の軽トラでみかん箱に入った450頭のカブト虫を倉庫内に搬入。

ガサガサうるさし、独特の臭いがしますね。

あまり虫インフルエンザがひどくなると年をとってからの体臭がカブト虫臭くなるので気をつけてね(ーー;)

その後、木工屋の舎弟と工作活動

材料はmiukotaさんからの愛のこもったホダ木と廃材のコンパネ

完成したのがこちら



















かぶかぶアスレッチク


名づけてかぶかぶアスレッチク、またの名をかぶかぶバトルフィールド

これを1つづつプラ船の中にいれてコンパネを粉砕マットで隠す。
そこへ国産カブトを放して子供達に自力で採取させます。

実弟が一言

「バザーが終わったらこれどうすんだ?」

「細かなことは気にするな!地球は丸い、前に進み続ければいつかは元の位置に戻るものだ」

その後、明日積み込む荷物のチェック
長机4本、テント1張、マット10L×30ヶ。小型ゼリー800ヶ、65gゼリー300ヶ etc

何故、長机が4本も置いてあるのか理解出来ない。
実家はただの木工屋なのにどうして倉庫にこんなものが眠っているんだ?


まだ準備が大量に残っているので今日はここらへんで

明日は8時から現場で設営作業です。

人手が全然たりねぇ、

明日の人員

大人 ジャッキー、さま~ん、ワイルダー、エリちゃん、ハルミちゃん、PTA会長のご主人様
子供 小学3生以下4名 幼稚園児 4名(上記家庭のおこちゃま)

目標売り上げ 15万円っていうかここがデッドライン

クジ完売しなきゃダメじゃん

雨降るな~!

暑くなるな~!

結果はまた明日

↓↓こっちも応援よろしくお願いします↓↓

人気blogランキングへ

バザー準備中6
いやあ、今日も暑かったですね。
現場に出たりする仕事もあるのでフラフラでした。

気になるバザー当日の天気は降水確率30%の曇り

天気はピーカン晴れに比べれば理想的

ただし予想最高気温は33℃(取り扱いに気をつけてもらわないと)

バザーの準備は地道に進行中

これがゼリー掴み取り用の箱

ゼリー掴み取り箱


(またムシキングだよ・・・・)

帰宅後、さま~んがコンビニのパフェを食べたいというので買いに行ってくると、脱走者が出てきたという



コーカサス脱走



一番しっかりしたプリンカップに入れておいたのにそれを突き破り、更にダンボールを突破してさま~んが飼育しているハムスターゲージで遊んでいる。


仕方無い、もうでもいいやということでこうなりました。





コーカサスプラケース



コーカサスは中プラケース付  (TT)


この方がゴージャス叶姉妹でしょう。


ブログをご覧の方でバザーに来られる方へ

クジは充分用意してります。午前中はおそらく行列ができ、その対応に追われてゆっくりお話が出来ないと思いますので午後の方が空いていると思います。午後は2時までになります。


クワガタ箱を整理したので公開




クワ箱上


1段目左から
・ブルマイスターツヤ♂
・リノケロスフタマタ♂
・マンディブラリスフタマタ♂
・パラワンオオヒラタ♂
・ギラファノコギリ♂
・エラフスホソアカ♂
・エラフスホソアカ♂

2段目左から
・ブルマイスターツヤ♀
・ユーロミヤマ♂
・マキシムスマルバネ♂
・ギラファノコギリ♀
・ギラファノコギリ♀
・マンディブラリスフタマタ♀
・メタリフェルホソアカ♂
・カウピホソアカ♂

3段目左から
・メンガタメリー♂♀
・ユーロミヤマ♀
・ユーロミヤマ♀
・タイワンシカ♂
・オーベルチュールシカ♂
・タランドゥス♂
・タランドゥス♂
・タランドゥス♂

4段目
・国産ミヤマ♂
・?????♀
・国産ノコギリ♂
・ライヒヒラタ♂
・マキシムスマルバネ♀
・タランドゥス♀
・タランドゥス♀


では横からどうぞ

クワ箱横



ついでこちらもどうぞよろしくお願いします。

人気blogランキングへ
バザー準備中5
週末の天気がちょっと怪しい・・・

快晴も困りものですが雨が降るのも勘弁してほしい

300本以上の個体を用意して喜んでいたらさま~んからちょっと気になる数字が

園児数は約300名

そのうち、約半数はかなり離れたところから幼稚園バスで通園している。
わざわざバザーにやってくる確率は低い
残る半数は女の子

バザーにやってくる男の子を計算してみましょう

300×1/2×1/2=75!

もろあまりじゃん

ただ、兄弟でやってくる子供達もいるのでそこまでひどくはないか

ちなみに昨年は開始1時間で120本完売

さま~ん曰く、「昼過ぎたらパッタリ来なくなるよ」

200本くらいは打っておかないと厳しい現実が待っていそうだ

実際には350本分を仕入れているのでちょっとシャレにならないか?


ところで昨年も同じ時期に久能山ふもとで行われたクワカブの即売会。

今年はチラシや噂話も聞かなかったので会場前を通ってみると看板が出ていました。
やはり今年も15日、16日の2日間に行われるようです。
初日は幼稚園のバザーとぶつかるので行けませんが16日は行ってみたいと思います。


昨日お約束した2個目のかぶと箱


カブト箱2上


1段目左から
・ラミレス♀
・ラミレス♂
・エレファス♂
・エレファス♀
・スマトラコーカサス

2段目左から
・Gポルテリ♂
・Gエアクス♂
・Gエアクス♂
・ティティウス♂
・ゴホンヅノ♂
・ゴホンヅノ♀
・ジャワコーカサス♂

3段目左から
・Gポルテリ♀
・Gポルテリ♀
・マレーギデオン♂
・ケンタウルス♂
・ケンタウルス♂
・コーカサス♀

4段目左から
・シムソンメンガタ♀
・シムソンメンガタ♂
・名前を忘れてた・・・♀
・スマトラギデオン♂
・タイゴホンヅノ♂
・ビルマゴホンヅノ♂
・ビルマゴホンヅノ♀
・アトラス♀
・アトラス♂

以上です。
ちょっと地味かな?

ゾウカブトは標本になるまで乾いてないものが多いので来年は整理してメガゾマ箱が出来上がると思います。

では横からの画像です。

カブト箱2横


これから、クジの引き換え券とゼリーつかみ取りの箱を作ります。


今日もよろしくお願いします。↓↓↓

人気blogランキングへ
バザー準備中4
午前中、奈良オオからダイオウヒラタ30ペアとラコダールツヤ24ペアが届きました。

奈良オオダンボール


さすがにデカイ!

ちょっと中を覗いたけど量が多過ぎて検品する気にもなれませんでした。

ダイオウadoラコダール




のこるは国産カブトペアのみ
これは金曜日の夕方200ペアを仕入れに行ってきます。
本当なら採取したいところですが、静岡では今年は野外品がいなくて困っているようです。
皆さんのところはどうですか?


そしてついに出来上がりました。

バザーに間に合うように頼んでおいた標本箱

クワガタ箱を前回紹介したので今日はディナステス箱


ではどうぞ

カブト箱1上


帰宅後、室内で撮影しているので見にくいかもしれません

上段左から
・ヘラヘラ
・トリニダデンシス
・ヘラヘラ150mmup(初代国王)
・エクアトリアヌス
・リッキー

中段左から
・リッキー
・ネプチューン
・ネプチューン
・ネプチューン
・ヘラヘラ♀
・ヘラヘラ♀

下段左から
・ヘラヘラ
・ネプ♀
・サタン♀
・サタン
・ネプ♀
・オキシデンタリス♀
・リッキー♀

え、良く分からない?

では横からどうぞ

カブト箱1横


明日はもうひとつの箱をご紹介致します。

バザーが終わって時間が出来たらHPに飼育箱のコーナーを作ります。

ご支援よろしくお願い致します。

人気blogランキングへ
バザー準備中3
日が変わって午前2時過ぎ

ようやく散乱した倉庫内の片付けが終わりました。

倉庫片付け


こうしてみるとスッキリ(^^;)

さあ、ワールドカップの決勝までもう少しだ

居間でテレビをつけながら横になってしまい目が覚めたらフランスは10人で戦っていました。


さてバザー関連です。

用意した小道具はこちら





ムシキングカード

(全部手持ちのカードを300%拡大してダンボール紙に貼り付けてあります)

当日は、この看板の横に生体が並びます。思いっきり著作権法違反ですが幼稚園バザー用ディスプレーなのでSEGA様お許しください m(_ _)m

ムシキングカードも苦労して集めたけど最近は全然やらなくなったので古いカードばかりだな


子供がムシキングをやっている間にクレーンゲームでゲットしたぬいぐるみ



ぬいぐるみ



並べてあるのは大きめのものだけです。

展開によってはクジの景品にいれていまうかもしれません

このぬいぐるみも、去年は「いくら?」と聞いてくる子供が多かった・・・


景品を一発で決めてしまうのはこの割り箸です。


抽選割り箸



先端に色がつけてあり、その色で景品が決まります。

国産カブになってしまう確立は約190/330

つまり外産クワカブがあたる確立は約140/330

「北斗の拳」低確状態で引き当てた2チェよりもはるかに当選確率が高いぞ

これをお茶缶にいれるとこうなる

抽選割り箸2



さあ、みんなで引き当てるのじゃ

ちなみにDHオキシペアは赤①番の割り箸
DHヘラクレス♂単品は赤②の割り箸



今日は何位かな?

人気blogランキングへ
バザー準備中2
昨日に引き続き準備中です。

クジの賞品とは別に展示するクワカブ用の大プラケースを洗っていました。
因みに今年はクラーが万全ですので展示公開するのは下記のとおりです。(当然全て成虫です)

・DHヘラクレス
・フローレンシスヒメカブト
・ゴロファ・ポルテリ
・マルスゾウカブト
・グラントシロカブト
・ティティウスシロカブト
・ヒルスシロカブト
・コーカサス
・アトラス
・ギラファノコギリ
・マンディブラリスフタマタ
・セアカフタマタ
・パラワンオオヒラタ
・アルキデスヒラタ
・スマトラヒラタ
・タランドゥスツヤ
・プラネットミヤマ
・ユーロミヤマ
・コンフキウスノコギリ
・インターメディアツヤ
・スペキオシスシカ
・メンガタメリー

こんなところです。

ヘラクレスは複数持って行っていっしょに写真撮影OK
モザイクは幼稚園児では価値が分からないと思うので不参加

その後、現地に飾り付ける小道具看板を作成


ところで昨日店長から入れてもらったスマトラコーカサスペアの中に特大の♀がいました。
ちょっと見たことの無いサイズです。


特大コーカサス♀


私の標本で最大のジャワコーカサスと比較しても申し分ない大きさです。

店長いわく滅多に見ないサイズなので標本用にとっておいてはどうかとのことでした。
さらに血統は抜群のはずだから卵を採ってみればとのお言葉でしたがカルコソマは消費するマット量に対して個体単価が安すぎるのでほぼ赤字確定。
よほど好きな方でないと根気良く長角作出にチャレンジ出来ないでしょう。
もし、この♀の子供が欲しい方が多数いらっしゃればメールを下さい。
申し込み人数が多ければ産卵セットをしてみます。
このブログを読んでくださるのは濃~い常連さん達なので代金はいりません。
ただし、送料のみご負担下さい。
初令の段階でどんどん発送致します。


結局今回準備した生体の数は350頭前後(ほんどはペアなので2倍で700頭前後)
エアコンの効いている虫部屋はガリガリと虫がケースをひっかく音が絶え間なく響きます。


一方その影には














倉庫散乱



お、おぞましい

さあ、これから片付けして終わる頃には決勝か

いつ、寝るんだ?

明日から仕事だろ

細かなことを考えるのはやめよう

とりあえず今日もクリクリお願い

人気blogランキングへ
バザー準備中
バザーは来週の土曜日
オープンは9時。
金曜日夜までには準備をしておかないといけない

さま~んと子供達は清水の七夕祭りに出掛けていきました。

まずはリトルファーブルにアトラスとコーカサスを取りにいってきました。

アトラスパッケージ


まだパッケージングされたままの状態です。

これを自宅に持って帰ってバザーのシュミレーション

バザーではクジの6割近くで国産カブトが当たります。
これをそのまま丸カップに入れてあるのではそっけ無いので園児達に自分で採取してもらうつもりでいます。
もし、仕切りなどが無くて室内を飛び回ると迷惑をかけるのでこのようなセットを用意します。

バザーシュミレーション


暗くて申し訳ありません。

2.5m四方のテントの周囲を鳥避け用のネットで覆います。
テント内に大型のプラ船を2つ設置。
プラ船内にはマットと木切れを入れてそこに♂のカブト虫を放します。
園児達には自分で選んでお持ち帰りいただきます。

するとこんなイメージです。

バザーシュミレーション2



♀はあらかじめ丸カップにいれておく予定です。

外産クワガタも相当いるのですが園児では採るのが難しいと思われるのでやはり丸カップに入れておくつもりです。


その後もう一度リトルファーブルに戻りました。


すると、店の外では









篠原店長展足作業


何やら屋外で作業中の篠原店長。

まさか例の約束を・・・・




篠原店長展足作業2


必至に展足作業をする篠原店長。

「もう老眼だから大変だよ。特にクワガタの触覚は・・・」

そ、そんな細かなところまで(T T)



標本作成中


必死に作業する篠原店長の前には展足を待つジャッキーが持ち込んだクワカブの山



waka1058さんから標本のリクエストがあったので途中経過を紹介



標本作成中2


まだ正式には並べていません、箱はこれを使います

で、かぶとはこちら

標本作成中3


これでもかぶとはまだ大量に残っています。
もう1箱分は出来てくる予定です。

ムシ暑い最中、屋外で作業してくれた店長に袖の下を持ち込んだら

店長曰く「ありがとう、でも俺アルコールだめなんだよ、女房はガンガンに飲むけど」

我が家と同じだあ


そろそろ、クジの集計をしなければ

なかなか2位のクワカブ関連ブログが手強いと思ったらビッダのクワ子さん・カブ子さんのブログじゃないか!

こりゃあ勝負にならんわけだ

3位から落ちないように頑張りまっしゅ

人気blogランキングへ

バザー1週間前
明日、リトルファーブルさんにお願いしていたアトラスとコーカサスが入ります。
国産カブトは知り合いの業者に頼んで何とか200ペアを確保しました。
本日、奈良オオのオ-クションでダイオウヒラタ60mmupペアを30頭、ラコダールツヤクワガタ50mmupを24ペア確保しました。

生体の状態にもよりますが、最終的に300本程度は準備できそうです。

明日、会場設営のシュミレーションをします。
問題は天候です。
もし雨が降ったりしたら恐ろしい事になるでしょう。

梅雨は明けないし、週末毎に雨が降っているしシビれるわ
(雨が降ると来場者激減)

人気blogランキングへ
やっぱり自粛します
TVチャンピオン出場エントリーの件、お断りしました。
企画内容が私のクワカブ飼育にそぐわないのと判断したからです。
自慢の個体をバトルさせるとか、野外採取した個体をバトルさせるとか、結局ムシキング世代の子供達に受けるような内容が中心になりそうだからです。
私が数多くの個体を飼育しているのはそれらをバトルさせるのが目的ではありませんし、異種格闘技のようなことはほとんどやりません。

また、別の機会があればチャレンジするかもしれません。
それまでにもっとレベルUPしなければ・・・

大量にオークションに出品していたモザイク血統ヘラヘラは全て1名の方が購入され、明日発送するので梱包準備をしていました。
思いの外、ヘラヘラはペアでもビッダでは安いのね。
ヘラヘラも飽和状態に達しつつあるのと、私個人のビッダでも知名度が低すぎたかもしれません。
ビッダの看板を作り直してもう少し定期的に出品するようにしたいと思います。

国産カブの追加手配がこけました
頼りにしていた友人の実家の国産カブが土竜にやられて全滅でした。
調子に乗って購入しすぎたマンディが全て売却できたのと、皆様からの救援物資でなんとかチャララインまで行けそうです。

今週末はリハーサルをやるつもりです。

油断しているとすぐに3着に落ちちゃうね

人気blogランキングへ
TVチャンピオン
出雲の盟友が地元ラジオ番組で活躍しているのを昼頃知った。

んんん、kbossさんも頑張っているな
レアなクワガタも購入しているし

そんな事を考えながら仕事をしていると携帯が鳴る

03○○○○○○○○

東京から着信か?珍しいな思いながらに出てみると女性の声

女性「リトルファーブルの篠原店長様からご紹介いただき、お電話させていただきました・・・」

ジャ(んん、頼んでおいたアトラスの件かな?)

女性「TV東京のTVチャンピオンを企画している○○の○○と申します」

ジャ(なんじゃ、カルーセルの画像使用の依頼か?)

女性「夏休みにクワガタ・カブト王選手権があります。その選手にエントリーしてくださいませんか?」

ジャ「はい?私なんぞよりもっと濃~い方々がこの世界にはたくさんいらっしゃると思いますが」

女性「クワガタのブリーダーは揃ったのですが、カブト虫に特化した方が少なくて困っています」

ジャ(クワガタはオオクワの影響で飼育歴、採取歴の長い先輩達が多いけど、カブトは熱心に累代・採取している人は少ないか)

女性「ご案内をさせていただきますのでメールアドレスを教えてください」

ジャ「鉄の王国で検索すればひっかかるのでそこからメールしておいて下さい」

女性「前向きに検討お願いします」

ジャ「慎重に検討して早急にお返事致します」


30分後、さま~んから携帯にメール
『テレビ局からあやしいメールが届いたけど出演する気じゃないでしょうね?』


このクワガタ・カブト虫王選手権の内容は下記のとおり
予選ラウンドを今月26日、27日の両日に行う
決勝ラウンドを来月2日に行う
経費等は全てTV局が負担してくれる。
優勝賞金は50万円!
出場者は自慢の所有個体と様々に競技にチャレンジしてもらい、その知識等も問いながら優勝者を決定する(?????)

外野席からは面白いから行って来いとの意見が大多数

どうするか家族と相談しようと思ったら7時頃にスロ友からメール

『巨人の星Ⅲの⑥を打てます』

優勝する保証の無い50万両より、目の前に⑥

投資5千円から3連リプから特訓抽選ロング確定の「アニメ版OPビッグ」炸裂

2時間でビッグ10発、バケ4発で福沢さん7人を増強

野外採取競技もあるみたいだから虫バカ養成ギブスでもつけて特訓しなきゃいかんかなと勝手に想像しながら帰宅するとさま~んが仁王立ち

同居している父母を交えた家族会議の結果は

さま~ん「出演したら離縁します!」

実  母「出演したら虫ごと家から叩き出す!」

実  父「いいぞ、面白いから行って来い」


マジで平日が収録日というのが痛い(TT)

本業では勤め人の身

仕事が滞り気味の状態で平日2日も連続で休むのは困難極まりない


TVチャンピオンのHPをのぞいたら一般応募も受付していました。
パパ3さん、miukotaさん出演してみちゃあどうですか。
企画会社の担当者には推薦しておくよ


明日中には返事をしなきゃ

そんなことで今日もよろしくお願いします。(3位に転落しちゃったよ)


人気blogランキングへ
ゴロファ大量入荷
DH種成虫をまとめて売却した資金でゴロファ属を購入しました。

いつものビッダですが入荷先は以前G・エアクスを譲ってもらった方。

今回もお世話になりました。

購入したのは、雌雄の羽化ずれが起きてしまったポルテリ

♀は羽化しているものの、♂は蛹化の兆しは無し



ポルテリUP


今回の♂は90mmupの大型個体です。

同じアラグア産の♀との交配が楽しみです。

(^^)

そして今回の目玉

ピサロUP


そう、焦がれ続けていたピサロです。
(買ったのは初令虫4頭)

さらにさらに

テルサUP


テルサンデール初令虫4頭

山梨のイベントでは、ピサロ・テルサンデールの初令虫各トリオで拾万両

それが今回はピサロ・テルサンデールの初令虫各4頭+特大♂ポルテリ成虫+おまけにつけてくれたペラゴン

これだけ買っても充分にお釣が来ました。

昨日のMASAさんに譲ってもらった森姉妹を加えて一気に4種類が増えました。ラッキー

飼育日記が溜まる一方です。

気合が入るように応援お願いします。↓↓↓

人気blogランキングへ

救援物資(備前の国から)
ジメジメとした暑さの中での仕事から帰宅すると今日も小荷物が

今日の緊急援助物資が備前の国から

MASAさん救援物資


この木屑を見てピーンと来る方もいらっしゃるはず


そう、今日の援助隊を派遣して下さったのは


棟梁MASAさん





MASAさん救援物資2



個性がよく出ていらっしゃる


喜んだのは王子

宝探しをするように木屑をガサガサ

出てくる出でくる

まずはメールで予告のあったヒメカブト

MASAさんヒメカブトUP

ギィーギィー可愛いね

しかも5ペア

MASAさんヒメカブト


揃うと壮観だね!

しかもこれだけじゃない


MASAさんオオクワ


なんと山梨産国産オオクワF3ペア×2

俺も持ってねぇ~よ(^^;)


まだまだ出てくる


MASAさんティティウス



ティティウスだよ、可愛い


最後は大人用だよ


MASAさん森姉妹



なんとビックリ森姉妹


MASAさんおおきにm(_ _)m


これで飼育しているDH亜種がまた増えたよ


おかげ様で非常にゴージャスなクジになりました。

昨日、コーカサスの110mm前後の個体を4ペア程度、アトラスを20ペア程度頼んでおいたのでこれで全部になるでしょう。

今週末には設営の予行練習をしてみます


人気blogランキングへ
救援物資(下総の国から)
昨日の夜のビッダは衝撃でした。
あんなにヘラクレス達の落札価格が安いとは・・・

午前4時からブラジル対フランス及び、実弟が録画してくれたプライドを観戦

ブラジルはフランスに対する苦手意識があるのでしょうか?

プライドの日本勢の不甲斐無さにはガッカリ()
吉田はともかく、もう少し藤田はシウバとやりあえると思ったのですが

そうこうしているうちに今日もヤマト運輸から荷物が届きました。

中身はこれ


どかトトさん救援物資

(どっかで見たことがあるような?)


中を開けてみるとプリンカップが出てくる出てくる





どかトトさん救援物資2



送り主は下総の住人 どかトトさん
メールで確認すると

①ダールマンインターメディアツヤクワガタ 1pr
②ビソンノコギリクワガタ 1pr
③ビソンノコギリクワガタ ♂2匹
④パプアキンイロクワガタ ♂1匹
⑤ブッダノコギリクワガタ ♂1匹
⑥ブルイジンノコギリクワガタ ♂1匹
⑦メタリフェルホソアカクワガタ ♂3匹
⑧ルマウィギノコギリクワガタ ♂1匹
⑨デキピエンスノコギリクワガタ(黒化型) ♂2匹

なんとも頼もしい外人部隊の到着です。

うれしいことに王国でパプキン♀とメタリ♀が余っています。
これでペアでいけるじゃあ~りませんか


ダールマンインター


ダールマンインターメディア(俺が欲しい)


メタリフェル♂


メタリフェルホソアカ(王国には♀の新成虫が余ってるよ)



ビソンノコ♂


ビソンノコ(これも俺が欲しい)


パプキン♂


パプアキンイロクワガタ(これも王国に♀の成虫が余ってる)


それ以外にも初めて目にするクワガタばかり。
どかトトさん恐るべし

非常にバラエィ豊かな組み合わせになりそうです。

日本一お徳で種類の多いクジ引きが完成するか?
(しかも開催が静岡の私立幼稚園のバザーだよ)

目指せ日本一!

今夜もよろしくお願い致します。

人気blogランキングへ
